アホの初心者が教えを乞う

  • 1アホ24/09/04(水) 22:56:06

    私はアホだ
    なぜならばあらゆる初心者向けの動画を見てするべき事を調べようにも単語がわからずに頭に入らなかったり
    とりあえずストーリーを進めばいいことはわかったので今セプテムをクリアしたところなのだが、今しがたやっと編成でサブメンバーを選べることがわかったアホである。
    このままではよくわからないところで詰むのではと怖くなりスレッドを建てた
    このようなアホにはわからんだろと思うような要素があれば噛み砕いて教えてくれるととても助かる
    スレ立ても初めてなので拙いだろうが許してくれ
    とりあえず特別召喚はまだやってない、推しとかもまだよくわからん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:56:59

    まず何が知りたい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:57:56

    とりあえずサーヴァント一覧で入手順に並べてマシュの入手日を載せてくれ
    今はガチの初心者の証拠がないとみんな疑心暗鬼になるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:58:21

    今特に聞きたいことがないならスレ立てる必要性は薄いと思われるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:59:06

    >>3

    スレ画だけでも良い気もするが念には念をか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:59:09

    サブメンバー理解せずにセプテム来れたのか……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:59:21

    フレンドポイント召喚は一日10回無料でできるからしとけ

    ショップでは巡礼の葉ってアイテムと星四サーヴァントが交換できるから欲しいクラスのサーヴァントと交換しろ

    あと荒れるのが嫌なら>>3に答えろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:59:23

    ようアホ
    ソシャゲは初めてすぐに覚えられるもんじゃねぇ
    毎日毎日触れて少しずつ理解するもんさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:04

    まず何聞きたいかはっきりさせてくれないとこちらも困る

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:08

    >>6

    ロンドンぐらいまではフレンド単騎で行けるから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:35

    FGOは型月古参でもよく分からない概念がしれっと出てくるから難しいねんな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:46

    >>6

    まあ今の時代システム理解して、フレンド借りれば終局まで余裕だからな...

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:46

    今スクショしてるのかな?てか入手順の出し方はわかるのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:00:51

    とりあえず色々教えてって言われても話題がとっ散らかるから方向性決めてくれると俺らも助かるしスレ主も覚えやすいと思うよ

  • 15アホ24/09/04(水) 23:03:14

    知りたいことはまずガチャは引かなくて本当に大丈夫なのかだな、今は完全にフレンドさんに依存してる状態だから特別召喚で誰かしら選ぶなりして早めにお迎えした方がいいのかと不安になる
    とりあえずマシュの写真も添付しとく

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:03:59

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:02

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:04

    >>16

    あっやべ書いてたからスクショ出てるの気付かなかったわ消しとくね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:05:50

    >>17

    たまに反映に時間掛かるから様子見してみて

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:01

    とりあえずバーサーカーをおすすめする
    バーサーカーは強いぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:02

    今のPUに必須級はいない
    フレポガチャは毎日回せ
    特別召喚は趣味で選べ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:23

    >>15

    1部のうちはっていうか進める限りフレンド頼りでも全然ok

    ただ進めながらでも自前戦力ちょっとずつ育てていった方がいずれフレ頼りじゃなくても進めれるようになれる

    特別召喚は趣味で選んで大丈夫

    気に入ったサーヴァント決まるまで放置でok

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:06:58

    フレンド依存に関しては行けるところまでフレンドに頼っても大丈夫、必要性感じたら戦力増強していけ
    今のピックアップはムーンキャンサーというあんまり初心者向けじゃないクラスの祭りなんで性癖に刺さりでもしなければ引かなくてもいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:04

    >>15

    フレポガチャは毎日10連無料だから引いといた方が良い

    聖晶石を使うガチャは引かなくてもクリアはできる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:07:54

    好みに合うならアルジュナオルタは狙ってもいい
    オルタだぞ、バーサーカーの方だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:08:06

    >>15

    全く引かないってのはオススメ出来ない確かにフレンドポイント召喚の低レアだけでもなんとかなるにはなるがそれは知識や経験があってこそ活かせるから完全初心者が低レアのみとかやると詰む

  • 27アホ24/09/04(水) 23:08:54

    >>19

    すまんありがとう


    フレポガチャなんだが、今引ける分は全部引いたので大丈夫か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:16

    第5特異点まではフレ頼りでもいけるからガンガン進めていこう
    第6特異点からは少し考えないといけない敵はいるからそこは気を付けよう
    今やってるイベントは正直無理だから諦めるしかないかな流石に…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:33

    >>27

    いいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:39

    >>27

    オッケー

    あと1日一回無料分は欠かすな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:45

    >>15

    とりあえず同じ鯖は重ねて宝具強化しなされ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:59

    フレポ引けるだけ引いたならひとまず大丈夫
    あとは宝具のレベル上げ?
    もしまだor分からなければサポートするよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:04

    >>1

    とりあえず、余ってるAPはリンゴにしとこう

    APの+ボタンを押せば、回復画面になるけどそこの右下を押せば余ってるAPをリンゴにできるよ

    あとは巡礼で配布サーヴァントは交換してる?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:11:37

    一部に関してはかつてマシュ以外全く未育成のフレンド頼りで終章まで行ったマスターもいるから大丈夫、まあこれは極端な例だしシステム理解している人だったが
    なんか気に入ったキャラがいるならそいつとあちこち行くうちに覚えることもあると思うけど、特にこだわりなければレアリティ高いやつを育成する(単純にレアリティ高いと能力の上限も高い)か、フレポで出てくるゲオルギウス(スクショの下の方にいるオレンジの鎧のおじさん)やアンデルセン(青髪のいい声したショタ)が所謂サポーターなのでフレンドの支援役が出来る

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:12:07

    じゃあとりあえず基本がわかってるか聞くんだけど
    キャラクターのレベルの上げ方はわかるよね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:12:19

    >>33

    まてまて一気に情報を詰め込みすぎてもダメだまずは質問を解決していこう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:13:16

    カッツのパターンもあるし☆3だけどイベント限定礼装もあるしフレポすぐに使い切っちゃうのは勿体ない気もするけどなあ…

  • 38アホ24/09/04(水) 23:15:38

    とりあえずガチャは今のところ様子見か
    特別召喚は詰まったら考えることにする

    フレポはとりあえず全回しすることにした

    宝具のレベル上げって強化のところにあるやつか
    とりあえずできる分はやるか
    個体差とかないよな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:14

    >>38

    無いよだから重ねて大丈夫

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:22

    >>38

    個体値の概念は無いから安心しよう

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:16:40

    >>37

    フレポ産の鯖も重なりきってない頃だし多少は引いてもいいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:17:22

    >>37

    まあやってけばフレポなんて貯まってくし、戦力増やす方が優先でいいんでない?

  • 43アホ24/09/04(水) 23:18:11

    ありがとう助かる


    >>33

    すまん何一つわからんのだがAPとはなんぞや?

    巡礼の配布サーヴァントとやらもわからんのでたぶんしてない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:19:09

    努力、友情、勝利

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:19:25

    >>43

    APとはスタミナのような物でメインストーリーやフリークエストなどを進める為に使用する

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:20:08

    >>43

    スレ画の左下にあるやつ、スタミナみたいなモン

    今はAPが溢れてて自然回復しない勿体無い状態だから青いリンゴみたいスタミナ回復アイテムに圧縮しとけってことや

    巡礼はショップに欄があって、過去のイベントの配布サーヴァントが交換できるシステム

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:20:14

    >>43

    >>1の画像の左下に出てるやつ、別の言い方するとスタミナ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:21:01

    >>43

    APはクエスト行くのに消費するやつ

    左下のマスターの顔のあたりに数字ない?AP〇〇/〇〇ってそれのこと

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:23:11

    >>43

    巡礼のサーヴァントとは

    メインクエストなどを進めると巡礼の葉というアイテムが貰えるので数を集めたらショップで星4キャラと交換可能になる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:24:30

    >>43

    APの話はみんながしてくれてるので巡礼の話をしよう

    セプテムまでクリアしたんなら何枚か虹色の綺麗な葉っぱがもらえてるはず

    それと交換で過去のイベントで配布されたサーヴァントを手に入れられる

    基本的に配布サーヴァントは星4のそれなりに高いステータスをしてるし、キャラによってはめちゃくちゃ高性能なので、

    交換しておけば無料で頼れるサーヴァントが手に入るって寸法よ

    ショップの中に交換できるメニューがあるので、後で確認してみるよろし

  • 51アホ24/09/04(水) 23:25:15

    巡霊の葉ってやつか
    これはなんとなくこの子がいいで交換していいやつか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:25:59

    >>49

    交換出来る星4キャラは過去のイベントの配布キャラ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:26:57
  • 54二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:26:57

    >>51

    見た目とかで気になる子が居ないなら性能で選んだ方が後悔しないんじゃないかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:27:12

    >>51

    まぁそれでも良いけど今足りないクラスの補強すると良いよ

  • 56アホ24/09/04(水) 23:27:13

    APはとりあえずりんごにできたぞ
    みんな親切で助かる

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:27:53

    >>56

    ガチの初心者には皆優しいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:28:44

    >>51

    飛び抜けて強いのが何体かいる

    手持ちの戦力にもよるけどライダーの金時とかわかりやすい強さがあるし結構いいぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:39

    ストーリーは今のところ楽しめているだろうか
    セプテムくらいまでならそれほどでもないが、だんだんシナリオのボリュームが増してくるので読むのが楽しめると幸いである

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:30:17

    >>56

    提案なんだが、今は色んな情報を一気に言われてしまう状態なわけじゃん?

    だから何かを教科書にして、それを頭からやってく形でスレ民とスレ主の足並み揃えるのはどうだろうか?


    たとえばこことか

    ここならスレ民も馴染みがあるし


    あとあんまり「俺はアホだから」って言うのはよくない

    事実としてもはたから見ると予防線に見えるし、連呼すると「理解する気がないのかな?」って思われてしまうよ


    【FGO】初心者向けの攻略方法・絶対に覚えておきたいことはコレ! | AppMediaFGO(FateGO)の初心者がリセマラをした後、どうしていけばよいかをまとめた記事です。序盤の攻略の参考にして下さい。リセマラをしていない人でも、ゲーム最序盤の攻略方法の一例になりますので参考にしてください。appmedia.jp
  • 61二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:31:34

    ワイは最初種火集め場もどこかわからんかったけどカルデアゲート内とかについては大丈夫そう?

  • 62アホ24/09/04(水) 23:33:21

    なるほどな、めちゃくちゃ推しってのが今のところいるわけでもないし

    とりあえず参考に載せてくれた記事を参考に選んでみる


    >>59

    今のところ楽しいぞ

    慣れてないせいかちょっと疲れるところもあるが

    ここから面白くなるんだろうなという予感がある分いい感じだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:34:24

    特別再臨をし忘れないように気をつけてな
    星五に使ったほうがいいぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:35:24

    >>60

    ここに書いてある星5交換は孔明がオススメだってあるけど別に他に好きなキャラがいたらそれでも問題ないからね?モチベーションは大事だし

  • 65アホ24/09/04(水) 23:37:12

    >>60

    動画とかばっか見ててこういうのは見てなかったな

    参考にさせてもらう、ありがとう

    あとアホに関しては別のスレとの差別化をはかりたかったのもあるが確かにそうかもしれん

    スレ名にもなってるからそのままにはしてしまうが頑張って覚える気ではいるのでよろしくお願いしたい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:39:26

    そもそも論だけどスレ主自体が動画での情報収集が向かないタイプじゃないか?
    動画だと「タンッタンッタンッ」って流れていくから「あれ?今何やってるの?」ってなりがちだし
    自分も攻略方法は動画だと一時停止して確認しないと覚えられないもん
    文字情報のほうが向いてるかも

  • 67アホ24/09/04(水) 23:39:37

    >>61

    種火集め場の単語がピンときてないのと

    カルデアゲートはまだ触ったこともないな

    簡単に教えてくれると助かる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:42:24

    >>67

    種火はサーヴァントのレベルを上げるのに使う経験値素材で、それを集めるためのクエストが種火集め場

    カルデアゲートの1番上のところに曜日クエストっていうバナーがあって、さらにその中に種火クエストが入ってる

  • 69アホ24/09/04(水) 23:43:28

    >>63

    特別再臨はふとした瞬間に忘れそうだから気をつけるわ


    >>64

    よっぽどいなかったら性能重視にするが、たぶん気になる子を優先すると思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:45:10

    >>67

    カルデアゲートでは入ると曜日クエストと幕間の物語、強化クエスト、アドバンスドクエストっていうのがある

    種火集めは曜日クエストにあるレベル育成に必要な種火ばっかり集めれるクエスト

    他にスキル上げ等に使う素材を集めれる修練場と育成全般に必要なQPを集めれる宝物庫がある

  • 71アホ24/09/04(水) 23:45:24

    >>68

    なるほど

    そういうのもやっていかないといけないんだな

    ストーリーに詰まり出してからやる感じでも大丈夫だろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:46:31

    基本詰まったら強化って感じでいいと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:46:35

    >>67

    スレ主は掲示板は何で書き込んでる?

    スマホ以外で書き込むと見ながらFGO開いて確認できていいと思う


    種火集めについてはこのページの「サーヴァントを育成する場合のコツ」に書いてある

    以下引用


    ①レベルを上げたいなら種火集めへ!

    種火極級

    サーヴァントのレベルを上げる場合は、種火と呼ばれるアイテム(扱いはサーヴァント枠)が必要になる。種火はカルデアゲートの種火集めクエストで集めることができるのでここで集めよう。

    極級以外は挑戦する意味がないので、極級に挑戦しよう。


    引用終わり

    極級以外は意味が薄いのはたしかにそうだが、無理なら難易度を下げるのは悪いことではない


    【FGO】初心者向けの攻略方法・絶対に覚えておきたいことはコレ! | AppMediaFGO(FateGO)の初心者がリセマラをした後、どうしていけばよいかをまとめた記事です。序盤の攻略の参考にして下さい。リセマラをしていない人でも、ゲーム最序盤の攻略方法の一例になりますので参考にしてください。appmedia.jp
  • 74二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:47:37

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:07

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:28

    上にもあるけど第1部はフレンドさんから強いサーヴァント借りるだけでなんとかなる
    サーヴァントのクラス相性とかもあるが、とりあえずマシュは全てのクラスに等倍(相性有利不利なし)で耐久するならマシュは頼りになる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:43

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:55

    用語がわからない、何を言ってるかわからない、ゲームシステムがわからない

    っていうなら「1分でわかる!FGO」もみるといいよ

    ホントに初心者向けに紹介してくれてるから


    YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.com
  • 79二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:49:50
  • 80アホ24/09/04(水) 23:50:19

    >>73

    スマホで書き込んでたわ

    今からPC立ち上げる

    とりあえずそのページも見ながらやってみる

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:50:34

    >>79

    ごめん公式じゃないかも

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:51:56

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:53:58

    交換の所は孔明オススメではあるんだけど個人的なオススメを少し

    ・エルキドゥ ランサー
    宝具が強い、単騎性能が高くて殿を任せれる
    アーチャークラスの敵は4ターン周期で宝具を撃ってくるから相性有利なランサークラスがいると安心
    ・オジマンディアス ライダー
    宝具が強い、味方にNPを配れたり攻撃バフもかけれるアタッカー
    ライダークラスはクリティカルが出しやすいため火力も出やすい

    この2騎がアタッカーとして所持してると楽かなって思うからオススメした
    サポーター優先する場合は孔明一択で問題無いと思うよ

    補足や指摘あれば他の人フォローしてくれると嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:55:30

    孔明の強みはスキルレベルを上げなくてもNPが単体30、全体20配れること
    スキルレベルを上げなくても役割を遂行出来るのはかなり初心者向け

  • 85アホ24/09/04(水) 23:56:05

    PCに切り替えた


    >>76

    マシュは育ててて損はないって書いてあったからちょっとだけレベルあげてる


    >>78

    ついてる動画見たけどたぶん違うやつっぽかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:57:45

    種火はもう大丈夫そう?
    どんどん疑問だしてけ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:59:38

    そうだね答えれることは上のスクショ使った説明で答えてくよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:01:17

    まぁ時間も時間だしスレ主さんが寝るなら解散になるけど質問あったら答えるよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:02:12

    とりあえずストーリー進めてフレンドでバーサーカー借りて勝てなくなったら質問すればいいぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:06:25

    スレ離れるにしても一言欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:15:08

    スレ主寝た?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:22:08

    とりあえず上三枚のスクショはずっと晒しとくのも怖いから消した

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:25:58

    >>90

    >>91

    夜によくあるホスト規制に巻き込まれて書けなくなってる可能性もある

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:52:34

    情報の波をワッと浴びせるだけなのもなんだしとりあえず俺は感謝と応援だけしとくわ

    始めてくれてサンキュー♡がんばれ♡がんばれ♡

    好みの子見つかるといいな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:53:50

    >>90

    >>91

    00:00直前に途切れてるからおそらくホスト規制だろう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:18:03

    ひとまず保守

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:17:45

    ほしゅ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:01:46

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:16:34

    ふと思ったがスレ主はプレゼントBOXの存在知ってるんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:06:35

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています