いじめっ子のメインキャラとかいう扱いが難しい存在

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:53:14

    モブなら雑に退場でいいけどネームドのメイン枠とかだったら扱いがむずいよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:55:16

    ヒロアカの爆豪的な?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:56:15

    かっちゃんは謝罪から和解まで丁寧に描写してたね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:57:30

    スレ画は死んだと思ったら生きてた!→復讐!→銃で撃たれた…→なんか生きてたで、
    結局謝罪とかうやむやで終わったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:58:20

    俺はかっちゃん未だに嫌いだから本当に扱い難しいと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:24

    >>5

    序盤の言動が少年誌の割にキツすぎるんよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:01:55

    スレ画はなんて漫画?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:03:44

    >>7

    魔法少女サイト

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:42

    >>3

    >>5

    かっちゃんを嫌ってると「ちゃんと謝ったのにアンチは責め立てる」や「デクは気にしてないからいいじゃん」とか「いじめらっこ乙」と言われるよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:09:15

    ジャイアンとスネ夫のメイン勢なのに容赦なくのび太に意地悪してくる遠慮のなさって、あの雰囲気だからこそ流せてるところあるんだなって

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:09:20

    >>6

    シンプルに嫌なやつじゃんってところある

    ヴィランとかヒーローとかファンタジー世界感のままマジで生々しい嫌な同級生を作れるのはすごいけどさ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:58

    火ノ丸相撲の佑真さんとかはうまくやった例だと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:23:14

    更に強いいじめっ子をダシにして仲直りした本田君と城之内君
    なんかなあなあになった海馬君

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:26:24

    >>12

    典型的なやられ役のチンピラだったのになぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:27:59

    >>13

    海馬と本田はともかく城之内は1話で自分の蒔いた種とはいえ、意味もないのに身体張ってるしお爺ちゃんにも遊戯の状況話してるからすぐに許したな


    まあ俺が最初に知ったのは城之内くん大好きだのシーンからだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:30:05

    しっかりお仕置きして廃人化させればいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:32:02

    聲の形とか?
    とりあえずスレ画の末路を教えてほしい…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:57:26
  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:09:30

    はじめの一歩の梅沢くん好き
    なんだかんだで一歩と仲良くなったけど罪悪感だけはずっと持っててけじめで母親に自分の所業告白しようとしたのは俺の中での名シーン

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:10:42

    おとぎ奉りの白虎の子

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:15:00

    ゴクオーくんの番崎くんはよかったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:55:35

    >>13

    まぁ海馬は最後まで主人公チームの仲間って立ち位置とは少し違うポジションだったからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 04:44:03

    ドラえもんとかネウロを見てるとイジメの内容が陰湿過ぎない(≒リアル過ぎない)ことといじめられる側が隙あらば逆襲を狙うぐらいメンタルが強いことが大事だと感じる
    今でも通じるかはわからないけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:06:49

    >>6

    はじめの一歩の梅沢正彦と遊戯王の城之内くんは受け入れてるからなんで自分がこんなに駄目なのか分からない

    城之内くんは1話でデレたけど梅沢は一歩に復讐されると思ったり長々とあれだったよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:26:31

    厳密にはいじめっ子だった時はモブで
    死んだ後メインキャラに昇格し主人公と和解していき頼もしい相棒へ
    最期は自分が誰かもわからなくなるほど記憶を消耗していきながらも「主人公を救いたい」という本能で主人公を庇い消滅

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:16:38

    主人公をいじめてたが和解し親友になった

    ……と思いきや正体は数百年姿が変わらず人間の心を読んで相手の望むように振舞えるラスボスだった
    一般人のフリしていじめてたのも主人公が心の底でそう望んでいたから
    序盤のモノローグとか的にも多分後付け設定だろうが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:48:36

    非道徳的な行いをした味方キャラが人気だと何でだよって言われるけどこういうキャラって扱いが難しい分登場する作品が多くない上にその後どんな枠に落とし込まれるかが作者によって大きく違ってくるせいで「他で代替できないキャラ」になりがちだからじゃないかと考えてる
    上で出てる爆豪もしょっちゅう議題に挙げられてるけど他作品から同じようなキャラ探すの難しいしファンが集中しやすいんじゃないか
    勿論本人たちに魅力があるのは前提としてね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:24:24

    >>13

    社長はマイクラで文字通り改心させられたのと

    許す許さん以前に原作だとそもそも味方ですらないからなあの人


    バトルシティでは運営としてのグールズ潰しと遊戯への興味で一部手を貸してくれてるライバルであって

    王国編では共闘してないというかなんなら競争相手認識だし記憶編に至っては不参加

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:36:36

    >>16

    いじヤバでしか許されねぇよそんなもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:50:49

    >>10

    ジャイアンスネ夫のび太は基本的にドラえもんという作品がのび太の「ドラえも~~ん」で話始まるからアレだが普通に3人がそれぞれなにかしらやりあう関係でもあるからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:51:46

    >>13

    まず海馬仲間じゃないから

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:07:32

    >>24

    かっちゃんの問題はただのいじめじゃなくて社会的弱者に対する明確な差別言動だからかな

    謝った許したで済む個人的な問題以上の重みがある


    かっちゃんがヒーローである以上、本当に反省しているなら無個性差別の撤廃とかに動いてる姿勢を見せないとうわべだけの反省に感じてもしょうがない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:11:43

    >>32

    言うてまぁそこまで深く考えてない子供はそういう言動するもんだし個性社会の歪みとして必要な描写だったとは思うよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:20:00

    「いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?」の鈴木真司(画像右)
    学生時代に主人公いじめまくり、
    クズな性格は大人になってもそのまま、娘であるヒロインが苛められる原因作った毒親
    (娘がいじめられていることに気付かないどころか、ろくに話を聞こうともしない)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:49:09

    >>21

    この手のキャラの贖罪イベントって早めに読者納得させるために大体序盤か中盤に済ますのに

    好感度上がりきった最終回寸前に持ってくるのは連載10年間の積み重ねがないとできない構成だと思ったな

    前戸くんの過激すぎる報復と1〜2年間番崎の善性を見続けてきた同級生の描写とゴクオーくんのフェアな第三者目線とが絶妙なバランスを保ってることで成立してると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:51:40

    >>34

    こいつも強烈だった。

    最終的に主人公に復讐される立場になる訳だが、それだって回避する手段はあったのに全て自爆したからな。

    娘がいじめられる原因になった不倫の暴露による出世コースの消滅→そもそも不倫しなければ良いし、相手はそれでも彼に気があったから、彼女に「今回の騒動は全部自分が悪かったことにして責任をおっ被ってくれ」なんて言わなければ穏便に解決した可能性がある。

    妻との離婚→主人公が相談に乗って離婚を勧めはしたが「不貞を働き、それが原因で自殺未遂したのに一度も見舞いに来ない夫」とは別れた方が良いというのは仮に第三者でもそう言う人が多いだろうし、ちゃんと妻と向き合って話し合っていればやり直せたかも。

    主人公を消す事を依頼して、その音声データを送られて失職→殺人依頼なんてリスクが高すぎるし、仮に公にならなくてもその筋の人(実際はフェイクだったが)にずっと弱みを握られるに決まってる。

    挙句「やったことの報いを受けず普通に暮らしてる奴なんていくらでも居るじゃねーか、なんで俺が」と被害者面までしたからな。

    昔のいじめで罰を受けなかった歪んだ成功体験が正常性バイアスのようになって「自分は特別、自分だけは大丈夫」「バレなければ良い」「どうせ大事になりゃしない」と無根拠に思い込むようになったんだろうな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:00:35

    かっちゃんって文字通り最初から最後まで通してやっと完成するキャラだと思うのよ
    ヒーローにあるまじき言動のキャラだけどその辺は作中でもステイン等が問題視してたし、終盤で一気に形として現れたからそういう所も狙って作ってると思う
    だから作者も人気一位で困惑するっていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:05:50

    一度犯した罪は死ぬことでしか償えないと思ってる読者って意外と多いよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:10:08

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:11:29

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:11:54

    >>3

    謝罪が遅すぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:13:47

    爆豪はこいつのせいでヒロアカ嫌い読まない層が結構いるからな
    知り合いにもいたから迂闊に薦められない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:15:22

    爆豪はあの捻じ曲がった性格なのに成績優秀で痛い目に全然遭ってないのもマイナスポイント

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:16:26

    >>32

    あと態度も結構悪いままだしな

    ホントに反省してるのか?と疑われる部分は大きい


    城ノ内君は友達枠に入って長いしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:37:57

    嫁姑問題テーマのいじめバトル漫画なんだっけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:44:59

    いじめ復讐がテーマの漫画で改心してガチで読者からも許された
    (※もちろん100%ではない)のって
    知る限りでは復讐の教科書のくるみだけだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:53:27

    分かってはいたが大体爆豪の話になるのおもろいなw

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:55:45

    >>29

    いじヤバは死んだ方がいいほどの苦痛を味わった後に友人を得たりいじめられる奴の苦しみを知ったりして改心したりいじめを絶対に否定する奴がいたり「いじめ」というテーマには真摯に向き合ってるから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:12:38

    >>47

    知名度があっていじめっ子としての属性が強くて本編にも関わり続けるとなると結構限られるからな


    フェードアウトや死亡や報復対象とかでいいならもっと増えるんだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:17:53

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:22:42

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:26:26

    爆豪のイジメ描写って大体1話で終わってるから読み飛ばしてた
    こんなに気にしてる奴がいるのが意外だったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:27:18

    まあもうええやん爆豪の事は
    長い事出番のあるいじめこの出る作品について考えていたんだが悪役令嬢界隈は結構掘れば沢山いそうな気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:39:51

    当事者解決も難しい問題だよな
    もちろん出来るに越したことはないがそれで全て終わるかと言われると微妙なのがいじめ問題だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:47:26

    >>54

    いや当事者で解決したなら全て終わるでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:51:53

    >>55

    1、2回殴った殴られたくらいシンプルなら許した!終わりで済むんだけどね

    いじめとなると当事者間は許した!良し!となるとして、じゃあ、他のいじめに参加した人達は?自分の意思で苛めたのかもしれないし首謀者の影響力が強いならやむなく参加した人もいたのでは?目の前でいじめが行われたことで受けた他の生徒の精神的な被害は?見過ごした教師の責任は?と

    いろいろな部分が繋がってる出来事だから一つを解決したのは素晴らしい事だけどそれで終わるものではない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:28:54

    基本的にいじめっ子キャラが改心・謝罪からの被害者が許す一連の流れがあることでお互いに株上げられるから作劇的に便利な手法ではある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:41:18

    ぶっちゃけあの1話で問題なのって冒頭でデク以外もいじめてたことだと思うんだよな
    デクがその子庇うシーンから本編始まるし
    キャラ固まってないと言えばまあそうなんだろうけど爆豪好きな層も嫌いな層もこの点には誰も触れんよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:54:21

    >>56

    いや終わるでしょ…全然問題が別じゃん

    当事者間で解決してることとそれ以外の問題もなんで同じに扱うの…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:55:54

    かっちゃんのは周りの人間もいじめに引いたりせずに一緒になってデクを馬鹿にしてたのも嫌われる要因になってたと思う
    最初から幼馴染いじめるヤバい奴的な扱いされてたらここまで言われなかった気がする

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:57:02

    こういう「許さない奴は心が狭い」みたいに
    レッテル貼るから余計にこじれるのよ
    言われたくないのは分かるしずっと粘着して暴言吐いてる人もいるから一言申したいのは分かるが

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:58:18

    >>10

    のび太も割と嫌な奴なのが大きい

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:01:53

    >>50

    現実ならともかくフィクションでは被害者をいくらでも聖人にできるからねどうしても薄っぺらさは残る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:08:15

    いじめっ子という罪を背負って生き続けるしかねーんじゃないの?
    被害者が許そうがいじめっ子だった過去が消えるわけでもないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:36:32

    >>43

    誘拐されて監禁された

    デクを庇って重傷

    最終決戦で死にかけ

    痛い目は一応あってるような

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:40:55

    >>62

    のび太もいじめっこ気質なところはあるんだよな

    ジャイアンやスネ夫と一緒に誰かを嘲笑したりからかったり悪口してる時も何回かあるし

    あとやりすぎどころかスネ夫が悪い回でもなく突然家のっとって母親に家追い出させるみたいなのやってドラえもんがスネ夫の味方になったり悪質なこともやってる

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:56:33

    >>24

    あくまで俺の個人体験から来る仮説だけど、小学生までに読んだキャラや作品は大体受け入れられる

    中学生以降に読んだキャラや作品だと自分なりの倫理観がだいたい確立してくるせいか、拒否感を覚えるキャラや作品がかなり出てくる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:00:17

    >>64

    ゴクオーくんはまさにそれだったな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:44:13

    >>58

    固めた雪玉ぶつけて流血沙汰もドン引きした

    過去の悪行をネチネチ言われてファンも面白くないだろうが

    デクママかっちゃんママがイジメ知らなそうなのもな荒れる原因だよな

    まぁ

    創作だからかっちゃんや呪術の直哉とか人気者だしな




    内臓破壊の過去もある花より男子の道明寺とかやばい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:19:32

    >>6

    最終的に罰みたいなものでだるまになったり女体化させられてるから…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:37:54

    >>59

    解決するのはかっちゃんがデクをいじめた事であって

    かっちゃんがいじめた事は解決しないんよ

    場所が教室なら被害受けたのはデクだけじゃないんだからそのうちの一番大きい被害者との話が片付いただけなんや


    だからデクに被害を与えたと言われたら和解したで反論が通るけど、こいつ過去いじめっこで回りに被害を与えたと言われたらデクと和解したは反論にならない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:44:35

    嫌いな人は嫌いでいいと思う
    爆豪がやったことはそういうことだ

    ただそれは横に置いておくとして世界人気投票でも中間1位だしずっとヒロアカの商品売上に貢献してるんだから
    キャラクターとして爆豪は大成功だな どう見ても

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:45:38

    あんま覚えてないけどアイシールド21の瀬那も最初いじめられてたな
    いじめっ子の十文字たちは同じチームの仲間になって後に和解した
    主人公が最初いじめられててそこから努力して大成するみたいなのはよくあるパターンだと思ってるから1話でそういう流れになってると読み飛ばしちゃうことあるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:47:35

    >>72

    創作において何の影響もないキャラのが問題だしな

    なんならファンいなくてアンチばっかだとしても成功な世界だと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:47:58

    かっちゃんに不平不満あると>>50>>9なのがあるから下手なこといえんわ

    ここまで人気出るキャラ作れる作者はすごいな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:52:00

    爆豪に関しては初期の描写でつまづいて読むの挫折したなあ
    いつか気が向いたらまとめて読むかもくらいだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:52:02

    >>71

    中学のクラスメイトはかっちゃん以外の人もデクのこと無個性だって馬鹿にしてたから同情する気にならないな…

    かっちゃんは謝ったけどあいつらは謝ってないし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:53:16

    スパイダーマンが学生時代のいじめっこ”フラッシュ”・トンプソンだよ
    のちに和解して親友になるんだ
    そのあとヒーローに憧れて軍に志願して従軍中に足なくして絶望して
    失くした足を補うヴェノムを装備して軍のエージェントとして働きつつヴェノム依存症で苦しむよ

    ぶっちゃけ60年ぐらい続いてるシリーズじゃもういじめっこ時代とか誰も覚えてないんだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:53:18

    >>75

    こういう被害者しぐさされるから下手に反論できんわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:55:26

    これが現実なら和解したって言っても互いの心のうちが分からないから加害者側が本当に反省したかもわからないし無理やり和解させられたかもしれないとかあるから
    漫画なら心情両方描写されるので現実と一緒にするのだいぶズレてると思ってる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:56:59

    >>9

    どうでもいいけど いじめらっこ で笑っちゃってすまない…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:57:23

    >>14

    師匠からきっちり説教されたり相撲が好きになる過程で何より相手への罪悪感と自分を許せない気持ちがデカくなって苦しんでるからな

    謝罪はしたけど許してもらえるとも思ってないし

    何より当の被害者本人が許してもう気にしてないしてくれたし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:57:43

    >>77

    そいつらはなんの社会的フォローもされてない(メンタルに被害受けてもそのまま、逆に加害者的な>>36みたいなメンタルでも放置)と考えるとやはりきれいな解決目指すなら社会的に捜査するしかないんやなって


    虐めと社会的解決といえばロストジャッジメント。まあ社会的解決失敗のお話だけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:00:24

    ロストジャッジメントもちょっと風呂敷畳みきれてない感あったな
    作品全体としては面白い寄りだと思うけど
    やっぱちょっと問題が重たすぎるんかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:03:55

    爆豪は爆豪で躓いてヒロアカ読めない人もまあまあいそうではある
    自分がそうってだけなんだが
    人気な理由も分かると同時にどうしてもデクがその辺大らかでよかったねとなる
    単純ないじめじゃなくて社会構造が歪んでるってのも一因としてはあるしな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:05:02

    どっちが正しいって話では無かったしな
    桑名と八神は同じくらいの意見であの話に唯一絶対の正解はラストの見つけられる生徒が止めるだと思うし

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:07:34

    かっちゃんは好きだけど嫌いだから気持ちはわかる……
    画面の向こうで見る分にはいいけど近くにはいて欲しくない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:12:10

    漫画の描写だけだと事実を突き詰めて罪状を明らかにするってのが出来ないせいで罪の重さが想像便りになるから深く考えてもしょうがないとこあると思う
    漫画のメインテーマに直接関係ない問題だとあんまハッキリした描写されないし

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:15:02

    個人的にかっちゃん嫌いな人とかっちゃんアンチは別物として考えるべきだと思うんだ
    作中の描写をそのまま受け取った上でかっちゃん嫌いな人はかっちゃんアンチじゃないと自分は思う
    ただ、かっちゃんが嫌いという感想だけ言えば良いのに、この展開はおかしいもっと爆豪は失敗すべき等の意見を見るとそれは違うだろ…となる

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:24:40

    >>5

    どうなんだろう

    万人に好かれるキャラとして作ってないだろうし

    キャラクターとしての成功ってなんなのか?が分からないから、何とも言えないと思う

    万人に好かれるキャラであれば成功って訳ではないし

    もしキャラが立ってて印象深ければ成功なのであらば、かっちゃんは成功の事例として見ていいんじゃないかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:25:10

    >>71

    この感じで行けば爆豪嫌いな読者は「爆豪から被害を受けた感じ」になってるのかもな

    出久には謝ったけど「読者である自分」に向けたものじゃないから何となく許せなくなってる、みたいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:33:53

    >>91

    どうだろう?いじめっこの過去があるけど受け入れられているキャラクター達にそういったイベントがあった印象がないから違う気がする


    シンプルに態度変わらなかったのが大きいんじゃないかな。

    >>44こんな感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:37:32

    >>91

    そこまでいくと共感力とはまた別モンの、被害妄想にも近いなんかじゃねえかな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:37:46

    現実は態度で判断するしかないから態度で判断はその通りだけど創作なら反省してるかはキャラクターの心の声見ればいいのでは

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:40:14

    いうて創作でも態度で表さないと説得力はないぞ
    人を轢いた過去を持つドライバーが内心後悔と反省があったとしても煽り運転してたらいやお前反省してねーじゃねーかってなるやん

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:41:06

    現実だと被害者が許してるのは何よりも強い反論根拠だけど デクは漫画のキャラで作者の思い通りに動くからね 
    別にヒロアカに限る話じゃないが漫画は結局作者の匙加減でどんな展開も出来るという事実を何処まで読み手に感じさせないかが大事だと思うし
    かっちゃんの所業に対して謝罪1つでデクが許すのはおかしいと感じる人が居るとすればその人にとっては説得的な展開にみえなかったってことだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:43:09

    別にいじめっ子に限らないが、嫌いなキャラは結局何しても嫌いなもんだぞ
    いにしえの腐女子ブログ読んでたらこれこれこういう理由でヒロイン嫌い!って表明してたが
    その嫌いな理由を潰すような展開が来たら結局何やっても嫌い!になってたし
    感情に理由はつかないんだろ結局

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:44:20

    >>44

    城之内は千年パズルをパクってプールに落としたのは確かにクソだが

    1話の内にすぐ回収して遊戯に返したからなぁ

    あと遊戯が意外に強いので初期城之内の揶揄いをそこまで気にしてないんで読者も城之内に悪印象抱きにくい

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:45:48

    ヒロアカだとデクと爆轟の関係性はいじめっ子といじめられっ子だけど致命的な憎悪が発生してるわけじゃなくて形式的なだけでも謝ったらいいよって言ってくれそうな関係だから
    仮に表になって裁かれたとしてもデクが情状証人になってくれそうだし大した罪にはならないというか社会的に解決した上で物語を同じように進める事は可能だったろうから早めに解決するのも一つの手だったろうね
    もちろんこのいじめっ子といじめられっ子の関係性をここ一番のタイミングで物語に利用したい場合はネタを一つ潰す事になるわけだからどっちを取っても長所と短所があるわけなんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:52:13

    >>98

    羽蛾がエクゾディアを海に捨てた時に躊躇なく飛び込んで回収したり良い所もかなり描写されてたのは大きい

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:56:32

    爆豪、作中でネチネチイジメてるわけじゃないんだけどそもそも性格が難あるのと発言がライン超えすぎだから受け入れられないのは仕方ない面がある
    あの発言をした割にめちゃくちゃ人気があるというのは疑いようがないとも思うが

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:59:16

    誰もスレ画の話してなくて笑うんだが

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:00:57

    スレ画がなんなのか分からんから…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:17:11

    >>68

    番崎くんはかなり描写丁寧だったよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:22:05

    無害なキャラよりも間違いを起こしてそこから反省してどう行動するか考えていくキャラってのは単純に気になるし魅力的だと思うよ
    メインにすると扱いが大変だけど漫画を面白くするなら重要な存在

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:30:21

    >>81

    誤字ってすまん

    いじめラッコってなんだひたすら石で殴るのか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:32:41

    >>106

    字面と響きは可愛いのにやることえぐい

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:40:50

    いじめの内容、悪いと思ってから謝るのを引っ張る、態度が悪いまま、当事者間で内々に処理される
    この辺が当てはまるとあれだけのことをしておいて謝ったから帳消し?みたいに思われやすい

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:43:48

    >>97

    「この キャラ/作品 キライ!」に理由つけて正当化しようとするのは良くないよね

    嫌いだから嫌いと言ってる方が軋轢は生まない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:52:29

    いじめっ子属性のついたキャラたるもの議論の的になってこそ本懐とも言えるからな
    例えば上にあるロストジャッジメントでいじめっ子の来歴故に殺された御子柴とかも
    いじめ加害で一人を自殺に追い込んだのを裁かれずに社会に出て教師を目指して教育実習生になり、教育実習の現場ですら無意識にいじめの再生産を行っている人物だが私刑で殺すのは正当だったのかは議論の的になるし、人物においてもこいつのせいで教育実習の間に虐められ始めた子もいるけどこいつを好きだった子もいる。でも過去虐め殺した事自体に関しては反省の意図は見られないみたいな感じでいくつかの議論ポイントを持ったキャラだったし

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:53:06

    イジメ描写でかっちゃんを嫌いな人ってのは謝られたって解決するわけじゃないと思ってる人だと思うんだよね
    自分もそりゃあ出久が許したら出久とかっちゃんの間では解決してるんだけどそれは出久が優しいだけじゃないかと思ってたわ
    まあ直接謝ったうえにその負い目ではないだろうけど出久を庇って死にかけたわけだし間違いなく過去のかっちゃんとは変わってるよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:57:24

    ライン越えってあるけど爆豪は未だこうしてら槍玉に挙げられる辺りガッツリラインオーバーだろうね
    ギリセーフならここまで擦られてない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:59:41

    変な言い方だけど出久っていじめっ子からするとSSRいじめられっ子だよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:34:07

    >>112

    作品の知名度高いしファンとアンチの多さもすごいからそういう要因もありそう

    今完結直後で祭りの後みたいな時期だし

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:38:59

    >>112

    ラインは人によるからそこはなんとも言えんやろ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:43:54

    >>115

    だからワンチャンダイブが自分にとってライン越えてる人が沢山いるからこうなってるんだろって話

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:47:06

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:48:38

    いうて社会的に許すためには社会的な量刑が必要なんだからしゃーなくないか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:51:41

    爆豪は諦めるしかないんだよで止まってたらここまで言われてはなかったかもな
    アンチ云々関係なしにこのページ時点の爆豪は絶許で受け取っていいと思うし
    それが最終回時点の爆豪にも適用されるか否かが人によるだけで

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:51:56

    >>117

    主語がデカい

    創作に対してまでそれを当てはめてる人はさすがに少ない

    増えてる気はするけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:54:59

    爆豪は間違いなく賛否の別れるキャラではあるんだけどメインキャラのヘイトコントロールに失敗して沈んでいった無数の作品のことを考えると少なくとも成功側ではある

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:57:13

    爆轟はどっちかといえばヘイトコントロールはメチャクチャ失敗してるけどそれ以上に作品のクオリティがあったからある程度無視してもらえるみたいな話だと思うな
    ヘイトに限らず荒とかにも言えるけど勢いと面白さがあればある程度の問題は流される。まあ現実には議論になるくらいには流されてないくらいには大きかったわけだけど作品としては大成功してるし

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:02:46

    人によっては元いじめっ子の時点で絶許だからどんな償いをしても評価が回復することは無いと思う
    逆にいじめっ子要素が大して気にならなくてスレ画も爆豪も好きな人もいる
    自分は後者

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:03:35

    爆轟の発言は確かにヘイトコントロールのラインを超えてるなぁとは思う
    ただ精神の傷って被害者本人の主観を優先するしかないんでデク本人が許すというなら納得するしかない
    嫌いな人はいるのもわかるがもっと懲罰を与えるべきとは別に思わない

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:04:57

    >>61

    イジメとかセクハラ(性暴力)は現実的な胸糞な分苦手な人はとことん苦手だろうからな

    自語りになっちゃうけど自分が体験せずとも身内にいたり経験談を読んだりするとキャラ属性の味付けとしてヘイト要素が強すぎて無理…ってなる人の気持ちもわかる

    個人的には引きこもりとかニートを茶化すのもちょっと苦手


    でも個人的にはかっちゃんは上手くやってたから最初の方から好きだった、被害者側のデクが苦しむ描写が短く恨みの感情とかも薄かったのが大きい

    作者が「あんなこと絶対言っちゃいけない」ってまともな倫理観あったの知ってたのもある

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:05:28

    別に過去は積み重なる物なんだから功罪は全のっけでいいと思うけどな
    でもこいつは卑劣ないじめっ子だったは永遠について回るし言われるけど
    でもこいつはこういう活躍をしたとかこういういいとこがあるも全乗っけすればいいというか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:05:55

    >>122

    作者が最初から人気あることに疑問持ってたくらいにはヘイトコントロールしてないしな

    良いところも悪いところもどう変わっていくのかもずっと等身大に描いてたから嫌われるのは当然とすら思ってただろうし

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:08:01

    >>5

    作者本人も好かれるキャラとして作ってなかったみたいだしそれでいいと思うんよ

    夏くんエンデヴァー市民の図が作中でもあるように本人たちの間の許す許さないとは別に市民が許す許さないもあるわけで作者としても判定は読者ごとに違うも万歳なんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:08:52

    >>124

    デクがもし本気で苦しんでずっとトラウマ引きずってたら話は違ってたと思う

    序盤で克服してやり返して、さらにリスペクトや友情やら憧れやらなんか凄く色々入り混じった感情抱いてたから…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:09:07

    単に過去のいじめが許せない人ともっと罰を与えるべきだと思ってる人は微妙に違うよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:10:35

    いうならば爆轟は虐めたのがデクでメチャクチャラッキーだったんだよね
    被害に関して致命的な事にならず、憎しみもせず、社会的にドロップアウトもせずと被害に関しては最少にしてくれている。これは非常に幸運な事

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:10:59

    スレ画の泣いてる黒髪のほうが主人公、家で居場所がなくて転校した学校でもウジウジしてたところに目をつけられる
    言ってる方は最初の転校したては好意的だったんだけど主人公が助けてもらってもお礼を言えないなどにイライラしはじめてイジメ開始
    その後イジメ側の友人がシャレにならないことをしようとしたところで主人公のもとに届いた魔法のステッキでいじめっ子友人を殺してしまう(主人公はそんなつもりなかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:12:43

    >>4

    ここからどう味方になるんだよって思ってたけどそもそも味方ではないのか…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:14:50

    >>132

    その後いじめっ子もステッキを手に入れて主人公を殺そうとする(このあたりがスレ画

    で、ここでやっといじめっ子が主人公の本音を聞くんだけど

    そのあとはもっとやばいのがいるからそれどころじゃないって手組んで共闘していじめっ子死亡

    主人公の一番大切な人を取り戻せた

    ちなみにこの漫画百合キスも姉妹百合もあるぞ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:15:09

    いじめとか言ってるけど普通に暴行侮辱窃盗等罪の捕まってない犯罪者だからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:18:48

    >>130

    後者が求めてるのはざまぁ系だからなろうとかに行った方が楽しめそうやな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:31:06

    あくまで自分が創作物に思う話として

    いじめた側のキャラに求めるのは「謝罪」よりも「改心」

    「改心」するためにはいじめた側のキャラ自身が、自分が何をしたのか、自分の行動の結果周囲にどんな影響を与えたのか、をきちんと把握しないといけないし、過ぎたことは消せないと自覚し、作中で明確に言動の変化をさせて欲しい

    読み手が考える問題点とずれた部分について反省したり謝罪したりだとか、謝罪しても言動に変化がないといくら謝罪があっても嫌いなままかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:43:27

    ヒロアカ1話はいじめの後爆豪もヘドロに捕まってデクに助けられるっていう痛い目みてるからあんま気にしてなかったな
    それより最初のデクvs爆豪で爆豪が泣いたのが割と衝撃的でそこから好きになったわ
    その時は単行本派だったから本誌だとまた別の感想持ってたかもしれんけど

    ホリーも1話はインパクト重視でやりすぎたみたいなこと言ってた気がするし嫌いな人がいるのも理解できるけどね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:06:55

    のび太は基本的にはいじめられっ子だけど
    出木杉くん相手には陰湿な嫌がらせをするいじめっ子に変貌するぞ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:14:24

    ヒロアカは原作の要因だけじゃなくて一部の声のでかいファンとアンチがお互いに燃料注ぎあって論争が長引いてる気がする

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:45:28

    >>130

    自分は1話のあの発言だけは今でも許容するつもりは全くないけど、それを言った爆豪にもっとひどい目にあってほしいって気持ちは全然ないな

    一番になってやるとか謝ったとこは普通にお気に入りのシーンだし

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:54:15

    シンプルに娯楽作品で胸くそ描写を摂取したくないからそういったキャラは苦手だ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:00:04

    >>126

    功罪全乗っけにしてもコツコツ全体的に1点ずつ加点したものを読者によりけりで一個だけで-10000点以上減点対象になりえて幾らプラスを重ねても最終回を迎えても0点にすら戻せないくらい書き手泣かせなのがいじめ加害者設定であの爆豪でも好かれるとは思ってなかった

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:03:04

    爆豪は漫画のキャラとして見たら大好きだが、現実に居たら絶対に関わりたくないタイプ
    だから創作のキャラを現実と同列に受け止めがちな人には嫌われるのだろう

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:19:30

    まあリアルで考えたら嫌だよね
    職場で同僚の個人に対して毎日暴言吐いてるおじさんとかいたら自分に向けた物じゃなくても出社したくないくらいには暴言って全方位攻撃だから
    あの舌禍とうるささの相乗全方位攻撃はリアルで考えると近くにはいて欲しくない

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:41:31

    かっちゃんが何でデクが嫌いだったのかも何で虐めてたとかもデクがかっちゃんをどう思ってたのかも全て作品内で説明されてるし、それは第三者がどうこうじゃなく完全に二人の問題だから別に何とも思わなかったけどね。ここからお互い成長するキャラなんだな…とね。
    アカデミーでも虐めてたら流石に擁護できないけど気に入らないのを超態度に表すだけで虐めてた訳じゃないし。

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:06:25

    >>73

    三兄弟(兄弟ではない)は第一話の終わりでヒル魔に弱み握られて逆らえなくなってる状態だから上手くやってるわ

    やっぱスピード解決が一番よ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:30:51

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:22:16

    そもそもどんなキャラを嫌いになるのも自由なんだからいじめっ子が嫌いでもいじめられっ子が嫌いでも文句言ってくる奴の方が悪いわな
    もちろん好きって話題で盛り上がってるとこに水差しにいってるとしたらボコボコにされても仕方ないが

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:31:40

    >>43

    イヤプライドズタズタにされたり自責の念にかられたり尊厳破壊紛いな目にあったりとちゃんと報いみたいなのは受けてたと思うけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:01:11

    >>135

    それな

    故に被害者が許してるからもういいだろって意見も的外れにもほどがある

    刑事と民事が別なことも知らないのかと言いたいよそういう手合いには

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:03:11

    かっちゃんに関しては「ヒーロー」目指してるのも問題だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:05:47

    かっちゃん大人気とはいうけどかっちゃん苦手な人はあれだけ作中で扱いが良いキャラが苦手だと作品自体が苦痛になって脱落するだろうから
    そりゃかっちゃん好きな人ばっか残るわなとも思う
    エンデヴァーとかもまあまあ読者脱落させてそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:08:47

    >>153

    ある種の生存者バイアスってところなのかね

    あるいはでんでん現象の亜種か

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:12:05

    >>153

    ある程度はいるだろうが、苦手なキャラが居る人全員が脱落するわけないだろう

    俺も苦手なキャラ居ても他が良ければ普通に楽しんで読むわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:15:06

    >>153

    逆に言えばかっちゃんみたいな味方キャラって珍しいから他の作品で似たキャラを探しにくくて割と唯一性があるというメリットはあるな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:16:21

    >>151

    情状酌量にはつながるけど一定のラインを超えたら社会的な罪になるからねえ

    まあかっちゃんのやった事は半分くらいは親告罪なのと被害者が許すという酌量の余地は大きいから

    デクがメチャクチャかばってくれるなら大した罪にはならない事を考えると社会的な処理したほうが後々の人生考えたら安心だったかもな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:18:22

    >>137

    ある作品で暴言などについて「謝罪」したはずのキャラが舌の根も乾かぬうちに侮辱をやったときはどうしようもないクズだなコイツと思ったな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:22:52

    まあかっちゃんの暴言は現実だと確かにあれだがそもそもヴィランたちが日常で暴れ回る世界だから
    相対的に暴言の悪質レベル下がってそう
    口だけで手を出さない奴はマシ的な

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:23:46

    かっちゃんがヒーローになりたくてちゃんと目指してるほど社会的に片づけておく意味は大きいと思うんだよな
    例えば後々になって暴露された場合、時効が過ぎていたとして罪にもう問えない状態だったとしても卑劣な行為を行いさらに罪から逃げ切ったと言われ続けるリスクは大きい。この点は被害者の意思なんてどうでもいい部分なのも拍車をかける。
    しかし社会的に片づけていたなら暴露されようと反省し、社会的に処理し、そして被害者と和解したまで揃えてコンボを組めばそうそう突ける余地の少ない完璧な理論武装が揃う。

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:24:20
  • 162二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:28:54

    >>103

    スレ画で有名なのって女物パンツ履いた兄貴じゃねえかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:30:28

    >>159

    手出してるんだけどソイツ……

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:32:45

    >>55

    当事者間で解決したら当事者間で解決するってだけで二人お互い納得して良かったねとは思うけどだからと言って「なんだこいつ嫌いだ」と思った気持ちも変わるわけじゃないしな


    それはそれこれはこれ

    創作に出てくるキャラに対する感想なんて作中で何したかより読み手がどう感じたかが大事なんだし

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:34:52

    イジメっ子が勝ち逃げしたとかなら嫌うの分かるけれど
    (というかその手の露悪は自分も大嫌いだし)

    デクを身体張って助けて死にかけたり
    信頼関係築いたクラスメイトや世界一尊敬するヒーローに対して自分のイジメ案件を告白したり
    かつて自分がデクにしたようにAFOからモブ煽りされてボコられたり
    無個性になったデクがヒーローとして再起できるように元クラスメイトと伴に出資したりとか
    そこら辺の作中でこれでもかってくらい因果応報や罰や禊をやってるから爆豪に関してはあんま気にならん

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:38:25

    途中で言われてるけど
    結局話題がかっちゃん一人に持っていかれとる

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:38:39

    >>165

    爆豪に関しては

    「それでも『俺は』許したくない許すのなんて嫌だ」と読者側の感情論でしか否定できないぐらいには

    作中でようやっとる思うわ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:39:06

    >>101

    本気で爆豪無理すぎる層は

    >>85とか自分もそうなんだけどヒロアカ自体離れたっぽいから(後追いだったので1話で感じ悪いこのキャラがメイン級の扱いで今後出番多いの知ってたから)ヒロアカのファンってある程度爆豪に対して好意的/許容範囲内な人ばっかなんだよね

    その割合がかなり多かったから今あれだけ世界的な人気になってるんだけど爆豪影響でドロップした人達もヒロアカ追ってたらもしかしてキャラ人気順位多少変動してたかなぁと思わない事も無い

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:40:19

    >>166

    メイン級のいじめっ子キャラってのが数限られる上にここまで綺麗に賛否両論分かれるキャラってのも珍しいからね

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:43:33

    ぶっちゃけ爆豪に関しては「ワンチャンダイブ」やデクイジメしていた事実というよりそういう事する性格や性質自体が評価分かれていて
    過去の誤ちに対する禊は十分果たしてはいるけど性格や性質自体は変わったわけじゃないから結局こいつ嫌いって奴はずっとこいつ嫌いなままだと思う
    いわゆる改心したキャラでは無いから

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:44:36

    今も執拗に続くバクゴー叩きを見てると

    【被害者の立場から永久に無制限に加害者へ罰を与え続けたい】
    という薄暗い欲望を感じる
    首を落としても処刑しても満足できない、晒し首にしてカラスに目玉を突かせてもまだ罰を与えたりない

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:45:06

    >>166

    上でもかかれてるがいじめっこは退場前提なのが多くてキャラの選択肢がな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:46:39

    >>171

    流石にそれは妄想が過ぎないか?大丈夫?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:49:48

    >>171

    まさにこういう事言う奴が一部爆豪オタクで目につくからファン界隈込みで苦手ってのはある

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:49:55

    実際に爆豪がデクかばってシんでたら許せたのかね嫌い勢は

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:52:49

    >>175

    上でも言われてるように爆豪ってキャラの根っこ自体は基本的には変わってないから話の流れでデクの身代わりになって死んだり庇って死んだりしてもキャラに対する苦手意識自体はそんなに変わらないんじゃないかな

    まぁそこまでするなら許すって人も中にはいるかもしれないけど

    そもそも読者が許す許さないって問題じゃなくて好感を持てるか持てないかって問題だと思うし

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:54:51

    >>175

    評価軸は人によって異なるから人によってはそれで満足する人もいるのかもしれないけど

    自分は社会的責任を果たしていないと感じて好きじゃないのでその評価軸はあんまり関係ないかな

    罪は罪、功績は功績だしな

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:57:04

    >>176

    爆豪は割と作中通して変わり続けたキャラと思うが

    最初から最後にかけて変わってない爆豪というキャラの根っこって具体的は何?


    口調が荒いとこ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:57:49

    >>177

    功績があったからって罪が消えるわけではないからね

    全く別のもので補うなんて全くもって贖罪になってない

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:59:05

    フワちゃんは何度か謝罪したしやすこは謝罪を受け入れたから当事者間で問題解決済みだし、ネットではボコボコにされ、現在しでかした事に対するペナルティを受けてる最中だけどこれで半年後とかに禊は済みましたみんなごめん!って露出復活したとして「責任果たしたし十分すぎるくらい罰を受けたから許すよ今は好き」となるかと言ったらうーん?ってなるのに似てる

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:59:15

    >>179

    なら爆豪は何をやれば贖罪になったん?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:00:11

    >>181

    誰も贖罪しろなんて言ってなくね?単に好きになれないもんは好きになれないからこういうキャラって扱いにくいよねってスレでは

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:00:17

    いじめは置いといて態度とかだけの話ならマンガのキャラの発言や態度ってキャラ付けのためにある程度誇張されてるから自分だったらマンガが面白ければ大抵は流しちゃうな
    ヒーロー物だってヴィラン以外のキャラ全員角立たない発言してたらつまらないし
    対立関係起こすから話が動くみたいなとこあるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:01:26

    >>182

    まあ贖罪しようが何しようが読者視点で嫌いって感情の話ですからね

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:02:59

    >>171

    爆豪は好きなキャラだがこういった人が多いのでネットじゃ語らないんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:03:21

    >>181

    歴とした犯罪だから警察とかの取り調べを受けるとか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:03:31

    >>185

    今語ってるやん

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:03:42

    >>184

    そもそも読者が許すか許さないかって話じゃないんだよね

    単にどうしたって「いじめっ子(気質)」ってのは嫌われやすい属性だから創作する人はこの手のキャラは扱い方やバランスに気を使うしどうしてもリスキーになりがちってだけの話で

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:03:55
  • 190二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:05:30

    >>189

    これは「いじめっ子(姑)」ってキャラ属性が吹っ飛ぶような超展開で呆気に取られてるうちに有耶無耶にされて色々どうでもよくなったっていう力技使ってきたな

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:05:42

    別に贖罪はいらなくない?罪は罪で背負って行けばいいじゃん
    例えば医療事故で患者一人死なせた医者がいたとしてそいつは医療過誤で患者一人死なせた医者だ
    そのあと一万人の患者を救ったとしたらそいつは医療過誤で患者一人死なせ、そして同時に一万人救った医者になる

    ただ贖罪という点に置いて語るなら被害者と加害者の罪と憎悪、社会的制裁と責任の二種類あるから後者も終わらせて同じことを繰り返さないような努力をすれば一般的な贖罪は済んだと言えるんじゃないかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:06:15

    正直爆豪が人気なのが納得いかなくて過剰に嫌ってる人いない?それとも女性に人気だからそれが許せないのかな
    現実でいじめられっ子よりもいじめっ子のほうが男として魅力的な存在だってのはよく言われるし爆豪に現実のいじめっ子を重ねちゃうから辛くなるんじゃないだろうか

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:06:34

    >>191

    なんのために司法があると思ってるんだ……

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:07:16

    >>186

    つまり警察に爆豪が出頭してコレコレこういう暴言及び自サツ教唆をしましたと言えば爆豪嫌い的には納得いったんか


    …唐突にガキの黒歴史を聞かされて時間潰される警察官が可哀想だわ

    今その子はどうしてる?今仲良くて相手が許してるならいいでしょ二度とやるなよと話して終わりよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:07:32

    1話のやつはだめだけど雪玉は洒落にならん

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:07:45

    >>192

    キモ…わざと変な事言って爆豪オタの印象悪くしようとしてる?

    爆豪苦手なの女読者にもそれなりにいるからね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:08:04

    >>192

    実際俺は峰田みたいな気持ちだよ

    轟みたいないいやつでイケメンならそりゃあ人気だよなってなるけど爆豪が人気なのマジで理解できん

    和解後は俺もいいキャラだと思うし順位も納得だけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:08:15

    >>192

    人気というか、結局ケジメというか、責任とってないってところが個人的にきつかった。

    責任感じてると責任とるは全然違うから

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:08:19

    >>192

    いじめられっ子だったけど爆豪は好きなんでそれは関係ないっすね

    キャラの好き嫌いなんてあくまで個人の感性であって、勝手に他人の過去を捏造ゲスパーするもんじゃないよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:08:21

    フィクションの描写にまでウジウジ言ってるの怖い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています