片手剣って結局

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:58:18

    怒涛の攻め
    堅実な攻め
    補助しながらの攻め

    どれに特化してるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:01:24

    補助しながらとか堅実とか公式が言ってるだけで基本全部のモンハンシリーズの片手剣は殆ど攻め武器だと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:02:20

    全てにおいて2番目に優れてるになる武器だから、自分色に染めるしかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:03:21

    ひたすら攻めてたまに補助

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:03:25

    何かに特化してる印象はあまりないなぁ
    構成次第で何でもやれるような

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:05:39

    IBだと怒涛の攻めだったな
    ジャススラループが大剣すら超えるバカ火力で異次元過ぎた

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:25:18

    技の出が早くて後隙も少ないから回避が間に合いやすいんだよな
    だから初見のモンスターでもゴリ押せるし、堅実に立ち回ろうと思えば安全に戦える
    もちろん補助も可能

    結論:片手は神

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:26:56

    結局使えるコンボは一握りだからゴミがたくさん出る

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:44:48

    DPS出すのが難しいからアベレージで火力稼いでいく武器のイメージだけど実際どうなんだろう
    取り敢えず補助の面に関しては補助しながらの攻めじゃなくて攻めながら時々補助も他に比べてやれる能力があるくらいの感じかなと思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:55:14

    実は玄人向けみたいな見方されがちだけどモーション速くて足回りもいい時点で普通に初心者向けだよな
    必須テクニックも必須スキルも他武器に比べたら少ない上に動かし慣れてからの伸び代もしっかりあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:08:35

    >>10

    初心者→小回りが効き保険のガードがあり回復薬を素早く使いやすいので生存しやすい

    中級者→他武器に比べチャンスに火力が出しにくい作品が多く物足りない印象

    上級者→小回りを活かしてあらゆるタイミングに攻撃をねじ込めるようになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:05

    火力出すのが難しいとは言うが結局得意不得意の範疇だと思うんだよな

    片手は大体の作品で敵に張り付いて弱点を斬り続けてれば火力出せるじゃん

    俺には大剣やらハンマーの溜め技を飛び込んでくるモンスに置く形で正確に頭を撃ち抜く方が難しく思えるんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:24:16

    >>12

    この武器どう使うの?

    ・とにかく強行動出す→分かりやすい

    ・・しかも強行動を出しやすい(ボウガン、双剣など)→覇権武器

    ・・ただし強行動を出すのは難しい(大剣、ハンマ)→難度によって微妙〜オワ

    ・相手に合わせてコンボや避け方など選択→分かりにくい

    ・・タイミングや選択肢の数の関係で選択が楽(一時期の太刀など)→人気武器

    ・・タイミングがシビア、択が多い(一時期のランス、片手剣)→なんか分からんけどむずい気がする

    ※派手さやデザインで加点あり

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:06:01

    片手の立ち回りもなんだかんだシンプルだぞ
    突き詰めていくと「回避行動をどこまで切り詰めるか」だからな

    バックステップで躱せるならバックステップ
    バックステップで躱せないなら回避
    回避だけで躱せないなら回避+バックステップ

    あとは位置調整にもバックステップ使ったり、隙を見てジャストラッシュで切れ味消耗抑えたりとかそれぐらい
    基本的に水平斬りループを延々と繰り返してればいい

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:00

    足元チクチクして危なそうなら回避して倒れたらジャストラッシュや盾殴りのスタン狙いだけで生存と火力両立できる
    必須スキルが無い分生存スキルに割く余裕もあるし初見のモンスターにはとりあえず片手担いでる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:24

    アイスボーンでしか使ってないけど隙が少なそうなら旋回ループ、いけそうならジャストラッシュであまり深く考えなくても使えた
    リーチの短さだけは気になったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:51

    片手で張り付く癖が抜けなくて、太刀でもリーチを無駄にしているのが俺だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:19:50

    うおおお連打連打連打盾コン! あっやべガード!

    これしかできない俺でもそこそこ戦えるから片手剣は初心者向きだわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:42

    >>14

    それが難しい扱いされてるんだよね

    世の中でもてはやされてた武器は一行で説明終わるから

    ボウガンは鉄鋼垂れ流し

    双剣はとりあえず切って攻撃きたら朧か走って離れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:21:57

    バカでかいやつを相手にしてるのになんか攻撃が効いてる感じがしなくて苦手

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:30

    とりあえずワイルズでは刃薬復活させてもらって・・・

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:23:34

    >>18

    このラインが満たせるから初心者向きって言う派閥とちゃんとやらないといいタイム(だいたい5分針安定〜0分針出せるようになるか)出ないから上級者向けって言う派閥で一生すれ違ってると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:50

    >>21

    強化行動って空気かそれありきにしかならなくない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:26:31

    >>23

    そうだ、混沌の刃薬がもう一度この手に収まるなら俺はそれでいい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:00

    まぁ初心者向けと上級者向けを兼ねてると言って良いでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:13

    >>20

    俺もXXまでその印象強くて食わず嫌いしてたわ

    ダメ表記は偉大

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:41

    >>15

    片手剣の属性/物理の配分だと足元でチクチクしててダメージ出るモンスなんかほとんど居なくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:50:02

    TAでもジンオウガの前脚ばっか狙ってし普通に手数稼げば良いと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:16

    怒涛の攻めに特化しようと思えばできる
    堅実な攻めに特化しようと思えばできる
    補助しながらの攻めに特化しようと思えばできる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:58:47

    >>13

    この辺、武器デザインの仕様を再確認するのに向いてるのは闘技場なんだよな

    まぁ闘技場までするユーザーがそもそも少ない

    認知度もないし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:13

    特化しているとも言えるしそうでないとも言える
    お前は物事をあせり過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:13:47

    >>29

    広域片手するなら笛持ってきてくださいお願いします

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:15:07

    片手ってマジでヒットアンドウェイを徹底するだけの武器種だからPSで差は出やすいよな
    でも簡単か難しいかでいえば絶対簡単寄りだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:19:04

    いざという時はすぐ逃げられる!
    逃げられなくてもガードがある!
    なんならガードできなくてもすぐ回復薬飲もうと思えば飲める!

    紛うことなき初心者にオススメできる武器である。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:20:04

    最近の笛普通に強いしな
    あと俺自身がサポート下手だからあんま補助期待されてもなぁと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:24:52

    被弾しそうな時、無意識に回避押しちゃうから未だにガード使った事ないな
    ただ技の硬直がないから回避挟める場面多いし、生存力高いのは間違いねぇわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:47:10

    >>34

    ライズ(サンブレ)の話になるが、納刀すると

    狂竜症【翔】でウイルス克服と同時に得た翔蟲や、風纏でブーストされる回復速度が消えてしまうけど

    片手剣なら納刀せずとも飲食出来るから、↑の維持しやすさに関しては他武器にはないアドバンテージだと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:43:17

    バックステップが増えてからずっと性能いいままで助かる 無敵長すぎ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:51:05

    最近久々にIBやった時に触ってみたけどバクステ出しづら過ぎて辛かった
    ガード+回避でバクステにするかガード歩き削除して欲しかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:55:33

    最強格の火力に咆哮とかになら有用に使えて初心者にも優しい盾によるガード、納刀せずともアイテムを使用できバクステなどの高性能な特殊回避もあり定点攻撃も高所攻撃もしやすい
    なのに儀式も必要なくスタミナ消費などのデメリットも無い

    ソレがアイスボーンの片手剣

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:13:28

    広域5付けてサシミウロコ食べるだけでヒーローになれる武器
    なおアイテムの入手性

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:31:49

    リーチ短くてラージャンの尻尾に届かなかったのはこれどーすんのと思ったことはある。
    弱点特効生かしにくいんだよなぁ

オススメ

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