2次創作に使えるかもしれないキヴォトス豆知識が集まるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:57:01

    シャーレの当番は希望&指名制で任せられる業務は少ない上に2人きりの時間を得られるので倍率が高い(ミノリ絆ストーリー)

    ↑のような、本編外で出る2次創作に役立ちそうな設定を集めるスレです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:59:52

    ヒフミとアイリがマブとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:00:38

    生徒のアルコール入手はかなり厳しく制限されていて料理に酒を使用する飲食店に生徒は入れないぐらい
    だからシグレのやってる事はガチで洒落にならないレベル

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:01:31

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:02:29

    ゲマトリアはかつてキヴォトスに存在した研究者集団ゲマトリアの名前を勝手に拝借してるだけの奴ら 

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:02:43

    >>2

    これもしかしてアイリがヒフミちゃんって言ってんのか!?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:02:49

    キリノの絆ストーリーで出てきた【ほとんどのヴァルキューレ生が学校の寮に入ってる】とかは大事そう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:06:47

    シャーレに乾燥機はあるが洗濯機はない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:06:49

    コタマの絆で先生が高い所が怖いって言ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:07:09

    フウカはみりんで酔っぱらう
    …みりん手に入るならお酒作るのそこまで手間ではないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:09:36

    トリニティにはヒフミ以外にもモモフレンズファンがおりウタハ(応援)の絆ストーリーではビッグブラザー様のファンクラブが設立している
    また同ストーリーにファンクラブ役員として登場した汎用立ち絵の生徒(所謂モブ)にはティーパーティー役員と同じ立ち絵が使われている
    ※本人達自身がティーパーティー所属と明言した訳ではない事は注意

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:10:10

    ゲヘナにはロボ市民の警察がいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:10:56

    ノノミが綺麗な顔と言っているので原作先生は二枚目の可能性がそれなりにある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:11:54

    >>9

    コタマの絆だと先生はわざわざ通販で頼むくらい梅干しが好物だってのもデカいかも

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:13:13

    カリンの源氏名はキャサリン

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:13:28

    >>9

    あれどうなんだろうね、嘘なのかどうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:15:19

    先生はスミレの高強度トレーニングも普通にこなせるくらいには体力がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:15:56

    コタマは小学生の頃「コダマ」に似ているとからかわれた。それが理由の一つで山彦などの反響音は基本的に好きではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:16:24

    スピンオフ漫画やらアニメの描写はどこまで参照元にしていいんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:16:57

    モモイとミドリは昔は今ほど仲良くなかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:17:56

    >>17

    体ユウカの絆でもユウカに体力勝ってたな

    基本先生徒歩移動っぽいしスタミナはあるのかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:18:41

    今朝までのイベントから、あのキサキ人形はトモエデザイン。
    回収率は悪い様子

    1個くらいキサキのところに置いてあってもいいかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:18:44

    イオリのミント好きあんまり活かされてないよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:22:47

    >>23

    イオリの唐揚げにレモンかける派なのも見かけないなぁ

    モブの一人がかけない派だったからちょっと言い争いになっていたっけ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:23:30

    >>21

    その先生を連れ回して体力ゼロにした挙げ句おんぶして連れ回したアスナさあ...


    そのアスナはバニー衣装のメモロビで先生を性的にからかって赤面させたことがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:24:18

    絆で雑に設定されてその後触れられてない系はアカリの潔癖症とかが有名

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:24:33

    C&Cにはモブ部員が存在している

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:25:22

    >>27

    あーそれだとミレニアムにはC&Cとは別の警備組織みたいなのもいるんだよな確か

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:25:27

    ノアasmrから、シャーレにはシャワーだけじゃなく大浴場がある
    けっこう広めらしい、入りたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:26:30

    >>23

    あと敏感肌(公式4コマ)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:27:07

    「先生ちょっとお時間いただきます」から

    あの世界にもFPSはある。 ハレはFPSではスナイパーだったらしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:27:27

    >>27

    パヴァーヌだとC&Cのエージェントって言われてるし、実働組の事を「エージェント」って呼んでて他にオペレーターとかバックアップ担当がいるのかもね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:27:34

    チセのボイスで「お昼には とり天食べた なごや飯」という台詞があるのでキヴォトスには名古屋に相当する地区がある
    尚とり天は名古屋飯ではない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:28:58

    >>33

    「和」牛

    「中華」料理

    アイス「アメリカ」ーノもある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:29:32

    >>33

    ウイの好物のアメリカーノとかアメリカ人をバカにするイタリア人由来だから深く考えたら負けだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:30:18

    キヴォトス人は「外の世界」を認識している。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:32:33

    ミヤコの話ではそこからの動物の密輸入が問題になってるらしいからな
    もはや認識してるどころじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:33:35

    アイリの好きなものはアイスクリームで、最近チョコミント味にハマっているらしい
    最近ってのがどれくらいかわからないけどキャスパ時代のカズサがチョコミント味食べてるのを目撃してるからたぶん1年〜半年くらい?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:37:31

    オリキャラスレだとかでそれを利用する人を見ないなぁってだけなんだけど

    わざわざ外に行かないでもシャーレ「に」ゲーセンがある

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:39:40

    >>36

    カイザーは外からの企業だし認識どころでは無いのでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:41:34

    ヒナは普通にゲヘナを愛している

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:43:02

    >>39

    スケジュール画面見る限り映写室やら射撃訓練場やらバスケコートテニスコートやらあるし大抵の娯楽ありそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:43:07

    トリニティ郊外から徒歩30分でシャーレに着く

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:43:19

    >>3

    酒をそのまま出す所ならともかく流石に料理酒縛りはされてないんじゃない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:45:14

    ヒナのスマホにはアリスの連絡先が入っている

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:45:16

    シャーレのセキュリティはザルで、入り口は学生証かざすだけで通れる
    っていうのが公式か2次創作だったか思い出せない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:45:28

    普段から銃撃戦していて兵器まで持ち出していかにも殺人に対して寛容というイメージがありがちだが
    キヴォトスでの殺人に対する忌避感や罪の重さだけは我々の世界と大差なく、対象の殺人を目的とするような戦闘行為は基本的には行われない。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:46:41

    普段からコーラとポテチで食っちゃ寝しているトキだが有効な贈り物はダンベル、腹筋ローラー、Oフィット、サプリメントでありとてもそのようには思えないラインナップである

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:47:12

    >>47

    豆知識どころかこれが認識出来ていないならブルアカ二次やるなレベルの常識

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:48:05

    >>42

    スケジュールの説明だと「映画やドラマ、流行りのアニメ」まで見れるそうなんで、先生主催で「この映画見たいから来たい人はおいで」って一斉送信してみたり、補習授業部のみんなでモモフレ上映会場にしちゃうのはアリだな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:48:15

    ハレは重度のエナドリ中毒でありダース単位で飲み干すほど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:49:44

    >>47

    最終編冒頭でミカの聴聞会シーンがあったけど、そこで話されてる罪状で一番重かったのがトリニティ転覆でもアリウスと組んだことでもなく「セイアの○害未遂」だったからリアルとかなり罪の重さが違うっぽい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:50:58

    アビドスは辺境どころかゲヘナやトリニティの隣という割と中心地に近いところにある

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:51:30

    >>2

    せっかくだし文化祭イベントで絡んでほしいな

    アイリがモモフレについてどう思ってるか知りたい

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:53:26

    >>46

    たぶん1周年PVのシロコのところ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:53:35

    >>46

    セキュリティザルは公式

    シャーレのハッピーヴァレンタインパトロールでチヒロから指摘されてる

    学生証は知らん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:54:00

    ゲヘナの寮の風呂の温度が70℃でゲヘナの生徒はその温度でも問題なく入れるのはミニストーリー見てないと間違えそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:54:05

    特にパッションフルーツ味が好きで他の味は微妙らしい

    >>51

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:56:06

    >>57

    トリニティだと毎日紅茶風呂で寮費が毎月100万円だっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:57:49

    >>57

    火山が近くにあるから気温が高いんかな?

    先生間違えて入ったらやばそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:58:48

    基本的に生徒たちは高校生が多いというよりほとんどの学校が高校ではあるが
    エンジェル24のソラちゃんは中学生である。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:59:07

    >>52

    まあセイアがどっかで言ってたけど、真っ当な手段で生徒殺そうとするとだいぶ準備が必要っぽいからな

    そこまで準備しなきゃダメなら当然かなり計画的になるし、情状酌量の余地なしみたいな感じなんじゃない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:59:54

    コンビニで弾薬や手榴弾が買えるのは有名だけど
    弾薬の自動販売機と薬莢棄てる専用のごみ箱がある

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:00:06

    キヴォトスでは全裸で外出するよりも銃を持っていない方が珍しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:01:00

    >>60

    ゲヘナは火山と地下水の関係でどこ掘っても大体温泉出るらしいから割とゲヘナ生徒以外だと洒落にならない温度の温泉は普通に点在してそうなんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:01:27

    >>52

    キヴォトスでの殺人は故意的に起こさないと発生しないからな

    事故で死ぬって事がほぼ無いからこそ殺人が重い

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:04:50

    >>63

    ミユが籠ってるゴミ箱も普通のゴミ箱じゃなくて薬莢箱なんだっけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:05:39

    キヴォトスのお金の単位は“円”
    たまに“クレジット”だと勘違いされてることがある

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:06:23

    >>59

    寮費じゃなくて寮の風呂の維持費が月100万って感じらしい

    まぁ大理石の風呂に茶葉たっぷりのお湯で100万なら安い気もするが

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:06:41
    x.comx.com

    ワカモだって洋服を持ってるし、着ることもある。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:06:55

    ヘイローの何故個人デザインがあるのか、見えているのかいないのかなどの謎は四年目経った今でも何も解明されていない。

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:07:23

    >>68

    これ日本版だからとかじゃなくて、グロ版でも「yen」表記なんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:07:56

    >>71

    4コマでチヒロに似せたてるてる坊主にヘイローが描いてあるから見えてはいるはず

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:09:53

    >>73

    見えている側の代表例では科学コラボの際に頭の上に浮かんでいると言ってましたが

    分からない側の代表例としてココナちゃんがシュエリンを見抜けなかったりイブキの描いた絵にはヘイローがなかったりするのでどうなのかなと…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:09:58

    >>71

    レールガンコラボでヒマリが御坂のヘイローに言及してるので見えてはいる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:10:07

    >>73

    でも、イチカの回ではマヒロが「実はいつも通り薄目で起きて、ヘイローも浮かんでるのに寝てる判定されて部屋を出ていく」回があるんだよな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:11:32
  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:14:53

    シナリオ上では言及がないし、その頃から設定変わったんだよって言われたらそれで終わりだけど、「セリナは今でもアロナが見える上、シッテムの箱に侵入することまでできるのかもしれない」

    x.comx.com
  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:14:56

    ヘイロー周りはどっちとも取れるよなー

    個人的には見えてる派

    シュエリンはそもそもヘイロー以外のケモ耳とかの特徴も勘付いてないし、イブキ絵はリアル絵師もヘイロー書き忘れるしそんなもんかなと思ってる

    >>74

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:16:17

    例えば指紋は一生変わらないけど、自分の母親が若返ったとして「あっ!指紋が同じだから母と同一人物だ!」ってならなそうじゃない?
    まあ指紋をわざわざてるてる坊主に描くかって言われたらうーんなんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:26:22

    世間一般(?)からのシャーレに対するイメージ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:27:00

    >>81

    あながち間違ってないのがな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:27:38

    キキョウのバレンタインストーリーの時に、幼稚園児っぽい黄色い帽子被った鳥が出てきてたけど、あれって動物モブって生徒とは全く別の生き物なんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:29:57

    >>81

    キサキは「人心掌握に長けた策士だと聞いておる」って言ってたな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:10

    山海経の伝統衣装チーパオ
    インナーを着用しないことが伝統の可能性があるらしい。(マリナ言及)

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:35:33

    キヴォトスはシロコが本気の横断するのにおおよそ数ヶ月かかる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:35:42

    >>85

    まあマリナはつけてるんだけど…(色々と前転やら障害物飛びのタイミングで見えるのを探りまくってる人が、マリナのモノが見えてるのをツイートしてた)

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:36:34

    放課後スイーツ部はその名の通りお菓子食って駄弁るだけの部活だけど部室があるし部費も支給されてる

    ゲーム開発部はトリニティ行ってれば実績に追われないで済んだのに…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:37:20

    >>1

    仕事手伝って貰う為に呼んでるのに対して回さない上にさらにやること増やすんじゃないよ先生

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:38:09

    確かシャーレって暗証番号知らないと入れないとかなかったっけ…アスナの絆ストーリーで読んだぞ
    まああいつ勘で正解してシャーレ入ってたけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:39:35

    作中の創作物にヘイローがあるのでヘイロー自体は見えてる
    聖堂マップの彫像のヘイローに装飾があるので形もわかりそうではあるんだがじゃあワカモやアキラの変装設定とかは矛盾しない?という感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:41:42

    >>78

    絆ストーリーでカメラに映らなかった理由付けが強くなってしまうの笑う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:42:47

    >>90

    コユキ絆で

    「すぐにシャーレのセキュリティレベルを最大まで引き上げた。」

    セリナ絆で

    「あの時間(深夜)はシャーレの警備システムが作動してるはず…」

    時間や設定によってセキュリティの強さが変えられるのかな?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:42:56

    ヘイローは見えているけど意識してないとか
    キヴォトスにヘイロー持ちが何人いるか分からんけど姉妹のモモミドはおろか別学校のノノミとヨシミとか結構似てる生徒もいるし個人を判別するにはいささか難がある的な

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:43:19

    >>90

    プライベートルームとかの方ならセキュリティ入れとかないといけないけど

    1,2Fのカフェやらゲーセン周りならノンセキュリティもありそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:44:26

    >>94

    モモミドとイチカとかほぼ同じだしな

    現実でのそっくりさんくらいには似たようなのいるのかも

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:48:40

    クロコヘイローは最終編の時は欠けてたけど、アビドス3章後は少し修復してるし体の成長と同じで変わる事があるとか?
    (色彩影響あるから断言できんが)

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:49:47

    レッドウィンターではプリンの価値が重い

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:28

    ウトナピシュティムの方舟の製作者は旧生徒作ではなく謎の第三勢力によって作られた
    しかもその勢力は今も何も分かってない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:51:43

    ヘイローに関しては
    おにぎりヘイロー(給食部部長)
    手裏剣ヘイロー(忍研会長)
    アビドス校章ヘイロー(アビドス生徒会長)
    とかのがやばいと思う

    俺が未だにヘイローが作中視点で現実の光景なのかを疑ってる理由だ
    ユメパイがカルタ部平部員とかだったら一体どうするつもりだったのかと

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:53:59

    >>100

    アカリのハンバーガーとかウイの時計とかも大概だよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:54:09

    >>98

    マコト像がプリン掲げてたり、デカルトが毎日プリン支給される仕事でコンニャクが出てきてキレてたり、キヴォトスのプリン価値おかしいんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:57:41

    インドネシアだと子供の頭を撫でることは非常識だったりするしプリンはまだ理解の範疇かな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:59:19

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:01:24

    「ホシノが過去荒れてましたよ」みたいな描写ってどこあったっけ……

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:05:23

    ミレニアムが7つの千年難題を解くために科学者達が集まって始まった学校、とかは面白い設定なのにあんまり触れられてないよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:05:25

    >>105

    それこそアビドス2章辺りでヒナがもう言ってた気がする

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:08:36

    不忍イベではツバキが眠っている間に横を通り抜ける、というイベントがあるがモブが挑戦したところ普通に失敗、イズナですら忍術使用で観察してツバキが完全に寝たと判断して走り抜けているのでヘイロー点灯の有無で寝ているか起きているかを判断するのは出来ないのかもしれない
    まあツバキに関してはヘイローが消灯してる一見ガチ寝でも睡眠中の自動迎撃(絆ストーリーにて実際に行っている)をして起床しているだけという可能性もあるが…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:09:32

    >>98

    >>102

    消えたプリン事件ミニゲームもあったしキヴォトスにおけるプリンは幸福の象徴ぐらいの価値があるのかもしれない…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:26

    連邦生徒会防衛室はカヤ室長の有無に関係なくいつでも賄賂を募集しております☆

    逆に言うと防衛室が現実でいうところの裁判所としての権限を有してて、カルバノグ2章でのカヤによる陰謀の伏線になってるのかもしれない

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:54

    >>108

    レム睡眠ノンレム睡眠みたいにヘイロー消え睡眠消えない睡眠が存在する…?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:13:11

    トリニティのカタコンベ、ミレニアムの廃墟等と同じようにゲヘナにもアビスという場所がある

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:43

    ゴルゴンダは恐怖を複製できないがデガルコマニーはおそらく恐怖を顕現させる事ができる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:16:58

    >>112

    レッドウィンターは氷河がいわく付きらしいし、各学園1か所はありそう

    オデュッセイアはバミューダトライアングルみたいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:45

    セナも部下に対して、気を失ってる不良か寝たふりをしている不良か判別の為に一発撃って確かめろ、的な指示を出していたりロード中のホシノが狸寝入りをしていたりと、ヘイローの有無で意識の有無を判別するのはできていないのかもしれない

    とすると、例えばミユの存在のように『そこにある』と確信していないと存在に気付けない…といった不確定な存在なのがヘイローというものなのかもしれない?(考察)

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:21:17

    ヘイローの形で個人を判別できない、というのはラブちゃんが覆面水着団の覆面の有無で誰だかわからなくなるのがギャグ描写ではなく本当にそういう事なのかもしれない、と思えてくるが実際どうなのかはわからない
    まああれは8割くらいギャグ描写だと思う(個人的見解)

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:24:51

    マコトは風紀委員会を敵視しているのもあって失敗するように妨害しながら失敗しても問題ないけどそれをネタに弄れる公務を投げている
    現状失敗する前提で投げつけられた真面目な公務はエデン条約、給食部の衛生管理のチェック、百鬼夜行との会議である

    ちなみにコレは関係ないが百鬼夜行はニヤがニヤニヤ教授に依頼してイブキを誘拐をする計画を立ててバレてないと思っている

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:33:29

    おっ、待てい
    イブキ周りの話のニヤニヤ教授は本物のニヤニヤ教授に依頼したのか、ニヤがニヤニヤ教授の名を騙って偽ニヤニヤ教授として指示を出していたのかは不確定情報だぜ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:01:14

    スイーツ部イベから
    トリニティ自治区とD.Uのスラムが隣合ってる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:05:13

    最終章の情報からすると、あの関係で「トリニティ」と「ゲヘナ」も隣り合っちゃったっぽい(カタコンベがある場所が「トリニティとゲヘナの境界付近」と表示)

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:25

    >>120

    ちなみに地図はこれ

    ゲヘナとアビドスで交流が意外と多い理由はシンプルに隣同士だから

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:27

    ショート動画ネタで思い出したけど、アビドスには今でもヒフミが来る事がありバスケもする。
    ヒフミにも友チョコを用意しておく仲でもある。

    ということは他の補習授業部メンバーがアビドスにいたっておかしくないのかもしれない

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:47

    >>121

    この地図、よく見ると上の方に~殊学園と見えるためその位置にSRT特殊学園がある(あった)…のかもしれない

    勿論別の学園かもしれないが

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:42:06

    >>122

    二次創作で考えるなら対策委員会と補習授業部との交流とかもありってわけだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:20

    >>124

    元々エデン条約編3章終盤で補習授業部自体も対策委員会と面識持ってるしね

    戦闘終了後から一気にエピローグまで飛んじゃうからどの程度交流したかはわからないけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:23:09

    ヒナの髪色は厳密に言うと白ではなく銀髪である(水着ヒナ愛用品ストーリー参照)

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:47:31

    ジュンコは写真撮られる時大体このポーズしてくれる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:49

    頭を覆うとヘイローも隠れるとかだとわかりやすいんだけど全身を覆うダンボールの上にすら出てくるのよね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:55

    >>68

    >>72

    ただし中国版では「联合币」(繁体字変換すると「聯合幣」)

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:58:14

    じゃあクレジットって何なんだ
    大人のカードでの通常の支払いに使える電子マネー的なもの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:01:48

    >>130

    実はゲーム内にフレーバーがあるよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:34

    >>131

    ちょっと制限ある電子マネーみたいなもんか

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:08:06

    >>131

    知らんかった

    リアルでいうVポイントみたいなもんか

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:08:24

    恐らくプリペイドとかなんとかペイみたいな機能ですね
    時空歪められる癖に地道な顧客定着狙ってるの草生えるんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:20:43

    >>134

    普通のクレカに特殊機能エンチャントしてると思ってるんだけど

    これは個人の考察・妄想なので放置してくれ


    絆ストーリーで宇沢に友達ができたのは皆さんご存知だと思うが

    その後の絆ストーリーでも友人との付き合い方には苦労しており、先生に相談しに来る

    がんばれ宇沢

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:42:50

    念の為言っておくがレイサの友人はカイテンジャーの中の人ではない

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:57:48

    「ヒナ」「ネル」「ホシノ」「ツルギ」の4人が最強格。
    次点で「ミカ」も その可能性がある。

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:01:59

    デカグラマトン関係の「ディビジョン」と、名も無き王女関係の「Divi:Sion」の関係は、実は良く分かっていないので好きな解釈が使える。

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:04:05

    ミレニアムの廃墟区画への立ち入りの制限及び存在の隠匿をしていたのは連邦生徒会長

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:14:51

    「崇高」「神秘」「恐怖」またそれに関する概念は、結局明確な答えが現状無いようなものなので、好きな解釈で出力しても「そうかな・・・そうかも・・・。」になる。

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:19:44

    ゲマトリアは最近 解散中。

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:21:33

    フランシスとゴルコンダの関係は、多重人格である可能性が高い。

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:38:18

    ※個人的な解釈

    ・デカグラマトン関係:
     ロボットが神になろうとしてる系、名も無き王女クラスの終焉シナリオである可能性がある。なお、両者に今のところ関係性は見られない。

    ・ミメシス:
     戦闘力があるタイプの幽霊。相当なローコストで、恣意的に召喚できる。なお、自然湧きもする。

    ・聖徒の交わり:
     一からマエストロが造った、僕が考えた最強の生徒もどき。ミメシスと違い実体がある。

    ・止め処無い奇談の図書館:
     都市伝説系の怪異。神秘も恐怖も無いのに崇高に至った・・・らしい。つまり、元ネタが無いのだと考えられる。

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:41:48

    多分、マエストロはトリニティが好き。

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:52:02

    シミコは巨乳だとまことしやかに語られるが、実際の所はデザイナーが個人でそう描いてるだけなので公式的には不明

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:53:29

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:05:36

    玄龍門の門主は他の生徒会長よりも生徒会長としての権限が強い

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:14:12

    ミヤコはRabbit小隊の隊長ではあるがうさぎでは無い。がうさぎを飼っている。

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:17:30

    黒服という呼び名は黒服本人が気に入っている。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:21:30

    砂狼シロコと黒見セリカは四つ耳。

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:27:27

    >>150

    他にも春原シュンや千鳥ミチル、杏山カズサなども四つ耳であるため

    ほとんどが四つ耳である可能性もある。

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:32:19

    >>147

    権限が強いとされているが、中華モチーフの儒教的価値観が強い徳治政治色が濃いせいでイベントのように資質を問われると簡単に失脚する危機に陥るし3年生の擁立により決まる為傀儡政治になりかねない危険も孕んでいる。

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:36:37

    >>40

    カイザーが外の企業てどこで言われてたっけ?

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:43:45

    名言されている生徒の中で4番目に身長が低いのはモモミドでもココナでもなくメル

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:14:59

    >>150 >>151

    FOX小隊なんて全員4つ耳だしな

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:18:27

    >>121

    >>123

    ヴァルキューレとSRTの辺りがDUかな?

    もしそうだったら先生はシャーレに近い学校から先にメインストーリーで周ってるって感じ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:41:49

    >>153

    多分、アビドス編の最初らへんじゃない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:57:23

    レッドウィンター連邦学園は広い領土と多くの生徒で構成されており、かなり有名(ミニストーリー 万魔殿のレッドウィンター巡回録)

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:04:03

    >>153

    >>157

    ホシノの手紙の中で「(カイザーPMCに身売りしたから)学園都市の外に行くかもしれない」と書かれてたのを拡大解釈したとか?

    戦力の規模がキヴォトスの外にまで及んでるとだけで外部の企業とまでは明言してないはず

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:04:09

    明言されてる訳じゃないけど
    ハルナの服は万魔殿制服とほぼ同じ
    だから元万魔殿だったり雷帝と面識があったりするかもしれない

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:47:04

    ミネ団長は可愛いもの好きでロード中の絵からウェーブキャットが好みであることは有名だが、贈り物で喜ばれるのは化粧品類であり、ウェーブキャットの抱き枕が喜ばれるのはセナの方である

    セナの他の贈り物の傾向をみるとサプリメントやビタミンゼリー以外にレースの枕やゼリーズの枕、辞典など枕にちょうど良さそうなものが多く、趣味は待機と薬品の整備である

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:50:10

    >>149

    黒服が黒服と名乗ったのはホシノにそう言われたことがきっかけ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:36

    >>152

    これまだ妄想では?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:51

    >>145

    JOYSOUNDのコラボ絵を公式が監修してないはずないし、ハナエがマジでちゃんとデカくてコラボ絵描いた人の手癖で小さくなったとも思えないので、

    まぁあえて今どっちかを信じるならコラボ絵の方が公式解釈なんだろうな(……衣装違い実装されたとして、同じ人描くとも思えないし……)

    次デカくなってたらまぁウタパイみたいなもんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:46:53

    モモイとミドリの耳と尻尾は本物ではなく装飾。本編において何度か外されている場面がある。

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:54:52

    >>165

    これ、ゲーム開発部の15話で服着てないミドリが出てくるんだけど、尻尾あるんだよな……どこにくっついてんのこれ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:01:39

    >>166

    ゲーム開発部は基本ギャグ漫画だから真面目に設定について語る時はあまり考慮しない方が良いんじゃないか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:05:39

    各キャラゲーム内の立ち絵とスチルとメモロビで乳サイズ変わるから開発が作業者の癖まで締め付けてないだけや
    JOYSOUNDコラボのは描いてる人が立ち絵か資料に寄せただけちゃうか

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:18:42

    キヴォトスの意味はギリシャ語で方舟、偶然なのかは分からないがアークナイツ…?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:22:51

    >>168

    うー……ん、シミコ巨乳説の根拠が現状デザイナーの非公式イラストで運営が一切関わってないから、締め付けるもなにもないと思うんだけど……


    応援ウタハの話ならまぁはい

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:59:22

    モモミドの耳はPVで外してたの覚えてるんだけど、尻尾って作中でいつ外してたっけ?光輪大祭だっけ?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:03:44

    >>163

    ・2年生なのに責任逃れの為に3年生に擁立され、その後強権振るおうとしたらその3年達にもん反発される。キサキの気が弱ければ言いなりになった恐れあり

    ・旧守からの脱却に直属ですら疑義を覚え、それを公衆の面前で痛罵さえされ支持も立場も揺らぐ=徳を失えは失脚の恐れがある


    まさに直近のイベントで起こった出来事なんだけれども、妄想ですか?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:29:47

    >>13

    本編先生ってノノミから綺麗な顔と言われていたり

    >>17

    >>21

    普通に運動神経良い所を見ると戦闘以外はまじでハイスペックなんだなって

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:02:07

    >>173

    チアコトリの絆で、運動後に目眩起こしながら説明するコトリの後を引き継いでスラスラ説明始めるくらい博識だし本人のスペックはマジで高い

    弱点は仕事溜め込む事と、PC横にパスワード付箋で貼るくらいセキュリティ意識が低いとこかな…

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:12:30

    美甘ネルはスカジャンを愛用しているがスカジャンは横須賀ジャンパーの略なので
    キヴォトスにスカジャンという名前が存在しているということはキヴォトスに横須賀という地名が存在することになる

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:18:40

    先生の料理描写
    ・ジュリの味噌汁作りを手伝う
    ・シュンにりんごの皮むきが綺麗だと言われる
    ・シャーレ休憩室の冷蔵庫は肉や野菜、調味料等が揃っているが殆ど放置状態

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:23:56

    シャーレの屋上は雲より高い
    ・・よくシャーレの低層階爆破されて周り無事だったな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:25:26

    >>176

    シグレが持ってきた材料から「ジビエ」料理を作った事もある(シグレがウォッカをぶっ込もうとしたからではあるが…)


    レシピくらいならシッテムに検索させる事が出来るから調理スキルがあれば何とかなるかなって感じだけど。

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:34:27

    プロローグでも言及があった上に、最終章でも「迎えの車を出します」と言われていた事から分かるが「シャーレのある建物」=「連邦生徒会のある建物」ではない。(上に行けばあるとかではない)
    よって、最終章ではわざわざリンちゃんを生徒会の建物からシャーレの建物に連れてきた上で監禁している。

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:37:02

    >>175

    外からの輸入品という可能性は考慮に入れないの?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:46:32

    >>180

    あとは『別の語源でスカジャンという名称になっている』という可能性も考慮すべきだと思う

    名古屋の話もそうだけどその名称があることとその場所が存在することは必ずしもイコールで繋がるものではないと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:00:56

    >>174

    仕事量が普通に異常だからなぁ

    ヒナのASMR聞いた感じ少なくとも風紀委員会とは比べ物にならない仕事量っぽいし

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:01:29

    >>42

    後背景の使い回しなんだろうけど調理場もめっちゃ広い


    >>178

    誰の絆ストだっけと思ったらシグレか

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:26:17

    >>177

    なおノドカの絆ストーリーのみの内容な上にしょっちゅうシャーレの外観は出てるので設定のブレの模様

    (シャーレの場面でサンクトゥムタワーが映る場面すらある)

    最近じゃ地下生活者に爆破された時のスチルでデフォルメされてない姿も認知されつつある

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:41:45

    ミレニアムには学園内を移動できるモノレールと学園内の電気を生産・配給する発電所がある

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:35:20

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:38:58

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:22:24

    モモイとミドリは、実は3つ子で「才羽アオ」という長女がいる。
    なお公式情報だが、ミレニアムロジック内のキャラに過ぎないので、信頼性は低いと思われ。

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:31:06

    トキは17歳だけど留年しているのでまだ1年生
    それ以外にカヨコ、マコト、ユズ、フィーナ、サオリ、ワカモも学年と年齢が一致しないので留年してる可能性がある
    (フィーナは転校の影響?ワカモは停学のため)

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:32:18

    >>189

    間違えたトキ16歳だった(留年はしてる)

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:06:59

    >>146

    諸事情 #とは

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:09:01

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:25:55

    少なくとも豆知識ではないわな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:29

    ペロロサウルスは実在する恐竜の名前

    ペロロサウルス - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:56

    本編外で二次創作する時は海外のブルアカ公式youtubeアカウントとか、Twitter上の漫画とか確認するといいかもね。
    一瞬PVで映ったヒビキの私服とかちゃんと設定してあったはずだから

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:47:22

    >>173

    キキョウの絆ストーリーで大工もしてた

    普通に古民家の修復できるのすげぇ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:21:31

    次スレどうする?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:34:50
  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:33:11

    立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:34:26

    >>1から>>200はブルーアーカイブの先生である

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています