ルメタッケが思う最強馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:36:49

    ルメ「イクイノックス」

    タッケ「ディープインパクト」

    ちなみに二人が乗ってみたい馬は

    ルメがディ-プでタッケがイクイノらしい

    同じようなスレが立っていたら消します

    愚弄や過剰age、sageなどは管理させてもらいます

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:48:10

    両方が両方の思う最強馬を倒してるから面白い

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:49:56

    それを横からシャーガーする関西系イタリア人ジョッキー

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:51:17

    まあ池添がいたらオルフェーヴルって言うだろうしそりゃそうだろうなって感じだな
    こういう質問だとこの3人は逆にそれ以外の回答できないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:52:10

    順当すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:53:23

    戸崎川田ルメでの対談では乗りたい馬にペリエのお手馬挙げてなかったっけルメール
    まあ自分が乗ったこと無い名馬なんて乗りたい馬いくらでもいるだろうけど…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:00:28

    ミルコがディープに乗れてルメールがディープに乗れない不条理な世界

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:05:24

    >>7

    でもディープを日本で負かした騎手はルメールだけだし……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:09:39

    ルメさんはいつぞやのインタビューの時も最強馬3頭挙げた中で2頭は武豊主戦だった馬だったっけか

    ウオッカとカネヒキリ...

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:20

    >>4

    本当にそう思ってるとは思うけど、仮に違う回答が頭にあったとしても別馬の名前なんか出せないよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:12:28

    武豊にとってのディープインパクトを超える馬はこの先現れないんだろうな…残りの騎手人生もどれだけあるかわからんし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:14:15

    イクイノックス武豊ならどんな騎乗したんだろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:14:27

    小西騎手 セントライト
    栗田騎手 シンザン
    吉永スペシャル ミスターシービー
    岡部君。 シンボリルドルフ
    豪腕の南井 ナリタブライアン
    レジェンド武豊 ディープインパクト
    ユタカファンボーイikze オルフェーヴル
    天才の息子ユーイチ コントレイル

    少なくとも牡馬三冠ジョッキーは最強馬これで固定だろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:14:38

    >>2

    そして両方あの一族とかいう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:15:25

    >>13

    南井さんはタマモクロスを挙げてなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:16:04

    >>14

    ?????????「俺の血こそ良血、ハッキリわかっただろ?」

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:16:24

    横山一家は誰が最強という認識あるのかな

    でもあの一家は強さよりも馬を愛することに重きを置いてる印象あるもんな......

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:18:11

    >>17

    おもしれえ父「砂の女王・・・ドバイ・・・ライアン・・・。」

    息子A「(エフ)よくやったでお前えええええ!!」

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:20:50

    >>12

    後方で進めて直線でぶち抜く競馬してたんじゃないかな末脚強力なタイプはそうすることが多いし

    先行イクイはルメールじゃなかったら生まれなかったと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:24:20

    >>13

    南井さんはタマモクロスじゃないか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:26:32

    小西騎手 セントライト
    栗田騎手 シンザン
    吉永スペシャル ミスターシービー
    岡部君。 シンボリルドルフ
    豪腕の南井 タマモクロス
    レジェンド武豊 ディープインパクト
    ユタカファンボーイikze オルフェーヴル
    天才の息子ユーイチ コントレイル

    ナ、ナリブが・・・(泣)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:27:49

    >>13

    何があっても絶対ブレることのない岡部君。

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:29:31

    なんならTBRの方が最強だった頃のナリタブライアンを熱く語ってる所あるんだよな、正直
    薬よりも公開してる(笑)って茶化してない方のサンスポの書籍とか見てるとそう思うで

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:31:11

    クラシック3冠の時のアホみたいな強さしてたナリブに乗って尚最強馬はモクロって南井騎手にとってどんだけでかい存在だったんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:31:44

    >>2

    最強馬を倒したのが親子なのも面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:32:31

    豊はずっと活躍してるせいで三冠馬がディープだけなことに衝撃受けた
    競馬知る前は三冠馬も2~3頭乗ってそうなイメージだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:32:39
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:33:11

    武は2020年のNumberではスズカって語ってるからこんなの時と媒体によってしょっちゅう心変わりするもんやで

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:33:36

    >>3

    牧場からテュルク風騎行で持ち出すイタリア騎士デムーロ

    それを南部馬で追う社台グループ一同

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:33:51

    みゆぴーの「最強」は誰なんだろ
    タルマエかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:34:34

    >>13

    福永は数年前まではエルコンって言ってたな

    今は立場上コントレイルに鞍替えしたかもしれんが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:34:54

    >>30

    スティルは・・・思い出の馬分類か。

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:35:30

    >>9

    ウオッカあまり乗ってはない&最晩年に騎乗だったはずだけどそれだけ印象強かったのかね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:35:54

    >>17

    ノリさんは2015年のサラブレでシービーの名を挙げてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:36:25

    デムーロたちは仲がいいから実現しないと思うけど
    ネオユニとピサとドゥラとオメパの中で誰が一番強いと思うの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:36:58

    福永の心に1番残ってるのは当然コントレイルだろうが、最強となるとどうなんだろうな
    乗った中で最強ならさすがにコントレイルか

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:36:59

    >>26

    牝馬三冠がいないんだよなベガが惜しいところまではいったけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:37:13

    川田もナリタブライアンが最強って言ってたはずだけどもうイクイになっちゃったのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:37:38

    >>24

    初のG1馬がそのまま年度代表馬は印象に残るだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:37:49

    >>35

    最強がドゥラで最愛がネオユニみたいなこと言ってた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:37:57

    >>36

    シルバーステートだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:38:38

    >>41

    エンジンだけ強くてもね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:38:44

    >>38

    まあリバティアイランド乗っててあんなんされたらね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:39:02

    >>35

    ネオユニよりもドゥラとピサの方が競走馬としては強いって言ってたような

    ダートならオメパよりもルヴァンスレーヴの方を間違いなく評価してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:39:29

    >>42

    いや福永がシルバーステート最強って言ってたやろ?って話だが…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:39:38

    >>24

    まぁモクロスも普通に晩年の成績やばいし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:39:38
  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:39:45

    >>43

    斤量差を馬身で表すと4馬身有利です、4馬身差で負けました。だもんな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:39:51

    >>38

    ナリブと走ったことないからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:40:03

    福永は去年の100の質問でもエルコンって言ってる
    その後イクイに上書きされてる可能性はあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:40:28

    >>45

    エンジンは1番と言っただけで最強とは言ってない定期

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:40:41

    >>36

    ジャスタウェイ...はないか


    ...ないわな。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:40:56

    てか川田が言ってるからイクイノックスって言わないと逆張りみたいな雰囲気になってるじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:41:09

    >>45

    エンジンが最強だったとしか言ってないぞ

    出力は高くてもそれだけでは勝てないからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:41:37

    >>45

    その話含めて

    1番強いとは言ってないだろうがよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:41:46

    >>50

    いっくんはジオグリフでイクイ倒してるから案外エルコンのまんまかもよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:42:44

    まあルメールはイクイノ、アモアイ、ハーツくらいしか挙げられないやろ川田とか関係なく

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:43:39

    >>57

    ウオッカとかカネヒキリがいるよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:44:09

    スズカもサラブレッドの理想形とは言ってる(例のディープはスズカを差せるのかの記事)けど最強とは言ってない

    シルステも「排気量の大きさでいうと、今まで乗った馬のなかで間違いなく一番」って言ってるけどこれはそれこそ「規格外にパワフルだったエンジンに、ボディがついていけなかった」って最強だったと言ったわけでもない

    https://number.bunshun.jp/articles/-/860591?page=1

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:44:31

    the last oneってのは最近で言うとって意味?
    なんか直前で答えるの難しいって言っててはぐらかすような文脈だからわかんない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:45:09

    この手の話題であまり聞かないクソボケさんとアンカツさん

    あの人達って最強馬みたいなの誰か挙げてたっけ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:45:33

    >>58

    無難かつ納得のいく回答するならこの三頭くらいしか言えないって話だろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:46:08

    >>13

    シルバーステートからわかることは排気量がデカいだけだっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:46:27

    >>62

    無難ならハーツクライは上がらんだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:46:35

    >>14

    性格悪なんて言われるあの馬を擬人化したら、このインタビュー見てニマニマしてそう。好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:46:35

    >>52

    ジャスタウェイは最強よりは成長が二段階あった不思議な馬って印象だったみたい。とはいえ海外レース一番の思い出にドバイのやつあげてたよ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:46:59

    >>61

    アンカツは自分が乗った中ならキンカメとは言ってたような

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:48:14

    >>36

    本見た感じエピファが一番心に残ってるみたい

    コントレイルは上手くなれたけどキングヘイローとかエピファは素質馬なのに自分が下手なせいで負けたって思ってるみたいだから

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:48:14

    >>64

    めちゃくちゃ無難やろ

    ディープインパクトを倒したっていう理由だけで荒れるような比較対象おらんし

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:49:15

    「ハーツクライかぁ、やっぱ思い出深いんだなぁ」で話終わるからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:49:49

    >>67

    アンカツは数年前のアモアイを倒すならって質問にもキンカメって答えてたしキンカメ大好きだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:50:50

    >>56

    22年末になんで勝てたんやろなとは言ってたからどんどん認識はアップデートされていってるんじゃね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:51:10

    >>70

    ハーツとルメールは最早もうサトシとピカチュウみたいな当たり前の関係性だもんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:51:23

    >>69

    最強の馬はって文脈でハーツクライ上げるわけないやん

    印象深い馬はってなら納得するが

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:52:15

    最強はイクイ最愛はアモアイ特別がハーツ
    多分そんな感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:52:54

    >>75

    ゲッコウガ

    リザードン

    ピカチュウ

    みたいな関係性してら

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:53:21

    >>74

    ハーツクライが挙げられてる理由は、「ディープインパクトを倒したので最強馬でーす」って煙に巻く回答できるってだけの話なんだからそんな突っかかんなって

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:54:21

    アモアイ「ルメちゃん・・・?」
    グランアレグリア「まいるのじょおうなんですけど!」

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:54:55

    ハーツよりもむしろアモアイ挙げる方がないと思うけどな笑

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:55:07

    実際問題そういう無難な回答お構いなしににウオッカとカネヒキリで答えてるやろって返されてるんじゃないの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:55:40

    >>79

    九冠馬が・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:56:57

    そもそも勝手に最強馬ってことになってるけど本当にそういう話なんこれ?
    best horseは?ってインタビューやろこれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:57:27

    >>19

    お前らいつも忘れてるけどキタサンブラックに乗ってたのは誰でイクイノックスはどの種牡馬の産駒だ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:58:07

    あのパフォーマンスのドバイの後でもアーモンド>イクイだったからルメールの脳みそ焦がすくらいの秋2戦の内容の壮絶さが窺い知れる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:59:05

    >>83

    そういや、武豊乗ってからキタサンブラックの快進撃始まったんだっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:59:49

    >>36

    そういう質問のときはエピファを出してる印象あるけど、空気読んでコントレイル出すときもあるからどっちが本音かはわからん

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:00:04

    乗った中でベストな馬はだれ?ってクエスチョンだから実力じゃなくて印象についての質問なのではなかろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:00:08

    >>82

    bestを最強に近い文脈で訳さないのは嘘だよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:10

    >>85

    いや北村の時から普通に強かったよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:12

    >>34

    なんかノリさん絶対シービーみたいなタイプ好きだよなって凄いわかる

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:35

    >>83

    武豊「僕のおかげですね。」

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:52

    >>86

    まあスーパーホースに乗りたいっていう心残りを晴らした馬がコントレイルだから、

    心に残っている馬は?って聞かれてダービーでガチ絶望して泣いたエピファネイアを挙げるのは自然なのかもな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:52

    武豊はディープ死後からはっきり最強馬にディープをあげるようになった印象がある

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:14

    すでに方々で最強馬としてイクイノックスを推しまくったあとなのに「難しい質問だね、最も新しい馬であるイクイノックスかな」って答えてるから強さ基準じゃないだろこれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:25

    >>84

    そんなこと言う機会あったっけ?

    騎乗馬TOP3でアモアイウオッカカネヒキリ挙げてたことあったけどあれは現役馬対象外だったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:27

    >>28

    探したけど2020年に特別公開された2007の記事のことかな? 他にある?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:35

    >>84

    去年の秋天が国内レースの歴史において最強のそれだったのは間違いないけど、それと比べても別次元なのがジャパンカップ

    ハロン10秒台とかなしの全力追いで4馬身差でも最強と言えるレースなのにイクイノックスはドスローの末脚出すほど余裕だった

    あれは別の生き物

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:58

    the most impressiveとかならともかくbestだとな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:03:35

    >>95

    イクイノックスはバレリーナとか言ってたやつじゃないか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:03:57

    >>28

    良くも悪くもファンの求めるトークしがちだからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:03:59

    >>85

    なんか陣営的には2015年の有馬でノリさんが乗って逃げて3着だったのが脚質の方針が決まったみたいなのはなんかで読んだ記憶がある

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:05:22

    >>101

    あー、逃げ作戦するならユタカ→サブちゃんがオファー→ユタカOKって感じか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:05:39

    >>82

    スミヨンのエピファネイア評を気にするタイプ?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:06:57

    >>103

    潜在能力の評価ならそれガチだからな

    今年春のGⅠ四つはエピファ産駒

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:07:10

    >>103

    むしろ気にしすぎなのでは?って話だと思うが…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:07:31

    セントライト、菊と二連勝してさぁここからって時に北村が怪我した影響で乗り変わっただけであって武になってからキタサンが変わったとか言われるのは非常にですねぇ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:07:41

    >>102

    別に逃げありきというより良い騎手おらんか…

    おっ(ユタカ)空いてんじゃーんってだけだと思うが

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:07:43

    >>102

    いや直接的な原因は北村が怪我したからだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:08:12

    まあわからんね
    日本だとイクイノックスって言っとけば丸く収まるけど海外だと色々あるんかもしれんし

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:00

    >>109

    タッケもタッケでここでサイレンススズカの名前出すほど空気読めない男じゃないやろうしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:04

    >>109

    海外向けやぞこれ

    むしろ海外こそイクイノックス差し置いて別の馬挙げたら馬鹿にされるわ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:40

    >>65

    実装が待ち遠しいですね…ガチでね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:45

    最強・最愛・最初・・・
    色んな最があるから敢えて分けるの大変なんだろうな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:01

    まあエスパーじゃあるまいしわかることはあなたにとってのbest horseは誰って聞かれて各々答えたことだけだから…

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:36

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:12:37

    >>111

    まぁタッケもディープって答える時頑張って英語っぽく言うとるしな

    それだけわかって欲しいんやろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:13:13

    >>111

    海外向けのインタビューでイクイノックスの名前さっさとあげない理由ないのに悩んでるからなんかしらあるんかもしれんけど言葉に出してない心中ばっかりはわからないって話してんだろ?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:15:22

    来年ルメールはイクイノ全妹乗るだろうからどうにか引退まで頑張ってほしいわ
    タッケは…いつになるんやろな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:15:23

    >>112

    産駒が活躍したら俺のおかげ〜♪

    ルメが活躍したら俺のおかげ〜♪

    いいそうだなあの良血のおじさん

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:20:01

    >>112

    実装のハードルがクソ高いのマジどうなってんすかこのクソ親父

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:20:47

    >>14

    ギュスターヴとかF4とかもありならとりあえず一回は最強馬に当て逃げキメることに定評がある一族だ、面構えが違う

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:25:50

    鞍上ルメールのディープとかどうなるんだろ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:26:40

    語る場があるようでなかったからかディープインパクトゲートの式典だったり自分のコラムだったりで、
    ユタカの語るお約束としての扱い抜きのディープへの思いって死んでからの方が多いように思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:30:05

    >>117

    おいこら、>>109この虚言なかったことにしようとするな

    国内向けでも海外向けでもイクイノックス最強と言っとけば丸いんならそれはルメールの思い入れに関係なく最強ってことになるか

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:20

    >>120

    悪親父『文句はknkの野郎に言ってくれ』

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:52:43

    >>112

    💣が伏黒恵になってしまう!バリちゃんシュヴァちは全然そんな風な性格じゃないから。

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:15:37

    >>108

    そう、北村が怪我のタイミングで丁度武豊が空いてた

    タケユタカ(馬)の縁からいつか武豊に乗って貰いたいと思っていたところに、チャンスと乗ってもらうに相応しい馬があったから頼んだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:30:33

    >>126

    シュヴァちだとキタサン×ヴィルシーナ過激派になってしまう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています