俺さあ最近エイハブ呼んだんだよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:52:40

    参ったなあ猿・エッセンスがいい意味で効いてておもしれーよ

    マネモブ…好きなシーンを頼む

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:54:04

    油に火をつけて爆風で攻撃をかわすところ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:54:25

    猿先生らしいなと思ったシーンがここなんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:55:21

    >>3

    何だかんだでマネモブが沸いたんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:55:33

    小説の白鯨を読んだことないけどそれのコミカライズってことでいいんスか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:56:58

    ここ…
    神に戦いを挑むなら人間では勝てない、悪魔になるしかないと畳みかけるような怒涛のモノローグの果ての静かな決着なんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:58:26

    >>5

    白鯨をモンキーワールドに組み込んだって方が正確スね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:58:29

    >>5

    概ね合ってるけどエイハブ船長に焦点を当てた独自解釈の展開付きっスね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:58:38

    >>5

    ウム…ハーマン・メルヴィル作『白鯨』のコミカライズだと思ってもらっていい 中学校の漫画名作シリーズでも描かれる名作っスよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:59:27

    >>7

    >>8

    >>9

    やばっ 返答者が三人に見える

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:00:33

    >>5

    アレンジマシマシコミカライズって感じッスね、色んな描写が削られてるし結構な改変もあるんだ

    原作はもっと長いしもっと無情なんだ、興味があったら原作も読んでみると面白いかもしれないね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:01:36

    白鯨原作…聞いています。高い評価の割に滅茶苦茶読みづらいし長いから読破が難しいと

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:06:08

    エイハブスレ立つたび言ってる気がするけどスターバック君の生首が白鯨の歯に挟まってるシーン…さっきまで生きていた一人の人間が食べカス扱いなんだ人の尊厳の陵辱が深まるんだ モ…モビー・ディックって人智を超えた恐ろしい存在なんだな


    >>6

    へっ何が悪魔やエイハブや所詮は人喰いの罪を赦されたかった人の子の癖に……って悲しくなったのが俺なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:22:51

    1巻しかないのに満足感凄いけどいいんスか・・・

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:58

    最後のオチがタフカテでよく見るあのコマで笑ったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:24:02

    >>14

    いいんだ

    猿先生が最高傑作だよ‥‥たぶんと言っている作品にはそれが許される

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:24:50

    もちろんめちゃくちゃラストで二代目白鯨が迫って来て終わるシーン

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:30:03

    油田開発により鯨油産業が急速に廃れていったことを説明する1ページ…
    空しくも散っていったエイハブ船長らの末路と同期するような無常感は麻薬ですね…ここらへんは後年のコミカライズだからこそできた表現で好きなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:30:57

    3話集中連載!と宣伝して連載スタートしておきながら平気で4話へ続きあまつさえ5話にも行ったこと…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:31:32

    なんか猿先生の作品ってよりどこかしら若先生の作品感あったんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:02

    1代目白鯨はエイハブの攻撃が原因で荼毘に伏したってことッスかね それとも寿命?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:33:49

    >>21

    さあね…ただエイハブの義足は朽ち果ててなお白鯨と共に在ったことだけは事実だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:14

    地味にコーヒーってうまいの?のコマが好きなのは俺なんだよね
    スターバックス・コーヒーの名前の由来になったスターバックさんにコーヒー好きの属性をつけてるところが小粋なんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:27

    満喫にあったけど1巻しか置いてないと思ったらマジで1巻に納めてたんスね
    それなのにそこまで駆け足ぽさも感じなかったしまとめ方もうまいと思ったんだァ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:29

    当時エイハブの片手間に幻魔展開描いてたってネタじゃなかったんですか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:44

    >>23

    一瞬コーヒー好き設定からスターバックスの由来になったのかと思ったら原作設定じゃなかったんだよね

    逆輸入とかそんなんアリ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:48

    猿先生に色んな海外古典を漫画化して欲しいですね…“ガチ”でね
    ドン・キホーテとか面白そうだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:39:49

    >>25

    ネタだよ

    連載時期的にはジキルとか悪霊戦士とかそのあたりなのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:45

    >>28

    確か悪霊戦士キースとオトンが戦ってる辺りでビジネスジャンプのおとんも描いてて、そっちでも悪霊戦士のタクちゃんを出してたから「ネタの使い回しじゃねーかよ えーーーーっ」とかマネモブに言われてた気がするんだよね


    後、鬼龍がゴリラにボコられる展開も「猿先生がエイハブの資料集めで動物見まくったからゴリラ描きたくなったんじゃねえか」とか考察あったよねパパ 本当かどうかは知ラナイ...知ッテテモ言ワナイ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:20

    面白いシーンしかないからどこか一場面挙げろって言われると困りますね…ガチでね

    敢えて挙げるなら“神が闘いを望んでおられる以上は悪魔となって闘ってやろう”という一連の独白スね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:19

    >>29

    もしかして龍継ぐは猿先生にとってのタフカテなんじゃないんスか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:55

    3号集中連載というルールは撤回されたみたいに猿さ自体は普通にあるんだよね やばっその上で面白い

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:57

    >>28

    >>29

    あうっ片手間であることは否定してくれないのかぁっ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:06

    エイハブって原作でもとち狂ってたのん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:58

    >>33

    どう考えても龍継ぐが1番つまんなかったんだ

    ジキルとハイドとパクも韓国のドラマが元ネタだってマネモブに特定されてたしなっ

    おそらく猿先生の娘さんが観てたのを猿先生が参考にしたか、垂れ流しのテレビで見たのを猿先生がネタにしたかのどっちかなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:00

    正直原作よりオチは好き…それが僕です
    原作のオチは結局勝てないからスッキリしないんだよね
    というか最後の白鯨は幻なのか二代目なのかどっちなんスかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:05

    >>34

    はい!神に挑む愚かな狂人ですよ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:05

    >>34

    「スターバックはスタッブの裏返しで、スタッブはスターバックの裏返しだ。

    そのうえ、ふたりとも全人類を代表しておる。

    だがな、エイハブは何百万という人間がすむ地球にただひとり立つ。

    神々も、人間どもも、わしの隣人ではない」

    (『白鯨』下巻(岩波文庫)より引用)


    ククク 白鯨はエイハブ船長という狂気のカリスマと復讐を楽しむフルコンタクト娯楽小説だァ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:04:11

    >>32

    アレは猿先生っていうかグランドジャンプむちゃの連載陣が季刊連載もおぼつかないお年寄り揃いなのが原因なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:08:10

    原作が原作だけに猿先生のバイブル・インプリンティングがバッチリハマってるんだよね
    特にエイハブの名の元となったアハブ王に関する一連の引用……神

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:19

    エイハブだと数分で殲滅されてる感じだけど原作だと数日の戦いだったなんてワタシは聞いてないよッ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:15:26

    数話でクルーたちに愛着持たせるのはすごいんだァ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:23

    >>32

    集中して連載してたのが3話だけなのかもしれないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:21:07

    >>18

    無常を超えた無常

    だからこそその場限りの歴史を生きた人間の息吹を感じられますねマジでね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:10

    >>41

    あんなもんと数日競り合うとかクルーが十倍でも足りないであろうがっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:17:26

    >>41

    睡眠どうしたんスか

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:29:36

    どこがと言われたらやっぱタイトルなんだよね
    「白鯨」を「エイハブ」にすることで物語の主役が変わるだけでなくアハブ王の伝説を白鯨にも当てはめてエイハブと共に末路をなぞらせることで完全に対等にするだなんて…刺激的でファンタスティックだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:33:34

    いきなり一話から若エイハブをジェットのコピペで済ませた時は流石にビックリしましたよ
    全然似てないから単行本では消えるッしたんやけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:59:38

    それはブリーチングなどに見られる”はねる”というものではなく
    巨大生物の飛翔であり空中浮遊だった――

    のシーンのカタストロフィすごくない?
    こんなん勝てるわけないってナレーションと絵で実感できるんだよね
    画像がなくてごめんなあっ(コピー・ライト的にはいいんだそれが許される)

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:29:02

    >>17

    気合たっぷり猿成分たっぷりの名アレンジだけに

    最後だけB級映画全開で吹いたのは俺なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:02:38

    「白鯨は神の化身か悪魔か?エイハブ船長は善か悪か?」って問いかけ…ちなみにワシは「どちらも単なる生き物」って結論に至ったらしいよ
    白鯨もエイハブ船長も復讐に憑りつかれた存在って意味では同類だしな(ヌッ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:06:24

    置いてねーよ読みてーよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:50:15

    >>52

    なぜだ……なぜ買わないんだ

    見ろ オレは価値のあるものには対価を出して当然だと思ってるからエイハブはちゃんと買ったんだ龍継ぐはもう無理だけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:57:19

    名シーンありすぎて選べねーよ
    出てないところだとイシュメールがクィークェグの棺桶に生かされたところ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:59:06

    >>54

    ウム…

    「チョー原始的だよ!」のシーンと合わせて味わい深いんだなァ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:00:44

    タフカテの感想あったで猿先生にとって悪魔を超えた悪魔は"神を殺す為に悪魔となった人をも超える悪魔"という滅茶苦茶上澄みの評価なんじゃないスか?
    って言葉が好きなんだよね 

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:19:29

    >>56

    ウム……

    考え方によるけども

    “主が悪魔を撃滅せずに放置してる”って事は

    悪魔もまた主の許可する存在であるって事やん

    という説諭も成り立つんだなァ


    鬼龍にしてみれば神の許可など不要ッ なので“神にすら許されぬ悪魔”という意味で“悪魔を超えた悪魔”と呼ぶのはなかなか深いっスね忌憚無意

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:58:33

    >>53

    置いてねーから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:56:03

    シーンじゃなくてキャラだけど俺猿先生の描く飄々とノリの軽いおじさんキャラ好きだからスタッブさん好きなんだよね
    捕鯨船という過酷な労働環境の中一等航海士のスターバックさんと対等に会話してるのが歴戦感あっていい
    そんな人も最期は必死に足掻いて白鯨にプチッと潰される無情さも好き

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:14:13

    死を目前にしたクィーエグがイシュメールに微笑むところ...
    神様のお告げで死に備えて棺桶を作った人間と圧倒的な力で人間を殺していく神の如き白鯨の対比がお互いの認識の違いを表現してると思うのん

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:37:59

    ワシの中の「神殺し」のハードルをブチ上げた作品としてお墨付きを与えている
    神殺し=まず自我の根幹を破壊する自分殺しがセット
    悪者をぶちのめせえっでは神殺しと呼ぶほどの重みを持たないんや

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:47:43

    早く龍継ぐ完結させて古典をコミカライズする路線に行ってほしいんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:12:40

    >>60

    最期の行動が怒りでも嘆きでも絶望でもなく友人振り向いて微笑んで逝くのが美しいんだよね

    その後首だけにされる無情さも際立つんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:14:14

    >>61

    日本だと八百万の神をすべて否定し悪魔になることから始まるんだ 

    これはもうスレイヤーを超えたスレイヤーの誕生だっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:55

    「チョー原始的だよ!」
    が「原始的を超えた原始的」じゃなくて「はぁ?何ってんだそれ原始的だろチョー」って意味だってネタじゃなかったんですか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:28:41

    岩窟王とか書いて欲しいんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:48:02

    まだロボティック・アームが出てないなんてお前達には失望したよ
    最後の最後で唐突にぶち込まれたモンキー・センスに腹筋がバーストしたのは俺なんだよね
    これ以外にも
    くっさ~ウンコのニオイがするぅ~なイシュメール
    コーヒーが美味しいと答えるスターバックさんのギャグ・シーンが陰鬱なエイハブの清涼剤としてストーリーを支える…
    ある意味"最強"だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:20:36

    このシーン嫌いな人はいないと考えられる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:13:02

    画像貼れないけどラストバトル前の唐突なラハブ王蘊蓄パート好きなんだよね
    エイハブ船長の破滅と共に白鯨の顛末を暗示してるようでワクワクするでしょう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:32:21

    >>67

    猿先生ロボティック・アームについてはギャグシーンとして描いてないと思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています