abemaで全話無料配信してたから義妹生活見たけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:31:21

    初対面のときはあんなにドライだったのに回を追うごとに加速度的に湿っていくの面白い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:26:11

    アニメってよりは実写映画っぽい演出の作品

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:29:13

    なんか不思議な雰囲気のあるアニメだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:32:56

    両親離婚してたら男女関係には慎重になるだろうし、その反面似た境遇で近い感性を持つ異性と共同生活してれば嫌でも惹かれあうのも分かるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:37:43

    作者が長文で解説してるのが話題になってるけど結構アニオリの描写も多いみたいね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:45:53

    海外評価が高いらしいね。日本語のセリフだけじゃなく映像演出による隠喩も多いからかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:09

    9話はここまでの色々な演出の着地点になってて見事だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:14:05

    この2人はバイトしつつレベル高めな大学狙ってる(現実でいうと一橋とお茶の水)ってのもあって、ホンマ私生活バイトと勉強しかしとらんからな…w

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:25:41

    >>5

    俺の知らない水槽とカセットテープだと?!

    いや知らないだけであの家にあったんだな…

    そんな原作者

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:19:32

    義兄さん呼びで一線引いたけどかえって湿度高まりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:33:17

    浅村くんは誕生日たった1週間しか違わないのによくまぁあんだけちゃんとお兄ちゃんやってきたと思うよ。
    だから綾瀬さんがおかしくなるw

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:39:00

    好感度MAXなのにいきなり非攻略対象になるのが難易度高すぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:54:29

    面白くて原作読んでたけど巻が進むごとに加速度的に物語の進みが遅くなっていって
    じっくりとか雰囲気重視とかそういうレベルじゃなくまるまる1巻読んで「だから何?」ってなって切ってしまった
    アニメはとがった演出うってていいと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:58:12

    >>11

    でも結構綾瀬さんの妹属性強いんだよな…

    アニメでより増幅されたがなんかお兄ちゃんやってしまうんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:08:18

    2人とも高校卒業したら家を出るみたいなこと考えてる感じだけど、せっかく東京に住んでて東京の大学通う予定なんだから、今の家から通えばいいじゃん⋯⋯w

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:09

    >>13

    2人ともクソ真面目なのとレベル高い大学狙ってるのと一緒に生活してしまってるっていうので、恋愛方面でブレーキがガンガンに掛かってるからな⋯

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:57:49

    一緒に生活してるのでもう大体の恋人が
    やってることをしてる状態なんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:34:48

    >>9

    原作読んでなかったから物語の山場みたいな場面の花火もアニオリと知ってかなり驚いたわ

    アニメスタッフ本当にいい仕事してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:12:07

    メインキャラの声優はyoutubeで既に4年間やっててアニメでは序盤からかなり安定してるな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:50:38

    YouTube動画だけでなくてASMRでも何度も小説本編や
    その準拠を演じているんだったね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:55:42

    相変わらず湿度高い…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:09:12

    >>14

    アニメの浅村くんはモノローグ減って陰キャ成分がナーフされただけじゃなく、読売先輩の「たちの悪い冗談」への回答も成功してて全体的にハイスペックだなぁ

    まぁ綾瀬さんへの思いを自覚してしまったから今週の回は無事に浅村家の加湿器二号になってたけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:40:21

    加湿器二号…
    いいねそれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:28:51

    >>13

    俺は逆で、原作は1巻ごとに意外と関係が進むなって思った(8巻と最新の10巻はいかがなものかと思ったけど)

    むしろ漫画やアニメで1冊分の内容を小出しにされて大丈夫かな?という感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:05:35

    父親はともかく、渋谷で売れっ子バーテンダーやってるほどの対人スキルが高いあの母親が2人の気持ち察してないわけないと思うんだよね...w
    100パーバレてると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:54:35

    >>25

    分かってるならきっかりと味方はしてほしいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:58:37

    亜季子さんは二人が惹かれあってることやその気持ちを必死に抑えこんでることを察していたとしても、それが家族としての形や両親の幸せを壊したくないからって理由であることまでは流石に分かってなさそうなんだよな
    むしろ新しい家族として絆を深めている今に幸福を感じすぎて、作者にも解説されてた9話の「悠太くんがお兄ちゃんで本当によかった」ってセリフみたいに全く意図せず二人の関係に大きな壁を作ってしまっている

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:02:14

    >>26

    亜季子さん、原作だと娘に浅村の親父と「”今のところは”うまくいっている」とか言っちゃう人だからな

    離婚経験があるので恋愛に関しては思うところがありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:16:55

    >>28

    あの一家、親父は「いやー、幸せだなぁー」でちょっとお気楽だけど、残り3人は心の中の根底に

    「恋愛関係なんていつかは終わるものだ」って気持ちが根強く残ってるからな。

    紗季と裕太がイマイチ関係を進められないのもそこにあるし。

    (他人なら終わったからって特に問題ないけど、家族なので終わってしまうと家族関係も終わってしまうという怖さを感じてる)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:18:54

    子供達がもし恋人として別れたとしても
    両親がそのままなら兄妹としての関係は続くとかで
    余計に考えることが多いんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:27:08

    子供の姿で駆け回るOPだから、大人になろうと生き急ぐ高校生が自分の気持ちに素直になれる子供らしさを取り戻す話かと思いきや
    今の家族関係が崩れることを恐れるあまり、自分たちは両親の子供だと言い聞かせ気持ちを胸の奥にしまい込んで曇る話という

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:35:06

    トーストを後から真似して食べるところとか
    本当に妹っぽかった
    アニメ化すると客観描写増えて色々と気付くことがある

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:29:54

    実家帰ったらカーチャンが熱心にコレ見ててびっくりしたんだけど
    ザ・妹萌え作品ではない感じ?
    ちょうど見てた回が義妹があまり出ない回だったもんで義兄妹の関係がよくわからんかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:41:26

    >>33

    そういうテンプレな作品でないのは確か

    でも思ってたよりは妹としても描かれてると感じる

    あとお母さんが見てらしたとのことだけど

    最終回先行上映で結構年齢層高めの夫婦も観てたりしたんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:50:28

    >>33

    二人の関係性は色々語れることがあるけど少なくとも王道の妹モノのアニメではないね

    邦画みたいに間が長くて退屈に感じる場面もあるかもしれないけど、どういう意図の演出なのかって考察を自分でしてみてもいいし、各回を原作者の三河ごーすと先生がXで長文解説してるのでそれを読んでもいい

    とりあえず火曜まではabemaで9話まで一気見できるから興味があれば一度見てみるといいよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:41:13

    なんとなくだらーっと義妹との生活見てるイメージだったけど
    妹の日記で一気に雰囲気引き締まった感じ
    湿度が高くなっていく演出素晴らしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:23:06

    全体的に主人公二人以外の出番は減っているんだが
    丸君はとくに割を食っているな
    呼び出した理由も今の浅村くんへのアドバイスも無いとは

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:32:53

    原作1巻当たり3話で消化してるから実は結構駆け足なんだよね
    でもアニメ見ててもそんなに急いで展開してる感じはなくて
    限られた尺で作品の雰囲気を表現するために上手く再構成されている

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:17:11

    >>38

    今コミックス出てるとこまで行って終わる感じなんやろうなとは思うけど、上手い感じのペースで構成してるとは思う。

    ゴルフデートとかは削除されたけどw

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:12:37

    >>29

    綾瀬さんを狙ってたくせに見込みないからって数ヶ月後には別の彼女作ってる新庄が悪いよ新庄がー(言いがかり)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:13:22

    >>40

    えーい新庄くんは悪くないやい

    あの子も良い子だよな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:56:20

    そもそも水星高校は進学校だけど
    服装の校則は緩いんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:49:44

    ABEMAの全話無料は来週までやってるかと思ってたけど、9話だけ通常の見逃し配信だから明日までなのか
    よりによって一番重要な回だけ見れなくなるの何かもったいないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:53:53

    >>42

    一応「都立高校トップクラス」って設定があるからな、水星高校。

    偏差値70超え高校やで

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:53:01

    >>44

    すごいなあみんな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:59:01

    >>42

    基本真面目な子しか来ないから無理に校則で縛る必要もないってのは現実の進学校でもありがちだね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:28:50

    >>45

    あの兄妹の志望校って現実でいうと一橋とお茶の水やからな⋯

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:15:47

    際立つ真綾ちゃんと丸くんのすごさ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:22:35

    丸君ってガタイの良さ以外高校球児って感じが全くしないけど、言われてみると進学校の野球部だからってのもあるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:46:09

    >>39

    鈴木みのり目当てで見始めたから原作の読売先輩の出番カットされたのは辛いけど

    ストーリーの軸を考えると仕方ないと思えるくらいには作品自体を楽しめてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:00:47

    妹ちゃん、サマーセールさんとは原作でもまだ直接会ってはいないけど、もし出会ったら読売パイセン以上にモヤモヤしそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:19:34

    >>48

    実は理系なあの2人。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:33:44

    成績の良さは

    丸くん>真綾>妹(現代文克服後)>兄

    の順だっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:16:58

    >>53

    3年では綾瀬さんは真綾を追い越してなかったっけ

    まあ、志望校も決まったからそこに向けての取り組みの方が大事かもしれないけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:05:13

    次回はオープンキャンパスか

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:00:25

    思ってたより新規描きおろしのグッズも出てきた
    種類はともかく量は少ないかもだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:45:54

    >>17

    友達に

    「付き合うってどんなことするの?」って聞いた答えに

    (…もう全部やっちゃってるし…)

    ってなっちゃった紗季ちゃんやからなw

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:38:56

    「兄さん」って呼び始めたのに心の中では「浅村くん」のままなのが何とも重い

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:29:39

    >>51

    一応、すれ違って「この女、できる…!」みたいな感じにはなってたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:58:28

    >>59

    サマーセールさん、お兄ちゃんとの相性、かなりいいからな⋯w

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:00:08

    まあなんか師匠ポジションだけどね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:05:07

    地上波とBSの放送日だ待ちわびたよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:02:56

    先行配信は先にみれるんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:08:07

    家族の絆を感じれた良い回ではあった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 01:25:16

    原作者の知らないハリネズミのパペットが象徴的な回だった

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:13:21

    原作を読み込んで尺を考えて
    オリジナルアイテムを作るアニメ製作陣か…
    なかなかできることじゃないよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:56:58

    アニゲーイレブンで結構最終回の絵が出てた

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:26:20
  • 69二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:10:35

    >>68

    ありがとうございます

    これ無料の期間あったんだ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:30

    この二話は比較的ドライだった

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 13:47:43

    二人とも別の異性に目を向けようとしてる状況で
    ここから残り1話でどう描き切るんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:53:31

    ネタバレはしにくいが面白かったよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:02:33

    花言葉とかも調べてみたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:45:00

    三河先生は12話を20回以上観てるらしいし楽しみにしてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:36:12

    次回予告は月曜日夕方か…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 11:53:03

    >>71

    4巻の最後付近ってけっこう急展開だからな

    Kindleだと進捗率90%過ぎてからが本番というか

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:34:31

    >>76

    原作の消化ペースは速いらしいのに中々関係が進展する糸口が見えないなぁと思ったけど原作自体がそうなのね

    アニメでカットされた話も気になるの多いし小説も買って読んでみるか

スレッドは9/17 08:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。