今期からヒューマギア導入するから君クビね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:49:41

    殺してやる…殺してやるぞ飛電インテリジェンス…!
    みたいな人もゼロワン世界だと溢れかえってるんやろなあ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:51:57

    ヒューマギアで代用が効く人間だったのかなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 17:59:00

    ヒューマギアがシンギュラリティに達したせいで言うことを聞いてくれない!これなら人間のほうがいい!ってそのうちなりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:03:27

    >>2

    刺身の上にタンポポ載せる仕事ならヒューマギアで代用されても仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:06:32

    そういやヒューマギアって購入なの?レンタルなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:12:47

    >>4

    あれ食用菊だよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:31:06

    >>5

    レンタルじゃない?

    漫画家ぎ使えるくらいだからアシスタントに払う給料より安いかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:31:46

    デトロイトみたいだ…
    お薬キメなきゃ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:33:37

    >>7

    実際問題、セルフレジだって人間雇うより遥かに効率いいからな・・・

    飲食店の従業員ほとんどヒューマギアでいいかもしれん

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:36:26

    >>3

    ただそのレベルまでいくなら正直使い方に問題あったとしか思えん。人間相手でもパワハラしてそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:40:12

    >>5

    ゼロワン5話で説明あったけどヒューマギアはレンタルよ

    この仕事のヒューマギアが欲しい!って具体的に選択出来るAクラスプラン

    自分の思い通りのルックスのヒューマギアが欲しい!って自由にカスタマイズもできるSクラスプラン

    注文してくださったら飛電インテリジェンスがお客様にピッタリのヒューマギアをお届けします!なおまかせプラン


    合計3通りとなっております

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:42:23

    >>2

    お笑いすらやってるから多分失業者山程いる…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:43:51

    ゼロワン終盤の時は失業者歓喜してたろうな
    いやそれどころではなかったか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:44:06

    >>12

    社長のあの腕ですら腹筋崩壊太郎に客掻っ攫われてるから下手なお笑い芸人は地方まわりすら厳しいだろうな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:44:30

    >>11

    ありがとう


    ヒューマギア導入するから解雇ね、がまかり通ると雇用側に有利すぎるからいくらか法整備されてそう

    「実在する人の顔で作ってはいけない」って法は作中出てきたからさすがに改善されてるよな…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:46:18

    まぁ病院の夜勤に関しては全部ドクターオミゴトとかましろちゃんにぶん投げしても問題ないと思う
    フル夜勤対応出来るしデータをラーニングしてれば各専門科とかもなくてフルに対応出来るし

    これだと医療従事者が大量に失業するだろとか思う人いるかもしれないがむしろヒューマギア導入で失業者増えるくらい人数がいたらどれだけ良かったんだろうかってレベルの人手不足だからその心配はないから安心してくれ
    というか現実にヒューマギアよこせ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:50:40

    インフラ系はいっそ飽和して失業者出るぐらいに人手が足りている方がいいまである

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:52:01

    保守メンテナンスや介護とかもそうだが24時間つきっきりができるのは機械じゃないと無理だからな
    ヒューマギアそのものにもメンテはいるだろうが少なくとも人間よりは遥かにタフなはずだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:53:44

    結局のとこ少子高齢化が進んで極度の人口減少が起こるのほぼ確定だからなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:54:18

    よこせ、くっそ暑い中で熱中症に倒れず激務をこなせる配達要員よこせ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:55:07

    農業関係や医療関係とかには普通にヒューマギア欲しいってなるから
    全部禁止はちょっと待てや!とはなるのよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:58:00

    保育や教育関係にもヒューマギア欲しいな
    直接子ども相手じゃなくても環境整備や準備に人手も時間も足りない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:58:19

    なんならコンビニ業務とかもヒューマギアでよくね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:00:08

    ぶっちゃけ、かなりの界隈で人手不足で喘いでいるからね
    高度な判断ができて人間以上の連続勤務ができるヒューマギアが必要ですと言われたら多少の問題があってもそれはそうとしか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:00:26

    ???「それで人間はいつになったら、我々ヒューマギアに笑顔をもたらしてくれるのでしょうか?」

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:01:14

    >>25

    ぶっちゃけ本編中でヒューマギアめっちゃいい笑顔してたと思う…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:12

    >>25

    ほらイズ、争いと同じ過ちを幾度となく繰り返す愚かな人間を見て笑って!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:37

    >>25

    うん?働いていい笑顔してたヒューマギアの事例一つや二つじゃないですよね?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:57

    そういう人達には飛電がヒューマギアのメンテや製造の仕事を回してくれるんだぞ
    薄給で

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:05:51

    高性能の機械買ったらベテランのあの人いらなくなったな…は現実でもしょっちゅうあるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:01

    人間が物理的に厳しい所をサポートしたり代わりにやってくれるって意味では現実にも是非とも欲しいし、ヒューマギアがシンギュラリティに目覚めても人間にしちゃいけないのと同じで奴隷として扱わなきゃ基本問題ないからな
    本編見てれば分かるがちゃんと心から感謝示して友として扱えば大体のヒューマギアはシンギュラリティに目覚めても無害だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:20:07

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:27:27

    >>31

    欲しいのは商品であってメンタルケアまで考えなきゃいけないのはいらないな……

    国が管理して救助とか除染やってくれるならいいけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:42

    >>33

    メンタルケアとまでは行かずとも頑張ってる仕事してるヒューマギアに「頑張ってくれてありがとう。無理はしすぎずにちゃんとメンテナンスとか受けなよ?」位の気遣いの言葉をかけるだけでも充分やと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:35:04

    >>33

    メンタルケアを考えなきゃならないんじゃなくて人や物にやっちゃいけないことを普通にやらなきゃ良いだけだと思うんですけど…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:12

    >>35

    現実でも工場とかで機械にやっちゃいけない事(イラついて当たったりとか)したら大目玉食らうからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:15

    ゼロワンで出てきたお仕事問題、だいたいは人や物にやっちゃいけないことのオンパレードで組合と労基に訴えたら勝てそう思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:42:16

    シンギュラリティが思ったよりシンギュラってないんだよな
    ヒューマギア自身は意外と使われる側って根本が抜けないというか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:42:56

    人手の足りないトラックドライバー、医者、保育士、介護士、教師、土方etc.とかは正直積極的に取って代わって欲しい
    リアルじゃAIは作れてもAIで動かすボディが無いから肉体労働系は総じて無理だし

    まぁこういうのの最大の問題点は「人手が足りず、かつ賃上げもできないほどの貧乏企業は導入すらできない」ということだが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:01

    >>20

    火災現場で副社長より先にシエスタがやられてたから無理じゃねえかなぁ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:45

    ぶっちゃけヒューマギアは下手な精密機械よりはよっぽど取り扱いに融通効くし頑丈だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:55

    しかしヒューマギアって本体リース契約だけどモデルとかの肖像権(機械なので意匠権とか商標?)まわりどうなってんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:55

    >>41

    設置不要、自分で動いてくれるはありがたい……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:11

    >>40

    シェスタさんがそういう用途に対応してなかっただけで救助用とかにより耐久耐熱性の高いカスタム品とかはありそうじゃない?

    業種ごとにある程度バリエーションは必要だろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:21

    >>44

    そう言えば雷電とかあれ普通は放射線より先に温度気にするべきだもんな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:24

    ヒューマギアが割りと万能過ぎてマジで働き口そのうち消えそうなんだよな
    人にしか出来ないこと代表なお笑いとか料理とかもやってくれるさ
    そうなったらお金稼ぐのってどうすればいいんだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:40

    人との関わりが少ない仕事なら、シンギュラリティが起きないし安定しそう

    農業や林業、宅配とか?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:55:22

    >>47

    宅配はクレーマーの対応で負のシンギュラリティ起こりそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:37

    >>48

    受け取る役もヒューマギアに任せようぜ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:57:37

    ドラえもんのブリキの迷宮みたいにいずれ全ての仕事をヒューマギアがやって人類総ニート社会になりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:37

    ぶっちゃけライン工みたいな本体性能としてのヒューマギアで事足りる分野とオペレーターみたいなAIとしてのヒューマギアだけで事足りる分野のどっちに対しても提供されるのがフル性能のヒューマギアってのはどうなんだろうという

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:43

    >>46

    他作品の話になるが「チャーリーとチョコレート工場」ではチャーリーの父がロボットに仕事を取られる→整備士に転向して大成功


    つまりはヒューマギアの整備士だとかは普通に必要だと思う

    まぁ「それさえもヒューマギア(ロボ)にやらせる」なんて考えるようなら終わりだろうね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:50

    >>50

    そんな事になるのを社長が良しとするかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:01

    実際全部の仕事がヒューマギアで回るようになったらお金に価値とか出てくるんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:06:52

    整備関係を仕事にしようとしても飛電の技術があれだからな……なんか凄い勢いで物作る奴だから……

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:06:59

    全人類に一台女性型ロボがいるのはセイバーマリオネットJだったかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:08:41

    >>53

    人々から職を奪っておいて、いざ悠々自適な生活をしようとしたら止めようとする

    面白い冗談ですね社長さん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:09:48

    >>55

    なんならヒューマギアばっかり目立つが作中で色んな人物が使う使われてライズフォンも飛電製だから携帯市場もトップレベル

    そしてその飛電を上回るのがZAIA

    もうワケガワカラナイヨ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:10:14

    実際劇中でシンギュラリティが起こったからマギア化したんだとかじゃ無いしな
    強制ハックや人間からの悪意をダイレクトにくらってが原因だし、家売りの暴行からの噴水に叩き落とすとか普通にドン引きだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:14:21

    人の意識をデータに移す技術もあるっぽいし割りとSFなディストピア一歩手前なゼロワン世界

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:17:00

    >>46

    そこまでいくと極端な話「金を稼ぐ」という行為が変わるんじゃないか?

    労働者の保障のあたり法整備待ったナシだがゼロワンでそこの話してないからなんとも言えないけど……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:17:51

    個人レベルじゃ仕事を奪われる!と危惧するのも分かるけど、業界&社会レベルとなると労働力はいくら合っても困らないからな
    しかも余剰になったら人間だと異動だのリストラだので色々と対処が大変だが、機械ならスリープモードにして最低限のメンテだけしておけば必要になった時にすぐに再利用できる
    日本が特に深刻化しているけど、先進国はどこも少子高齢化の兆候があるから将来的にはマジで需要あるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:31:41

    しかしまぁ更に将来的に強くなりそうな主力級製品抱えといてどっちかというとサブの新規事業ってのは凄まじいな飛電インテリジェンス

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:55:46

    >>61

    まだ整備されてないからあの騒ぎなんじゃ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:59:38

    アバドンの中にもヒューマギアに仕事を奪われ自棄になった人がいたのかな?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:06:29

    ZAIA スペックがあれば人間側も性能差をカバーできるからね

    まぁ、結局ZAIAスペック用意できる稼ぎが必要なんだけど……人間とAIが手を取り合いお互いを磨き合うユートピアまで、まだまだ遠いなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:12:06

    今AIが絡む別のゲームやってて思ったけど
    ヒューマギアって人間から役割を与えられて代行して生きることに喜びを感じてる節があるから最悪の未来だと人類そのものから霊長って役割を代行しそうだなとふと

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:18:47

    >>14

    あの腕って…どの腕?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:21:21

    >>67

    人間に役割与えられて喜ぶっていうより自分が与えられた仕事をやって色々経験した結果シンギュラリティに到達する方が正しいというかそんな思考ルーチンは組まれてないよ別に

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:46:11

    企業のヒューマギア導入数に制限が掛かる気はする。

    けれども、ガチでナマポ受給者が増えると思うんだよねぇ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:48:23

    >>63

    現代人だからこそ分かる全世界スマホシェアほぼ1社独占のヤバさよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:57:34

    >>70

    ヒューマギアに働かせて人間は一部以外労働から解放されても良いかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:59:21

    消防士回で答え出ちゃってるけどザイア•スペックつけた人類とヒューマギアが協力してくのが理想の形なんだよなあ、ザイア側がヒューマギア目の敵にしてるから拗れちゃってたけど本来競合する製品じゃない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:21

    >>62

    >>69

    基本的はそれでこの仕事たーのしー!にシンギュラリティするんだろうけどそれでも結局ヒューマギアの強みとして上げられる「人間と違って雇用側の勝手で電源切ったり処分したり転用できる」の部分には差し障り出そうな気がするんだよね……テニス回がそういう方向の話でもあったし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:51

    >>72

    元々、それを目的として作った製品だからな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:54

    >>34

    この前の33円セールで売ってた漫画にそんなんあったな。


    パイロット要らないのに「俺たちがナンバーワンコンビだ!」って言ってくれる要員としてパイロット乗せる戦闘機の話が。

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:33

    >>76

    それで人命危険に晒す結果になるのは根本的に駄目な奴では?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:19:17

    >>67

    それやって進化が行き詰まったのがジオウvsゼロワンぽい。


    製作陣にその意図があったかどうか分からんけれど

    小学生ロボとか高校生ロボに教師ロボというAI文明には

    不要な存在が目立ってた。

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:32:33

    身も蓋も無い話レンタルだろうが購入だろうが人手不足を解消しきれる数のヒューマギアを用意できる現場がどれだけあるかって話にもなってくるからなあ…
    ヒューマギア導入した後その辺りのこと考えずに人間の労働者切るって判断下した場合なんかあった時の責任は人事側にも響いてくるだろうし

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:39:14

    >>52

    博士ボットって言う10年以上ヒューマギアの製造開発に関わってるヒューマギア本編で出て来てるんだよな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:45:50

    将来的には、ヒューマギアと優秀な(おそらくはザイア・スペックをつけた)人間が社会をまわして、それ以外の人間は、働かなくてものんびり過ごしていける社会が来るんじゃないかな
    ただ、それだと人間の精神衛生上よくないから、ゲームやスポーツや趣味などで他人とつながれて毎日することがあるようにするとか、そっちの方向にいくような気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:56:58

    >>80

    令ジェネだと其雄ヒューマギアの業務が開発部門っぽかったしヒューマギアだけでヒューマギアの製造も修理も改良すらも出来ちゃうっぽいんだよね……

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:19:09

    >>81

    それ以外の人間は貨幣経済から追い出されるのがオチじゃないかな……

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:21:45

    昔から理想の未来図としてロボットと一部の頭良い人以外は働かなくていい社会を思い描く人いるけどね、その社会作ってく頭のいい人たちは果たして凡夫を楽させるために自分たちだけ働かないといけない社会なんて作りたがるか?っていう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:00:08

    未来の社会想像図とか働く=エッシェンシャルワーカーや会社員か政治家みたいなパターン多くて、研究者とか文化財に関わる仕事とかあと好きでやってるから働いてないとダメになる職たちが想像から漏れるの惜しいってなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:40:30

    >>83

    もしかしたら人間の労働はボランティアとか奉仕行動になってて、ヒューマギア以外に労働させるサービスが高価値になってたりしてたら面白いな


    あのお店、ヒューマギアじゃなくて人間に働かせてるんですよ!そうなのか、温かみのある店だな!みたいな…


    あっ、これバックに宗教とかいるタイプだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:38:55

    負のシンギュラリティとか考えると最終的に直接人に対応する仕事は人単体か人とヒューマギアのペアがデフォになりそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:51:33

    実際人型アンドロイド普及して遊んで暮らせるとも限らんしな
    それこそ人間はクビになってヒューマギアみたいな物を派遣できる会社が儲かるだけで産業革命起きたときみたい暴動起こる可能性すらある

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:28:52

    実際にヒューマギアを導入するとなると
    ・導入数制限(人間の雇用者との兼ね合い)
    ・雇用主・共同労働者の精査(負のシンギュラリティ対策)
    ・ヒューマギアの職種の制限(人間の労働のシェアを守る為)
    などの法整備は要るだろうな

    3番目はヒューマギアは人間ではなく機械だから人間では出来ない環境での仕事に向いているわけだし(原子炉や感染区域など人間が立ち入れない場所での作業が出来る、疲れないからバッテリーが持つ限り断続的な労働が昼夜問わず出来る等々)

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:32:14

    >>86

    まんま🦜のお弁当屋さんじゃねえかよ!

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:37:49

    >>69

    ヒューマギアの基本理念は「人間のパートナー」だから人間とセットで進化する存在が目標なのよね

    あくまで高度な道具であって主体となるのが目的じゃなかった


    だから人間になり替わろうとすると珍妙な世界になったりしてたんじゃないかと

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:39:11

    >>84

    一部のすごい仕事をしている偉い人間:尊敬されるしお金も稼げるしなにかと有利。

    その他の人間:趣味系の仕事をしているか、趣味に没頭している場合が多い。実際にお世話するのはヒューマギアの役目なので、偉い人たちの負担にはなっていない。

    こんな感じだったらどうだろう?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:03:55

    >>89

    ぶっちゃけヒューマギア導入するとしたら医療と福祉の現場が最優先だろうから漫画アシスタントとかしないと思う

    腹筋崩壊太郎辺りが老人ホームとか児童養護施設の慰労に使われる目的でギリギリあるかなくらい

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:07:12

    一定台数以上ヒューマギア使いたい場合は個人が借りてるヒューマギアを派遣してもらうようにして
    その個人に収入が入るようにしよう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:40:34

    >>93

    絵柄真似るのも話考えるのもスペック高いデスクトップとサーバーがあれば良くて人間みたいな身体なくても事足りるからな

    サイン色紙とかもペン書きで出力できる装置が現実にもうあるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:20:45

    >>68

    社長の腕あの世界でもトップクラスに強いじゃないか!

    真面目にエデン相手に負けてねえのおかしくね?レベルだし



    お笑い?

    まあお笑いですね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています