ここだけ足利高義が亡くならずに家督を継いだ世界線

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:15:06

    どうなるんだろう
    尊氏と直義は次男三男だから出家するか表舞台には立たずに生きそうだし、尊氏が後醍醐天皇と繋がることもないから倒幕ももう少しあとになって逃げ若で描かれてることがほぼ変わりそう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:31:00

    正直これが一番足利兄弟が平穏に生きられるルートだったんじゃないかと思うわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 15:41:19

    尊氏はスペアとしての役割あるけど直義は寺行きだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:27:49

    >>2

    史実尊氏にとってもトゥルーエンドでは?と思うよな

    なお直義が寺行きになった場合は知らない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:28:36

    直義を早い時期に寺にポイーすれば尊氏もブラコンにならないしヨシ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:32:15

    高義とかいう史実でも逃げ若でもどういう人だったのか全くわからんやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:53:41

    >>3

    極楽征夷大将軍では兄弟揃って分家になるだろうと予想してたけど実際どうなの?

    優秀ならお家騒動になるくらいのいい血筋とかではないから養子にもらわれる√とかもできそうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:54:58

    北条が滅びるのが既定路線なら高義亡くならなくても歴史の表舞台には立つんじゃないか
    二人とも

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:54

    高時に兄弟はいないから乱があるなら尊氏は表舞台に出たんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:29

    たとえ寺に入れられても直義は腐らずやっていきそうだし夢窓疎石を師事して歴史に名が残る僧になったりとかは想像つく
    尊氏がどんな反応するのかはうん…スペアとして足利残りで自分の力がついてきたら直義を寺から呼び戻すぐらいしそうというか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:22

    同母兄弟って最も信頼できる身内だから尊氏が権力持ったら寺から呼び戻すくらいはするかもね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:21:35

    妾腹の次男が権力なんて持てるもんなの?
    高義の息子もいたよね?そっちを支持する勢力に警戒されるんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:28:44

    >>12

    そういえば高義って子供いたね

    この子はどうなったんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:22
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:05:07

    直義が小さい頃に寺に出されて、一人で育てられた尊氏がどんな人になるのか地味に全然想像できない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:10:46

    >>15

    この兄弟お互いの影響強すぎて予想できない

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:35:42

    >>15

    尊氏は兄と一緒に戦場に行くだろうけど、直義バフがないとやる気なくてあっさり倒されそうな気もする

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:59

    北条はどちらにしろ滅ぼされそうだけど、尊氏と直義が揃ってないと室町幕府はできないだろうな…
    新 田 幕 府 爆 誕

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:42:30

    >>17

    直義のピンチに強い尊氏見れない可能性が?

    逃げ若はラスボスだからパワーアップしないけどバフかかってると言われたほうが信じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:43:48

    >>18

    新田じゃ幕府は作れないと思う

    政治に長けて官僚管理できるくらいにならんと

    頼朝が土台だいぶ作ってただろうがそう考えると北条義時達まじ天才だな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:45:06

    足利三兄弟でやってくとしたら、高兄弟が師直師泰/重茂で割れたみたいに
    高義/高氏直義もしくは高義直義/高氏で割れそうな感じがする
    逃げ若の場合高氏に鬼がインストールされるか否かで大きく変わりそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:45:07

    >>11

    尊氏じゃなくても呼び戻す案件というか秀吉と秀長みたいになるのでは

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:46:11

    >>14

    人知れず戦死して歴史にも残らない可能性が尊氏にもあったんだな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:46:46

    >>10

    寺で知り合い増やしてコネや伝手を家のために増やすのはやりそう

    寺は学問を学べる場所でもあるので性に合ってるかもな

    忙しいのに勉強熱心そうな逸話が残ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:46:46

    足利としては兄の血筋が残るけど、北条に族滅される未来もあるかもしれない
    尊氏は戦死か、何とか生き残るけど足利の地位はグッと下がるとか?
    直義は寺で大成しそう
    そっちのが向いてたかもね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:49

    直義、兄と関わらずに生きた方が良かった説
    そんな極楽直義みたいな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:16

    逃げ若直義は大人しすぎて良い感じの師に守ってもらえないとやばくないとは思う

    まだ寺が物騒な時代だから


    >>26

    兄達の為に頑張ってたつもりなのに自分のせいで兄に悪い影響を与えてたと感じてポキっと折れただけで

    家族大好きな男だから俗世にいたほうが基本的に幸せじゃないかな

    逃げ若はどうだろう

    妻と兄とは関係良さそうだが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:52:23

    >>15

    この兄弟京都と鎌倉で離れてたのと観応の擾乱時以外は大体一緒なイメージあるわ

    家も基本的に近いし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:52:23

    >>7

    (この当時はまだ)足利氏はいっぱい所領持ってたからどこかの土地貰って分家した可能性はあるんじゃないかな

    将監みたいに家来になれとか寺に入れられるってのは分割相続+開墾限界で分ける土地が無くなったからだし


    ……とここまで書いてから調べてみたら尊氏祖父の家時の代から足利分家が作られてないからやっぱり寺行きかもしれん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:56:40

    >>29

    逃げ若直義の気質なら家来になれと言われてもキレることなさそうだな

    足利の家来なら普通の家の家来よりは待遇良いのこともあるだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:58:00

    >>9

    高時死んだら北条的に困るから前線に尊氏みたいになったのでは

    逃げ若もモデルも前線立ってるのに大怪我したり討ち死にしたりとか足利兄弟ないよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:24:58

    予備の予備の三男坊になってくると寺にいくのがほとんどらしいけどよその家に養子になるとかはないのかな?猶子とか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:31:03

    >>32

    猶子と養子は目的が違うが足利兄弟優秀だから養子にもらう家もあり得そうだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:48:19

    楠木3兄弟も高3兄弟も武将やってるから、尊氏直義も足利家武将としてやってくことにはなったんじゃないかな
    この頃の足利はリッチで男少ないから、寺に出されない気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:13:16

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:25

    色々な才覚がある人たちだけど(少なくとも逃げ若時空では)、それを発揮せずに穏やかに生きるのと発揮した結果争い合うことになった現実とだとどっちがいいんだろうね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:42:45

    >>33

    引き取るとしたら足利一門のどっかかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:49:43

    高義が生きていたら高氏が史実の師直みたいにナンバー2の大将役務められるんだよ
    鎌倉滅亡時の人質や千寿王役も高義の息子達が勤められる
    その後の鎌倉復興も直義だけじゃなく高氏と直義の高義の異母弟二人が鎌倉担当で、高義が師直達執事付きで京都担当とかしてたかも

    高氏、直義とも私欲が少ない逸話があるから年の離れた嫡男のお兄さんが当主になったら部下として素直に仕えてて、史実より足利家がパワーアップした可能性もあるよねええ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:53:07

    中先代の乱の時に高氏が迎撃担当大将、直義はその補佐とかだったらどうなってたかなあ

    京都からの援軍が来なかったり遅れたりしたり
    逆に高氏のパワーで時行軍撃退出来たりとかとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:03

    >>38

    高義のスペックがこの場合どうなるかだな

    普通に優秀レベルだったらきついと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:14:02

    >>29

    その祖父の足利家時ってのがまさに10歳ぐらいの一人息子残して自害した置き文ジジイだから分家を作る土地がないんじゃなくて分家を作れる子供がいない状態

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:24:15

    >>41

    おかげで尊氏直義の兄弟は父方のおじさんもいとこもいなくて苦労したんだよね

    尊氏が総大将として方面軍を任せられる相手が直義一人しかいない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:25:29

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:26:12

    成長したら義詮いるが義詮は直義の代わりにするにはむしろ守らないといけない跡継ぎだからな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:48

    >>42

    これやっぱり息子を名乗る不審者のことは足利庶子として大事にすべきだったんじゃないスか

    跡継ぎには当然しないとして

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:31:53

    >>45

    頼れる直義には子供ができないので弟の養子にして跡を継がせるのはマジでアリだったと思う

    尊氏が何時から直冬絶許になったか分からないけど養子にするのを認めた時点では↑の構想を認めてたはずなんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:21:46

    頼れるということはそれだけ脅威になるとも言えるから警戒してもしょうがなくね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:26:51

    >>41

    そう考えたら分家で高義生きていても武士になる可能性直義高いな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:28:59

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:29:55

    尊氏が清水願文をおさめない可能性のある世界?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:32:22

    逃げ若は尊氏は北条の嫁を貰ってないし直義は周囲がお膳立てして早く結婚しそうだな
    この場合も渋川と結婚する可能性はあるか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:39:41

    回想で赤橋が義兄扱いになってたから逃げ若で赤橋登子を嫁に貰ってるはず
    高義が生きてたら加古基氏の娘が正室のままだったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:46:14

    >>52

    書き方悪かった

    逃げ若の尊氏なら高義生きてたら北条の嫁貰わんし直義は結婚早くなりそうだなって

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:54:03

    >>37

    それこそ渋川高国だったかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:40:05

    逃げ若の高義は鬼に耐えられなくて死んだ説あるけどこの場合耐えきって何とかなってるのかまっすぐ尊氏の方に行ったことになるのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:01:21

    逃げ若の世界だと鬼要素が不確定過ぎる
    欲しがりという割に大乱がなければ後醍醐が死ぬのを悠長に待つプランだったりするし動きが予想出来ない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:07:19

    直義は一族ではなく寺関係で部下を増やすのか
    お悩み相談の幅が広くなるとかありそう
    悩みを傾聴するスキルは上がりそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:37:23

    足利男児が全然いないから、尊氏直義それぞれに分家としてある程度の領地は渡しそう
    そんで大きな戦があった時は家を絶やさないために、和えて別々の勢力に所属したり?
    ただ、尊氏直義が仲良すぎて高義vs尊氏直義で結局足利乗っ取りそうなんだよなあ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:47:31

    逃げ若だと高義生存の場合に尊氏の全部欲しくなったがどうなるかでだいぶ変わりそうだな
    欲しがりの鬼が尊氏に憑いていて、かつ発動?している場合なら高義と対立して足利乗っ取りそうだけど鬼が長男の高義に入ってたらまた違うだろうし
    そもそも高義母って北条だよな?もし高義生存なら北条を裏切らないルートもあるかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:52:25

    >>58

    仲いいのと優秀すぎるので北条の粛清リストに入る可能性もある

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:16:53

    このルートならワンチャンずっと直義と仲良く生きていける可能性があるね!
    なおほぼ確実に高義の子供たちとの面倒臭い権力争いには巻き込まれる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:21:51

    >>61

    兄弟揃って鎌倉から物理的に離れるのが良いかもしれない

    一から家を興すくらいの能力は逃げ若あるだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:31:12

    >>41

    足利兄弟のパパ心細かった頃ありそうだよね

    今よりも人が死にやすいで時代だから高義と高氏の年齢離れてるから長年息子1人とかあるし信頼できる父方の親族いねえ問題もあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:31:47

    >>58

    逃げ若なら後醍醐天皇が例外として乗っ取りになりそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:37:32

    繰り上げ当選で表舞台に立った扱いされるけど少なくとも高氏は戦場に出ることで歴史の舞台には立ちそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:14:02

    >>63

    父貞氏はいろんな板挟みと心労によるのか精神錯乱が続いて祈祷したって記録もあるしなぁ

    父方親族がいないから相談先がないのは確かに困る

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:52:20

    直義は歴史の舞台に立たず裏方のまま終わりそうだけど、本人にとってはそっちのが幸せだったかもしれんね

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:57:53

    >>67

    僧としては名を残すみたいな人になりそう

    乱世になるなら尊氏が信頼できる人として呼び戻しそうなのであんま変わらんかも

    天下人に尊氏がならないなら観応の擾乱がなくなるので良かったかもな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:32:11

    土地はもらえず長男の下につくしかないとなっても瘴奸のように不満を持つなんて直義は絶対ないだろうな
    でもこの場合高義につくのか尊氏の下につくのか
    高義とは北条との関係もあって距離あるし寺行き以外ならやっぱ尊氏の補佐なのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:39:14

    幼少期から仲良さそうだから尊氏につきそう
    野心とか財ではなく家族の情で選びそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています