思い出補正で美化されてしまうこともあるが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:16:08

    本編見返したらシンプルにコイツ◯ね!◯んだわ…となる人

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:17:21

    >>思い出補正で美化されてしまうことも

    あるか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:18:03

    >>2

    まあジルの話が出ると持ち上げられるとこはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:18:19

    >>2

    いやまあわかるよ

    俺ももうちょっと爽やかなイメージあったしこいつには

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:19:01

    zeroコミカライズはスレ画の凶行を詳細に描いてて読むと4ねクズとなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:34

    >>5

    アレ見て吐いたウェイバーを咎めないイスカ好きよ


    吐き気を催す邪悪(ガチの吐き気)だもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:20:49

    これが人間のやる事かよぉぉぉぉ!のシーン
    ほんと笑う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:22:48

    こいつ仕留めたことはzeroで切嗣がした数少ない生産的な行いだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:32:53

    >>2

    12年前だからな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:35:18

    シンプルに救い用のない残当な最期を迎えた殺人鬼だけど、間違いなく英霊ジル・ド・レェにとっての福音ではあったやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:36:47

    >>5

    ドラマCD版もいいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:39:16

    紛れもないクズだけどコイツが旦那に話した神の話は正しいかはともかく耳を傾ける価値はあった
    それだけの男

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:40:11

    >>12

    最後まで話聞いてみよう…したジルも偉い…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:41:24

    物語のキャラとしていいキャラしてるって意見は昔からあって存在が害悪なのは当時から変わらないと思うが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:42:28

    報いは受けたはずなんだけど本人は最期に求めていたものを見つけて幸せの中で終わってるからzero内だと確実に勝ち逃げの勝ち組なのが虚淵節を感じる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:43:54

    こいつと青髭の旦那、ベストマッチかと思いきや偶然噛み合ってただけっての笑う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:45:40

    >>16

    龍之介の方は旦那と自分の嗜好がいまいち噛み合ってないことは薄々勘付いてたけど上手く地雷躱しながら付き合ってたからそこら辺は龍之介のコニュ強が光る

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:19

    同好の士だけどこれ深く踏み込んだら解釈違い出てきて決裂するなって薄々感じながら距離感測るのは現実でもあるからな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:52:09

    >>15

    基本的に自己欺瞞がない奴は最終的に幸福になり

    少しでも欺瞞があるとろくでもない目に合うのが虚淵節だからね

    社会的、観念的な善悪は考慮されない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:57:51

    キャスター陣営って破綻するケースとそうじゃないケース半々くらいよね
    蒼銀とApoは地獄だったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:59:17

    旦那の方も旦那の方で『浪費は貴族の美徳ですよ!私のマスターらしく資本主義から抜け出しましょう!』とか本人なりに食い違いを許容してる訳だし
    地雷踏まれた時もドラマCD版ではもっと怖い声してるけど、あくまで即殺じゃなくて一旦は嘆き脅すだけで留めてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:59:27

    キャスター相手だとマスターは魔術師よりズブの素人の方が上手く回りそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:59:33

    >>20

    一応SNも最初のマスターであるアトラムはクッソ情けない終わり方だったしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:00:46

    キャスター系の扱いが一番上手かったの誰だろう、天草?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:11

    >>2

    英語圏では日本以上に嫌悪されてる割合が高いと聞いてほおん…?となったが あっキリスト教!となった思い出

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:49

    >>24

    令呪を切ってまで悲劇書くのを封じたり徹底して適材適所で使ってたしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:02:10

    >>24

    アンデルセンとキアラ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:02:33

    >>19

    そういう風に描かれたキャラもいる、というだけで全部のキャラ全部の作品に適応させようとするのはよくないぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:02:53

    署長とデュマもかなりベストコンビだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:04:49

    大人になった今見返すとスレ画の子供への凶行がえぐすぎて吐きそうになる
    面白いキャラ造形には変わらんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:05:09

    面白い哲学を持ったクズとして好きなキャラではあるが言うほど思い出で美化されるかな

    >>1は犯行について忘れてしまってたのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:05:14

    残虐性は許容範囲が人によって違うよな
    ちなみに俺は龍之介とジルの所業は無理だった
    アニメの配信無い時で、漫画から入ったからだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:05:57

    父にZeroの小説見せたら、術陣営無理!ってリタイアしたな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:06:09

    >>32

    漫画版は原作再現に容赦なかったな・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:06:29

    美化…されてますか…??

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:07:24

    >>27

    「あの」アンデルセンに宝具完成させたのは素直にすげえよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:07:29

    >>32

    小説のときはクズだな〜だったけど漫画でてめぇは生きてちゃいけねぇってなったわ

    絵がつくとほんとにエグい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:07:31

    アニメだけ見るとめっちゃ人殺してるくらいのイメージにしかならんしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:08:38

    >>34

    再現→△

    超過→〇では?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:08:52

    キャラとしての魅力と人間としてのクズさは両立するからね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:09:29

    他との関連一切無しのトリックスターマンだからこそ存在できた奴とも思うので頼むからzeroから出てこないでくれと思うキャラ
    いや他作品で言及されることも無いとは思うが

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:15

    >>2

    ジルと遊んでるだけの二次創作とか公式アンソロとかあるから

    そこらへん接種してると段々ジルと仲の良いお兄ちゃん的な認識に汚染されてくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:28

    ZeroはFGOリリース記念だかなんだかでBSでやってた再放送が初見だったからCM見てあーコイツは純粋な聖杯戦争の被害者的ポジションなんだなあと思ってたんよ
    「神様の愛に満ちてるよ」って台詞だけの登場だったから
    真逆も真逆のキャラだったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:39

    倫理を神への信仰に担保してるキリスト教社会では神に悪性を見出したりしたら社会が崩壊するからコイツの神様論は絶対認められないからな……
    いやモラルくらい人間個々で獲得すべきでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:48

    >>41

    マジで型月世界観で他の誰とも関係ないやつだからな・・・サムレムみたいな過去の時系列で先祖とか出せばワンチャンあるくらいか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:12:42

    >>41

    FGOでもワカメとは別の意味で疑似鯖NOだな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:13:46

    >>22

    魔術師だと自分より確実に上の存在だからな

    畑違うほうがうまくいきやすい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:13:48

    (明らかにキリスト教意識の)「神」を口にしながら意識しながらのあの行動への反映なのでガチ嫌悪されてるらしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:14:28

    >>48

    あ、英語圏のファン層の話ね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:15:38

    言峰綺礼の子供ミイラのがよっぽど美化されてるイメージだな
    結果論とは言え、言峰と違って大量の生け贄はキャスター陣営にとって必要なモノだったし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:15:57

    第三次や第二次が作品化したら先祖は出て来そうではある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:17:57

    >>51

    むしろ出すならもっと有用性のある別関連引っ張ってきそうだ

    雨竜龍之介ってマジで拡張性のないキャラクターだから

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:18:56

    >>48

    残念でもなく当然すぎる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:19:05

    >>52

    そこが良さみたいなとこあるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:22:15

    >>54

    この作品のみこの時代のみたまたま居ただけ!

    根幹の世界観にも他のシリーズにも関係ありません!


    そんなスタンドアロンのキャラの良さってあるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:30:26

    >>44

    社会が人間自力でモラル維持できないってド畜生過ぎない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:32:35

    北米版って結構気合い入った吹き替え入ってた記憶あるけど、北米版の術陣営の声優さんって演じるの大変だったんだろうなって今更思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:32:59

    龍之介って良くも悪くも求道者だからな
    魔術師と大して変わらん

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:34:35

    >>58

    求道者っていわゆる信仰を求めている人だから龍之介は明らかに違うだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:34:51

    放映時から結構時間経って見たせいかテンプレ的なサイコパス芸術家気取り殺人者が出て来たな……という印象なので
    あんまり美化する余地も無かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:36:13

    >>60

    大半の視聴者はそういう印象じゃねえかな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:36:19

    うろぶっちーのキャラじゃ無かったらもうちょっと他作品でも擦られてたと思うから
    虚淵キャラで良かったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:37:26

    言われてみるとZEROで虚淵のオリキャラはスレ画だけか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:38:21

    >>58

    己の思想や己の芸術に価値を置いてるので求道者とは真反対なのがスレ画

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:39:56

    思い出補正なんてできる余地あるか!?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:40:40

    竜之介は自分がクズだって自覚してるから◯◯よりマシみたいなage当時はそこそこあったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:43:04

    >>66

    龍之介にクズという自覚とかはないよな

    ただ自分の欲求に重きを置いている

    法とルールに外れれば自分に不利益がある。だから隠す

    ただそれだけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:57:37

    まぁ自分の行動をクズだと思ってたら悪趣味拠点消し飛ばされた時にあんな嘆き方はしないわな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:01:42

    この中身なのに一切証拠残さず平時は人間やれてるから何がズレてるか理解してやってるのがずる賢い

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:07:25

    >>44

    神が全てを作ったんだから悪性も当然神由来じゃないのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:08:28

    >>69

    それが終生穏やかに、佳く生きるための最善手

    まさに呼吸のようなものだってどっかの剣士も言ってた

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:21:38

    俺を型月にハマらせてくれたキャラ
    新しい礼装サンキューな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:12:07

    まぁ行動も思想も一貫しててブレないから物語のキャラとしては一定の人気があるのもまぁわかるタイプではある

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:18:11

    なんかキリスト教に結びつけられてるけど龍之介の指す神って既存宗教のそれとは無関係なもっと個人的な思想のものでは?
    虚淵がそこを意識してたかしてなかったかは分からないけどキャラクター龍之介にはキリスト教のキの字もないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:19:52

    主従ギスギスしてないしオッサンじゃないマスターだったからライダー陣営と並んで絵面的に安心して見れたんだよ
    見返したらめっちゃ子どもとか殺しててこれで何で安心してたんだ…!?ってなってる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:21:50

    >>74

    残虐性のある凶行は術陣営のタッグだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:25:07

    美化しようがない…………

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:29:30

    >>9

    美化っていうか記憶が風化するのに十分すぎる歳月が経ったって感じよな

    それだけ経つとひどい部分を忘れちゃうのはまあまああるんじゃないか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:34:30

    風化と表現するなら酷い部分だけのみじゃなくキャラクターそのものの風化なのだと思う
    事件だって事件そのものが風化することで残虐性を忘れ去られてしまうのだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:35:29

    もしかしなくてもこいつ、呪術廻戦のハンガーラックやクソサイドテールと大差ないな?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:36:42

    ないよ? 実用性能目的の理由がある分ハンガーラックのがなんぼかマシなくらい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:37:13

    >>77

    すごい真剣に作品と向き合ってるのは伝わる

    でも他に伝わってくる要素の方が強すぎる

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:41:52

    こんな奴でもウェイバーの次に自分のサーヴァントと対話したやつだからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:43:19

    >>77

    ジルのこういう絶対許したらいけないとこをさらっと

    済んだことだしどうしようもない ジルが救われるよう祈るね

    つって普通に接してるジャンヌがマジで理解できない

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:44:27

    >>84

    誰よりジルが理解できないからこそのオルレアンだしな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:46:51

    >>44

    モラルなんて基本上が下に押し付けるものであって、上は野放図なんてよくある話だぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:49:12

    >>17

    旦那も旦那で龍之介とズレてるのは先達として導いていけばいいと鷹揚に対応してたのもある

    なんだかんだで「大人の対応」ができるコンビなんだよな。最悪なことに

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:51:53

    自分自身は聖女と思ってないって言ってる通り
    元同僚に無残に殺されまくった無数の子供たちより元同僚の方が馴染み深いからなあなあにしちゃうようなタイプなのかもなジャンヌ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:52:24

    >>48

    まああいつが信仰してるのは邪神ウロブチだってのは当時から言われてたしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:53:21

    >>87

    そう考えると剣主従とは対極的だったんだな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:54:59

    >>64

    強いて言えばQOL追求勢だよな

    別に殺人しなくてもつまらないなーで死んだ目で人生送れるんだし

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:56:24

    >>77

    できれば貼っていいかどうかよく考えてほしかったかな・・・

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:55

    コトミネと女人気を二分してたイメージ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:59:20

    >>88

    なあなあにするというか、本質的に「赦す」人だからね。本人が否定していてもそのへんは紛れもなく聖人

    勿論凶行が目の前で行われていたらぶん殴ってでも止めるだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:04:44

    >>80

    ハンガーラックは呪具作りが上手いんだぞ

    こんなのと一緒にするな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:05:31

    ドバイのアストルフォとローラン見てるとなんかこいつら思い出しちゃって鬱

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:07:00

    >>94

    拷問されて殺された子供たちのために怒らずに

    仕方ありませんね赦します貴方に救いをとか言ってる人間が聖人とは思えないんだけど

    キリスト教的にはそれが聖人なのか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:07:02

    >>96

    自分はむしろアストルフォにはキャメロットのトリスタンみを感じて、それはそれで鬱

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:08:22

    性能いいから普通に使ってるけど蘆屋道満もこういう風に子供や弱者を甚振って殺して人体やら臓物やらを弄んでたんだよな

    >>77みたいになんかの媒体でしっかり描写されたら嫌悪感で使いたくなくなっちまうだろうな…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:08:37

    キャラとしては好き
    信念通ってるとこも好き
    最期までブレないのも好き
    ジルとの綱渡りだけど奇跡のようなコンビも好き
    人としてはなに勝手に満足げに死んでんだふざけんじゃねえぞクソが

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:08:56

    >>88

    『責める』なんて間違っていると理解させる為の行為だからね

    既に終わってしまっていて尚且つ加害者自身が罪深いと自覚している行いを叱責しても意味がないからしないのだろうとは思う

    その判断ができるのが人間的かどうかは疑問だけどね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:09:11

    普通にサーヴァントとして使ってるけどラフムもこういうことしてたんだよな……

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:10:13

    >>84

    それはサーヴァントとしての発言なんでまあ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:10:28

    >>102

    !?!?!??

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:10:52

    >>97

    カルデアでの話?なら根本的に記録と記憶を把握してるかの話にならんか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:13:03

    >>97

    被害者の死を心から痛みながら加害者の過ちを赦すことを両立できてしまえる精神性だから特別なカテゴリに放り込まれるんだろう

    そこで起こるのはただの善人

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:16:43

    そもそもジャンヌは被害者としてのジャックに「救えません消します」って冷徹に言い放つタイプ
    根底には愛も優しさもあるし本人の中では理は通っているが行動理念ガチガチすぎて他者からは異常にも見える
    そしてアタランテはキレた

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:17:15

    思えば、藤丸のサーヴァントとの付き合い方である「生前の行為の善悪を問わない」ってのはオルレアンでジルや邪ンヌと戦ったことで培われたのかもしれんね
    マリーとかジャンヌと一緒に旅したのも大きいだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:18:30

    >>108

    序盤は敵対したヘクトールやイアソンに対する警戒心とかもあったけど生前のエピソードまで持ち出すと大体の人がアレになっちゃうしな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:18:56

    >>108

    状況的に猫の手も借りたいのに生前のこと言ってる場合じゃないってのもあると思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:20:31

    >>109

    史実系もだし円卓みたいな物語系でさえカスのエピソードには事欠かないからな……

    神話系? 言うまでもないでしょ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:23:13

    >>111

    割りとこの辺はオケアノスでドレイク船長がくれた言葉が刺さる気がするな

    悪人が善行を為すことも、善人が悪行を為すこともあるってやつ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:24:20

    >>97

    聖人だよ(断言)

    というかほぼ全ての宗教で、絶望から凶行を重ね続けた人間を赦すのは聖人だよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:24:23

    ヘクトールの幕間とかでちょっとピリついてたよね
    いやそれが普通の感覚なんだけどもね(ビーストたちを見ながら)

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:25:25

    >>113

    仏陀も鬼子母神赦したりその辺の感覚は現代人とはあんまり相容れないのかもしれないな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:26:15

    >>107

    何なら当のジャックちゃんからすら「いろいろ大変で可哀想」とまで言われてるからなジャンヌ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:27:04

    あんだけのことをしてちゃんとキッチリ苦しんだのに最後まで頭ハッピーなおもしれー男ではあることに変わりはないんだ
    ドブカス殺人鬼であることも変わらないだけで

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:28:41

    >>116

    このシーンなんとも静かで切なくていいよね


    ジャックちゃんたち「わたしたちが可哀想じゃないの?」

    ジャンヌ「はい(砂を嚙んだような顔で)」

    ジャックちゃんたち「ふーん……大変だね聖女って」

    アタランテ「あぁぁああぁぁああぁあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:29:27

    >>97

    仏教的にも許されるよ

    というか宗教はどうしようもない詰んでる奴を救済するのが本懐なとこあるので

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:43

    >>115

    というか一般の感覚では許せない大罪人を許すからこそ聖者聖人なんだろう

    やり直せのラインがめちゃくちゃ大きくやり直す気があるならめちゃくちゃ厳しいけど最後まで見てくれる

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:38:13

    一般人の尺度での善悪って宗教的にはあんまり意味ないんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:38:50

    やっぱ殺されるならスレ画やジルみたいなバケモンじゃなくて
    絶命までRTA記録更新を心がけてる仕事人タイプか殺したことに罪悪感抱いて苦しむタイプがいいな
    つまりサンソン

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:43:23

    聖者聖人は赦さんといかんのだろうが
    逆に人間臭さの極大化であるイスカンダルはストレートに激おこ派であるな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:47:19

    まぁ分け隔てなく衆生を救うってそういう事だからねぇ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:47:22

    ジャンヌも神は全て赦すけど犠牲になった子供たちは貴方を赦さないとも言ってるし償うなら力を貸すってスタンスだしな
    別に懺悔しただけで無罪放免ではなく償うこと前提

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:52:43

    龍ちゃんが家出前に殺した姉の遺体が蔵だかに放置されたまま何年も発見されてないのはどういう家庭環境なんだろう…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:54:00

    >>123

    そこらへんはどこに軸足置くかの話だからどっちが偉くてどっちが間違ってるという話ではないね

    強いて言うならどちらも正しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:27:26

    赦すってのはそもそも心の底から悔い改めた場合だから…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:08

    >>128

    そうでもない

    例えば他力本願という言葉があるがこれは本来「阿弥陀如来の力(他力)によって信心がなくとも救われる」という意味

    悔い改めなければ赦されないというのは凡人の発想

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:41:17

    >>129

    マジかよ都合がいいな阿弥陀如来

    まぁ人が考えるものだから都合良くなるのは当たり前なのか

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:42:39

    >>2

    漫画でお子様内臓ピアノ作成してたので、美化される事はないですね。

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:27

    >>129

    他力本願を主張する真宗は信心が無くても良いとは言ってなかったように思うが…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:59

    >>130

    医者なら健康な人より病気の人を診るし、仏も善人より悪人を気にかけるんじゃない?な理論だっけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:08

    >>130

    御仏の視点では信心深い清廉潔白な聖人も信心のかけらもない悪党もどちらも等しく自らの力で煩悩を捨て去ることのできない弱き者=悪人であり御仏が救いの手を伸ばす対象なんだ

    ま、宗教なんてのは人を救うために作られているもんだからね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:03:19

    エグい殺人鬼のスレが気付けば信仰とか信心の話になるのはなんか深いな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:04:16

    >>133

    悪人正機の話ならこの場合の悪人は生きとし生けるものと考えていい

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:07:12

    >>134

    仏教の始まりは「俺もお釈迦様みたいになりたい」じゃねーかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:14:09

    >>131

    そんな……でも人間パラソルは!?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:14:38

    >>135

    龍之介とジルの話が信仰や信心に関わってくる話だからね

    ジルは自分が悪いことをやってると自覚してて、神を貶すために殺人してる

    龍之介は自分が悪いことをやってるなんて思ってなくて、人の死を通して神の愛を確信してる


    どちらも殺人が信仰や信心と繋がってるから2人について話すと宗教的な話になりがち

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:18:23

    らっきょのりおさんはこいつとあったらどういう反応するんだろう?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:29

    >>27

    マスターが物理的に強いと大抵のキャスターは安心だよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:31:08

    >>133

    あれはもっと単純な話でこの場合の悪人てのは「俺みたいなクズが自分で悟りの道なんて開けるわけがねえ助けて!」ってタイプ

    善人は自ら善行して自力で極楽浄土に行きます!なのでじゃあ自力で頑張ってね、という

    なので阿弥陀様がいるなら悪事し放題じゃんヒャッハーってやらかしたやつに「薬あるとて毒を飲むべからず」、つまり言い訳にして悪事していいんとちゃうぞお前って説教した話もちゃんとある

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:33:18

    基本どの宗教でも盗みや殺人を肯定する教えはないよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:34:48

    こういうカスは仏教的にも駄目だからな仏様が救ってくれるから何してもチャラって訳ではない

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:43:44

    阿弥陀様は全部救う力があるから自力で救われるなんて思う必要は無いし善悪もわからん迷ってる人も導いてくれるからねって感じだし

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:45:33

    痛い思想ぶちまけながら人殺し楽しんでただけのおキチだからの

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:20

    >>146

    相方に聞かれたから答えただけで撒き散らしてはないぞ

    ぶっちゃけ他人に聞かれたら「楽しいから」の一言で済ませるんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:39:45

    >>146

    神云々もまぁ頭の中にはあっただろうが、どちらかというと根幹は「アリいくら殺しても全然減った感じしないし、人間も沢山いるから少しくらい減っても問題ないだろ」の方だと思うんだよな

    思想とかほぼなくてスナック感覚で人を殺しまくるヤベー殺人鬼って印象

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:16:43

    モチーフが浅倉なのに殺人鬼という1点以外は似ても似つかないのは面白い
    同じく浅倉モチーフって明言されてるまどマギの杏子も良い子過ぎてどこが浅倉やねんだったしそこまで寄せすぎないようにしてるのかもだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:01:34

    >>133

    浄土真宗だと悪人こそ本気で後悔して助けを求める場合は心から真剣に南無阿弥陀仏を唱えるだろうから悪人こそ救われるって教えもあったかな


    まあそれで南無阿弥陀仏と唱えたらなにしても良いって勘違いするバカも産まれた筈だが

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:13:13

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています