スリザリンがあそこまで嫌われてるのって宗教的な理由もあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:21:57

    シンボルの蛇はアダムとイヴを唆したヤツだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:24:15

    ハリー達の世代で言えば死喰い人ばっか排出してた場所だからな
    全員がクズってわけでは無いけどクズが多いから全部がクズに見えてその風潮がまだ残ってたんでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:38:29

    三分の一くらいはスネイプの態度が原因だとは思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:46:14

    1946年ぐらいのフランスとかポーランド人になんでドイツ嫌いなんですかって聞くような感じの話

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:36:34

    >>3

    スネイプという個人がどういう人間だったかと言われるとなんとも評価に困るけど、教師としては疑う余地なきクソオブクソだからな……

    あれだけ露骨な贔屓してたらそら他の寮からは嫌われる。なんならスリザリン内でも迷惑に思ってた人は割といたんじゃないかという気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:39:15

    誇張抜きに世界征服を目論むテロリストを生み出した巣窟って認識はされてるだろうな。寮生全員が悪人ってわけじゃないだろうし、そういう輩の所為で風評被害を被っているって声も否定はできない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:41:17

    >>2

    クズが多いって言い方は(単に性格とかだけの問題だともとれるので)

    ハリーたちの思いからちょっとズレてる気もする

    人殺しが多いんだ

    自分の親や叔父とか叔母とか家族とか友人とかをゴミのように拷問して気軽に殺しまくったやつらが

    だいたい(一部例外あり)スリザリン出身で、殺した側の奴の子とかも居るんだから

    偏見なく接しろってほうが無理

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:46:06

    昔は良心的なスリザリン関係者も多かったけどヴォルデモートが従わない人間を殺してしまった
    結果的にハリー・ポッター時代のスリザリン生の親はヴォルデモートに従った人間である事が多い
    こんな感じなんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:59:16

    >>8

    それが正にグリフィンドールとかでまことしやかに囁かれてる偏見

    実際は(物語がハリー目線なので全然写り込まないが)寛容で親切な生徒もちゃんと沢山いる

    「スリザリンには普通に良い子も沢山いる」と「ヴォルデモートの配下はほとんどスリザリン出身」は

    別に相矛盾しないからな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:06:28

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:19:52

    10年くらい前までそこ出身の大犯罪者とその部下が暴れてて加害者と被害者の子供たちがホグワーツに通ってるから禍根がありまくるという時勢
    スネイプがクソ贔屓するからヘイトが現在進行形で続く現状

    蛇はパーセルタングとかサラザール由来だしキリスト教は関係ないじゃろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:22:14

    ちょっと前まで暴れてたやばいテロリストが所属してたって考えたらそら嫌われるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:55:14

    しかもそこの寮監はあからさまな贔屓して寮対抗ではずっと優勝してるも追加
    個人レベルでなら親しい相手がいたとしても寮自体にいいイメージなんて持てないだろこれ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:02:55

    レガシー時代と比べて腐敗がエグすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:04:43

    スネイプ的には「せめて俺くらいひいきしてやらんと話にならんわ」ってことなんだと思うんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:13:08

    >>15

    そんな一言も書かれてないことで擁護されても

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:54:58

    >>15

    スネイプがそんな不特定多数に情けをかけるタイプとは思えない

    マルフォイみたいに親との関係とか気に入ってる個人とかはいるだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:20:46

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:37:51

    ハリー時代に関しては大体お辞儀とその取り巻きが悪い

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:40:27

    メタ的に語って良いなら、アレはイギリス階級社会への皮肉
    作者は明らかにイギリス上流階級の世界を意識して描いている

    ただし、イギリス労働者階級がイメージする上流階級だと昔から言われている

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:00:41

    単純にテロリスト排出するとこ好きになれと言われても無理筋やろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:22:40

    もう出てるけど>>20

    マグルの差別は良くない、純血主義は良くない、マグル生まれの差別は良くないと上流階級へ訴えてる労働階級の視点

    ただし彼らも差別の否定をしながら差別を行ってる

    理由を取り付けてるけど本質は立ち位置が違うだけの対立構造でしかない

    主人公という視点があるからこそ相手の醜さが目立つ作品になってるけど俯瞰すればやってる事は一緒なんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:19:21

    >>21

    お辞儀はともかく死喰い人自体はハッフルパフ以外出てたんだ

    どちらかというとマルフォイみたいな親から差別意識の影響受けてる死喰い人の子供が寮内の中心にいるせいでイメージが払しょくできてないのが問題な気もする

    アンブリッジ時代に権力笠に着た行動するやつもいたしそれ以外の部分でも嫌われてそうだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:17:08

    型月を知ってるならこれが伝わりやすいと思うけど
    慎二や切嗣みてぇな立ち回りする奴はそら嫌われる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:09

    スリザリン生は同胞愛が強く仲間を決して見捨てない。そうした性質が学校生活でどう出るかと言えば勉強会や情報交換だろう
    そうした機会を努力しても得られない連中からすると妬ましいのは当然

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:32:30

    だいたいお辞儀のせい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:51

    >>25

    スリザリンを妬ましく思ってる生徒とかいるの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:36:12

    >>13

    どっかでスリザリンの連続寮杯獲得はスネイプの贔屓のおかげって考察があったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:38:06

    >>27

    そもそもスリザリン生が他の寮と比べて成績いいなんて設定もない

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:39

    >>25

    ハーマイオニーも含めて勉強する奴は相当な変わり者扱いやぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:45:15

    >>27

    その妬ましさがそのまんま他寮の評価でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:48:23

    他寮からの評価って誰が見ても妬ましさからは来てないと思うが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:55:35

    正直ヴォルデモートはあんま関係無いと思う。読んだのが随分前だけど
    まずヴォルデモートがホグワーツOBってのを知ってる人が殆ど居なかったはず。だからスリザリンとヴォルデモートは繋がってない
    次にもし死喰い人が理由でスリザリンが嫌われているならグリフィンドールも嫌われてないとおかしい。何故なら当時グリフィンドールはヴォルデモートの右腕、シリウス・ブラックを出してる
    ポッターモア曰く「どの寮も闇の魔法使いをだしてる」訳で下手に非難すると藪蛇になるとかで余り非難の目もいってないんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:22:56

    ほとんど居ないどころかダンブルドア(と教えてもらったハリー)しか知らないんだよね
    在学期間が被ってる奴らも居るけど、そいつらの認識では「トム・リドル」と「ヴォルデモート」が繋がってない

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:23:18

    >>34

    ※古株死喰い人を除く

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:57:06

    他の寮からも出てるから……みたいな擁護する人いるけど、問題はそこ出身の死喰い人がいるかどうかじゃないのよ
    「大多数」の死喰い人を排出してるのが問題なんだ
    あとトムリドル=お辞儀が繋がってなくてもスリザリン出身なのは多分ほぼ暗黙の了解だろう、そもそもスリザリンの血統なのを本人が広めてる訳だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:57:32

    ホグワーツレガシーの時代だとスリザリン生は他の寮生と仲良いし学生全体にマグル生まれ蔑視がある

    ・世論がマグル生まれも普通に遇する風潮になったのに時代に乗れなかった
    ・グリンデルバルドにスリザリン生のOBが多い貴族層を殺されまくる
    ・シンプルにヴォルデモートを排出した寮である
    ・ヴォルデモートにシンパを生み出す母体として利用される
    ・ここ数年はスネイプが寮監でさらに倍率ドン

    正直背景知るとハリー世代のスリザリン生も周りと確執を生む価値観を刷り込まれた被害者だと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:58:40

    >>30

    ハーマイオニーみたいな勉強フェチが珍しいだけで勉強はしてるだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:50:56

    最近まで戦争があったのに生徒も先生も親のいない子を蔑すんじゃうから

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:38:30

    たとえばシリウスの子どもがいて入学してたりしたら警戒されてた可能性は高いしドラコが何かの間違いでグリフィンドールに入っても受け入れられるのに時間がかかるだろうと思う
    学生時代シリウスみたいに家なんてクソ喰らえを前面に出してたら子は親とは別と見てもらいやすいけど親の権威を笠に着るなら当然悪評もついてくるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:11:32

    >>38

    大体は宿題の分だけなんじゃね

    自発的に勉強する子は基本的にレイヴンクローだけでしょ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:13:54

    >>37

    二つめ初耳だな


    グリンデルバルドってなんでそれやったん?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:39:45

    そもそも魔法族に貴族層とかあるんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:41:46

    >>43

    何をもって貴族と言うかによるがマルフォイ家やブラック家は貴族と呼ばれてるらしい

    マルフォイはマグルから土地も貰ってるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:49:55

    >>36

    暗黙の了解かと言うと怪しいぞ

    そもそも魔法学校は世界中にある上に魔法使いは基本的に家庭で魔法を学習する。だからヴォルデモートがホグワーツの人間かはわからない

    そしてヴォルデモートが「スリザリンの後継者」と目されていたとしてもだからスリザリン寮とは限らない。何故ならサラザール・スリザリンは伝説だと「東に去っていった」とあるだけなのでスリザリン寮に居なくてもその後継は名乗れるし噂にもなる

    そもそもヴォルデモートなんて名前の男はホグワーツに居なかったんだし尚のことスリザリン寮とは繋がらないだろう。だからスリザリン寮は非難もされなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:57:33

    >>45

    いや、一巻で「悪の道に走った魔法使いや魔女は、みんなスリザリン出身だ。『例のあの人』もそうだ」って台詞があるから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:01:45

    半強制的に入れられて偏見を持たられるって割とひどくね
    そりゃあ反発心持って闇の方に走ってもおかしくないような気もするが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:45:17

    >>46

    それはあくまで11歳当時のロン・ウィーズリー個人の発言では?

    (メタ的に『魔法界における一般的な認識を読者に説明するセリフ』だというならそれはそうかもしれないけど)

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:57:00

    >>47

    にわかなんだけどスリザリンは絶対にヤダと思ってたのに入れられた生徒って作中にいるの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:04:36

    作中的にはそういう事情じゃないはずだけどメタ的にはそういう理由もある、というか設定上悪役出身寮だから蛇がモチーフになったの因果関係だと思われる
    どう取り繕ってもキリスト教文化圏で育った人間の世界観なの端々に出てる作品だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:18:25

    >>46

    その発言が割と面白くて

    この時点で「ヴォルデモートの右腕、死喰い人のナンバーツーはグリフィンドール出身」と知られてたはずなんだよね

    なのにウィーズリー一族やハグリッドはその事を認めていない。しかしシリウス・ブラックの無実を信じてる訳じゃ無い。ハグリッドは3巻でシリウスを罵ってるから

    つまりグリフィンドールはシリウスの事を抹殺してその責任をスリザリンに転嫁してたということ。実はこれも「グリフィンドールらしさ」ではあるんだが

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:19:55

    >>50

    蛇についてはポッターモアのスリザリン監督生の台詞が表してると思う

    「私たちは蛇なの。力強く、賢く、そして誤解されやすい」

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:49:56

    >>46

    ロンの祖母はスリザリン出身なんだぜ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:53:23

    >>51

    ウィーズリー一家やハグリッドからシリウスの話が出てこないのは単純にハリーにとってはショッキングな話すぎるから禁句扱いなだけじゃね?

    三巻でモリーが「シリウスの過去をハリーに知らせていけない」って夫と二人きりで言い争いしてるくらいだし、ハグリッドもまさか現場にハリーがいると気づかずにシリウスの悪口を言ってるだけだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:59:24

    死喰い人の「大多数」と例のあの人がスリザリン出身が作中人物の共通認識で、寮に良いイメージ持てないのは仕方ない
    No2扱いのシリウスがグリフィンドール出身だったとしても↑は覆らないよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:04:04

    >>54

    >>51の言ってる事はそうじゃなくね?

    ロンがグリフィンドール出身の裏切者シリウスブラックという認識ではなくてスリザリン出身のシリウスブラックという認識だったという話が本質になってる

    都合が悪い部分はスリザリンのせいってやつだから「グリフィンドールらしいな」って言われてんだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:06:21

    あの世界だし「ブラック家の中で唯一シリウスがグリフィンドールに入ったのは例のあの人のためのスパイ目的だった」って噂くらいはありそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:18:17

    寮の性質的に蛇は身内判定したら全力で守るけど
    ハリー世代は親同士で殺し合ってるので
    他寮生から飛んでくる因縁には自分の寮で結束するしかない
    結果としてめちゃくちゃ閉鎖的なコミュニティになるよねって話で…
    更にスリザリンOBの寮監が授業の度に自寮贔屓と他寮いびりをするんで
    十代の少年少女にとって不平不満は庇護下の生徒に行くという閉鎖のスパイラルよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:21:42

    >>57

    ルーナの読んでる雑誌を探せばありそうだな

    実際「シリウスは無罪」なんてヘンテコな陰謀論があったし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:00:10

    >>57

    有りそうと言えば有りそうだけど、元ホグワーツ生なら組分け帽子のことを知ってるくらあり得ないとも気付くんじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:01:49

    >>49

    描写されてる範囲では居ない

    強いて言うなら「呪いの子」に出てくるハリーの息子がそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:03:45

    >>59

    シリウス・ブラックなどという人物は実在せず

    ホブゴブリンズ(恐らくは魔法界の有名バンド)のボーカルが隠遁生活を送るための偽名

    なのでシリウス・ブラックが死喰い人だとする言説は大間違い

    っていうトンデモを超えたトンデモ論法なんだよねあの記事

    ほんとラブグッド父子すき

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:06:18

    正直ドラコーのマルフォイが非難されるのは当たり前だろってくらい行動と言動がカスだから擁護できないけどとばっちり喰らってる他のスリザリン生はかわいそうなんだよな……
    ラストバトルでもハブられるのは仕方ないんだけどさ。これから学友の親と殺しあいになるからお前らはもう帰れされるのはむしろマクゴナガルの温情なんだけど……

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:07:50

    グリフィンドールはエラーをした仲間を許さない。シリウスを冷たく切り捨てた事や大減点喰らったハリーをイジメたところにそれがでてる。対するスリザリンにはそうしたところは無い
    ただこれは言い換えるとグリフィンドールは仲間であっても過ちは許さないという味方に立ち向かう勇気を持ってるとも言える。対するスリザリンはそうした勇気が無いので仲間が誤った道を進んでいても止められなかった
    スリザリン寮生にも死喰い人の被害者がいたって話もあるけどそれでも仲間に立ち向かうのは難しいしそうした風土が死喰い人の跋扈を許したって面はあるんじゃないか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:13:58

    >>46

    それはロンの想像、悪く言うと誹謗中傷でしかない

    何故かって言えば「ヴォルデモートがスリザリン寮出身」ということは「ヴォルデモートの正体はトム・リドル・ジュニア」と言う事実を知ってることになる。ところが2巻でジニー・ウィーズリーはトム・リドルの日記を迷わず信頼してしまってる

    つまるところ「ヴォルデモートはスリザリン」というのはグリフィンドールの一族が勝手に思い込んでただけである意味では純血思想とどっこいどっこいでフェアなもんじゃない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:30:21

    >>65

    ヴォルデモート卿として活動してすぐマグル生まれや半純血の魔法使いの粛清に走ってるんだからスリザリンと結びつけられるのは当然じゃない? 

    学生時代の時点で未来の死喰い人の部下たちにスリザリンの子孫だってアピールしてたし(6巻の描写)、部下たちの口から情報が漏れたか、本人が大々的にアピールしててもおかしくない

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:33:24

    アズカバン行ってない連中の息子達が積極的に被害者遺族を煽りに行くという地獄絵図

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:38:40

    >>65

    ヴォルデモートは自分がスリザリンの子孫であることやスリザリンの卒業生であることは誇りに思ってただろうけど、トム・リドルという自分の本名はメッチャ嫌いだったから、スリザリンの子孫であることやスリザリンの出身であることだけ公言して本名を伏せてればスリザリンとの関連だけが広まっててもおかしくないと思うぞ

    死喰い人の中にはヴォルデモートの本名を知ってるやつもいただろうけど、ヴォルデモートが嫌がるの分かってれば本名には触れないだろうし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:45:59

    百歩譲ってヴォルデモートがスリザリン出身だってことがあまり知られてなかったとしても、グリフィンドール出身の屍喰い人と思われてる奴がシリウスだけなのに対して、スリザリン出身の屍喰い人はベラトリックスを初めてとしてシリウスと同じくらい有名なのが大量にいるんだから、そりゃ矛先はスリザリンに向くだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:10:03

    >>63

    基本的に出てくるスリザリン生ってマルフォイに同調してる連中ばかりだからなぁ

    パパフォイが箒買ったりしてるからそらそうなるんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:16:43

    死喰い人のネームドが沢山排出されてるし(しりうすが)
    ルシウスが理事の中でも結構な力を持ってたし
    スネイプとか露骨にスリザリン贔屓だし
    セドリックとか上級生もあからさまに調査にのってたし
    根本的に

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:18:35

    >>71

    なんか変なとこで送信されたな

    シリウスがあの人の右腕だーなんて言っても

    表立った活動とか殆どないんだし

    そらベラとかあの辺がいるスリザリンのが矛先向くやろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:37:49

    一番でかいのはやっぱり、被害者遺族と加害者家族がホグワーツではそのまま寮間の対立構造と=になってるところだろうね
    死喰い人の暴虐はまだ世代交代も全然してない「ちょっと前のこと」で、ハリーたち世代には「自分たちの親のこと」だからかなり身近に感じられるだろう。ネビルなんかは磔でおかしくなっちゃった両親がいるし。対する加害者たちは監獄に行った奴もいるけど、社会的地位を維持したままのうのうと暮らしてる奴らも多い
    そんな加害者の子供らがほぼ全員スリザリンに集まって幅利かせてるんだから、死喰い人の母体だったのも合わさって寮が嫌われるのは避けられん

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:55:44

    >>73

    マルフォイとかネビルの前で聖マンゴ病院に入院している人のこと愚弄してたしね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:23:59

    >>48

    言ったのはハグリットだぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:53:53

    >>42

    グリンデルバルド自身が貴族を殺しまくったと言うより、パリでやった集会のように、

    貴族層は大戦を経てマグルの脅威を強く意識していたから、貴族の後継者には同調して海を越えて参戦したのも結構居た。

    結果としては当然ながらそいつらが死傷しまくり。

    私財を擲ってグリンデルバルドに投資したり、後継者が致命的に死傷すれば、お家断絶レベルまで衰退もする。

    そんな貴族層がダメージを引き摺っていた情勢下に現れる超新星お辞儀

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:19:04

    >>72

    シリウスがやったことって

    ・ダンブルドアを裏切って親友を売る

    ・ヴォルデモートが凋落すると逃走

    ・親友に追い付かれるとマグル12人ごと爆殺

    と全方位に喧嘩売ってるからヤバい

    特にマグルをここまで殺してるのはシリウスだけなのでマグル生まれからの憎悪もすごかったろう

    他の死喰い人は巧妙に自分の行為を隠してたからね(ルシウス含め多くの死喰い人は裁判で無罪になってる)

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:30:28

    インペリオというアバダよりも戦略的にヤバい呪文
    見分けつかないから申告されたら許すしかないって害悪すぎない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:44

    >>66

    まずマグル排斥は当時の魔法界では主流だったから反マグル=スリザリンじゃない。シリウスも「ヴォルデモートが最初に出てきた時魔法界の浄化をしているのだという者たちが多かった」と言ってる通り支持も広かった。むしろ魔法省はダンブルドア率いる「不死鳥の騎士団」の方を警戒している。そしてハリーがホグワーツに入ってもその思想は全ての寮にある事からも分かる通り根が深い問題でスリザリン単体の問題でもないのよ

    そしてスリザリンの後継というのはかなり曖昧で、伝説ではサラザール・スリザリンは東の湿原から来てゴドリックとの決闘に負けたらまた東に去っていったという。だから誰でも名乗れるのよ(二次創作で名乗っている奴がいても原典に相違してない)それでやはりヴォルデモートとスリザリン寮は繋がらない

    実はスリザリン寮自体ヴォルデモートが自分たちのOBと知らないフシがある。スリザリン寮にとって自慢のOBはかの大魔法使いマーリンだからね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:38:15

    >>74

    マルフォイが言ったのって「頭がおかしいと聖マンゴに送られるぞ」的な事じゃなかったっけ?

    悪口ではあるけど言ってる事自体は間違ってない。聖マンゴは精神疾患まで対応してるからね。その手の悪口はハリー含めて全員キレキレでぶちかましてるのがハリーポッターワールド

    マルフォイはネビルがキレたのを見て驚愕して逃げたけどネビルの両親が聖マンゴにいることはグリフィンドール生ですら知らない事なんだし仕方ない面もある。あぁいう悪口をフォイっと言っちまうのもドラコらしいと言えばそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:41:43

    >>80

    まずフォイフォイは普通に普段の態度もカスなんだ

    どれくらいカスかと言うと公然と同級生を虐めてくるくらいのクズだから嫌われるのも当たり前だ

    一年の時はネビルに魔法かけて虐めたりもしてるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:42:23

    ヴォルデモートの一時失脚後にイメージ払拭しようと出来なかったのが立ち回りとして下手なんだよな
    ルシウスとか自身は賢く立ち回ってたんだろうけど子どもらは良くも悪くも教えられたままに振る舞うし建前を使い分けれないから

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:16:16

    自慢のOBで大犯罪者挙げる訳ねーだろ……
    悪の魔法使いを多く排出してるけどあのマーリンはスリザリン出身だって話だぞあれ

    スリザリンの後継云々もそりゃ名乗るだけなら誰でも出来るけど、それを圧倒的な説得力持ってやってたのがお辞儀だろ(実力、知られてないかもだが蛇語、多くのスリザリンフォロワー、マグル/マグル生まれ弾圧◯害)

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:38:26

    >>80

    精神病患者を揶揄する時点でカスだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:00:37

    >>82

    ヴォルデモートの一時失脚時に「マグルやマグル生まれやその擁護者の弾圧◯害は酷い事だ」だと

    それこそ建前でも他人事でも言えてるならともかく

    実際にはマグルやマグル生まれやその擁護者に対する差別的な言動をしてくるからな


    生徒だから弾圧◯害には至らないにしても

    極まればヴォルデモートと同じ所に到達してしまう言動する奴がいて

    寮内から自浄作用が働くわけでもないならイメージ悪化も宜なるかなというか

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:24:53

    >>85

    フォイなんかは建前も使えずストレートいじめっこ過ぎるから「親も親なら子も子だ」「蛙の子は蛙」みたいに死喰い人たちへの悪印象がそのまま子に引き継がれてるよね

    他寮の子どもたちは親や周りの人からいかに死喰い人が酷かったか聞く。そんな奴らの子どもたちはやっぱり酷い奴らだった、じゃあ溝は深まるばかりだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:58

    スコーピウスは一見イイコちゃんだけどセドリックへの仕打ちを見る限り絶対行間で悪意なく何かしらやらかして嫌われてるな……ってわかる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:20:43

    >>77

    アントニン・ドロホフ

    数千か数万のどちらかだったと思うけど、エッセイで「数千のマグルと魔法使いと決闘し殺してきた」と描写されてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:56

    >>88

    死刑復活させるべきなんじゃねぇかな……

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:16

    俺らが「ISIS」と聞いて最初に思いつくのは切り裂きジョン(イギリス人)だし非常に多国籍で非戦闘員まで入れると日本人女性も含むと知ってはいるけど(ダッカテロの主犯の妻・アルジェリア人とシリアに渡った女性)
    ISISについて説明するとなると「シリア人とイラク人で構成された犯罪組織だよ」と言うのと同じじゃないかな

    だからシリウスを含めてないのも当然だろう
    そこまで深く考える問題じゃない

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:38:50

    >>89

    吸魂鬼のキスという事実上の死刑は確かあったんでは?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:43

    寮の名の由来のサラザール・スリザリンがマグル排斥思想が原因で他の創設者と仲違いしたことが有名だから?

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:51:10

    >>92

    それは関係ないと思う

    中世吹き荒れた魔女狩りとかの影響でマグルに悪感情持ってる人、

    スリザリンほどではないにせよ作中に普通にいそうだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:56:30

    キスの判断って摩訶不思議だよな
    不死鳥の騎士団の描写は無視するとしても、現時点でベラトリックスより罪が軽いと想定出来るクラウチに唐突にキスしたり何にもしてないハリーにキスしようとしたりとか

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:14:37

    そりゃクラウチとハリーに関してはディメンターの気分次第で襲ってるからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:59:38

    >>85

    マルフォイの場合は父親の良い面しか見てないせいで「格好良い父上が不当に貶められる」とかいった意識がこびりつく状況だからこそ、身内以外に好戦的


    だが、他の奴に自浄作用なんて求めてもできるわけがない

    希望的観測で「何かお辞儀が力を失った…らしいよ」と信じたいから信じようとしてるって奴が大半で

    赤ん坊に撃退されて死んだから二度と戻ってこない。なんて世迷言を心の底から信じてる奴居ねえんだから


    いずれ戻って来るという恐れがあるからこその、名前を呼んではいけない人扱い

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:22:49

    秘密の部屋の時とか分かりやすいけど同じ授業を受けてる相手だろうが別に殺していい死んで構わないと考えてる人とはそりゃ普通に付き合えないんだよな
    脅威度が上がれば「俺らは同じ殺す側だよなっ」つって肩組みに行く人も出るが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています