今でもわけわからんと思う校則

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:48:14

    靴下のワンポイントの色制限

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:49:42

    キャラ弁禁止
    そうじゃない家庭の子供が悲しむからやめろってことらしい他人のウチなんて知らんよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:57:03

    下着の色は白で黒禁止
    うちは制服の下に体操着を着る仕組みだったから透けるわけでもなかったし謎

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 21:59:42

    >>2

    それは建前で真の理由はママ友間でのマウントがやばい事になるからなんやで

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:01:51

    「帰って良いよ」意味:帰るな
    「帰って良いよ」意味:帰って良いよ

    校則ではないけど学校と社会で真逆の意味を持つ指示や価値観(トイレや水分補給等)多過ぎ問題
    逆ならまだ分かるんだけど、学校の方が遥かに厳しいの不思議だね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:49

    >>3

    夏もそうしていたん?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:03:42

    マフラー禁止
    理由は車等に引っ掛かると危険だから
    サイボーグ009みたいなマフラーすると思ってるんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:04:45

    下駄での登校禁止 単純に謎

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:13

    >>8

    明治大正辺りの校則が未だに残ってる説

    もしくは第二次世界大戦時に機銃掃射や昼間の空襲が頻繁に行われていた地域だから作られた校則説

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:59:28

    眉剃り禁止
    ボサボサで眉間の毛と繋がってる方が汚いと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:39:06

    足を怪我してない限りは市バスに乗ってはいけない

    なんでだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:43:19

    メイク禁止
    髪アイロンもだめだしアイプチバレて生徒指導された子がいてし厳しくねって思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:46:52

    >>7

    いつ頃の校則かわからんけどその昔2m超えの長ーいマフラーが流行った時期があったんやで

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:52:53

    校則ってのは変えるのにだいたい10~20年かかる
    何でこんな糞校則あるんだ…ってのはだいたい20年前にそれ関連で問題起こした生徒がいるor保護者や近隣住民からクレームが多数寄せられたって事だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:02:25

    >>12

    ・少しでも認めると過大解釈してどんどん派手にする奴がいる

    ・おしゃれと称して露出多くするのが現れ犯罪に巻き込まれたりする

    ・昔から女子中高生によるメイク道具の万引きが多い

    ・メイク直すのにメイク道具持ち込む奴がいて窃盗が起こる

    ・近隣住民からヤンキーとしてクレーム入る

    ・校則無視してメイクするのに不純異性交遊や円交するのが多い


    って理由があるのよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:16:11

    >>11

    その昔騒いだり迷惑かけたやつがいたんじゃないかな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:17:14

    耳や眉に少しでも髪がかかっとたら駄目ってやつ

    まじだるい

    こういう理不尽校則ってルールを守れる人間に育成するためってよう聞くけどさ
    ただのイエスマン養成だし
    シンプル人権侵害やけん(教育目的でなんか許されてるらしいけど)


    社会常識を問うのなら一般的に許される行為は制限されるべきではないでしょ
    ほんの少し髪がはみ出しとるだけで違反とするのは
    目的と手段が混同してて
    社会人の育成ではなく校則を守らせること自体が目的に等しい行為だと思うね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:40:10

    >>8

    下駄禁止はうちの母校もあったけど

    昔はいわゆるバンカラとかに憧れて履いてくるやつがいて校舎の床が痛むからと言われてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:42:18

    登下校は制服

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:58:10

    >>11

    神奈川でマック出禁になった中学あるじゃん

    ああいう感じで市バスとか出禁もよくある


    >>19

    制服は〇〇校の生徒って地域住民に一目でわからせる為の物であって学生の着たい着たくないで着せてるモノじゃないのよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:05:57

    池のカモに石投げたら停学

    投げるかい高校にもなって

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:16:21

    >>17

    学生かな?

    一般的に許されるルールや条例、法律ってのは国や地域によって大きく異なるのよ

    日本だと許される行為だけど海外だと一般懲役刑、最悪その場で射殺とかもある

    そしてそれを知らなかった・人権侵害だって言って破る事を許される程法律は甘くないのよ


    だから学校という小さい社会固有のルールを自主的に調べて気に食わなくても守らないといけないって価値観を学ばせる為にあるのが校則だし、校則を守らないと罰を与えられるのは法律違反すれば罰されるという練習なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:19:24

    髪の毛の長さ制限
    何で耳にかかる程度でダメなのかいまだにわからん

    あとどっかで見たポニーテール禁止

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:38:30

    >>22

    ちょっと読み違えてらっしゃるように感じます


    まず私の書いたこととして一般的に許される行い、社会常識というのは法律やモラル等に則ったものであるのが当然で、他所へゆけば知らぬうちに違反をし、罰せられかねないというのは筋違いかと

    郷に行っては郷に従えは社会常識なはずですから


    また、『気に食わなくても守らなければいけない』とありますが学校外では確実に人権侵害もとい法律違反なルールを課すのは相手方が異常ですのでそこを許容するのは間違いだと思います

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:14:18

    >>24

    少し追加で


    『校則を守らないと罰を与えられるのは法律違反すれば罰されるという練習』

    についてですが

    >>17の私の文の内容で触れているのは理不尽な校則についての不満であって校則そのものを否定しているものではありません


    論点のずれを感じます

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:23:29

    >>21

    投げたアホがいたから校則できたんじゃないかなそれ……

    謎好きて笑えるけと

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:54:35

    海でのシュノーケル禁止
    なぜ…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:10:25

    偏差値上がるにつれて基本的に校則って緩くなるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:10:36

    >>27

    シュノーケルで死んだ先輩がいるんだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:16:03

    >>28

    ルールを決めて守らせないとやばい学校と

    ルールなんて無くてもみんな礼儀正しくちゃんと勉強もする学校の差

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:20:00

    髪の毛。男にだけ厳しすぎやろと思ったわ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:20:11

    下着の色チェックやってる学校はつぶれてしまえば良いのにとは思う
    セクハラやん

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:23:08

    他クラスの教室に入るの禁止
    何か理由があるんだろうが考えても分からんかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:27:57

    ブラウスやブラウス+ベストで登下校するのはOKなのにブラウス+セーターでの登下校はNGで上からブレザーを着なきゃいけないのは謎だった
    ベストもセーターも学校指定のものが存在してるのに

    校則が作られた当時は指定のセーターは無かったのかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:36:08

    リボンの太さ長さの指定
    ちょっと大きさに幅持たせてくれればいいのに朝のチェックある時にピッタリその太さ長さじゃないとだめなの面倒だった

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:37:41

    >>15

    メイク禁止に関してはかなるまともな校則だわな

    学校に不要だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:38:34

    >>33

    盗難抑制

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:38:49

    >>16

    >>20

    進学校で荒れてるわけでもなければ過去騒いだ奴がいたなんて噂も聞いたことなかったからずっとなんでだよと思ったまま卒業したわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:23:18

    制服は入学式や卒業式、実習とかの場で正装、メイク無しの優等生してれば後はほぼ黙認のバカ高校卒
    高みの見物

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:28:18

    >>38

    派手に騒いでなくても学生が群れてるのを邪魔に思ってクレーム付ける住人はいるので

    一人一人は大したことない話し声でも集団だとデカい騒音だからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:29:11

    >>35

    アホほど太いリボンつけてカンニングとかしてるのがいたんじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:49:08

    ・下駄禁止
    ・教室への出前禁止

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:08:02

    >>4

    建前じゃなくて事実だよ

    もちろん濁してるけどあっちの可愛いキャラ弁が食べたい地味な弁当食べたくない!って泣く子の面倒を先生が見る手間を省くため

    あとはそういうことが時間や金銭的な理由でできない家庭との格差を見せないための方が大きい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:54:02

    テスト中は腕時計の持ち込みOKだったのに腕時計の間にカンニングペーパーを挟んでた生徒がいたせいで持ち込み禁止になっちゃったな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:57:04

    どうして髪の長さの規定が性別によって違うんだろう
    性別問わず平等に清潔感のある丸刈りにするべきでは?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:00:07

    >>45

    髪に暗器を仕込んでた世代?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:02:17

    校則緩いのは態々言わなくても倫理観が備わってるから
    ガチガチに書いてるのは過去にやらかした奴がいるから
    ハリーポッターとか見てみろ規則まみれだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:07:09

    明文化されてるわけではなかったけど
    校門を通る時は制服じゃないと駄目みたいな風潮?はあったな
    要はジャージで登下校は駄目らしかった
    文化部だったから特にダメージ無かったが運動部の人はちょっと大変だったかも

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:28:36

    服装や化粧に関する校則は結構納得できるかな
    おしゃれ出来ない子やあまり興味無い子がいじめられるとかありそうで先生大変だろうし

    ただうちの母校、耳より下の一つくくりしかダメでおさげでも注意されてたんだけどあれは今でも厳しかったなぁと不思議に思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:50:52

    学校指定の鞄以外のサブバッグの条件がやたらと厳しくて色とかポケットの都合上エコバッグみたいなのしか使えないこと

    肩にエコバッグかけて自転車こいでこいってか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:53:35

    >>10

    それもともとはガラの悪い男子生徒が細く眉剃って周りを威圧する言動してた、みたいなきっかけじゃないかな

    28年ぐらい昔の感覚だから今そんなことする子いるのか知らんけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:20:50

    髪型に規則(耳にかからない程度)あるのは納得してたけど違反した場合の対応にいまだにちょっと納得がいってない

    軽くかつ多分故意でもなく、さらに一度目の違反なのに流石に対応が乱暴すぎる

    がっつり耳の中ほどまであるとか繰り返し違反したとかでもなく
    耳たぶの上辺に掠る程度(1回目)で怒鳴り散らすのは流石に理解できん 
    これが会社員と上司ならパワハラやん
    普通に、後日再検査するから余裕持って切ってきてねで済むでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:30:58

    偏差値低い普通科は進学実績も就職実績も稼げないので教員の「こういう校則を作ってトラブルを未然に防ぎました」って実績にする為に謎校則乱立しがちって聞いたことあるな
    しばらくして廃止すれば「時代に合わせてアップデートした」って別の実績にできるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:49:12

    理由さえ併記されてればそこまで気にならんかもってのが結構あるな…
    指導側もそこに沿って多少見逃したりもできるし
    しかしクソ長マフラー懐かしいなww

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:58:33

    中学で自転車に荷物を載せる時は後ろの荷台→前カゴの順で入れないといけない校則があった
    ペラペラのエコバッグ1つでも後ろに括らないと校門で生徒指導に止められてた
    入学したての慣れない1年が後ろの荷物落とす→後輪に括り紐を巻き込んであたふたして道塞ぐ、ってのがよくあったから謎だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:05:42

    冬にスカートの下に黒タイツ履くのはいいけどレギンスはダメだし、スカートの下にジャージのズボン履くのもダメ 
    ジャージで下校するのも見つかると注意される
    数年前までは膝までの丈の靴下しか許されてなかったからこれでもマシな方らしい
    1時間に1本の列車を駅舎も無い駅で立って待たなきゃいけないんだが県全域豪雪地帯だぞ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:49:26

    >>56

    前にXで「そんなにつらいなら体験してみよう」って自らスカートはいて体験した男性教諭が「こんな大変な思いをしてたのか!」って許可出したって話を見たから、結局は教諭側の想像力不足と現状把握能力の欠落だと思う


    あとは体制を変えることって地味に手間だからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:11:31

    >>37

    なるほど盗難か…全く思いつかんかったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています