マブラブの戦犯国家はどこだと思う?5

  • 1スレ主24/09/04(水) 22:07:43

    https://bbs.animanch.com/board/3830822/?res=194

    前スレ


    議論は自由です(スパム・暴言は認めませんが)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:08:14

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:08:15

    正直核関連の話は終わりにしたい

    G弾?
    論外です

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:08:22

    こんな小規模な場所でこんな状態なら組織・国・世界と拡大していけばそら団結できませんわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:08:56

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:33

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:41

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:48

    立て乙
    そもそもG弾もオルタ本編後ならもう不要なんだよな
    だってハイヴ攻略自体オルタネイティヴ4で入手できたハイヴ内のマップデータ使えるようになるんだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:09:58

    >>3

    論外じゃないからあの世界ではオルタ計画で揉めてるんだよなぁ

    メタ目線と作中目線を混同しないほうがいい

    ちなみに核はマジで時代遅れ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:10:55

    >>8

    実際使ってないんじゃないの

    元々攻略法さえわかれば戦術機第二世代で勝てるわけだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:06

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:13

    なんかめっちゃ削除されてない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:33

    >>8

    そりゃそうだ

    そもそもそこを議論に入れてるのにビックリする


    あの世界線でハイヴ攻略後に他の反応炉にたどり着けず電池切れした後のBETAどう処理するんだろうな

    もしかしたらBETA生成技術逆利用して植物とかに変換できるんだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:47

    >>9

    G弾には限りがあるので……

    あと衛星軌道から地球守ってるのは核ミサイル搭載の攻撃衛星だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:49

    まあ結局核を使わずにあの局面を乗り切った日本の勝ちではあるんだよね
    使おうが使わなかろうがどっちにしてもギャンブルなんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:55

    このレスは削除されています

  • 17スレ主24/09/04(水) 22:12:03

    私への批判は削除です
    それと、意見があるならレッテル張りではなく、議論してください

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:12:26

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:12:34

    >>8

    偽装横坑にも引っ掛からず最適ルートで反応炉潰せるのえらい

  • 20スレ主24/09/04(水) 22:12:51

    私が気に入らないならブラバして自分でスレ立てしてください

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:12:53

    そもそもG弾の危険性自体はちゃんと夕呼がデータ残してるからな
    その上でオルタネイティブ5推進派からすれば妨害工作だろとしか受け取らないだろうが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:13:11

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:13:43

    >>8

    それ以前に同等の被害を出せる荷電粒子砲が標準化される流れになるから、無理に重力ボンバーを使う意味がない


    なので重力ボンバーは制御してバリアーとして使うね!!

    あ、あとそれと10年ほど無補給稼働してクソやばいエネルギー生み出すこと可能なジェネレーターとしても使う

    もちろん量産前記に標準搭載さ!(第7世代戦術機)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:16

    >>10

    というか使い切りのG弾よりXB-70生産に回されてると思う

    ハイヴ攻略方法が確率されたらG弾使う局面はない、外交の道具ならそれこそ核で十分だろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:44

    >>14

    そこ含めてG弾議論だからな

    核は議論の土俵にも立ててない

    ただハイブ未然に潰すのには使ってんだっけか?

    使い道は割り切られてると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:15:11

    >>25

    核は遅滞にはめっちゃ使ってたような

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:15:15

    >>19

    大体色んな道をウロウロしてるウチに燃料も弾も尽きて死ぬんだっけハイヴ攻略


    >>21

    オルタ4成功後はG弾なんて危ない橋渡る必要もないから発言力はガタ落ちだろうけどな

    イコールアメリカの発言力って訳ではなく

    オルタ5も結局アメリカの強いけど一派閥やし

    XG-70あげたりアメリカ内にもg弾反対派はいる

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:16:06

    >>14

    限りがある(火星軌道上に山程G弾と同じ素材で作る炉心搭載した機体を並べて地表火の海にしながら)


    いつになったら尽きるんだ…? このG弾の構成物と同じ素材は…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:16:11

    >>23

    強いけど人に扱えるのかこれ?

    いや制御系が進歩して扱えるんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:16:41

    >>28

    解析したんじゃね?それで製造方法分かったとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:16:53

    >>28

    ハイヴ攻略したら手に入るしその写真のは意図して炉心暴走しない限りめちゃくちゃハイパワーな発電機でしかないから


    要は使いようよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:16:58

    G弾が無意味になっても正直無傷の領土工業力XB-70があるのでアメリカの一極は変わらんだろうからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:17:28

    >>25

    だったら余計にG弾は不要だね

    だってG弾は貴重なG元素を爆弾として使い捨てるだけだし

    それならML機関に使った方が良い

    制御できるならレーザーを防げるラザフォードフィールドを展開できる上に荷電粒子砲でハイヴのモニュメント壊せるのだから

    オルタ本編後で00ユニット生産されてるみたいだしG弾は不要になっていくんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:17:38

    >>27

    一応補給用コンテナとか外部との通信用ケーブル持参する

    まあどっちも気付かぬうちに食われてる事があるんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:17:45

    あの世界での核への認識は強力ではあるけど局面の打破ひな繋がらないくらいに落ち着いてそうだから積極的に運用しようって感じにはなってない気もする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:17:52

    >>32

    そこは作中人物はロシア人以外は変えるつもりないやろ


    なんだかんだで理性的な国やし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:18:47

    >>35

    そもそも汚染残るからね……

    やっぱしあの世界の勝利の認識ってBETA駆逐ではなく領土奪還だから使った時点で敗北なのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:09

    武家はあの世界の日本にとって精神的支柱みたいに主張してる人がやたらいたけど
    桜花作戦後に次期主力機の予算人質に取られて武御雷の輸出向けモンキーモデル開発やらされたりその武御雷が海外で使えないから瑞鶴改修機の翔鶴開発したりと
    正直邪険に思われてるんじゃないのかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:12

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:31

    >>33

    だから>>10で従来兵器でやれるからいらないとも言ってるだろ

    あくまでもあの時点で作中での主要論争がそっちって言ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:19:42

    >>29

    そもそもこの時代の人類は自然種以外にも、ESP調律体と00ユニットとBETAブリッドが泥沼の内戦した後の世代なんでな


    ちなみに自然種のゆうこせんせいも

    このように当たり前のように後天的に改造されてさらっと生まれついてのスペックを超えてきたりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:20:57

    >>38

    タケミーに関しては桜花作戦で大活躍したからそこもある

    まあ予算とかそういう意味ではそりゃ非効率だから邪険な部分はあるよ

    だから戦後は縮小する訳だし

    民間レベルでは違うって話

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:23:26

    翔鶴って結構第1世代っぽい外見なんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:23:28

    >>37

    主目的は領土奪還でBETA駆逐はその為の方策でしかないからね

    そこら辺があるから核もG弾もなるべく使いたくないが共通認識になってはいそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:25:15

    >>43

    分類はそりゃ第一世代やし

    日本は戦術機開発だと第二世代を疎かにしちゃったからちょいと歪なのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:25:23

    >>38

    武御雷量産は近衛のメンツ傷つけそうだけど機械は作れば作るだけ単価下がるからな

    あと桜花作戦の後の日本は甲21号作戦の軍立て直しとその直後のBATE残党遅滞の諸々で余裕がないから本当に仕方ない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:26:24

    >>43

    第一世代機をベースにした機体をベースにしてるからそうなったんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:26:40

    >>46

    そんでまた侵攻されないために朝鮮半島のハイヴ攻略は急務やからな


    めちゃくちゃ忙しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:51

    そもそも桜花作戦後は人類の反抗で主戦場が日本にはなり得ないことや斯衛軍の戦術機の整備問題考えると国外派遣としては武御雷より優先することあるだろという話になるからな
    斯衛軍全体を直接派遣するわけにもいかないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:03

    >>49

    近衛が日本の治安維持+本土の防衛、国防軍が遠征で良くね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:28

    >>45

    第一世代機からいきなり第三世代機作れなんて無茶ぶりされたからね

    開発できた不知火は性能はいいけど改修発展の余地がなくなってるし…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:29

    まあ近衛が日本人の心の支柱である事と海外からは扱いづらいのは両立する

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:47

    >>32

    それがこのG17bハーキュリーズ級航宙砲撃要塞よ!

    淒乃皇のすべての欠陥を改修し全高340mまで巨大化(後部航宙ユニットと合体する事で全長は720mとなる)したこの機体は

    Gのリアクターの生み出す超大電力で砲撃される荷電粒子砲を、大気圏をぶち抜いて次元境界を用いてあらゆる干渉を排除して直に敵にお届けする

    もちろん力場で曲射して砲口の方向に依存せずに敵へと射線ごとホーミングすることも可能

    内部人員は最大1500人が覚醒したままで搭乗可能、カタログスペックで金星まで単独進行できる


    これが>>28のようにアホのような山程の数で火星の軌道上に侵攻してくるんだ!

    人類は・・・負けない

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:29:49

    むしろ勝った後だからこそ日本は自国防衛の必要性が他国と比べて低くなって国外派遣に向けた施策をしてると考えたらかなりマトモな流れだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:30:57

    ぶっちゃけ、オルタ4・5無しで勝てるラインって何年だろうか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:41

    >>54

    前線を押し上げれば押し上げるほど日本の利益にもなるからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:59

    >>50

    それでいいから国外重視で翔鶴が優先されたという話

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:32:21

    >>53

    加減しろ莫迦!

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:33:16

    >>58

    加減してたらBETAに対策される可能性もあるから仕方ないね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:33:20

    >>55

    まあカシュガル落着全ブッパだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:33:46

    >>60

    メタ視点無しでって話じゃね?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:05

    >>61

    そこら辺でもやっぱ初動全力でやらないとキツイと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:13

    >>55

    >>60の時点でなら4、5無しでもなんとかなった

    光線属種が対空兵器として活用される前なら爆撃で何とかなる可能性は十分にあった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:35:22

    >>55

    あくまでも神展開できるって前提なら

    大体のタイミングでできると思う

    人類のキャパを越える最終ラインがオルタ時間軸だろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:36:34

    >>53

    あの…ホワイトベースの全長が確か262mなんスよ(全高は93m)

    こいつでかすぎね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:37:49

    光線級の登場前後で戦局がガラリと変わるからそこら辺だろうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:38:12

    第二世代戦術機でなんとかなると明言されてるのはデケーよ
    戦力的にはずっと足りてるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:38:55

    現代兵器でハイブの中の飛び込むとなるとヘリくらいだけど反応炉潰せるかと言われたらな
    やっぱ第二世代作るまで待ちそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:39:44

    >>41

    せっかくいい感じに漫画ラストの数十年後できれいにまとまったと思ったのに

    その後、その場所に至るまでのクソみてえな詳細がお出しになられてスンッ…ってなるやつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:28

    中華防衛成功してたら膨大な人口を利用できたと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:40:46

    >>69

    むしろクソみてえなこと起きても最後の一線は守り切ってこの結末やからむしろ高評価やろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:18

    なんかまた健全に議論が進み始めて笑っちゃうわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:44

    >>69

    なんだかんだ落ち着くべきところに落ち着いて次のステージに進めたからヨシ!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:48

    >>72

    核ニキの話が流石にぶっ飛びすぎてたからね


    一回ギャグ風味でいいから不知火開発要請された3社の話をプロジェクトX風に見てみたい

    不知火良いよね

    タケミーのような異形すぎない工業的なデザイン

    正面から見ると切れ長のツインアイに見える顔

    二本角のセンサーと一目で主役機の癖のなさと風格がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:44:04

    >>71

    それはそうなんですけどもっとスムーズに事が進んだと思ってたんですよ…

    というか唐突にさらっとお出しになられるこの「合成種」に込められた闇が深すぎるっピ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:44:48

    >>73

    むしほESPや00ユニットみたいなある意味人類の勝利の為の被害者達が闇には葬られるよりマシに感じる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:46:22

    核ニキがあれだったが>>35氏がうまく話をまとめた

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:46:39

    >>76

    まあこういういざこざも人類が次のステージに行く為には必要だったのかもねとは思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:47:50

    しかし、このBETAブリッドという合成種はここまで読んできた誰も知らない存在なのです…
    今までいなかったよねこいつら?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:48:01

    >>74

    不知火は壱型丙のスプラッタ迷彩カラーが好きだわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:48:32

    あれだけいがみ合って内ゲバ繰り返してたオルタ人類が手を取り合って統一国家作ったのに
    最終的には衰退して滅びの一途を辿るとは人生の悲哀を感じますね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:49:23

    >>79

    クロニクルって外伝集に話は出てたんだ

    シルヴィオって面白サイボーグが主役の宗像さんがヒロインのギャグ寄りの話で

    詳細は出なかった、というかあんな馬鹿なことやるやつがいてしかも成功させるなんて信じたくなかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:49:33

    >>79

    どう…だったかなあ?

    なんか…どっかで居たような気もするなあ?(そんざいしないきおく並感)

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:25

    >>79

    まあ社長の頭の中にはあるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:50:53

    それありなら無限力(ナユタ)もありやろ!?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:51:04

    >>81

    そういえば繋がってるんだっけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:53:38

    >>80

    分かる

    でもあの色分けは難しいのかコトブキヤさんプラモ出してくれないんだよね……


    プラモもシンプルなデザインだからか出来がいい

    ガンプラと比べれば劣るけど1/144でも満足できる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:54:09

    まあ気にしないで

    なんやかやで>>23の第八世代戦術機あたりまで行くと技術パワーでなんとでもなりますから


    そもそもこいつの前の第7世代の時点で

    700m級でないと搭載できないGリアクターを戦術機サイズで搭載可能なGジェネレーターにダウンサイジングして積んでるんで

    40年後の未来ってスゲー

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:57:51

    >>53

    アメリカの魂が形になったような性能すね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:59:06

    >>89

    この時期になるとアメリカというより人類の魂と殺意っすね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:59:35

    >>87

    これ作ったことあるけど関節抜けやすいかったわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:20

    >>62

    一応カシュガルに落ちた時に西側も防衛協力打診したのを東側は即座に承諾、あるいはさっさとソ連が面子や政治気にせず総動員体制突入してたら作中よりはかなりマシになってそうなんだよなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:44

    >>91

    自分のは関節というより背中の担架がスポスポ抜ける

    後ライフル持たせると手の穴がガバくなって刀の保持力が下がる

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:01:09

    戦犯云々はどっか行っちまったが普通に楽しいからまあええか!

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:02:18

    自分の不知火は腰アーマーが外れやすいな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:02:39

    >>94

    最初の方でソ連って決まっちまったから後は楽しく世界観掘るだけよお!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:04:36

    >>68

    燃料と弾薬がどうしても足りないし、兵站の負荷も地獄すぎる……それに戦車級とかのバードストライクが光線級対策の匍匐飛行時にリスクとして付きまとってくる


    ヘリじゃA-10のスパイク装備なんて重すぎて無理だよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:57

    結論も出て煮詰まってるからな
    初手のやらかしは中国
    延々迷惑なのソ連
    アメリカはヤケクソトライデント計画がチョンボ
    日本は肝心な時にクソ迷惑だがさっさとやられたから受け流せる範囲
    アメリカ以外の米大陸はよく人類(アメリカ)に貢献してる
    欧州は無茶苦茶だがツケ払ってるのも大体てめえら

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:27

    まとめるとどの国もようやっとるしやらかしとるそしてソ連は殿堂入り
    核云々も強力だが戦局打破には繋がらず積極的運用の必要性も低くそもそも主目的は領土奪還でありBETA
    殲滅はその為の手段でしかないのでG弾や核はその目的を環境的にも人心的にも阻害する可能性があるため出来る限り使わずには済ましたいって所かな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:56

    >>98

    むしろ日本は迷惑を肝心な時以外にしてるからでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:08:30

    なんかみんな国民感情とか士気とか話してるからそもそもの話

    自分が死んだら人類が勝とうが国家や土地が残ろうが無意味なんだけど…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:09:26

    アメリカというかオルタネイティブ5推進派は結果として最大の戦犯になり得た可能性があるけどオルタ世界なら立役者でもあるからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:02

    >>101

    そういうところ気持ちはわかるがクーデターするのは日本迷惑

    さっさと潰されたから大事に至らなかったから良いけどってところ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:24

    >>101

    マブラヴはたとえ自分が死んでも国や土地そして家族や愛する人守り次に託していく物語じゃない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:25

    >>103

    そもそも大事にしないためにあのタイミングで起こしたクーデターやからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:48

    >>103

    むしろさっさと潰すためにクーデター起こしてるから順序が違うんだけどね

    国内に火種があるからこれ潰さないと不味いというのが沙霧の決起理由だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:12:59

    >>102

    そっちの世界は世界で逃亡計画の総括してるのもあいつらだから

    アメリカのおかげで人類存続できてる

    ハッピーもバッドもアメリカ頼みでマジでアメリカ抜きだと人類滅亡してる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:13:18

    >>101

    >>104

    マブラヴに限らずこの手の物語って自分が死んでも残される人たちを守りたくしていくっていう感じになるからね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:13:42

    >>101

    戦争を経験したことない平和育ちの現代人ならそらそうよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:13:49

    >>106

    その火種に自分も入れてるのが悲哀を感じる

    TDAでも外人のフランス人の飢餓を見過ごせなかったり本質は弱者の味方でいたい人間っぽい

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:15:29

    >>110

    本質は悪人ではないだろうしね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:17:38

    実際アメリカがこいつら神ムーブ繰り返してねってなるのは
    終始対岸の火事を決め込んでるからだしな
    そこが嫌われれるんだけど大局的に正しいのはアメリカなのもそりゃそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:19:25

    クーデターは落とし所というのも親米左派一掃して従来の日本の政治形態に戻せば終わるというゴール設置してるのもあるから沙霧という戦力失う惜しさに余る結果出してるからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:22:29

    >>113

    そもそもクーデター自体アンリミと合わせて考えりゃ分かるけど夕呼先生が00ユニットの目処立ってないと起こさせてないからな


    勝てる算段が着いたからこそ起こしたから貴重な戦力云々は的外れ


    まあタケルちゃんのエロ妄想でご破産になりかけたが

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:26:51

    議論関連はこのスレで終わりでいい気がするこれ以上続けても対して出てこなさそうだし堂々巡りになりそう
    次にマブラヴスレ立つなら戦術機を語り合ったりとかキャラ達について面白おかしく駄弁る感じがいいな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:28:16

    >>115

    いいね

    戦術機とか色々語りたいわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:28:57

    むしろこの話題で良くここまで続いたよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:30:02

    新作いつ出るかねえ

    正直楽しみなんだが
    オルタ時系列は正直本編だけで大分綺麗に終わってるからレゾネイティブ欲しい
    でももう一回タケルが主役するんなら続編も見たいんだよなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:31:03

    >>104

    今まで散々語られた通り、オルタ世界の人類や国家に自分を捧げる価値は無いだろ



    消されるの覚悟で追記すると、次世代なんか作るなって状況だし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:33:05

    >>119

    それを決めるのはお前じゃないし例え全体的に見て価値が無くても一人でも守りたい人いるなら人類を守らなきゃならないぞ


    人は一人では生きていけないから


    そして今まで頑張ってきた奴らが無駄なんて嫌だろう

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:33:12

    レゾネイティヴはライトニングⅡが出るから楽しみだし早く続報欲しいな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:33:45

    >>119

    次世代なんか作るなって、それは>>83のようなBETAブリットの人のことをいうとるんか

    へ、ヘイトスピーチ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:34:14

    >>121

    スサノオを護衛するライトニングとかいう絵面なのにどことなく終わってる感あるのすごい


    何をしようと全てが手遅れ感

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:36:51

    >>123

    元から詰み一歩手前みたいな状況だったししゃーない

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:37:32

    >>122

    怒らないで聞いて下さいね

    これは冷静に見て限りなく「誰が生めと頼んだ、誰が造ってくれと願った」案件なんですよ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:39:02

    >>125

    それに関してはBETA大戦開始後に生まれたの全人類が言えるよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:41:58

    >>122

    その人達の画像に被る「心なき者たちの行軍」とかいう最高に心がないアオリ文

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:45:38

    >>119

    それは君にとってはだねきっと君にはこの作品自体が価値の無いものかもしれないね

    でも他の人達にとってはそうではないだろうし

    作中の登場人物達にとっても決して価値の無いものなんかじゃないから死に物狂いで戦い続けてるんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:58:53

    1つ聞きたいんだが、そもそも戦う目的って土地を取り戻す事?後ろの国民守る為じゃ無いん?
    どっちが優先なの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:02:32

    >>129

    両方だよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:03:31

    >>119

    世界の一員ならそんなこと言ってられないと思うぞ

    なんもせんなインフラや流通破壊されて極貧生活の後BETAに肉団子にされるだけだし

    早く死ぬか、苦しんで遅く死ぬかの違いでしかない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:13:48

    >>129

    後背国家は前者は無視してるから、核使え、g弾使えばを普通に言うけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:17:35

    人命だけでいうなら究極的にはオルタネイティブ5で10万人は生き残るからいいじゃんみたいな話が始まるからな
    そこを諦めてないからこそ土地の奪還という目標も重要だし土地の奪還はそのまま国民の生命を守るのにも繋がるわけで

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:23:48

    >>133

    10億人全員移民できるならその主張通るが、たった10万人移民した所で…………じゃん

    オルタ5反対派に移民チケットあげるぐらいしか役に立たん

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:27:14

    >>134

    といっても確実性のある方法による合理性のみで話すと確定で10万人生きる方法があるならそれを取るべきではという話になるからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:29:36

    >>132

    後方国が守るのは難民でも滅亡した国でもなくて自国の土地と国民だし……作中後方国からしたら核なしG弾なしでちょっと戦術機の性能上げた程度でハイヴ攻略なんて寝言は寝て言え案件だろうし

    お前らの夢物語で俺らの国の国民領土兵士危険に晒すなって話なのよ

    人の感情無視って言われるが後方国には後方国の感情があってそれを蔑ろにするのも健全ではないっしょ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:32:11

    >>136

    だけど後方の国までBETAが迫ってきてないのは前線の国の兵士が命がけで戦ってるからなんだよな

    前線国が諦めたら一気にBETAが押し寄せてくるんだぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:32:39

    >>133

    というかアンリミテッドの船団との通信見るに移民船団相手に居残りの軍幹部らは寧ろ憐れんでいるので……貧乏籤引いた連中が強がってるって感じで

    少なくとも第五計画派的には敗れかぶれじゃなくてある程度勝算あって推し進めてたと思われる

    無論、結果的にはバビロンするわけだけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:33:22

    >>136

    アメリカが自国兵士の犠牲を減らしたいってのは普通の話だしな。増やしたいとか考えてるアホは居ないだろしな。

    実際アメリカ兵の犠牲が少ない方が戦線で活躍してくれること考えれば他の国も嬉しいしな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:35:30

    思うんだが、60年だったっけ?の食糧どうする算段何だろうか?保存食?

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:36:19

    >>139

    そうだとしてもそれを米国が口に出した瞬間前線の国家群から米国に対する認識が頼もしい見方からいつ背中から核を撃ってくるかわからない敵と成り果てて人類同士の内戦待ったなしになるだけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:36:27

    >>135

    確定してないぞ

    結果うまくいったが、本当に住める星かどうかは行ってみないとわからなかった

    そもそも移民船が新しい星につくまで持つかどうかも未知数だった(恒星間移民船なんてさすがに前例なかっただろうしな)

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:36:29

    >>137

    だからこその第五計画なので……神視点で破滅するわかってても作中の後方国首脳部からしたらそんなのわからんだろうし

    寧ろG弾の打ち漏らした残存BETA掃討考えたら余力ある原作時期が作戦実行するかしないかのデッドラインという認識だったんじゃなかろうか

    今なら最悪前線国やら国連軍の士気落ちても食い残しBETAを後方国の戦力だけで掃討出来るって

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:42:20

    >>143

    ユーラシア大陸消し飛ばすぐらいが最悪想定だつたかもね

    残った敵の掃討だけで終わる扱いかな

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:43:09

    >>142

    そこの成功不成功の話というより単純にBETAによる脅威から逃れられて人類滅亡猶予がその分だけ遅滞する確実な手段という話

    極論飛び立った瞬間に爆散みたいな可能性もあるとは言えるがそういうのはキリないから置いておくとして

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:46:33

    >>145

    宇宙空間移動してる間は攻撃されないしね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:55:01

    結局のところBETAは倒すべき目標というのは前提の上で各国の思惑は異なるから作中で足並みが揃いにくいが前者は確かに共通してるからこそ甲21号を経て桜花に繋がるわけでもある

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:55:30

    5は半ばアメリカもヤケクソが入ってそう
    このまま人類全滅するぐらいなら一か八か…って考えて賛成してる人も結構いそう
    じゃなきゃ4への賛成派があんなすぐ増えるとは思えんし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:58:51

    >>148

    第四計画に金の無駄遣いと否定的な勢力でさえ第五計画は論外って言うくらいだから米国でも意見は割れてると思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:01:22

    まあユーラシア大陸消滅程度で済んだとしてあの面積吹っ飛んでる時点で大概終わってるからな
    4が実行可能なラインまで行っても失敗後5移行条件に4やってるから保険かけてるのもある

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:05:45

    >>146

    待って…じゃ、じゃあ第四世代戦術機の開発に成功して宇宙飛んで荷電粒子砲を打ち出すようになったら勝ち目ないじゃん!!

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:16:20

    前スレで核使用に対して士気がとか言っていた人がいるが指向性蛋白で士気低下は抑えられるんじゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:30:52

    そんなもんを常用したら軍が崩壊する、あれは発狂した兵士を黙らせる緊急処置に使うもんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:39:22

    TEから出てるキャラ(篁唯依)が過去の豊かな時代を忘れた上で、特に記憶の欠落による破綻とかのエピソードがないから使っても脳が認識を埋めるかどうかして問題ないんだろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:52:43

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:03:17

    >>134

    そら絶滅一歩手前だからしゃあない

    勝てる戦いでこれってのが情けないが

    状況的には儲けもんの結末ではある

    もうちょっとマシなエンディングあるだろってのが本編だが

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:29:33

    オルタの漫画版で一応戦後が描かれたからユウヤとイーニァもそこまで生存しててほしい

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:39:07

    オルタ5って当たり前だがサブプランだったやつだからな
    これやりてーって意見が多いってことはよほどメインプランが使えないって思われてるってこと
    実際並行世界の入れ知恵がないと成り立たなかったから事実上オルタ5しかなかったのも事実なんだよな
    4でうまくいったら世論は一気に4に、情報が垂れ流しってバレたら世界が一気に決戦に傾いたあたり
    オルタ4の信用度が5の支持率を決してると言って過言じゃない

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:54:34

    そりゃ原作知識抜きで俺らが政治家してるとして第四計画の内容教えられて信用出来るか?って話だからな
    普通に考えたら世界と国ペテンかけてる末期戦のカルト的妄想にしか思えないだろうし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:56:31

    あの世界で戦犯じゃない国無くね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:11:17

    >>160

    アフリカと南米は違うと思うぞ

    貢献もないが

    基本的にソ連以外はやらかしはあれどそれなりの勝利への貢献はある


    と思ったけどソ連も重光線級退治頑張ってたわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:02

    まあ最適解取れるわけじゃないのでやらかしはどの国も大なり小なりあるけど大体貢献度は上回るパターンとそうでないとパターンがある
    アメリカや日本は前者でソ連は後者

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:27:46

    >>157

    ユウヤは出てこないからアレだけどイーニァは

    のように >>41 >>69 の二人と並んでこうっ!

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:56:02

    >>161

    ソ連は上層部が戦犯なだけ

    現場はまともな奴多いんよ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:41:14

    スレチかもだけど、あの世界で安全に人生終えるにはどうしたらいい?

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:45:46

    >>165

    ユウヤ・ブリッジスに転生したらじいちゃんが守ってくれるぞ

    と冗談はおいといてアメリカのいいとこに産まれるのが安牌

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:37:57

    >>166

    そんでタケルちゃんがオルタverであることを祈る

    それなりに自由に動けて偉い立場で無理矢理介入するんならタケルちゃんに数式のこと吹き込んで本編と無理矢理同じルート行かすこともできるが

    ただしほぼパンピーなタケルちゃんが戦場で死ぬとそれも終わる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:20:53

    >>165

    首吊り

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:01:09

    実はオルタ5無視するんなら安全に過ごすことは割とできる
    能力と生まれのガチャになるけど
    前線国でも良いところや良い企業に勤めるくらいになると徴兵を回避できて後方に下がれたりする

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:20:04

    >>169

    4・5無しならBETAに勝てないのが問題ですね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:18

    >>170

    g弾あごうに連打以外で勝てそうにないし、そんなメタ戦術取れるわけ無いんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:27:25

    >>171

    あ号標的と言っても所詮はBETA、荷電粒子砲と00ユニットを搭載したXG-70があれば一撃よ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:40:42

    >>165

    アンリミテッドの可能性も考えると米国人転生なら急いでシアトル辺りに移住する必要はありそう

    念のためにオーストラリアかブラジル辺りにも別荘買えたら万全か?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:50:41

    バビロンチケットゲットすれば

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:30:52

    そもそも無理にオルタ計画を進めなくても、正史でオルタ計画に注がれてた各種リソースを単純にBETA由来技術を高めることに使って物理で殴ればいいだけなのでは…?

    つまり、G弾派と戦略航空機動要塞派(航宙砲撃要塞派)に分かれるだけという形になるな

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:33:44

    >>175

    そもそもオルタネイティヴ計画ってBETAの事を研究するための計画なんだぞ

    BETAの事を知ることも戦略の内なんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:33:59

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:35:29

    ちなみに>>53の航宙砲撃要塞、さらっと>>69にも出てきてるんだよね


    まあ、第二次月面戦争で月を奪還してからじゃないと量産はできないみたいだけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:36:30

    オルタ4で00ユニット完成させずにスサノオ使えるのか?
    こう言うのって段階踏まないと成り立たないと思うが

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:37:27

    >>178

    ええ…? スサノオ量産無しで月を奪還したの人類…?

    さらっととんでもないことしてんなこいつら

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:39:28

    まぁ、スサノオは一機ありゃなんとかはなるだろうが…

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:39:46

    >>179

    無理っすね

    実際XG-70の初号機で実験やったら搭乗者全員ラザフォードフィールドの影響で死亡したので

    >>180

    BETA初遭遇時よりも技術面や戦略面が発展してるだろうからね

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:44:37

    >>180

    第五計画用の移民宇宙船団を流用して山ほど飽和質量攻撃を月に叩き込んだんや!

    その数…約10万人程搭乗可能分

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:48:11

    >>183

    ・・・ガンダムXのコレ思い出したわ(落とされるのは地球ではなく月だが)

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:49:32

    >>183

    地球の方も光線属種のレーザー攻撃さえなければ飽和攻撃でBETA蹴散らせるからな

    光線属種が対空兵器として運用されてない月ならそりゃ飽和攻撃の餌食にしかならんわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:50:43

    ヒェッ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:04:28

    ……これひょっとしてオルタ5の移民船団予め作っておくことが人類の最終的勝利に絶対必要事項だから
    4と5の双方のオルタ計画が無ければ月面奪還失敗してやっぱり人類は詰むんじゃないッスか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:07:09

    >>187

    ……おそらく両方必要だったと思われる

    オルタネイティヴ4進めつつ裏で5も準備しておくことが結果的には正解だったという…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:09:35

    >>183

    火星攻略に使われた量産型スサノオってガンダムOOのガデラーザみたいになってない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:10:36

    >>187

    つまり人類の勝利への道筋に無駄なことなんて何一つとしてなかったってコトなんだよね

    感動的でファンタスティックじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:23:48

    5が必要というか質量弾転用可能なブツを山程地球の上に浮かべておく事が必要っていうね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:13:18

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:28:20

    月面戦争は善戦してたけどアメリカ主導?

    名目は国連軍なのかな

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:38:59

    第一次? 第二次?

    >>193

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:15:50

    メカ本軽く読んでたんだけどBETA日本上陸したタイミングで超大型台風が直撃してたんだな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:04:50

    >>195

    それなければ海軍使えたからね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:28:10

    >>195

    そうだよ、だから海軍ろくに活躍できないどこから上陸されたか把握できない指揮系統が混乱して組織だった抵抗もできない九州が速効陥落した原因

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:47:43

    それと、綾峰父が支持されてる理由がいまいち分からん
    戦線崩壊招いて処刑はまあ普通じゃね?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:50:00

    まあ、それはそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:50:46

    >>187

    オルタ4、オルタ5、そして地球上の全国家と全人類が「人類の勝利」を支える

    …ある意味、「最強」だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています