電話苦手民のお悩みスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:53:21

    会社の電話苦手だけど頑張りたいやつのお悩みと
    歴戦の先輩達の技を募るスレ


    とりあえず1は要点をメモしようとしすぎて分からんワード言われても深追いできずに意味不明な引き継ぎにしちゃうんだけどどうしたらいい?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:55:24

    音が聞こえても内容が聞き取れないのは大きな音で音楽を聴いたりして軽度難聴を患っている可能性

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:56:44

    分からなかったらその場で相手に聞き返せ
    電話なんだから聞き取りづらいことあるんだし向こうは気にしない
    仕事に支障出る方が大問題

  • 4124/09/04(水) 19:56:52

    >>2

    聞こえてるんだけどなんとなく聞き返せなくて「はい、はい。申し伝えますね」って言っちゃうんだ

    そんでそこが割と重要なんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:57:42

    内線に関してはノイキャン辞めて欲しい
    声が小さい人とか何言ってるのか全然分からん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:57:59

    上に繋ぐなって言うクレーマーはどうしたらいいんや割れ社員じゃないんやけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:58:37

    おじいちゃんおばあちゃん頼む耳が遠いなら若いもんにかけて貰ってくれー!!!!!!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:59:23

    >>6

    吐き出したいだけで真面目に対応されたくないんだろう

    最近はカスハラとかもあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:01:28

    まず話の内容と要点を事前にまとめて
    突っ込まれそうな点に対する言い訳も考えておく
    電話番号を打ち込む
    深呼吸

    で10分くらい経過するんだけど誰か勇気を下さい

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:20

    気の強そうな客の電話に限って滑舌が悪いor電波障害

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:02:57

    >>9

    かけ始めたら喋るしかないからとにかくかけるのがオススメ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:05:47

    電話だと聞き取れなかったり片手間だったりで
    分かりました(分かってない)がお互いに発生するんだから

    やっぱメールって神だわ
    伝えたい事と言った事が文書として残るんだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:07:17

    >>12

    こんな大事なことを文書だけでいきなり寄越すなんて、って怒られることもあるからでんわも大事なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:07:23

    なまりが酷くて聞き取れないのはどうすれば…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:08:02

    取引先ならいいんだがじじばばの方言がマジできつい
    何言ってんのかわからん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:09:09

    要件を相手の相槌待たずにつらつら言ってくる奴はなんなんだよ
    メモ取らせる気ねぇのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:09:56

    何言ってるかわかんねえし会社名長いんだよ
    言いたいことだけいって満足してんじゃねえよp

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:10:28

    聞かなきゃいけないことメモつくっとけ
    上から
    ・相手の名前
    ・会社名
    ・誰宛
    ・用件
    を書いた紙を用意してそれを埋めていく
    電話を切る前に復唱しますって名前と用件を読み上げる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:12:47

    しばらくやってると相手次第でしかない事に気付く
    俺のせいじゃねぇよカスって思えるようになったら電話対応は完成

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:36

    会社名って相手方は当然言い慣れてるからさらさらさらっと言うけど俺はそれ初めて聞くからゆっくり言ってくれ聞き取れないってなる
    聞き返したら察してゆっくり喋ってくれるからまあいいんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:13:46

    だれが
    だれに
    なんの件で
    どうして欲しい
    電話番号
    名前


    これだけメモしときゃなんとかなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:15:55

    >>16

    分かる出たやつが自分の問い合せたい部署だと思ってんのか一息で全部言うやついる

    電話取るのは大抵どっかの課の新人なんじゃボケェ

    ベテラン正社は社内携帯あるからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:23

    苦手だったけどやってるうちに慣れた
    でもそれも仕事のだけでプライベートの電話は苦手なまま

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:16:31

    >>4

    内容反復する癖つけるといいよ

    1年くらい電話取って担当者に繋ぐ業務してたけど聞き取れてないのになあなあで引き継ぐのはよくない

    まるまるメモとる必要はないし長い伝言のときは相手もわかってるからメモとるの待ってくれるし遠慮しない方がいい

    伝言ミスが続くと会社としての信用が下がるからそれは避けるべき

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:29:17

    先輩とかに、電話かけてくる常連とその用件の相手を簡易でもいいので教えてもらってリストにする
    固有名詞がわかれば少し余裕が生まれると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:10:37

    滑舌悪い時って「お声が遠いようなのですが」でバレないもんなの?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています