化粧難しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:01:04

    口紅は相当濃い色じゃないとそもそも発色しないし
    チークは浮くし
    アイメイクは細いペン先のアイライン引くだけでケバくなるし
    アイシャドウなんて持っての他だし
    そもそも肌荒れ起こしやすいから使えるメーカーめちゃくちゃ限られてるし

    難しすぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:03:17

    最初はそうなる
    無闇にやるより肌の優先したほうがいいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:04:29

    化粧って塗るための肌が汚いとダメになりやすいからねえ
    スキンケアと下地から学んでみては?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:06:17
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:07:36

    最初に自分の肌質を知るってのが難しいなぁって思うんだけど
    やっぱりお店に行った方がいいんじゃないかな?
    あと上で言われている通りに、顔の化粧水・保湿・クリームから初めて
    慣れたらパックとか試してみるのは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:09:37

    水蜜桃メイクくらいのやつならナチュラル感でるんでね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:17:25

    20歳から化粧し始めて、似合う口紅の色が分かるまでガチで10年くらいかかった
    当時はパーソナルカラーの概念がなかったもんで

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:21:58

    高いけどパーソナルデザイン診断おすすめ
    パーソナルカラーと似合い服装やメイクを教えてくれる
    顔タイプ診断はお勧めしない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:32:07

    最初は濃いって思うけど化粧した顔に慣れるとこんなもんか…って気になってくる 見慣れるというよりも手慣れてくるというか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:33:10

    >>8

    自分は顔タイプ診断でカチッとハマったタイプ

    『PC的に似合う色』と『自分の顔に合ったメイク方法』って違うから

    自分が何系の顔をしているかを知るとオフィス用とプライベート用で分けられるしより色も限定できる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:34:28

    何が難しいって仮に成功したとしても化粧したブサイクしか出来上がらないのが難しい
    来世に賭けるか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:39:19

    IPSAの肌診断オススメ

    まずはネット診断試してみて深く知りたかったらカウンターで相談してみてもいいかも

    https://www.ipsa.co.jp/oc.html

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:41:08

    ビューラーとマスカラしたら友達に「今日派手だね」と言われたのがショックでまつ毛いじるのやめたんだけど
    その後ブルべ夏のソフエレ顔なのを知って合点が行った

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 01:45:16

    ちょっとメイクしただけでもケバく見える顔つきってあるから、パーソナルカラー診断と顔タイプ診断はした方がいい
    自分に似合う色と似合う系統を知るだけでもだいぶ変わると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 03:39:10

    パーソナルカラーにもよるんだろうが、口紅が濃くつけなきゃ発色しないぐらい元の唇の色が出てるなら口紅ほぼ要らんのではと思わなくもない
    最近唇の血色悪くなってきて思った

  • 16124/09/05(木) 07:06:21

    前に化粧品メーカーの人に店パーソナルカラーに囚われすぎはよくないし色白だから何色でも似合いますよ!って言われたんだが

    黄色、オレンジ、ブラウンが混ざった色はつけるとなんだか微妙だから似合う色ってやっぱあるよね


    >>15

    色だけ濃いタイプだからつけないと血色悪くて病人みたいなんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:28:42

    >>16

    素の唇の色が濃いなら無理に濃い色を重ねるより

    血色感だけをプラスするような色付きグロスや透け感のある口紅のほうが良いと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:33:50

    浮くなら無理にチーク塗らなくてもいいよ
    目がはっきりしてるタイプならアイラインもひかなくていい
    口紅は単体で濃い色じゃなくて元の唇の色と混ざることを考えて選んだ方がいい
    アイシャドウも似合う似合わないあるからなぁ
    自分は茶色やオレンジ塗ると馴染まず塗ってる感出て目立つのに紫や赤は馴染んで普通になるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:46:09

    メイクってPC分かってても個人差あり過ぎて困るよね
    紫が似合うからって紫アイシャドウ付ければ似合うってわけではないし
    一見PC的に合致した色でも地肌に乗せてみると思った発色をしてくれなかったりでどれだけ無駄にしてきたか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:51:59

    自分も最初はアイライン引いてたけどアーモンド型のせいかケバくなったから今はアイシャドウしかしてないな
    血色悪い唇なら普段買ってる色味より1段階上の明るさの薄めのリップとかで試してみたらどう?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:04:30

    最近盛り耐性って概念知って助かった
    自分の顔は盛り耐性なかったんや
    似合うメイクって種類あるよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:26:40

    唇の色がこいならいっそ色消して見るのは?
    コンシーラー重ねてから塗るといい感じになりそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:01:01

    化粧に限らないけど心からメイク楽しい!って思えないと上手くいかないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:11:11

    チークが浮く時はでっけえメイクブラシで淡くすゆといいぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:29:38

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:37:19

    >>10

    顔タイプ診断は化粧したままで診断して写真で数値を測って判断する

    なので診断結果は本来の顔や実物の印象と差があるんじゃないかと思う

    実際ソフエレフレッシュの難民が大量発生している

    自分の場合はクールカジュアルだったけど、それでも全く似合わなくてダメだった

    写真写りの見映えや雰囲気が実物と全く同じ人なら合う診断だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:52:52

    シェーディングしてもハイライト入れても平たい顔族な事実が変わらなさすぎてつらい 横顔がマジで平たい顔族

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:57:19

    別にスキンケアだけでよかろ?
    歳食えばどうせみんな同じになるんだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:00:04

    >>11

    これ

    化粧したら別人になると期待していたけどただの化粧したブスになっただけだった

    プロにやってもらうと少しでも良くなるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:00:56

    >>28

    自分が年取ってメイクしなくなっても娘や孫がメイクに興味持ったときの入口になりたいし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:05:28

    ネットにアップされる写真なんて九割加工だしバズってる化粧動画は日常じゃケバくて画面越しでちょうどいいくらいだから
    落差になれない最初のうちは薄いくらいの化粧でいいんだよね
    可愛くなろうとするんじゃなくて元の顔よりほんの少し粗を消すくらいの認識でやると楽

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:30:52

    結婚式でプロにやってもらった化粧は綺麗は綺麗だけどケバくて好きではなかったな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:55:26

    アイシャドウやチークは付属のチップや小さいブラシを使うよりも別売りのブラシを使ってムラ無くしっかりぼかすと成功しやすいよ(もうやってたらごめん)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:33:30

    アイラインに淡い色が増え始めてケバ民はちょっと救われたと思いたい

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:42:22

    逆に曖昧な色味で顔色悪く見える人もいるからこればっかりはパーソナルカラーで考えるしかないと思ってる
    日本人が割とニュートラルなのが似合う人が多いからメイクさんとかはそういうメイクにしてくるけどpcがはっきりしてると自分でやった方がマシになるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:43:41

    秋冬基本チークいらない率高いのは割と有名な話ではある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:43:54

    口紅→下地リップを使う

    チーク→クリームタイプなら下地塗ったあと先にチーク塗ってからパウダー

    アイライン→アイシャドウの締め色で誤魔化す

    アイシャドウ→キャンメイクのアイシャドウ下地塗使う


    自分はこれでかなりマシな見た目になったけど、肌荒れに関しては無知なので皮膚科に頼れとしか言えない……

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:44:25

    自分は暑がり汗っかきのせいで夏にチーク塗ったら「熱ある!?」って心配されるレベル

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:45:05

    美容液入り下地とかファンデとかあるからそれ使ってマシになったりしない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:45:30

    肌診断がイエベなら口紅はコーラルピンク系塗っときゃなんとかなる(超絶主観)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:45:55

    >>40

    基本ナチュラルにはなるよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:46:53

    >>8

    この前パーソナルカラー診断を受けて顔タイプ診断も気になってるんだけど、おすすめしない理由を教えてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:46:59

    アイラインシールとかないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:48:12

    秋だけど会社とかだとコーラルピンクのリップは若干子供っぽく見えすぎるからカッチリ決めたい日は使いづらい
    ベージュよりかブラウンよりの方が万能になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:49:00

    秋冬は茶系やオレンジ系使いたくなるよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:49:14

    メイクさんにそのまま任せると女性らしいからとかで秋の人に青みピンクのチーク混ぜて使われる時あるからな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:49:54

    秋は人によっては紫系は結構いけたりする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:50:59

    マスカラ下手くそすぎてつけるたびにムスカになる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:52:39

    メイクって要するに錯覚効果で顔よく見せるために光影色味を調整する技術だから人によって最適解違うんだよね
    流行りのメイクが自分にとって容姿改善策になるわけではない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:53:01

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:54:12

    >>50

    マジで人によるんだよな…

    それくらいチーク入れて小顔になる人とそれチーク濃すぎ…ってなる顔してる人どっちもいる…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:54:48

    本人はかわいいと思ってるケースもあるし……

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:05

    >>48

    マスカラ「バルス!」

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:39

    >>50

    りんご病に見えるくらい広範囲にチーク入れてるならちょっと下手だと思う

    基本的に入れるのは頬骨あたりだから

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:49

    頑張ってメイクしても仕上がった顔が王騎将軍…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:56:23

    イエベ春で紫系メイクで何度か失敗してるので、たまにリップやアイシャドウでイエベ向けかブルベ向けか書いてくれてるやつも「ほんまか……?ほんまに合うんか……?」と疑心暗鬼になって買えていない

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:58:34

    イエベブルベ以外に色のトーンや明るさとか彩度も影響するのでイエベ春がいくらニュートラルと謳ってるやつでも紫系試すと誤爆するのはあるある

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:05:24

    最近始めたんだけど赤面症ですぐ顔真っ赤になっちゃうからチークに困ってる
    塗らない方が良かったりするんだろうか…?
    あと顎と頬の下の骨がゴツいからシェードィング塗っても王騎将軍になっちゃうんだが…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:07:13

    チークとシェーダーはいらん人結構いるぞ
    その二つは必須ではない

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:11:28

    チークは正直「ん?塗れてんのかこれ」くらいの薄さがちょうど良かったりする

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:21:35

    ブルベ冬だけどリップは今の所失敗したことないな
    素の唇がくすんでるから明るめ青みピンクにしてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:28:21

    >>59

    >>60

    ありがとう 塗ってない人もいるんだね安心した

    自分に合うものがない(塗るとむしろ変になる)で周りのチークシェーダーの話についていけなくて困ってた

    入れるとしてもうっすら入れるくらいなのも気をつけとく

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:53:58

    秋夏(くすみパステル)、顔タイプフレッシュのリップめちゃくちゃ難しい
    赤みが強いのも彩度高いのも苦手なのに赤転び&高発色になりやすくてよく失敗する

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:34:38

    PC夏春の骨格ウェーブ、直線顔
    メイクと眼鏡、服装で可愛い雰囲気をゴリ押し錬成してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:07:11

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:08:44

    >>42

    >>26に理由を書きました

    自分の経験談をいうと、初めに診断士から柔らかくて女性らしい雰囲気ですねと何度も言われたが結果はクーカジュ。雰囲気と結果が正反対

    自己診断もAI診断もクーカジュだから誤診ではないと思う。その後、クーカジュの格好をしていたけど周りからの評判は悪かった

    メイク方法を教えてもらったけれど、得られた情報は「眉は直線」「チークは塗らなくて良い」の2点のみ。10分で終わった


    自分の経験とネットの声を聞くかぎり、直線混じりの人は診断結果に満足しないんじゃないかな…

    公式の動画はビフォーアがオシャレ初心者だからアフターが綺麗に見えて当然だし、アフターがほぼ曲線の格好に寄っているのも不思議に思う(コレとか超絶綺麗だけど服にフレッシュ要素が少なすぎる)


  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:56:08

    まあ昔に比べたら今は色んな動画がある分わかりやすくはなってるよねお高い化粧品だけじゃなくプチプラ使ってるのも多いし
    まあ問題は見たからといって上手くメイク出来るとは限らないんだけども…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:21:05

    化粧苦手スレは度々立つよね
    うんしんどいもんね…分かる
    頼むから全自動メイクロボ作ってくれぇ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:24:32

    顔色悪いって言われがち(実際に体調悪いことが多いのだけど)なのでチークだけは塗っとかないとってなる
    青が好きだから青系買っちゃうんだけど余計顔色悪く見えたりするからあんまよくないんだろうな〜と言う気はしている

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:25:58

    >>68

    パックするみたいにぱっと顔に貼り付けたら完成!とか欲しくなるよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:30:40

    メイクテクとそもそも道具がないので結婚式にお呼ばれした時とかフルメイクなんだから頼んだけど

    この前は15-20分くらいでぱぱっとされると手慣れてるってこういうことか〜って感心したよね

    別の機会では50分近くじっくりされてそれはそれで面白かったけど
    眉毛ずっとしてるじゃん?ってなったから多分眉毛って大事なんだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:33:30

    普段のメイクも苦手だけど、化粧直しのやり方が輪を掛けてわからない。皆どうしてるの……?

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:41:43

    メイク直しわかんないよね…もうマスクして気にしないようにしてる
    こないだXかなんかで見たメイク直し術は、ポイントメイク以外ほぼ最初からやり直してて驚愕した

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:41:47

    顔が赤くなりやすい方は白に近い青みがかった明るめのピンクのチークを頬全体に薄く塗ると透明感が出ていいわよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:05:05

    自分でも一重なのか奥二重なのか分かんないから目の化粧が1番難しい
    かと言ってアイプチみたいなのしてまで二重にしたい訳じゃないし…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:28:30

    化粧を塗るのも苦手だが落とすのも大の苦手で風呂上がりにアイライナーとかマスカラとかの残骸が無限に目尻から落ちてくるんだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:49:50

    成人年齢18歳になったんだから高校の授業でメイク講座をやるべきだなと心底思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:50:42

    美容部員さんに適切なメイク教わりたい気持ちもあるが
    お高そうなのとブスがメイクしても無駄とか思われそうで怖い

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:59:44

    メイクって流行りで変わるから余計に難しい
    眉毛昔は細いのがよかったじゃねえか!

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:07:41

    >>77

    前その手の話題言ったらここでボロクソ叩かれたわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:06:14

    >>77

    私立とか商業高校とかだとやってるところもあるみたいだよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:26:28

    BAさんに完璧なベースメイクを教えてもらってそれをマスターしてから手抜きベースメイクやポイントメイクという風に段階踏んで練習した
    これだけでいい!が多過ぎて基本もわからん初心者には辛いよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:28:50

    >>40

    ブルベでも血色悪すぎる唇だとむしろ明るめのリップの方が合う人間もいたりする

    結局商品多いところのBAさんに見てもらうのが一番かもしれない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:54:42

    ゲームの話で申し訳ないけどゲームなら最初にキャラメイク全部バッチリ決められばその後なんもせんでもいいから楽だなってなるたびに、現実もこうならないかなぁって
    朝起きてボタン押したらなんかいい感じになってくれ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:09:42

    30になったけどいまだにメイクは難しいよ
    眉整えるのも初心者向け動画見てる
    目の周りはもう諦めてマスカラだけにした
    あと家の明かりと外だと微妙に見え方違う時あるから時間がある時はお手洗いで一度チェックする

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:12:21

    意外と眉毛大事
    眉マスカラ付けたら自分でびっくりするくらい垢ぬけた
    自分の顔がメイクしても田舎の子供みたいなのって眉が密度濃くて真っ黒だったせいだった

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:19:25

    >>72

    ベースメイクの崩れなら今の時期なら

    ・フェイスシートでそっと抑えて汗や脂を吸い取る

    ・フェイスパウダーを軽く乗せる

    これで充分だよ

    スギドラッグ限定の金木犀の香りのフェイスシートが香り良くて好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:33:56

    見る鏡や写真によって仕上がりが変わって見えるから最適解が分からない
    家の鏡で良い感じだと思った化粧が職場の鏡だとケバく見えたりする

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:27:47

    >>86

    わかる

    ゴン太みっしり眉毛だったからライトブラウンでも暗くなって余計太眉に見えて駄目だったけど、ピンクアッシュに変えて塗ったら少し明るくなって前より垢抜けた

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:40:24

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています