よくカルナの天涯孤独設定が間違ってると言われる理由が分からないスレ

  • 1スレ主24/09/04(水) 23:55:26

    スレタイ通りの内容だけどいきなりなんのこっちゃとなる人も多いだろうから順に疑問を説明していくぜ

  • 2スレ主24/09/04(水) 23:57:41

    たまにSNSで「カルナの天涯孤独設定は矛盾してる」という話を見かけるのだけどこれが矛盾してると言われてる理由が自分には分からないんだ
    話の根拠としては

    ①カルナは天涯孤独設定である
    ②カルナには妻子がいる設定である

    この2つが根拠っぽいけどこれが矛盾してる要素って別になくねという話だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:05:07

    >>2

    どう矛盾しないと思うのさ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:09:44

    妻子がいるなら天涯孤独じゃなくね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:09:59

    >>2

    天涯孤独って身寄りがいない、妻子含めて家族がいないだと思ってたわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:11:58

    そもそも「カルナの子どもがいた設定」が独自設定ありのコミカライズのモノローグしかないから何とも

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:13:06

    天涯孤独の意味が「血縁者がいない」である以上
    実の子供いると天涯孤独じゃなくなるから?
    まあそもそもクンティーが居るんだが、故郷から遠く離れた地で暮らすって事でこっちは意味通るか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:16:07

    カルナの人生の中で天涯孤独だったのって母親が川に流して養父に引き取られるまでの短い間くらいでは?
    その後御者の養父に育てられてクル家の養子になって妻子が出来て死ぬってどこも家族がいなかった時期はない
    天涯孤独という意味は「身寄りがなく一人であること」だからどうもピンとこねぇわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:17:57

    原典ならほぼ100%妻子持ちだけどFateだと生前があんま語られないからな…
    子ども居ても血の繋がりはないって可能性もある
    カルナ自身が養父母に育てられたからそういう事にマイナスイメージはないと思うし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:21:04

    >>8

    原典じゃなくて型月マハバの話だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:23:14

    >>8

    妻子がいたかどうか型月カルナはまだ不明なんだ

    たまにどうしても原典に沿わせたい人がたまにいるが鈴鹿御前のように「結ばれないパターンの世界の鈴鹿御前しか神霊じゃないサーヴァントになる」とかもあるから語られるまでわからんのだ

    というか血の繋がりならアルジュナもいるがこっちは敵対って事でノーカンなのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:28:18

    >>10

    俺はマテリアルでの以下の文章から>>8発言で、原典引用は妻子ってとこだが妻子いなかったとしてドゥリーヨダナの後ろ盾ある状態でも身寄りがねぇって言われたら日本語わかんねぇ奴でしかないから許してくれ


    カルナは人間の娘クンティーと太陽神スーリヤの下に生まれた半神の英雄である。

    しかし、彼は生まれてすぐにクンティーに見捨てられ、御者の息子として育てられた。

    だが、その英雄としての資質は隠し通せるものではない。


    母クンティーはカルナを捨てた後、王家パーンドゥの五兄弟を産んだ。

    その中の三男が、カルナにとって終生のライバルとなるアルジュナである。

    成長したカルナはパーンドゥ家と対立するクル家の養子となった。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:28:44

    アーサー王が金髪美少女な時点で原典とかここの設定ではとかあまりにも無力なんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:30:45

    頼れる兄貴分いて天涯孤独=身寄りがないは嘘だよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:31:26

    ジャック・ザ・リッパーがドスケベ衣装のロリ水子(集合体)とかでてる時点で何でもありだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:32:34

    まあきのこがCCCマテで天涯孤独って出してる以上は天涯孤独なんだろう
    FGOでも特に設定変更されてないしな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:33:11

    まじで独身だったか守る為に遠く離れた場所で会うことはなかったとかそんな感じでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:33:32

    なんでインド関連にだけこんな史実どうこう湧くの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:35:25

    多分「身近に暮らす血縁者がいない」って原義に近い意味の天涯孤独で使ってんじゃないかなあ
    友人が居ても天涯孤独って言うし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:35:53

    全部湧くぞ
    他のをたまたま見てないだけや

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:37:08

    >>19

    まあ一番しっくりくるのはこれかなあ

    ドゥリーヨダナを考えて無かったってことは流石にあるまい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:37:08

    >>19

    これが一番しっくりくるかなー

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:37:51

    >>21

    >>22

    仲良くて草

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:37:51

    そんなこと言ったらアシュヴァッターマンとも生前親交無かったらしいし気にするだけ損だよ
    個人的にはきのこの性癖って「人から理解されないキャラ」みたいなところあるから妻子なしの可能性のが高そう

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:40:25

    >>20

    ノッブも湧くの?あれはなんかもうフリー素材なイメージが有る

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:41:33

    下手すると型月世界の本には妻子がいるって書かれてるけど実際はおらんかったまであるぞ
    実際メジャーじゃなくても
    カルナに妻子いないバージョンのマハバがあるっぽいってあにまん有識者の書き込みあったから
    これがマジなら日本人の認知度の低いバージョン使っただけで
    他のより原典に沿っちゃったになるのもう笑うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:43:46

    >>24

    えっマジ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:45:24

    >>26

    メジャーな話だけが原典とはならないのがミソな気はするね

    何ならプーサーと円卓みたいな感じでマハバ内でも実は出身世界が違うなんてこともあり得る

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:48:06

    >>24

    アシュヴァッターマンが思った以上に仲間内には距離感近いキャラだったから顔見知りその1(一緒になれば喋ったりもする)レベルだと「親交はない」に振り分けてるんじゃないかって気がしてきたんだよなそれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:52:31

    >>29

    兄弟の服がダサくて〜みたいな身内話で一緒に盛り上がっといて実は自分だけ友達と思われてなかったと考えたら泣いてしまうかもしれんからカルナさんは心が強いよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:54:03

    妻子いない設定なら定義的には当てはまるんだろうけどわし様のこと考えると天涯孤独と言われるとん?とはなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:55:56

    >>31

    わし様は後ろ盾兼友人であって家族じゃないからギリギリ外れるってことで

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:57:16

    カルナの子孫って今現代にいるのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:58:27

    天涯孤独って身の上の問題であって生涯とかメタの言葉ではないから普通に受け入れてたわ

    ・血縁者が居ないと認識して生きてきた(元ネタ型月共通)
    ・養育者は居たけど、ccc時点では良好な親子関係ではなかった(元ネタではいい義親子、fgoでは未言及)

    この二つが揃ってるし矛盾とは思わなかったな
    妻子得る前に見識習得してたら辻褄も合うし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:58:28

    >>32

    後ろ盾は身寄りじゃねえかなあ!?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:00:15

    >>35

    天涯孤独の身を拾われた、って時系列では?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:01:49

    >>35

    うーん難しいとこだけど

    FGOが全部終わってゴッフがマシュのために魔術側の後ろ盾となったら身寄りって言う?言わない感じじゃない?

    (例えがぐだじゃないのはぐだは天涯孤独じゃないから)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:05:40

    まあ公式を待てとしか
    公開される予感あんましないけど…
    親友いて妻子いて誰も言葉足らず指摘しなかったんか?みたいな疑問は残る

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:05:55

    >>36

    これだな

    CCCの該当部分見たけど天涯孤独の幼年期に自分なりの生き方を定めて青年になりクル族の競技会に参加してドゥリーヨダナと出会うって流れの説明になってた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:08:49

    個人的には「肉親から引き離されて育った」「血を分けた家族がいない」が天涯孤独に当たるかな
    養父母がいたり、後ろ盾兼友人のドゥリーヨダナがいることは矛盾しないけど、妻子の有無はグレーゾーンな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:08:57

    >>38

    ドゥリーヨダナがあの適当っぷりでアシュヴァッターマンはカリカリしててそれどころじゃないし居ないだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:09:26

    天涯孤独は身近に血縁がいないという意味で違和感はないな
    妻子がいたかどうかは不明だが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:13:04

    >>42

    後天的に妻子を得ても天涯孤独"だった"ことは矛盾しないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:13:52

    天涯孤独で妻子がいると良かったね、死んでも覚えている人がいるよで終わりそうなので

    >>24のきのこの趣味的には居なさそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:16:24

    >>39

    最初から当該部分貼ってれば済んだ話題

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:17:09

    妻子に拘る人って原典好きだから?
    それともコミカライズのファンだから?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:17:25

    天涯孤独とは、身寄りが一人もいなくひとりぼっちであることってのもあるから
    どの意味で使ってんだときのこに聞くのが一番いいかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:19:29

    >>38

    余計な一言が多くて必要な一言か足りなかったのがカルナだから生前はむしろ言葉が多いって指摘されてたかもしれないんだよな

    余計な一言のインパクトが大きくて不足してる必要な一言に気付かれないみたいな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:45:02

    >>48

    実際、一言多いってよく言われるみたいなセリフなかったっけ

    ドゥリーヨダナが出てきたしカウラヴァで絡んだから生前はどう扱ってたことになってるのか気になるよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:53:22

    >>41

    ヨダナは確かに適当で一言多くても少なくても勝手に解釈してそうだが

    アシュヴァッターマンは夜襲前は今みたいなカリカリしてたわけじゃないと思うんだがな

    「アシュヴァッターマンか。戦場においては何があろうと常に冷静な、恐るべき男だ。……む? イライラしているように見える? それは有り余る闘志によるものだろう。オレも奴ほど強く思いを槍に乗せることができればと思っている」

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 02:16:58

    サーヴァントシステムは原典の本人や型月時空における生前の本人を(ほとんどの場合)そのまま引っ張ってくるわけじゃないし、ヨダナはわからんけどアシュヴァッターマンは夜襲前後くらいのメンタルで固定されてるんじゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:35:20

    普通にわし様に拾われるまでが天涯孤独だったと認識してたわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:43:55

    スレタイ よく間違ってると言われる
    2 たまにSNSで見かける

    スレ主の観測域はどうなってるんだ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:48:14

    マテリアル買って確かめろ案件ね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:54:09

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:54:33

    原典だとアディラタ夫婦に養われてた時代に既に妻子を得る喜びを得たと言っていたような
    クンティーの申し出を断る時には孫すら居た記憶

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:00:38

    >>33

    自称なら、幼いから参戦せず生き残った息子を祖とする一族がベンガル(カルナさんが治めたアンガ王国)の方にいるよ

    型月的にいるのかは知らん

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:30:56

    天涯孤独だったけど孤独じゃなかったでいいじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:54:51

    両親を亡くして遠〜い親戚に引き取られた子供とかも物語的には「天涯孤独」って説明したりするから別に違和感なかったな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:00:37

    つまり別に矛盾してないってことでFAなの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:06:52

    >>8

    元々は御前試合に出て養父がやって来て御者の身分だとビーマが言ってドゥリヨーダナがクシャトリアにしてって流れだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:07:31

    天涯孤独の概念知ったのスケットダンスだったから原義の天涯孤独=直系の血縁者がいないで覚えてたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:08:15

    カルナの天涯孤独設定ってどういう経緯で貧弱の見識手に入れたかって話だしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:08:36

    そもそも上で言われてるけど妻子いる設定がコミカライズでしか出てきてないから矛盾も何も…て感じするが

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:09:35

    というかコミカライズってどのコミカライズなの?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:11:39

    どっちでもいいけどカルナが生涯天涯孤独だとアルジュナを慕うカルナの遺児とかいう美味しい設定消えるの勿体無いよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:13:34

    >>64

    コミカライズって監修入ってなかったっけ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:16:07

    監修あると言えどコミカライズはコミカライズだしな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:16:34

    >>65

    月マガのカワグチ版コミカライズだと思う

    北米で出てきたはず

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:16:43

    天涯孤独と妻子いたことは両立できるけどコミカライズは正確な情報元としては心許ないな
    下総で描かれた義仲も実際に出てきたら見た目違ったしコミカライズ側はそこまでガチガチに監修されてないし情報貰ってなさそうに思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:18:12

    >>67

    インタビューかなんかしてたから北米の担当ライター東出さんの監修なら入ってるはず

    きのこがそこの設定チェックしたかどうかは分からない

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:19:10

    >>66

    原典で楽しんでくれ

    そもそも型月カルナとアルジュナって原典ほど歳離れてないだろうし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:19:50

    そう!!誰も!!コミカライズを読んでいないのである!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:20:30

    天涯孤独は貧者の見識のマテリアルにあるから分かるけど子持ち情報はなぁ…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:23:03

    >>73

    あにまんだとヘクトール推しやアルジュナ推しがよくオススメしてくれる

    もう知ってる話だけど知らないシーンとかもあって面白いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:24:24

    3章あたりの知らない名シーンいっぱいで面白かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:26:04

    コミカライズでどういう文脈で出てきたかにもよるんじゃないかな
    別マガ版のやつは一応読んでる(隅から隅まで記憶してるわけではない)けどキャラの台詞やモノローグだけじゃなく〇〇という英雄は〜って感じの解説で語られるパートもあるから
    あれだと〇〇はこう語られている(型月世界の事実と異なる)ってことはよく起きる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:28:43

    >>77

    まあ史実では男性が女性とか男性二人のハズのふたご座が妹になってたとかなってるのが型月だしなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:28:49

    奏章中編とかでカルナのパーソナル語られる可能性もあるし待とう!

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:32:42

    >>79

    きのこってあんま生前掘り下げしないタイプなんだよな

    CCCギルガメッシュが特例的な感じ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:36:12

    >>24

    >>30

    夏イベみたいな仲良しカウラヴァトリオ路線で行くなら親交が無かった設定は無い方が良くないですかね?て思った

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:39:42

    >>81

    別にカルデア来てから仲良くなったでもよくね?

    カルナさんヤリオメンツとも交友あるみたいだし生前より丸くなってるだろ多分

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:41:17

    >>81

    カルナサンタの時から言われてたな

    まあアシュヴァッターマンはカルデアに来てから軽口叩けるくらいカルナと仲良くなった可能性もある

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:43:43

    中学の時は友達の友達くらいだったけど高校入ってイツメンとして仲良くなった相手みたいな感じで違和感は無いけどな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:49:56

    北米でのカルナの過去っぽいシーンを読み返したらあったけどこれかな?(コミックス12巻)

    >>77の言う〇〇という英雄は〜ってパターンのパートだけど主人公が「カルナの記憶を見たんだ」って言ってこのパートに繋がるからなんとも言えん…

    この一言だけだから監修したライターが深く考えずに通しちゃっただけかもしれん…てレベル

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:50:32

    >>75

    そのヘクトールやアルジュナがコミカライズでは変更されてるんでしたっけ?

    ストーリーの重要なラインが本物と変わってる時点で「コミックに書かれたことは全部公式だ」という主張に説得力ゼロと感じます

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:53:47

    原典詳しくないけどカルナって大会までアルジュナ達に存在知られてなかったから
    大会前からドローナの所で修行したなら王子や息子たちと区別されて別で修行してたか、アルジュナに喧嘩売った後に修行に来たかだからアシュヴァッターマンからしたら修行時代はあんまり関わりないでも不思議じゃないと思うけどな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:54:54

    >>86

    コミカライズが面白いってレスしただけの自分に言われても…

    どのコミカライズも独自設定ありまくりだから公式設定とは全く思ってないよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:55:42

    >>47

    割ときのこの言葉の定義が一般的なものとズレてるのあるしな…

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:58:17

    >>81

    生前ネタで盛り上がる描写したいならまあそれはそうね

    ただフォローするとアシュヴァッターマンの設定担当は東出さんだからシナリオライターとは認識違う可能性はある

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:58:43

    コミカライズの描写については公式でも正解でもないオリジナル要素(独自解釈)が許されているので、読者のほうでは判断するのは出来ないというのが現状だな
    原作(ゲーム)と一致する部分のみは間違いなく公式描写と言えるかと

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:01:42

    >>85

    ストーリーの構成として「カルナの記憶を見たんだ」って台詞から回想に入るのは綺麗な流れなんだけど

    カルナ視点やぐだ視点じゃない神視点の解説パートって型月での話なのか原典の話なのか判断に困るやつ…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:04:29

    >>91

    X貼るならリンクも貼った方がいいかも

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:06:14

    >>93

    すまんかった

    ありがとう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:12:27

    >>83

    定期的にサンタカルナとアシュの云々が話題にあがるが

    ファミ通のインタビューで


    『アシュヴァッターマンのマテリアルにはカルナについて親しい付き合いはなかったと書いてあるのですが、当然「へっ、おもしれー男」と思うようになるイベントはあったかと思います』

    『そんなこんながいまカルデアにいる彼らの視点で再構築されたのがあの学生ノリということで』


    って明言されてるんだわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:17:23

    >>95

    親しい付き合いはなかったの設定生きてるんだ

    じゃあ夏イベみたいなイツメンですが?のノリもほんとにカルデア来てからなんだな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:18:24

    監修って一言で言っても色々あるしな
    マジで名前貸してるだけのパターンもあればネーム前の流れだけ聞いてOKするだけもあるしセリフまで指示するパターンもある

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:22:49

    >>81

    ヨダナ含めた3人での記憶しかアシュヴァッターマンは語ってないからカルナと2人で遊んだ思い出がない可能性がある

    ヨダナ実装前のサンタイベで言ってた「気が済むまでカルナが修業の復習に付き合ってくれた」って思い出も、途中まではヨダナが参加してたって言ってるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:23:38

    >>95

    設定は知ってるが仲良いパートが書きたいから仲良くなったことにするって設定無視してると思われても仕方ないんじゃないかと毎回思う

    じゃあどういう経緯でカルデアで仲良くなったの?をシナリオでは書いてないから

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:27:11

    >>99

    仲良くなかったと言うよりは仲良くも悪くも無かった(そもそも関わる機会が無かった)ってのが設定じゃね?でカルデアで関わる機会が増えて仲良くなったみたいな

    マハバ鯖だけ描写できる訳じゃないんだし細かい日常は自分達で補完するしか無いだろそんなん言い出したらモルガンとかメリュ子もちゃんと描写しなきゃいけなくなるしな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:28:07

    >>99

    紙マテに「生前親交は無かった」って書いてあっただけなら「ですがカルデアでは仲良くなりました」にしても別にいいんじゃね?

    生前全く親交や面識が無かった人らがいつの間にかカルデアで仲良くなってるなんて良くあることだし

    今後仲良くなった経緯が出るかもしれんし気長に待とう

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:29:54

    コミカライズはコミカライズで楽しむのは良いんだけど正直FGOのストーリーやキャラについて話してる時にコミカライズ独自描写持ち出されても困る
    コミカライズで改変されたところで原作の描写まで変わるわけじゃないのに

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:30:00

    >>80

    あれだけ設定とか力入れてるようにみえる円卓ですらそこはかなり薄いからね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:52:04

    カルナ宛のボイスでヨダナについて聞いてくる男だぞ
    ターマンがカルナと関わる時はヨダナもいたのが基本だったのかもしれん

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:02:33

    カルナとアシュヴァッターマンは夏イベのやり取りでカウラヴァって同じチームに所属してたって考えたら紙マテのあれそれも分かりやすくなったと思った
    夏イベで出てくる思い出話がヨダナ&百王子とのエピソードだから、カウラヴァというチームみんなでつるんでることが多くてそこにカルナとアシュヴァッターマンもいた
    当時カルナとアシュヴァッターマンは個人的に特に親交はなかったけど同じチームにいたから顔見知りだし、
    同じチームにいたよしみでユガでは力を貸し借りしたしカルデアで顔合わせたらおぉー!って親しくなるのも自然ではあると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:11:10

    すごい雑に言ってしまうとチームのボスわし様と取り巻きで
    カルナとアシュヴァッターマンは取り巻きABだったと考えるとまぁわかりやすいかもね
    一緒につるんでるけど取り巻きAB同士が仲良いかどうかは別みたいな

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:14:14

    ライターそこまで考えてないよ説
    まあカルナとアシュヴァッターマンに関して言えばカルナの言葉足りない悪癖に遭遇してたら指摘しそうだからじゃないかな…と思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:16:07

    >>107

    アシュヴァッターマンは気にしないかもしれない

    見てみぃカヴラヴァ3人の和気あいあいで特に問題の出ないやり取りを

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:17:56

    例えるなら知らん人だらけの国際色豊かな留学先に昔の同級生が居たって状況で、そりゃ声かけるし仲良くなるのもまあ自然なことだよねって感じ
    だからアシュヴァッターマンとカルナがカルデアでは付き合いあっても違和感ないな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:18:04

    >>108

    でもFGOのカルナって言葉足りないこと自覚済のカルナですよね?

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:20:39

    あなたと私は友達じゃないけどあなたの友達と私は友達
    大体そんな感じよねカルナとアシュ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:21:02

    >>107

    上で出てたけど、きのこの性癖的に「周囲に理解者がいない」をやりたかったんじゃないかなという気もする

    ヨダナどうなの?とも思うけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:21:19

    新撰組も隊長や副長はみんな知ってるし隊士同士顔見知りだけど個人で親交が深いかどうかはまた別だしね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:22:20

    >>26

    「カルナに妻子いないバージョンのマハバがあるっぽいってあにまん有識者の書き込みあったから」


    自分で調べもせずにいくらでも嘘つける匿名掲示板の伝聞信じちゃってるの笑う

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:23:23

    カルデアで仲良くなったで違和感はないけどわざわざマテリアルに「親交がなかった」と書かれるのなんかウケるな
    カルナさん生前嫌われ者やったんだな…って感じで

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:24:57

    カーストの問題とか言葉足りてない問題があるから生前ヨダナ以外の理解者いなかったのもありえるんだよなカルナ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:25:33

    >>112

    性癖のために原作設定ねじ曲げるとか愛のない二次創作みたいだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:26:28

    >>117

    型月はきのこが原作や!!

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:26:28

    >>112

    ドゥリーヨダナがカルナの理解者自認してるだけでカルナからは何も言われてないけどな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:26:47

    >>117

    原作ですよ?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:27:47

    >>117

    それは禁句や

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:27:53

    「特に親交はなかった」を「関わりのない他人」と読み取ると紙マテの書き方おかしいってなるのかな
    個人的には「交流ないクラスメイト」くらいの関係だと思うんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:29:14

    なんか結構極端な解釈する人っているんだなぁ…

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:29:41

    知らん人多いがそもそもきのこはマテリアル焚書してなかったことにするような菌糸類だから考えるだけ無駄無駄

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:30:43

    >>117

    フェ、フェイトスピーチ…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:31:48

    >>124

    フォローとしくけど頻繁に梵書にしてる訳じゃないからねきのこ

    ぶっちゃけマハバ周りはあんま触るつもり無いと思う

    カルナ以外は東出(あと水瀬?)だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:33:30

    いつもの

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:33:35

    >>119

    CCCでヨダナのこと甘い光と言ってるのは一体…

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:33:48

    >>117

    型月のオリジナル創作(原典モチーフ有りという太古からの創作手法)に何を言ってるんだ…

    そういうオリジナル作品が気に食わないなら太古からそういう風に無数に展開されてきた無数の作品の中の「自分好みの原典」だけ読んでいればよい

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:35:20

    >>117

    フェイト作品全般の否定になるからやめろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:36:07

    >>128

    カルナの表現が大袈裟なだけでは

    ジナコにだって「我が人生の光」って言うじゃん

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:37:09

    >>127

    ファンが金払ってまで読んでくれた物を焚書ってきのこお前…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:37:38

    身分もだけどカルナ語で他人とコミュニケーションとれなかったカルナが利用するためとは言え取り立ててくれたドゥリーヨダナの存在が救いだったのが型月設定だし天涯孤独設定と矛盾してないが、生前アシュヴァッターマンや取り巻き達と楽しく過ごしてたコミュ力あるなら妻子いても良く無い?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:39:46

    もしかしてきのこって無責任なタイプ?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:39:56

    >>133

    >ドゥリーヨダナの存在が救いだった

    これ型月設定にあった?フィルターかけてない?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:41:11

    流れ変わってきたな

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:42:45

    >>126

    きのこはマハバ周りよりジナコとの関係重視してそう

    カルナとマハバ関係は東出か水瀬担当って感じできのこはほぼ書いてない

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:42:45

    明らかにアレな人らが混ざってるからこのスレもおしまいね

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:45:02

    >>137

    今年の水着イベントもそういやきのこじゃないもんな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:46:57

    >>131

    カルナの表現が大袈裟だったとしてもだ

    (そもそもカルデアに持ち込めないはずの記憶を持ち込んでジナコのこと覚えてるって点で大袈裟じゃないしヨダナに関してもスーリヤについて前置きした上で陽光にに例えてるのはデカイだろ)

    本人がそれだけのことを言ってるならヨダナやジナコがカルナにとっては大きい存在で彼の理解者側だと捉えても問題ないと思うが

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:48:06

    >>133

    >>135

    CCCにおいてヨダナはカルナを拾い上げたってこととカルナが恩を感じてるってことしか書いてないよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:50:22

    マハバに限らずインド関係は2部以降東出から水瀬の担当になってきてる印象

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:50:46

    それに、ドゥリーヨダナにも恩がある。スーリヤへの不敬となるが、カルナの背負う太陽の火でもなく、絶対的なスーリヤの輝きでもなく、人間が見せる不完全な魅力こそが太陽だと、カルナは語った。

    CCCカルナのマトリクスだけどドゥリーヨダナ単体てか人間に太陽を見てるって意味だと思ってたわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:50:54

    金時みたいに記憶が曖昧で妻子のこと覚えてないでいいんじゃないか記憶上妻子はいないので天涯孤独

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:52:42

    スレタイに立ち返って矛盾はしてないと思うけど天涯孤独って言葉の印象と型月カルナの境遇にギャップを感じる人がいるってことじゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:54:55

    マハバについて多少詳しくなると子供がいないというのはかなり大きな意味があるので

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:55:00

    >>143

    それだとドゥリーヨダナに恩があるってのと繋がらないからそこは普通にドゥリーヨダナ本人を指してるんじゃないかな

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:55:02

    ヨダナは理解者を自称してるけど、カルナは誤解されたままも「いつものことだな」で流しちゃいそうだから、悲しいすれ違いが起きてた可能性はある
    ヨダナが自分を買ってくれてるってことがわかってるから問題ないとかの考えで

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:55:32

    >>117

    こうかはばつぐんのようだ!

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:56:13

    >>143

    CCCでこう言ってるんだわ

    それ、意図的に切り取ってないか?文章が不自然になってるぞ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:56:19

    >>146

    そうなんだ?マハバエアプだから教えてほしい

    どう違うの?

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:58:01

    現地語の原典ちゃんと読んだことないが子供と妻がいないってなると物語かなり変わってくるんじゃねーの?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:58:11

    後から関係者増えただけで元々はCCCとApoで原典無関係に交友してた鯖だからFGO以前を知ってるかどうかでカルナ関係は印象違いそう

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:59:09

    >>151

    おまえなんでエアプなのにこのスレにいるんだ…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:59:23

    >>150

    いやtypemoonwikiからの抜粋

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:00:04

    >>154

    昼休みで暇だったから…あっもう去ります…

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:00:46

    >>154

    型月エアプはアレだけどマハバエアプは別によくない?

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:01:58

    >>155

    ソース:wiki すなーーーーーーーーーーーーー💦💦💦

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:02:50

    天涯孤独という言葉に対する感度の問題な感じがする
    個人的にはたとえ血縁と一緒に育っていないという意図だとしても
    まるで養父母を家族と見なしてないように聞こえるのでカルナはそんな性格でもないし違和感はある
    「血縁のない幼少時代(だが天涯孤独ではなかった)」のほうがしっくりくる

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:03:31

    真面目にソースwikiはやめような
    それって型月だけの話じゃなく現実でもそうだ
    つい先日弥助事件という世界的事件もあったばっかだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:04:04

    ソースwikiとソースあにまんの有識者はやめよう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:04:10

    >>155

    wikiコピペして原作から情報持ってきました!は違うだろ!!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:04:19

    ウェイバーの件は酷かったね…
    でもカルナの項目ってマテリアル丸コピじゃなかったっけ?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:05:00

    結局このスレの目的が見えないな…
    スレ主も速攻どこかに行ってしまった…?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:05:19

    >>151

    子供いないと地獄行きになるんだわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:06:01

    >>148

    まあこれがしっくりくる

    CCCだと言葉でのコミュニケーションは不可能みたいに思ってるからなカルナ

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:07:31

    >>163

    正直zero系や事件簿系詳しくないしあまりスレ覗かないけど知ってるぞウェイバーwiki汚染の件

    現在進行系であにまんにウェイバーのそのウソをばらまいてる人が住んでるのも知ってる

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:09:25

    >>164

    スレ主は「天涯孤独納得してねぇ奴多いけど、俺は矛盾してねぇと思う」で終わってるからそれに対するレスはしても別の話してんならもう居ないんじゃねーかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:14:33

    >>166

    マイルームの嫌いなことについてのボイスで

    「嫌いではないのだが、コミュニケーションというものは苦手だ。人は言葉で分かり合えるのだろうか─」

    って言うから、FGOでも言葉で分かり合えないって考え方は変わってなさそう

    CCCでの出来事を覚えてるから改善の傾向はあるんだろうけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:16:58

    >>164

    スレの主題としては天涯孤独と妻子持ち設定は別に矛盾しない

    ただし妻子持ちなのはコミカライズでしか言及がないから公式設定かどうかは判断しづらいで結論出てるんじゃないか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:18:01

    >>87

    うん、話はズレるけど

    ドローナはアルジュナがお気に入りでファザコンであるアシュヴァッダーマンもアルジュナと友達

    反面カルナはドローナたちを口汚く罵ったので仲についてはあまり良くなかったんじゃないかって感じ


    この辺りからアシュヴァッダーマンのカルナとアルジュナへのマイルーム台詞の態度は逆じゃないかと言われたりした

    型月はカウラヴァとパーンダヴァで一括りにするところはあるけど、生前親しくなかったがカルデアのサーヴァントとして親しくなったなら

    まあその辺を描いて出して欲しいとかは分かる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:18:53

    >>163

    一応wiki該当場所確認してきたけどたしかに削られてる

    カルナ - TYPE-MOON Wikitypemoon.wiki.cre.jp

    でもここからの引用はTYPE-MOONwikiからの引用であってCCCマトリクスではないから>>143は間違ってるっていうか嘘ついてる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:21:10

    >>167

    現在進行形!?怖すぎ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:23:26

    天涯孤独という言葉の意味をどう捉えるかによると思うが、一般的には家族や血縁者が一切いない状態を指してる事が多いよね
    だから普通にああ途中で設定が変わったのか良くあることだよねくらいの受け止め方だったわ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:25:15

    >>174

    天涯孤独な俺でも結婚して子供が産まれましたでも天涯孤独は名乗っていいからね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:26:59

    現代舞台の作品で天涯孤独の身の上ってキャラが出てきたら後ろ盾や友人が一切いないとは思わず肉親がいないんだなとしか思わないし
    (肉親は別の所で存在してたけど)カルナが天涯孤独は別に間違ってないと思うけどな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:27:31

    天涯孤独にしても

    >>39

    で答え出てるんだよな

    自分は該当箇所確認できないんでアレだが

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:28:00

    >>173

    167ではないが


    ウェイバーの家系の数代前は天才魔術師だったんだ

    ウェイバーは母子家庭でずっと一人暮らししてたから家事全般ができるんだ

    ウェイバーは祖母が時計塔と繋がりがあり紹介状で入学できたんだよ


    …などなど、原作で一切記載されたことも無い、あるいは原作と完全に矛盾する・原作設定から誤

    るようなガセをさも公式設定のように書き込む奴、確かにおるよ

    怖いよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:28:56

    どこのとこにも自分の妄想を吹聴してしまうタイプがいるってことだな…

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:31:00

    そういや妹レイプしてた慎二が妹から「助けて」と言われたら助けてたってのもガセ情報だったな
    なんでこんな根も葉もない話が広がるのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:36:43

    >>178

    カルナスレでこんな恐ろしい話が知れるなんて思ってなかったよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:39:32

    >>175

    天涯孤独の生まれでした、ならなにも間違ってないからな

    生涯天涯孤独でした!なら変だけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:39:36

    >>172

    CCCマトリクスの該当箇所はこれな(シナリオ集より)

    wikiはドゥリーヨダナへの台詞が削られてるね

    人間に対してとヨダナに対してどっちとも取れると思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:40:23

    >>178

    もう雑談スレと化してるから質問しちゃうけど

    zeroはアニメしか見てないけどウェイバー君ってものすごく代の浅い魔術師というキャラだよね?

    何で天才魔術師の家系という解釈になってるんだ…

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:41:11

    スレざっと読んだけど>>117がダントツで面白い

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:43:19

    >>184

    そりゃ推しは盛るもんだからな

    おっぱいも盛るし経歴も盛る

    そのうちそれが脳内でエコーチェンバーして真実だと思って表で言い出すようになる

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:44:06
  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:47:41

    弥助事件もあったしソースにWikipedia使うのはやめよう

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:47:42

    >>185

    愛のない改変とか踏み込んじゃいけない部分に踏み込んだ感あるわね

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:50:20

    >>186

    脳内で盛るだけなら構わんがガセ流すのは勘弁してほしいぜ

    ただでさえfateシリーズはファン人口に対してfgo以外の原作履修者少ないジャンルなんだからよお

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:50:24

    過去の天涯孤独と現在の家族いるは矛盾しないが、現在天涯孤独で家族いるは矛盾するからまあ読み取り方じゃね?て思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:51:55

    >>186

    >おっぱいも盛るし経歴も盛る

    なんかわからんが盛大に笑ってしまった

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:52:09

    妻子はいたけどカルナの自認では家族ではなかったは何があったのか知りたくなる悲しさだろ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:52:46

    >>193

    ただの責任取らない糞男じゃねーか

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:53:09

    ファンの間でも解釈分かれてる時点で書き方が良くなかったんだろうな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:53:40

    >>194

    自分の子どもじゃない子どもがいた可能性も考えてしまった

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:54:25

    >>195

    書き方が良くないってかコミカライズでしか出てきてない追加情報って感じ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:54:26

    >>195

    CCCを実際に触れてる人少ないしまた聞き情報が変な広まり方してるのが原因だと思う

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:54:33

    カルナ自分の出生知ってから母親のこと気にかけるしアルジュナこと弟扱いしてたから自認で天涯孤独は否定しそう

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:54:48

    別にきのこが出した訳じゃないからなこれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています