最新話読んで改めて思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:10:54

    猫先生、「漫然とした努力」が心底嫌いなんじゃないかな?
    思考しないor自分の強みを見失ってるキャラには絶対に成功という果実を与えないという強い意志を感じる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:21:16

    ちょいちょいテーマにはなってるよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:23:09

    むしろ今回の話は漫然とした努力の肯定がテーマになるような気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:24:38

    目的意識をそもそも持てるか
    その目的意識は目標と照らして正しいか
    ここまで考えて練習しないといけないからなぁ 学生には厳しい話だぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:35:14

    >>3

    漫然とした努力は流石に肯定しないんじゃない?

    肯定するにせよ愚直に基礎訓練に打ち込める点とかそういう形になると思うが…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:36:03

    やらないよりは絶対に良いけど目標やビジョンの伴った努力とは同列ではないよね
    漫然とした努力による成果って、努力のように見えて才能のゴリ押しに近い気がしてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:45:09

    目の前の目標から目を反らした努力は現実逃避と評されたけど
    目標が特にない漫然とした努力そのものは肯定されているような気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:03:50

    まずそもそも「漫然」という言葉自体に肯定的な意味がないわけでしてね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:16:12

    犬飼ってないさんが半年も見守ってたんだからこの試験で自分で考えられるようになるとはならんだろうなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:18:03

    まぁ如何に努力してようが方法が間違ってたら意味無いしな
    “ちゃんと方向性を考えた”努力は裏切らないってことや

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:50:52

    周りには自分の強みをわかって努力してる奴がいるんだから、それができてない奴が成功できないのは当然だろ。
    淡々と現実に即してやってるだけで、それがなんで「好き嫌い」の話になるのかわからん。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:02:31

    嫌ってるなら若村みたいなタイプのキャラにスポット当てないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:23:24

    色々比較されてるけど修も序盤は伸ばし方迷走してたしな
    もちろんただ悩むんじゃなくて師匠鳥丸に自分から提案したり合成弾にも手を出そうとしたりと考えてはいたけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:36:41

    若村が木虎に対して「見下されてる気がする」って書いてたけど
    木虎は若村の漫然とした努力しかしてない所を見抜いてたからそういう態度とってたのかもな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:39:54

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:40:40

    >>14

    木虎自身トリオン少ない中エースとして自分にやれることを考えて強くなったタイプだから若村とは反りが合わなさそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:31:17

    >>15

    お前さんの願望と作者のやるべきことを混同するなよ。


    作者が書きたいもん書いてるならそれは間違いじゃないんだよ。

    作者が「売れるもの」とか「わかりやすくウケるもの」書きたい、ってんならお前さんの意見もわかるがな。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:35:07

    >>17

    あにまんにあんま慣れてない人?


    それはともかくその一片を切り取って作者の思想だとするなら性急な結論だね

    ちゃんと文章を読む努力をした方がいいよ


    パワーアップはできる時にしとかないといざって時に後悔するぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:52:17

    「ジャクソンは若い頃の自分(葦原先生)に似てる」って言ってたし、先生自身の過去の失敗談を元に描いてるんじゃないかな?
    だから嫌ってるというよりは自身の経験と照らし合わせて「このままじゃ時間が過ぎていくだけでちゃんと成長しないよ」って言いたいのかなと

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:32:08

    物語の目標を達成・更新していく縦軸と
    サブキャラの掘り下げとかの横軸

    この2つはどっもバランス良く必要なんだけど
    ワートリはかなり横軸に偏ってるんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:38:21

    好きとか嫌いとかはあんまなさそう
    ただ結果が出やすいのは目的意識を持ってやる努力だよねって感じ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:41:24

    好き嫌いよりはこうだったらこうなるよということを書いてるだけのような感じだと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:45:31

    自分の中で漫然と読む漫画になりかけてる
    もうちょっと分かりやすい刺激を……

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:59:10

    アシセンは病気で限られた時間、条件で描いてるから、それこそ無駄なことしてられないしな
    効率と目的意識の重要性は人一倍意識してると思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:29:00

    >>14

    木虎は年下以外には誰に対してもキツいタイプだから

    それこそ、初期なんかは修やユーマに難癖をつけまくっていたわけで

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:40:44

    なろうとか打ち切り漫画でたまにある「スライム倒して何百年でレベルカンストしてました」みたいな展開は嫌いそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:06:38

    合理的というかフィクション的な慰めや誤魔化しは嫌いそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:14:53

    >>26

    カンストしてるならいいやん


    定命の者が同じ条件下で届かないと

    不老不死が漫然とした努力で極めるは別だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:12:43

    スレ画の後ろで「藍ちゃん厳しい~」みたいな顔して他人事な綾辻さんの表情いつ見ても好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:57

    半年どころか現実は試験開始から3年経ってるから余計ジャクソンの気づきが遅く感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:28:27

    描いてる話の内容を見て作者の性格とか推し量るのどうなん?って思う
    レッテル貼りでしかない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:34:51

    作品=作者の性格ではないけど優しい顔したジョジョの荒木先生が作中で使われてるすっげえ汚い言葉を考えてると思うと興奮するよねみたいなもんじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:36:46

    猫先生は俺等あにまん民みたいなのが一番嫌いだと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:21:40

    好きとか嫌いとかじゃなくて
    キャラクターの成長を書くのを言語化するのがすごく上手いだけだと思う
    成長するきかっけとかのネタ自体はわりとありがちなんだけどそれを新規隊員の教育カリキュラムに再現可能な雰囲気で描くという

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:51:27

    普通のことを他の人よりも多くやるのはちゃんと有効とされてるし
    結局のとこ普通の努力を普通にやるのは普通に大半の人がやってることな以上は
    他と差を付けたいなら才能でも努力の量でも質でも他と違う要素は当然必要って話だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています