森の賢者たちに弊ゴリラの作品の改善を手伝って欲しいウホ

  • 1スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:03:28

    自作の一次創作を誰かに読んでもらいたいが否定されるのが怖い

    そんな繊細なゴリラ達を助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲み

    お力を貸していただこうという個人的な創作相談スレウホ

    創作での悩みについて相談に乗ってもらいたいウホが前述の通り

    スレ主は繊細なゴリラなのでこの小さな森を覗きに来られた方々には

    是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として

    その叡智をお貸しいただきたいですウホ

    よろしくお願いしますウホ

  • 2スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:04:44

    作品相談(相談内容)

    【要望】
     作品の修正点の指摘

    【優しさランク】
     中辛

     ※甘口:優しく褒めて良かったところを教えて欲しいウホ 
      中辛:作品をより良くするアドバイスを優しく教えて欲しいウホ

    【質問受付】
     有り

    【相談内容】
     連載中の小説の感想、改良点などをいただきたいウホ

  • 3スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:17:10

    作品相談(作品概要)

    【作品タイトル】


    ワールド・プレデター 〜食えば食うほど強くなる異能でVRMMO世界最強を目指します。


    【ジャンル】


    インフィニット・デンドログラムのような、VRMMO世界での異能力バトルもの

     

    【作品のポイント】


    ・主人公の快進撃っぷり。

    ・数多くのヒロイン

    ・異能力バトルでの駆け引き。

    ・悪党への勧善懲悪

     


    【作品規模】

     大長編予定。現状23000字程度


    【あらすじ】


    作品参照


    ワールド・プレデター ~食えば食うほど強くなる異能で、VRMMO世界最強を目指します~(ポテッ党) - カクヨム食って、増えて、食い尽くせ! kakuyomu.jp

     


    【未記載情報】


     この項目はよくわからないので質問してくださるとありがたいウホ

  • 4スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:17:50

    【注釈】
     

     現在も更新予定。
     指摘して欲しいことはいくつかあるウホ。
     
    ①いちおう最後まで読んで欲しいけれど、何話でギブアップしたくなったか。その理由を教えて欲しいウホ。
    ②一話目を読んでちゃんと引き込まれる作りになっているかウホ。 

    ③五話以降にかけて、PVの脱落率が倍に上がっているウホ。
     その原因と思わしき理由を一緒に考えて欲しいウホ。

    ④ここが面白かったとか、ここは面白くなかったとかを優しい口調で教えて欲しいウホ。

  • 5スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:20:05

    自分としては五話以降のPVが落ちているのは、主人公の戦闘描写が単調的すぎるという点と、主人公のスキルのシナジーが強すぎるから、と言う理由があると思っているウホ。

    皆さんはどう思うか考えてみて欲しいウホ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:25:53

    10までのウ保守がてらあらすじを読んだ上での世話話ウホ。
    堂々とインフィニット・デンドログラムのようなと言っているところは好感が持てるウホね(笑)。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:26:51

    スレ立てありがとウホ
    今からじっくり読ませていただくウホ

  • 8スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:27:53

    保守もかねてこの時点でのPV数と、前話比のPV数を書いておくウホ


    1話
    81
    2話
    61 継続率0.75
    3話
    53 継続率0.86
    4話
    56 継続率 1.05
    5話
    54 0.96
    6話
    43 0.79
    7話
    32 0.74
    8話
    16 0.5
    こうなっているウホ

  • 9スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:30:21

    >>6

    あらすじを読んでくださってありがとうございますウホ。


    個人的に大好きな作品なので、どうしても似通ってしまうウホ。


    と言うかvrmmoモノを書こうと思ったきっかけがデンドロウホ。


    そこからどうにかして差別化して、異なる面白さを作り出していくかが肝だと考えているウホ

  • 10スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:31:00

    >>7

    お読みいただき心より感謝しますウホ

    楽しんでくれると幸いウホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:33:03

    7ゴリラウホ
    お節介かもしれないけど、Web公開作品(今回の場合はカクヨム)は作品ページに「創作相談中」など明記しておいたほうがいいかもしれないウホ
    以前この手の創作相談スレでは相談者はそのようにしてトラブルを防止していたウホ

  • 12スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:37:42

    >>11

    ご指摘感謝ですウホ。

    タイトルに入れればイイウホか?

    それともあらすじ? もしくはタグ

  • 13スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:38:22

    ですウホか?

  • 14スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:40:29

    いちおうあらすじに入れておいたウホ。

    ご指摘ありがとうございますウホ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:59

    いくら食べても太らない体質……主人公は糖尿病かッ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:12

    スレ立てお疲れ様ウホ
    これから拝読させてもらうウホー
    PVについては、数字だけ見た現時点だと正直誤差レベルという気もするウホねえ

  • 17スレ主ゴリラ24/09/04(水) 19:54:13

    >>15

    ギャル曽根さんとかと同じで、吸収効率がくそ悪い感じウホ。


    決して病気ではないウホ。

    >>16

    なるほど。

    それほど気に病む程度ではないということウホですね。

    励みになりますウホ

  • 181624/09/04(水) 20:17:58

    申し訳ない、2話で一旦ギブアップしたウホ…
    今回は検証目的なので続きも拝読していくウホが、
    読者目線だと2話で切る判断をするかもしれないウホ

    理由としては本文がストーリーの概略をなぞること、
    そして、つらつらとした設定の説明に終始している印象がぬぐえないことにあるウホ

    そのキャラクターならではのエピソードがほとんど出てこないので、
    ダイジェスト的な印象がどうしても付きまとってしまうウホ
    第1話は実質的なプロローグだったウホから、2話までは読もうとは思ったウホが、
    基本的なトーンは変わらず…というのが正直な印象だったウホ

    とはいえこれは、自ゴリラがVRMMOものに詳しくない身かつ、
    テンプレ展開という、期待通りの展開が起こる安心感を
    あまり重視していないタイプの読み手なのも要因として大きいとは思うウホ
    平たく言えばターゲット層からは外れているのだと思うウホ

    そんな自ゴリラウホが、広い意味での活劇ものに期待するものとしては
    展開のワクワク感やキャラクターの魅力というものになるウホ
    設定についても、淡々と地の文で独白するよりも、
    キャラクターの能動的な行動や思考に乗せて描写をする方が、
    ぐっと「小説らしい」表現になるウホ

    例えば2話の最初のスライムを撃破するシーンで、
    コアに攻撃する前に(待てよ、ということは『アレ』をすれば…)のような
    モノローグを一個入れるだけでも展開に含みを持たせることが可能ウホ
    そうすると、キャラクターが能動的に思考した上での実践をしている、という印象を押し出せるウホ

    ご参考までにウホー

  • 19スレ主ゴリラ24/09/04(水) 20:23:02

    >>18

    ご指摘ありがとうございますウホ。


    なるほど。

    キャラクターならではの動きというのが重要なんだウホね。


    いろいろそこら辺を練って見るウホ



    最後まで読もうとしてくださり、心よりお礼申し上げるウホ

  • 20スレ主ゴリラ24/09/04(水) 21:06:34

    確かに一通り見返してみると、主人公が淡々しすぎている気がするウホ。


    修正自体は、ご指摘と感想が出揃ってからと思っているウホだけど、しっかりメモしていくウホ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:27:56

    読みましたウホ

    よかったところ
    イベントが次々やってくる軽快さが魅力と思うウホ
    特に3話の武器屋さんのお使いから4話のチンピラ戦の流れは、自然かつ意外性があったウホ
    対人戦が禁じられたエリアで、手下のスライムを介して初心者狩りをするというのは、世界観を考えておられるなあと感心させられたウホ。敵のスライムに飲み込まれる部分も、相手の術中にはまったかのような形勢から逆転するという、王道のワクワク感ウホね

    不満なところ
    タイトルのわりに「食べる」という行為を重視していなそうな点で、期待と異なっていたウホ
    作者さんにとって重要でない要素であれば完全に自分のお節介ウホけど、
    いくらでも生かせそうな要素なのにもったいないウホ
    ドラゴンの分厚いウロコを処理するために特別な金属を採りに行くとか...
    おいしく調理するほど成長が見込めるとわかって分体の一部を修業に行かせるとか...
    「吸収」ではなく「食べる」なのだから、そちらにも話を広げる余地があるウホ

    これからも頑張ってくださいウホ~

  • 22スレ主ゴリラ24/09/04(水) 21:32:21

    >>21

    なるほど食べられそうにない素材を相手に、トリコみたいに調理方法を模索していくという形ウホね。



    素晴らしいアドバイス心より感謝するウホ

  • 23スレ主ゴリラ24/09/04(水) 21:46:21

    今日は体調が悪いので、この時間で寝させてもらうウホ。

    返信は明日の朝になるウホ。


    みなさん読んでくださり、ありがとうございますウホ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:33

    11ゴリラウホ。指摘の件ではお手数をおかけいたしましたウホ…!

    >>4で提示していただいた各項目について私見を述べさせていただくウホ。他のゴリラさんと被っている指摘もあるかもしれないけどご了承くださいウホ

    (④は別個で書くとかえって分かりにくくなりそうだったので①〜③の中にまとめたウホ)


    ①最新話まで読んだウホ。バッドエンド感あふれるスタートがいいウホね。暗い話大好物ゴリラだからこういうのワクワクするウホ。

    ただ「気の短い一般ゴリラはこれが原因で離脱してしまうかも…」という要素はいくつか見つかったので、そちらを下で指摘していくウホ。


    何よりもまず、主人公ユウマに感情移入しづらいのがちょっと考えものウホ…。

    主な原因として考えられるのは次の3点ウホ。

    1_ "トップアスリートの夢を太れない体質ゆえ諦めた"という重要なバックボーンが、地の文の説明数行で済まされてしまっていている

    …ユウマがネオン・パラダイムと出会ってプロゲーマーを志すまでの過程は、第1話時点でもうすこし深掘りしたほうがいい気がするウホ。そして深掘りするに際しては、文章による事情説明ではなくて、ユウマがどういう信念や価値観を持っているか提示するエピソードを挿入できると見栄えがよくなると思うウホ。

    2_ユウマのセリフが淡々としすぎている

    …これは>>18ゴリラさんがご指摘のとおりウホ。

    3_ユウマの現在の容姿・年齢などが明かされていない

    …読者目線では、主人公について最低限のスペックは第1話時点で知りたいウホ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:41

    (24の続き)
    ③離脱率の原因はおそらく"ネタ切れ感"ウホ
    というのも、第2話でスライムと戦ったばかりなのに、第5話でまたミミック"スライム"と戦っているウホ。両者が本質的に異なるものであったとしても、読者としては「またスライム!?」とビックリしてしまうウホ…たぶんそれが離脱率に悪さをしているんだと思われるウホ。

    ここで、世間的に評価を集める作品は、次の5つのポイントを押さえていると言われているウホ

     1.誰が
     2.どんな世界で
     3.どんなことをしたくて
     4.どんな味方がいて・どんな敵(障害)が立ち塞がり、
     5.どんな展開になっていくのか

    本作には、上の4. と5. が欠けているように見受けられるウホ。つまり、

    ・読者を引きとめておけるだけ魅力のあるキャラクター(敵味方両方)
    ・今後の展開の見通し

    その2点を改めて考え直す必要があるかもしれないウホ

    駆け足で畳み掛けるような指摘になってしまって恐縮ウホ…。
    何か質問などあればお答えさせていただきますウホ!
    ともあれ"生まれつきの体質が原因で夢を諦めた主人公が、その体質を逆手にとってのしあがっていく"というコンセプトは多くの読者の共感を得られそうだし、現状のゆるやかな展開から冒頭のどす暗い場面にどうやって繋がっていくのかは個人的に非常に気になるから、主ゴリラさんには是非とも執筆をがんばっていただきたいウホ。陰ながら応援しておりますウホ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:48:10

    全部読んだ感想としては、問題点は単純に読者が続きを読む動機が用意されていない事ウホ
    1話で主人公がゲームでの世界レベルの脅威となる未来と、プロゲーマーとして最強を求めているという目的が提示されているので、読者はタイトルと1話の情報だけでこの作品が「主人公がチートスキルでトントン拍子に強くなって最後は最強になるやつ」だと確信するウホ
    読者に作品の方向性を知らしめるのはとても重要ウホが、タイトルやあらすじに違わぬ予想通りの1話だからこそ2話以降は読者にとって予想外のもてなしが必要になってくるウホ
    何故なら主人公が最強レベルになる未来が確定事項なので、「主人公が敵を倒して強くなる」という分かり切った結果は、読者にとっては続きを追う動機にならないからウホ
    読者へのもてなしは例えば魅力的なキャラの登場だったり、アスリートとしての競技の世界とは違うゲームならではの難しさの痛感だったり、最強を目指すなら効率を最重視すべきなのにゲームの面白さにハマってしまったりみたいな肉付けウホ
    現在の8話分は予想通りに主人公が最強目指してRTAしてるウホが、読者が求めているのはそんな予想通りのRTAを邪魔する面白い無駄話ウホ
    5話で読者が一気に離れたのなら5話までに読者に「読み続ける価値がある」と思わせるもてなしや仕掛けや山場のようなものが要るということウホ
    人気作品の序盤を読み漁ってどんな風に読者を引き込んでいるかを参考にするのもいいと思うウホ

  • 27スレ主ゴリラ24/09/05(木) 06:22:44

    的確な指摘心よりお礼申し上げるウホ。

    ご指摘をまとめると。
    ・主人公のバックボーンが不明。
    ・主人公のセリフが淡々としすぎている。
    ・読者に対してスライムが連続することにより、ネタ切れ感を与えてしまっている。
    ・読者が続きを読む動機ヅケができてない。

    でよろしいウホか?

  • 28スレ主ゴリラ24/09/05(木) 06:26:05

    対策としては


    主人公のバックボーンが不明。
    ・主人公のセリフが淡々としすぎている。

    一話で、主人公の象徴的エピソードを追加。


    ・読者に対してスライムが連続することにより、ネタ切れ感を与えてしまっている。

    ミミックスライムをしゃべらせる。
    (展開の都合上、スライムであることは変えられないため)

    ・読者が続きを読む動機ヅケができてない。

    ここが難点ウホ。
    もう少し自分で考えてみるウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:08:58

    瑣末事ウホけどゴブリンじゃなくてコブリンにしてる理由は何ウホ

  • 30スレ主ゴリラ24/09/05(木) 08:19:54

    >>29

    語感のよさウホ。


    間違ってるなら訂正したほうが良いウホかね?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:13:00

    横からだけど、ゴブリンをコブリンと呼ぶのは一般的な用法とは言い難いウホ
    それがいけないという訳ではないウホが、
    一般的ではない呼び名を使う時はそれがどんなものなのかをきちんと説明する必要はあるウホ

    その件に限らず、スレ主ゴリラさんには
    ご自身にとって自明な物事の描写を省く傾向がうかがえますウホね
    何も知らない読者目線に立ったらどうなのだろう?と考えてみる習慣づけをするのをお勧めしたいウホー

  • 32スレ主ゴリラ24/09/05(木) 09:39:04

    >>31

    なるほど。

    確かに自分でも視野の狭い部分はあると思っていたウホが、小説にもその影響がでてるウホね。


    ご指摘ありがとうございますウホ。


    一度読み直して、修正に取り掛かってみるウホ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:50:31

    >>28

    読者への動機付けの典型例は”明かされない謎”ウホね

    しっかり設定を煮詰めた上で、原因不明のバグ現象、ゲーム内で初対面なのになぜか主人公の個人情報を持っている謎のプレーヤー、だたのゲームではなく何かしらのシミュレーション実験として稼働しているという噂みたいな”匂わせ”は効果的だと思うウホ

    ただこのジャンルは主人公が困難にいちいち躓かず一足飛びで他を出し抜いていく痛快さが売りでもあるので、謎というストレス要因がいつまでも保留されたままだとそれはそれで脱落する人が出てくると思うウホ

  • 34スレ主ゴリラ24/09/05(木) 11:08:41

    >>33

    なるほど的確な例示、ありがとうございますウホ。


    いちおう謎の部分は存在するのだけれど、それの匂わせは今日の更新にあるウホ。


    他にも入れられないか考えてみるウホ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:39:36

    自ゴリラは1話の導入はとても良いと思ったウホ
    主人公の目的や経緯は最低限で、読者が読みたいゲーム世界に入ってから少しずつ掘り下げればいいと思うウホ
    ただゲーム世界を楽しんでますアピールしてる感がある台詞については、もう少しVRMMOの臨場感への感動だとか、敵を目の前にした恐怖や興奮みたいな感情面を前に出したほうがいいと思ったウホ
    あとは他のゴリラも指摘してるウホが、あまりに予定調和で平板なストーリーが読者が離れた最大の理由だと思うウホ
    やるべきことがはっきりしてるなら猶更ハプニングが起きて予定が狂って前途多難になってこそ物語だと思うウホ
    ハプニングの前に主人公に最低限の戦闘力を与えたいということなら、最強になれそうなチートっぽい能力が手に入りましたというところまでを3話くらいに収めるか、その能力が手に入ったことが何かしらの山場になる前振りを入れるべきなんじゃないかなと思うウホ
    自ゴリラなら圧倒的な強さのユニークモンスターと遭遇して瞬殺されるイベントを入れておいて、チート能力が手に入ったときこれならあいつにも勝てるんじゃね?みたいな一筋の光明が差すカタルシスを演出すると思うウホ
    どうせなら多数の取り巻きを召喚してボコってくるような敵で主人公にソロプレイの限界を感じさせたりすれば、その限界も克服できて壊れ性能っぷりが際立つと思うウホ

  • 36スレ主ゴリラ24/09/05(木) 11:44:01

    >>35

    なるほど。

    素晴らしいアイデアを提示していただきありがとうございますウホ。


    そのアイデアを取り入れるべく、プロットを練り直してみるウホ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:53:09

    このレスは削除されています

  • 38スレ主ゴリラ24/09/05(木) 16:54:49

    みなさん素晴らしい意見の数々、心より感謝申し上げるウホ。

    おかげさまでこの作品はカクヨムの週間SFランキングの百位以内に入ったウホ。

    皆様の意見を念頭においてこれからの作品づくりにも、より磨きをかけていきたいウホ。

    最後に改めて感謝申し上げるウホ。


    もちろんこれ以降も意見やご指摘は募集しているウホ。

    遠慮なく指摘してくださると嬉しいウホ。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:27:01

    一通り読み終わったので感想(ホントにただの感想)を投下するウホ
    6話あたりまでのテンプレについては、既に他ゴリラの指摘があるので割愛するウホ

    7~9話が高速すぎる展開に感じたウホ……が、8話のキングゴブリン討伐と9話の要塞魔竜討伐が連続することで、主人公のキャラクター性がくっきり見えたウホ
    他プレイヤーが居て協力戦闘出来ていたゴブリン戦に比べ、単独で偉業を成しえた上にワールドアナウンスでその名を轟かせた魔竜戦、続けて書かれた形故に対比となっていると分かりやすいウホ、ココ好きポイントウホ
    協力を捨てて独立頂点君臨に至る決意の最後の一押し、オブラートに包んで表現すれば自制のタガが外れた感じ、カッコつけで表現すれば暴君が産声を上げた瞬間、
    このままイキって1話冒頭に繋がると分かるウホ
    と同時に、一人でしかないからこそ、集団知が使えずに足をすくわれる予感がヒシヒシするウホ!

  • 40スレ主ゴリラ24/09/06(金) 04:12:13

    >>39

    お読みいただきありがとうございますウホ。


    実は冒頭の話はかなり込み入った事情があって、主人公が国を滅ぼしたのにも理由があるウホ。


    だから多分予想とは違う話になっていってしまうウホ。

    申し訳ないウホ。


    そういう部分を冒頭に匂わせた方がいいですかウホね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:54:20

    >>40

    ストーリー全体に関わることなら、一章しか読んでいない自ゴリラの意見は気にしなくて良いウホ

    読み進めて行くうちに判明する意外な事実も、どんでん返しも、大切な楽しめる要素ウホから

    あくまで冒頭で提示すべきはストーリー全体の傾向や方向性といった大きな括りであり、読者への関心の引きこみや展開の約束ウホ

    展開を読者の予想通りにして爽快感を与える手法もあれば、表面はそのままに内実は反対の事情を提示する手法も有効ウホ

    後者の場合、該当シーンに到達する前に「まあそうなるよな」と読者に納得してもらう必要性に、気を払ってもらえれば十分だと思うウホ


    スレゴリラは、自分の不足を自覚しアドバイスを受け入れる意味では、とても素直で良いゴリラと思うウホ

    その一方で、レスゴリラ(やがて貰うだろう読者の感想)はスレ(作品)で開示された以上の情報を持たないため偏った意見になり、全体を通してみたら改悪なアドバイスである可能性も否定できないウホ

    そこは、胸に留めておいて欲しいウホ

  • 42スレ主ゴリラ24/09/06(金) 08:08:38

    >>41

    大切なことを教えていただき、ありがとうございますウホ。



    そうですウホね。やっぱり読者の皆様からもらう意見は、そういった偏りがあるウホね。

    そこら辺をしっかり見極めていきたいウホ

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