茅場晶彦とザ・シードについての考察を聞いてくれ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:12:23

    茅場が「コイツだったら絶対に俺のソフトを公開してくれるだろ」っと
    キリトに託したVRゲームツクールことザ・シード。
    これについての私の考察を聞い下さい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:18:16

    【ザ・シードとは何か】
    ザ・シードとはゲームエンジンと呼ばれるゲームを作るソフトです。
    優秀なエンジンらしく、キリト君が茅場の計画通りこのエンジンを
    バラまいた半年後にはこのエンジンを使ったGGOがリリースされ大会が開かれ、
    シノンはへカートを入手しています。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:22:32

    【コンバートシステムへの私の理解】
    このエンジンの特徴とし、あるゲームで鍛えたアカウントを
    別のゲームに持ち込むと、以前のゲームで鍛えたステータスが新しい
    ゲームに反映され、最初から俺ツエーが体験できるシステムがあることです。

    しかしこの仕様、どうもほぼ強制らしく、ゼロからゲームをプレイしたい人は、
    結構面倒らしいアカウント生成をやらないといけません。

    これでは、ゲームを切り替えたというより、
    ワールドを切り替えたという方が近い。
    今後、このゲームエンジンとそれで生成されたゲームの寿命が長引けば、
    完全なVRMMMO初心者が発売当日の新ゲームを買ったとしても、
    まともにプレイできないでしょう。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:28:16

    更にこのコンバートシステム、持ち込めるのはステータスだけで、
    アイテムは持ち込ないどころか、元のゲームのアイテムは破棄されるという
    とにかくゲームをプレイしてもらいたいメーカーが、
    "設定するはずのない仕様"があります。

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:29:19

    以上の2点より、実はコンバートというシステム、メーカー側が設定した仕様ではなく、
    ザ・シードの仕様でメーカー側はこの仕様を外せないのではないか?
    というのが私の説です。

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:31:25

    そもそも、茅場がSAOを構築するのに使ったエンジンが、ザ・シードの可能性が非常に高い。
    だからSAOのアカウントは、SAOの改造版でありコンバートシステムを有するALOにログインすると
    強制的にコンバートされるというバグがありました。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:37:31

    【本当にコンバートシステムは不可避の仕様なのか】
    そもそも、現代の大規模ゲームが開発に数年かかるのに、
    GGOは半年以内という異常な速度でリリースされている。
    来たるVRMMMO時代の覇者となるべく、デザイナーに酷使されたプログラマが、
    並みのデスマーチが天国に思えるデスマーチをした結果にしても速すぎます。

    恐らく2025年にリリースされた大半のVRMMMOはザ・シードに付属していた、ゲームメーカーが元から開発していた
    見本を弄っただけのMODが大半なのでしょう、

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:39:28

    しかし、このエンジンを開発したのは、VRMMO技術の殆どを開発し、
    2年間に渡り外部からのSAO脱出を不可能にした魔王である茅場晶彦です。
    そんな茅場が意味もなく、こんなゲームが破綻するような変更困難な仕様を残すわけがないはずです。

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:43:16

    【ザ・シードという大樹】
    種という意味を持つ茅場ゲームエンジン、ザ・シード。
    種という名の通り、このゲームエンジンからは1年も経たず多くのゲームエンジンが芽生え、種は大樹となりました。

    しかし、世間はこのエンジンが茅場製であることを知りません。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:47:23

    先ほどSAOを作るのに使ったエンジンがザ・シードであるという話をしました。
    SAOは茅場にとっても初めての大規模VRMMOだったはずです。
    当然、ザ・シードというエンジンも初めから完璧ではなく、SAOを開発するのと
    平行して、ザ・シードも開発されていったはずです。

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:48:48

    つまり、ザ・シードはSAOの兄弟のようなものです。
    1年も経ず、ザ・シードは多くのVRMMMOを生み出し、大樹となりました。
    しかし、その大樹の根であり幹には血塗られたSAOというゲームがあることを世間の人々は知る由もありません。

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:54:03

    【終わらないソードアートオンライン】
    SAO事件を起こした時点で、茅場は
    フラクトライトという魂の電脳化技術を確立していました。
    ユイという最高峰のトップダウン型AIの開発を完了していました。
    自身に仕掛けた、恐らく世界最高峰の成功率99%の脳内スキャン技術を手に入れていました。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:55:11

    予算が足りないにしても、茅場だったら数年の稼ぎでこれらの技術を用いて、
    幼い頃に夢みた浮遊城アインクラッドの中に、生の人間ではないにしろ人間並みの知性を宿した
    生命体が活動する世界を作ることが出来たでしょう

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 18:58:40

    しかし、茅場はそれをせず1万人の人間を巻き込み
    浮遊城を体感してくれることを望んでいました。
    SAO事件の解決で、その夢は潰え果たされたかのように思えました。

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:07:15

    説明文は結論から言うって事習わなかった????

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:09:11

    分かってる事並べて御託を言いに来たのか?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:09:46

    おめー最後はよく分かりませんでした!現在も調査中とか言うだろ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:12:59

    原作の確定事項を並べて考察気取りとか素質あるよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:32:25

    すまん、用事があって席を外してました。
    再開します。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:33:07

    ゲームを切り替えたというより、ワールドを切り替えたという体感になる。
    だったら、ワールドの1-1はソードアートオンラインということになるでしょう。
    ソードアートオンラインは断絶していない。

    多くのゲーマーはの茅場の手中から逃れられていない。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:34:00

    【結論】
    ザ・シードは大樹となり多くの枝を伸ばし、多くの花を咲かせました。
    しかし、コンバートという回避不可避の仕様のため、ザ・シードはゲーム開発者に
    新たな芽を作ることを許しません。
    許すのは、SAOが根となり幹となっている大樹に新たな枝や華を作ることだけ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 19:34:16

    優れたVRゲームで遊ぶ限り、浮遊城アインクラッドの住人。
    それこそが茅場の目的です。
    幼き日に夢みたアインクラッドを残すためなら、後続のゲームのバランスが破綻しようと気にしない
    そんなエゴを実現するのがコンバートシステムであり、ザ・シードです。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 20:13:51

    >>12

    茅場はスキャンの成功率は高くないみたいなことを言ってたはず(嘘ついたって言われたらそれまでだけど)

    フラクトライトの存在を茅場が知っていたとする描写は無い

    >>22

    そもそもユナイタルリングが今後どうなるかわからない状況でその結論に至るのは早計が過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:14:25

    >>4

    破壊はされないよ

    設定が違うゲームにアイテムどうやって引き継ぐの?

    バランス崩壊しかねない

    だから元のゲームに信頼できる友達がいればアイテムを預けていけばいい


    コンバートシステムができたのは、原作者のネトゲ経験に基づく願望でしょ

    時間とお金を注ぎ込んでもサ終したら何も残らない辛さから生まれた発想だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:17:58

    茅場がコンバート機能をつけたのはキリトとアスナがシステム超えてまだ仮想世界には可能性があると思ったから
    奇跡を見るまでは自分の死と共に仮想世界を葬るつもりだった
    複数の仮想世界を繋げて現実の地球よりも大きな世界を作る、そういう願望があるんじゃないか
    みたいな考察はGGO冒頭のキリトとアスナの会話で出てくる

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