時々見るハルヒの本編じゃない理論が謎過ぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:20:03

    全部本編だろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:21:30

    直観とか本編じゃないって言ってる人もいるけどどう見ても本編じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:21:50

    これはラノベ独特の文化が云々

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:22:25

    >>2

    本編じゃないじゃん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:23:43

    どっちでもいいけどもっとペース早く出してほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 14:27:16

    まずハルヒの本編って何?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:12:08

    ハルヒの本編は涼宮ハルヒとSOS団の成長こそが本編だと思う
    だからハルヒの場合本編じゃない話は無いと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:16:52

    >>6

    長編かどうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:42:04

    >>4

    逆に直観が本編じゃないって言う人はどこが本編じゃないのか教えてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:46:39

    >>9

    どこをどう読んだらあれを本編って言えるんだ

    新キャラ一人出ただけでハルヒの謎も人間関係も全然進んでないし本編って言うには無理がある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:49:46

    >>10

    新キャラ出てるのは本編カウントじゃないのはなんでだよ

    どう見ても今後の展開の布石敷きまくってるのに本編じゃないって何言ってんだ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:50:15

    直観は作者の趣味が暴走した感が・・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:53:57

    刊行ペースの遅さは作者のやる気のなさを指摘されてもしゃーない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:57:16

    >>8

    その理屈だとエンドレスエイトとかも本編じゃないってことになるんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:59:30

    エンドレスエイトも本編じゃないよ
    あっても無くても話の大筋には影響しないから

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:10:57

    暴走に関してはエンドレスエイトより雪山症候群の方が全体的に見ても重要だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:11:08

    そこで挙げるなら笹の葉ラプソディだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:18

    真面目な話ハルヒの新刊が出るたびに『本編じゃないのか…ガッカリ』『早く本編進めろ』みたいな人がいるけどどういうことなの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:12:49

    >>17

    憂鬱の次くらいに重要だけど短編だもんなアレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:15:00

    分裂くらいまでしか読んでないわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:15:24

    >>11

    誰?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:16:14

    >>14

    エンドレスエイトは普通に短編だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:16:38

    本編じゃないハルヒってハルヒちゃんとか有希ちゃんとかだろ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:17:45

    劇場楽しみだよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:18:56

    ハルヒシリーズってキャラクターの成長や関係の変化を楽しむ物語だから長編だろうが短編だろうが全部本編じゃないかなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:19:40

    ぷよの方が作者よりハルヒに詳しいってどう言うことだよ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:21:32

    作中時系列的にはまだ驚愕が最新なんかね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:22:36

    >>27

    直観の「鶴屋さんの挑戦」が2年生6月の話

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:22:47

    3期来ないかなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:24:35

    >>29

    今でもたまに他コンテンツに出張してるヒロイン3人はともかく杉田って今もキョンの声出るのかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:27:10

    >>30

    去年ソシャゲコラボで喋ってるけど違和感ないな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:30:36

    >>18

    ハルヒに興味ないだけでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:31:04

    まあ要は短編集みたいな番外編って事じゃないかな
    本編が長編で番外編が短編って分かれてる作品とかもあるけど
    けど短編の出来事が本編に絡んだりする作品もあるんだから短編形式も別に本編扱いでも良いとは思うけども

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:36:14

    実はハルヒってわかりやすいゴールが無い作品

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:37:29

    短編集=本編じゃない
    1本丸々1話=本編

    ってのが今のラノベの主流だからね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:39:34

    ハルヒは憂鬱で終わってて後は全部オマケ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:41:54

    完結させるリスクのほうが高いと判断してるから
    今のペースでストーリー進めても確実にメンバー離散した状態で数年待たされるパートに突入するけど

    最後は予定調和的にメンバー元通りになるとしてもその間絶対耐えられないでしょ?

    ストーリー展開を円満に幕を閉じれる可能性は事実上なくなってるのよ

    それよりも(メタ的に)永遠に終わらない環境でハチャメチャやってるほうが受けると作者には思われてるし書く側にとっても楽だろうからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:46:56

    はやくオーパーツの謎明かしてよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:54:00

    でも涼宮ハルヒの劇場はあらすじを見る限り流石に本編じゃなさそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:55:27

    そもそも本編か否かの区分自体が一部読者が勝手に言ってるだけなんだから「お前がそう思うんならそうなんだろう」で終わる話では?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:01:16

    >>40

    本編じゃないなら買わない

    みたいなもったいないこと呟いてる人は結構見る

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:02:48

    最新作に佐々木は出ますか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:26:44

    買わない理由つける程度ってことよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:30:31

    >>42

    出ない

    作者の発言を信じるならこの先もう出てくることはない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:42:04

    >>21

    Tさん


    最近ハルヒのスレよく見かけるな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:44:16

    >>41

    本編かどうかの判断自体がその人の主観的な好みに過ぎないんだから、つまり「好みじゃないから買わない」って当たり前の事を言ってるだけでは?


    自分で判断せずにどこかの誰かが下す「これは本編じゃない」って謎のジャッジに従って買わないんなら「本編だから買っとけ」とでも言っとけばいいんじゃないかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:46:27

    ハルヒ公式なら本編だろうがIFだろうがこぼれ話だろうが
    なんでも買って読む程度のファンだけど
    直感は本編じゃないよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:03:31

    本編ってか本筋?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:10:09

    >>45

    新刊情報出たしね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:16:42

    直観は短編集とは言われてるけど鶴屋さんの挑戦って単体で陰謀より長いしな
    短編集と言えるのか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:22:45

    なんにせよ最新作でも面白ければどうでもいいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:55

    >>47

    直観に関しては現状最新作なのもあって直観の内容が本筋なのかどうか判定できない段階ってのもある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:35:56

    本編かどうかは各読者が決めることだろ
    お前が本編だと思うんなら本編でいい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:36:59

    >>53

    決めるのは作者でしょ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:38:48

    >>44

    そんな…人気キャラなのに

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:40:32

    直観の七不思議回が最新作の劇場と関係してると思うんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:59:11

    そもそも本編って概念がふわっとしすぎ
    主観でしかない

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:11

    特撮で言う最強フォームかそうじゃないのかとか、ガンダムで言う公式設定なのかそうじゃないのかみたいな話?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:58:57

    ここもまた「正史」と「公式」の違いが混同されているものに満ちている

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:02:46

    >>59

    そういう話ではなくね?

    原作ラノベ12巻の話だろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:27:37

    ハルヒ以外でこうやって本編本編じゃない争論ある作品ってあるの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:29:36

    本筋というか完結に向かっていくストーリーみたいなのあるのかわかってない俺

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:01:15

    とりあえず完結だけはしてほしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:50:34

    >>35

    スレイヤーズの頃の話してるの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:22:33

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:27:35

    憂鬱・溜息・消失・陰謀・分裂驚愕だけが本編ってこと?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:33:19

    本筋かどうかって議論でも
    じゃあハルヒの本筋って何?って話になるしなあ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:50:15

    >>34

    ハルヒは一巻で終わってる作品だからな

    それ以降はただの蛇足

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:31:52

    本編だとか言葉の付け方で悪く言うつもりはないが、何年ぶりの新刊!に書き下ろしにそれなりな分量割いてても雑誌なり別で掲載されてた短編とか含まれるとガッカリする

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:13:49

    そりゃ既存作より新作を読みたいのはそうよ
    でも読者が勝手に区分けして選り好みしてるのとはまた別の話よ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:41:04

    >>62

    実はキョンとハルヒの恋物語だぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:44:36

    >>68

    蛇足でも風呂敷広げた分畳んで欲しくはある

    蛇足なのはそう。蛇足なのは

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:25:58

    本筋的な意味で本編っていうのは語弊があるわな
    普通はハルヒちゃんみたいや外伝と分けて本編っていうだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:39:12

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:13:29

    >>73

    本筋って意味だとしても原作小説全部本筋では…?とも思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:45:55

    むしろハルヒって短編もガッツリ時系列に組み込まれてる作品では
    長らく劇場はどの辺りに組み込まれるのかふわふわしてたけどおそらく今度の新刊でハッキリさせそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:32:13

    涼宮ハルヒの劇場は7割くらいは書き下ろしみたいなので、後半でどんでん返しあるんじゃないかと思う。
    直観の七不思議オーバータイムはミステリ全開だったが陰謀〜驚愕の敵といってい橘九曜藤原連合の話は終わってるので新章の始まりという感じだからなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:39:29

    >>76

    孤島症候群・雪山症候群と絡ませるんじゃないかとは言われてるな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:16:25

    何でもいいから年一冊ぐらいは刊行して欲しいぜ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:45:05

    >>76

    むしろオマケだと思ってた劇場をこうやって持ってくると思わなかった

    それこそ劇場はハルヒの本編じゃない奴だと思ってたから

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています