ペルソナのラスボスで設定上一番強いのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:46:45

    こいつ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:51:43

    物理的なら多分
    精神的ならニャル

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:54:00

    何となくニュクスとニャルの2強感ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:59:53

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:01:15

    イザナミはどのあたりだ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:05:24

    >>5

    ニュクスの次くらいかな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:06:19

    ヤルダバオトはある意味大衆がラスボスだからな…本来は願いを叶える聖杯だったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:07:50

    p3倶楽部によると宇宙怪獣のニュクスは肉体が月と一体化してて精神が全生物の集合無意識と一体化してる
    肉体は自動修復機能があるのでニュクスを完全に殺すには月を跡形もなく消し飛ばして集合無意識そのものを消すしかない
    ただニュクスの精神(シャドウ)は生物の精神の根幹をなしてるのでそれを消すと全生物が影人間化する
    つまり「倒すことができない」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:08:02

    >>1

    無印に同じ名前のボスが出てたのがノイズすぎる…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:09:01

    エレボスはあくまで復活するだけで倒すことは可能なんだっけ?
    格ゲーでもエリザベスが倒してた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:38:17

    >>10

    倒すことは出来るし倒しても特に問題は無い

    >>8が言うようにニュクスは無意識と一つになってるから倒すとやばいけどエレボスはあくまでも集合体無意識の化身の一つだから倒す分には問題無い。

    多分完全に消滅させたらやばいけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 08:59:46

    >5

    本編でみえた戦闘力だけならニュクスニャルヤルオより落ちるイメージ、特捜隊も他の主人公組と比べそんな感じ

    ただし自分の存在を隠す能力が高く、手遅れになる前に存在を突き止め戦う土俵に上がる難易度が高く、特捜隊以外の主人公組だとそっちの問題でどう転ぶか分からない難敵というイメージもある

    イゴさんに見晴らしの珠をもらう場面も、ベルベット組もナミさんのこと気付いてなさそうな感じだったし…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:31:56

    最弱は1のパンドラか?しょせん一人の女子高生のシャドウでしかないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:46:39

    ニャルの厄介なとこはその辺に普通にいることよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:54:44

    丸喜は半覚醒でも現実書き換え出来る自前ペルソナとヤルオからそのまま引き継いだ力の二つを持ってるんだよな
    本人の性格から戦うことができたけど、本来やろうと思えば戦うことも顔を合わせることもせず怪盗団をそのまま消すこともできたみたいだし、性格面やいずれ復活するという不死性を除き純粋な強さだけならニャルも上回ってそう
    というか正直ニャルは厄介枠であって強者枠とはまた別枠な感じだしな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:57:45

    純粋な強さではかれないのがニャルのニャルたるところだから

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:18:36

    ニュクスは全てのシャドウを地球から吸収して肉体と合体しないとフルパワーにならないらしいけど本編はデスで無理矢理たたき起こされたイレギュラーだからシャドウが全然集まってないんだよな
    そんなスカスカ状態じゃないとユニバースで封じることすら無理そうという

    そんな本編とは比較にならないフルパワーニュクスを粉々にした太古の地球こそ真の最強

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:24:15

    >>13

    ぶっちゃけデヴァシステムと結びついたことで厄介さが跳ね上がってるだけだからな


    >>16

    かりに力づくでぶっ潰せるとしてもそれが奴に対する「勝ち」といえるかどうかってのが別の話になる

    そんな感じの相手だしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:25:58

    メガテンでもみないレベルのとんでも存在がニュクス

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:28:00

    ニャルも条件とか本人の気分?が揃えば地球を壊滅させられるけど
    なんかニュクスはそういうの無しで「星が存在する→死なす^^」みたいな訳分からん理由で襲って滅ぼせちゃう怖さを感じる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:55:11

    FGOで言うORT的なやつなんだよな
    そもそも存在規模が惑星規模というか
    悪魔は大半が所詮人間が生み出した情報存在でしかないけど、こいつは人間どころか惑星にすらまったく依拠していない星そのものというか

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:58:49

    ユニバースを発現したキタローは地味にヤバいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:04:01

    ラスボスクラスはぶっちゃけ方向性の違いでしかないと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:41:39

    ニュクスはちょっかいを出さなきゃマジ無害だからな
    他のラスボス勢は人間側に問題があったとしてもその後がアグレッシブに攻撃してくるからまぁ毛色がちがうよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:04:30

    異聞録はP5で例えるとヒロイン一人のパレス攻略する感じだからラスボスの強さもその程度で収まってるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:10:00

    >>20

    2罪で地球滅んだのはどうなんだろうな

    ニャルの力というか人類の力というか微妙なとこ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:27:22

    >>26

    そこで人類とニャルに線はそもそも引けないんじゃない?

    ペルソナ使いとペルソナで区別するようなもんというか

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:32:11

    >>24

    イザナミも元はマヨナカテレビ用意して余所者三人に力与えただけだから、力与えられた足立がはしゃいでテレビ落とししたり生田目使ったゲームしてなければそこまでの害は与えてこないはずの存在だったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:02:26

    >>19

    メガテンってしょっちゅう世界が滅ぶとか聞いたからP3ニュクス級の神格が殴り合うのがデフォだと思ってたけどそうでもないのか

    メギドアーク?とかいうのは凄そう(小並感)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:10:37

    ニュクス級となると四文字くらいじゃないか
    主神クラスでも普通に殴り合って倒せる奴が殆どだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:12:17

    ニュクス本体はとにかくニュクスアバターならまあラスボスの中だと逸脱しない範囲な気もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:14:58

    こういう時本当に話題にならない4のラスボス
    まぁラスボスの区切りで言うとサギリで
    真のラスボスはニュクスだったりで
    どっちやねんって感じするけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:23:17

    アバターは死神のアルカナと不死性を得ただけのあくまで超強いシャドウなのでラスボスでも弱い部類だろうな
    無意識領域に封じられたニュクスの精神の総量が1000あるとしてアバター単体は1あるかも怪しいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:34:27

    >>32

    強さってテーマで語る場合毎回下から数えた方が早いって結論付けられるのよね

    イゴール達の目すら誤魔化してたっぽいし、番長がうっかり地元に帰ってたら裏で少しずつ現実への侵食が進んで近い将来手遅れになってた可能性もあるし、人類への脅威度では他のラスボスとあんまり変わらなそうなんだけどね

    方向性こそ違うけどニャル同様強さ以外のところに厄介さがあるラスボスって感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:40:52

    いうてイザナミも強さの比べあいで打倒したわけじゃないからよう分からん

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:43:23

    >>29

    ヤハウェが存在してる世界だと自分より強いやつが出ないためにある程度レベルキャップができる(ゼウスは宇宙を切り裂く雷霆を放てるけど威力の高いジオダインぐらいのもので本当に切り裂けない)

    なのであんまり地は裂け山は割れ的なバトルは起きない

    あとシンプルにうるせえしね!するような理不尽がそんなにいない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:44:51

    メガテンはそこそこ世界滅ぶけどだいたいすでにほろんだ世界に飛ぶ、とかの形式が多いよね
    個の力で世界滅ぼすのはそれこそ四文字ぐらいであとは核みたいな人類のあれだったり世界自体の仕組みだったり

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:47:42

    顔面にきれいな風穴開けるか最後の力振り絞って殴りあいするというわかりやすく勝ち負けが判断しやすいのはある意味ありがたいのか

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:57:45

    >>29

    メガテンは世界滅びがちだけどだいたい地球の支配権争いで

    かつ主神クラスが直接出張るんじゃなくて代理が戦う感じなんよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:47:51

    ニャルのやばさは並行世界を越えて存在できることなのがな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:48:51

    >>33

    本体と直接バトルする他の作品と違って

    ニュクスはマジでアバターでしかないのが格の違い感すごい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:03:45

    なんだかんだで人間が好きなニャル

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:06:21

    人は何故死ぬの?→ニュクスが地球にやって来たから

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:14:59

    宇宙から飛来したニュクスが地球に衝突した結果として集合無意識が発生したし生と死の概念も発生したとかいう超存在
    この交通事故が起きなければ人類もラスボスもいないし盛大に何も起きないという事実
    まあ戦うのはアバターなんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:15:58

    >>44

    地球に生命が溢れたのは隕石の衝突がきっかけでその残骸が月になった

    という現実の話を落とし込む要素として完璧だといつも思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:16:00

    >>15

    >>22

    メタ的にいうと、アザトース丸喜≒ユニバースを発現したキタロー

    だと自分は思うけどな

    ようはペルソナシリーズのディレクターなどを勤めてる橋野さんがラスボスである

    さあ、救世主など必要ないと(修正パンチで)修正してみせるんや


    ちなみに、

    (ニュクス>)エレボス>=ニャル≒ヤルダバオト>>>イザナミ>アザトース丸喜≒キタロー>パンドラ

    だと自分は思いますね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:21:19

    アザトースは効果こそ強いが個人だとやっぱり大人しく見えるよな

    そういや格ゲーのラスボスのカグツチはどう?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:24:35

    >>47

    足立と番長が協力したら倒せるし別に倒す工程で特殊なことしてないのでそんなに強くないと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:16:24

    ニャルは他のシリーズでも何らかの形で関わってても驚かないレベルの悪辣さしてるよな
    3だと全ての始まりになった桐条のジジイ歪めた元凶なんじゃね?って考察あったくらいだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:55

    2までの設定が生きているなら「アザトース(not丸喜)」が一番上でその次にニャルが来ると思っている
    なんだけど、当時の設定資料集まで読み漁っていた人って今となっては少数だから通じないんだろうな……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:31:05

    >>41

    本体は人の手でどうにかなるものじゃないもんな

    聖人の奇跡で封じるのが精一杯

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:34:18

    ニュクスは確かに余計なちょっかいで目覚めたけど
    それで早まっただけでいずれ起きる現象だったのは確か
    そう考えるとやらかそうと思ってやらかしてるラスボスの方が危険度的には高いのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:46:50

    何億年もの間ペストや世界大戦が起きてもニュクスが目覚めなかったのならもう10km隕石でも落ちない限り自然には目覚めないだろ
    ちょっかい出したら数ヶ月で目覚めるけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:28:50

    >>35

    イザナミもミクラタナノカミも結局はこっちの意思を聞き届けて身を引いてくれたあたり4系列のラスボスはかなり優しい部類よね

    人間の願いを叶えたいで生まれた存在らしくなんだかんだ優しい奴らなのすき

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:33:38

    >>53

    こうしてみるとペルソナが神話の神々の姿をしているのも納得ではあるな

    滅びに抗う免疫みたいなのが神話か……

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:35:29

    イザナミはちょっと性格悪いのは地だけどやったことといえば3人にペルソナ能力与えてマヨナカテレビ見せてガソスタでバイトするぐらいだからな……
    サギリが倒された時点で少なくともしばらく何かする気はないだろうし、いつかは知らんけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:41:19

    1.2は知らないからわからないけどペルソナ使いが成長して後の作品が弱く感じる説はない?
    3から召喚器必要→必要なし→必要なし&全身を覆って変身するって進化していってるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:55:42

    ニュクスが一番力は持ってるが自分から攻撃する意思がない分危険性は低めなんだよな
    もしこいつがヤルダバオト並にやる気出してきたら人類絶滅しかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:31:40

    トドメの一撃みたいな実質演出みたいな大威力必殺技がとどめになる前に来ちゃったみたいな感じ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:33:23

    >>49

    ニャルはニャルの形取ってるかは微妙だけど本質は無意識の悪意や絶望なのである程度形取ってなくても感情コントロールさせるとかはできそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:37:26

    ニュクスは木っ端微塵になった肉体と精神を元に戻したいだけだから地球とか人間には良くも悪くも関心がないのがタチが悪い
    シャドウが自立行動してペルソナ使いを殺しに来る?知らん俺の管轄外だ
    人間から俺の精神取り返したら廃人化する?知らん俺の管轄外だ
    完全に元に戻ったら地球滅亡ビーム自動発射?知らん俺の管轄外だ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:41:08

    4以降は現実世界にも変化を与えたかが一種の強さの差になりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:43:33

    このシリーズ強さとできることの差は割とあるきがするソウルハッカーズ2のラスボスは光の速度で人間全員を洗脳して魂の形変えて闘争心や死のない姿に変えられるけど強さの方は4人強いサマナーがいるなら対処できるくらいだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:02:23

    ニュクスは一強だろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:03:46

    >>57

    単純な出力についてはさておくとして

    2以前は全員がペルソナチェンジできたから

    戦況に応じて性能を変えられるという点は主人公以外の性能が固定な3以降と比較した場合に

    極めて強力な要素であると思う 

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:03:56

    ニュクスってフィレモンとニャルを足して月を肉体にした感じなのか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:05:58

    3からはもう世界観やペルソナの設定が違うんだっけ?フィレモンとかニャルとかも出てないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:09:10

    >>67

    桐条は南条の分家だったり胡蝶=フィレモンらしいので表に出てないだけで存在はしてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:11:23

    >>67

    3からのペルソナは自分のシャドウを制御したもの(ワイルドはちょっとわからんが)

    2までのペルソナは個人の無意識よりもさらに深い集合無意識の領域から引っ張り出した神や悪魔の姿をした自分

    出所自体が違う

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:13:18

    ニャルは本当にその人次第
    そこらのリーマンでも勝ち得れば世界を救う勇者でも負け得る

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:21:39

    公式発表だとテレビとかで旧作キャラっぽい人が出るのはただのファンサービスで世界観は繋がってないだったり2までのキャラがペルソナ使いとして覚醒してない世界観だったりイマイチはっきりしてなかった気がする。フィレモンは存在してるっぽいが

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:26:05

    >>70

    むしろ個人で世界背負おうとする模範的勇者みたいな奴ほど苦戦しそうな気もする

    結局は人類全体の心のあり方変えていかなければならないわけで「あいつに任せとけばいいや」って皆が思っちゃうような英雄は

    ワイルドアームズ2みたいな理屈でかえって邪魔になりそうというか

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:38:12

    >>72

    そういう考えだと相性悪いようでいいのが怪盗団ってことになるのか。怪盗団の元々の目的は一見自分達の手による世直しに見えて、その実勇気を持てない世の中の人達に自分達の姿を見せることで勇気を持たせる、心の在り方を変えるってところにあったし

    最終戦でも一見怪盗団頼りに見えるけど実は人を信じることができなかった人達に、色々覚悟を決めた上で他人(怪盗団)を信じて力も貸す、力を合わせるという選択を取らせることができた(一時的なものではあったが)わけだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:45:37

    >>73

    最終的にジョーカーが世界のアルカナをすごいペルソナとかじゃなくて

    人と人の当たり前のつながりで現実の困難に抗うという形で発現させたあたりも含めて

    ニャルの試練との相性は悪くないと思う>怪盗団

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:59:08

    >>46

    キタローの最後は「もはやどんな奇跡も貴方にとっては奇跡ではない」状態だからさすがに丸喜でもどうにもならなそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:51:11

    >>75

    それても実際には自分の命を失うことは回避できなかったわけで

    あのイゴールの言はいささか誇張があると思うんだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:54:42

    >>76

    (自分を贄にしたうえで得たユニバースの力)みたいなところもあるし限定的パワーアップ形態みたいなもんかと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:56:31

    丸喜先生は確かに強いけど能力とかノーゲームで勝てるのが強いのであって真っ向勝負だと最大火力アダムカドモンパンチやろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:17:07

    本当にユニバースであらゆる奇跡が実現できるなら月からニュクス成分を月壊さないよう綺麗に抜き取ってかつ集合無意識からニュクス成分を影人間化しないように抜き取ったあと宇宙の彼方へ飛ばしてハッピーエンドのはずだからな
    地球のシャドウを全体の1%も吸収できてなさそうな寝起きニュクスをもう一度寝かすその場しのぎしか出来ないのは改めて考えるとそんなに凄くない

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:22:25

    >>76>>79

    逆説的にニュクスがそれくらいぶっ飛んでる規模だったってことになるんじゃね

    ラスボスの中では一番どうにもならなそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:27:23

    ただ多くのラスボスが大衆の望み従って動く以上、
    大衆を動かす丸喜先生はラスボス特効みたいなとこはありそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:36:47

    >>81

    人を操れるからイザナミとかヤルダバオトから力を奪うって方向で勝てそうだよな

    宇宙生物のニュクスはどうしようもないが

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:40:02

    丸喜先生がペルソナ使いの中だとイレギュラーすぎる強さなの加味してもメメントスっていう集団的無意識に繋がる場所があることジョーカーがそのヒントを与えたからアザトースを上手く使ってラスボスとして君臨できたのであってそれ抜きならミナヅキショウとかそれくらいの強さだったりして

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:43:01

    3>2>5>4>1と並ぶイメージ

    5Rは4と5の間くらいかなーって思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:38:28

    >>82

    ニャルにウザ絡みされそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:40:44

    ニャルがガチのニャルだったらニュクスより強いんだろうが

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:43:35

    >>83

    本気アイギスと真っ向から殴り合えるレベルじゃねーか!

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 18:49:28

    >>86

    無理よりだと思う原点のクトゥルフでも月並みにでかい理不尽神を殺せるくらい強さがあるわけではないし強みは人間を支配できるのめっちゃ上手いとこであってバトル的なアレは別

    メガテン的な方でいうならニャルはあんまり出ないからわかんないけどニュクスよりレベルが低めになりがちなのでニュクスのほうが強いんじゃないかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:01:09

    メタ的にも設定的にもほぼニュクスとニャルラトホテプのツートップだな

    メタ的にはニュクスは「死」
     →生き方次第(生活習慣等)では先延ばしにはできるが、絶対にいつか迎える結末
     人に出来る事は「その時」をどんな気持ちで受け入れるか選択するくらいしかない
    ニャルラトホテプは「どうしようもない現実」
     →生きていれば何かしらの不幸は絶対に起きる。一つの不幸に折り合いをつけても「次」が必ず来る
     人に出来るのは「受け入れた上で、諦めない」事だけ

    設定上はニャルラトホテプの方が力の上限は上回っている(宇宙規模の現実改変)けどあいつは本質的にその力を“出せない”分、単純な脅威としてはニュクスの方が上回る

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:44:13

    1と2はキャラ固有の相性で降魔不可や発動不可、消費SPの増減があるものの、主人公も仲間も複数のアルカナでペルソナチェンジできる
    3以降仲間は専用ペルソナのみ、主人公は全アルカナ全ペルソナ使用可能

    こう考えると少なくとも仲間はペルソナ使いとして弱体化はしてると思う召喚器だったり特別な要素必要なこともあるし
    ただこれは後期作品の方が人間として(あるいは精神力が)弱いというのではなく、ペルソナ能力を与えられた(得た)環境の差かなと思ってる
    1も2も集合的無意識の領域で自己認識があやふやになりうる場所で名前を名乗ることができるのが基本的な条件(ニャルの場合は愉悦で無理やり与えてくるけど)で、以降の作品ではそこから外れた状況での能力獲得
    3以降の主人公のワイルドカードっぷりも能力獲得や発現時のイレギュラーによる感じ(メタ的には『主人公を特別な存在にしたいスタッフの思惑』だろうけど)

    まあ正直3以降はペルソナシリーズとしてではなく新規IP……とまではいかなくても新シリーズでよかったんじゃね?とは思う
    カレンダー式時間制現とか詰め将棋的な楽しさもあるしそこまでしなくてもプレイスタイルで差がでる余地はあるけど、自由度は確実に下がってもいた

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:51:09

    P4Dミクラタナノカミは特別な力がなくても自分と向き合い続ける強い心と絆、気持ちを人に伝える意思とダンス力があれば対抗自体はできるけど、たとえペルソナでも力による攻撃ではダメージを与えることすらできず、結局ダンスで今の人間を理解してもらって撤退してもらう形での解決だったっけか
    人間への優しさもあり求められる精神性の方向性こそ大きく違うけど、力よりも精神性が重要で、大衆の心の変化も求められ(ゲーム的にはりせが後輩やライブ会場観客全員の心と力をまとめての覚醒)、勝って終わりではなく永遠に向き合うことが求められるという点ではニャルに近い性質持ちなので意外と脅威度も上位かもしれない

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:53:20

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 20:53:59

    イザナミは倒されたときに人間を認めてくれるけど、この私が滅びるとは…この私を消し去るほどの力…とか言ってたからイザナミとしての人格は消えるぽいのよね。力や存在そのものは残ってそれはマリーの中に戻った感じだけど
    ヤルオも倒れたあと力だけは残るけど、その力が全部丸喜に流れた辺りヤルオとしての人格、または人格が残ってても力を制御できる能力は失ってるっぽいし、この辺りが多くのプレイヤーにニュクスニャルに一枚劣るという印象を与えているのかも。イザナミはガソスタ店員姿もプレイヤーから舐められる原因になってる部分もありそうだけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:15:45

    >>88

    メガテンで邪神ニャルラトホテプが弱めなのは他の神格と比べて「歴史が浅い」からなんだけど

    P2のニャルラトホテプはそう名乗ってはいるものの邪神ニャルラトホテプとはまったく別の存在なんだ

    あいつは3以降で知った人に分かり易く言うと負のユニヴァース(コミュニティ範囲は全人類)


    たった数十名程度のコミュニティであってもユニヴァースに至れた人間はニュクスに対抗できるだけの奇跡を起こせる、けど大抵の人間はその自覚も無く力を無意味に消費している

    だから人類という無知全能の存在の下で人類が望む虚構を紡ぐこのユニヴァースは、クトゥルフ神話という虚構が自分と人類の関係性をよく表していると着目してニャルラトホテプを自称しているんだ

    (自身の可能性を自覚していない人類=無知全能の存在アザトース)

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:20:06

    ピアスの少年「ニュクス・・・?ああ、強いよな」

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:34:14

    ニュクスやばいよなぁって思ってたけどスレ見て更にやばいことが分かった

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:25:56

    そろそろニュクス越えるラスボス出してほしいよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 02:33:20

    ニュクスは在り方が壮大すぎて一周回って天災ぽい
    ニャルは逆に俗物寄りで「試練」て建前で巻き込んだ人間達の情緒を引っ搔きまわすし下手すると人類を滅亡する方向に誘導できるのが厄介すぎる、存在自体が意地悪て印象

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:46:33

    >>29

    メギドアークは一発で地球滅ぼせる大砲だからまあ強い。ただ天使の科学力の産物でもあるしなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:14:15

    パンドラとかいうシャドウ園村が最弱なのは全員一致の見解

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:12:35

    他のラスボスは結局存在が人間や地球に依存しているのに対して、ニュクスだけはそれらに依存しておらずむしろ今の地球や人間が出来た原因であり地球と同等規模の存在、っていうのが別格感が強い
    昔ニュクスの真相聞いたときなマジで? 何か桁が違うくない? と思ったのが懐かしい

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:17:23

    3で終わらせるつもりだったからスケールがデカいしラストバトルのBGMも集大成といえるものだし

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:36:41

    >>94

    そう聞くと成り立ち方がヤルオとか5Sのアレと一緒だからニャル逆に大したこと無さそうに感じるな

    あくまでも人の想像の範疇からは逃れられなさそうだし怪盗団辺りは天敵そう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:50:20

    >>103

    それがこいつは普遍的無意識の領域(想像などを司る意識領域よりも奥底)の存在だから人の在り方に左右されないんだ

    そして人の心を熟知した上でその影を突き付けてくるという性質上、天敵になるのは「心」が無い存在だけ

    大衆の精神が成熟すれば力を削ぐ事は可能だけど、ニュクス(死)とは別方向で人類に欠く事の出来ない存在(心)だから全人類がブッダの境地にでも至らない限り消滅させる事は不可能


    対処可能な存在ではあるけど、死ぬまで対処し続けなくてはいけない

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:48:41

    >>103

    大したこと無いって感じたならそこつけ込まれるからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:45:24

    >>105

    103はそういう性質なら他主人公(怪盗団)とかでも対抗出来そうって言ってるわけだけど…

    そう思うとつけ込まれるぞ!と言ってるけど、プレイヤーがなんとか出来そうと思うのと、キャラクターが大したことないと考えるかというのとは別物だからそれは変な混同をしてるというか、その突っ込みは論点がズレてると思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:08:10

    ニャルは多くの人々に影響与えるタイプの主人公なら割となんとかなるから怪盗団は相性いいけど数人のグループの絆だとそれ以上の人達の願望で押し潰してくるから3,4メンバーだと相性悪いんだよね
    3メンバーはアイギス編の後なら起きたことを受け入れてるし世界の人々の意識の変革に動いてるからワンチャンあるかもしれんけど4メンバーだと政治家に返り咲こうとしてる生田目が一番相性いいまであるかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:05

    キタローVSニャル見てみたい
    勝てる?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:38:40

    >>108

    無理じゃないかな

    凄い凄くないとか強い弱いではなくあり方の相性が悪いと思う

    力で叩き潰すだけならユニバース状態ならワンチャンあるかもしれんけど

    それだけだと、P4で例えれば

    シャドウと対峙したときに力ずくでぶちのめすだけで戦闘後に自分を省みて影を受け入れるということをしない「腕っぷしの強い久保美津雄」でしかないので

    それを「勝利」と定義できるのか?と思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:53

    負の側面否定するだけだと駄目なのがペルソナニャルのめんどくさいところよね
    もちろん受け入れてしまう「だけ」なのもNG

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:57:28

    >>108

    単に退けるだけならユニバースに至ったあとであれば問題ないと思うよ

    完全消滅狙いはもう遥か未来の人類の可能性に賭けるくらいの気持ちで

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:52:27

    >>107

    意識変わる範囲内が国内全体とか世界全体とか言わず街レベルでいいなら4組もいけそうだけどな

    Dなら行く先々で出てくるシャドウ達みんなダンスで浄化していって現実に帰してたしラストステージ前でも観客全員の心を一つにまとめてライブ会場力を借りたりしてたし

    Gの追加EDだと意識的直接的に変えた訳じゃないが事件解決したことで結果的に街の人間全員前を向くようになってたし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:54:53

    >>109

    キタローが4の立場に置かれたときに自分と向き合わず力で解決するという決めつけを前提に語るのはちょっと無理ないかな。さすがにキタローを侮り過ぎのような

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:32:30

    人類全体の意識改革しなきゃいけないわけでもないしニャルは過大評価じゃないかって思うことはあるな
    書いてて思ったが本当に人類全体の意識改革が必要なエレボスってもしかしてかなりヤバい?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:44:12

    >>113

    P3本編の結末を受け入れるのはともかく

    そこで最高の充実を感じちゃえるキタローのあり方は

    ニャルと対峙するにはちと相性が悪いのではなかろうか

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:16:59

    >>114

    エレボス自体はそこまで

    エレボスがニュクスに触れようとしてるのがまずい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:58:14

    キタローが力の強いミツオになるとは思わんけど3本編でタカヤのニュクス教団放置してタルタロスに登るっていう2罪で世界が滅びたのと同じルート通ってるので3ラスボスがニャルなら世界が滅んでる可能性はある
    滅びる前にユニバース覚醒して封印できればワンチャンあるけどアバター戦では覚醒せずニュクスが降ってきて動けなくなってから覚醒してたことやタカヤも生きて頂上に上がってくるからマイヤみたいな不意打ちも有りうることから考えるとタイミングはシビア
    そもそもイゴールがフィレモンの部下でフィレモンがニュクスの敵ではないことを考えるとユニバースに覚醒する難易度も高そう
    というかニャルって封印していいものなんだろうか

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:20:23

    >>115

    最高の充実を感じたのはあそこで死ぬことそのものに対してではなく、死を避けることが物理的、精神論じゃなく物理的に完全に不可能になった状況のなかで、自分が最高の青春を送ることが出来た場所と出会った仲間や友人達を守ることが出来たこと、そして避け得ない自分の死を受け入れざるを得なくなった最期のとき自分が守った人達の日常を見届けて、そしてまた自分も見送ってもらえたことに対してだよ

    言葉を取り違えてるよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:26:47

    >>117

    放置もなにも、ニュクス教団が出来たタイミングってすでにそういう段階を完全に通り越した後の時間軸なんだよ

    ニャルが封印していいのこのもどうかも、その部分はニュクスと同じで、単に滅ぼすことが出来ない滅ぼしてはいけない存在というだけ

    ニャル有利になるシミュレーションをしたいが為に物語の解釈の仕方がものすごく強引恣意的になってるよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:34:02

    >>119

    別にニャルを持ち上げるつもりはないぞ

    教団無視した3メンバーが悪いって話じゃなくて終末思想が広がってる状態でニャルアバターグランドファーザーを倒しても2罪の様に世界は滅ぶんじゃないかってだけで時期とか解決出来たかとかの話じゃない

    どうしようもないタイミングだったなら褒めるべきはタカヤとジンだし

    というかそれだと物語序盤から噂が現実化するの知りながら何もしなかった達也達が馬鹿みたいじゃないか

    封印していいのかについてもただの疑問で封印したらだめなので勝てませんとかいうつもりはない

    封印して問題ないならゆかりっちの説得さえ出来れば勝ちにはいけると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています