調教師とかいうハードな職業

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:08:52

    ・馬のトレーニングを計画、実践。調教助手や厩務員の指導
    ・馬主と交渉
    ・馬の出走計画を立てる
    ・勝つための騎乗法を騎手と考える
    ・牧場やセリ市に出かけ、次代の有望馬を見つける
    ・厩舎の運営
    ・早朝から深夜まで働く

    改めて考えるとそうそう簡単になれるもんじゃない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:11:43

    厩舎の経営という一番大事な事が残ってるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:14:54

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:16:04

    ただ馬に向き合っていればいい仕事じゃないんやなって

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:16:16

    だから調教師の仕事と管理スタッフの仕事は分けるべきなんですね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:22

    >>5

    経理とかできる担当者居ないと確実に詰むよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:20:58

    世渡り上手くないとキツそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:22:10

    調教師という字面から想像する仕事と大分違いあるよな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:52

    むしろ馬鍛えるよりも経営者としての仕事の方がよっぽど大事だし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:24:03

    岩田パパ調教師なりたいっていってるらしいけどできるのか?(主に書類仕事)

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:25:22

    >>10

    専門家雇えるくらい稼げたなら…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:26:18

    >>10

    そもそも試験に受かるのかという

    何年も勉強してて落ちる人もいるのに

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:26:44

    厩舎という小さいくくりの組織なのに動かす金額が膨大で一会社の機能が必要なはバグってると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:27:34

    それこそ実際に馬に乗って調教付けるのなんて元騎手で50代以下の調教師ぐらいしかやらない
    メインは調教内容の指示と出走登録、管理馬の状態チェック、新規預託馬の仕入れ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:28:39

    >>7

    大体の調教師は開業したら待ってれば勝手に新しく馬が入ってくる訳じゃないしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:14

    >>10

    中央移籍試験全部ひらがなで書いた過去を聞くとうーんとなってしまう。棟梁は今でも座学大丈夫だったし。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:29:53

    餌やりだなんだって言われるけど今や外厩と上手くやれない厩舎はやってけないだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:31:30

    >>12

    ところでこのキャリアハイを更新するくらい乗って勝ちながら一発合格した某調教師(もと騎手)なんですが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:28

    スレ画は乗らない調教師の代表格やね
    まぁ自分でお馬の稽古もつけてたらパンクしちゃうよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:33:59

    >>17

    今だと外厩とどれだけ上手くやれるかが厩舎の成績にも関わってくるだろうしな 

    何で餌やりとか揶揄されないといけないんかわからんわね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:08

    生き物と関わる物でハードじゃない職なんて無いよね
    まあそん中でも一際ハードよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:35:26

    >>19

    コントレイルもこっちがパンクすると言っています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:35:31

    >>18

    本人も1発パスするとは思ってなかったのでセーフ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:11

    交渉だの目利きだの馬や人員の管理と多技能じゃないと出来んよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:49

    >>18

    一般的な騎手とは学歴が違うからね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:40:33

    というか福永さんはいきなり試験勉強し始めたんじゃなくてまずは「勉強するための方法」を勉強するとこから始めたって本人が語ってる
    朝夜どっちに勉強するのが集中できるかとか脳の仕組み的にどうこうとかそういう段階から準備して臨んでるんで別に楽に一発合格した訳じゃないと思うよ

  • 27124/09/04(水) 19:41:30

    >>2

    ごめん運営のことを経営を含むつもりの意味で使った

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:41

    調教師個人の各種スキルも大事だけどスタッフの育成が欠かせないよな
    中内田先生が「調教師頼みでスタッフが自分で考えられない・意見を出せない厩舎にしたくない」と自厩舎の体制について語ってたが上位クラスはどこもその辺うまくやってんだろうなと想像してる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:32

    厩舎に大事なのは調教師の技能以上に組織力ってのは三桁単位で馬預かった上で結果出してる欧米の調教師見てて実感する

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:17

    >>20

    ノーザン系ならどんな調教師でも一定の成果を上げられるからさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:15

    >>28

    中内田先生の所は色々意欲的に取り入れてるよね

    馬房の設備とかも

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:05:41

    >>18

    現役時代から何度も調教師になればって言われてた人だ…面構えが違う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:46:21

    矢作先生も馬買う時点から厩舎スタッフ集めて話し合いしてる見たいな事書かれてたよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:50:53

    上位リーディングの調教師はエネルギッシュな印象ある
    どすこい斉藤厩舎の斉藤師も趣味のお菓子作りがあまりにもガチすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:53:19

    >>14

    ところで定年間際になって自分で乗り始めた国枝のおじいちゃんは…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:53:27

    >>33

    確かシンエンペラー買ったときも厩舎スタッフで話し合いしてたんだっけ

    坂井が一番血統に懸念示してたとか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:54:11

    どんな仕事でも出世するにはバイタリティが大事だわね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:16

    >>35

    来るか…調教師でダービージョッキー…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:28

    >>35

    なんかやりたくなっちゃっただけなのでセーフ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:39

    >>18

    話題にすると何度も落ちてる人の奥方の機嫌が悪くなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:56:13

    >>38

    調騎分離ってなんだったっけ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています