グラブルみたいに主人公も強化・戦闘出来るゲーム

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:44:27

    結構いいと思うんだが大体のゲームではあまり採用されないよな。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:04

    原神スタレはそういうタイプだけどやっぱりFGOやブルアカみたいな指揮官系が多い印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:08

    ひと昔ふた昔前だとそこそこ…と思ったがパッと出てくるのチェンクロ主人公通称ユーリくらいかな確かに

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:26

    強すぎるとガチャキャラ食うし弱すぎると存在意義がわからなくなるし調整難しそうな印象

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:46:30

    グラブルが特殊というか、ソシャゲというよりMMO寄りだし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:47:47

    >>4

    グラブルはどちらかというと「武器のおまけでキャラクターがついてくる」と言えなくもないからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:48:24

    グラブルは男女両方いるけど、美少女系でもキャラと肩並べて戦ってみたいんだよね。
    需要というか願望だが。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:49:01

    >>4

    グラブルは主人公が出撃固定なのとジョブで役割を変えられるのが個性的よな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:39

    DMMで提供してるエンジェリックリンクなんかは主人公もちゃんとユニットとして戦うタイプだな
    ただ基本は依代というか他のスタメンじゃ無いキャラのスキルを借りてユニット化する感じだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:30

    主人公が戦うタイプだと主人公に分かりやすく好意を持っているキャラに主人公特化の強化スキル持たせられるのもいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:52:50

    どうにか死なないようにマップに置いとく置き物から年月を経て普通に強いユニットへと成長したアイギスの王子
    やっぱ主人公をユニット化するなら普通に有用にした上でそもそも編成固定とかにするのが丸いかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:55:55

    商業的な面が大きいんだよね
    主人公=固定ユニットが強ければ強いほど別に課金してガチャ引かなくても良くね?に舵切るのは難しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:00

    ガチャヒロインに装備付くだけでなく、共闘必殺技があるのもいいかもしれない。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:50

    グラブルは最近こそ出落ちさせて仲間x4なパーティが強い編成なんてのも出てきたけど基本的には主人公がバフデバフタンクヒーラーアタッカー自在の最強キャラってのも珍しい気がするな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:57

    グラブルは召喚という主人公だけが使える戦闘補助があって、ガチャでより強い召喚が手に入るから商業的なデメリットが薄いというのもあるかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:17:57

    原神の主人公はストーリー上の強さと性能とが乖離して…ぶっちゃけ使うには弱すぎるからどうにかならんものか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:20:45

    主人公という最強無課金キャラにガチャピンに、よくまあ10年も持ってるんだよグラブル
    手軽にできるMMOライクなゲームがここまで需要あるとはね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:21:27

    >>14

    現状クソ強賢者がいる中でもグラジー引っ込める価値あるか?は永遠の課題

    あ、ハーゼ最終する輩は別枠な

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:22:42

    コンシューマーゲームでもハーレムプレイとかよくするから、その延長線上みたいな感じでソシャゲでも出来ないかな。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:23:16

    >>17

    まあMMOはハマる人ならとことんハマってのめり込めるからそれが手軽に摂取できるっていうのはデカいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:28:59

    グラブル主人公に関してはストーリー上でもクソ強存在の15歳だからユニット性能に文句のつけようが無いという
    流れとしては主人公が小回りのきく強ユニットだからストーリーで遠慮無く強さを盛れたのかも知れんけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:11

    主人公=自分タイプのプレイヤーは主人公(自分)が強い方が嬉しい
    主人公もキャラクターの一人タイプのプレイヤー的にも強キャラの方が愛着が湧きやすい

    プレイヤーの主人公への好感度ってモチベに直結するし主人公の性能は盛った方が良いと思うんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:42:14

    SRPGみたいに戦闘中に主人公とヒロインで支援会話あるのも嬉しい。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:44:16

    テイルズオブザレイズもサービス終了したけど明確に人格のある主人公いたよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:06

    >>18

    マジで今主人公を下げてまで出したいキャラって最終ハーゼくらいだからな

    仮に主人公の枠にキャラを置けるようになったとしても主人公を捨てるのは星トモパくらいだと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:59:12

    個人的にグラブルは見た目も結構な種類変えられるの好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:36:42

    ロスストやティンクルはただの1ユニットとして主人公がいるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:37:11

    白猫も主人公のガチャが約年一で定番化したおかげでバリエーション豊富

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:56:12

    グラブルは主人公もガチャキャラもどれだけ性能よくても武器編成強化してかないと強くはなれんしな
    個別の強化要素もあるし重要ではあるけど武器集めに比べれば比重は落ちる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:59:00

    フル〇ンとかいう主人公永続2回行動の人権装備

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:59:14

    ハーゼも主人公以外のキャラと手軽に変えられるなら主人公以外になるんじゃない?
    ハーゼ最終しつつもガチってないからわからないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:32:50

    グラブルの主人公は強制出撃な上に順番も固定だからメンバーの一人というよりそういうシステムの何かって感じ
    召喚獣とかそんな感じ方だわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:47:11

    グラブルはここ2、3年は主人公をバフマシマシや再行動付与して殴ることが増えたからな
    見ろよあのフルチンやフレズ、レリバにハロフロを

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:58:49

    必殺技とかコスチュームいじったりシナリオに合わせて変身やレアリティが強化されるシャロットは今ブルーまで変身できるけどどこまで行くんだろう。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:29:43

    グラブル主人公はジョブチェンジでどんな役もできるから
    好きなキャラに合わせて役割変えればどのキャラも引き立ててくれるいい塩梅

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:10:03

    千年戦争アイギスの王子は最初の強化形態の神器装備で最高レアと並ぶ性能だったし当時酒呑童子と殴り会える数少ないユニットだしで頼もしかった
    ザコの間引きぐらいの仕事でバフが本体だったのがバフ据え置き、味方の援護受けながら敵ボスと殴り会えるのほんと嬉しかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:18:43

    アナデンの主人公は定期的に強化が入って環境に付いてってるな
    数キャラしか居ないディスペルだったり確か一人しかいない永続消去不可デバフ持ちだったりする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:24:41

    崩壊3rdは主人公だろうと遠慮中ガチャで出たから見事に当時最強の終焉の律者に覚醒できた

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:01:18

    グラブルは主人公が落ちると召喚が出来なくなる=行動の選択肢が一つ減るだからあまり弱くも出来ないイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:19:45

    あんま弱くできないのはそうなんだけど全属性で一二を争う性能してるのはやっぱ強いわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:28:43

    なんなら主人公に対してのみ発動するアビリティやバフ持ちのキャラいるくらいやしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:02:21

    >>26

    それもあってか主人公のキャラ人気も高いよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:11:58

    なんなら主人公(の職業)互換のキャラとか出てくるからなグラブル

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:12:05

    主人公=自分派じゃないけど戦闘面は自分も操作可能なのが好き
    ジョブで足りない部分調整しやすいから趣味枠でもそこそこ気持ちよく遊べる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:50:50

    グラブルは固定ユニットだから弱いと困るからなあ、あまりに弱いとたぶん主人公を退場させる編成がメインになるだろうし、水は今もやってるし、よく考えたらティコ先とかラカムとかラガッツォ君とかニーアとかをよく生贄にささげてるからそんなに変わらないかもだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:39:18

    できた方がいいのだろうけど主人公に大して思い入れないとキツくはある
    グラブルなんかはそう
    主人公っつっても設定が盛りに盛られたせいでプレイヤーの手を離れた存在になりすぎて誰コイツ感が強い
    最近はそういう誰か別のモノとして認識してたな。まぁもう辞めたけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:50:01

    プレイヤーの手を離れすぎて…えっ最初から離れてた?
    もはや分身というより一つのキャラクターであり思い入れも十分

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:33:56

    むしろ主人公がキャラの一人としてプレイヤーとは分けられてるからこそじゃないか?
    リアルの人がファンタジー世界の住人みたいに戦えるわけないし入れ込みやすさで考えるとプレイヤーとは別の存在になってた方が戦わせやすい気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています