真直度ですか?当然±0.00μmでお願いします

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:36:30

    あとは製造現場の皆さんよろしくお願いしますね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:05

    無理を!言うんじゃ!ねえよ!!!!!!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:22

    それが出来れば苦労はしない定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:40

    出来ないんですか?バカめ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:37:56

    納品まで2週間?遅っ。遅いですねトレーナー

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:38:23

    現場作業見てから言え
    いややっぱ危ないから入らないで

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:39:07

    >>5

    おう、やれるんならやって貰おうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:39:32

    ±5㎛でひぃひぃ言いながら仕事してるんだけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:47

    実際こういう指定ってできるんか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:40:48

    ちょっと見本にしたいんで真直度±0.00μmで走ってきて貰っていいっすかライトオさん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:41:15

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:41:31

    >>9

    ±なんちゃら、までならまあ指定は出来る

    0は夢見てんじゃねえってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:43:12

    >>10

    ひゃっほー!!

    ふふっこれが直線というものです見習ってください

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:44:20

    精密工学ミリしらだけど0.00って2枚くっつけたら剥がれなくなる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:45:19

    >>13

    🚢「うーん、20μmくらい誤差があるな。」

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:47:07

    すばる望遠鏡の鏡でも平均14nmの凸凹ある事になるんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:48:33

    >>16

    そこまでいきゃあ±0.00μmって言って良いのでは?(素人の意見)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:27

    >>17

    14nmって0.014μmなんすよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:30

    14mmも誤差あるのかよー!
    なのめーとる…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:50:14

    >>18

    あとわずか!!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:01:57

    そんなシビアな工作精度の部品何に使うんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:22

    地球が球体な以上±0.00はほぼ不可能なんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:03:37

    >>21

    宇宙開発系とか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:04:11

    >>21

    半導体産業?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:07:02

    >>22

    cmクラス「土木に一般の工学の基準持ち込まないで」

    mmクラス「そんな精密機械ないです」

    μmクラス「いや…物理に限界が生じてる」


    nmクラス「文句は原子というか電子に言ってくれないかな」

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:08:44

    >>4

    これ言ったら殺されても文句言えねえぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:51:09

    まずは、長さいくつのものをその公差に入れてぇのか指定しろや

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:31:22

    これ工作精度もやばいけど測定のがヤバくないか

    シビアすぎて測定機の誤差が無視できん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:54:07

    メートル原器ですらたわみはあるもんな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:54:40

    >>28

    一般的なマイクロメーターの測定誤差が1~2μmぐらいのはずなんではい…

    なんなら測定器ではなく基準器であるブロックゲージですら最小でも0.12μmまでの誤差をJIS規格では許容してるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:56:33

    それこそマザーマシンとかの部品なら
    馬鹿みたいに厳しい寸法を要求されます
    その分お値段も跳ね上がります

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:00:34

    光とか空間ですら曲げられてるこの曲線まみれの世の中で直線を創り出すことがどれだけ大変かって
    軽々しく言ってくれるなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:16:23

    >>32

    LIGHT Oだけにってか

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:19:04

    身近にあるもので真直度0に近いものなんやろって少し調べたらHDDのシャフトが真直度0.4μmだった凄いな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:22:34

    ナノメートルとかもそうだけど
    そもそもの運用が真空とかモノに直接触れない前提での運用しか考えてないし
    摩擦のこと考えたらむしろ真直度は必要だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:33:37

    この精度求められたりもする工業世界にヤードポンド法が紛れたらそりゃー事故起こるわな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:35:51

    >>36

    ヤーポンならヤーポンで統一されてんならまだ良いんだけどね…

    なんで混ざってやがんのよこの野郎ってなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:42:50

    定期的に頼んでる加工所の人が0.01mm程度ずらすだけでノックピン入らなくなるんだからもっと上とか想像つかないな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:24:08

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:27:50

    >>16

    直径8.2mの鏡で平均15~20nmの誤差しかないってどれだけヤバいんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:40:58

    >>1

    平面度なら可能,真直度は無理

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:28:16

    この案件を取ってきた営業にやらせよう(ブチギレ)

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:31:04

    >>42

    「儲けにならない案件は仕事じゃない」

    は非常に大切なことでなぁ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:58:34

    >>43

    このレベルの精密さを実現可能な超級技術力があるなら、ぼったくっても文句は言われまい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:35:18

    >>27

    長さ1mの定規です

    チャンバラをするので

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:39:24

    デュランダルに勝つには最強の定規が必要
    最強、つまり究極の直線だ
    よろしくお願いします

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:41:20

    あちなみに、1戦交えた後も歪まない硬さの素材でお願いします

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:58:23

    自分で竹でも削ってなさい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:00:48

    昨日0.02ミリのミスをした自分にはツラいスレ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:29:50

    >>49

    素材によっては許されないヤツ!

    ど、ドンマイ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:39:22

    建築業界なら㎜単位の誤差は当たり前なんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:41:24

    >>51

    作ってるもののサイズを考えなさいよアンタ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:06:08

    >>45

    >>47

    ならば手本として新潟千直を2本全力で連続して、体幹のブレ±5μmいないで走って下さい。

    あと、測定器をチャンバラに使うとか現場からどのような目に合わされるか考えた方がいいよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:08:23

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:32:49

    求める精度の測定機器が無いと精度の保証ができねぇのよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:37:43

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:38:45

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:39:02

    はい公差緩和してくださいね~

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:33

    俺にライトオのエミュはできないとわかった
    (割と他人を凹ませる言動が多い)

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:16:31

    >>55

    おそらく定盤上でダイヤルゲージとスタンドを使って測ることになるだろうけど平面度0.00μm以下の定盤や目盛0.001μm単位のダイヤルゲージって存在するのか…?

    あとそもそもその公差だと自重でのたわみどころか測定圧によるたわみですら無視できないレベルになってくるし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:18:19

    うちの工場の交差だってプラスマイナス0.01mmだぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:11:28

    レーザーとか使った測定じゃないと無理だろ
    ダイヤルゲージもノギスもいい思い出がないわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:18:23

    >>21

    ハードディスク表面上なら1nm未満の凸欠陥大問題になってたや

    もう10年以上前だから

    今だと更にシビアかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:31:47

    面白直線番長みたいなキャラ付けしてても誰も不快にならない公式ライトオってやっぱり凄いんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:39:05

    >>53

    >測定器をチャンバラ

    うちなら労災に見せかけた処刑モノだわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:42:43

    工業系の馬主さんと言えば誰だっけ
    メイショウさんが造船業で、ゴルシの小林さんがベアリングとか作ってたっけ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:59:44

    完全な平面は宇宙いって精錬しないと重力で無理じゃないか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:33:45

    測定器…?
    定規はチャンバラをするものでは

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:04:08

    ロシアとか中国はは工作機械を作れん、とかの話の肝になるのがこの精度の問題
    高精度加工をする機械はもっと精度がいる

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:05:50

    >>68

    製造業の仕事で使う測定器ってね…

    本当にシビアな精度が要求されるんですよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:09:30

    >>70

    なんなら定規で加工品測定するとか精度的にありえないしな…

    だからといって定規でチャンバラしてもいいと言うわけではないが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:21:13

    世の中には力をかけても形状が変化しない完全剛体など存在しないからな
    物体である以上、力を加えた以上たわむ。
    宇宙空間で持っても、持っている力でたわむ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています