バトルが苦手です

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:23:47

    苦手だけど弱いとは言ってませんよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:24:26

    精神的な「苦手」だったか……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:29:22

    アカマツが四天王最弱を名乗ってるような
    上澄みの中の下層的な意味だった説

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:30:05

    そしてポケマスで反映されてしまったバトル苦手…
    いや弱くは無いんだけどさ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:34:03

    >>4

    ポケマス運営はSVエアプ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:35:37

    >>3

    周りにチャンピオンが二人いるし、自分がしょぼく見えるのは仕方ないのかもしれない

    だが強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:35:59

    ポケカのサポートはチート

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:36:49

    ベルとかもだけど世間一般基準では強い方でも本人がバトル苦手と自称してて
    実際設定的に周りより弱いなら一応バトル苦手キャラには属するのかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:37:13

    ポケマスは個性が弱いからペパーである必要が薄いというのは確かだがあれはあれで伝説相手に単騎で勝てちゃうことになるぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:39:10

    エリート校通ってる学生がテストの点悪かったわーって言ってる感じに近いのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:42:06

    ペパースグリアカマツとかいう比較対象が強すぎて自己評価が低い三人衆

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:43:45

    まず元々マフィティフ一匹で生徒会長に挑んでいるのが相当無謀じゃない?
    マフィティフ自身が望んだ?そっかあ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:44:44

    マフィティフがバトル好きって設定だから少なくとも素人的な意味合いではないと思うんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:47:41

    >>11

    アカマツの自分は上三人+チャンプより弱いって認識はまあ合ってるけど

    ペパースグリは比較対象より弱いというより自分たちが世間的に見て強くない部類という認識なのがな

    特にスグリは学生ネームドだと主人公ネモの一個下につく位置なのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:59

    >>14

    ペパーもスグリもトラウマレベルの敗北を経験したから実力に自身がついていかないのかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:53:49

    スグリはクリア後最終会話では主人公に勝つ気満々な辺り番外編の一連のケアを経て自信が追いついてきた感はある
    ペパーはエリアゼロでいける実力があるのに明らかに本人の自認がそのラインではない…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:09:28

    ペパーはボタンより最終レベル低かったっけ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:30:01

    まあマジレスすると、ゲーム上の強さと設定上の強さが釣り合ってない例は今までにも普通にあったからな
    キバナさんとか設定上だと他地方チャンピオンレベルだけど、リーグで天気変えまくる戦法やって弱い弱い言われてたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:34:22

    バトルの腕が高くて強くともバトルするのが苦手(指示出すタイミングや戦法考えなきゃいけないとか相性考えたりとかいくらマフィティフが戦うの大好きでも以前のトラウマが残ってるかもとか)って可能性もある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:36:18

    藍の円盤以前のオモダカの方がよっぽどちぐはぐだからセーフ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:45:52

    >>5

    お前こそポケマスのSVイベントエアプだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:46:39

    スパイス探し始める前はマフィティフしかポケモンがいない
    +ジム巡りとかで客観的な強さを把握してない
    +バトルへの興味が薄かった
    で自分の適性知らんかったタイプじゃないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:11:21

    ペパーのゲーム上の強さって挑めるようになるのが適正Lv55くらいのヌシを倒したすぐ後でペパーのLvは他ルートのボスと同じくらいっていう一種の罠みたいなバトルだからなぁ
    実際自分は先にリーグ制覇してから行ったら苦戦しなかったし
    設定上の強さとゲームの強さって比例しないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:18:50

    リーグ制覇した後にペパーと戦ったが普通に強くて負けたわ
    というか思ったよりオモダカさんとネモが拍子抜けなのもちょっと悪いよアレは
    前作の普通にチャンピオンは強かったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:45:22

    世界観的にはそこまで強くないのかと思いきや、主人公がコラミラ使って爆走してるパルデアの大地を足で駆け巡る剛の者なので普通に強い

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:49:57

    苦手と弱いはイコールにはならんのじゃ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:00:53

    個人的には「苦手だと尻込みしてたけどやってみたらそう卑下するようなものでもなかった、今では自主的にジム巡りもしてみようってくらい前向きになれたし自信もつけてる最中」まで込みで受け取ってるし好きな人物描写

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:02:30

    マフィティフ本人というか本犬は戦う気満々なの好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:17:49

    バトルの座学が苦手なタイプだと思っているよ
    例えるんなら保健体育で体力テストは得意だけど筆記試験はボロボロみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:37:55

    >>24

    ネモの強さはキビキビパニックの時も拍子抜けだったなあ

    ブルーベリー学園が難しかったからと調整したら今度は下げすぎたんだろうか

    キャラクターの設定にゲーム上の強さが追い付いてない感がすごくする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:38:43

    せめて道具持たせればよかったのにな
    パルデア勢は最後まで持たせないというところにどういう意味を持たせていたのかよくわからん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:00:27

    挑めるタイミングがおかしいから苦手ってなんだよって印象になっちゃうけど
    最終的な最強バトルなんかの設定レベルを考えると本当に苦手な設定扱いなんだとは思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:02:05

    マフィティフは戦闘大好きポケモンで単体として強いけど他は…くらいにしたほうが苦手キャラでいくなら自然だったかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:13:41

    >>32

    言うてエリアゼロでパラドックス複数相手にしっかり勝ってるから世界観的には上澄み側なのも確定なんだよな…

    ポケマスでも本編ED後でも最近バトルのことちゃんと勉強し始めたって語ってるからネームド上位陣の中ではまだ成長途中って感じの扱いなんかね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:16:49

    普通にネモより強く感じるし勝負させたら勝ちそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:17:54

    最終構成
    86が5体、87が1体→ ネモ
    84が5体、85が1体→ オモダカ、ボタン
    82が5体、83が1体→ ハッサク、ペパー
    80が5体、81が1体→ 校長以下先生陣

    これを設定上の力関係ととるかは微妙なとこな気はするな…
    バトル得意具合でネモ、ボタン、ペパーなのは納得しやすいけど、じゃあボタンは四天王最後の砦ハッサク先生より強い設定なのかというと…?
    最終強化前のボタン77-78、ペパー75-76くらいが納得はしやすい気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:18:29

    パルデアキャラが持ち物持ってるとしたらネモがポケモンそれぞれに合わせた戦術的に強い奴でペパーはきのみ統一かなと思ったけどペパーの手持ちで回復や半減系のきのみ使われたら普通に厄介だな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:19:08

    DLC後のネモはもう少し強くてもよかったよなぁ
    性格も無補正のままだし努力値もジャラランガ以外攻撃or特攻とHPぶっぱだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:23:49

    >>37

    サンドイッチのたべのこしをキョジオーンが持ってテンプレ構成してるだけで同レベル帯の旅パだと詰みかねん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:25:05

    >>36

    ブルベ四天王がそれぞれ相性有利でも勝てないくらいの強さ格差があるけど

    レベルはアカマツが1低い以外は横並びだからレベルはあくまで一要素なのかもね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:43:55

    >>36

    ボタンやペパーが四天王とかよりレベル高かったりするのは、同じポケモンしか使ってないからってのも大きそう

    他の強い設定のトレーナーはみんな手持ち入れ替えたりしてるし、タロちゃんのプラマイ戦法から言っても強いトレーナーは色んなポケモン育ててるのがデフォなところがありそうなんだよな

    番外編でネモは「洗脳されながら短時間でポケモンを捕獲&育成する」ってとんでもないことをやってのけたけど、「様々なポケモンを短期間で育成できる」ことをトレーナーの強さとして表現してる部分もあるんじゃないかな

    今までの作品だって、クリア後モブがチャンピオンよりレベル高かったりしたけど、だからと言ってそのモブがチャンピオンより強い設定なのか?って言われたらそれは違うだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:04:16

    >>38

    ジャラランガもBぶっぱとか不可解な振り方してるんだよな

    それこそH振りが安定じゃないかと思うんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:11:22

    ペパー自身のバトル技術は高くないかもしれないけど、信頼関係とか食事による健康とかでポケモンが最高のパフォーマンスを発揮できてるとはおもう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:13:10

    たしかにペパーってあの手持ちとポケモン交換の時のホシガリス以外にガチで手持ちいなさそうだもんな
    他の実力者達は描写がないだけで色々育ててそうな雰囲気あるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:15:35

    ウェーニバルをヨクバリスのサイコファングでぶん殴られた時の衝撃は多分この先も忘れないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:27:16

    これまではマフィティフだけ使うとかいう狂った縛りプレイみたいなことしてたところから愛着ある旅パで鍛えて強くなる方針に転換したと思われるので現状としては未熟だし行く末としてもバトル最強みたいな方向性にはならないだろうけど将来性はあるって感じな気はする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:33

    学校最強大会で主人公と戦った時に「息子もやるじゃん!」みたいなこと言われてたから、最終的には設定上でも「強めのトレーナー」にはなってる気がする。ただネモやオモダカに特別目を付けられてる描写とかはないから、その道のプロを目指せる天性の才があるかって言われたら微妙な感じかな。
    ペパー自身も将来の夢はあくまで料理人になることで、バトルは主人公の足を引っ張らない程度に強くなりたいって感じみたいだしね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:40:44

    しかしペパーが並びたい相手ってボタンは正確な実力不明にしても他はほぼ文句なしのNo.1とおそらくNo.2(裏番長とかが上の可能性はある)だからハードルの設置位置がとんでもねえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:08:26

    専用の授業を受けないともらえないテラスタルオーブを持ってるあたり設定上も本人が思うほどは苦手ではないのかなとは思う アニポケは独自設定なのかもしれないけど、多分あれと同等くらいのハードルをマフィティフ単騎縛りでちゃんとクリアしたってことにな訳だし

    あと特別講師会話見てて何となく思っただけだけど、ネモは全く見込みのないトレーナーに「チャンピオンめざそうよ!」とは(会話の流れであれ)言わないような気もする

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:24:16

    育てるスピードでもほとんどの手持ちが本編開始してから集め始めてだからそこらのモブよりは確実に実力者ではあるんだろうな
    上でも言われてるけど上澄みではあるしバトルにやる気出し始めたばっかだから伸びしろもあるけどトップ層にはまだ遠い感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:38:42

    DLC以降も特段ペパーの実力についてフォローとかあったわけじゃないから、リーグ関係者やブルベリ四天王ほどバトルの才に恵まれてるわけではないけど、本人の努力や手持ち(特にマフィティフ)との絆のお陰で一般トレーナーよりは確実に強いってイメージ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています