格ゲーはオワ コンおじさん「格ゲーはオワ コン」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:27:33

    どうなったらオワ コンじゃなくなるのか知りたい
    あれだけ売れてて新作途絶えてたシリーズが息を吹き返したりしてるのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:30:56

    RPGのモブみたいなもんだよ、インプットされた台詞しか言えないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:32:27

    格ゲーはオワ コンおじさんは凄い昔の知識で話をするから環境違いすぎて話が噛み合わねえんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:32:32

    現状でまだ言ってるようなのは手遅れオブ手遅れなので無理
    ゲーセンで灰皿ソニックするような状態以外認めないやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:35:51

    ゲーセンでの格ゲー需要はともかく家庭用のは未だに現役なの多いんじゃないか?
    ゲーセンでの需要ないから問題?そういう時代だからしゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:37:35

    家ではスーファミでみんなが持ってるスト2!ゲーセンどころかスーパーのゲームコーナーや田舎の駄菓子屋ですら格ゲー筐体!ゲーム雑誌の付録に付録で格ゲー攻略冊子が当たり前につく!
    まあそんな時代と比較してもね…とは

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:38:19

    格ゲーじゃなくてスト6が息をしてるだけだからじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:39:45

    新作は今でもちょくちょく出てるし格ゲー自体は生き続けてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:43:44

    ギルティが現役で餓狼の新作も控えてるしな
    Lolのやつってもう出たんだっけ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 09:51:34

    >>9

    ベータテストみたいなのやっただけでリリースはまだ先だね

    テスト段階だとコンボの長さとか高速の択とか平成の空気すごかったからどうなるか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:45:22

    格ゲー最盛期とは流石に比べられんからなぁ。
    とは言え確かに「スト6始めた!」って人は聞くけど「KOF15始めた」「鉄拳8始めた」って声あんまり聞かないかも。
    「GGST始めた」はそれなりにいそうだけど。

    Uni2みたいなキャラのいい格ゲーがどうしても高難易度だからそこらへんがとっつきにくいんだよな。
    ホヨバキャラで格ゲー作るのが一番新規参入しそうじゃない?グラブルVSみたいな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:04:04

    それこそ90年代黄金期の古雑誌とか見るとファミ通やゲーメスト見たいなゲーム関連メディアだけじゃなくて、
    コロコロやボンボン、学年誌とかでもストⅡや餓狼がページガッツリ割かれてて、今の鬼滅やスパイファミリー並の人気だったっぽいからな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:05:03

    格ゲーメーカーだったSNKとセガが息を吹き返したらじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:43:23

    今年の1月に出た鉄拳8は発売1カ月で200万本↑だけど
    どのくらい売れれば息してることになるんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:21:04

    日本でミリオン超えたらじゃないすかね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:42:38

    マルチで世界300万本くらいでしょ?
    そりゃFF16と同じくらいじゃあイメージ払拭にはそりゃ繋がらないよ実態はともかく

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:44:07

    こんな感じでケチをつけ続けるんじゃないですかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:46:14

    >>7

    これよく聞くけど

    スト6レベルの覇権ヒットを二つ以上同ジャンルから出すって強欲が過ぎるだろ。全盛期すらジャンル内で作品ごとに格差はあったわけで


    まあこの手のは後から条件足してくるから何言っても無駄なのはわかってるんだけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:46:32

    鉄拳始めたんだけどあにまんで検索すると高校「鉄拳」伝タフしか出なくて困ってる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:46:41

    YouTubeの登録者数とかで何度も見たやつだ!ハードルが無限に上がっていくやつ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:36:27

    オワコ ン言われてるうちはオ ワコンじゃない定期

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:56:16

    過去現在の格ゲー楽しんでる身からすればコンテンツがどうとか知ったこっちゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:46:53

    >>18

    ジャンルの話をしてるんだから複数作品は必要でしょ

    モンハンが人気だからって狩猟ゲーが盛り上がってるとは言わないでしょ。それと一緒よ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:53:03

    >>23

    そもそもジャンル単位でゴチャゴチャ言われてること自体が理不尽というね

    FPSなんか昔覇権だったCoDとかBFがほぼ死に体で虫の息のAPEXとヴァロだけなのに全然言われないし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:00:05

    家庭版が全盛期その2みたいな状況である事と元から死に体だったところにコロナで死体蹴り受けてゲーセンが完全に死んでる事は無関係だから延々食い違い続けるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 05:15:23

    >>24

    複数あるやん

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:25:01

    「鉄拳は日本じゃ人気ない」
    「スト6は海外じゃ人気ない」

    海外では鉄拳が、日本ではスト6が売れてると言えばいいのに……🤔

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:12:17

    デバイスが停滞してるからかな
    モダンはいい案だけど、結局既存のコントローラーを脱却できたわけでもなし
    画期的な専用コンできたところでそれありきのタイトルがうまくいく可能性は低いし
    新規IPが盛り上がるには界隈の外、なんなら業界の外でブレイクスルーが起こらないと難しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:23:43

    >>27

    海外は更にモータルコンバットがあるからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:25:02

    思い手にひたって現実見れないじじいなぞ捨て置け

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:25:49

    >>23

    狩ゲーこそまさに一時期の盛り上がりを考えたら今現在オワ.コン状態なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:26:34

    石油王の力で墓掘り起こされた餓狼伝説新作がどうなるか

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:27:51

    ギルティとか見てるぶんには楽しいんだけど自分でやろうとするとわけわからんくて挫折する

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:29:01

    スマブラを格ゲーの括りに入れればあ〜ら不思議過疎った事実が消えちゃいましたとさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:31:09

    >>2

    ほんまやなー

    和ゲーについても言えるが

    じじい「昔はよかった、和ゲーはオワ.コン」

    最高益出してるとこ多いのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:32:58

    おじさん「スマブラは格ゲーじゃないから」

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:35:32

    昨今はチームゲーばかりだけど一対一のゲームを求めてる層がいるからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:37:01

    いくら簡単になりました!って言われても手を出しにくいのよね
    スト6のモダンですらよくわかんない

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:38:33

    この前のeスポーツアンチおじさんが言うには野球サッカーぐらいの公益無いとオワ コン認定らしいぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:39:48

    せっかくの格ゲーなんだから流行ってるか否か10先で決めろよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:42:08

    全盛期を上回ったとかFPS等の現在の人気ジャンルを超えるいや超えたとかいうのは妄言だけど
    終わったコンテンツ扱いされるほど終わってはいないよね
    覇権ジャンルでも絶対ないけど細く長く続いてくれるだけで十分

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:44:16

    流行ってる!と言われてもそうなの…?ってなるくらいかなぁ全然やらん自分にとっては

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:45:49

    >>42

    格ゲーはオワ コンおじさんってようするにそれだからね

    べつに格ゲーの現状を知らないのはいいんだけどなぜか知らないものを訳知り顔で語ってるだけで

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:46:29

    格ゲーやらないからわからないけど対人メインみたいな感覚が未だに外から見ててある
    ワールドツアー推されてるのはわかるんだけどさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:48:03

    >>41

    プロ野球だって毎日地上波中継されなくなって久しいし人気が落ちたといえばそうかも知らんけど球場行けば賑わってるしファンとしては別にそれで満足みたいなもんよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:48:23

    人気や流行ってるもピンからキリまであるから数字で説明してくんねぇかな

    全格ゲーが束になってもモンハンとかには勝てないわけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:49:48

    >>31

    だからそれと一緒って話をしてるじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:49:52

    >>31

    オワ コンってかそもそもモンハンとゴッドイーター以外ろくに流行らなかったからな

    そもそも流行ったジャンルとして成立してないまである

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:50:39

    おわこんおじさんはアンテナが低い上に自分主観で客観視ゼロで言うか
    たんに荒れればいいとおわこんおわこんと鳴いているだけだからな
    ただ興味ない人ですらこれは人気なんだなって思えるよな熱狂的なムーブメント自体は現在なくなった気がする
    それはおわこんおじさんにとってそれは自分がおわこんと認めたくないもの以外全部おわこんなんだよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:53:45

    >>47

    ストも鉄拳もギルティもモーコンもグラブルもゴボもウニもメルブラもDNFもあるから違くね?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:07:08

    >>50

    それを言うなら狩りゲーも元ネタのPSOとかさらに源流のハクスラトレハンゲー入れたらかなりの種類になるような

    というか内輪で盛り上がっときゃいいのにeスポーツとか言って市民権取りたがる勢力がいたり公式が案件投げて内輪との温度差が大きくなり過ぎてややこしくなってるんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:13:04

    あれだけVtuberやストリーマーもやっててコンテンツとして終わってるはないと思う

    大盛況か如何は知らない

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:19:34

    >>52

    少なくともRAGEのオフライン大会はチケット売り切れてたし、CRカップも同接数めっちゃ多いから大盛況ではあるんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:21:04

    >>53

    じゃあオワ/コンじゃないじゃん!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:22:07

    オワ コンではないけど覇権や大盛況も言い過ぎだと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:23:27

    >>55

    覇権と大盛況は一緒にするものでは無いと思うが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:23:38

    >>55

    オワ、コンって程じゃなく

    大盛況ってほどでもなく

    閉じコンというには間口があるっていうなんかどういうか悩む状態だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:26:45

    >>55

    結局陣営同士の殴り合いでしかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:28:25

    >>53

    というかスト6のCRカップのアーカイブほとんど100万回再生近くなんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:33:03

    そもそもゲーム業界自体が大きく変わってるからストⅡとかの時代と比べること自体が不毛だと思う
    そう考えると一時期のソシャゲ全盛期CS不況時代から現状のCSゲーがやや盛り返してきてる時代にスト6はかなり盛り上がってると思うわ
    多人数対人戦シューターゲーが飽和状態で飽きられてるのもあって多人数対戦ゲーの味方ガチャ疲れに1VS1の対戦ゲーとして上手く移行先として機能できたのも流行った原因だろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:34:06

    >>52

    それでやってるのがスト6だけで他の格ゲーまで伸びないじゃん

    「スト6」が盛り上がってるっていうのには大いに同意だが「格ゲー」が盛り上がってるとは思えない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:37:13

    >>61

    スト6が格ゲーなんだからどうしようもなくない?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:37:49

    >>61

    だから海外なら鉄拳やモーコンの方が流行ってるって言ってるだろ!?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:38:16

    そもそも格ゲーの中では盛り上がってるってだけなのに他のカテゴリの盛り上がってるに対抗しようとするからややこしくなるんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:39:29

    とりあえず具体的な定義決めてくんない?
    じゃなきゃ水掛け論だから

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:39:49

    >>61

    そうやって一括りするのがいけないんやない?

    >>64

    そこは盛り上がってないの日本ぐらいやし…

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:40:16

    というかそもそもどっちでもいいだろ
    お前らはゲーム会社の経営陣なのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:40:33

    DOAシリーズが蘇るまで言い続けてやる…!
    (無駄な努力)

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:40:50

    >>67

    開発は協力し合ってるのにね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:44:19

    人口減ったからって格ゲーおじ達流行りにコンプレックス持ちすぎだろ
    ちゃんと配信の同接数上がってるんだからもっと自信を持て

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 09:48:22

    >>67

    本音はどっちでもいいけど煽り・叩きの種に利用できるうちは利用させてもらう


    という正しいクソオタしぐさだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:05:53

    明確に盛り上がってるの基準を出せない以上個人の感覚でオワ.コン扱いして個人の感覚で反論するだけのしょうもないスレ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:52:55

    逆に今ちゃんと生きてるジャンルって何?
    FPS以外あるの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:07:48

    >>73

    3dアクションゲームかな。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:10:57

    インディーが乱立して良くも悪くも流行りに飛び付くおかげでメトロヴァニアとかローグライト系は全盛期じゃねあとソウルライクとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:50:57

    まずどうしたってそのゲーム独自で覚えることが大量にありすぎるのがよくないんだろうな
    独自のシステムにしてもコンボにしても、それが他作品でさほど活きないのも辛い。下手すりゃシリーズモノでも覚え直しが多い。だから小規模タイトルが話題になったりしない
    話題性のないタイトルのコンボやフレーム覚えてキャラ対策考えても相手がいない廃れてると時間ドブに捨ててるのと同義だから大手一極集中にならざるをえない

    まぁ慣れてる人はタイトル違ってもすぐアレコレ把握できるんだろうけど
    次に結局そこまでやり込むことに意味がないというかゲーム自体から得られるものがほぼ無いのも痛い
    ストーリー性のあるゲームならシナリオや多くの音楽から得られるものがあるだろうし、アクションならクリアってカタルシスもあるが
    メインの対戦部分は基本的に終わりはないし、ぶっちゃけ相手を変えて繰り返し同じことしてるだけだからなぁ

    あと常に同じ形のエリアで1対1だからランダム性や運も多くは絡まないのも継続性に難をもたらしているな。どうやってもサプライズがない
    要は将棋なんかのボードゲームとやってることは同じなわけだけど、何とかしようにもその将棋らも似たような問題抱えてるし何ともならんのだろうなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:17:09

    >>73

    お前FPSやってるストリーマーかVtuberしか見てないんだろうな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:17:34

    >>76

    長々と的はずれな事語ってて草

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:20:17

    格ゲーはむしろ盛り上がってきてるからオワオワって叫ばれるんだよな
    本当にオワ コンなやつはこういうスレも立たないし立っても書き込みされない
    するような内容が無いから

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:23:46

    >>79

    そこの感覚が昔のゲーマーには無いんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:23:56

    その盛り上がってきてるっていうのがいまいち伝わって来ないのよねあんまやらん側からしたら

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:27:51

    >>81

    少なくとも上で言われてるようなアーカイブの再生回数やツイッチでプロゲーマーがライブ配信してる時に一万人以上が集まっている現状はやってなくても充分伝わってるんだが…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:31:02

    すくなくともSFLの視聴者数は界隈が驚くくらい爆増してる
    それに伴ってやきうのおじさんみたいなコメント増えたって言われてて笑ったけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:33:23

    >>83

    人が増えることによる弊害だな

    今は同時視聴やVtuberの配信の方が野次とんで無いからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:40:02

    とりあえず盛り上がってるの定義を設定してほしい
    大会の生配信の同時接続10万とかか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:43:49

    >>85

    それはもういってたと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:45:44

    所でDOAはまだすかね

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:55:08

    >>81

    逆にあんまやらん側に伝わるぐらい盛り上がるってそれこそスト2とかモンハン2ndGとか脳トレとかそのレベルの話でしかないんじゃねえかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 03:46:53

    >>79

    パズルゲーとか?

    数年前にテトリス99とか話題になったけど今じゃあすっかり聞かなくなったな

    ぷよぷよとかは新作出てんのかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 06:12:22

    >>68

    待てよ むしろ流行ってるって言い続ければ便乗して色んなタイトルが復活する可能性が高まるぜ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:27:44

    スマブラが格ゲー扱いならむしろ今が全盛期だろ知らんけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:54:28

    >>91

    スマブラは格ゲーからジョガイされてるから

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:56:02

    >>91

    格ゲーか否か以前にそもそもスマブラはもうピーク過ぎてないか?

    DLCの展開も終わってるし

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:01:51

    まじのオワ​コンは何も言われなくなるってそれ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:30:16

    女、子供層への人気があればなぁ
    ここにウケないと″なんか流行ってるらしいね″以上にはなれないと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:35:48

    流行ってると言われてる作品でも一ヶ月もあれば見向きされなくなる時代やぞ
    ゲームというものがもうオワのコンや

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:36:44

    >>95

    それはあると思う

    ポッ拳はシステム自体は良くできてたし惜しかったと思うんだけどな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:17:13

    >>95

    流行ってるらしいねくらいになれるならそれはオワでは無いのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:37:52

    >>95

    海外だと鉄拳がスマブラと同じくらい人気だって鉄拳のプロデューサーが言ってたが?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:36:31

    夜になったら部屋立てるから10先で決着つけん?
    鉄拳とストなら持ってるよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:40:08

    >>99

    自社製品上げるのはプロモ目的もあるだろうから流石にそれだけじゃ弱いと思うが…YouTubeの再生数とか見てもまるでそんな風には思えないし…

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:00:16

    格ゲーはオワコンってよりは新規が着きづらいって印象かな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:53:07

    知らんかったけど鉄拳マジで海外強いんだな
    7は1100万本売れてて8は今200万で7を上回る勢い(うち海外割合は95%以上)
    たとえ日本でオワでも海外でバカ売れするんなら作るよこんなん
    ちなみにスト5は700万本、スト6は400万本でこちらも好調

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:17:51

    他のジャンルもそうだけど最近は少数精鋭で1作の寿命を延ばす(DLC)ようになってるから作品数で見るとどうしても寂しく感じる
    昔のカプコンとかストゼロとストⅢとストEXを並行展開してたし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:30:53

    >>78

    何書いても必死で草の一言で済ますならもうこのスレ意味なくない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:39:45

    とりあえず
    流行ってる感じしないなあ、格ゲー知らんけど
    みたいに言ってるやつは静かにしててくれるか今そういう話してないから

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:46:34

    ・何故オワ.コンだと思われるのか
    ・何故盛り上がってないと感じているのか

    この要点2つがどこまで言っても個人の感想でしかないからいちゃもん垂れてるようにしか見えないんだよな
    具体的にどうなれば盛り上がってるのか教えて欲しいってこのスレの中でもそこそこ出てるはずなんだが

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:14:43

    真偽や実績はともかく、あにまんで持ち上げてるのがヘタクソすぎる
    過去に似た話題上がってたけど、なんか叩かれてるとネガティブ思考に入ってるのか
    「盛り上がってるのに何sageてんだジジイ」みたいな罵倒だけでプレゼンがない

    そら格ゲー専門誌が何冊も出てたり、1年ごとに新作でたり大量のメーカーが参加して
    対戦ゲーとして一大ブーム期経験したおじさん視点からみたら
    オンラインツールとしてもあくまで1ジャンルでしかない最近のは全盛期ではないと思われるだろうし
    その上で今の環境を踏まえた理論展開しなきゃそりゃピンとこねーわ

    好きな奴、分かってるの界隈だけが騒いでて盛り上がってるって、そんなんどのジャンルでも変わらんし
    わざわざゲーム文化に理解のあるカテマイナスになるような言動せんでも……

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:12:15

    スト6だって400万売れてるしコレって狩ゲーブーム作った2ndGの390万より売れてるんだから大人気って言っても過言じゃないだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:56:20

    スト6だけ〜とかもまずスト6を間口にして入ってきてる新規がスト6おもしれーって言ってる段階でいきなり過去ゲー始める理由がほぼ無いしこれから出る新作とかにどんだけ広げられるかの話であって今の時期に言う事じゃねーわ
    個人的にはCAPCOMよりSNKのがキャラとか含めて好きだから餓狼流行って欲しいね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:26:24

    オワおじさんを煽るスレ立てて実際オワおじが来たらムキー!そんな話してない!ってなるの対戦下手かー?
    そらこんなマイナススレタイならこうなるって読めるでしょ格ゲーマーなら

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:30:53

    ここって格ゲーにかぎらず
    「国内だけ見るとそうでもないけど
    海外込みだときちんと売れてる日本のゲーム」の存在を認めない人が多いよね
    任天堂ですらそういうゲームを出してるのが令和なんだけどなぁ
    (メトロイドドレッドが国内25万世界300万/昔は国内だけで75万とか売れてた)

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:42:39

    それって言い換えれば国内は以前ほど売れなくなったって話にしかならんのよ
    そらマーケット広げたら単純に本数増えて当然なんだから、他のジャンルでも同じて言ってるし

    認めない、んじゃなくて主張が軽い
    典型的な売れてるのが正義なら世界で最高の料理はファーストフードのハンバーガーだ、ってのと一緒
    ●●教は世界最大なんで崇めひれ伏せ!って言われて「あ。ウチは結構です(バタン)」ってなる

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:05:24

    ただ「売れなくなったよね」とだけ言うから紛らわしいのであって
    「“国内では”売れなくなったよね」って言えば
    それ否定する人はいないんじゃないかな
    75万→25万のメトロイドも勢いを失った判定するんだよね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:06:07

    国内最大規模のアニメ・漫画・ゲーム(ソシャゲ)・小説(ライトノベル)など二次元メディアの話題・雑談を扱う総合掲示板。「あにまんch」ですらスト6のスレ建ってるんだから流行ってるに決まってんだろ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:06:41

    これはどの界隈でもそうだし言ったら何かしら反論されても言い返せないけど理屈こねてオワ.コン連呼する奴の事なんて気にしなくていいんじゃないの
    別に伸びてなくてもいい!オワ.コンって言ってる奴らは時代遅れ!って論調だったらそれでいいんじゃないの そいつらが世論に影響与える訳でもないし
    そいつらは何を諭しても聞かないしそんな奴らの戯言は耳に入れんことよ 聞かなくても耳に入るとかならご愁傷さまだが

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:16:57

    格ゲーおじさんはゲーセン全盛期の輝きを忘れられないんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:19:57

    あにまんの格ゲースレってこういうのだけ伸びるのがすげーやだ
    スト6スレ建てても全然伸びねえ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:13

    >>117

    モダンに文句言う時は昔より元気定期

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:24:01

    >>117

    ゲーセンどころかスーパー、玩具屋、駄菓子屋、本屋の店頭に立ちプレイ筐体が置かれまくってた時代だからな


    インターネット普及前の通信どころか対戦ゲーム文化の嚆矢よ

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:34:56

    格ゲーはスト2とバーチャファイターとkofで10年近く社会現象級の流行りだったからそこが基準になると流行ってないんだよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:45:22

    >>118

    真面目にスト6の話がしたいならタフカテに立てる方がいいよ

    SFLのスレとかもちゃんと立つぐらいにはここより興味あるやつが居るだろうから

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:49:45

    オワ・コン言われて噛みつくのも低レベルすぎる
    おじさんにマウントとるのに必死だし

    好きなもん語るならもっと前向きになれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:30:41

    >>122

    格ゲーのプレイヤー層的にタフカテが一番住民層合致するのはガチ

    マイナー格ゲーでの対戦募集もあそこならなぜか成り立つから

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:38:16

    オワ.コンおじさんは夢見過ぎだけど全盛期の格ゲーの勢いは過小評価され過ぎ
    当時セガサターンが覇権を握りかけたのは格ゲーの力だぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:38:42

    何処にでも筐体あったからな田舎でさえ、それと比べたらオワ コンにもなろう

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:47:47

    なんか色々言ってはいるけど結局
    自分が触れてないコンテンツ=流行ってないのバイアスだと思うな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:02:55

    >>127

    それも自分が知ってるのに知らないのはおかしいってバイアスよ


    ましてゲームと無関係なとこで知らない人ばかりの場所ならともかく

    ゲームカテ内、しかも往年のタイトルなりは知ってて遊んでたのも割といる中で

    盛り上がり言われてもピンときてないのがいる時点でかつての大衆化とは全く違うんよ


    知らない人間にこれだからジジイはってマウントとるだけのしょーもないことしてるぐらいならスレ立てて語り合え

    荒らされて話もできねぇ、じゃなくて伸びないのは単に話題の振り方や展開が悪いから相手にしてもらえんだけだろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:19:43

    毎回長文で速攻噛みついてる人浮いてるけど何がそんなに憎いんだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:26:21

    >>122

    意味わからんし興味もない語録ばっかの世界には行きたくないかな…

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:28:14

    なんか皆んな何が言いたいかわかんねぇな…
    このスレいる?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:53:06

    スーパーの軒先にも対戦筐体があって格ゲー関係ない雑誌とかでも特集組まれたりするようになって初めて流行ってると言える

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:13:40

    >>131

    格ゲーオワ・コンおじさんの隔離場として必要なんです

    なにとぞご理解ください

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:28:49

    >>133

    なんかめちゃくちゃエアプくさいのは大丈夫なんですかね…

    現行の格ゲーやってるやつほんとにいる?

    霧足最風のフレームとかわかるか?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:10:52

    >>17

    というか、そうやってずっと危機感を持ってないとジャンルが衰退するんじゃないかって恐怖があってな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています