「人による」という意見を禁止にして議論をするにはどういうルールが必要だと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:11

    ここだと「俺はこう思う」ってレスを書きたがらない人がめちゃくちゃ多いし純粋に「人による」という意見を禁止したら伸びないのもそうなんだよね
    多分ここから先「人による」って言葉がめちゃくちゃ飛んでくるのはわかってるしだれもレスしないのもわかってるけど意見が欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:32:57

    内容による

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:04

    人によるだの場合によるだの言われるのは話題出す側がはっきり状況設定してないか小出しにしてるからだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:40

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:34:51

    良い方法があるぜ!
    最初っから情報を全部出せ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:35:27

    とりあえずデータと理論を用いていかにもっともらしく話すかでは?

    「教育格差と言ってもヒトによる。貧困層からでも名門大学行く人はいる。」
    の反論は十分に可能なわけだし。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:36:32

    人によるとは思うけどってスレタイで前置きするとか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:35

    実際80億人超の意見が合致することはないし、明確なデータを持ってるわけでもなく個人の主観で言ってるだけだから最終的に人によるか、俺はそう思うとしか言えない。
    直近n年以内に発表された査読ありの論文だけをソースとして語ってくださいみたいな条件を明示するとかしたら、少なくともソース論文の研究対象のサンプル内ではそういう結果が出たと言ってもいいかもしれない。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:37:38

    個人的な意見でいいから言って欲しい
    って言う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:05

    >>7

    「当たり前だろ」って言いながら自分の意見は絶対に言わない人が出てくるよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:38:17

    人による理由を説明しないとただレスを1つ消費しただけの無意味なレスになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:40:43

    >>1

    普通に1で「『人による』『場合による』やそれに類似した意見は削除します。『自分ならどうするか』という前提で意見を言ってください」と書けば、削除する大義名分立つぞ


    その手のことを書き込むやつは1を読まない間抜けってことだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:43:19

    反論できない絶対的なエビデンスを元に議論を進めるほかない
    ただそういうのって理系の分野でしか成り立たないので社会問題なんかで議論するときには使えない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:41

    自分の意見を言いたくないならわざわざスレに来なくていいのに人によるとしか言えないやつはつまらないやつだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:25

    内容を明確にしないのが悪いんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:30

    >>14

    AとBどっちが好きかスレにすら現れるのはなんかもうそういう宇宙人なのかなって

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:46

    子供が話す『スタローンとジャン・クロード・バンダムはどっちが強い?』くらい気軽に話して欲しいとは思う
    これでも作品だの時期だのなんやかんや言うのなら素直にブラウザバックしろよと

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:49

    傾向を無視して「人による」「そうじゃない人もいる」で話を成立させない奴はまあ気になるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:57:13

    状況や条件をガチガチに限定してから始める
    掲示板での議論がとっ散らかるのはほとんど前提となる定義付けをしっかりしないからだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:45

    ABどっちもあり得るみたいな質問はしない

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:11

    正論対立に比べて個人的な意見の反応が薄いから仕方ない
    あと議論のお題的に荒れると予想つくやつは無難に人によるになるね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:00:30

    彼女へのプレゼントって何がいいと思う?←食べ物か残るものかもうちょっと条件絞れや「人による」
    チョコレートが好きな彼女にプレゼントしたいんだけどリンツってやつはどう?他に美味しいチョコある?←比較的有意義な意見が聞ける

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:01:56

    >>21

    荒れる議論だと思ってるならブラバするか問い合わせてスレ削除しなよ

    荒らしの立てたスレを無意味に伸ばすことに何の意味があるんだ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:03:30

    タフカテで立てるとか?
    あそこの語録は誤魔化しに使えるやつ少ないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:03:43

    相手の意見は否定しても相手の人格を否定してはならないとか?
    よくあるネット議論ってそういうところが目に付くというか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:05:46

    その属性の平均値を取るとかどういった傾向があるかみたいな論調で語るくらいしか思い付かん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:05:55

    くそでか主語や情報不足だの、人によるとしか答えようのない話する人がいる限り、人によるおじさんもまた存在する

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:08:55

    これに関してはスレ民というよりもほぼ10割スレ主に問題あるからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:09:25

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:11:22

    人によるにならない条件を付ける

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:37

    「○○には個人差があるよね」みたいなスレタイで「人による」とか言い出す奴を見た時は言葉が出なかった
    多分人によるって言う人は何も考えてないのに生産的な発言ができる俺みたいなアピールをしたいんだろうなって思った

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:18:43

    1で具体的なこと書かなかったら大体そうなる
    最初に自分の情報を細かく開示する準備してからスレ立てる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:19:54

    >>9

    それでも人によるって返すのがあにまん民だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:47

    人によるって意見が挙がる時って大抵前提がふわふわしてる時だから前提を固めるべき
    むしろ前提がふわふわしてるのに断定口調で話すやつとか出現したら十割会話できない奴だから議論したくねーよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:21:50

    あにまんって民度はともかく住民の捻くれ度は匿名掲示板の中でもガチでトップクラスだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:46

    前提が曖昧だと思うならブラバすればいいのに…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:23:15

    一つくらいは誤差だけどあまりにもそういうレスが多い場合は大体前提からして論ずるに値しない書き方してるのを黙殺してるだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:23:42

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:02

    >>36

    隙あらばつつくのがあにまんだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:24:10

    >>36

    前提が曖昧だから結論として人によるってレスするのは何もおかしくないと思うが

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:25:20

    >>36

    いや曖昧な書き方に対して曖昧に返すのは当然では

    別にとてつもなく攻撃的な書き方してなかったら答え自体は返してもおかしくないでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:26:03

    >>40

    人によるって意見はマジで何の解決にも答えにもならないから言わない方がマシだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:26:54

    条件絞ったら面白そうな話題なら曖昧でも答える
    そもそも面白そうじゃなかったら開かない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:28

    >>42

    解決策欲しいんだったら匿名掲示板はやめとけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:27:40

    >>42

    建設的な解決や答えを求めるなら尚更どうしたいかや今の状況などキッチリ前提を書くべきでは…?

    なぜ人によるって返されるようなフワフワとしたスレ立てを……?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:29:11

    曖昧だから「人による」って答えるってイマイチわからないんだけど
    曖昧だろうが詳細に書いてあろうが自分がどう思うか・どうするかを聞かれてることに変わりないなら「人による」って答えは普通出さなくない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:30:41

    >>46

    曖昧な前提に対して断定的に解答する方がヤバいと思わない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:31:51

    後から出てきて取り敢えずどっちもどっち!って書き込むようなダチョウより脳みそのシワなさそうなやつよりはマシじゃね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:32:13

    >>47

    「自分はこう思う」って答えるなら断定的ではなくない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:32:51

    >>48

    同レベルだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:33:38

    ここ別に相談所でも知恵袋でもないから回答をレスする義務もないんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:34:54

    人によるってレスはルールってよりは議題に問題があるから見直すなら議題の方でしょ
    例えば「トマトって美味しい食べ物なの?」みたいな議題だったらもう人によるって答えるしかないやん
    そのレベルの議題のスレを立ててるんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:35:30

    「人による」は単純におもんないからなあ
    まだ「以下好きな〇〇発表スレ」とかで乗っ取った方がええわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:36:18

    まず人によるというワードが頻出するスレ立てがおもんない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:36:30

    >>52

    そこで質問するわけでもなく人によると答えるのがあにまん民らしい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:04

    >>54

    おもんないスレをブラバできないやつはスレ主と同レベルや

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:20

    >>55

    質問するほど面白くないお題だと気づいて欲しいなあ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:07

    でも条件を絞りすぎると自分では思いつかない意見や知らない知識を手に入れづらいよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:46

    「人による」はあらゆる議論をする上で一番最初に置かないといけない前提だから最初の方に1レスあるのは大事だと思ってるんだ
    それを置くことで議論がスタート出来るし、白熱してきてとっ散らかってきたら再度置くことで再スタートもできる
    だからスレ主が先に言っとけ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:39:01

    >>57

    そこまで思うなら人によるとお茶を濁さず「面白くないからクソスレ立てんな」くらい言ってもいいと思うのよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:39:11

    >>55

    求めてるのは議論ちゃうんけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:39:23

    >>57

    荒らしたいって気持ち隠す気ないのヤバ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:00

    >>61

    「人による」は議論の放棄だろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:37

    >>60

    これが難しいところで、クソスレと断じるにはまあまあ面白くなりそうな塩梅で人によるレスが付くんよ

    真のクソスレはそもそも1程度で落ちる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:41:00

    >>63

    そうじゃなくて議論が欲しいならもう少しまともなスレを立てたらってこと

    質問って誰にすんのよスレ主?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:41:02

    >>59

    1が言おうが2が言おうがその次のレスで「完」とか「終」ってレスされるやつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:41:51

    >>63

    議論したくなるような書き方せんかい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:42:46

    議論なら議長はスレ主だしちゃんとまとめなきゃな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:43:04

    人によるが嫌なら明確なデータ出すのも有効じゃね?
    人によらねーだろコラって言い返せるじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:43:22

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:44:00

    >>68

    まとめた結果「焼け野原で荒れてるのでお問い合わせしますね( ^ω^ )」で消されるのが……

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:44:50

    匿名掲示板の住人に自分の意見なんてあるわけねえだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:45:07

    >>71

    まとめる=焼野原にするようなスレ主のスレなら消えていいんじゃねえかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:45:40

    >>73

    荒らしの鑑やな

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:45:43

    >>72

    せめてID制の掲示板でしないと不毛すぎるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:08

    最も勝ち馬に乗りやすいワードが「人による」だからな
    廃れるわけがない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:08

    なんで匿名で議論したいんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:24

    人によるも意見の一つでは?
    データ出してこれこれこういう層が多いから人によらないですねって論破決めればいいじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:28

    人によるの次善の解答は「自分で調べろ」だぞ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:58

    >>74

    もしかして「まとめる」と「スレ管理」の区別がついてない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:48:06

    >>76

    そんでもって勝敗が決まるようなお題はそもそも議論にならない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:48:56

    あにまんに議論なんてないよ
    してるのは他所で見た書き込みを自説風に披露するだけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:38

    >>76

    勘違いしてるようだが人によるは勝負に乗ってないんだから勝ってないぞ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:41

    「○○って××なの?」みたいな問いの「」内がガバガバな主観や偏見だったりすると
    人による(みんながみんなそうとは限らないか事と次第によるだろ)ってレスが多くなる印象

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:50:36

    議論したいなら明確なデータ出せて人格攻撃禁止されてて尚且つ嘘言ったら後々恥になるようなリスクのあるような場所でするべき

    結論あにまんじゃ無理

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:33

    色々な人の意見聞きたいなら議論ではなく雑談にするのも手よな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:34

    >>80

    「人による」としか言わないやつは消すしかないっしょ

    自分の意見のないやつはまとめようがない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:53:30

    スレ主の意見がないスレもな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:54:11

    >>87

    あにまんは自分の意見がないやつの巣窟に見えるが

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:54:50

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:16

    >>87

    どれだけ「人による」レス憎んでんだよ草

    自分のスレにそういうレスついても嬉しい嬉しくないはさておき普通いちいち消そうとは思わんわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:23

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:56:32

    名前もIDも無い掲示板の意見を欲しがるのに人によるという意見は嫌がる意味が分からん

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:57:14

    「人による」ってレスされたので安価付けて「貴方がどう思う?」って返したら大概無視される悲しみ
    まあどう考えてもお問い合わせ案件なので素面では絶対にやらないけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:58:40

    あにまんの性質上そういうことは向いてないから他所で立てる

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:00:00

    麻雀の何切る問題に「場況による」しか答えない奴いたらお前何のつもりで何切る問題見てんだよってならん?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:41

    >>96

    そんなん絶対少数しか居ないから無視すりゃいいじゃん…1レスのヤバい奴も許容出来ないなら掲示板でやらない方がいい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:44

    >>1

    「『人による』という意見を禁止したら伸びない」ってことは「人による」としか言えないくらい曖昧なスレばっかり建ててるってことでは?

    質問スレ建てても「人による」なんて殆ど言われたことないし言われまくってるようなのは大体条件が曖昧なスレ

    他人をコントロールしようとするより自分をどうにかした方が手っ取り早いと思うよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:20:52

    本当は議論がしたいんじゃなくて自分の意見を押しつけたいスレ主の本心が見え透いてて、それがつまらない話題のうえ偏見まみれでいちいち議論するのも馬鹿馬鹿しいから、冷水ぶっかけてお帰りいただこうとしている人によるおじさん「人による」

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:21:29

    2が人によるだけのやつに取られても必要な情報が大体出てるスレならちゃんとした回答も来る
    人によるに類似したレスしか来ないまま流れるならスレ主の情報不足

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:23:59

    相談スレの人によるってぬるぽ→ガッみたいなもんでしょ
    1つすら許せないならここで聞くのに向いてないぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:25:16

    あにまんで行われてるのは「議論」じゃないですよね?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:25:17

    厳密に回答が欲しいわけでなくふわっとした意見交換したいって意図であれば絶対にここはダメだよね
    意見を言いたがらない割に白黒はっきりしたがりが多いから基本生産性のないレスしかつかない

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:25:40

    最初っからあなたがどう思うかを聞きたいって言ったら良いんじゃね?
    そもそもどういう質問に対して「人による」って答えられたくないの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:29:01

    ふわっふわした情報を固めてくれないと人によるが無くなっても無意味なアドバイス来るだけだぞ
    どっかのスレで「旅行のおすすめスポットは?」ってふわふわスレで日本旅行アドバイス寄せられたのにブラジル在住で国内旅行したくて聞いたんだけど…って言われたら全て無意味だろって感じの例え見たな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:29:28

    逆に議論とかふわっとした雑談でもとにかく「人による」と言わないと気が済まない人って多い?

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:30:15

    >>106

    攻撃的な話題ならそう言っちゃうかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:31:52

    意見を書く権利はあっても義務は無いからな
    建設的な意見が欲しいならそれ相応の努力をしろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:32:51

    人によるをやたら敵視する人なんなんだ
    真っ先に人によるを言われる質問ってマジで人によるとしか言えない質問だろ大体

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:36:20

    人によるでレス止まるスレはもっと情報出せって思われてるよ
    回答できるだけ出てるなら真面目に回答するやつ普通に出てくるから

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:38:34

    知恵袋なら回答ゼロか大真面目な大嘘回答しかつかないやつ
    人による(もっと情報出せ)って言ってくれるだけ優しい

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:17:37

    人によるって言われたくなかったらシチュエーションをかなり限定的にしなきゃならない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:36:48

    あにまんには「人による」と言いたがる奴が多い
    逆に言えば「人による」以外の答えを出すことから逃げ続ける奴は、あにまんみたいな場所でくすぶり続けることになる

    まあそういうことや

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:39:21

    最初にガチガチに説明と条件付けろ。
    中途半端に情報小出しにしたり、後付けするとそうなる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:32

    ぶっちゃけ、どんなルール作ろうとつまらん奴やヤベえ奴は入り込むぞ?
    なんせここあにまんだから

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:48:57

    >>36

    あにまん民にそんな高度なことを求めるな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:46:39

    「人による」なんて答えができるようなガバガバ質問をする方が悪いのに責任転嫁すんな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:57:29

    二次元以外カテに人間的魅力のないコミュ障が巣食ってることがよく解るスレ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:59:01

    >>118

    落ちかけてたのに頑張って保守しててわらう

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:03:39

    >>35

    捻くれてるというか真面目に議論はしたくないけど優位には立ちたいみたいなやつが多いイメージ

    そう考える連中は他の場にも一定数はいるけどあにまんだとハナから考えることを放棄してる人間が本当に何も考えず簡単に発言してる印象は強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています