この数理パズル解ける人集合だー!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:29:33

    いち早く解けた者には金貨を進呈するッ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:30:45

    3人…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:30:46

    マサイの戦士騙されない >>1はマネモブに宿題を解かせようとしてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:31:27

    太郎くんの年齢を教えろよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:31:53

    太郎君の弟の年齢 どこに!?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:33:14

    >>4

    >>5

    この問題に関しては分からなくても解けるのん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:33:49

    …30歳ですね🍞

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:33:58

    1人っスね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:34:10

    すみれちゃんって誰だよ!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:35:50

    亜人…?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:36:18

    適当に5人パーで太郎くんの弟が25歳とか考えてみたけど花子の他にすみれも負けてるんですねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:20

    弟の年齢=10
    特定できないということは0の倍数と2の倍数と5の倍数の内2つに該当するんや

    勝った手=パー
    グーはありえないんや そしてすみれちゃん”も”負けたとあるから負けが2人以上いるはずなんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:21

    パーを出して負けた場合の最低本数は18
    グーを出して負けた場合の最低本数は5
    チョキを出して負けた場合の最低本数は4
    でいいんすかね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:27

    あの…せめて太郎くんの年齢が分からないと特定しようがない気がするんスけど…解けるんスかこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:29

    >>11

    …勝った人がチョキなので弟は27歳ですね🍞

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:32

    >>11

    かわいすぎるぜ太郎と花子よ

    25歳の弟がいる身でこんな会話をしてるなんて俺が親なら頬を濡らすね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:39

    これでも私は慎重派でね…普通に諦めググってみることにした

    その結果解答は分かったが無理ゲーだということが分かった

    『論理パズル』午後のひとときに、論理パズルを解いてみる。  こちらも意外にちゃんとした論理パズルです。 pic.twitter.com/U9dtTMzYnP— 池田洋介 (…ameblo.jp
  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:25

    (しばらく考える)=組み合わせが複数ある
    ここがわかれば答えが出るんや

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:51

    >>12

    勝った人間の指の本数と誤読してたのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:39:06

    勝ちをX、負けをY、太郎弟年齢をZとすると

    2Y=Z

    2X+5Y=Z

    5X=Z

    X<=4,Y>=2までは分かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:39:54

    >>17

    なにっ

    紙に指の本数書き出したりしないと難しそうですね…ガチでね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:05

    >>2に金貨を進呈するッ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:20

    >>17

    ふざけんなっ 弟が15歳の奴らがこんな会話する訳ないやろっ

    オラーッ 出てこいや出題者ーッ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:42:16

    太郎君が弟の年齢を把握してるだと
    そのエビデンスは?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:22

    すみれちゃんも負けたよで特定できたってことは
    負けたのが一人の場合と二人以上の場合で指の本数が被るパターンを探せばいいってことやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:24

    >>24

    ワシも両親や兄弟の年齢把握してないのん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:25

    太郎くんが十分に賢くて答えが一つに絞れる場合は必ず即答するという前提が必要なのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:50:15

    負けが1人以上では確定しないが2人以上なら確定する
    →弟の年齢は勝ち5人負け1人で表せる
    →25or15or2
    →負けが2人以上でも表せるのは15のみ
    →パー勝ち3人グー負け3人
    これが一番楽っスね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:05

    指の本数

    パーで勝った時
    5,10,15,20,25(本)
    チョキで勝った時
    27,24,21,18,15(本)
    グーで勝った時
    10,8,6,4,2(本)

    ダブり
    パー勝ち2人&グー勝ち1人の10本(歳)
    パー勝ち3人&チョキ勝ち5人の15本(歳)
    以上2通り

    2人以上負けたという情報で確定できるなら弟の年齢は15歳である

    答えは3人って訳っスね
    途中までの語録無視はごめんなあっ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:52:32

    >>23

    少なくとも中学生以上の会話なんだよね

    ほのぼのとしすぎなんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:07

    太郎が弟より年上とは限らんやんけシバクヤンケ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:55:16

    とりあえず2人は負けている上でパー5チョキ2グー0として
    パーで負ける場合は年齢が高すぎて最低18歳になるんだよね
    チョキで負ける場合は最低4歳だからまあええやろ
    グーで負けるなら最低10歳だけど3人負けで15歳
    一番可能性が高いと思ったのはチョキ負けで3人っスね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:59:10

    前どっかで見た三人並んだカップ君にミルクかコーヒーどっちが入ってるか…みたいな問題でも周りの奴の言動がヒントになって…って感じの解法のがあったっスね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:02:02

    >>29

    勝ったのが4人以下という情報を先に入れたせいでチョキ勝ち5人の時の15本という選択肢が入らなくて答えに辿り着けなかったなんて・・・こ・・・こんなの納得できない

    ちなみにこれが幽玄のワシの作ったメモ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:54

    これでも私は慎重派でねランニングしてる間に考えさせてもらったよ
    ふうん1人負けの場合を考えると
    グー負け:パー×5=25歳
    チョキ負け:チョキ×1=2歳
    パー負け:パー×1+チョキ×5=15歳

    2人以上負けた場合に成立するのは15歳の場合だけだから
    答えはパー×3 グー×3の3人勝ちということか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:05:16

    >>33

    一個目のヒントでわからないのは論理パズルの鉄板なんだっ

    捻ったアイデアだと思わない方がいいっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:11

    俺はこの手の問題を無条件で嫌悪する
    自分の頭が劣っていることを否応なしに突きつけられるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:45:36

    賢いっすね最近のガキッは・・・

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています