退職の言い出しかたを

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:24:57

    教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:30:02

    真っ正面から堂々と…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:32:26

    しかし…新卒の身でそんな風にいったら舐めるなっ
    新入り豚っと言われそうなのです

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:33:24

    し…新卒って事は半年で辞める決心したのん?
    よかったら退職理由を教えてくれよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:37:25

    >>4

    肉体労働系なんだけど休み少ないのと設備ガタガタなのがめっちゃ苦痛…

    本当にあらゆる設備がボロボロで細かいストレスがたまって業務中ずっと神経が毛羽立ってるのが辛いのん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:39:10

    就業規則を確認しろ…鬼龍のように

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:39:49

    ありがたく…殺す!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:42:37

    ブラック度高いところは就業規則も簡単に見れなかったりするんだァ
    まっ そういうところはまともな人がどんどんやめていくからバランスはとれてるんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:43:43

    >>8

    一応始めに就業規則を紙で配られたからいつでも見れるようにはなってるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:03:52

    設備更新される感じもないしされてもなんか職場にそこまで魅力が感じられなくなったから転職したいんだよね
    しゃあけど人手不足が感じられて辞めづらいわっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:06:49

    基本的にどこの中小も人手不足だと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:07:21

    辞めるっ シューッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:12:59

    >>11

    企業が多すぎを越えた多すぎ幾つかまとめた方が良いものと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:01:20

    一応一年はいるつもりだから段取りだけ確認したいんだよね
    今はもう転職のことと冬のボーナスでしかモチベ保ててないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:24:29

    保守

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:28:30

    (退職届を出すだけで後は)なんでもいいですよ
    一か月前には言った方が良いけど蛆虫だと三か月とかに伸ばしてくるから気を付けるんだァ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:28:22

    >>16

    引き継ぎがどうのこうのとか次の人が入ってくるまでとか言って

    退職日を引き伸ばしにされても守る必要はないから

    毅然として断れ…鬼龍のように

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:31:56

    >>17

    こういう引き伸ばしはぶっちゃけ毅然と断るのが正解だけど揉め事になるのも困るから母の介護をしながら地元で就職する事に決めたとか適当に話して辞めるのが楽なのん

    それでも引き留めてきたら毅然と断れ…鬼龍のように

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:52:31

    >>17

    >>18

    あざーす とにかくワシは辞めるっていう態度を示すのが大事ってことなんスね


    ワシが入ることで他の部署に行った人がいるっぽいからめっちゃ辞めずらいけど頑張るのん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:57:10

    ちなみに法律上は2週間で辞められるらしいよ
    しかも意外と有給を使える

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:26:16

    >>20

    えっそうなんですか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:29:04

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:13:06

    >>21

    民法627条で退職は申出から2週間で効果を発揮すると定められてるんや

    そして有給だが前提として企業は有給申請を拒否出来ない。但し業務に支障が出るなら「別の日に与えるヤンケ出勤するヤンケ」といえるんだ。これ自体は良いんだよ問題は…退職したら有給は"消滅"することだよって退職者の有給申請は絶対に拒否出来ない何故なら"別の日に与える"ことができないからだ

    だから仮に有給が14日有ったら上司に「辞めます。辞めるまで全部有給使います。出社しません」と有給申請すればいいんだよねん。それで向こうが「引継ぎしないと業務に支障がでるヤンケ」とか言ってきたら「有給を別の日に与えられないのに変更できる訳ないだろえーーーーっ!?」で上司は失神KOなんや

    まっ、向こうは実力で止めにくるかもしれないからバランスは取れてないんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:39:31

    >>23

    ふぅんそういうことか

    良くしては貰ってるから砂かけるような真似はしたくないけどそういうことも出来るんですねぇ

    あざーすガシッ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:03:40

    その他のパターンだと有給を買取ってのもあるのん
    ただし労働法上有給の買取は違法となるので例えば「ふんっ!就業規則に退職時は有給を使えず買取になると書いてあるだろう」と言われた場合は「気に障ったなら謝ります。でも…その就業規則は"適法"じゃないですよね」で失神KOなんや(就業規則より法律が優先されるため)
    ただし労働者と使用者が平穏に合意に至った場合はその限りではない。例えば「お願いですぅ引継ぎしてください」「500億よこせ」というのは可
    酷い会社になると退職させる時に何がなんでも有給を使わせない金にも変えないってパターンが多いから気をつけるヤンケ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:04:56

    >>25

    なんや今の法律って結構労働者有利なんですねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:11:40

    俺なんてわざわざ退職代行雇って辞める芸を見せてやるよ
    直属の上司がな…パワハラ野郎なうえに相談役の部長はめちゃくちゃ退職引き止めてくるんだ
    もう直接交渉するの面倒くさすぎてマジ他人に任せる
    実際めちゃくちゃスムーズに済んだし有給消化もできたしなっ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:13:25

    退職代行使えばええやん

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:49:16

    あれをみろ…死神退職代行が待機してやがる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:06:14

    おいコラっ退職代行使うにしてもよく関わる人が嫌で辞めるとかじゃなければ辞める えっくらいのやり取りはタイミングを見てこっそりでもいいから伝えられるなら伝えておけよ
    残された人の負荷がとんでもないからな
    単純な仕事の量だけじゃなくて関わってた自分のせいかもしれないと思い詰めてしまうかもしれないからなあっ
    まあ多分退職代行に頼ろうと思うほどの時点で相談できないくらい思い詰めちゃってるんだろうからどうやったってバランスは取れないんだろうけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:17:26

    私は退職シ・マッスル。この電話を聞いている君は選ばれし者。弊社の売上5000万ドルに貢献してくれる強き者
    単刀直入に言おうある青年を退職させてほしい。名は龍星、隻眼のレイバーで"ガラスのハート"を持つ青年だ
    龍星を退職させる上で本人との連絡をしてはならない。また研修費給料陰陽師代等の請求訴訟も禁止。何故なら憲法で"何人もいかなる奴隷的拘束を受けない"と定められているからだ。ぶっちゃけ御社の都合なんてどうでもいいんだ"日本国憲法の心臓"さえ守れるならなぁ!
    さぁ腕に自信がある人事なら龍星の有給30日を消化させた上で退職させてKOしろっ!急げっ!乗り遅れるな"ドラゴン・ラッシュ"だ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:23:29

    ワシが入ったとこが1人部署だったんだよね
    しかも意外と上司が定年後再雇用…数年後はいなくなること確定だ
    辞めるって思ってもめちゃくちゃ面倒そうなんだ…
    今は新人だし業務量も大したことはないが…数年後の状況が怖いそれがボクです

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:07:32

    >>30

    辞める時期は大体決まってるんだよね

    そろそろ伝えた方が良いのかのぉ

    言い出しずれぇなぁ ぶっ逃げてぇなぁ

  • 34124/09/06(金) 23:09:38

    >>32

    入った後で後悔…その気持ち何となく分かるぜケンゴ!

    うちんとこは3人部署だからそれよりキツそうっスね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:23:19

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:12:43

    配属ガチャは麻薬ですね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:14

    >>36

    現場でも隣の部署八人くらいいるのにワシのいるところは3人しか居ないんだよね

    謎くない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:35:50

    人数が少ないから休めない…糞
    人間がいないのはこっちのせいじゃないのに

    だから休暇を強行してアピールするんだろっ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:42:15

    退職なんてありふれてるから引継ぎさえしっかりやってくれれば気にしないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:58:21

    退職してから次の入社日までの間は麻薬ですね
    もう開放感が病みつきになってしまって…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:26

    >>40

    転職先決まったら1ヶ月ぐらい空く予定だからどっか行こうかのぉ

    >>39

    そんなもんなんスかねぇ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています