語録って漫画において結構重要だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:08:50

    ネットじゃ語録ってネタにされがちだけど語録作れるだけのワードセンスって漫画家の中でも上澄みの人しか持ってないんじゃないかって思う
    実際名言にしろ迷言にしろ名作には語録があるし……

    スレ画は適当

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:10:25

    感想とか語る上でその作品の使い勝手良いセリフとかレスポンスに便利な画像あるのは助かる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:12:35

    たまーに打ち切りとか微妙に跳ねない漫画とかに語録になるようなキレのあるセリフがない漫画ってあるよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:12:39

    いやあ?
    語録がそんな多くない名作も有名な語録を持つ打ち切り漫画もあるし一概には言えない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:14:09

    >>4

    岸八はNARUTO描いただけでお釣りくるから……

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:15:43

    たまたま有名作が使っていた、ただの普通でどこにでもある言葉だって語録扱いされるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:16:02

    >>5

    サム八以外にもあるだろ

    ルフィもどきとか血盟とかドリトライとか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:16:03

    >>5

    ドリトライとか語録打ち切り漫画は他にもたくさんあるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:19:40

    >>4

    まあないよかある方がいい程度の話ではあるよな

    そんなん画力シナリオ力構図力全部に言えるけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:21:27

    >>9

    そこ3つと同列に語るのは無理がありすぎる

    その3つはどれかだけあれば生き残れることもあるが語録力だけあっても打ち切られるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:21:30

    人の言葉を真似てそれを相手も知ってることでしかコミュニケーションが取れない人にとっては重要なんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:22:44

    >>11

    というか内輪ネタ好きな人にはそこそこ大事

    だからネット民は語録好きがち

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:26:01

    語録力と普通の名台詞、細かな良い台詞、巧みなナレーションを作る語彙力は違う

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:29:22

    >>13

    語彙力ある人は語録力ある……気もする

    語録力しかない人もいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:48:21

    >>13

    >>14

    語彙力語録力極まった人は独特すぎて○○節って言われるイメージ

    (漫画家じゃないけど富野節井上節西尾節……)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:38:45

    最近だとダークマイトが強烈すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:46:12

    タフは絵とセリフのパワーがあるけど攻撃力が高すぎて使いづらかったからな
    昔は回収おじさんコラとか数を誇るとか一部のコマだけ使われてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:43:04

    まあ語録とかネタから作品に入って真っ当に面白かったってパターンもあるしフックになりうる要素ではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:47:13

    語録と言うからネタ感あるけど真似したくなる、頭に残るワードは名作には大なり小なりあると思う
    ジョジョとか語録しか喋らねえなってキャラばっかだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:33:41

    そもそもセンスのある台詞じゃ無くても
    逆に妙な言い回しになったせいでオモチャにされてる作品の方が多いイメージある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:39:31

    >>20

    それこそナルトの頃からそっち系でネタにされてた感はある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:14:05

    言語センス高いなって思う漫画家結構いるけどそれが語録化に繋がってるかって言うとそうでも無い気がする
    不徳のギルドとか読んでて思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています