正直ポケモンって子供向け意識しすぎな感じする

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:17:12

    もうちょっと解放してもええんやで

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:19:49

    度々開放してると思うが

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:20:55

    シーキンセツはどうでしたか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:21:38

    ペパ先やN見ても同じことが言えるか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:22:16

    CEROAから外れられないから

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:23:36

    レジェンズをシリーズ化するなら本編より少し対象年齢上げて欲しいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:28:50

    そらメインターゲット子供やし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:30:15

    子供が普通に楽しめて
    大人が「お」ってなるくらいがベストかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:30:15

    ポケモンを大人向けにする場合生態系のリアルをより鮮烈に描写したり人間ドラマ強く推すかになりそうだけどそれポケモンでやられてもね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:30:27

    子供向けというか全年齢向けだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:31:33

    CEROB以上のポケモンは子どもが泣くだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:08

    そもそも子供向けの皮を被ってるが色々漏れ出てるシリーズだよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:11

    CERODぐらいのポケモンもやってみたい
    海外の二次創作ゲー漁れば見つかりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:46

    桃太だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:40:12

    サンムーンで妖怪ウォッチてかレベルファイブに寄せてきたが結局中途半端な立ち位置に戻ったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:00

    子供向けで黒い話やりたいです、時系列や大人向けの設定は伏線だけで放置するね....流石についてくのダルい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:47

    何言ってんだコイツ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:07

    >>14

    度々この名前見るんだけど誰なの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:48

    モンハンコピペの改変ネタかと思ったよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:52

    表立ってブラックネタこすりまくったORASやSMの図鑑説明バチクソ叩かれてたじゃん
    剣盾もサニーゴやカセキメラも嫌がられてたし求めていないのが大半だろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:50

    子供受けっていうほど子供受けないというかむしろ子供は若干大人びてる方が好みな気がしてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:06

    直接的ではないとはいえSVで博士タヒんでるんですけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:35

    子供騙しは子供には通用しないってやつ
    でも大人の事情でのクオリティ面の雑さは度々話題になるからなんだかなあ
    良くも悪くもブランドパワーで押し切ってる感

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:45

    子供向け作品のくせに大人も取り込もうとした結果どっちからも愛想尽かされた事例がありましてですね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:12

    ポケスナの食物連鎖描写とかは評判どうだったん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:57:38

    ドット絵時代と違ってモーションが付く事でよりコミカルに見えるからってのはあるかも
    やってる事はそんな変わらんけども

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:41

    ベイビィポケとかプッシュしたり全体的に可愛くてクセがない金銀時代に比べたらそんなに子ども意識してなさそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:00:37

    >>27

    個人的に可愛い系全盛期やと思うわ

    直前である初代とのギャップを抜きにしても

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:13:32

    ゲーフリは強めに縛られてるぐらいで丁度良い塩梅になる気がする
    多分好き勝手作らせるとちょっとアレな事になりそうな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:28:24

    言っちゃなんだけど今でもゲーム好きのおっさんたちが身内サークルのノリで出したゲームみたいなところあるし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:56:39

    ストーリーはエグくする事よりも整合性を重視してほしいわ
    色々言われてるデンボクとかも鬱展開と言うよりは論理に一貫性の無いアホとしか思えなかったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:47

    >>25

    図鑑説明文に忠実で分かる人には分かる描写多くて割と好評だったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:03:05

    アニポケとかもそうだけど卒業し損ねたおじおばがCERO Aの全年齢子供向け作品に文句付けてんの恥ずかしくないの?とは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:26:00

    子供もちょっと背伸びした感じの内容が好きなので子ども向けだからって子供騙しとは違うんですぜ
    子どももおとなもおねーさんもの精神で作ってるならそれでええんですよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:13

    スレ主はプリキュアも大人向けで作るべきだと思ってそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:28:51

    >>29

    SV本編はかなりキツく言われてたんだろうなと思う

    DLCは意味深()が多すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:22

    赤緑やってポケモンと育ったような奴がゲーフリや株ポケで権力握ってくる頃だし
    身内ノリと思い込みの変な方向に進んで面白くなくなるか、子供向けとしてしっかりやるかのどっちかだぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:37:52

    パルワでもやってろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:40:57

    むしろ子供向けという意識をしっかり持ってゴミみてえなオンライン要素をなんとかしろ
    ダイベンとかレイドとか苦痛すぎるんじゃボケ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:10:29

    子供の頃ボッチで通信交換できなかった悲しき過去があるのでそこら辺頼みます…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:13:42

    >>33

    全年齢なら大人も対象だぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:13:48

    >>39

    レイドは4人揃って有利なら8割撃破出来る位で良いと思うのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:26:09

    子供騙し的な路線になるならともかく、ポケモンには安心感求めてるからこの路線でいいや
    ちょっと大人向けだったりダークな路線はポケモンコロシアムみたいな外伝でやってほしい。ポケコロ大好きで続編欲しいくらいだけど絶対に本編であのノリにはなってほしくないわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:27:43

    そっち進めかけて「やべ、やりすぎたかも」って引き返したんだと思ってたが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:47:09

    >>40

    別に通信進化残してもいいから、多少難しくなっていいからそのソフトだけで進化完結させてほしいぜ…

    ミロカロスみたいな通信進化が嫌ならダイパリメイク買ってこい!とかは論外

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:53:01

    おじさんのきんのたま位の下ネタでいい
    ナツミやシーキンセツまで行くと気持ち悪い

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:55:41

    子供意識はしてるだろうけど、その子供の基準が変に高くなってそう
    ゲーフリの視界に入ってるのは「Wi-Fi環境整った家庭でポケモンやりこめるしレイドバトルもバチバチに参加する子」だよ
    実際大会に来るのはそういう子がほとんど、でなくても「頑張ってレイドバトルしまくってる子」ばっかり
    そういう子や大人を見てるから、そういう層を中心に調整する
    レイドバトルにどんだけ文句言ってても「でも君らやってるじゃん」で終わり

    自分でゲームやってたら不満にも気付くんだと思うけど、製作側に入るとそういう問題点を客観的に判断するの難しいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:00:55

    自分のポケモンを通信進化させようと思ったら無事返してくれる相手が必要なままだったり、キャリー期待の放置が可能になったてたり、リアル友達と遊んでねって感覚とバリバリネットで交流してねって感覚が混ざってるように感じる
    なんかちょっと性善説な感じというか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:02:45

    あまりに難し過ぎてクリアできないレイドはお父さんに丸投げになりがち
    ミュウレイドって本当に子供向け難易度でした?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:15:21

    >>48

    そこあるよなぁ

    ミライドンコライドンのデータ入手だけでも緊張したわ


    ゲーフリは相手の善性を無条件に信じすぎというか、キッズが目の前で交換してた時ですら進化画面を意地悪で見せないとかポケモン返さないとか問題起こすし

    ミラクル交換に流れてくるのは八割が改造

    バージョン違いのポケモンは仕方ないとして、通信進化は既存も廃止した方がいいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:16:06

    >>49

    調子に乗ってグラブル辺りの一番難しいの見習っちゃったって感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:19:26

    >>47

    大会とか考えずに普通に遊んでる一桁代くらいの子がクリアできるくらいにして欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:27:00

    >>40

    ポケダンのつうしんケーブルやレジェアルのつながりのヒモ逆輸入して欲しい…

    進化の石以外でもアイテムを「つかう」ことで進化するポケモン増えてきたから持たせて通信進化の連中もみんなそれにして欲しい…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:28:28

    Wi-Fi環境ある家ばかりじゃないからイオンとかに子供が溜まったりするわけだからなぁ
    そういう行儀の悪い子を量産するのが目的ではないだろうに

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:30:42

    >>50

    某アルタイルシリウスみたいにレベル進化か石進化とかにするべき

    アイテム持たせて交換するタイプはそのアイテムを使ったら進化できるように

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:32:00

    フーディン式通信進化を最近増やしてないあたり、まぁ無問題とは思ってないんじゃないかとは

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:34:30

    多少難しくてもまあドドゲザンみたいな進化は良いかなって
    ちゃんと分かりやすいヒント出せコラとは思うが

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:40:23

    ソロへの嫌がらせみたいなダイベンのシステムは改善されたりはしてるよね
    ただ、鬼退治とか色々ネット協力はどうしてもさせたいっぽい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:29:54

    ネット課金してたり複数人プレイする人間が有利になるようなシステムを一つは作れとは言われてそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:33:52

    自然にしてれば全年齢向けとして適切になるからSMのZワザやリコロイのホッホッホホゲーみたいに子供向けアピールの為わざとらしく幼稚さ混ぜたり逆にORASみたいに露悪に振れるのも辞めて欲しいとは思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:41:49

    >>58

    ネット協力させたいんじゃなく子供がSwitch持ち寄ってローカル通信でわいわいやるのを想定してるんだと思うぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:41:56

    >>60

    作るのがオッサンとオバサンだから「自然に」とか無理だぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:46:56

    >>61

    実際のところそれしてる子供って全体のどれぐらいなんだろうな


    「健全で友達が多い子供たちが楽しくワイワイしながらプレイ!あっあそこに一人ぼっちの子が…大丈夫!勇気を出して仲間に入れてもらおう!友達出来るよ!やったね○○くん!」

    って想定なんだろうけど、頭の中がNHK子供番組すぎる

    そんなの実際は声かけても無視されたりバカにされたりもあるのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:14:06

    まぁクラスの友達と各自の家からwifi協力プレイ(lineかdiscordあたりで通話しつつ)みたいのは多いんじゃないのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:42:11

    >>20

    あのへんのブラックネタや図鑑説明って大人向けじゃなくて、黒いゲーフリ()とか言ってニヤニヤしてるような中学生向けだと思う

    だから子供にも大人にウケが悪かったんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:42:58
  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:55:02

    寧ろ子供向けというか親御さんが見ても安心的な路線で作り続けて欲しいわ
    ポケモンの下ネタやダークのはアレなのが多いし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:56:41

    子供向けポケモンの最高傑作はピカブイだと思ってる
    異論は認める

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:29:50

    >>68

    実際ピカブイは子ども向けや初心者向けにはいいかもな。

    古参(笑)の中にはあんなのポケモンじゃないと勝手に黒歴史扱いしてメチャクチャ嫌ってる人もいるが。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:33:41

    そもそもちょっと怖かったり黒い要素があるとすぐ「子供が泣く!」という人がいるけど怖くて泣いてるのは子供じゃなくてお前だろ?といっつも思ってる。子供を盾にして恥ずかしくないのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:35:02

    >>66

    モンハンである意味失われてて草なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:13:05

    >>60

    アニメに関してはゲームにまだ触れられないちびっ子もターゲットだから仕方なくない?アカギやフラダリさんもゲームより分かりやすい悪役にデフォルメされてたじゃん

    ホゲータの歌要素はラウドボーンへの伏線だろうから全然気にならんが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:15:27

    >>70

    初代の荒ドットポケモンタワーゆうれい以上に怖くなかったらいいかな…あれ以上は厳しい

    子ども盾にはしないけど自分がホラー苦手だから控えめにはしてほしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:25:21

    解像度上がれば上がるほどやりづらさとかも出てくるのかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:39:19

    こういう話題、延々と自分の脳内の妄想の「こども」についてしか話してないの滑稽すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:47:53

    この立ち位置を捨ててまで大人向けにシフトしてもなあ
    そういう役割を担う作品は他にいくらでもあるわけだし

    大人向けというのも難しくするというより
    せいぜいエロかブラックかネットネタの強化の方向くらいだろうし
    そもそも今までもそこは隠せていないし…中途半端になりそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:54:32

    >>63

    自分が子供の頃は実際そういう遊び方もしてたけど図鑑埋めとかの利益が絡まなくても「自分ではないトレーナー名や知らないニックネームのポケモンが来る」ってだけで十分楽しいんだよな

    百歩譲って交換意欲を煽るためのバージョン限定はまだいいにしても作業でしかない通信進化と伝説の貸し借りは不要だと思う

    そもそもswitchが昔のGBと比べて高価すぎる+かさばりすぎる+脆すぎるせいで子供が持ち歩くのに向かない事をどう考えてるんだろうか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:27:16

    >>70

    言いたいことは分かるが、逆もまた然りで『“俺”向けのゲームにしてくれ』みたいな要求を

    子どものためというお題目で主張する人も多いのよな

    そもそもこの手のスレ民で、子どものマジな声を聴いてる人ってレアだと思うし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:35

    >>62

    しかも割と萌え駄目予備軍ときた

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:36:10

    大人が楽しむ作品ではなく、まず、子どもが存分に楽しめる作品であってほしいので、今の塩梅でいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:02:26

    >>62

    ぶっちゃけアローラを除いて子供心を上手に刺激してワクワクさせるのは出来てるんだから余裕だと思う

    ブラストバーンとかめっちゃワクワクしたでしょ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:29:09

    子供受けを狙う上でなまじポケモンを「キャラクター」として売り出してるせいか、生物感が薄れてるのは割と感じるし、人と同じ情緒で動くから違和感が凄い。レジェアルはそういった先入観の払拭を測りたかったんだろうが、α世代令和キッズの目にはどう映ったんやろか。

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:33:26

    >>82

    伝説とはいえポケモンを黒幕の片割れにしたという点ではキャラクター化の強さは歴代屈指のようにも思えるけどな

    可愛いだけのマスコットではなく危険な面もある動物という描写が多かったことは同意するけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:37:16

    レジェアルはそもそも小学校低学年くらいの子はクリアできるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:03:07

    そもそもポケモンに生物感が〜というのは初代の時点で既に破綻してるというか…。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:06:00

    そもそもゲームフリークって「ゲームオタク集団が立ち上げた同人サークル」が元じゃなかったっけ
    誰かが手綱握ってないと暴走するのはもう自明の理では

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:14:49

    SVじゃポケモンに人間の倫理観求めてお気持ちしてる人結構居たしLAの時もお気持ちそこそこあった印象だから野生動物として見てない人は少なくない印象
    スレ主が求めてる大人向け要素が何かわからん 昔から一貫してる割と物騒な世界観が窺える図鑑だけでも十分あると思うんだがな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:55:23

    レジェアルはひらがなモードが無かったり主人公が酷い目に遭いまくったり露骨に大人向けだったし、少なくともレジェンズシリーズは大人向け路線でやっていくと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:31:39

    >>86

    田尻さんが一人で同人誌作り始める→初期の初期に杉森さんや増田さんを仲間に加えて徐々に大きい同人サークルに→ゲーム作るために法人化


    だからマジで同人サークル母体

    というか社名の由来も「ゲームオタク」

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:32:42

    こういう1みたいな意味不明なアホがぐちぐち言うのがアレとしか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:35:13

    ポケモンのデザインは子ども向け
    ストーリーやネタは(ネットの)大人向け
    ってイメージ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:42:15

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:46:24

    >>92

    ミュウは上層部全員のイタズラだし

    そもそも青をそうしたのは担当者の出任せ側で(抽選プレゼント的には考えてたらしいが)

    捏造はよくないなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:12:29

    ミュウ関連の話はゲーフリの公式YouTubeチャンネルで上がってます

    【公式】世間を騒がせた幻のポケモン「ミュウ」の誕生秘話!【#ゲームフリーク ひみつきち #10】


オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています