今作の厨、強ポケ勢で長く居座れそうなのって誰だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:28:11

    1はブリジュラスは確実にその枠になると思う 

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:44

    サーフゴーは大幅に弱体化されることもなさそうだし残りそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:13

    ドオー

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:41:04

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:27

    カミは出禁にならない限り残り続ける

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:45:27

    >>5

    逆にカミは減りそうなイメージがある

    ブエナ廃止とか他の高速霊、高速妖が増えたらシェア減りそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:06

    ガチグマはずっとガチだと思う
    原種もアカツキも

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:50

    イダイトウ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:29

    四災も悩ましいんだよな
    数値だけで言えばディンルー最強だけど素のタイプだと弱点多いし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:39

    >>2

    ゴールドラッシュが威力10下げられるは全然あり得る

    デメリット付き特殊全体技ならスケイルノイズと違って連発すると火力下がるとはいえ110にされてもそんなに変ではないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:52

    テラスの無いキョジクエスは大分キツイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:14

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:18

    ラッシャ
    タイプ優秀特性優秀地割れ優秀でナーフされなければそれなりに残っていけそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:36

    >>5

    残りはしても最強ではなくなる、は確実にあると思ってる

    前作あれだけザシットモンスターだのゲーフリの寵愛まみれだの言われて揶揄されてたザシアンもそうなったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:57

    今作追加の天然組は全員残ってそうなイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:51:15

    コノヨザル
    やれること多くて全部強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:51:20

    >>7

    シングルの暁はわりと落ちそうな気もする

    ガチなポケモンではあるけどダブルの暁くらいの強さに落ちそう

    鈍足で素の耐性はそこまでよくないのをテラスでカバーできなくなるし、ノマテラで弱点減らしながらギリギリ足りない火力を確殺まで持っていけなくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:26

    よっぽど相性最悪なポケモンが来ない限りしばらく数世代パオットモンスター氷柱/零度になる読みしてるからパオ

    10世代でZAからの流れでメガ復活したら交代際の零度を貰わないという前提はあるけどメガバシャとメガクチ無傷対面ならメガルカリオのおやつになるから案外速攻で大人しくなりそうな予感はあるが・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:22

    ブリジュラスとコノヨザルが将来性◎な印象
    どっちもテラス無しで充分な火力と耐久に芸の多さを兼ね備えてる
    火力にしろ耐久にしろテラス要らずで性能が完結してるポケモンは安定感が違う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:54:43

    オーガポン
    独特なタイプ、アイテムコストの低さ、特性も技も種族値も優秀でダブルだとサポートにも優れる
    テラス無くなって面影宿し使えなくても十分強いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:38

    >>17

    テラスは耐性面ばかり言われがちだけどあと一押しの火力補強にもよく使われるからな

    アカツキとハバカミは耐性や耐久に難があってそういう用途でテラス切ることが多いから倒しきれない場面が増えるのはかなり痛いと思うし強いけど最上位とは呼べないぐらいに収まると予想

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:22

    タイプと特性で食ってけるコノヨザルとブリジュラスかなあ
    テラスが消えて多少の技没収あっても普通に次世代でも仕事出来そうだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:01:08

    >>20

    一般レベルだとクソ強ポケモンなんだけど他準伝と比べるとなあ・・・特に竈

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:06:06

    >>18

    S上回られても先制技2つあるしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:06:13

    >>21

    カミは弱点つきにくい高速の強い先制技があるノーマルに耐性持ちだから暁ほどは気にならないかなあ

    カミの一致テラスの感覚は暁というより格闘の弱点を消すウーラオスと一緒

    ゴースト捨てて霊弱点消して強い物理技が多い悪を半減まで持ってくついでに火力も上げてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:26:23

    >> ゴースト捨てて霊弱点消して強い物理技が多い悪を半減まで持ってく

    これが出来なくなるのが軽傷で済むとは個人的には思えない

    悪技使いは物理アタッカーが多いから物理耐久が超脆いカミだと等倍でも致命傷になるしついでにゴースト技を等倍に抑えることも出来なくなるからミミッキュを中心にかげうち使いを見る頻度も増えるのは考えつく

    悪もゴーストも一貫性の高さが売りで先制技も強いこの2つを一致テラスとはいえ耐性弄ってしのいでることが次世代以降今みたいにはいかないことを証明してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:29:27

    >>8

    雨パでイダイトウ使ってるけどお墓参りとか雨ウェーブタックルとかをテラスで受けられるんだよな

    ステラとかタイプ一致テラスで火力あげたりフェアリーテラスで不意打ち半減で受けたりできる恩恵はあるけどテラス切らないことも多いしテラスなくても強そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:30:13

    上から甘えるって手段もあるけどな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:35:14

    >>26

    それ込みでも元のタイプが優秀な方だからね

    無双3タイプで弱点は一貫性微妙で汎用技が弱めの鋼と一般ではゴースト最速のカミだから上を取れるゴーストはほぼいない

    カミが一番面倒なのってミラーのシャドボの撃ち合いでそれを拒否するフェアリーテラスなのもあるから

    多少場持ちは低下するけどムンフォでドラゴン格闘悪に弱点確実についていけるようにもなるしトントン

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:02

    >>27

    水とゴーストを両方受けられることってそうそう無いからワンチャンテラスでスカされる可能性が無くなる恩恵の方が大きくなりそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:58:24

    >>29

    元のタイプ込みでも種族値のピーキーさはなかなか無視出来たものじゃないのも事実だな

    弱点を突かれなければOKなわけなくてHBあまえる型みたいなミラーを捨てた型でもない限り等倍の物理技は実質弱点も同然なカミが一致技の火力を伸ばせなくなることは場持ちを多少どころじゃなく低下させる

    ついでにサザンドラ始めドラゴンがSVで大勢元気なのはテラスで元の弱点を消せるからであってそれが無くなったら普通に姿を消すか減らすかになるのが自然な流れになるからフェアリー技で弱点を突ける機会も減らすことになるのでこれも収支マイナスでトントンにはならない

    ブリジュラスやドドゲザンみたく複合タイプでフェアリーと五分あるいは有利になるドラゴン悪格闘ももちろんいるから火力を伸ばす手段が減るのは型の柔軟性の減少になる


    自分も別にカミがクソ雑魚になるとは思わないけど今ほどの強さや勢力を維持出来るとは微塵も考えてないだけ

    とはいえそっちの言い分もわからなくもないから次回になるまでわからないな

    正直カミの件でスレを埋めたくないからここらで他のポケモンに話を移してほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:07:26

    サフゴはNo.1000記念のポケモンだしロトム並みに息の長いポケモンになるのを狙ってそう
    習得技の完成度が高いし敵のウザい搦手を防げるからとっつきやすいし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:09:55

    イーユイはやることが単純明快過ぎるから常に一定数残る気がする
    特に炎技の火力がアホだから何も考えず使えるのはでかい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:11:17

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:27

    >>16

    なんなら今作霊で一番将来性が見込める

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:35

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:15:34

    カイナはそもそもレギュGまでずっと特性バニラで最上位張ってたから減る理由が無い
    ライコもコータスが最メジャーだから特性の発動には困らないし何よりラオスにガン有利なのがでかすぎてラオス減らない限りずっと減らないかと

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:30:35

    オオニューラはどうなんだ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:31:39

    >>38

    強みがテラス関係ないから絶対強い読み

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:34:59

    オオニューラは軽技の活用で高速アタッカー特有のジンクスを誤魔化せるのも強みよな 

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:37:22

    >>36

    その2匹は強いけど弱点の悪さをテラスでカバーしてるからテラスなくなる影響は大きいポケモン

    特にレギュFで強かったゴリラガエンでサポートして瞑想食べ残しタイプのライコはテラス前提

    ライコはだいぶテラスのおかげで助かってる

    テラスなければカミか化身ランドで上から殴る処理がかなり楽になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:31:06

    この手の話は必ず高速枠は落ちる可能性を考慮する必要があるんだよな
    S200に全部ぶっ飛ばされた高速枠組、そのS200にさらに対抗するためにブーエナかますパラドックスなんかにめっちゃ狩られまくった
    かつて一つのラインとされたS130とか見る影もないし、今のS135と136組も上を取られることは考えないといけない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:35:06

    Sは青天井になっていくことは常に考えないとね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:38:51

    >>43

    無双化と無敵化を招く火力耐久と違って素早さは良くも悪くも上を取るか取られるかの関係しかないからインフレしてもだいぶ影響が弱いんだよな

    鈍足ポケモンにとっちゃマジでどうでも良いしジャイロ使いならむしろありがたいまである

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:18:42

    予想でしかないけど
    つよい(テラス関係ないとこが強い上によっぽどのことが無くてもマイナー落ちしにくい・最低でも50位以内は堅そう)→パオ・オオニューラ・ヘイラッシャ・ツツミ・コノヨ・ブリ
    強い(強いけど天敵がトコトン無理だったりテラス依存度が高杉晋作だったり隙は明確増えるタイプ)→カミ・イーユイ・ディンルー・キラフロル・ディンルー・カイナ・ツキ・サーフゴー・ドクガ・ドオー・ラウドボーン
    弱体化→アカツキ・オーガポン・キョジオーン・クエスパトラ・チオン・カミツオロチ・イルカマン
    わからん→セグレイブ・ウェーニバル・ドドゲザン・キチキギス・イダイトウ・ガチグマ・マシマシラ
    むしろ強化(そのタイプだからこそ耐性や攻撃・特性等の価値がデカくなるタイプ)→マスカーニャ・イイネイヌ・デカヌチャン・パーモット・ワダチ・ブジン・ミミズズ・スコヴィラン

    個人的にともっこ結構評価してるからってのもあるけど気持ち査定甘め

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:43:40

    といってもツキとドクガは今の時点で結構調子悪いんだよな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:46:17

    でもアカツキとかそいつしか存在しない特殊個体っぽいからなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:48:45

    >>46

    伝説ルールなんてイレギュラーだから基本考慮しないぞ

    ツキはレギュFまでは調子良かったしGはまずコライドンと役割被り気味だから当然の流れ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:57:57

    >>48

    伝説ルールになってから60~80くらいのラインにいるの解禁前はしっかり強かったのも多いよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:35:49

    パラドックスもそもそも次回作出れるのか……?
    出ない前提で強さ盛られてる気もする

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:52:42

    >>50

    出なかったらその時考慮から外すだけなんで

    どうせ出るわけ無いね〜wって話に持っていって面白い方向に転がると思う?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:54:32

    なんかパラドックスの次回作以降についての話する時って決まってそもそも出れない、リストラだろ、でシュバってくる勢力いるよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:12:33

    ラウドボーンは安定しそう
    マスカーニャも変幻ナーフ、S123がそこまで…になった時代に出された状態でこれだから安定しそうと見ていい?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:29:54

    ダブルで比較的テラス依存度低いのはカミ、パオ、イーユイとかかな?
    ツツミはカミと違ってブーエナ依存かなり高そうだからブーエナ消されたらだいぶ使いにくくなりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:47:06

    >>14

    ザシアンさえああなったからもう常に玉座にいるポケモン、を作る気はゲーフリにはないっぽい


    なおランド、と思っただろうけど常に安定して環境にいる、というだけでダイレクト玉座ではないからな 

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:19:13

    sが大幅にインフレしなければだけどパオは相当強そう
    どうせ襷持って殴るのは変わらず今も体感テラスの恩恵よりタイプ変えられて受けられるデメリットの方が大きいし伝説にも一般強ポケにも多い氷弱点勢を黙らせれる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:23:47

    素早さが高くて強い系は1抜かれるだけで辛い性質があるからなんとも
    ガチグマはテラスないとどうなんだろうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:25:41

    水流連打みたいなゲームチェンジャーが先制技界に現れた場合、高速紙耐久業界に激震が走ることはある…かもしれない
    でも確定で上からシバける劇薬はちょっとクソ度高いしあんまりやらなそうだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:29:12

    >>57

    A135とA134はそこまで差がないけど

    S135とS134は明確な違いがあるからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:35:20

    まぁ1匹でも出たらアウトっていうわけではないし、しばらくは強いんじゃない
    仮にパオに強いタイプのが出たとしても少なければ戦えるわけだし
    タイプや役割が被るやつが出てくると一気に食われるかもしれんが、さすがにしばらく出さないだろう、多分

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:46:20

    イーブイってどうなるのかね
    高速特殊ATだからSで足切り食らう可能性高いけど悪と炎って結構刺さりやすいからなんだかんだいそうな感じもする

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:53:05

    論者が使う程度に耐性はあるバカ火力だから仕事はありそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:00:10

    >>54

    いうてカミも結局レギュFでもGでも持ち物最多はブエナだから少なからず使いにくくなるのは不可避だろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:03:30

    なんだかんだフェアリー等倍の悪は便利なのよね
    それでいて一定水準以上の火力もあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています