架空の特撮作品を書くと誰かが解説してくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:00:01

    月光仮面に憧れて (1989/映画)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:19

    月光仮面に憧れを抱く2人の青年の話だっだな…
    あの時代で最大の映像の上手さとアクションシーンも良かった
    監督も月光仮面の世代だったのかすごく丁寧に扱って好き
    真面目さと巡り合わせの悪さで悪を赦せず悪(せいぎ)を振り翳す者に
    もう片方は優しさと巡り合わせの良さで悪を赦してけれど違う道へも印象的なのも良き

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:58

    味覚戦隊テイスジャー

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:21:33

    タイムレンジャーVS仮面ライダークウガ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:22:44

    >>3

    教育テレビのミニ番組だったけどかなり特撮には気合が入っててびっくりしたなぁ…

    個人的には酸味担当のブルーちゃんが可愛かったのが印象に残る

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:55

    音速装車スタリオン (冴えないオタク系主人公と高知能AI機能を持つ武装スタリオンが警察では解決出来ない凶悪犯罪に挑む"日本版ナイトライダー" 1993~1995/全66話)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:25:09

    HB(ハードボイルド)探偵ゼノン (1976~1977/全33話

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:26:05

    星錠戦士ステラ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:27:02

    魔界探偵/京極夢夫事件帖 (真・女神転生 デビルサマナーに影響を受けた探偵もの 2011~2012/全30話)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:28:34

    >>6

    当時はまだギリギリ交通規制とかも緩かったので、「日本でもこれだけのカーアクションができるんだ!」という意地を見せた作品だった。

    ヒロインと主人公、あとスタリオンが三角関係みたいになってたのも面白かった(笑)

    数年前に日韓共同でリメイク予定されてたのがコロナの影響で白紙に戻っちゃったけど、また動き出してくれるのを待ってる。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:31:17

    >>10

    裏話だけど元々はスタリオンの新型 (三菱・スタリオンR) のPRを兼ねた作品だったんだが諸事情で開発停止となったらしい

    なお撮影用に作られたスタリオンRは主役を演じた川田文雄 (三田村トオル役) に譲られたそうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:31:59

    >>4

    あれが平成ライダーと戦隊の初絡みだったけど上手く纏まっていたよね

    さりげなく宇宙人の一部が地球に来た理由が古代のオーパーツ目的だったとは…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:35:24

    >>12

    わかる…あれだけの世界観を破綻させずにクロスオーバーさせてた制作陣はやはり神がかっていたなぁと

    もちろん最近の作品も、田口監督×吹原先生の「劇場版ウルトラマンZ 史上最凶の侵略」とか、良いのあるのは間違いないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:16

    氷河獣の逆襲 (2020/映画)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:26

    ブンブンジャーvsデカレンジャー(2025年/映画)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:51:26

    雷震島の秘宝(1960/映画)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:26

    >>15

    デカレン20thに続く高知ロケということもあって、ブンブンスーパーカーで疾走する大也さんが様になってた。

    ハシリヤン対策に宇宙警察も関わってくれていたのは嬉しかったけど、まさかハシリヤンの潜入隊長が捜査官に入れ替わっていたとは…それを知ったときのダブルレッドの怒りが自分にも伝わって来るほどだったのが印象に残ってる。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:06

    仮面ライダーリーパー(2028/全51話)

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:31

    獣拳戦隊ゲキレンジャーVS五星戦隊ダイレンジャー

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:03:09

    通販戦隊ドットコムズ(2030~2031/全49話)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:06:24

    >>18

    タイムリーパーと死神のグリムリーパーのダブルミーニングだったと判明したときのインパクトはすごかったよ

    メインの武器が鎌と剣に変形するんだけどどちらにも役割があったから最後まで両方のモードが使われてたんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:15:20

    仮面ライダーホロウ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:19

    件の牛女(1992/映画)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:17:27

    仮面ライダーカブトVS仮面ライダーストロンガー (2007)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:25:45

    妖母の家(1980/映画)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:06

    惑星英雄ソルセイバー(2004〜2005/全48話)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:47

    インパルスー警視庁特捜機動隊ー(TVドラマ/全50話)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:08:52

    >>22

    シン仮面ライダーとか劇場版ライダーの先駆になった短編作品だよね

    虚ろを抱えた主人公や登場人物たちの話でそれでもを貫くところ好き

    終わりはビターよりハッピーエンドって感じる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:11:58

    仮面ライダーエグゼイド 絶無の幻夢

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:34:27

    >>23

    「くだん」と「牛女」二つの都市伝説をそれぞれ別々に追うオカルト雑誌ライターと高校生トリオが、

    その陰に隠れた第三の怪異の存在に気づいて、そこから両者の話が交わる構成は面白かったね

    肝心のくだんと牛女の造形が予算なかったんだなあ…と分かる安っぽさだけど、演出と構成の上手さでカバーしてた

    あとクライマックスで高校生トリオのボケ担当の子が突破口に気づく伏線も序盤からしっかり張ってて、見返すたびにゾクゾクするわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:46:06

    仮面ライダー ストーム (2029)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:47:31

    大怪獣バトル 復活のレイバトス

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:47:50

    大怪獣ゑどくじら(1963/映画)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:48:53

    >>29

    バグスターウィルス(?)に乗っ取られたホラーゲームに囚われた仮面ライダーが味わう怪奇体験…と思いきや、黎斗社長のキャラもあり割とギャグ寄りなストーリーだった。

    もう一人のゲンムが変身するホラーゲーマーvs社長のゾンビゲーマーによるおどろおどろしい戦いは今見ても映像としてのインパクトが凄い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:56:35

    快人!活左衛門(1972/全30話)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:48:50

    「魔法少女を卒業したと思ったら、次は仮面ライダーをさせられている件」

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:33:56

    寄生島の恐怖(1989年/映画)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:53:09

    仮面ライダードオウ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:12:51

    快人戦隊ギアクジャー

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:29:51

    仮面ライダーテクノ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:37:03

    仮面ライダーダブル外伝

     仮面ライダーナスカ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:10:30

    妄想戦士キユーマン(2001/全12話)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:11:55

    機界戦隊ゼンカイジャー対ウルトラマンZ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:42:14

    マスカレイダー アルルカン

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:49:31

    >>44

    大学生たちがサークルで作った特撮にしてはSFXとかも頑張ってた印象

    道化師の目のラインを改造手術の跡になぞられえていたり殺陣も迫力があってよかった


    ただ全体的にシン・仮面ライダーに影響を受けてそうだなってところと怪人抜きでいきなりマスカレイダVSマスカレイダーってところが目立ってた気がする

    でもそこ出身者でしょ? >>18の関係者の人 すごいなって

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:07:20

    大怪獣戦隊ウルトライダー

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:20:00

    動画戦士リプレイダー (YouTube✕ニコニコ動画共同製作の''全年齢向け''特撮ドラマ 2022~2023/全59話)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:23:05

    >>46

    マンガ作品の特撮パロ。

    主人公が怪獣とウルトラマンみたいなヒーローと戦隊メンバーを全部兼任するギャグだからキャラがたっているから面白い。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:43

    >>42

    主人公は昔特撮が大好きだったフリーター。

    ところがある日、主人公は、夢のなかで少年だった自分がなんかの戦隊と一緒に戦っている夢をみる。

    そうして、目を覚ますと・・・となりには、その戦隊のピンクちゃんがケガをして転がっていた!?

    その日から、現実か妄想か判断しづらい日々がはじまった!

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:31:22

    原始怪獣ダイダラー(1960/映画)

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:38:49

    >>43

    どっちも良い人達なのを知っているからストレイジがキカイノイド達を警戒・拘束してしまう展開が悲しい

    だけど誤解が解けて共闘する流れが好きだし並び立つゼンリョクゼンカイオーとウルトラマンゼットデルタライズクローが並び立つシーンは盛り上がった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:00:50

    仮面ライダーセイバー外伝 仮面ライダーロゴス

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:08:44

    >>41

    ファン待望の霧彦さん復活篇という事もあり、当時の制作陣が再集結してくれたのが大変嬉しいところ。

    妹の救済、ミュージアムの遺した問題の清算、財団Xとの対峙…と、大分詰め込んだにも関わらず視聴後の感想は爽やか。正統続編である風都探偵にも上手く繋がるという、東映特撮の技がつまった1本。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:13:26

    銀河怪盗ギャラクシーヌ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:15:10

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:34:02

    >>37

    1970年の「決戦!南海の大怪獣」のリメイクともいえる作品。

    元の作品と違い、寄生した生物を巨大化させるばかりか、電撃・ミサイル・竜巻など様々な効果を与えるなど、寄生生物の進化には恐れ入った。

    また、寄生生物の弱点が電磁波なのを利用して、怪獣の一体をリモートコントロールするという作戦も面白く、人間の強さを感じられた。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:40:35

    大宇宙サッカー対戦

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:46:17

    連続テレビ映画・巨獣ゴジラ(1959年/全13回)

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:48:26

    クリスマス・キラー

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:40:44

    >>58

    タイムトラベルを中心とした文句なしに面白いプロットと、キャラのたった登場人物たち。

    でも、正直、肝心のゴジラの特撮そのものが、いまいちだったんだよなあ・・・

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:09:16

    >>59

    東映Vシネマの一本で、怪物サンタに襲われる人々を描いた1作。

    怪人の造形がかなり良く、スーツの一部を改造して戦隊怪人にする案もあったが、怖すぎたためお蔵入りになったのは残念。その後劇場版で再生怪人の中にしれっと混ざっていたのには驚いた。

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:38:56

    仮面ライダープリティドール

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:44:10

    トミカヒーロー レスキューブレイバー

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:47:00

    >>32

    youtubeで2023年に配信されたネット限定の大怪獣バトルの続編。ギャラファイとボイスドラマの合いの子のような形式が独特。

    レイバドス復活!迫り来る再生RB軍団vs新世代TD&セブン一門の大バトルと同じくレイオニクスの因子を持つジードの苦悩、終盤でレイモンらしきシルエットと見覚えのある怪獣たちが加わったのが見どころで、ファン必見のショートムービーだったな〜!

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:53:54

    >>60

    でも、このプロットが回り回って平成のvsキングギドラに繋がったのも熱い

    (ゴジラを誕生させなければどうなるのか、という)

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:02:41

    >>16

    昭和初期を舞台にした宝探し+今でいう因習村もので、江戸川乱歩の小説を思わせるおどろおどろしい描写が売りだった

    中でも島の暗部の真相をただ一人知る老婆の怪演は公開当時に観た世代も、ビデオ発売後に観た世代も、口をそろえてトラウマだと語る

    またタイトルに冠した雷震=雷が作品全体を通して効果的に使われており、クライマックスでの島から逃走を図るシーンでは激しい閃光の連続で画面全体が真っ白になってしまうほど

    その為に現在では点滅を抑えられた減光バージョンしか流通しておらず、オリジナル版は幻の映像となっている

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:04:52

    The ニンジャサーガ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:07:42

    Vシネマ 仮面ライダータイクーン(2024)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:08:11

    Vシネマ 仮面ライダーエグゼイド×ギーツ EXCITE×TRUST (2024)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:09:59

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:07:27

    OVA SSSS.GRIDMAN/Another グリッドマンVSエアーウルフ (エアーウルフ初のアニメ化が話題となった異色のコラボ作/2021)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:10:54

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:16:38

    シン・仮面ライダーX (2027)

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:17:46

    Vシネクスト仮面ライダーガッチャード
    錬金術師のレインボー・スクランブル(2029)

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:54:08

    >>8

    わかりづらいけどウルトラマンシリーズの派生作品だったよね

    星の鍵を巡る話とそれに巻き込まれた視点主の少年の話は異種族と少年の交流物としてすごい上質だったけど少年が死んでしまったけど魂と肉体を借り受けるシーンはギャン泣きしてしまった…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:10:18

    ジガ -ZIGA- The movie

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:18:49

    巨獣戦隊ガルガンジャー

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:55:25

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 00:56:56

    天装戦隊ゴセイジャー外伝 救星主は諦めない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:12:14

    >>35

    スタジオやロケ撮影ではなく舞台上で演じられる「突撃!ヒューマン」と同系統の異色作

    悪の忍者軍団に立ち向かう好漢・活左衛門と仲間たちが大暴れする胸のすく内容で好評を博した

    公開録画形式で不測のトラブルに対処しやすいようアドリブ慣れした喜劇俳優が多数キャスティングされており、

    主人公が各地を放浪する股旅もの時代劇でもあるため、「特撮版てなもんや三度笠」と呼ぶ人も

    一方でストーリーの骨太さや殺陣の迫力、レギュラー陣の名演技もあって、番組自体は高評価で

    スポンサー側の事情で30話打ち切りとなったものの、もっと見たかったと視聴者に惜しまれた一作でもあった

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:59:32

    光をめざせ!ウルトラマンオレ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:17:38

    自称戦隊オレタチーズ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:22:54

    因習ヒーロータタリマル (因習村×ヒーローアクションが合体したホラー要素0の痛快因習村アクション/2022~2023/全52話)

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:43:14

    装光輝士レイザード

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:03:14

    >>19

    両作品の後日談として作られた、継承をテーマとしている作品。


    舞台は2018年、ちょうどゴーマとの戦いからゴーマ復活の中間にあたる年。

    ゴーマ復活に向けて秘かに修行をしていたダイレンジャーの子供たちとスクラッチカンパニーで才能を見出されたゲキレンジャーの弟子たちが地球の危機に遭遇し協力、それぞれ新しく五星戦隊ダイレンジャー、獣拳戦隊ゲキレンジャーを襲名し初陣に臨む、という物語。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:58:54

    もっと好き!すき!!魔女先生

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:44:26

    リザレクション/魔界転生 (魔界転生をニチアサ向けにリメイクした異色の特撮時代劇/2001~2002 全44話)

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:46:15

    ブッダ The Action

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:36

    星獣戦隊ギンガマンVS牙狼 (ギャグありアクションありのハイパーバトルビデオ調のOVA作品)

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:44:24

    天装戦隊ゴセイジャーVS鳥人戦隊ジェットマン 新たなる翼

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:58:10

    仮面ライダー外伝vol.1 その後の龍騎たち (TV版最終回のその後を描いた仮面ライダー龍騎の外伝/2024)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:43:26

    仮面ライダー外伝vol.2 V3対ミサイルエレファント (V3の知られざる戦いを描く外伝作/2023)

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:57:38

    鳥捕りの歌 (東映製作の特撮ファンタジー/2019 全9話)

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:06:04

    >>88

    カラリパヤットを収めたブッダが悪神マーラの眷属を調伏(物理)する痛快アクションムービー

    とにかくアクションがガンギマリで、演者のキレッキレの格闘演技(もうむしろ演武)だけで見る価値ある。スタント未使用だから迫力も段違い

    ラストのブッダとマーラの問答以外はマジで頭空っぽにして観れるからスカッとしたい時はオススメ

    ちなみにラストバトル前の問答はなかなか深く、「観る悟り」とか呼ばれてるらしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:15:54

    >>87

    まさか魔界転生は魔界転生でも


    石川賢御大verを子供向けにしようとするとは…

    元々は映画版の続編を作ろうというアイデアが二転三転してとんでもない着地(しかも子どもにはアホほど受けた)をしてみせた一本

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:23:25

    >>31

    平成41年に放送された平成ライダーの作品のひとつだな

    「オレは風になる」がキャッチコピーで、そのとおり風にまつわるデザインのライダーが数多く登場したんだがやはり瞬瞬必生の宿命か、途中から四属性のライダー(フレイム、ウォーター、ストーム、アース)の四すくみのバトルロイヤルに舵を切った

    意外とこれが当たってVシネマで残り三属性のライダーをフィーチャーしたり、黒幕とのラストバトルでのエレメンタルオーバーロードフォームとかやったり観てて飽きない作りだった

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:31:53

    >>90

    両戦隊と本作オリジナルの敵エピオン・ザムヴィ(天装戦隊ゴセイジャー エピックON THEムービーが由来)との空中戦が目玉

    脚本は井上敏樹なのでジェットマン側の描写が重視されている

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:06:36

    仮面ライダー外伝vol.3 ダディーとムッキーとムッコロとオンドゥル

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:12:30

    仮面ライダーホッパー (原点に戻り孤独に戦うライダーを描いた異色作/2030~2031 全50話)

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:18:26

    >>27

    90年代に車の変形玩具の販促で作られた特撮作品。

    ロボット技術が発展した近未来に、型破りな新人刑事、浜田雅人と高性能AIを積み人型ロボに変形するパトカー、インパルス、そして彼らの所属する警視庁の特殊チーム特捜機動隊が凶悪犯罪に挑むさまを時にシリアスに、時にコミカルに描く。

    玩具販促のための番組であったが刑事ドラマに携わっていたスタッフを中心に制作され、当時でもすでに人気のあった俳優がレギュラーで出演する、一般ドラマに近い演技や演出、ガールズバンドが手掛けたヒーロー名や技名が歌詞に入っていない主題歌など当時の特撮作品においては斬新な作風と高いクオリティーから子供だけでなく特撮になじみのない層の間でも話題となった。

    また、主人公浜田雅人を演じたみながわ勝也、中盤から登場するヒロインに因縁のあるテロリスト、的場を演じた岡田裕樹はこの作品をきっかけにブレイクした

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:19:46

    仮面ライダーフューチャー(2100)

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:20:12

    仮面ライダーアナザー(3100)

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:23:59

    >>98

    ブレイドのギャグスピンオフ…と思わせておいて、剣崎が統制者に触れた際に発生した「バトルファイトのない」並行世界を描いた作品

    「オンドゥル」とだけ書かれてて「ケンジャキ」がタイトルにいないのが伏線だとは流石に想像してなかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:33:02

    >>101

    平成112年の仮面ライダー作品のひとつ

    「未来」をテーマにした明るくも不穏な展開が続く序盤だったが、過去からの使者「仮面ライダーレイワ」が来てからは二つの世界線の存亡を賭けた凄惨な次元戦争に発展して、「ニチアサ史上最鬱の仮面ライダー」とまで呼ばれるほどになった問題作だな

    「ゼロワン」「セイバー」などのレイワの仲間たちもキャラが立ってて相手側を応援してしまう視聴者もいて、「レイワの次元」が滅びることが確定した最終回ではテレビの前で号泣する人も多かったとか


    …思えば平成になって100年オーバーしたが、いつ次の年号になるんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:42:08

    >>102

    平成1112年の仮面ライダーの作品のひとつ

    原点に帰って「仮面ライダーは基本的に一人」「悪の組織はショッカー」のスタンスの、実質的なリブート作品…と思わせておいて、3話で「今までの世界は劇中劇、ショッカーが完全勝利した世界に存在する記録媒体がバグった結果生まれたもの」というどんでん返しはなかなか衝撃的だった

    偽りの記録…「アナザーアーカイヴ」世界を抜け出して、完全に体制側となったショッカーを打倒する「仮面の騎士」つまり仮面ライダーとして、抑圧される人々を助け希望となっていくストーリーはまさに現代に復活した英雄譚!

    政権批判や風刺などキッズ向けにしてはかなり難しい内容も含まれており、大人も楽しめる作品となっていたな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:56:19

    >>86

    往年の名特撮のリメイクで、原作放送40周年に当たる2011年にスタート予定だったが、震災の影響で1年遅れて2012年の4月からスタート。

    初代魔女先生の娘である主人公役に当時人気だった某グラビアアイドルが抜擢され、当初は賛否両論を呼んだが、失敗を通して成長していく新米教師にして新米ヒーローを飾らずに演じきり、終わってみればハマり役となった。

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:21:04

    おどろの牛鬼

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:52:56

    >>33

    江戸の漁村に超巨大な化け物くじらが襲来し、退治の為に幕府から派遣された武士と地元民が団結して立ち向かうスペクタクル特撮時代劇

    と思いきや、中盤以降化け物くじらの正体がゑびす=水死体の怨念の集合体だった事が判明し、更にその水死体の死の遠因には幕府が絡んでいると知って、武士の心にも迷いが生まれ…と重い人間ドラマにシフト

    実は途中で特撮に割く予算が足りなくなったため急遽シナリオを変更して尺を稼ぐことにした苦肉の策だったものの、

    主人公の相棒を演じた演技派俳優の名演もあって見応えのある内容に仕上がっており、そこから終盤の

    破壊のカタルシスと一抹の救いが描かれるラストに大きな説得力をもたらす結果になった。まさに怪我の功名

    またヒロインの漁村の娘を演じた新人歌手が歌う挿入歌は、透き通る歌声と切なげな歌唱でヒットソングとなった

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:55:13

    仮面ライダースクリーム

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:44

    噺家戦隊オチケンジャー

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:04:57

    水中戦隊スイエージャー

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:17:53

    仮面ライダー外伝vol.4 如何にしてルパンは怪盗になったのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:02

    仮面ライダーW×快傑ズバット (2023)

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:27:58

    >>93

    アメリカ大陸に伝わる伝説の怪鳥・サンダーバードを負う、野鳥研究者と現地に住む狩人の一家の交流を描いた一作。

    パワーレンジャーの縁から日米合作で作成され、広大な自然をバックにした人々の触れ合いが高く評価され、後に前後編の劇場総集編が作成された。

    見どころの特撮はスーツ・ミニチュア・CGを巧みに使い分け描かれたサンダーバードの勇姿。

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:39:23

    メタルヒーロー外伝 vol.1 ジライヤ忍法帖 (1999)

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:23:57

    仮面ライダーランク (人気投票をテーマにした令和ライダー/2026~2027 全50話)

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:45:06

    河童小太郎の日常譚(1999/全8話)

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:09:45

    GRIDMAN✕グリッドマン カーンデジファーの逆襲 (新旧グリッドマンの活躍を描くアニメ✕実写の融合作/2025)

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:17:17

    ガイアセイバーズ 集結最強無敵のコンパチヒーロー(アニメ映画)

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:24:44

    仮面ライダー外伝vol.5 走れおやっさん!

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:47:04

    超光戦士シャンゼリオンVS強殖装甲ガイバー 悲しき戦士のREQUIEM/鎮魂歌 (1997/映画)

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:35:20

    聖凰騎士ガルーダ (1999~2000/全40話)

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:52:02

    仮面ライダー外伝vol.6 風都7不思議を追え!

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:21:35

    >>82

    趣味で戦隊ショーをしていた面々が謎の妖精さんに選ばれて本物の敵と戦う話。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:57:30

    シールドマン ハルト

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:03:56

    仮面ライダーTHE X(2009年/映画 前後編)

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:52:00

    我が心のジャイアントロボ(1986)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています