ツンリゼ、打ち切り

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:02:50

    もうじき完結しそうなのに謎の理由で打ち切られるのまじで何があった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:04:07

    ほんの四日前くらいに最新刊出たばっかりだってのに何故に

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:14

    なんで打ち切りになるのか分からなすぎて困惑しか出来ない

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:52

    調整力不足で打ち切りってなんだ……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:13

    絵も見せ方も上手くて面白かったのになあ…
    本当に何故?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:55

    ミス…だと…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:31

    えっこの前最新刊買って女神の土下座まで来たから次巻で最終巻だなーエピローグとか増えてるかなーとか思ってたのに?次巻出ない???

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:44

    マジか
    結構終盤に見えたけど尻切れにならない?
    本来の最終話だと、単行本の話数が足りないとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:53

    編集部のミスと調整力不足による打ち切りってのがわけわからん
    何をどうしたら編集部のミスで連載が打ち切られるんだ
    そして調整力不足って何のことを言ってるんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:15:49

    え?漫画だけ打ち切り

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:16:39

    >>8

    >>3を見る限り7巻で終わりっぽいから土下座女神が出てきたところで終わりということになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:16:55

    作者の体調不良とかではないんだよね?
    調整不足で打ち切りって初めて聞く理由

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:17:23

    あと残ってるエピソードエピローグくらいしかないのになぜ……?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:18:42

    現状だと理由が謎過ぎて何故としか言えない
    いやマジ何故?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:36

    喧嘩でもおこったのか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:40

    >>9

    初期の契約期間が終わって延長できなかったとか作画の方に次の仕事入れちゃったとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:23:23

    >>11

    ニコニコ漫画で見たところだ

    本当に今からラストスパートって、ところだったのに残念だね

    一番無念なのは、先生方だろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:24:42

    >>16

    それが近そうですね

    ただ、ちゃんとした理由が発表されて無いからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:22

    編集が中継役として上手く機能しなくて原作とコミカライズ担当で行き違いが発生したとかかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:36:07

    7月には打ち切り(連載中止?)が決定してたらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:37:42

    >>18

    まあ何言おうが憶測だし陰謀論みたいな話になるしね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:38:04

    打ち切りが決まった段階ではちょっと駆け足にすれば猶予期間内に完結できそうだったから敢えて告知もしなかったけど、やっぱりダメでした!とかかね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:38:34

    ちゃんとした理由が発表されることなんてあるんだろうかね
    謝罪時点で触れてない以上話せない内容なんだろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:39:20

    >>22

    単純にそれすら発表できないほど内部が大混乱してたんじゃねーかなって印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:24

    まじか〜、まじか〜…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:44:48

    ここまできて打ち切り…?
    ええ…???

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:09

    すごく良質なコミカライズでほんとあと数話で完結って所で打ち切りは消化不良感半端ない…
    これがまだ中盤ぐらいだったらまだ諦めつく範囲なんだがほんと…あと残り数話で打ち切りって…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:16

    まーたKADOKAWAやらかしたんけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:52:05

    嘘やん…めちゃくちゃ好きだったのに…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:52:28

    >>27

    なんか中盤までで打ち切りなら揉めたんかな〜って思うけどあと数話で辞めますって普通じゃないから気になるよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:52:36

    まだ何も分からないから迂闊なことは言えないな
    ただひたすらに残念だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:54:04

    なんとかならんかと祈ってしまうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:12

    何の根拠もない憶測だけどサーバー攻撃のゴタゴタの煽りを受けたとか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:40

    近日中に改めて報告するって文面は急に意識不明になって無期限休載みたいな緊急速報で使うようなもので、打ち切りで使うものじゃないと思うんだけどな

    マジで詳細が気になるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:57:08

    ああ、そういやそんな時期か……
    トラブったうえにアレがあっててんやわんやしたなら多少同情の余地はあるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:58:27

    サーバー関連のあれなら別に休載すればよさそうだけどなんなんだろうね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:32

    マジで残念だ…
    先生のジークとリーゼロッテの結婚式(遠藤と小林も参加)見たかった

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:01:33

    打ち切りの理由にもよるけどなんとか再開したりしないかな…
    それこそ出版費クラファンしたり…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:03:32

    スレ画だけでおっここで立つの珍しいけど好きな漫画だ!でスレ開いたら打ち切りの文字が見てえぇ…?ってなっちゃった
    なんでぇ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:09:34

    打ち切りはどう足掻いても打ち切りなのに改めて報告するってどういう事なの…

    >>20 7月上旬に決まってた事で、編集にひとまずの告知をお願いして今発表したってなると、二ヶ月近く言えなかった理由がなんかあるって事になるけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:12:34

    とりあえず現段階では憶測でモノを言うわけにもいかないが、

    >>27って状態だわ……まあ、後日の一件を待つしかないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:12:42

    なんというかもう「編集部のミスと調整力不足」以上の説明はないんだろうな、って

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:14:51

    >>39と同じく新刊発売関係かコミックシーモアで三巻まで無料だから話す人いるのかなと思って期待したら違った

    カクヨムにある番外編の遠藤と小林カップルの苗字話が最終巻の描きおろしとかで入ったりしないかと密かな楽しみだったんだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:28

    連載開始時にもクラファンでボイスドラマ特典付きのとかやってたし
    最終回までクラファンでなんとかならないかな~

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:18:55

    アニメが最後まで行ったから消化不良感自体は無いんだけど、漫画は漫画で面白くて楽しみにはしていただけにマジかって驚いたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:22:54

    >>20

    言われてみれば漫画の更新が停滞になってたのそこらあたりだったかも?と思ってカドコミ行ったら現最新話の更新が5月末だった

    単行本作業あたりで何か問題起きたのかね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:36:21

    急ぎ足でもリレナの説明とクオン確保、小林と遠藤の告白とジークとリゼの結婚式で2話ぐらいで終わりそうだっただけに残念すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:40:24

    えっどういうこと?
    悲しみよりも困惑が勝るんだけど・・・
    原作とアニメがあるから結末自体はわかってるのがせめてもの救いではある
    でもコミカライズ版も面白くて楽しみにしてて買ってただけに残念では間違いなくある

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:42:17

    現状憶測以上のものが出る事はないが
    どこかしらの折り合いがもう数話描くことすら不可能レベルで悪くなった可能性

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:51:52

    えっマジで
    悪役令嬢系にハマる切っ掛けになったイチオシだったから辛い

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:53:34

    よし、原作者とコミカライズの作画の人は全く悪くないのわかった
    それはちゃんと言ってくれたあたり安心できるのでよかった

    編集のミスやらなにやらって何!?
    読者(私)への説明責任とかまでは求めないが
    作品を作っているお二方には迷惑をかけないようにしっかりと今後のフォローはしておいてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:02:05

    こういう時に憶測で適当なこと言うとそれを事実のように拡散する奴が出てくるから怖いんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:08:37

    まいったなあ
    自分が買ってる数少ない漫画にこんなことがおきるなんて予想もしてなかったよ
    作者急病とかじゃないだけマシかもしれないとポジティブな気持ちになるしかない…
    ネガティブな悪役令嬢なままではリーゼロッテは幸せになれないんだ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:12:02

    本当に邪推でそれっぽくなる流れなら
    本当は7巻で終わるはずだったけど編集のミスで作者の方はまだ数話分は余裕あると思って進めてたらこれで最終話でした…みたいな行き違いが発生
    単行本の方で修正して出そうにも添削も、続刊案も作者の次の仕事の調整が出来ず打ち切り決定
    あくまで個人の妄想だけどね

    漫画は漫画で描写増えたりキャラの活躍あって嬉しかったし残りの話も盛ってくれると思ってたから打ち切りになるなんて思ってもなかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:12:48

    これ編集辺りが原作者になんかやらかしたやろ
    似たような文言で打ち切りになったのでそうだったの見た覚えあるぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:13:56

    クラファンでも同人でもいいから坂木先生の最終回が見たい、言うだけならタダ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:14:45

    最後がよりにもよって女神のガチ土下座なせいで打ち切り漫画スレで定番の両親の仇!くらいネタにされそう……

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:15:49

    なんか自分が追ってるなろうコミカライズ作品は謎打ち切り多いな……
    ただの打ち切りならともかくトラブルによるのは勘弁してくれ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:18:36

    結婚式コミカライズでも見たかったのにな…本当に残念だ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:22:54

    原作が未完な訳でも売り上げがねぇーーな打ち切りな訳でもないからな
    困惑だ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:31:44

    とにかく面白かった
    こういう漫画は実はそんなに買ってなかっただけにこういう形で終了は本当に残念ではある
    でも楽しませてもらったことへの感謝の気持ちだけは忘れずにいたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:33:01

    リゼたんがね、ほんとうに可愛かったんだ
    でもジークも可愛かったんだ
    この二人が両想いになってた所までは見れたのでそこは良かったと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:41:48

    そうなってくると単行本最後(正確にはそのあとおまけが数編載ってるけど)のこれが別の意味になってくるじゃねえか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:55:53

    前にマンガBANGでやってた「勇者の母ですが、魔王軍の幹部になりました。」もいきなり打ち切りになったんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:03:15

    アニメは見てなかったんだけど原作のラストまでアニメ化してるの?
    見るかァ…!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:12:38

    秋から再開するって言ってたし七巻発売されたからそろそろかなって思ってたのに……あとちょっとだけじゃん……どうして……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:18:59

    >>65

    してるぞ

    アニメもめちゃくちゃ良かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:16:14

    決まった時点で告知しない
    描いてる側から催促されてようやくの告知
    これ催促されなければ告知せずに長引かせてうやむやにして終わらせるつもりだったように感じられるのは深読みしすぎなんだろうなと思いつつ疑わずにはいられない
    編集部はなぜ一度に言わないのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:23:21

    超開示関連だとしたら他にも爆弾埋まってそうで恐い

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:37:58

    作者のX見てると病気とかじゃなさそうなのは良かったけどまじでなんでだ
    あんまり監視してるとヲチみたいになって嫌なんだけどポストで転職とかも匂わせてるし気になるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:08:53

    あまりに珍しいパターンすぎて何が何やら
    まぁ説明義務はないのかもしれんが…あと1巻どうにか出してくれって願いを叶える道はあるのかどうか示してほしいものだが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:46:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:21:26

    まあ続報待ちだけど原作者の方は何も言わんのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:39:00

    >>73

    この作品の原作者さんは元からそんなマメに反応する方じゃないし…

    Twitterアカウントもないしアニメ放送中の反応も特に無かったよ

    放送前のアニメ告知とかはもちろん有ったし、アニメBDやコミカライズ単行本のオマケ書き下ろしはしてるけど

    ビーズログ編集部の不手際だって言ってるんだから原作者さんはあまり関わりない(関われない)ところでのドタバタだったんじゃない?

    書籍版は同じKADOKAWAとはいえ部署は全然違うでしょ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:08:10

    タイミング的にも人気や売り上げとかの問題は無さそうだしもう後数話だったし謎じゃのう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:10:20

    作画の人のX見てたらトルコおじさんの似顔絵で大バズリしてて草だった
    契約期間の調整ミスなんかな?説明あるらしいし待つけどまじで謎

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:55:44

    白豚令嬢みたいにリブート版が出る可能性はあるだろうか

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:22:39

    >>77

    あれってなんでリブート版出たの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:50

    コミカライズから入ってすごく楽しみだなぁってわくわくしてたのに打ち切りって聞いてすんごくへこんでる……
    きちんと説明してほしいけど、それ以上にあと少しで終わりそうな雰囲気だったのが台無しにされた気分が強い
    原作とかアニメ見ればいいのかもしれないけど、あのコミカライズでの話での終わりが見たかったんだよ……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:39

    1日たって冷静になってきた
    やっぱり、コミカライズの続きみたいよ・・・
    でもお二人に迷惑かかるならなくてもいいよ
    でもやっぱり続きを(以下エンドレス

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:01:01

    無理なこと言ってるのはわかってるけどなんとかならんものかね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:03:17

    まだ遠藤くんと小林さんがくっついてないからなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:30:05

    略称ツンリゼだったのか
    遠藤君と小林さんは入らないんだな

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:23:08

    アニメも全部見たけど漫画版から入ったし漫画版の絵や補間が好きだったから悲しみがすごい
    リゼたんの「殿下、わたくしは貴方への愛の為に大丈夫です」とフィーネのちょっとクローゼットに入っててくれる?に「お姉様が言うなら!」ってふんすふんすしてる所が特に大好きだった。特に後者はアニメで削られてたし

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:57:36

    >>12

    権利関係の調整ミスって打ち切りになりかけたハイスコアガールってのはあったな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:34:42

    憶測で物言うのはあれだけどアニメがキャラデザは原作の絵師の絵柄寄りでEDのイラストも原作絵師が担当してるのに
    円盤特典では原作絵師とコミカライズ担当の両方を採用して店舗別特典はコミカライズ担当の絵の方が多めだったり
    Xではコミカライズからの引用宣伝が多め&プレゼント企画ではアニメグッズとコミカライズプレゼントっていう
    何かチグハグなことになってたのも何か今回のゴダゴダに関係あるんだろうか
    正直原作絵師もコミカライズ絵師も微妙な気分にならない?とちょっと思ってた

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:44:56

    調整不足が本当に分からん…
    出版社や編集さんにとっても作者さんにとっても作品を完成させることが一番重要なんじゃないんか…?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:48:37

    >>85

    そもそも調整してなかったのが問題じゃなかったか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:01:41

    既にだいたい話は終わってあとはエピローグという感じだったので、ここからどうなるんだっていうところで終わるよりはマシではあるけど
    大団円のシーンが見られずに終わるのは残念だ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:56

    >>88

    せやね、作者さんから編集に、SNKに話通しておいてや、とお願いして編集も承ったんだが、そこで編集が話を通すのを忘れただかで話が止まってしまって、あとから先生が迷惑被った

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:21:26

    >>90

    担当がやらかしたのかそれが会社の方針だったのかはわからんけど、SNK側が許可取れよと言ってきたのに対してスクエニ側は引用に当たるから許可なく使っても問題ないって言い張って法廷闘争して結局和解してうやむやに終わった記憶

    スクエニの法務はコンテンツビジネスやってる張本人なのに著作物に対して杜撰な扱いをすることが多い

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:27:53

    >>81

    権利関係諸々解決できたらだけど、クラファンでお金集めて電子書籍化が現代だとあり得る方法かな?

    出版社側の不手際で原作者や作画担当に迷惑かけてるんならそれくらい通してもいいだろ、と思うが、アニメとかやっちゃったし権利関係キツいかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:03:44

    作画の人、Xをちょっと遡るだけでもだいぶ病んでない?となるポスト有るしなぁ

    更に遡って打ち切り決まったっぽい頃はこういう感じでマジでヤバそうだったから

    トルコのおじさん関係でバズれたのは気分転換に良かったのかもしれんね…

    9月いっぱい受け付けてるらしいスケブも一次創作に限りますって注意書きしてあるし

    詳細来るのがいつかは分からんけど、もしかしたらしばらくツンリゼ関係のもの見たくないかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:55:00

    こんな打ち切り理由初めてみた

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:36:11

    なんにせよお二人のこれからの今後のお仕事は応援するつもり

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:27:51

    流石に土日は続報無しかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:07:08

    >>93

    6/27なんかダイレクトに言ってんじゃん

    ここまで言わせるって何やったんだよマジで

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:15:37

    >>87

    世の中には本当にいい加減な仕事をする奴っているんですよ…

    漫画業界だけに限定してもそういうやらかしが山程ある

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:20:14

    7月から決まってたってことはサーバー攻撃も関係ないからマジで謎

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:23:13

    原作の方と上手く契約更新できなかったとかなんかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:10:37
    x.comx.com

    作画さんから、来週頭くらい予定だと

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:56:50

    担当編集による、信頼回復できないレベルのやらかしが妥当な線か

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:28:35

    ここまで編集部が己の非を認めるケースって珍しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:59:27

    落ち着いたらゆっくりトルコ旅行でもしてほしいね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:19:31

    >>97

    コミカライズ担当していても、キャラクターの権利は丸々自分のものじゃないから

    skebを受け付けられないのは当たり前だとは思う

    二次は受け付けません、オリジナルか依頼者の自キャラのみですって良くある

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:20:09

    >>97

    >>93

    レス間違えたごめんなさい

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:00:14

    9月は仕事埋まったみたいで良かった(あんだけ上手いしそりゃそうだろうけど)

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:15:45

    今すぐじゃなくてもいいから続きは見たい
    とはいえ二人に負担かけたくはないのも本音

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:09:50

    詳細くるまで保守

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:41:37

    報告は来週前半ってことは月曜か火曜か
    じゃ、あと2日ほどかわいいフィーネの画像でも貼ってやり過ごそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:01:59

    フィーネとバルの脳筋交際とかツィツィー関連とか母親関連とかもっと見たかったんだけどなぁ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:49:41

    こんな連載終了してんのにネット広告出しっぱなのちょっとどうなのってなるわ、

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:00:51

    >>112

    そりゃ広告を掲載する会社は仕事でやってるだけで何の関係もないもん

    「炎上してそうだから契約中ですが独断で取り止めます」なんていうほうが契約違反になる

    事の次第がハッキリしてからじゃないと対応できんのだ

    いくらなんでも難癖つけすぎ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:17:53
  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:18:13

    >>113

    普通は依頼側が止めない?

    この期間この作品の広告流して下さいって契約しても何かしらの事情があれば差し止めするのは可能でしょ

    現段階で詳細不明とは言え制作側は現状が不誠実だと思ってるのに広告打ち続けるのも同じじゃない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:21:54

    >>115

    ビーズログ編集部が無能かつ不誠実って話ならそれは本当にそう

    だって編集部都合の打ち切り理由なんてわざわざ引っ張るまでもなくさっさと言った方がいいのにね…

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:31:06

    >>115

    それをやるやらない誠実不誠実はここで論じても意味がない

    そもそも関係者の間でまともなやり取りなんかされてないから今まさにこうなってるわけで

    「常識的に考えてこうでしょ?」とか言われても知らんがな

    その回答と経緯を作者が週明けに出すって言ってんだから大人しく待っとけ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:58:25

    そもそも説明責任はコミカライズの人じゃなくて編集部の方にあるんじゃね?
    ビーズログは何でダンマリ決め込んでんの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:01:13
  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:05:08

    >>117

    “作者が週明けに出す”んじゃなくて>>101の感じだと“作画の人がせっつきまくって週の前半にビーズログ編集部からの説明が来るらしい言質がとれた”じゃない?

    作画の人も個人的には既にぶちまけたいだろう、本当は7巻発売日には言いたかったと言うからには

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:12:33

    終盤のレオン先生とフィーネママの関係一番楽しみにしてたから残念すぎる…原作だとレオン先生影薄いからコミカライズで描写盛られるの期待してたんだ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:59:57

    >>119

    他の出版社から単行本発行するかの打診を勝手に断ったってよく分からんねんけど普通は他の出版社から単行本出さなくない…?どういうことなんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:56:34

    >>122

    原作ノベルはA社から、コミカライズはB社からとかはあるがそういう話では

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:40:12

    >>122

    流通とか発行部数の関係で同じシリーズの単行本でも途中から他の出版社から出すようになったりすることはたまにある

    詳細知らんから憶測でしか無いけどそれ自体はあくまで原因の一端で、そういうこと含めて連絡や報告がちゃんと貰えないのが信頼出来ねぇってことだったんじゃないかな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:43:40

    保守

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:35:36

    >>121

    自分はファビアンきゅんとツェツィーリエの2人が好きで2人の後日談もワンカット程度でいいから欲しかったんだ…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:39:01

    >>115

    まあここから入っても打ち切りなのは興味持った新規可哀想だよね…

    ノベルは完結してるとは言え漫画を読みたい層が買うんだろうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:20:30

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:44:12

    >>90

    アニメ化決定したからアニメ制作会社が相手先に権利関係の確認や許諾の問い合わせをしたら

    「え、そもそも漫画に許諾してないんだけど・・・」って流れで発覚したんだったっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:59:27

    >>124

    人狼副官も最初はアーススターだったけど途中からスクエニになってたな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:50:31

    ツンリゼの続きどころか、もう1カットすら書かれないのかと思うと絶望する
    許せない・・・古の魔女め

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:11:02

    似たような例の勇者の母の奴は打ち切りの原因が出版社のやらかしで、原作者とコミカライズ担当の関係良好で続行に意欲的だったから別のレーベルで再スタート切ってたけど、理由によっては今後の希望が全く持てないかも知れないんだよね…
    あともうちょっとなのにどうにかならんのかな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:21:44

    あと一巻分くらいならクラファンでどうにか…とか想像することはできるけど
    そもそも続報が来ない限りは何を言っても絵空事なのよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:34:43

    クラファンでどうにかなるなら全然協力するが、クラファンで漫画の単行本を続刊発売するには既刊分の漫画単行本の著作権や販売権みたいのを出版社から引き上げねばならないと思う
    引き上げなくても発刊出来るなら打ち切りじゃなくてビーズログで最後まで描いてるだろうし
    著作権の大元である原作者さんとの折衝も発生するし、そもそもそういう込み入った話をここまでさんざん読者への不義理を押し通すビーズログ編集部と出来るかっていうと、なぁ…
    邪推なのは重々承知だがこの読者への不義理をどうとも思ってない具合、漫画家さんとの関係性も推して知るべしというか……

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:40:38

    おのれ〜

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:56:38

    打ち切りじゃないけど「第七王子に生まれたけど何すりゃいいの?」とか原作小説がエタっててコミカライズ休止になったときはふざけんなと思ったね
    リスクを危惧するならなろう系コミカライズって完結したものだけ買うべきなんだろうか

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:42:01

    >>134

    出版権は期限が切られてるから待ってれば権利が消失して出せるようになる

    KADOKAWAの場合は何年くらいかわからんけど、消失後に他社の編集が動いて出版にこぎつけるなんて話はよくある

    あとは同人か

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:42:09

    >>136

    漫画家さんの方の都合(体調悪化とか)で打ち切りやまた始めから別人が連載もよくある話だよ

    そして単行本が売れないと打ち切りもあるのよな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:21:05

    火曜だが何か情報出た?
    今週頭は過ぎ去ってしまう

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:28:24

    >>139

    >>101を見たときから嫌な予感はしてたけど「週の頭」と言ってるのは>>101だけで作画の人は「週の前半」と言ってるので水曜日もギリ有り

    それはそれとして月曜日初っぱなにすらお知らせせずに未だにアニメ化情報みたいのしか呟かないビーズログ編集部は無能

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:02:02

    >>140

    >>101やが、すまんな、ニュアンスをこっちで勝手に変えてしまったわ

    素直に申し訳ない

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:23:34

    いかにも角川らしいトラブル
    たとえ詳細が明かされなくても
    角川らしいとしか言いようがないだろう

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:29:41

    相も変わらずKADOKAWAが無能で安心した

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:07:27

    残念無念としか言いようがない
    本当に大好きなコミカライズだったんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:50:36

    本当に今日または今週中に詳細が発表されるか怪しいな…ってところまで来ている

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:19:22

    週前半ってまあ水曜含むのはそうだけど普通こういう発表したら火曜くらいまでには出さないか…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:25:37

    今後ビーズログから出てる書籍買うのは慎重になっちゃうな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:19:28

    別に打ち切りで続きが出ないなんて珍しい事ではないし詳細な事情も分からんしアニメと原作で満足してるから打ち切りはいいけど、最終の単行本出して数日後に発表ってどうなの
    たとえ7月時点で決まってたとしても嘘でもいいから出してから1ヶ月後の発表ならしょうがないかってなるけど出して直ぐってなると売り逃げみたいで印象よくないわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:12:27

    さすがにもう代替わりしてるだろうけど、旧エンターブレインの時代から残った編集って無能が売りのカドカワでも輪をかけて無能だったよな

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:15:49

    ビーズログ「ちっ、原作者がうっせーな、はいはい来週説明しまーす(する訳ないだろバーカ)」
    みたいに勘ぐっちゃうから早く声明出した方が良いと思うんだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:21:28

    >>148

    発売日すぐに発表しようが1ヶ月後に発表しようが売り上げは変わらないのでは?

    というか売り逃げするんだったらそれこそもっと後に言うべきだと思う

    >>20のツイートでも言ってる通り打ち切りと決まってるのに何も言わないのが不誠実だと思ったから発表してほしいと頼んだ訳でしょ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:33:39

    >>40

    KADOKAWA自体が例の騒動でゴタゴタしてたってのはあるんじゃねえかな

    ニコニコばっか言われるけどあれKADOKAWA全体に対する攻撃だからね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:45:42

    >>64

    小規模ネットサイトとか異世界コミカライズ打ち切りは珍しくなかったりする

    有名所はこうして話題に上がるけどひっそり終わった作品も多いし単行本化も無い

    コミカライズ作家募集に注意書きがあるくらいよくある事だったりする

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:03:22

    来ましたわよ

    x.comx.com
  • 155二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:18:42

    結局ビーズログ=KADOKAWAの殿様対応が祟って原作者怒らせたから契約切られたって事?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:31:19
  • 157二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:33:10

    原作者さん怒らせてたの?!
    そりゃー作画さんも病むし原作者さんの契約更新したくないです宣言じゃあ続けられないわな…

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:35:50

    小説未読だけどそんなに原作とコミカライズで乖離してたの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:43:45

    >>158

    チー付与とか見てるとツンリゼ原作とコミカライズで内容的にそこまで大きく乖離してたとも思えないけど原作者さんがどう感じてるかは本人にしか分からないしなぁ

    ここまで編集部が悪いって言いきってるからにはひたすらビーズログ編集部の誠意が感じられなかったってことなんじゃない?

    作画さんは締め切り3ヶ月前に「こう変更したい」「こう見せたい」ってお伺いを立ててるのに原作者さんに届くまでに1ヶ月経ってる(もちろん締め切りは動かない)のが頻発するみたいな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:05

    編集部が悪いのにコミカライズ担当が病気で間に合わなかったから打ち切りになりましたって言い方するあたりまじ……

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:51

    一応趣味漫画描描いてる側の感想としては最終回までのネーム一気に作るのは無茶過ぎる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:48:27

    グレーゾーンの権化であるコミケとかで続きを売ることはできないか?同人扱いでネット販売もしてさ
    出版側に非があるのを認めているのであれば原作と作画がやる気ならグッズ売ることでもしない限り見て見ぬ振りはしてくれそうだが…

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:50:23

    いや出版社の調整不足が原因だけど作画と原作の関係は破綻してるでしょこれ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:43

    >>162

    『コミカライズと原作との乖離』って文言含んでる文章出しててやる気にはならんでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:51:53

    書籍版買った読者にも、ほぼほぼ好評なコミカライズではあるんだがなあ…
    130万部(累計だから書籍も入る)売れてアニメ化しても幸せに終わらないコミカライズもあるんだな…

    漫画家さんが8月25日に「セクシー田中さん関連の話を読むと心底落ち込む 私はあの件に引き写せば脚本家の立場だから」「ずっとやすこにゃんみたいな仕事をしたいと思ってきた でもきっと全然だめだったんだと思う」と投稿してるんだが、これ、そういうことだろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:54:41

    >>163

    「作画」だと原作のイラスト担当と紛らわしいから漫画担当とか言ってくれ

    これ以上問題抱えてると思いたくないんや

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:55:56

    コミカライズだけ読んでる側としてはめちゃくちゃ面白かったけどなぁ…乖離かぁ…
    編集部の責任みたいな書き方してるのも本当にそうである可能性もあるけど両名に負担負わせないためとも取れるしうーんて感じ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:00:41

    >>162

    原作者さん側にやる気無いでしょうこれは……

    漫画家さんの方も自分の名前は残らないって言ってるからには完全に手を引くよね…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:02:33

    漫画家のX読むと、頑張って読者を喜ばせるものを作って来た自負はあるんだと自分は感じた
    原作者の言うこと全部受け入れて、自分の気持ちが入っていない漫画を世に出すの拒絶したか
    やろうとしてもメンタルが受け入れなかったかだと思う

    それと別に、編集者が原作者に後出しでなあなあに許して貰ったことが積もり積もって、原作者キレさせたんだろうな
    今はカクヨムに移っていて、1冊書籍化してそれをコミカライズ中という状況でこうなるの余程だよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:07:26

    ”最終話までの全ネーム期日前に提出”を編集部からの調停案で出してるから
    お前ら監修させる気無いんだろ?って原作に思われてるのは想像に難くないからな…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:08:14

    発表されてるコメントとコミカライズ作者のポスト見ると原作者より逆木さんに滅茶苦茶同情してしまう…
    原作との剥離とか締め切り間に合わなかったとか逆木さんに責任があるように見える流れで何かちょっと…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:13:58

    編集部も編集部で漫画家さんの体調不良を理由にしてるように見える詳細の書き方でほんとさあ…
    ビーズログ編集部マジで不義理で不誠実だな……

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:05

    まぁ原作者とコミカライズ担当の確執・仲違いは割と良くある流れではあるからな…
    編集部も間に挟まってなんとか調整しようとしたが無理だったって可能性もある

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:16:38

    誠意持って仕事してたコミカライズ担当者がただただ可哀想

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:18:26

    原作者に受け入れられなければダメなのが最近の流れだもんな
    しゃーない

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:20:49

    見てないけどアニメは納得してたんかなぁ…?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:23:55

    編集部とのアレだけなら最終回までクラファンもありかもなーって思ってたけど、ほぼ可能性なくなったし、今後いい仕事に巡り合ってくれとしか言えないな…

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:24:12

    >>170

    売れてる以上、コミカライズ側に伸び伸びやらせるのが商業的には正解だろうから

    編集部も初めは原作者のダメ出しを極力シャットアウトしたかもな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:24:52

    原作読者からも好評ってなら最早理解できない領域の話なんだなぁ…
    原作者も決して悪いわけでは無いんだがコミカライズから入った人間としては今後納得できる事はないんだろうな…そりゃ病むよ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:24:54

    原作者の権利が一番大きいのは当たり前だし、同じKADOKAWA系列のグループ内で権利関係がきちんと発動出来るのはいいことだよ
    一読者としては今回は残念だったけどさ…
    問題は「同じKADOKAWA系列のグループ内」ってほぼ同じ会社の違う部署くらい近いはずの編集部同士で折衝が上手くいかなかったことだよ
    編集部の仕事って大部分があらゆる人との折衝じゃねーの??
    それが上手くいかなかったって何???

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:25:46

    単行本1冊分のネームを1ヶ月半で書かせようとした編集鬼だわ。本当に酷い。作家のことなんだと思ってるんだろう。数ヶ月前は編集を褒めるツイートされてたぐらいに信用してたのに…逆木先生の心中を考えると辛い。

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:27:57

    何かもう逆木先生はすぐにでも別の連載初めて欲しい
    買い支えたい

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:28:37

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:31:23

    編集云々の話は勿論あるが
    「原作者がコミカライズの出来に納得していない」ってのが
    こじれた理由っぽいからもうどうしようもありませんわな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:33:55

    >>180

    編集部が仲介頑張ろうがどうしようが、原作者的には解釈違いなコミカライズだったんだろう…

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:34:38

    原作読んでなかったけど原作とコミカライズどう違うの?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:35:02

    >>183

    しかも監修するために出せってことだから監修入れてネーム変更の可能性も十分有るやつだよね

    ……いややっぱりこれは今まで逆木先生はきちんと監修のために早めに出してたと思ってたらビーズログ編集部のせいで恵ノ島先生の監修の時間が取れない→(本当は言いたいこと有るけど)漫画家さんにはこれで大丈夫って言ってくださいが頻発してたんでは?

    それが積もり積もって爆発したんでは…?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:38:55

    解釈違いはもちろん原因なんだろうけど本来はそういう齟齬を無くすのが編集の仕事だしな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:39:30

    >>187

    あまり詳細の分からない所を想像で埋めるのは程々に…

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:40:19

    >>178

    なろうのヤバいコミカライズとか腐る程あるのにツンリゼは面白かったしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:40:41

    >>186

    ツンリゼの話じゃないけど、大筋が違うというよりコメディ面を強調したために

    うちの子を原作よりアホにしていると原作者が感じるとか、まあ有る

    あと台詞の剪定とか


    原作者さん、書籍化の時にだいぶ編集者に修正されたり、編集者と話し合ったと言ってたんだよ(アニメ番宣でラジオゲストに来た際に)、実際、けっこう加筆されている

    だから何が何でも変更しません!って人では無いと思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:42:04

    >>191

    そういう話聞いてると編集の人も親身だったっぽいのになんでだろうね…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:44:05

    原作もコミカライズ担当も体調崩しちゃったのただただ可哀想

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:45:33

    >>192

    ビーズログコミックスの説明文を見ると、書籍とコミックで担当編集が違うのでは

    ということは、漫画担当→コミック編集部→書籍編集部→作家というやり取り…?

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:47:54

    >>194

    伝言ゲームで酷い事態になったパターンか?

    +編集部のやらかし

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:48:48

    各々の事情はあったんだろうけど結局編集部が悪いってことでええか?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:49:21

    アホくさ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:50:09

    >>196

    書籍部に連絡してませんでした

    それで不信感募らせてしまいました

    だからそう

    体調云々の下りは言い訳がましいが

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:31

    コミカライズ担当作家の被害者仕草もちょっとこう…過剰では?
    原作者の露出がほぼ無いのをいいことに都合の良い部分しか話していない可能性は加味すべきかも

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:51:53

    コミカライズ担当の人の体調が〜云々みたいな下りは本当に言い訳がましくて不快

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています