ラノベの二次創作を思い出すスレ【集まれ!インターネット老人】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:11:37

    昔はこの作品のこんな二次創作が流行ったんじゃよと語るスレ
    スレ画はオバロだけど基本何でもあり
    何なら最近流行ってるやつでもいい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:14:55

    とある魔術のクロスSSは滅茶苦茶多かった思い出
    デビルメイクライとのクロスSSが好きだったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:30:25

    とあるだと「とある星座の偽善使い」と「上条『…ディアボロ?』」が未だに覚えてる

    ―――ちょっと待ってくださいッ!み…みなさんッ!
    ―――今、気づきましたが。お…驚きましたッ!
    ―――まさか信じられないッ!!『跪いて』いたはずだッ!!彼はッ!

    ワロスwww

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:31:39

    一方通行「 屋さンでェす」
    このシリーズ好きだったなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:03:39

    最近の流行ってあるかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:24

    咲の京太郎SSとか安価スレも普通のSSも沢山あってめっちゃ好きでしたなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:45:32

    Arcadiaやエレファント速報が懐かしいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:10

    KANON問題からハーレム展開がメジャーになり始めたって聞いた覚えがある

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:52:22

    ゼロ魔のサイトの代わりに召喚される二次は大量にあったよね
    まあ大半がアルビオンあたりで力尽きる感じだったけど……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:53:04

    一方通行・上条さん・浜面さんの3人でソープランド行く話がすごい好き
    未だに検索して読んじゃう
    嫁バレして土下座する上やん・浜面を見て、一方が最後に一言愚痴ってきれいにオチがつく〆が何より好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:59:36

    進撃で、ライナー、アニ、ベルトルトの問題を「まあなんとかなった」でスルーして皆でわちゃわちゃやってる系のSSがかなりあった覚えがあるな。
    ストーリーが本格展開するまでは、キャラ人気が作品を支えてたんだよなー、となんか懐かしくなる
    今にして見れば、「なんとかなる」なんて絶対あり得ない世界だからな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:42:09

    とあるは数が多いだけに名作も多かったな
    妹達のナンバーでキャラ付けされてるネタが好きだった
    基本的にギャグだけど8251号みたいなシリアスもあったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:46:59

    オバロに比べて意外と転スラの二次創作あんまり良いのないんだよね
    オバロとのクロスは面白いけど文中に歌詞使ってる回があるせいでPDF落とせないのだるい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:54:56

    >>9

    そもそもゼロ魔をFateのクロスオーバーで知ったのが私です

    ゼロの最強の使い魔ってアーチャーが召喚されるやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:55:49

    >>3

    ディアボロ!ディアボロの大冒険が流行った頃もあって読んでたなあ

    パーパ呼びのインデックスがかわいかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:57:40

    ゼロの使い魔の二次はギーシュが実質ラスボス()になるやつが大半だったなぁ…次点はフーケ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:03:45

    >>7

    俺は小説を読もうとサーファーズパラダイスだったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:04:39

    >>8

    真ヒロインは誰か論争で大喧嘩になるのを避けるための手法だった気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:05:52

    >>5

    エレファントさえ普通のニュースサイトになったしなあ……ハーメルンとpixivのが該当するんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:21:00

    ゼロ魔の二次だと濁流のフェルナンは最高峰の一つだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:08:04

    ゼロ魔いっさい読んでなかったのに

    サイトとルイズの初夜で「練習してきたから大丈夫」と

    サイトが女性遍歴(ギーシュ含む)をべらべら喋るSSだけ大好きで何度も読んでた

    インバリアント -SSまとめサイト- ルイズ「私初めてで……」才人「練習したから大丈夫だ」invariant0.blog.2nt.com
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:17:23

    エヴァはたまにとんでもない当たり作品があった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:19:19

    ゼロ魔に太公望が来るやつとか割とエタらずに続いてたような

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:20:53

    ギーシュは何回召喚した奴に殺されたんだかw
    そこそこ大きな貴族だったから殺したら学園も庇えないくらい大事だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:21:27

    ネギまやリリなのが多かったな
    原作主人公組じゃなくて敵対してる側に肩入れしてるのが多かった記憶

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:23:15

    時空管理局ヘイト多かったね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:23:49

    なのはは蹂躙とバランス型半々くらいだったね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:25:53

    昔はヘイト創作読んでもっとやれって思ってしまっていたことがあったのう…
    いま見返すと何言ってんだこいつって気持ちになります

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:26:22

    ネギまは9割方蹂躙だったね型月って見た時点で警戒するレベル

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:35:07

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:00:47

    「ラノベ」原作の二次創作という事ならスレ違いかもしれないんだけど
    エロゲ系だと東鳩、KANON、ランス、piaキャロ、とらハが盛んだったけど
    2010年辺りから一気に個人サイトの消滅やらエロゲ自体の斜陽化やら重なりまくって
    今じゃエロゲ二次創作自体が消えてしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:06

    今じゃなのはのお兄ちゃん扱いのKYOUYAが流行ったこともあるのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:11:59

    結構大昔の話ばっかで草
    ここ10年くらいのやつとかないん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:17:56

    二次創作が流行ったのはエヴァ、エロゲ、GS、ナデシコ、型月とかだから
    ラノベだとなろうの始祖にあたるゼロ魔のルイズが〇〇を召喚したらくらいしか語ることがない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:19

    大体蹂躙とかSEKKYOUが入るものが多かったなあ
    パワーバランスを釣り合わせるのは難しいのかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:28:07

    >>34

    ISとか多かったじゃろ。まあアニメしか見てなさそうなやつばっかだったけど。

    ゴブスレもあったね。女神官ちゃんがゴブリン殺すべしになったやつとか。


    スレ違いだけど聖闘士星矢夢の29巻って二次小説が99年から細々と続いてて好きだったなあ……最終更新2020年だけど、毎度2〜3年くらい開けながらも続いてたので待ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:28:41

    ダンまちも結構見た気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:29:25

    実際はどうなのかわからんけど流行りとしては
    主人公逆行もの→クロス(主人公の位置に他作品主人公)→オリ主
    みたいな感じで変遷していったような気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:38:55

    とあるのssでメインヒロインがバードウェイサブヒロインが木原円周とシェリーの長編が好きだったな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:03:26

    >>33

    いや、個人サイトと同盟乱立とか、エロゲとガンガン系、エヴァ系が主役だった頃の話も抜けてるし、まだある程度昔よ。


    ここ最近の二次はにじファンとファン滅亡後のアットノベルスや暁とかの乱立時代含むからまだ時間が違う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:07:34

    ネギまは非アン・チ系だとネギが女の子にされてるのも多かったな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:09:25

    SEEDも昔はキラアンチ、ラクスアンチの二次創作が多かったんだっけ?
    今じゃ考えられないな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:11

    ティルズオブアビスもSSサイト多かったな
    逆行系やクロスで面白いものも結構あった
    難点は多くのサイトが兼BLだったから注意が必要だった

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:13:32

    >>42

    あの時代のヲタクは根源的にヤンキーなのでああいう手合が嫌いなやつが多かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:28:30

    覚えてる限り古いのはWin95の時期だな、あの時葉鍵系で二次創作の下地が出来て、その後カノンとエアーが強くなって月姫が参戦したのがPCゲーム系。
    商業ゲーム二次はたまに熱心なとこがあるくらいだった。なおその頃から魔装機神・スパロボ・Gジェネ系作品は話数が長大になる上基本一切完結しなかった。
    漫画だとジャンプよかガンガンの方がネット界隈に限れば人気だった。
    小説の二次では角川よりも富士見ファンタジアのオーフェン・スレイヤーズの二次創作が盛んだったかな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:33:50

    個人サイトに並行して電車男後のVIPや2chエロパロ板みたいな創作系が徐々に活性化してて、Arcadiaとかの掲示板型投稿サイトも増えていった。
    それが徐々に小説家になろうみたいな投稿受けつけ専門も増えたことで、個人住宅からアパート住まいになっていた感じ……だったっけなあ。個人サイト経営者も自分で書くより投稿者のを掲載するのが主流になって負担の大きさで消えていったわ。
    それでも小説家になろうからのプロデビューが盛んになるまでは個人サイトも多かったんだが、気がつけば荒らしのスクリプト自動化で対処しきれないことも増えてきて、結局管理の手間をはぶけるからなろうの世話になる人増えてったんだ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:28:58

    とあるは自分は上イン派なのに上琴が多すぎた…
    イギリスに返却されるインデックスゥ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:33:16

    >>42

    キラアンチもシンアンチも多かったぞ

    夢小説だと知ってる限りではシンアンチが圧倒的だったけど。

    キラアンチが高じてシン好きに変わった奴もいて混沌としていた

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:34:46

    2000年代から魔改造主人公の無双ハーレムは一定の人気があったから、今のなろう系の下地になってると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:48:16

    基本はやっぱ個人サイトや2ちゃんから投稿サイトやブログを経て、ハーメルンにって流れだったと思うけど

    やはり2010年辺りから同時多発的にパラダイムシフトが重なりすぎてわからん


    2ちゃん発の二次創作だと未だにこの保管庫が生きてるのにちょっと驚いた

    たまにはヤムチャが活躍する物語を考えようぜ小説作品保管庫yamucha.xxxxxxxx.jp
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:03:42

    オリシュ系はゲーム原作が多かったかな、漫画と小説はややレアだった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:10:17

    ラノベだったら俺ガイルがいまだにいっぱいあるぞ!

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:51:01

    >>42

    フレイアンチもいっぱいよ。というか創作するやつらが異様に刺々しかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:16:16

    バカテスとISのキャラアンチ小説めっちゃ流行ってたなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:58:12

    昔のだけどGS美神の都市伝説のやつと薔薇乙女とのクロスのやつがやたらクオリティ高くて好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:37:49

    衛宮が別世界行くのは典型だったけど珍しくカンピオーネとクロスするのあったな、すぐエタったけど
    エミヤが《鋼》の特性持ってて確かにまぁまぁ該当するなと思った
    火中の生誕、在り方が剣、何らかの不死性、地母神(竜)の庇護と打倒

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:49:07

    クロス少なめでアンチ多かったのは風のスティグマかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:04:43

    >>57

    風の聖痕この間スレ立ってたけどそれっぽい奴がちらほらいたくらいだしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:11:36

    ゼロ魔ならラリカとか結構好きだったなぁ 覚えている人いるかね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:16:17

    最盛期のハルヒvipSSはほんとにすごい勢いで量産されてた
    与太話だとはわかってるがSSにネタ先読みされたからエタった説が出るくらいにはあらゆる展開の二次SSがあったんじゃ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:15:37

    ラブひなとエヴァとナデシコがちょうど98時代の流行りものだったな。大きいサイトだと水晶の王国とか色々あった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:12:58

    >>54

    ヒロインの暴力描写に対してギャグであっても過剰反応するようになった頃だったね

    ハルヒとかもアンチいっぱいいたなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:01:52

    >>28

    あの頃は若かったなぁ…とよく思うわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:27:06

    R18も色々あったな、ここに内容書くだけで規制されかねないのばっか書いてるグロサイトとかも検索したら出てきたり

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:39:28

    なのはクロスwikiに入り浸ってたな
    読み手側が調子に乗った結果、書き手が減って過疎ったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:14:04

    シルフェニア……

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:42:24

    >>66

    まだHP残っててなにより現役なことに驚いたよ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:29:50

    きぬはた荘好きだったなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:37

    Arcadiaの毒者は管理局員、ハルケギニア貴族、正義の魔法使い、ネルフ職員で構成されてたんや

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:50:47

    SEED関連のはほんといま考えたら赤っ恥晒したなと……

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:15:56

    エヴァもスパシンをアンチするスパシンみたいなのあったよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:17:56

    SEEDに関しては二十年経ってて劇場版もやったからな
    放送当時のことは放送当時のこととして今現在の視点は脇に置いて考える必要があると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:25:44

    ラノベ二次だとやっぱりゼロ魔の印象はある
    その前でめちゃくちゃ盛り上がってたのって何かあったっけ?あんまり見た覚えがない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:33:11

    >>73

    覚えてる限りならエヴァ、ローゼンメイデン、リリカルなのは、コナン、ナデシコ、fateかな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:34:23

    二次小説、ブーン系、やる夫、掲示板SSと各種媒体で流行りものが違ってたから一概にどれと言いにくい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:55:19

    ミーナの店、へみるWORLD。ロンドン物が好きだったのじゃ……

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:58:03

    >>59

    お、覚えてるぞ

    ゼロ魔世界の貧乏貴族に転生した話だろ?

    たしかその世界線のゼロ魔は主人公が居るバージョンのゼロ魔が発表されてる世界なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:00:03

    エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
    ギーシュ・ド・グラモン
    クロノ・ハーヴェイ

    我ら!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:28:08

    >>73

    BLでも人気がありすぎて原作者に怒られたけど

    ラノベの元ネタだと銀英伝とかアルスラーンとか、田中芳樹はかなり人気有った

    ゼロ魔以前の二次創作されがちなラノベで、サーファーズパラダイスにカテゴライズされてたのは覚えてる限り

    田中芳樹、スレイヤーズ、ロードス島、キノの旅、十二国記辺りだったかな

    もっとあったように思うんだが、流石に思い出せんし、それぞれでイラストが主流か小説が主流化までは、もっと思い出せん

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:49:05

    >>78

    召喚されました系のギーシュ倒してエタる率…

    エタるというかそこまでで作者が満足しちゃったというか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:23:30

    なのはと型月とゼロ魔のssは全盛期がほぼ同時期
    これを仮に御三家とする(ねぎまもだいたいその時期)
    禁書とレールガンアニメでやった辺りからその流れに変化が出て
    まどマギ、ISとともに新御三家となった

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:26:50

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:56:17

    二次創作されがちなラノベにしても、ストーリー改変、サブキャラ掘り下げ、日常外伝、エロとか
    二次創作にもいろいろなのが有ったけど、田中芳樹は結構網羅されてた気がする
    ストーリー改変はエタるのがデフォだったけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:58:30

    >>76

    UBWアフターで倫敦ものは良質なの多かったよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:00:35

    >>82

    ここじゃなくてハーメルンの創作板で聞いたほうがいいと思う…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:07:37

    SS速報の方ではまどマギ、艦これ、俺ガイル、咲、ダンガンロンパ、進撃の巨人が原作として流行って、今はぼざぼだっけか

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:14:01

    ネット黎明期の二次小説って言ったらKanonじゃないの?
    所謂U-1なんかはスパシン、黒アキト、横島と並んで超強化されてた記憶

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:14:58

    ハルヒのssよく読んでたなあ
    並行世界で鶴屋さんと付き合う作品と朝倉青鬼説を元に書いた作品が好きだった
    ひぐらしも結構読んでたけど公式の二次創作掲示板がなくなって多くの作品が読み返せなくなってしまった

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:45:30

    >>26

    ずいぶんと傲慢で腐った強盗組織だな……まず管理局という名前が良くないな。管理=支配とも取れる。おまけに観測した世界に魔法があれば片っ端から介入して相手が望みもしないのに併合していくのも気に入らない。まるで侵略者だ。

     また、ロストロギアというものを持ち主から合意無しでいきなり持ち去っていくのは強盗そのものだ。しかもそれが合法なのだから余計にたちが悪い。

     しかもあの喫茶店の、なのはちゃんだったか?あんな子供を才能があるからともてはやし、戦場送り込むなんて最低極まる。少年兵ならぬ少女兵だと?義務教育すらすんでない少女を戦わせるなんて最低だ。反吐が出る。

     下衆め。屑め。塵め。最低すぎる。虫酸が走る。反吐が出る。虫けらめ。いや虫けら以下だ。微生物のほうがまだ有益だ。微生物にすら劣る

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:38:41

    通史として纏めてくれてる人がいるが、ここ数年ハーメルンは規模感安定してて作品投稿のペースは横ばいらしいけど
    ヒロアカ、オバロ、ダンまちみたいな御三家的に長編として二次創作される定番原作作品が生まれにくくなってて、その空白を埋める形でオリジナルの割合が増えてるとか
    鬼滅、呪術、フリーレンみたいに短期的に一気に増加する作品はあるけど、ゼロ魔のギーシュみたいな何年も書かれ続けて序盤テンプレが形成される前に次の流行へ移ってしまう

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:31:22

    銀英系はどちらかというとラインハルトとヤンについていってや同盟存続系や
    彼らの活躍の裏で系もちょくちょくあった

    まあ偶にラインハルトもヤンも無能wなんて頭痛いのあったり、地球教が勝利しちゃうなんてぶっ飛んだのあったな
    後者は結構好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:01:04

    >>91

    逃亡者が出てきて銀英伝の二次創作は変わったわ

    まあそれまでデカい顔してたヘイト系の作者がオリジナルの歴史もので似たようなの書き始めて供給が無くなったってのもあるけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:59:17

    >>87

    主力はカノンだが、それ以前も一応あってトゥーハートが色々あった。ただカノンのが徐々に増えていって中に痕とONEとAirも混ざる中で色々分派していった


    kanon以前だと雑誌とかそういう時代でまた別口だからなあ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:01:08

    >>92

    それで鳴かず飛ばずな人を見る中で、二次と一次の分かれ道は「魅力的なキャラを創れるか」が大きいなと思うようになったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:42:18

    >>92

    ただあれも作者はヤン好きだけど書いていくうちにヤンも色々駄目じゃんとなって心へし折れたのがなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:48:39

    大分昔のハンターハンターの二次で
    私は可愛いコックさん
    って奴が面白かった。主人公がゾルディック家の使用人兼コックになるやつ
    今も探せば魚拓残ってると思うから読んでみるかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:33:30

    銀英伝は確かにゼロ魔以前のラノベ原作だとかなり二次創作されてた部類だけど
    あの頃はライトノベルって用語自体がまだ浸透してなかった気がする
    ただゼロ魔が改変のしやすさと、ヒロインの可愛さとキャラの立ち位置やら、ネットの普及やら、諸々重なって一気にラノベの二次創作が一気に広がった感は有る
    それ以前にも二次創作SSの文化自体は、エロゲにしろドラクエにしろいくらでもあるんだけど、小説原作で二次創作SSとなるとゼロ魔が大きな足跡を残したと思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:14:08

    ゼロ魔は環境の変化もあったのが大きいと思う。
    それまでのまとめサイトの更新はテキスト形式の手打ちhtmlだったけど、ローゼンメイデンSSまとめ前後から@wikiが登場して簡単にまとめられるようになった。

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:15:08

    あまり触れられていないが、実はハルヒに次いでSSが多かったらき☆すた

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:27:01

    銀英は公式アンソロの全艦出航とかにも二次小説あったな、くだらない口喧嘩からバーを壊滅させる帝国元帥達や
    皆のオススメメニューを食べようと帝国7元帥たちが色々料理だすけどミュラーがお子様ランチだすのとか

    結構面白かった

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:02:58

    二次創作小説の流行った作品ってだけなら大体知名度に比例するというか
    ドラゴンボールやドラクエ、エヴァ辺りがやっぱ強かったけど
    補完しやすかったり妄想を差し込みやすいゲーム原作は、割と知名度が一歩劣っても書かれてた印象
    ただ初期のインターネットの年齢層や時代もあるとはいえ、葉鍵を筆頭にエロゲも確かに存在感持ってた
    んでエロパロ化しやすい、ヒロインの可愛い作品も、それに引っ張られてか二次創作されてた感じ
    特に90年代末からゼロ年代初期のギャルゲーブームは一過性に終わったけど、シスプリとかときメモとか、元ネタがエロか非エロか、書かれるのがエロか非エロかはさておき、めちゃくちゃその手のギャルゲーの二次創作がされまくってた覚えがある。

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:53:23

    恋姫も多かったなぁ
    ガチガチのアフターや三国志物や書く人も中にはいた

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:36:54

    ガンダム種系は多かったな、結構3隻同盟ヘ イト系は多かった…というか当時としては仕方ない面もあったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:41:21

    Arcadiaで単独で枠が有ったのは
    エヴァ
    ナデシコ
    赤松健
    TYPE-MOON
    Muv-Luv
    スクエニ
    サモンナイト
    とらハ
    椎名高志
    ナルト
    ゼロ魔
    HxH

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:48:19

    >>78

    ハーヴェイはとらハじゃんそこに入れるならハラオウンやろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:58:15

    >>102

    色々無茶な展開やヘ イト要素あったとはいえ経済力で三勢力叩き潰す袁紹陣営の奴笑った

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:25:55

    もはや何人いるか分からないゼロ魔のシエスタのひいおじいちゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています