ゲームだと天使って大体悪者のだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:32:35

    いい天使もいていいと思うんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:40:23

    だいたいメガテンのせい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:47:31

    大体メガテンのせいだと思うけどメガテンはCHAOSはCHAOSで体外ヤバいからまだいいと思うわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:48:14

    悪者なのかわからんけど討伐対象だったベヨネッタの天使…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:48:32

    いいやつだとその世界の神様サイドも味方ってことになるから扱いづらいのかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:50:53

    ゲームでも主人公側サイドは天使より悪魔陣営の方が多い気がする
    やっぱみんなワルに憧れるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:51:08

    神の使いだったりただの人種だったりしろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:51:14

    堕落するのは簡単でその逆は難しいから仕方ない
    みんなやいやい煩い天使や秩序よりも堕落と無秩序を勧める悪魔が好きなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:51:52

    >>7

    天使…いや有翼人です…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:55:13

    元ネタっていうか聖書に基づいて考えたら天使が味方ってなるともう元ネタ的には勝ちは確定的に明らかになっちゃうじゃん
    天使というか神と悪魔の戦力差が凄いというか戦いの様相を呈してすらいないじゃん
    まぁゲームだから悪魔が強くて神陣営大打撃とかにすれば天使側でもジャイキリ出来そうだけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:55:38

    味方になると強すぎだし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 13:59:27

    徹底した管理こそ秩序的な思想で悪ではないけど現代人の感覚に反すること言い出して敵対しがち

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:03

    過度に潔癖で秩序を尊ぶ属性は現代だと好かれないからかな

    例えば「ユートピア」も元々は潔癖で整然とした管理社会で、当時のキリスト教的な理想社会とされたけど
    それは当時がそれだけ野蛮でカオティックな世界だった反動での憧れだろうし
    今だと逆にそういう潔癖なローフル社会はディストピア扱いだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:13

    ドラクエとかみたいに組織としては良くても反逆者はでがち

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:54

    >>14

    †堕天使†とかカッコ良すぎるからね、仕方ないね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:56

    悪いのは悪魔だけど人間に寄り添った考えができるのも悪魔

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:01:58

    もう神様とか天使とかは悪者かかませ犬の代名詞みたいなもんだと思っている
    悪魔とかは半分くらいの確率でいい奴で味方キャラみたいな感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:02:46

    スレ画は一時期除けば概ねいい天使だろ!
    人間にとっては、だけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:04:29

    反体制派の方が話作りやすいからね仕方ないね
    敵にならない場合でも結構な確率で静観の立場になるよな天使って

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:05:27

    神という唯一絶対の存在に従う事だけを考えて行動するのが天使
    100体いたら100通りの悪があって人間にとって利益をもたらす者も災いを振り撒く者もいるのが悪魔
    なんとなくそんなイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:06:51

    人の自由意志を認めてるのになんで極まった管理社会とその使者みたいな扱いなんやろな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:07:23

    人の味方ではなく神の理想や思惑を達成するための手足って感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:07:23

    良い天使もいるけど普通過ぎて印象が残らないのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:12

    >>20

    メガテンの天使がそんな感じやな

    神の命令を盲目的に聞き機械的に実行する存在

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:11:24

    案外組織力が高いことが多いので味方に居られても戦力巨大すぎて困っちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:13:25

    すばらしきこのせかいの天使は一応味方の方が多い、ただ不甲斐なさで号泣するほど頑張る主人公を見て応援するとかいい趣味してるからぶん殴りたくなるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:19:24

    エルダースクロールのエイドラとデイドラが似た感じ
    基本的に人間というか世界の味方だけど逆らうなら容赦なく殺すのがエイドラ
    気まぐれに加護を与えたり従っても殺したりするけど逆らっても面白ければ許してくれたりするのがデイドラ
    デイドラは邪教扱いだけど種族レベルで信仰してたり人間にとって良い部分が大きかったりするのも似てる
    画像はウンコと呪いの神様

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:09:37

    ディスガイアは主人公達は悪魔だし天使は敵対存在だけど悪魔は悪だし天使は善だな
    神と呼称されるモノは居るっぽいけど殆ど出てこないし、天使側の実質的トップの天使長が悪魔たちに理解があるから大騒ぎにもならんしで

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:14:31

    デジモンの天使型は基本味方ポジション
    最上位の三大天使が頻繁に堕天して面倒ごと引き起こすけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:16:20

    >>14

    なおドラクエ10・・・

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:20:44

    >>2

    あの時代はセカイ系やディストピアが流行だったこともある

    メガテンの四大天使も作品によって色々と変わったよね

    これとかビックリした

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:22:11

    言ってしまえばキリスト教への逆張りがあるんだと思う
    天使も宗教も別に悪くない、むしろ治世や道徳による善い面が多いのだろうけど…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:23:10

    悪魔は人間を堕落させるため、人間にとって魅力的な姿で現れる
    そして寄り添う事で信用を得て彼らの理想へと誘導する
    つまりイッチは悪魔の手先なんだよ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:29:04

    いいヤツだとしても天“使”だけに神様にこき使われてる印象が強くてまあまあ不遇な役職である

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:38:53

    天使は人じゃないから何をどうやっても救われないしね
    自由意志を持たせたり救いへの道を用意したりと人間贔屓が凄いんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:41:48

    ベヨネッタの天使、原作(神話)の天使っぽい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:49:22

    天使で一番好きなのが伝説のオウガバトルのこのシチュだけど
    ただの天使って名前なだけの人外仲間じゃないですかって異議は認める

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:51:53

    >>36

    ハチャメチャな姿の天使って割と聖書の内容無視してるの多くない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:53:42

    ドラクエ9は天使的には天使滅んじゃうから微妙だけど
    守護天使の仕事してるのは結構好きだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:54:50

    言ってしまえば警察みたいなもんなんだよ
    警察が出てきて一般人排除してちゃんと事件解決したら話終わっちゃうから何かしら理由付けて出られないようにしてるのと同じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:55:58

    ゲーマーは神にお使いクエストさせられるより神という強敵に立ち向かう方が楽しいから自然と天使も敵になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:57:12

    >>39

    当時は神の国に行く=天にあげられて星になると解釈して納得してたけどあれ天使的には(聞いてた話と違うやん!)ってなってるかもしれないのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:27:59

    善良なイメージ持たれてるものは創作だと意外性狙いで悪役にされがち
    それに強い存在が善良さまで持ってると問題が発生しないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:32:14

    ピットもキリスト教的な天使というよりはギリシャ神話のキューピッド寄りだよな
    というかパルテナのモデルはパラスアテナだろうし、ベースはギリシャ神話

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:33:22

    ちょっと前にリメイクされたアクトレイザーはキリスト教ベースで他の宗教も適度に混ぜた感じだったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:50:27

    神々しい方が格好いいからね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:59:50

    >>32

    むしろ原典では悪魔より天使の方が人殺してる気が…

    悪魔はなんだかんだ契約という縛りが物語に使いやすかったりする

    天使はスケールデカい話だとまぁそうなることもあるよねって

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:05:55

    >>47

    割と当然の理由で死んでないか? まぁ当然の理由って言ってもキリスト教の文脈でだけど

    この所業は一体なんのために…?ってなるの、悪魔に許しを与えてまでやたらと念入りにヨブを虐め抜いて信仰を試したのくらいしか思い浮かばん

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:12:09

    話ズレるけど悪いことすると警察の代わりに天使が粛正にくるオープンワールドゲームがあったら面白そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:15:18

    >>49

    死後の地獄行きをすっ飛ばして直で消しに来るまで破滅的なプレイするの難しそうだけどそういうのあるなら確かに一回はやってみたい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:30

    >>29

    敵対することがある神の遣いというポジションは大体ロイヤルナイツが担当してるしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:08:10

    >>30

    ドラクエ10の天使は基本的に味方だぞ

    敵の策略で主人公を害するように誘導されてたり

    善意の暴走で結果的に害になってしまってるだけで

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:06

    ゲームに登場する悪者じゃない天使です

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:18:56

    >>27

    オークが信仰してる神だっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:40:36

    FCの頃は(女神転生という例外もあるとはいえ)ドラクエやドルアーガの塔とか割とスタンダードに女神や神様が味方ポジ、悪魔や魔王が敵ポジだったんだけどね
    漫画やアニメもドラゴンボールとか劇場版ドラえもんとかそうだったし

    メガテンは好きだけどメガテンの影響と言うより、ノストラダムスの大予言とかオカルトブームとかで終末観がサブカルのトレンドになっていた時期と
    SFC~PSの頃に容量が増えてシナリオに力を入れられるようになったのが重なっていたのが原因じゃないかと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています