種牡馬サトノダイヤモンドニックス

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:55:11

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=55374&rf=column_top_new

    下河辺牧場はサトノダイヤモンドと相性抜群で、これまでに出走した8頭の生産馬のうち6頭が勝ち上がり、本馬の他に3歳牝馬の大器オーロラエックス(現2戦2勝/ビヨンドザファザーの半妹)が出ています。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:55:49

    下河辺ってやっぱ謎技術あるだろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:55:58

    そら下河辺もんほる訳だわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:59:25

    つまり下河辺は既にニックスを見つけた上でサトイモ自身も手に入れて勝ち確ってこと?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:01:22
    ɺjra-van.jp

    その中で、未来のクラシック候補として真っ先に上げてくれたのが、マザーズデイ22 (牡、父サトノダイヤモンド)だ。「調教を進めるごとに、芝向きの体型になってきました。心肺機能が高くてタフなので、ハードな調教をしてもケロッとしています」と能力の高さを保証する


    2歳POGコラムでも一番手に紹介されてたり気に入られてるぽい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:01:28

    んほ〜このサトイモたまんねぇ〜

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:01:31

    キセキとニックスだって!?(難聴)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:02:23

    >>6

    菊花賞単冠馬大好き牧場と化した下河辺に楽しい現在…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:03:17

    シンリョクカ、エリ女も勝ってもっとんほらせろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:03:30

    なんやかんや良い立ち位置に座れそう感が出てきたサトノダイヤモンド

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:03:56

    >>7

    キセキ産駒とサトイモ産駒を掛け合わせるとディープの4×3が作れるんだよな

    キセキはともかくサトイモである必要はあんまりないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:06:15
  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:07:51

    日高の星下河辺

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:08:59

    中小牧場みたいなノリでSNSやってるけど超大手のクソデカ生産牧場なんだよなここ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:09:02

    ちなみにカーリアンはニジンスキー系
    サトノグランツは同じニジンスキー系のニニスキが血統にいる
    相当ニジンスキー系の血と相性いいぞサトイモ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:09:13

    https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=54911

    調教方針の目安となる「乳酸値」

     下河辺牧場の調教では、息遣いや走行フォームの他にも化学的な指標を取り入れている。

    「獣医さんの指導のもとで採血を行い、乳酸値を測定しています。25mmol/Lまで測れる機器を使いますが、『25』が出たら完全にオーバーワークで、『15』前後の数値が出る調教が疲労度としては良いと言われています」 

    この乳酸値の測定を始めたことで、調教方針の改革にもつながったと下河辺さんは語る。

    「1400mの外馬場で『18-18』くらいを2400m乗り込んで、馬も汗をかいたり息が上がったりしていて、しっかりと負荷を掛けられたと手応えを感じて乳酸値を測ってみると、『6』だったりするんです。 それが今度は坂路で『15-15』を一本乗って、馬もそこまで汗をかかないぐらいの状態なのですが、乳酸値を測ると『15』だったり…。ショックでしたね、今までこんな調教していたんだと思って。

    あれは改革をする上での指針になりました」

    人が感じる負荷と、馬が実際に感じている負荷。そのギャップを、乳酸値を測ることで化学的に可視化することができた。下河辺牧場では4年前に育成のすべてを見直して、坂路延長や調教法の改革に乗り出したが、改革初年度の世代からは全日本2歳優駿(JpnI)勝ち馬のドライスタウトや、ジャパンダートダービー(JpnI)勝ち馬のノットゥルノが誕生。下河辺さんも確かな手ごたえを感じているという。


    下河辺生産馴致調教一括の総合牧場だからその辺り細かいケアが良いのかもね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:10:50

    んじゃ下河辺のサトイモ産駒は買いなのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:13:27

    サトイモ産駒応援スレとかないのん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:17:14

    どこそこの種牡馬との相性がどうのじゃなくて単純に下河辺がどうして成績が良いのかを知れる内容やね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:17:42

    >>18

    「誰が勝ったか」くらいならプイ総合に書かれるけどそれくらいだね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:18:15

    >>8

    有馬記念(2016年)「キレそう」

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:19:33

    >>16

    全文読んだけどすごいなこれ

    こういう科学的なアプローチの話は面白いわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:22:08

    母父でいうとタイキシャトルやフサイチコンコルド、ローレルゲレイロにCaerleonが含まれてて、牝馬だとビワハイジがCaerleon産駒なので相性いい可能性がある
    この前札幌で勝ち上がったダイシンラーも実は母父タイキシャトル
    準OPのタツダイヤモンドはマルゼンスキーを持っててCaerleonと同じくニジンスキー系なのでそこの肌とも合うかも
    まぁ全弟のサトノオラシオンがあんまり走って無いしまだ眉唾だけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:27:04

    ビワハイジならこの間引退した母父アドマイヤジャパンの牝馬いなかったっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:30:07

    2022年のサトダイ産駒にダイヤモンドとクラリティーってのがいるから期待しておこう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています