「大豊食祭は短距離向けなのでUAFと使い分けできる」みたいな話あったじゃん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:00:55

    シナリオ更新後の対人イベが
    短距離→マイル→マイル
    最終月が中距離チャンミだが東京2000なので結局スキポの差で大豊食祭がベストと言われている

    チムレ育成なら長距離であっても大豊食祭で良かったわけだし
    次シナリオが中長距離向けだったらUAFはメリット完全に失いそうだし
    マスチャレ勝てなくて長距離作り直したとか以外で使い分ける機会あった……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:01:35

    真面目にそんなことだれが言ってたの?案件なんだけど……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:02:12

    使い分けなんて詭弁
    実際は入場券の理事長ガチャ回した人優遇するために少なくとも対人イベは全部野菜でさせるのが前提だったろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:03:25

    UAFの方が好き以外でUAF使う意味なかったな
    単に短時間で因子周回したいとかシナリオ読みたいならUAFより前のシナリオに適条件のあるし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:03:45

    でもシナリオ使い分けみたいなことしないとインフレの一途だしなぁ…
    飽食祭もうちょい弱くしてもよかったのに…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:04:43

    理事長ヤケクソ強化がなければ秋天ってUAFのほうが良かった説あるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:05:02

    スキルポイントさえ同じレベルなら
    使い分け出来ましたね
    なお

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:06:10

    >>6

    結局スキポの差が大きいから理事長が強化されてなかったら

    わざわざスタミナ因子大量に積み込まないといけない野菜よりUAFのほうが良さそうではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:06:11

    >>3

    本来ならマンスリーマッチを開催してだろうからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:06:49

    売りたいシナリオに向いたレギュ開催するのは当然のことでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:07:03

    >>7

    これよな

    調整不足ってか調整不能

    同じにすんのは無理ゲーだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:07:15

    長距離来れば使い分けに成った。まぁ批判されるかも知れんが…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:07:16

    まあUAFはマイルで被ってたし
    真の使い分けはこれからということでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:07:19

    マンスリーマッチ潰れた説はまあ説得力なくはない
    「全条件の対人イベ」
    が開催されてれば少なくとも長距離は野菜じゃ無理だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:08:48

    >>2

    言ってたのは開発者レター

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:08:49

    そんな話あった?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:09:01

    次はまあ中長シナリオでほぼ確として
    極端にスキルポイントで差が付かないなら
    短マイルは野菜でと使い分け出来るようになるんじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:09:20

    サポカ完走率の時点でUAFはもうない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:09:49

    前どっかのスレであったけど切れ者と共存する距離限定の割引バフが一番調整として安牌だったんじゃねえかなって
    汎用許すと悪用される関係でちょっと渋くなりそうだけどそれでも今の大正義武豊環境は異常だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:02

    >>14

    マンスリーマッチで中山芝3600(ステイヤーズステークス)があったら流石に野菜じゃ無理だったけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:10:33

    >>17

    問題はシナリオ更新までたった4ヶ月しかないのにその間に1回でも短マイルのイベントが存在するかだな

    有馬とか凱旋門とかやりそうな季節だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:18

    2400以上開催するだけでバイバイ野菜な気はする
    スタミナ勝負がバカにならないし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:50

    「秋天でもスキルポイントの差で大豊食祭の方が強い」とだけ聞きかじった一部のユーザーが因子盛るとか開き直ってスタサポ使うとかもせず育ててスタミナ切れ連発する未来が見える…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:03

    >>10

    短マシナリオでマイルCのドリジャと衣装違いライス出してんのに何言ってんの

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:26

    4ヶ月中1回でもマンスリーマッチ開催が実現していれば使い分けはできてた
    まあ結果はお察しだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:43

    今度は長距離シナリオでスピ1600くらいまでしか上がらんけどSPは大豊くらいってなるとどうなるんだろうね
    UAFで頑張る人出るんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:12:52

    そもそも使い分けって「○○の距離を育てたいなら××シナリオで」って話だろ?
    なにが成立してないんだ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:13:05

    >>21

    今回もスタミナ勝負ないから野菜でOKになってるけど

    中距離入れてきたわけだし

    1回くらいは流石にやるのでは

    じゃなきゃ使い分けもクソもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:13:32

    >>26

    長距離でスピ上限低いのは話にならなくないか…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:30

    スタミナが1600くらいまで伸びたりするんかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:32

    >>27

    より強い子を育てるなら結局最新シナリオが最適解になっちゃってるんだから成り立ってないでしょ

    って話をしてるんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:15:27

    >>29

    かといってスピ上限既存と同じだと短距離だろうが長距離シナリオってのもあり得る

    パワ1200根1300くらいにしとけばいいってのはそうかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:15:38

    >>31

    シナリオの問題じゃなく対人戦レギュの問題じゃん

    仮に来月のチャンミが2400だったらみんなUAFで育てたろうよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:16:46

    >>33

    >「○○の距離を育てたいなら××シナリオで」

    これ対人想定じゃないなら何想定なんだ…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:17:35

    マンスリーがあれば…って言うけど、マンスリーあったとして言うほど使い分けになるか?
    UAFじゃないとダメってイベならともかく、UAFでもいいよレベルなら「うーん、野菜やるわ」ってだけじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:17:38

    長距離ってスタミナ勝負大事だし仮にスピ上限1600でもスタミナゴリゴリ盛れて他のステも1500前後まで伸ばせるならあんまり問題無さそうに見えるが
    進化スキルもあるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:17:50

    ぶっちゃけ次シナリオで2つも前のUAF忖度するメリットないんで
    UAFと同じスピード上限1600(野菜は1650)にしてスキポ盛り性能は野菜と同等にすればいいんじゃね
    そしたら短距離マイルは野菜優勢、2400m以上は新シナリオ優勢になる

    その間に短距離マイルのイベントをサイゲが開催するかは知らない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:17:51

    実際のところマンスリーマッチでの運用を
    ある程度想定してたっぽいよね
    あまりにも不評で運営も頭抱えてるのでは

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:18:20

    >>34

    あ、あにまん有志対抗ルムマ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:09

    >>35

    流石にスタミナ勝負ある中距離と長距離条件なら

    多少スキル減ってもUAFでやってた

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:50

    >>39

    対人じゃん

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:20:15

    >>37

    UAFのスピード上限は1700なんですけど…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:20:23

    徐々にインフレしてくんだから仮に使い分けさせられたとしても
    「新シナリオ、1つ前のシナリオ」
    が限度よな
    新シナリオが長距離でしか使えなくてUAFが2400mで生きるなんて調整は無理だろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:20:31

    次のシナリオ(中長距離想定)で好転一息と同等の金回復スキルを標準で配るようにすれば解決
    そうすればアースを相対的に弱体化できて晴れてスタミナ新サポカを出せてダンツとかも価値が上がる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:20:55

    てか11月に中長シナリオ更新なら連続になるけどLOHも中距離やんのか?
    12月は有馬チャンミだろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:21:14

    >>42

    すまんどっちも100間違えてたわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:21:27

    >>42

    >>37にハート複数ついてる時点で察しろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:22:12

    >>45

    芝中距離のLoHを去年のダービー以降1度もやってないからね

    まあ中距離だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:22:18

    >>45

    凱旋門かエリ女条件でもやるんじゃないかな

    たまに言われてるステイヤーズSとかアルゼンチン共和国杯条件でも面白そうではあるが

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:22:40

    今まで対人に本腰入れてやってる人ならスピ上限間違えたりしないだろ
    まぁそういうこった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:22:55

    >>38

    使い分けの前提たるマンスリーの開催土壌がゲーム内に存在しなかったからなぁ

    強キャラ一極集中が起きるし起きるとレースが破綻する、ってのを何とかできないと前に進めないよね使い分け問題

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:22:59

    >>45

    ガチる人相対的に少ないLoHは7月みたいに非G1の変な条件の実験みたいに使うかもしれんし

    3600mとかもあるんじゃね?

    短距離シナリオ一発目が最短の1000mだったように次は極端な長距離ってのも自然そうだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:34

    >>45

    東京2400もっかいやってドンナ接待するか

    なんかメガネロブロイも秋シニア三冠推しだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:42

    サポカ完走率が壊滅してるからUAFは無理です
    豊食祭で育成して回復スキル付けた方がいいわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:57

    使い分けできるようになる!と言えば聞こえはいいけど、実際のところシナリオの寿命って多分長くて5ヶ月になるんだよね

    あるシナリオが最新の期間が4ヶ月でイベントが4回
    それで、チャンミとかLoHは普通に最新シナリオ合わせで、少なくとも2回以上は開催するはず

    そうなると最新期間中の2or3回+次シナリオきた期間中の1or2回で合計4or5ヶ月の寿命になるのでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:24:20

    >>53

    ロブロイはどの条件でも微妙だから知らんがジェンティルは東京2400mより有馬のほうが強いぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:25:06

    理事長の後出し強化で盛大にバランスが崩れたイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:25:57

    >>40

    そうじゃなくてマンスリーなら短距離から長距離までのどれかガチればいいって話だから、あえて旧シナリオ向きの距離選ぶ理由がなくね?ってこと

    そりゃまぁ全く使い所がないよりはマシかもしれんが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:26:16

    マンスリーがあまりに虚無だったからUAFの寿命って感覚的に3ヶ月とかの印象だわ
    野菜は結果的に全対人イベが野菜優勢だったので入場券引いてれば最低保証の4ヶ月は楽しめたことになるけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:26:35

    流石に年に2回東京2400やるとは思えないが仮にやるなら直前にブエナビスタ辺り実装してまたちょっと環境変わりそ………いや流石リグヒで追込は無理か?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:26:57

    >>54

    シナリオ固有イベントの回数上限がついてからは他シナリオと同程度の完走率だし

    大豊実装時の完走率上昇はUAFにも適用されてんぞ

    いつの認識で止まってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:28:03

    >>61

    エアプ多すぎて芝2400

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:28:17

    >>58

    毎回入場券引ける人ばっかじゃないから旧シナリオが有利になる条件があればそっちで頑張る人は普通にいるんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:28:22

    >>61

    無理です

    修正前でも普通に完走するって言ってたエアプしか居ませんから

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:15

    都留岐とか理事長とか実装された時は
    これからの友人枠の寿命は距離別で使い分けるから実質8か月とか1年とか言ってた奴沢山いたよな
    彼らはどういう考えだったんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:17

    そう思ってUAFで育成してみたんだけど、豊食祭だと下振れでギリギリUDなんだけど、UAFだと上ブレでいいとこUE7~8なんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:27

    運営がUAF使ってほしかったら秋天チャンミが2400になってたら使わざるを得なかったんだけどな
    そうじゃないということは理事長引いた人を忖度するってことよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:32

    >>60

    デタラメ進化で青ルビーより無法スペックしてたらあるいは…その手の我田引水はドゥラが君臨でやってた(やってる)し可能性はないでもない

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:59

    >>66

    それはステが尖るほど高くなりやすい評価点の計算式の問題

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:30:48

    サポカ完走率UPがUAFにも適用されてるってマジ?
    因子周回してても明らかに豊食祭より完走しないんだけど
    俺の運が悪いだけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:30:48

    >>61

    シナリオ固有イベント2回までになったんだっけ?

    逆にいえばその2回分は未だにサポカイベント潰されてるんだよね

    そこにどれだけ差を感じるか…俺は因子周回でUAF回してるけどやっぱり豊食祭の方が段違いに完走率いいと感じるけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:31:14

    対人以外の趣味育成で普通にUAF使ってるから言う程意味が無いとも思わんけどな
    対人コンテンツ最優先で考えすぎな気が

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:33

    >>72

    趣味育成で俺はよく使ってるから…とか言い出したらありとあらゆるシナリオが使える判定になるんだよなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:58

    長距離シナリオ中に有馬は1回やるだろうし
    毎回同じようなコースでは飽きられるので千直LoHみたいに非G1の長距離条件も1回はやると思う
    最近やってないエリ女とか宝塚とかの東京以外の中距離戦も1回くらいはやるんじゃないか

    と考えると次シナリオ4ヶ月で野菜回帰なんて言うほどやらせない気はするよねと

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:04

    運営が言う意味での「使い分け」はされているか? →Yes
    タイ人イベントの育成で旧シナリオを使うか? →No
    友人サポカの寿命は4ヶ月か? →人による。チムレ、マスチャレ、趣味etc.対人戦以外の育成をしない場合は4ヶ月しか使わない

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:47

    使い分けってなんか「入場券の寿命が伸びる!」とかあちこちで言われてたけど案の定真逆になってるよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:35:40

    エスポワールシチーも控えてるんでシナリオラストの2月にフェブラリーSチャンミやって野菜ワンチャンかもくらいの印象
    (今年は東京ダート1600mはやってないし)

    4ヶ月間ずっと2200m以上のイベでも驚かない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:36:29

    >>76

    むしろ入場券の投入機会を増やして課金欲を煽るのが運営の目的だからね

    金儲けしなきゃならないんだからそりゃそうよとしかならんけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:36:44

    >>75

    「対人に使わなきゃ使えるんだから寿命は人によって異なる」とか言うけど、その理屈なら消えてなくなる訳じゃないんだからありとあらゆるサポカに寿命なんてないことになるよ

    趣味で使うんなら賢シャカだって現役でしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:36

    まあその分虹結配る数は増えてはいる
    逆に限定キャラが登場して追う人はキツくなってるけどな!

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:36

    >>76

    畑でも強いぞツルギさんからの理事長超強化は完全に梯子外しに来てた

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:09

    >>79

    他人のプレイスタイルに関して少し狭量だね

    今中長距離を育てる人がいたっていいじゃないか

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:12

    冷静に考えてみれば半年更新でも1600=1250とかやらかしてたんだから
    4ヶ月更新になったらもっとやらかすに決まってるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:39:03

    >>83

    3年も経ったら成長すると思うじゃん

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:39:12

    その理事長もアッパー調整入るまで強いって言ってたエアプだらけだったんだから本当に酷い
    +3のどこに強さを見出しとったんや

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:39:33

    >>83

    …あれはコロナ禍のせいもあると思いたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:39:38

    >>82

    いや、別に使いたきゃどんなシナリオでもサポカでも使えばいいけど、寿命の話してるときにはそれ関係ないよねって話だぞ

    今は純粋に性能の話してるんだから

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:39:52

    と言うか東京2000に関してはスタミナ因子完璧に自前で揃えてるユーザー前提で考え過ぎな気もするが
    多少スキルポイント犠牲にしてでも他のステ因子で強化して安定してスタミナ育てられて進化スキルある択選ぶ人も普通に結構沢山いそうな気もするんだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:40:47

    実際にやってみなきゃどうなるかは分からなかったわけで
    「今回はそういう試みをした」「結果的に機能的には働かなかった」「この結果をフィードバックして今後どうするか」
    って話でしかないのでは

    「どうにかしてインフレ速度を緩めよう、シナリオの寿命を延ばすことで入場券サポカの寿命も延ばそう」ってコンセプトがまるっきり間違いだとは思わんしな、やり方が上手くいかんかっただけで

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:41:02

    >>83

    UAFで今回は炎上しなかったねって言ってたらマンスリーとサポカ完走率で無理やり炎上起こしてたからもうノルマでもあるんじゃないかと思うんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:41:45

    >>90

    誰得なんだよそのノルマ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:41:56

    本当にガチで使い分けさせたいなら
    「その後のシナリオやサポカも貰えないダートの必須スキルが大量にもらえるダート育成シナリオ」
    とか作れば専用シナリオとして比較的長生きできるんじゃない?

    運営にメリットないからやらないだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:42:48

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:06

    >>90

    2.5周年のラークの時は珍しく平和だったぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:34

    >>92

    現状ダートイベ年2回ペースでしかやんないから4ヶ月間最新シナリオとして君臨する育成シナリオとしてダート専は相性が悪いしなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:52

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:00

    >>89

    いや、真逆だろ

    サポカとかもろにインフレしまくってるし、寿命を伸ばすというには無理がある施策だもん

    だって年に開催するイベント回数の12を変えずに年に更新されるシナリオの数を2から3にすればどう考えても寿命は縮む


    むしろサポカにしろシナリオにしろ更新早めて金集めるための施策って言われた方が納得できる

    決算見てるとまぁそっちの方が妥当だよなって感じするし

    向こうも商売なんだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:04

    無能で片が付く話に悪意を見出す奴は無能って話はほんと見たいやな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:12

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:14

    >>92

    一応それにつま先を突っ込んでるんだけど

    スキルで棲み分けさせるしかないよね

    大豊食祭はスタミナ制限で棲み分けゴリ押せるけど長距離はステータス要求度が高いから必然的に短い距離もそっちで育成、ってなるわけで

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:17

    >>88

    スタ9借りて気炎万丈使ったら900とかで行けるくない?

    3.5%回復って体力で言うと+120くらいあるから出る前提だとかなり緩いよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:44

    >>89

    理事長やけくそアッパー調整からはシナリオの寿命を延ばそうって気概が感じられないけどな

    ガチャが回らないからアッパー調整したようにしか見えない

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:45

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:49

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:28

    >>99

    スレチ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:50

    △炎上しているコンテンツは流行っている
    〇現行コンテンツは常に何かしら燃えている

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:53

    UAFのやり方もう忘れちゃったもん…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:00

    >>96

    ネタに決まってんだろ

    節目節目で毎回炎上とかギャグだわ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:59

    まあぶっちゃけガチャ回らないから理事長アッパーしますの時点で
    本音は特攻友人でジャブジャブ儲けたい以外の解釈できないよねと

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:05

    >>108

    >節目節目で毎回炎上とかギャグだわ

    いやもう全く以て仰る通りです…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:19

    結局のところ
    ・インフレはさせないといけない
    ・させ過ぎてもいけない
    ・シナリオ毎にサポカが入場券だ集金だなんだと揶揄されてるのをどうにかしなきゃいけない
    の三本柱をどうやって叶えるかって話なんだよ

    ただし大前提として基本的には商売なんで「入場券をやめろ」はナシで

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:55

    >>109

    回した人間を裏切るわけにはいかないって捉え方でなんとか…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:57

    時々耳にするウマ娘の運営はインフレ抑えようとしてるとかいう謎理論
    ド派手にめちゃくちゃインフレさせまくる訳じゃないけど、この1年くらいはちゃんとインフレ速度速めてきてるぞ
    スピドゥラ出たの今年の初めやぞ
    それがもう上位互換2つも出てるのに

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:08

    >>45

    今年は阪神カップチャンミとかポッケの影響で6月になったダービーチャンミとか千直lohとかあったしこのまま素直に12月に有馬チャンミが来ない可能性がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:30

    今ならつるぎさんアッパーでまだバランス取れるから今のうちにどうにかした方が良いとは思う
    あと野菜3つづつで行けるやんと思ってたバランス調整担当はクビにしろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:37

    >>101

    言うて900伸ばすのもそれなりに大変ではあるぞ?

    まあ確かにどの脚質もスピスティル使えるならスキルでのスタミナ補強楽ではあるが

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:49

    >>113

    シナリオによるインフレの話でしょ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:02

    現状エンドコンテンツが対人イベしかないのにチャンミとLOHのレギュが最新シナリオしか使わないなら寿命が縮まっただけでしかないって大前提が分かってないのが何人かいるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:04

    畑のスタミナ上限は900ぐらいにしておくべきだったと思う
    それならまだ使い分けの可能性が残されてた

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:09

    >>111

    入場券=シナリオリンクの特効友人サポカなんてやらんでも単に超パワーの人権サポカを定期的に出せばええやん

    どのシナリオでも使えるならそう文句ないやろ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:23

    >>109

    一番回るタイミングだから入場券増やしたいのは分かる

    脱落する人間もそれなりにいるんだろうけどそれを補えるくらいには回るんかね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:25

    >>120

    その「どのシナリオでも使える超パワー人権サポカ」とやらが配られる時にだけガチャ回せば良くなって

    他のガチャが回らんくなってお終いやん

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:29

    使い分けさせる気あるならもっと理事長の性能慎重に検討するからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:30

    >>120

    あらゆる場面で最適解になる形のインフレばかりしてたら行き詰まるから向き不向きを分けてるんじゃん

    シナリオにしてもサポカにしても

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:31

    >>117

    サポカはインフレさせるの厭わないけどシナリオはインフレさせたくない!ってわりと意味不明だろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:50

    >>116

    ダートチャンミでスタ補正0のリッキー育成したけどスタミナ12あればフラワーのスペックで簡単に900くらい超えられたぞ

    スタ補正10のタルマエでやったら余裕でカンストしたし因子の用意さえサボらなければ余裕でしょ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:51:21

    ただスタサポは去年11月のアース以来更新されてないしサポカも全部インフレしてるわけじゃないけどな
    スピードは誰の目から見てもヤバいけど

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:51:33

    入場券はそのガチャさえ回せばある程度の土台に立てるサポカだから
    無課金微課金はとりあえず貯金してこれ回しとけっていう指標が出来てたし
    悪い側面ばかりではないと思う
    問題は4ヶ月更新になってサイクルが早まったことであって

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:51:51

    スティルにあんまり突っ込む気がしないのもその辺だわな
    正直今は強いけど長生きとは思えんわ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:05

    >>125

    ガチャは金突っ込むけどシナリオ遊ぶのに金はかからないよ?

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:18

    >>125

    サポカがインフレする分には育成難易度の違いが出るけどシナリオの数値が実質的な上限になってインフレは抑えられてるって事じゃない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:19

    >>126

    その因子の用意がハードル高いんですわ

    ゲームに1日1時間以上かけられる人も稀だろうに良因子出現率がクソすぎてね…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:43

    そもそもプレイヤーの前提が「極力ガチャ回したくない」で運営の前提が「出来ればガチャ回させたい」の時点で双方が折り合いつけるなんて無理な話なんだよ
    一生バトルが続くのは既定路線、じゃあどれだけそのバトルでの致命傷を避けるかってだけ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:58

    >>117

    評価点で見ても対人で見ても中距離のある距離までなら短マ用にデザインされてる野菜でよくね?ってなってんのインフレ以外のなんなんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:25

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:36

    >>118

    正直対人やらなきゃサポカやシナリオの寿命気にする意味ないからね

    ストーリークリアするだけなら昔から完凸SRで十分だったしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:41

    >>126

    いやだからそのスタミナ因子を完璧に揃えるような人ばかりじゃないでしょって話よこれ

    皆が皆そうじゃないんだからUAF選ぶ人だって結構いるだろうって

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:18

    >>130

    なんでそこでユーザー目線が出てくるんだ?

    サポカインフレさせてんのもシナリオインフレさせないポーズ取ってんのも運営だろ?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:20

    もうわやや
    誰の何の話も噛み合ってへん
    各々のバイアスで勝手に読み取って勝手に撃っとるだけや

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:39

    ぶっちゃけシナリオリンクキャラに中距離専のエースやステイヤーのライスをぶっこんでくる時点で何も考えてない説はある

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:48

    ちなみに賢さ最強の阪神が10か月、逃げだとまだ使えるラモーヌは11か月以上である
    スピはおかしいほどインフレしてるけど他は全然よ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:48

    例えば無料で下駄履けない期間に突然出て半年の根性オルフェを完全に超える汎用根サポとか出してきたらインフレの極みだと思うけど
    まあスピサポ以外はまだ緩やかな方だと思う

    汎用はろくに出さず特化型を山程出してる賢サポはまた別ジャンルのインフレだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:51

    現状でもラモーヌエルオルフェニシノスティル完凸で持ってる人間85点の編成は組めるし
    無微課金はこれからも周年とシナリオ更新の時だけ引いてりゃいいんじゃない?

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:57

    UAFでインフレ抑えようとした結果がサポカ完走率大幅ダウンだぞ
    500円パス買って野菜で因子周回からの因子抽選ガチャした方がええわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:55:22

    >>130

    ???

    シナリオインフレさせない理由になってないよねそれ?

    というかシナリオインフレさせなきゃ入場券回らないじゃん

    1250が燃えたのってそれもあるんだぞ?

    あのダルいメイクラまた半年やるのかよ…ってのもあったけど

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:55:33

    >>132

    >>137

    タキオンでスタ3作ってフレンドのスタ3と祖父母にすれば両親が別の因子だったとしても最低スタ12は確保出来るしそんなに育成する時間がないならそれこそフレンドからスタ9中距離9借りて一日5回ずつ育成すれば良いんじゃない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:17

    >>1は何してんの?

    話の整理ができないの?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:38

    >>132

    専用の周回を要求するという点ではクソ仕様なのは違いないが

    タキオンあるし普段の育成の中で中距離2スタ2でも引いたやつ取っとけばいいんじゃね?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:47

    >>132

    これな

    だいたい相性値がG1レース勝利数で大幅に変わるとかいう仕様のせいで祖因子で魔改造してレース出まくらないといけないとかいう苦行が…

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:47

    スタミナ用因子作成出来ないのにUAFのサポカ未完走に耐えれるわけねーよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:57

    まぁアニメの話題は処してたしええんちゃうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:06

    >>143

    でもラモーヌ入れて85点で済むのはマイル中距離だけじゃね?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:22

    >>146

    育成する時間がないなら1日5育成すれば?お前は何を言ってるんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:33

    結局何処に話を着地させたいんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:49

    スタミナ因子とかむしろ昔からわりと需要多い部類だし今基準でいい因子かはともかくある程度は揃ってるのでは
    むしろスピとか一時期いらん子扱いされてたからそっちの方が集めるの大変じゃない?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:54

    因子周回なんてチャンミ予選勝率9割とか96傑勢でもなければガチでやる必要無いからな
    ウマ娘しか娯楽のない人間のやる事だよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:12

    >>146

    >>153

    これは流石に草

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:47

    >>153

    因子周回する時間がないならフレンド使って本育成すればいいって話だろ?

    1日最大5回までしか出来ないが親因子2つ作るより時間は少なくて済む

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:50

    >>146

    勿論その通りだが

    誰しもそういった択を選べる訳では無いしそういう発想に至らない人間もいる

    そしてそういう人間の駆け込み寺としてUFAが機能する時点で決して前シナリオの存在意義が無い訳では全く無いと思う

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:17

    引換不可キャラ然り使い分け()状態な4ヶ月シナリオ更新然り本音は集金機会の増加の一環としてのガチャ圧の加圧なんだからそりゃ実際はこうなるよなのオンパレードだよね
    トレパスとか因子パスとかステップアップガチャとかも同時にやってくれてる分ウマ娘はまだユーザーライクなまであるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:22

    ニシノ神もいつまで生き残れるだろうな
    そもそも中長距離で後方脚質だと金スキルが死ぬので
    練習性能インフレさせずとも同等の性能で中長距離の強スキル持ったパワサポ出されたら次シナリオでは死ぬ気もするが

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:26

    >>154

    結局シナリオ毎の使い分けなんて無理だったねって話でいいのでは

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:01:19

    ・仕方ない面もあるがインフレは進んでいる
    ・UAFもサポカ完走率改善など手は入っているが足りていない
    ・次のチャンミも大半は豊食祭で作らざるを得ない奴が大半と思われるが、スタミナ因子を用意するのも結構大変

    くらいじゃね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:01:26

    1日5育成は時間かからないとか言ってるやつ
    マジで危機感持った方がいいよ

    いや本当ゲームにどんだけ時間つぎ込んでんだ
    暇人か?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:04

    >>161

    スピ補正20%とかだと全種1枚のハイランダー構成になるんかね次シナリオ

    流石にオルフェは抜けんやろ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:45

    じゃあ逆に聞くけど1日何時間までだったら良いんだ?
    流石にフレンドとスタミナ使い切る5回分くらいはやっても良いんじゃないか?
    最悪継承が悪ければリタイアすればいいんだしフルで時間使う事もなかろう

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:03:04

    >>151

    このスレでまで出てくるのマジでビックリした

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:03:09

    >>165

    スピ2枚だったら何抜くんだろう、パワーか根性?

    フラワーはまあ抜けそうではあるが

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:03:16

    >>164

    かなり速くなってるとはいえ途中で見切りつけず乾燥までしたら20〜30分はかかるからなぁ

    ×5となると…

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:04:10

    正直最近のスピサポだけアホほどインフレさせる運営の意図もよくわからんのよな
    こんだけスピサポばっか頻繁に強いの出したらどっかで「スピードは追うのやーめよ」ってなるのが普通じゃね?

    ある程度全サポカバランスよくインフレさせたほうがおいしい気がするんだけど
    (まあ年単位で使える汎用サポカがあるならこっちとしてはガチャ回さずに済んで嬉しいけどさ)

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:04:14

    ソシャゲ一つなんて1時間がいいとこに決まってるだろ
    正直因子周回なんて10分くらいでいいんや

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:04:45

    まぁゲームにかける時間は各々の裁量ってことでいいと思うよ
    他人にそれを強要したり自分の感覚が常識だと押し付けたりしなければね

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:04:48

    みんながみんな毎日死ぬほど暇してると思わん方が良いぞ
    世の中には仕事とか学業をしてる人が大勢いるんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:05:09

    でもシナリオ更新速度の変更によって

    2月:ハフバ(シナリオ更新)
    5月:GW
    6月:シナリオ更新
    8月:ハフバ
    10月:シナリオ更新
    12月:年末年始

    で年に5~6回は纏まった回数の無料ガチャを引ける様になるのがなんだかんだ助かっている無微課金ワイもいる

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:05:47

    >>165

    仮にスピ補正20じゃなくてもスピ上限があんまり高くなくて代わりにスタミナ上限バカ高いとかなら普通にやっててハイランダー編成が主流になる可能性は大いにあると思う


    まあニシノは短マ&前脚質向けサポカだから次に強いパワサポ来たら意外とあっさり抜けちゃう可能性はあるかも

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:06:35

    正直根性の効果をいまいち理解していないままウマ娘をやっている俺のようなやつもいることを忘れないでくれよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:06:38

    >>170

    賢さ以外のサポカは汎用性高いの揃えて

    賢さはレンタルでいいやって流れを変えたいんじゃないか

    そうじゃないとサポカガチャ回されなかったとか現場であったのかも

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:07:30

    >>177


    その書き込みの賢さがスピードに入れ替わっただけやんけ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:08:28

    >>165

    ハイランダーだとステ上げ切れなくなりそうだけどなあ

    ラークのSSマッチみたいにステ底上げしてくれるギミックでもあれば話は別だが

    あるいはその為にずっと来る来る言われ続けてる2種練習サポカの登場か?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:10:23

    ジェンティルきたしこのまま上手いこと前方脚質の強いウマ娘増えてフラワーでも長距離育成耐えられるようになってほしいなあ(願望)

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:10:34

    >>118

    一般的にはマスターチャレンジはエンドコンテンツ

    マスチャレ最高難易度平気で勝てる層からすれば対人戦しかないのかもしれんが

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:11:59

    そうは言うけど2400m以上走らせようと思ってスタミナの上限が盛って1000位ってキツない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:39

    >>182

    そうだぞ

    だから2400以上の存在を誤魔化した マスチャレに関してはどうしようもなかったがそこは流用で済むようにしたあたり特に

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:49

    >>180

    ジェンティルドンナがローレルやクリブラに勝てる程強いとは思えんのだが・・・

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:14:29

    まあでも中京チャンミA決勝を運勝ちしたり1000直LoHでプラ4行ければいい程度の意識の低さなら
    入場券ガチャスルーしてUAF育成でも別にいけたよね
    (※強キャラを使ってるのは前提とする)

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:15:10

    >>184

    実際ルムマ回されてないからなんともだけどジェンティルはそもそも有馬までだし

    有馬ではロレブラより普通に強いって言われてる気がするけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:55

    >>185

    でもそういう人は入場券に石吸われてなくても結局育成ウマ娘ガチャに人より多く石吸われてません?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:17:21

    >>184

    去年ですら有馬のローレルクリブラは強キャラ止まりだったでしょ

    あそこそんなに回復いらないんだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:18:55

    有馬と春天が同じ枠なのがおかしいやろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:12

    まあ長距離シナリオならロレブラの天下終わらせるキャラも出るだろうけどね
    青ルビーやらポッケやら水タルやら最近特攻キャラのインフレも凄まじいし

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:23:19

    >>185

    チャンミ運勝ちなんてマッチング運あれば下手すりゃラークでもできそうだし……

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:13

    >>191

    否定はしないけどちょっと低確率かな…せめて最新シナリオでやろうよそこは

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:25:34

    そもそもキャプール的に中長距離のほうが需要あるし
    次シナリオが中長距離向けだったとしてわざわざ大豊食祭に回帰して喜ばれることもなさそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:26:45

    >>190

    作成難易度が高過ぎるだけで既に頂点はロレブラじゃなくて赤キタでは?

    まあ有馬条件に関してはオルフェーヴルが破壊しそうな気もする

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:23

    いずれ来る推しウマ実装まで生き延びてくれないと困るから運営は頑張って欲しいんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:26

    >>194

    ジェンティルもそうだけどアニバ系のキャラはイベ合わせで来るわけでもないし

    オルフェは有馬イベ終わった4周年に来てすぐ使えるとこねーよと言われそうな気もする

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:51

    話ズレて来たけど結局使い分けは失敗って事で良いか?

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:29:19

    >>197

    はい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:29:34

    >>197

    失敗も何も(対人で)使い分けさせる意図なんてなかったが結論では?

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:29:41

    本音と建前というやつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています