- 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:06:23
- 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:07:21
- 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:28
まずはTier4から
エクスプロード 消費CC5
・画面奥から火炎弾を爆発させる。が、そもそも当たらないどうしようもない術。ゴッドブレス同様、最上級昌術の面汚し。
・一応ラスボスの第一形態なんかも使ってくるが、発生が遅すぎて余裕で避けられる。ボーナス行動と言ってもいい。そんな術がプレイヤー側で使われるかというと…
ヴォルカニックレイジ 消費CC5
・エクスプロードの空中昌術で、相手を追尾する炎の玉を連射する。エクスプロードよりはマシだが、やはり使いづらい。
・そもそもヒット数が安定しないのでダメージを取りづらい上に、消費CCが重すぎてそもそも使う気すら起きない。これ使うぐらいなら、消費の1少ないあの術を使うよ。 - 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:21
エクスプロード……確かアルカナルインでめっちゃ早いヒトデのDSの初手だったよな……
- 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:37
続いてTier3 特技編
魔神剣 消費CC2
・シリーズおなじみの技。属性、隙の無さは優秀。しかし致命的なまでに威力が低い。火耐性のない相手なら、通常攻撃2発の方がダメージが出る。
・TP制なら消耗が少ないのも大きなメリットになるのだが、これCC制なのよね…。リソース管理しなくていい分、どうしても優先度は低くなってしまうのが悩みどころ。
魔神剣・翔牙
・飛び上がって斜め下に魔神剣を打ち込む。着弾地点が爆発し、追加ダメージを与える。
・ここだけ見ると優秀そうだが、ところがどっこい、そうは問屋が卸さない。なぜならそもそも地面まで当たる機会が少ないから。
・スタンの高度が高すぎると、玉が途中で消滅してしまうので高度を上げられない。しかし、スタンの空中技で使いやすいものは、どんどんスタンの高度を上げていく。お察しください。
獅子戦吼 消費CC3
・威力は高い、空中だと発生がかなり早くなる、だがそれだけだ…
・打撃属性のみなので、アルカナルイン2Fなどで活躍する…といいたいが、飛燕連脚という対抗馬が強すぎる。
・というか、こちらは後隙が大きすぎてコンボの始点になりえない。〆用なら鳳凰天駆などを使ったほうが遥かに強い。今作では押し込みも弱いので、使い所がマジでない。悲しいなぁ… - 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:36:57
続き、術特技編
爆炎剣 消費CC2
・息子を見習え。予備動作にも当たり判定が付いてるし、動作も素早いぞ。
・予備動作が長い+後隙も長いもっさり技。地上コンボの中継には絶対使えない。
・空中では一転して重要度が高くなる。スタンの高度を能動的に下げることができる貴重な技だからだ。まぁそんな面倒なことしなくても全然強いコンボ組めるんだけどね…
断空剣 消費CC3
・風属性なら蒼破刃でいい。打ち上げなら獅吼爆炎陣や飛燕連脚、真空裂斬と対抗馬が多い。ウッドロウ版よりは使い所が多いだろうけど、ぶっちゃけ旨味がなさすぎる。
熱波旋風陣 消費CC3
・断空剣が微妙なのに使われると思ったか?一応フルヒットすれば威力は十分。
・空中発動すると、真下に落下できる唯一の技になる。こちらはモーションも短く、使い勝手が大変良い。
・だが、ヒット数も下がるので威力が地上版の半分程度にまで下がってしまう。せめて消費CCが3ならなぁ…
・属性的な旨みもさっぱりない、本当に緊急落下用。 - 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:37:47
ミス、熱波旋風陣の消費CCは4です。こっちなら全然つかえたのになぁ…
- 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:45
続き、昌術編
ファイアーウォール 消費CC3
・でっかい剛招来。なお攻撃アップはない模様。
・同じ消費CC3の昌術のイラプションがちょっと強すぎて霞んでしまうかわいそうな術。ディムロスくらい詠唱が早ければ話も変わってくるのだが…
・囲まれたときに使う…っていってもスタンには裂空斬があるんだよなぁ… - 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:44:39
エクスプロードさんアビスでは遂に中級扱いに格下げされてて草も生えない
サンダーブレードと中上取り替えられてて可哀想だけど残当とも言える悲しみ - 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:56:46
この辺から有用度が高まって来ます。Tier2、特技編
裂空斬 消費CC3
・縦回転しながら突っ込む、移動用の技。特攻するもよし、逃げるもよし。
・着地前に□+↑でジャンプキャンセルすると、ステージの7割位の距離を悠々移動できる。一人旅や闘技場なんかでは非常に役立つテク。
・一応飛んでいる敵を打ち落とすことも可能ではあるが、食らい判定はしっかり残っているので迎撃されやすい。あくまで移動用と割り切ろう。
爪竜連牙斬 消費CC3
・一瞬の溜めの後、踏み込みながら連続斬りを放つ。どーゆー踏み込みをしとるんだおのれは。
・押し込み性能が高い。ヒット数、威力も十分。移動距離が長く、ダッシュより素早いため移動用としても使える。
・その性質からコンボの始点にうってつけ。後隙が少ないのも強力。
閃空裂破 消費CC3
・せんくうれつは。前方に飛び上がった後、真空波を纏った唐竹割りを叩き込む。相手との距離が近い場合は背後を取ることができる。
・特技の中でも最高峰の威力を誇る。集団戦もタイマンも強い優等生。
・翔凰烈火とのループコンボはラスボスをも一方的にハメ殺せる程度には強力(要集中ステ)。火が弱点の相手には積極的に狙っていきたい。
・鳳凰天駆で突っ込んで、適当に荒らした後この技で元の位置に戻る動きも強力。 - 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:57:59
アワーグラスで無理やり達成した記憶があるわ
- 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:12:14
続き、Tier2 術特技編
屠龍閃(地上版) 消費CC2
・一瞬溜めた後、炎の柱で打ち上げる技。見た目通り打ち上げ性能に優れる。しかも、この直後のエイミングステップの消費CCがゼロになる。お得ゥ!
・エセ紳士の青ワカメ野郎をハメる際に大活躍。まわれロンドの補助に最適。
・空中コンボの起点として非常に使いやすいが、DC版ではあまり使われなくなる。その理由は後述。
灼光拳 消費CC3
・シャイニングフィンガー。輝き叫んだ拳で相手を爆砕。一定確率で術防ダウンのバステを付与。
・光属性が文字通り輝く。リーチが短く隙も大きめだが、ボス戦ではあまり気にならない。雑魚戦で振るには勇気がいる技。
・蒼破刃から連携した人も多いハズ。やっぱ無法だよなぁあのバグ…
紅蓮剣 消費CC3
・斬り上げから獄炎弾を伴った斬り下ろしを放つ。緋凰絶炎衝に繋ぎやすい技。
・それ以外だと空中から地上を攻撃するのに有用。属性的な旨みは低いので、この辺りで使い道を見出していく必要がある。
・まぁ技自体が使えないことは全然ないので、緋凰絶炎衝を多用するなら採用の余地は大いにある。 - 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:24:29
続き、Tier2 昌術編
ファイアーボール 消費CC2
・初期術ながら、非常に使い勝手が良い。エクスプロードくんも少しは見習いたまえ。
・詠唱が最速なので鋼体剥がしや詠唱妨害に効果的。また、攻撃+10%の追加効果も見逃せない。
ファイアストーム 消費CC3
・ターゲットの足元から炎の渦を発生させる術。発生こそやや遅いものの、上空にも範囲が広いのが強み。
・イラプションやフレアトルネードにお株を奪われがちなのが悩みどころ。消費CCの低さを活かしたい、
フィアフルフレア 消費CC4
・頭上から猛毒の炎弾を連射する。熱毒の追加効果アリ。Sデバイスで補えるとか言わないこと。
・敵によっては一発2ヒットとかするので、見かけ以上にダメージを出せることも。
・空中昌術が非ッ常に優秀。まぁそれはフレアトルネードでも言えることだが…
ブレイズビースト 消費CC3
・空中昌術。斜め下に向かって、炎の獅子の闘気を放つ。飛燕連脚などから連携して、低空で使用すると極めて強力。
・ほぼ確定でダウンを取れるので、敵を押し込むのに効果的。これ獅子戦吼が本来やることなんじゃあ… - 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:42:38
さぁお待たせしました、Tier1 特技編です。
飛燕連脚 消費CC2
・神。全てにおいて使いやすい最高の技。打撃属性オンリーで、打ち上げ効果があって、自身も空中に移動できて、消費CCも低いと至れり尽くせり。
・序盤はフレイムシュート、中盤は虎牙破斬や屠龍閃連打、終盤はレイジングフレア連打と、使いやすいコンボが目白押し。スタンの空中戦の強さの4〜5割はこの技が担ってると思う。
虎牙破斬 消費CC2
・もはや通常攻撃。☆を1つ付けたら空中でコガハザン!コガハザン!コガハザン!コガハザン!は誰もが通る道。
・やはり隙が少ない。威力もそれなりにあるので、飛燕連脚で浮かせた相手を延々と持ち上げることが可能。魔王炎撃破を覚えるまではスタメン級。
魔神双破斬 消費CC3
・爪竜連牙斬と並ぶ地上戦の主力技。主な違いは、こちらは斬属性オンリーで、出が早く、浮かし効果に優れること。
・第二部から増えてくる、物理属性のみが弱点の敵を叩くなら、この技か飛燕連脚を起点にコンボすることが多くなってくる。こちらは対複数にて押し込み効果が活きてくるので、使用する機会も多いだろう。
真空裂斬 消費CC3
・打ち上げ技の最高峰。背後の敵も楽々打ち上げ、お空の旅へご招待。
・魔神双破斬or獅吼爆炎陣→真空裂斬→レイジングフレア×nのコンボが無法レベルに強力。複数の敵をまとめて打ち上げ、拘束することができるので、後衛の生存率をかなり高めることができる。ボス戦でも有効。 - 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:54:31
規制解除されたので続き Tier1 術特技編
屠龍閃(空中版) 消費CC2
・DC版で追加。炎を纏った回し蹴りで上空を攻撃。地上版に比べて打ち上げ効果は下がったものの、ヒット数がおよそ2倍に増加。しかも1ヒットあたりの威力はそのままである。 1ヒットあたりの威力はそのままである。
・これが何を意味するかというと、消費CC2のくせに、消費CC4の技並みの威力を叩き出せてしまうのだ。しかも序盤から使用可能。ぶっ壊れもいいところである。
・まぁ属性が斬・火なことや、火柱の上側にしか攻撃判定がないのが最後の理性…なのかもしれない。それでもメチャクチャ強いのだが。
蒼破刃 消費CC2
・速い。とにかく速い。しかも貫通効果もあるので、敵が密着していれば3体ぐらいまとめて攻撃できる。
・下段に当たらないこと以外は、ほぼほぼ強化版魔神剣。通常攻撃感覚でガンガン振っていこう。
閃光裂破 消費CC3
・スタン唯一の射撃属性の技。光属性持ちなのも嬉しい。飛んでいる敵以外には大体当たる。
・ヒット数が多いので、鋼体を剥がす際に活躍。レアガントレット装備時には、悪名高き翔凰烈火の起点にもなる。鳳凰天駆と合わせて優秀なので、無理なく採用できてお得。
鳳凰天駆 消費CC4
・シリーズおなじみ。今回はダウン起こし効果持ちで、1ヒットあたりの威力が極めて高い優秀な技。
・空中から使用すると飛び上がるモーションを省略でき、使い勝手に磨きがかかる。
・通常は3ヒット程度だが、体の大きい相手には平気で5、6ヒットぐらいするので、鬼のようなダメージを叩き出す極悪技に変貌する。
魔王炎撃破 消費CC4
・これまたおなじみの技。獄炎で薙ぎ払う技。威力がかなり高い。
・この技の真価は空中版。地上版の威力はそのままに、ほぼ360゜をカバーできる悪魔のような技に進化する。しかも発生も高速化。もはや強化版虎牙破斬である。
獅吼爆炎陣 消費CC4
・獅子戦吼の後、爆炎のドームを作り出すスタンの代表技。範囲・威力・打ち上げ効果共に優れ、お得意の空中戦に持ち込むことができる。
・ヒット数が非常に多いため、クリティカルの期待値が高いのも強み。ボス戦では鋼体を剥がす役も担う。
翔凰烈火 消費CC3
・威力・発生・後隙のなさ・属性・打ち上げ効果に至るまで、全てが優秀。しかもダウン起こし効果までついている。 - 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:10:51
文字数限界だったため続き
翔凰烈火
・この技をTier1にせずなんの技を入れようか、となるレベルの壊れ技。味方側の攻撃の中でも断トツトップ層にイカれた悪魔のような性能を誇る。
氷月翔閃 消費CC3
・特殊な条件を満たすと習得できる技。スタン唯一の水属性。
・ヒットした相手を拘束・固定する効果があり、打ち上げた相手を着地させない使い方が非常に強力。
・さらにヒットした相手の防御力を下げる追加効果も見逃せない。このゲームでは全ての相手にステ低下が有効。
さらに>>12にて抜けがあったので、補記
空牙昇竜脚 消費CC4
・炎を纏った連続蹴りで相手を高く打ち上げる技。蹴り上げる間隔が少々トロいが、重たい敵だろうと平気で打ち上げてしまう。
・威力も高いので、十分使える技ではあるのだが…やはり効果に対して消費CCが重い。特に属性で被る獅吼爆炎陣を覚えたらほとんど使う機会がなくなるだろう。消費が3になるか、途中でキャンセルが可能ならワンランクアップ。
烈震天衝 消費CC4
・特殊な条件を満たすと習得できる技。スタン唯一の地属性。
・打ち上げ効果に優れるうえ、後隙が非常に少なく、相手によってはこれだけでループコンボになるほど。
・ただ初段の出が遅い。考えなしに使うとまず潰される。使い所を見極めたい。
- 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:26:10
これで最後! Tier1 昌術編
イラプション 消費CC3
・詠唱が爆速。ファイアーボール並みに速い。Sデバイスにて「ディファイア(炎属性昌術の詠唱短縮)」をガン積みしていると、文字通り一瞬で詠唱が完了するほど。
・したがって、詠唱妨害に極めて効果的。よっぽど動きが早い相手でなければまずヒットさせられる。昌術なので、鋼体剥がし効果も高い。
フレアトルネード 消費CC4
・フィアフルフレアをベンチ送りにした張本人。強化版ファイアストームといった使用感。
・イラプション程ではないが、詠唱も短めの部類で扱いやすい。何より空中昌術があの術なのが何よりの強み。
フレイムシュート 消費CC2
・空中コンボ中にファイアーボールを使用すると出せる。追尾効果のある炎の弾を放つ。
・序盤から使える優秀な術。特に飛燕連脚から連携すると即座に発動できる。後衛の妨害に効果的。
レイジングフレア 消費CC4
・最強の空中昌術。フィアフルフレア・フレアトルネードを空中で使用すると出せる。
・威力が低めなこと以外欠点がない。圧倒的な攻撃範囲と高いヒット数、そしてそれに伴うクリティカルの期待値の高さが最大の強み。
・しかもなんと打ち上げ効果まで持っている。飛燕連脚から連携して低空でまとめて打ち上げても良し、真空裂斬で引っ掛けた相手を固め続けても良しと腐るタイミングがない。習得してからは常に一線級の、とても頼れる術だ。 - 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:46:59
おまけ BC編
皇王天翔翼 消費BG1
・負けられないんだ!
・炎の気を纏い、高く舞い上がるブラストキャリバー。ボス戦などの単体相手に向いた性能。PS版からは相当弱体化している。まぁあんなの許されるわけないし、妥当なところだが。
・悪くない性能ではあるのだが、スタンの場合空中BCがかなーり強いため、慣れたプレイヤーはあまり使わなくなるかも。
緋凰絶炎衝 消費BG1
・焼き尽くせえっ!
・スタンが空中にいるコンボ中に発動できる。攻撃範囲がかなり広く使いやすい。
・BGの調整ができるというのも大きなメリット。他キャラではできないので…
・技一覧では記載がないので分かりづらいが、斬・火属性。皇王に比べると威力もやや劣るので、斬耐性持ちには皇王で攻めたい。使い分けが重要。
殺劇武荒剣 消費BG2
・でりゃりゃりゃりゃりゃりゃりゃ! だありゃぁーっ!
・弱い。ボス戦は愚か、雑魚戦でも使えない悲しきブラストキャリバー。緋凰→空振り通常→皇王と使ったほうがダメージが大きい。
・ボスは物理攻撃扱いのBCの威力を三分の一に抑える効果があり、最後の魔王炎撃破部分以外ダメージが安い。雑魚戦で使うにも範囲が狭くヒットが安定しない。封印安定。
業魔灰燼剣 消費BG3
・真の姿を現せ、業炎の剣!その身に焼き付けろ!
・習得するシチュエーションが最&高。性能は最&強。
・最後の覇道滅封に強烈な押し込み効果があり、戦線を上げる能力が極めて高い。時々空振ることもあるけどご愛嬌ってことで。
斬空天翔剣 消費BG3
・こいつは…未来へ託す、永劫の剣だ!
・ラスボス戦のトドメ限定。その感動は実際にプレイして味わってほしい。
・ぶっちぎりで全BC最強の威力を誇る。魔神剣・刹牙を鼻で笑えるほど威力が高い。バルバトス戦でも使わせてくれよ… - 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:53:50
以上で解説おわりです。ウッドロウよりは需要あるだろ、と立ててみましたが…どうでしたかね?
もし需要がありそうなら移植が決まったアスベルあたりの解説もしてみようかと思っています。スレの残りはテイルズ語りに使ってやってください。 - 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:21:32
真空裂斬からの鳳凰天駆は大半のプレイヤーがお世話になったと思う
個人的な最強技はキュア+フラッシュ+剛招来だったな
無敵かつ回復と攻撃が同時に行えるのは壊れすぎててヤバかった
実際DC版で修正されたし - 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:23:38
懐かしい
CCシステム好きだったな
グミ食わなくても術技使い放題で - 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:43:41
翔凰烈火だっけ
説明文に極悪技と書かれる公式壊れ技 - 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:46:21
- 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:48:08
懐かしいねえ、魔王爆炎波とか獅吼爆炎陣にはお世話になった
- 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:08:48
- 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:31:13
- 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:40:12
Tier1多過ぎね?
- 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:40:21
リバースの頃からそうだし…
- 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:45:18
- 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:47:16
- 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:48:51
掛け声が好きなだけに殺劇の異様な弱さはガッカリだよ
- 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:50:26
CC6で鋼体10付与と詠唱2秒のエクスプロード・ゼロよこせ デモランゼロが許されるならいけるやろ
- 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:48:30
ただ発生が早いと敵が使った時に大惨事になりそうだからその辺も考慮してなのかもしれない
- 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:51:20
イメージに反して術の詠唱がめっちゃ早いやつ(剣のおかげとはいえ)
- 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:54:18
プレイ当時こんなレベルで新技!?ってなって最後に覚えるのにCC3!?からの使ってはぁ!?っとなる3弾落ちかました思い出
- 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:54:33
翔凰烈火はまぁリメイクや移植でCC増えても文句言われないよね…
- 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:08:50
翔凰烈火はDC版だとラスボスのカウンターBCの対象になるのか…
- 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:13:56
来年1月に同じCC戦闘のグレイセスfがリマスター出ると知って今密かに俺が沸いてる
- 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:26:12
翔凰烈火はLv99習得だから許されている性能してる
レアガントレット装備で閃光裂破→鳳凰天駆をすれば打てるからそれまではそれでなんとか出来るしそれでも十分強いけど - 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:23:57
初めてレイジングフレア使った時は高性能過ぎてこれ許されるのか?ってなったわ
ボス戦で連打して漸く威力低いことと、巻き込めないとクリティカルでCC回復が難しいことに気付いたけど