なんだかんだで初動は上手くいきそう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:36:25

    良くも悪くも話題性あるしブルアカは同期にウマ娘いたってのもあるけどこちらは現状スタートの被る競合相手がいない
    更にブルアカは初期は碌にゲーム出来ないメンテばかりだったけどその開発は引き抜いてないし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:40:39

    今はかなり波風立ってるけどプロジェクト立ち上げたばかりでリリースと噛み合いそうにないのは大丈夫?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:41:31

    少なくともアプリ出すまでに2年はかかりそうだけどそれまでコミケだけで耐えられるのかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:41:40

    初動がいつ頃なのか教えてくれよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:42:26

    初動がどうなるかは冬コミに参加できるかどうかにかかってると思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:42:27

    >>3

    なんで2年?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:42:28

    >>4

    もちろんメチャクチャ不明

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:43:24

    原神だって1年以上ゼルダのパクリ言われ続けて蓋開けたら大ヒットだしヘーキヘーキ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:43:31

    寧ろリリースまで時間空いて忘れ去られて終わるようにしか見えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:44:46

    >>6

    そこらにあるソシャゲを今から作って出るなら基準の感じでしょ

    ビジュアルノベルとかなら1年以内もあるとは思うけどどうかしらね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:45:26

    >>6

    ブラアカやウマがプロジェクト始動してからリリースまで大体2年だったから

    まああまり参考になるとは言い難いか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:45:28

    ツイッターはもう下手なソシャゲより人気だし初動コケることは確かに無いだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:46:06

    >>12

    幸か不幸かフォロワーだけは間違いなく稼いでるからな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:46:26

    まぁ話題性は抜群よな 

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:47:54

    今見たらフォロワー14万いきそうじゃん
    この勢いなら来週中までには15万いくか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:10

    >>10

    >>11

    ブルアカは音声無しのティザーPV出してから半年ちょいでサービス開始してるぞ

    プロジェクトKVもソシャゲだとして年明けにはサービス開始するんじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:52

    >>16

    その時期ならブルアカのアニバ前に出すとかはやりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:48:59

    応援イラストは流石に色んなイラストレーターに依頼かけて描いてもらってるだろうから毎日途切れることはなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:49:35

    >>16

    ありゃそうだったか

    だったらちょっと期待しとこうかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:50:40

    >>16

    会社のツイッターが5月からあってその時から製作開始だったら流石に早すぎる気もするのよね

    まあそれより前から作ってたのかもしらんのでさっぱり読めんのだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:50:45

    一応PV内で年内始動つってるのよね
    何を指すのか、そもそもどの形態で出すのか一向にわからんが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:51:25

    今見て来てたがchan×co先生もイラスト描いてるのか

    俺もフォローしておくか

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:52:56

    半年でも結構時間食うな
    もっと火種投下するんかな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:53:16

    >>16

    いや、メインスタッフがネクソンから抜けて数ヶ月のメンツなのにそのペースはありえん

    裏で進行してたであろうブルアカと一緒にするのは無理だろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:53:45

    >>20

    さすがに5月から作って4ヶ月でキャラ音声なりPVなり作れるのは早すぎる気がするからもっと前から進めてたんじゃね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:54:44

    >>23

    火種っていい方には悪意ばかりを感じるが


    まあキャラも寮も世界設定もごく一部しかでてないしそれらを随時更新していくんでしょ

    応援イラストもあるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:55:51

    シナリオやってるピカおじが退職したのが7月で、でもそれより前からこっそり作業してるとは思うのでその辺がどうなるかだろうね シナリオライターって話作るのにどれくらい時間かかるのか分からんので何とも
    ゲームシステム自体はプロジェクトKVの名前が出る前からずっと作ってたとかならすぐ出来上がってもおかしくはないけどそこにシナリオを落とし込むのは当然話が出来てなければ無理なわけだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:57:15

    リリース前の盛り上がりが過剰でいざリリースされるころには冷めてるやろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:58:36

    ソシャゲかどうか公式が言及するのはいつになるのやら

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:59:56

    >>26

    いうて1番話題になってるところがそこだからしゃーない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:02:46

    >>25

    これは思う

    あの量のイラストに声優まで使ったPVは直ぐに用意できるものじゃないから

    少なくとも一年くらいは事前に用意してそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:03:46

    あくまでも2024年「始動」だから
    コミケ参戦も含めて話題づくりして来年中にはリリースとかかね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:08:03

    いいとこ年内にリリース形態と正式タイトル発表くらいで期待しとくわ、冬コミもあるだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:14:19

    そもそも形態もわからないのに年内はないだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:16:10

    ローカライズ含めたリリースを単独でやるのかパブリッシャー挟むのかもわからんしな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:41:37

    ペラノベルとSDキャラから開発力進化できてないならホヨバにシェア取られて終わりっしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:29:06

    多分ブルアカ以上に諸設定やらは開示しないだろうし、シナリオも評価高いとはいえブルアカ時代どれだけ修正食らってお出ししてたのかが分からんから初動は悪くないだろうけど続くか?というのはある
    まぁ今後の動き次第で手のひら返す準備は整ってるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:32:04

    おそらく1番の対抗馬ブルアカ
    アクティブは減ったが根強いウマ娘
    3Dアクションが強い原神やスタレやゼンゼロ等のホヨバ系
    おそらくクライマックスで脂が乗ってるシナリオのFGO
    新しいアイマスブランドで高クオリティの学マス

    パッと考えてもシナリオが強いでも3Dとしても
    強い競合がウヨウヨいるからマジでどんくらい入るかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:41:05

    というか公式サイトとか1コマのちょいガバ翻訳見てるとローカライズが鬼門になりそう
    ブルアカが人気なのも原作+Yostarで日本向け作品として違和感がないように出来てたのもあるだろうし(百鬼夜行イベでやらかしはあったけど)

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:42:26

    ノベルゲーだった場合がかなりブルアカに都合が悪くなるんだよね
    この後やる予定だったシナリオや謎KVナイズされて殆どバラされそうで

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:19:33

    >>39

    その百鬼夜行もワンちゃんこれうんぬんが関係してそうぁからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:34:20

    なんかブランディングの仕方がモロにブルアカと一緒だしシナリオやらなんやらでなく広報なり企画部なりも引っこ抜いてねーかな
    そのうち食い扶持に困ってる微妙な木っ端絵師(きらら2巻打ち切り常連とか)にファンイラスト描かせまくりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:55:42

    >>42

    まぁ中心メンバーならやり方自体はネクソン居たときに見てるだろうから同じことは出きるやろ

    問題はグッズ販売の方じゃないかね流石にそこはヨスタの領分だろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:32:45

    >>38

    けっきょくサブゲー枠かメインゲー枠かどうかなんだよな

    ウマfgoホヨバはメインゲーだからその規模なら食い合うけどブルアカみたいなサブゲー枠ならブルアカとしかパイの奪い合いにはならない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:33:37

    ネクソンの体力あるから出来たこともあるだろうからこっちにどれだけ投資してくれる人がいるかだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:39:51

    >>40

    現状から見ると今から別ライターになるブルアカと1から再編しつつピカおじが出すKVでは説得力や高いクオリティが出やすいのは後者だと思うからな…

    ユーザーがどう見るかは別かもしれんが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:44:28

    ピカおじがブルアカに居つづけてたなら兎も角離れた以上は何書いたところでブルアカには関係ないっていう
    ブルアカは別にピカおじの私物じゃねぇからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:49:13

    ピカおじは別に奈須きのこじゃないからな。たまたま名前が公表されてるから有名ってだけで
    これからKVで奈須きのこになるのかもしれないけど、それはブルアカからしたら関係ない話だしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:51:06

    >>47

    まあ、だからこそ今回燃えたんだなって改めて思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:52:25

    確かにブルアカの設定で未公開の情報がKVの方で先行公開されるってことはあり得るよね。シナリオの中核を担っている同じ人が書くんだから。
    仮にそういう事が起ったとして何が問題かというと、後々ブルアカの方でその設定を表に出しても「これKVと同じじゃん」って立場が逆転してしまうことなんよね 悪く言えば「ブルアカってKVのパクリじゃね?」っていう。

    どっちもピカおじが手掛けていて今のゴタゴタの状況を知っていればそういう勘違いも無いんだろうけど、でも勘違いする人は少なからず出てくるだろうし、難しいね

    こういう物語の設定とかに関しての守秘義務がこの世に存在してるのかしらんけど、してないならやりたい放題だよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:58:02

    流石に今回の騒動やら事の顛末知ってればブルアカのほうがパクリとはならないと思うけどな
    それをやって万が一面白かったところでKV側も無駄にケチが付くわけだし、メリットそこまでないと思う
    強いて言うなら古巣の足引っ張るのを最優先するなら効果的だろうけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:58:02

    むしろ初動まで辿り着けるのかねぇ
    ビジュアルノベルならそんなに時間はかからないって言っても
    それはあくまできちんとした開発環境が整ってる前提で
    どうも必要最低限のプログラマーの確保するので精一杯みたいだし
    製品として世に出せるようになるまでは無収入、どこかしらから融資を受けないといけないこのタイミングで
    炎上案件になってしまってスポンサーをやってくれる所が現れるのか?というか…

    特にホームの韓国でヤバイ燃え方していて望み薄だから日本で稼がないといけないんだけど
    こんな形で不義理かましたからヨースターあたりも頼れないから自前でローカライズなんかもしないといけないぞたぶん

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:00:02

    実際不義理かどうかはともかく、無駄に炎上しない、不義理に見えないやり方はいくらでもあっただろうにこれだから大丈夫か?ってなるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:00:52

    引き抜きするから翻訳してる奴もちゃんと引き抜け
    ピカおじが何書いても日本語じゃねーから糞ガバ和訳になるんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:04:59

    >>53

    それなんよな

    ブルアカやってる身としてもやりたいことの為に辞めます、なんて漫画家の独立ほどじゃないけど娯楽業界じゃよくある話なんだし

    普通に向こうでも頑張ってくださいねって感じだったのに(そうじゃない人もいるのは別に否定しないけど)

    それやっちゃうの?!って感想が先に来る

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:05:10

    >>53

    クリエイターがクリエイターのやりたいことやるためのプロジェクトで、プロデュース(マネジメント?)能力のある人間がいないんじゃないか?

    と言われてるの別の場所で聞いてなんか納得した


    確かに宣伝というか広告の打ち方がなんかそんな感じする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:05:47

    >>52

    とはいえ韓国のブルアカ市場ってかなり小規模で声のデカいのが目立ってるだけでメインは日本だからなぁ

    炎上と言っても何処まで効果があるやら

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:06:53

    しかしよく何度も同じスレ建てて完走するよな
    よくわも悪くもブルアカとしての話題が強いんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:06:58

    1企業が手掛けているというよりも同人サークルがやっているように感じる ただクリエイターとしてはそれが正しいのかもしれない
    遊ばせてもらう側としては面白いもの出してくれればそれで良いわけなんで

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:07:39

    話題性保ってるうちにゲームの形でリリースできたならまあ初動は取れそう
    ただキャラや音楽、シナリオみたいなコンテンツは作れてもゲームがすぐ出来るほど人間集まってるのか?と言う疑問はある
    ソシャゲのリリースなんて遅れて当たり前みたいな所あるしなんかグダグダした結果忘れられた頃に出て終わりそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:08:02

    正直>>1でブルアカの名前出すくらいならブルアカカテでやれって思う

    途中話題が逸れるのは仕方ないとして

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:09:00

    今のファンアートRPしまくったりしている感じからして一気に話題性を上げていきたい感じがする
    となればリリースも案外近いのかもしれない

    仮に2年後3年後のリリース予定だとして今この瞬間に盛り上げる理由はない気がするんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:09:25

    >>58

    差別化点を早く出すべきなんだよね

    製品化できるレベルじゃないなら、ビジュアルノベルをHP上で公開していきなり情報量で圧倒しても良かった気はする

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:09:35

    ブルアカから独立してゲーム出しますは良いんだけど丁寧にブルアカのオマージュ出してブルアカに喧嘩売る内容作って企業なのにコミケで個人ブースで出展しますとか言い出したりなんかもう少しどうにかならんかったか

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:09:51

    今からプロジェクト立ち上げとかゲームの場合リリース数年先になりそうだが
    そうなるとスタートの被る超大型タイトルとか後から出てくる可能性もある

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:09:56

    >>47

    結局これなんだけどね

    本人がどう思ってるかはともかく、他者が当てつけと感じることはあるような行動してるのは確かだし荒れるのは必然というか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:10:15

    >>61

    昨日これの総合スレ立てて追い出されてたからこっちで立てるようにしたんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:10:34

    クリエイターが好き勝手やった結果ちょっと変な感じに見えてるだけだったら一周回って平和だけど、それはそれでちゃんと売るまで持っていけるか?という別の心配がある

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:11:15

    >>61

    ブルアカと関係ない類似(と思われる)のゲームだからな

    向こうで出したら出したでカテ違いで荒れるだけだから、ここでいいよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:11:42

    いやブルアカカテでやるのは明らかにカテ違いでしょ
    ソシャゲカテでいいよ あくまでプロジェクトKVの話なんだから
    どうしてもブルアカと紐付いて話が進むのは仕方のない事だけど、だからと言ってブルアカの話題ではないんだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:11:53

    >>67

    そりゃブルアカ関係ないのにブルアカカテに総合スレなんて立てたら出てけされるだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:11:55

    >>61

    ブルアカじゃないんだから話題だしたって話はこっちですべきだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:12:00

    現状何するかも分かってないしライバル云々で別作品上げるラインに立ててない

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:13:02

    >>67

    追い出されるも何も荒らし目的にしかならんやろ

    単独作品のカテで別作品の総合スレ立ててそれを追い出されたとか言っちゃうのはアホすぎる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:13:04

    >>54

    かなり優秀だったブルアカローカライズ班の翻訳もピカおじからしてみればいいところ3割くらいしか発揮してないと思ってるみたいだから多分本人が日本語で書かないと無理だと思うぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:13:07

    >>68

    心配しなくて良いんだよ別に 

    リリースされちゃってから継続できるのかの心配なら分かるけど、されてないものなんだから結局オシャカになったらそれはそれで終わりなだけだし

    元々ないものが無い状態のままならプラマイ0でしょ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:13:19

    リリース遅いと先にProject Mugenとかが出て余計にユーザー確保厳しくなるかもしれんが

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:13:36

    極論ここが合ってるかも分からんからな
    ソシャゲ以外の媒体で出される可能性もあるくらい何も分かってないのが現状なわけで

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:14:33

    >>78

    一応会社は「ソシャゲ業者」で出してるみたい

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:14:37

    >>75

    原神とか翻訳常に荒れた時のブルアカ並みのクオリティなのに贅沢だな……

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:14:43

    まあやり方とか内容の是非は別として話題性の獲得は十分成功しとるやろよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:14:51

    >>57

    同じ言語のコミュニティ間で人材集められないのはかなりきついと思うよ

    ピカおじ本人が英語とか話せれば話変わるかもしれないけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:14:51

    ブルアカから独立してブルアカ時代にはできなかったことやりますって言うならそれを早く前面に出すべきだよな
    仮にエロ売りしたいっていうならエロファンアートRT程度じゃなくて、公式でそれっぽいものを出したほうがいい
    今のところ公開されてる情報がブルアカ2でしかないのが良くない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:14:52

    思ったよりピカおじに皆期待してるけど正直そんな優れたライターと思えんが…
    まぁKVで本気出してくるってだけでアビ3は手抜きだったんかもしれんが

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:15:20

    どうしてか企業の心配をするユーザーが多い気がするんだよな
    ちゃんとリリースできるの?とか、ちゃんと売れるの?とかさ
    リリースできようができまいが、売れようが売れまいがユーザーにはどうでも良い事でしょ 苦労するのは企業側の人間なんだし

    他人を想える人が多いのは良い事だけど、正直気にしてもどうにもならないことだからそんなこと気にするだけ無駄だと思うぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:15:41

    なんなら今までのブルアカや他のソシャゲのシナリオでもこれ別のゲームに似てない?って思ったこと何回もあるからKVで似たようなシナリオ出てもなんとも思わないわ
    KVで頭の輪っかの秘密とか出てもブルアカとは違う世界だしってことでなんとも思わない

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:16:17

    >>85

    売れ行きはともかくゲームやりたい人はリリース出来るかはそりゃ心配するだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:16:45

    >>80

    ちなみにピカおじが望むと思われる翻訳の時がにぎにぎの時だったとの噂が

    そもそも翻訳前の韓国語の状態のシナリオが韓国で受けてない時点でなんか怪しいところではあるんだが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:17:38

    >>86

    でもそれ前提で語り始めるやつとかが増殖するんだぜ

    某ロボ界隈やらゲーム界隈やらいっぱい見た

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:17:50

    >>86

    誰もがそこを理解して冷静に判断できるわけじゃないってのがね

    ○○は△△のパクリ!なんて言い出す連中はいくらでもいたわけで

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:18:03

    >>87

    心配してもどうにもならんでしょ なら心配するだけ無駄なんだから楽しみに待っておけばいいの

    「大丈夫?リリースできそう?金ないなら100億くらい融資するよ?」とか出来る人が心配してるなら意味もあるやもしれんけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:18:39

    こんな先行き不透明な状況にわざわざ堕ちてまで作るのがブルアカのパクりなの?って事で色々言われてるんでしょ
    今話題に上げてるのもブルアカやシナリオライターのファンと言うよりはKVを叩き棒にしてブルアカ叩きたい人がメイン層な気もする
    依頼された絵師さんとか発表直後のブルアカの協力作品かなって段階でならともかく

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:19:02

    >>84

    エデン書いてるピカおじは好きだけどアビドス書いてるピカおじは微妙

    最終編は好きだけど素材をちゃんと調理しましたって感じである程度のライターならこれくらいは出せるだろって感覚

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:19:31

    ブルアカから離れた時点で馬鹿にされるようになった中の人…
    離れられてよかったとしか思わないわな、こういうの見てると

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:20:07

    >>93

    優れた作家でも毎回優れた作品が出せるとは限らんよ

    前作が大ヒットした作家が次回作ではすぐ打ち切りに…なんてのは良くある話でしょ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:20:10

    ピカおじが好きに書きたかったのかもしれないけど、好きに書いた結果売れるかはまた別の問題だからな
    手綱握ってたブルアカ側が凄かったってオチにならないといいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:20:18

    売れてるゲーム作った人をよくもまぁ馬鹿にできるよなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:20:19

    >>93

    そもそもエデンは多数のライターが協力して書いてる章だからピカおじ単独先品じゃないからねぇ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:20:40

    悪名は無名に勝るとはよく言ったものだな
    話題にはなっているし

    まあ、ブルアカ自体要素はありがちだし結局その要素を活かしきれているかというと微妙だけど(ここはKVに行った方も責任ある)なぜKVをやろうとしたのかは明確にわかる要素はほしいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:20:43

    >>91

    そんな石油王みたいな人おらんやろと少し前までは思ってた

    なんか本当に石油王が金出して作らせたグレンダイザーなんて実例が生まれてきた

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:21:27

    キャラデザ丸被りだし古い作品より新しい方に移行する人は多いでしょ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:21:37

    >>94

    はたから見るとチームで挑んで成功して統括Pより御金もらってたはずなのに内部の人間大量に引き抜いて独立したという形に見えるからな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:21:58

    >>91

    そんなもん人の性格によるんだから一々言う事ではないだろ

    何か出るんだ楽しみだなーもちゃんと出せるのかな心配だなーもどっちも何の影響も無いし変わらんよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:22:07

    伸びてきたら分かりやすいの出てきたなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:22:10

    >>100

    その作品の事は良く知らないけれど、要するにそういう人が心配するなら意味もあるということ

    いくらも出せないで本当か嘘かの心配しかできないのなら、せめてリリースできるよねって信じて待つ方が気が楽でしょ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:22:59

    >>94

    離れたタイミングでは恐らくバカにされてなかったぞ

    「光輪を砕け」の辺りで「おいおいおい」ってなったのが多分多数

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:23:43

    現実的に見てリリースまで二年くらいだろうけどそもそもブルアカがその間に潰れない保証がないんだよな
    内部のライター離散しててメインレベルのデザイナーいないとか誰も引き継ぎやりたがらないでしょ

    仕事してるあにまん民ならプロジェクトリーダー消えてメンバー減った状態で引き継ぎない状態で続けたいと思うか?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:24:23

    というかブルアカファンに細かい設定求めてる人どれだけいるんだろうか
    あくまでキャラゲーの側面のほうが圧倒的に強いと思うのだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:24:37

    >>105

    今の時代はクラファンもあるしユーザーレベルで心配するのは現実的だぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:24:38

    (「わざわざ抜けた先で作るのがそれかい!」って不安な気持ちはあるだろうけど)
    アーマードコア抜けたメンバーが作ったのがデモンズエクスマキナだったり
    吉野家抜けた人が創業したのがすき屋みたいな話も世の中にはあるので
    上二つのように「なんやかんやお互いどっちも良かった」と言える未来が来るように、
    信じてあげるのがいいんじゃないかなって思ってる。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:24:57

    普通の企業なら退社が決まった前々の時点でもう引き継ぎ探してると思うけど…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:25:15

    >>107

    遊びで作ってるならやる気無くなったんで辞めますが通るかもしれないけれど、仕事でやってるんだから個人がどう思うかなんて関係ないんよ

    関係ないと言いつつモチベーションがクオリティに直結するとは理解しているけど、良いものが出せないのであればそれは企業の力不足ということで結論ついて終わりなだけ 

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:25:21

    >>110

    そもそも勝手に炎上してるだけで大元は別に争ったりしてないんだよな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:25:51

    初動に関しては野次馬が多ければ多いほど良いってのはウマ娘みて学んだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:25:54

    >>109

    じゃあクラファンでもなんでもやり始めたら心配したらいいんじゃない?

    今はその時じゃないでしょ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:25:55

    >>107

    引き継ぎとかはともかくソシャゲで2年先どうなるか分からんのはそう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:26:18

    もしソシャゲだったらリリース直後のドラガリみたいな盛り上がりした後失速しそう

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:26:18

    >>111

    同じ仕事ができる人がいないだろ

    ブルアカのコンセプトデザインして設定が頭の中にある人物なんて存在しないぞ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:26:41

    >>106

    あれ文脈的に光輪は己の迷いの象徴だけどそれを打ち砕くための鍵でもあるよって意味じゃねえの?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:26:56

    >>115

    そういうの含めて心配してるんだから余計なお世話してるのはあなたじゃない?

    どうして俺たちの心配してるの?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:27:19

    >>118

    この人がいなくなったら仕事が回りませんってのは企業が作っていいる以上言い訳にはならんのや

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:27:30

    >>118

    設定くらい書き起こして引き継ぐだろ

    それまでと全く同じものにはならないだろうけど似たような味のものは出せるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:28:05

    >>121

    でも現実はそうじゃん?

    スマブラの桜井と同じ仕事出来るやつなんていないし

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:28:14

    >>91

    世の中1人の声で変わったもんなんて幾らでもあるし、心配する声が無駄ってことは無いと思うけど

    貴方のその発言で心配しなくなる人もいると思うし、それで先の結果もまた変わると思うわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:28:24

    >>120

    無用な心配をする意味が無いと思っている人間なので

    心配したい人もいるのであれば心配しておけばいいとは思うけど、苦しくないかなって思っちゃうんだ

    余計なお世話でごめんね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:28:42

    >>122

    引き継ぐ理由が無いだろ

    自分のアイデアを見返りもないのに置いておくわけないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:28:51

    >>118

    何故引き継ぎをしていないと考えているのか

    普通に考えて設定なんかは内部に開示して資料として置いていくだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:28:56

    >>123

    現実はそうだよ でも言い訳には出来ないということ

    難しいねんな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:29:10

    >>83

    パンモロとかは普通にエロじゃない?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:29:48

    >>125

    うん、余計なお世話だよ

    辞めた方がいいよそういうの


    あなたは矛盾してるからな

    心配は意味ないと言いながら他人のことを心配して杞憂してる


    おかしい人間だね

    自分ですら矛盾してるのに他人になにかいって伝わると思わない方がいいよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:29:56

    >>126

    社員が商品の私物化するのは普通にアウトだよ?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:30:03

    なんかKVに成功して欲しいというよりブルアカに失墜して欲しいってやつがいるな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:30:07

    >>125

    横からだけど心配ってなんかガチで言ってると思ってるんか

    少なくとも俺は軽いノリで言ってるだけだし今の情報量だとなんか新情報来るまで普通に忘れるくらいの熱量だぞ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:30:10

    俺が思うに二次創作で盛り上がると結果的に利益が生まれることを理解しているから公式じゃエロ売りしてもほどほどに留めておくと思うんだよね 公式でガッツリエロに走ると創作の余地が減るというか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:30:19

    >>128

    言い訳ではなくて現実だという話だよ

    きちんとうけいれようね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:30:28

    >>126

    企業所属でそれが許されるわけねえたろ

    というか辞める前から露骨に情報残しませんとかやったら流石にもっと前から問題になってるわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:31:09

    >>126

    まともな企業は規則に引き継ぎを含めてある

    引き継ぎしなければ訴えられるだけだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:31:29

    >>134

    公式がエロすぎて薄い本が少ないジェットバトル…

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:31:29

    >>136

    そういう契約してるとしたらブラックもブラックだろ

    辞めるまでに全部にアイデア吐き出して行けとか聞いたことないよ?


    そもそもこれで全部ですってどうやって証明するの?

    馬鹿じゃない?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:31:29

    漫画家じゃないんだから設定が個人の頭の中にしか無い状態にしておくわけないでしょ
    普通はチームの共有情報になってるよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:31:29

    5月から引き継ぎ開始したのは本人が言ってるぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:31:29

    >>135

    世の中そんなことばっかりでしょ?

    例えば仕事で担当が変わりました引継ぎしてないので何も分かりませんなんて取引先いたことある?

    そんな企業とは仕事しないでしょ?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:33:00

    >>142

    あるだろ

    技術体系の俗人化とか伝えられなくては廃業とかあるぞ

    あにまんで話題になったのならラブドール制作会社が技術持ってる社長が後続作れなくて会社やめたぞ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:33:28

    >>139

    別に頭の中のアイデアまで全部出さなくても大筋とか設定の詳細置いてけばあとは別のライターが味付けして出してくるじゃん

    そりゃ本来のシナリオとは違うものにはなるかもしれないけど似たようなものが出てくるんだからそれでいいじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:33:45

    >>144

    それって偽物じゃん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:33:56

    >>139

    とりあえず会社務めってもんを理解してないのはわかった

    個人の物じゃなくてチームで開発してる物なのに共有何もしないとか許されるわけないだろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:34:10

    きのことか頭の中に知識詰め込んでる人の前例が無いわけではないが
    抜ける場合は基本の設定くらいは共有するんじゃないか?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:34:13

    どうあがいてもKVに時間は使うしブルアカの方はおざなりになるよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:34:15

    >>143

    だからそうでしょって言ってるじゃん

    技術者いなくなったから同じ仕事できませんだったら廃業して終わりなだけでしょ?

    それは同じ技術者を育成してなかったり雇えなかった企業の能力不足の結果なんよ


    言い訳しようが何しようが無駄だってこと だって廃業するんだもん 困るのは自分達な訳でしょ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:34:20

    ブルアカが今後ヘイローとはなんなのかを開示していく可能性もあるっちゃあるのでそっちが盛り上がるかもしれない
    逆にKVの方が設定は基本的に開示しない方針かもしれないというかインタビューからして設定は描写・開示しないだろうなってのは思う

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:34:43

    >>149

    おまえがいったんだろ

    そういう会社でも付き合いはしてくんだよ

    自分で言ったことも理解してないのか


    馬鹿がよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:35:45

    >>145

    別に話が面白けりゃ本物でも偽物でもいいんだわ

    そこまでピカおじ個人への思い入れないし

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:36:12

    >>151

    していかないよそんな企業とは

    少なくともウチは今まで納品されてたものが納品されてなかったら別の企業に依頼してたよ

    取引先を心配している余裕なんかなかったからね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:36:15

    荒れる話題は どのカテでも 伸びるんだなぁ
    あにを

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:36:23

    >>152

    でも今炎上してるのは思い入れがある人たちが俺らを裏切ったって言ってるんだ

    君とは違うんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:36:30

    いまのKVが見せてる姿勢で「引き継ぎはちゃんとしました!」って言われても本当かよ?って疑いたくなる気持ちはある

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:36:38

    ブルアカのシナリオは文章そのものの美しさよりプロットの効率性を重視したって話もあったし、分業前提で設定の根幹部分は元から共有してあるでしょう

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:37:00

    リリースする頃には炎上とか忘れられてそうだ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:37:23

    >>153

    急に自分の話にしてんじゃねーよ馬鹿

    さっきまで全体の話してんのに実例1の話してアホなのか?


    話を広げた癖に自分の発言が間違ってたことに気が付いたな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:37:51

    >>147

    あれは会社そのものがきのこのための存在だから特例もいいところというか…

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:38:08

    >>158

    忘れられてるだろうね

    ブルアカと似てるゲームが出たって感じになって過去の炎上がどうこうなって

    詳細は知られないままに知名度だけが上がるタイプだわ

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:38:45

    仮にソイツの言うとおりヘイローとかの根幹設定がピカおじたちの頭の中にしかなくて、それを抱えたまま逃げられましたがあり得るんだったら企業としてお粗末すぎて笑えるけど。何年間一緒に仕事してきてるんだって

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:39:04

    >>147

    辞めた会社のためにそこまでするなら聖人だが…

    少なくともユーザーに砂かけられてまで献身的にそこまでするかね???

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:39:19

    そもそも諸々の設定がピカおじの中にしかないとかあるのか?
    ピカおじが嫌がったって、普通まとめさせて共有するよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:39:22

    >>159

    じゃあキミの言うそういう会社相手でも一緒に仕事していくんだよってどこの話なの?

    今まで納品されてきた部品が技術者いなくなって納品できなくなりましたってところと取引を続ける理由はなに?

    その部品が無ければ自分の企業の製品が作れなくて困るのに続けるところがどこにあるの?

    俺には分からないよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:39:37

    そもそも設定大っぴらに語る作品でもないんだしヘイローとは何か?みたいな設定の詳細が欠けててもブルーアーカイブのお話は作れるんだよな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:39:52

    なんで現実の会社で喧嘩してるんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:40:13

    >>163

    だから引き継ぎとかってのは辞める前にやっておくものなんだよ

    というかユーザーから砂かけられたってなんだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:40:25

    >>165

    てめーが言い出したのに疑問連打してんじゃねーよボケ

    俺は先生じゃねーんだわ


    なんでブルアカのようにお前を導いてやらないといけないんだよ

    可愛くないお前みたいな奴は先生は現れないんだわ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:03

    正味な所、KVが発売しても初動様子勢は結構いるんじゃね?自分は怖いし他人のレビュー待ちすると思う

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:14

    >>164

    仮に「このアイデアだけは秘匿するんだ」ってしてたなら、そもそも表に出てないわけだからブルアカには何も反映されてないはずなんだよな

    ピカおじの脳内のブルアカでしかない

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:16

    >>168

    今の炎上の事

    今まで書いたシナリオとかめちゃめちゃ評価下げられてる

    詳しくは本国の掲示板でも覗いてみて

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:23

    >>169

    学生さんなのかニートさんなのか知らないけれど、とりあえず仕事してみたら分かると思うよ?

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:29

    ブルアカが面白ければブルアカやるだけだしつまらなくなればやめるだけ
    そもそもkvには興味ないので様子見る

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:36

    有料なら様子見するけど無料ゲーなら適当に触ってみるよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:41:49

    >>167

    いまこの作品の話題を出す奴なんて最初から殴り合いしたいんだから主題なんてどうでもいいんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:42:28

    >>172

    それは辞めた後の話でしょ?

    引き継ぎってのは辞める前にやっておくものなんだって言ってるじゃないか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:42:42

    結局荒れるんすねえKVの話題は

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:42:43

    >>172

    ピカおじのシナリオというかブルアカのシナリオはシナリオ単体で見ると初めからソシャゲにしては面白いという評価だったし異様に持ち上げられてたのが正常に戻っただけでは?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:42:57

    >>173

    相手が仕事してないと思い込まないといけないまで追い詰められるならレスバするな


    お前は自分で疑問解決できない程度の能力しかないんだから自分の仕事を誇るなよ

    能力低すぎて相手に疑問連打して委ねる馬鹿なんだから

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:43:09

    >>172

    引き継ぎしたのは炎上の前じゃん

    第一露骨に設定喋らないまま抜けたら円満退社なんて言えないだろって話で

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:43:33

    >>166

    ぶっちゃけ「女の子が銃でバチバチやる」っていうゲーム性の為のフレーバーみたいなもんだからな

    気にはなるけどストーリーで無理に説明しても説明臭くなっちゃって逆に浮きそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:43:34

    >>138

    アズレンとかは薄い本多いし実際は何の問題もないよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:43:36

    どこまで行っても外野が騒いでるだけの問題でしかないんだよな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:44:02

    まだブルアカが面白いと思ってる人がいるってことだ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:44:10

    ブルアカっぽい雰囲気で推しキャラがいないのなら普通に推しキャラいるブルアカでいいんよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:44:38

    ブルアカはシナリオの前に開発心配した方がいいんじゃないか?
    シナリオはこの前のイベントが良かったからいいけど開発は同じボス続きで少しマンネリだし

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:44:40

    >>185

    そりゃ面白いかは個人の好みだろ

    流石にそこまで言うのはアホだぞ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:44:50

    >>185

    無料で読む分には面白いぞ

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:44:52

    >>184

    究極これなんだよな

    普通は引継ぎしてるとかも妄想だし内部でスタッフ引き抜きしてるのに常識が通じるわけもない


    なんで引き継ぎ業務してるのにスタッフ引き抜いてんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:44:54

    >>180

    傍から見てるとアンタの言ってることの方がおかしいけどな

    言葉使いからして余裕無くなってるのも見てて分かるのはアンタのほうやで?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:10

    >>186

    どうせキャラ増えたら推し増えるやろ

    ブルアカの人気キャラ作った人がそっち行ってるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:10

    >>178

    今話題に出すやつなんて荒らしたいのしかいないだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:25

    >>187

    周年キャラが強すぎて一部の属性の高難度コンテンツが実質封印状態になってるからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:26

    もう埋まるのかはやいなぁ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:27

    八幡だっけ絵師が自◯したってデマ自演してまいてたの

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:35

    話題に出来るほどの情報出てないからね

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:44

    うめうめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:51

    引き抜き論には弱点がある
    大勢のスタッフが抜けてる事でその引き継ぎのために同じ人数を雇って引き継いでるという訳のわからん状態が発生してる事や

    人員二倍になってるじゃねーか

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:45:59

    >>192

    現状期待できないかなぁ

    普通の人型しか見えないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています