人狼に興味がある人に参加の機会を設けたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:38:50

    こないだここでスレ立てて初心者歓迎村に誘導したら興味ある、初参加ですって人が数人、しかも何度も来てくれたので

    もう少し需要があるのではないかと思って落としちゃったのを契機にもうちょい初心者が入れるようなスレタイでスレ立てしました


    人狼の鯖に人を呼び込みたい|あにまん掲示板https://bbs.animanch.com/board/3788804/このスレ立てたんだけどカテゴリはこっちのが興味ある人が多そうとのことなので立て直した今日常駐してる鯖で初心者村が立つんだが…bbs.animanch.com

    うっかり落としちゃった実質前スレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 10:51:48

    ワンナイト人狼じゃないやつで、役職:怪盗どうなるかやってみたい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:01:33

    主に村立てをしている場所

    汝は人狼なりや?~ウミガメ人狼村@早苗鯖~alicegame.xsrv.jp

    早苗鯖という鯖で簡単に言うとロールプレイ人狼を遊ぶ場所ですが、初心者にロールプレイしろって結構難問なんでぶっちゃけしなくても大丈夫です


    よくある質問

    ・民度が…

     鯖が過疎ってることから初心者に飢えており、住民は優しく接してくれます。というか接させます


    ・定石ゲー

     参加者によって展開が変わるとは言えぶっちゃけ成熟しきったゲームなので、この辺は致し方ないところがあります

     しかし、初心者が来る間は初心者を歓迎する村であるという建前を崩すことはありえないので、定石から外れる動きでも歓迎です

     自分含め回数はやってるメンツが居る場所なので「なぜ定石ではないのか」というところから解説出来るかと思います

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:03:43

    >>2

    役職を入れ替える役職ってのはここに宣伝してる普通村って区分の村では登場しないんだよね…

    一応そういう役が出るかも、っていう村はあるので興味があるならそっちの村も宣伝に組み込むことは出来ます

    ただ、必ず怪盗みたいな役が出る訳では無いのでそこは注意が必要

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:06:46

    そんで宣伝です。本日21時から上記の早苗鯖で初心者歓迎の村が立ちます
    興味があるみたいな人、気軽に参加してみて下さい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:18:11

    村に参加した初心者なんですがなに話せばいいねんと思う人が多数だと思います

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:19:01

    なので私の所感としては人狼関係無い話題を二日目と三日目ぐらいはしてもいいと思います

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:20:13

    占いが〇やったところで反応から中身を察するなんて私たちには無理なんですから今日の夕飯とか言えばいいと思いますよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:21:21

    関係無い話題言っていいのかよと思ったそこの貴方、これはただの印象というか好感度稼ぎです

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:23:32

    無口の人と刺身の上にタンポポ置くバイトの経験を騙ってる人がいたらどっちが印象に残ると言えばそりゃタンポポですよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:24:47

    共通の話題があるとやりやすいんだけどね
    タフカテなら語録で話してればいいとかあるし
    別にそっちで立てろというわけではないが

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:25:44

    吊り縄数とか指定とか経験者が勝手にやってくれるんでにぎやかし程度に面白書き込みすると白位置になれるかも…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:27:14

    >>6

    「何を話していいかわからない」というのも初心者にありがちな疑問ですが

    経験者には常識として扱われてても初心者にはそうでもないことはたくさんあるので「今どういう感じなんですか?」みたいに聞くと良いと思います

    例えば「占いが3人出てるけどどうしてですか?」みたいな感じで聞けば「なんで3人なのか、その3人は中身が何だと推測されるのか」みたいなことを経験者が答えてくれるはずなので

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:31:21

    >>7

    実際開幕に占いが全員◯とか出してると特に話すことが無かったりするのでしょうもない世間話が続くことはある

    その次の日はまず間違いなく場面が動いて推理をする必要がでてくるので、大体みんな真面目になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 11:40:40

    というか、何なら昼の時間を伸ばして「だいたいこういう事を考えてる」みたいなことを経験者に言ってもらう序盤チュートリアル村みたいなのも立ててもいい

    ログを見てここはこういう考えをします、ぐらいならこのスレでも出来るし

    >>6みたいに疑問があるなら思い切って言ってみて欲しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:02:52

    ガッチガチの競技じゃなくて生身の人と人が会話するゲームなので、そこまで思い悩んで発言する必要はない…はず
    自戒も含め

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:36:21

    皆さんちゃんと考えててすごい
    自分はアイコンを眺めて「よし明日はこの人に話しかけてみるかぁ!」って
    あらかじめ適当に決めちゃったりしている…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:01:41

    懐かしいなー、ちょこちょこ仲間内でバカやってたの思い出した。月下人狼とか息してるんかな今

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:20:08

    >>17

    何を喋ればいいかわからないのは初心者の常なので、自分でテーマ決めて会話を試みるのはとっても有用て良いことだと思います

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:03:30

    実戦初だと考えても何考えればいいのか分からないのよね
    役職CO全員に対抗とかの視点でも尋ねてみればいいのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:36:35

    >>19

    ありがとうございます

    それでもスラスラ喋れる人ってすごいですねー

    >>20

    役職者に直接質問するのは面白そうですね

    自分にとっても判断材料になりそうだし、それで占われたら更に話が膨らみそう?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:11:03

    ようやく規制解除されたので書き込める…
    推理しようと手を止めるより取り敢えず発言することを心掛けていきたいです

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:08:31
    汝は人狼なりや?[観戦]alicegame.xsrv.jp

    宣伝です 今日の初心者歓迎村になります(既に数名入ってるけど)

    入村方法は画面右上の[住民登録]をクリックして、画像の必須って書いてある項目だけ最低限埋めて(トリップ入れたりしてくれてもOK)、真ん中右辺りの[村人登録申請]を押して下さい


    ちなみに、村に入ってからも表示名とかアイコンは変えられるので適当に選んで入ってじっくり考えて変えるとかでも大丈夫です

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:30:43

    >>23の村、終了しました

    前のスレでも言いましたが、このスレ経由で来てくれた初心者さんはわからなくても次来てくれるので本当に嬉しく思いますし、聞かれたら何でも答えようと思います

    村の中でもこのスレでも鯖のコミュニティ取るチャットルームでも、どこでもいいので何でも聞いて下さい

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:12:54

    >>2

    闇鍋村っていう400くらい役職があるところに奇術師っていうコピーできる役職があるね。


    ただ、狼を選択した怪盗は狼が村陣営になるのと違って奇術師は同じ陣営になるから狼選択したら狼陣営になるから厳密には怪盗と違うかな。


    あと、ワンナイトと違ってどの役職が出るかランダムなのと結構レア役職だから奇術師やりたいで引くのは難しいかも。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:47:16

    役職希望制って需要あるかね
    やりたい役職と同じくらい、あまりやりたくない役職もあるのかなって少し感じた
    初心者だけ希望募ればだいたい引けるだろうし多少のメタ読みは御愛嬌で
    今って初心者歓迎キャンペーン中みたいなものだから、お祭り感も出せそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:03:58

    保守がてらというわけではありませんが、17人村の基礎知識のお話をしたいと思います

    17人村とは言いますが初日犠牲者(GMのいる枠)があるので実際に村に参加するのは16人
    夜が明けたタイミングでのイレギュラー(護衛成功、狐噛みによる死体無し、狐を占って呪殺)が無ければ吊りと噛みで1日2人減る計算になります
    村を開始して夜になったのが1日目夜という扱いなので
    2日目 16人→14人で1吊り
    3日目 14人→12人で2吊り
    4日目 12人→10人で3吊り
    5日目 10人→8人で4吊り
    6日目 8人→6人で5吊り
    7日目 6人→4人で6吊り
    8日目 4人→2人で7吊り
    で7回吊りを使えるということがわかります。最後2人にさせられたら村は負けてますがまあ例ということで
    そして登場する人外は狼3、狂人1、狐1の計5人なので、2回吊りに余裕があることもわかります

    これは今どこを吊るべきか考える時に最も下地にするべき基本的な知識です
    とりあえずざっくり「17人村は人外が5人、吊れる回数は7回」と覚えてもらえればなと思います

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:05:59

    今日は初心者を歓迎する体での普通村はありません
    明日土曜日は先週と同じくいつも村立てしてる早苗鯖の近隣でやってる真紅鯖で初心者村がありますので、また宣伝したいと思います

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:05:06
    汝は人狼なりや?[プレイ]alicegame.xsrv.jp

    同じ鯖に普通村はないけど闇鍋村はあるよ、ということで2135くらいに開始の闇鍋村です。


    役職はたくさんあるけど覚える必要は全くないのでガチャ感覚で入村してもらって全然オッケーです。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:50:19

    日曜の14時に早苗鯖で初心者歓迎12人村を建てようと思います。

    12人村は妖狐と共有者がおらず、人外は人狼が2匹と狂人が1人です。
    役職が減る分考えなければいけないことも減る一方、占い師と霊能者の扱いが若干変わるので17人村とは一味違った村が体験できます。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:56:23

    狐って世間では標準的な役職として受け入れられてるけど本来的には特殊役職だからね
    処理の仕様や進行への影響とかゲームの基本に対して例外的な存在だから
    なので人狼初めてやる人には狐なしの村の方が理解しやすいと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:55:13

    今日も保守がてら17人村の基礎知識の話をしようと思います

    「噛まれて死ぬ人外は狂人しか居ない」です
    人外は狼、狼、狼、狂人、狐なので当たり前の話ではありますが、初心者さんの躓きポイントでもあるので改めて解説します

    わかりやすい例で言うと開幕占いが3人出てきたとして、そのうち2人が噛まれた場合残ってる占いは対抗が狂人と何?という話になり破綻扱いされます
    一応理論上は狩人がCOしてるとかがあり得るので破綻ではないですが、基本的に占い以外の村役職は占いCOをしない体で話が進みます

    とまあわかりやすい例だと簡単にわかるんですが、これが占いCOとは日を置いてから発生した狩人COで起こったりするとすっぽ抜けたりするかも知れません
    今言及しようとして村でもスレでも何も言ってないことを思い出して焦ってますが、基本的にこのゲームはメモを取る事を推奨してます
    その辺の情報整理の仕方なんかもまた明日の昼辺りに書ければいいかなと思ってます

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:56:08

    そんでもって、告知です
    本日はご近所の真紅鯖で21時より初心者村が開催されます
    例によって村が立つと宣伝されるはずなので、気軽にご参加下さい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:08:39

    質問ですが初日犠牲枠が共有や占い等の村人側の役職を持ってたことがありました
    人狼や狐の役職を持つことはあり得るんですか?
    またその時の挙動とかも教えてほしいです

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:23:21

    >>34

    埋毒者、人狼、妖狐が初日犠牲者になることはありません。

    またバーボンハウス鯖でのみキューピッドも初日犠牲者になることはありません。

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:25:51
    汝は人狼なりや?[観戦]alicegame.xsrv.jp

    立ってます。


    経験少なめの人はプロフィールにその旨明記しても良いやも。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:53:41

    >>36の村終了しました。

    占い狩人共有狂人人狼妖狐それぞれが働いた結果

    最初から最後まで見どころのある村になりました


    日曜は14時から12人村と

    21時から17人村があります

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:19:38

    狼でも狩人でも、昼の発言を考えながらあんなに長い日記も書いておくって難易度高すぎる
    夜の時間が10分あっても出来る気しないんだけど、やっぱ慣れあるのみ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:05:14

    まあ慣れだろうね
    日記は最低限その日の護衛先と死体、GJの有無が書いてあればいいけど文章を混ぜたい場合は
    占いが占い理由を書くのと同じ要領で「護衛理由」を中心に1~3行程度にまとめるといいよ
    その日の状況や役職に対する感想や印象、噛みの予測とか護衛先を決める時に考えてることがあると思うからそれを文章化する感じ
    でその過程で盤面に対する考察が少なからず進むと思うから考察を幾らか昼に発言してみるというのはどうかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:26:57

    昨日の村の狩人日記は露出した日が遅くて◯日目の記述が増えた結果文量が多いって側面はある
    1日単位で見るとCOした二人共2~3行で済ませてくれているので実際1日に書く量としてはそこまで多くない

    ただ、日記を書くには狩人を経験しないと不自然な部分が出たりする(初心者だと死体無しが護衛成功なのか書き忘れがち)みたいなことがあるので、
    占いにしてもそうだけどまず配役のランダム性のおかげで1回経験するのが大変なのが初心者期の難しさだと思う
    実際自分も戦績を見返すと初めて占いやったのが70戦目ぐらいで当時占い引けねえなあとか言ってた記憶があるし

    だからこそ上でちらっと言われてる役職希望(希望が叶うとは言ってない)村は立ててもいいかなと思ってるけど実際初心者はランダムに任せてもいいって感じなのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:36:13

    狩人の日記は護衛を決める基準のようなものがあれば、それに沿って書くだけで形になる。
    護衛の方針は大きく分けて3つあって
    ・占い霊能の結果を求めて占い師や霊能者を護衛
    ・真占いが死亡あるいは噛まれないと読み、占い護衛をやめ、霊能及び指揮役としての共有者、真占いの○の護衛
    ・霊能共有○貰いなどの護衛すべき対象が1人しか見当たらないが、吊り回数を増やしたいので灰の中でも比較的噛まれそうな相手の護衛

    村の状況と照らし合わせればどの方針を取るべきかは自然と分かるので
    方針に合わせて護衛候補を絞り込んだ後に経験と好みで決めた風に書けば大丈夫

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:02:46
    汝は人狼なりや?[プレイ]alicegame.xsrv.jp

    前から予告してた12人村が建ちました

    14時10分まで初心者が優先的に入れます

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:42:50

    >>42の村終了しました。

    初日から真占いが特攻を食らっても3-1なら…という村でした。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:53:45

    日記の件サンクスです
    レポート書くみたいな感じでとりあえずやってみるかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:35:07

    さて、本日も21時から初心者村がありますしせっかくなので今日も村の基礎知識をお話しようと思います
    村の基礎知識というかプレイヤーの基礎知識ですが、このゲームメモを取る事を強く強く強く推奨されるゲームです
    占いが誰を占ったのか、霊結果は何だったのか、共有は誰と誰だったかとか、抑える情報が増えるほどわかることも増えます
    当然昼間喋りながらそんなもん書き書きしてる暇は初心者の方には無いと思います。超過入ったら投票して夜も込みでやる、みたいな感じですかね

    占いの結果
    霊能の結果
    追加のCO
    共有が誰か

    辺りだけでも残しとくと役に立ちますし、もうちょっと踏み込んで

    占い視点の人外(対抗占い、●投げたやつ等)
    占いの残り灰(役COしておらず、対抗の結果に関わらず占いから見て占われてないやつ)

    辺りまで書けるようになるとなんとなくで考えるよりも情報の精度がグンと上がると自分は思ってます
    まあとりあえずは占い結果、霊結果を間違えずに毎日書き残す事を目標にするのがいいかなと思います

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:02:03
    汝は人狼なりや?[観戦]alicegame.xsrv.jp

    というわけで今日も初心者村です

    なんかスレあるな…と思ったそこの初見さん!入ってきて下さい!!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:03:22

    入り方
     画面右上の[住民登録]をクリックして、画像の必須って書いてある項目だけ最低限埋めて(トリップ入れたりしてくれてもOK)、真ん中右辺りの[村人登録申請]を押して下さい
     村人の名前とかアイコンは入ってからでも変えられます!とりあえず入ったら後はごゆっくりお考え下さい!

  • 48さいきょー共有者あかり24/09/08(日) 23:49:23

    同村村建てGMありがとうございます。お疲れさまでした!

    明日9/9にお祭り22人村が早苗鯖で9時頃立つ見たいですよー!
    詳しい配役などは明日の村や早苗の掲示板にて書く予定です。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:23:18

    >>46の村もつつがなく終了しました 毎度参加してくれる初心者の方には頭が上がりません


    改めてカウントしてみると1回だけ参加してくれた方を始め何度も参加してくれてる方含めて7人か8人ぐらいの方が村を体験してくれたようです。超嬉しい

    時間の問題やスレに書き込めなかったりもあると思いますが、参加出来る時間の都合と村がこのぐらいに立てばなあという希望にはできるだけ応えたいと考えているので

    少しでも参加してみたいと思った方はいくらでも仰ってみて下さい。既に参加してる方からの希望も大歓迎です

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:00:41

    今日も17人村のお話です
    「何を話せばいいかわからない」のは初心者あるあるですが、これが最も色濃く出るのが村が開始した開幕の盤面かと思われます
    思ったことを言えばいいとは言われますが何を思えばいいんだよみたいな話になりがちなので、一つの指針を置いておこうかなと思います

    人狼ってゲームは基本的に盤面上の占い師を中心にして試合が展開されるゲームです
    これは「占いが誰に◯とか●を投げた」という話ではなく占いが何人盤面に出てきているのか、そもそも居るのか居ないのかみたいなレベルの話も含みます
    スレ立てマンは一時期「あまりテンプレ丸出しの把握発言に頼らずに自分の言葉を探していけ」と初心者に言ってた事がありますが、ゲームの基礎に立ち返ると占いに着目するのはある意味自然でもあるかなと思うので
    いくらテンプレじみていようがまず占いがどういう状態なのか発言することで初心者である自らの把握の助けにするというのもアリなのかなと考え直したところです

    当然灰への言及など出来るのならスマートですが、出来ない事を何でもかんでもやろうとするのもよくありません
    灰を見ることも大事ではあるので、今日は占いをしっかり見てみよう、今日は灰から一人注目してみよう、みたいなテーマを決めるのもいいかなと思います
    重要なのはとにかく何かを出力することです。100回テンプレ発言があっても101回目に自分の考えが出せれば後は開放枠が判断出来るので、何でもかんでも喋っちゃいましょう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:32:07

    確かに初日が話すの一番難しい感じはしますね
    グレランの投票先考えてるといつの間にか時間きてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:30:01
    汝は人狼なりや?[プレイ]alicegame.xsrv.jp

    本日は9月9日即ちチルノの日という事で特別配役のお祭り村が立ちました。

    妖精のお祭り村とありますがアイコンや名前は自由です。

    人数によって役が変わっていきますが分からない役は経験者が優しく教えてくれるでしょう。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:12:29

    >>52

    上記の村はつつがなく終了しました。


    初日呪殺からの村の完全勝利といった感じのゲームでした

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:15:40

    本日9/10は早苗鯖で事前に初心者村とは別の村を立てる予定が入っていたため初心者村はありません
    告知が遅れて申し訳ない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:57:52

    今日も保守がてら村の話をしようかなと思います

    ここで初心者を呼び込んで以降、スレでも村でも自分は「人狼は経験則のゲーム」となにかにつけて言ってきましたが、
    じゃあ回数こなさないと上達する手段が無いのかというと必ずしもそうではありません
    自分が経験していなくても鯖には1万ほどのログが残っているので、勝敗を隠して(鯖トップから勝敗隠蔽のログが見れるようになってます)メモ取りながらログを読んだりするだけで他人の経験値を吸い取ることが出来ます

    まあ実戦を経験しないと発言の組み立てとかは練習出来ないので出来ること出来ないこともあるって感じですけど
    昔はどんな村があったのかなあと眺めるだけでも楽しいかも知れません

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:07:00
    汝は人狼なりや?[観戦]alicegame.xsrv.jp

    保守ついでの闇鍋初心者村宣伝になります。


    2135開始で誰でもどうぞ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 03:59:42

    スレが続けば初心者が入ってきてくれると信じて

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:38:41

    宣伝
    土曜14日の14時頃に初心者歓迎の12人村を建てます。

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:12:47

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:01

    12人村の狼って二人で潜伏がセオリーな感じかな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:24:50

    狂人欠けた場合が地獄ですが大抵は2w潜伏ですね
    占いロラ狙いで〇進行なら大体は最終日が約束されるので狼が騙りに出るのもありだと思います(3日目●を貰わない前提)
    初手●が狼に出されたら、やれることが一気に少なくなるんですけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:33:42

    占い3人ロラで狼から吊られてしまったら霊能結果からローラーストップが入ります
    狼から吊られてしまったら狩人の護衛を読みつつ霊能か占い候補噛みがベターだと思います

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:58:52

    告知です
    本日12日は木曜初心者村があります
    21時に村立て、初心者から順次入村になります
    告知は例によってお願いしてあるのでまた村が立てばここにレスしてくれると思います

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:02:47

    保守

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:36:11

    >>61>>62

    サンクス

    初手●こえー

    生き残れたら楽しいだろうね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:06:10

    本日21:30開始予定の初心者歓迎木曜17人です
    参加方法はwikiや画像を参照してください
    皆さんのご参加お待ちしております!

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:12:10

    >>66の村はこちら

    皆参加していってね

    汝は人狼なりや?[観戦]alicegame.xsrv.jp
  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:13:46

    ゲームに参加しなくても観戦することはできるから

    興味があるけどいきなり参加するのが不安な人はまずは観戦することをお勧めするよ


    観戦するには>>67のリンクを開くだけでOK

    ページ右上の[自動更新]を15秒に設定すれば15秒おきに状態が更新されます

    ちなみに途中から観戦しても問題ないからゲーム開始後でも気兼ねなく覗いてみてね

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 02:34:30

    初心者の人たち、全然村人引いてなくてちょっと笑っちゃう

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:16:45

    狩人でも占いでも、行動に理由を求められるときはどんなに拙くても自分で考えたものを書ければそれでいい
    大事なのは何故この人なのかが理由を読めばわかること

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:22:06

    本日の村は
    21時より早苗鯖で超闇鍋初心者村
    21時30分よりバーボンハウス鯖で22人初心者村があります

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:08:15

    >>67

    あろうことかリンク貼りを忘れておりました

    ありがとうございます

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:04:50
    汝は人狼なりや?[プレイ]alicegame.xsrv.jp

    こちら35分開始予定の闇鍋村になります。


    ガチャ入村歓迎!

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:09:40

    グノーシアで鍛えた我に隙はない、いざ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:17:47

    グノーシアで鍛えるのは今もやるわ、わかる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:37:25
    汝は人狼なりや?[観戦]bourbonhouse.xsrv.jp

    こちらバーボンハウスの22人初心者村です


    鍋の方は開始したようです

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:47:47

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:47:08

    人狼動画でよく見る14D?っていうのが役職いっぱいでちょっと面白そう

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:04:16

    14Dの再現は可能。
    遺言呪殺(占いが噛まれても狐を占えば呪殺できる)がないので動画で見るのとはちょっと違った進行になるかも?

    本日は
    14時から早苗鯖で初心者歓迎12人村
    21時から真紅鯖で初心者17人村があります

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:02:16
    汝は人狼なりや?[プレイ]alicegame.xsrv.jp

    初心者歓迎12人村です。

    10分まで初心者が優先的に入れます。

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:36:14

    お祭り村14人集めれば14Dを遊べますね!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 21:07:19
    汝は人狼なりや?[観戦]alicegame.xsrv.jp

    真紅鯖の初心者17人村です

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:52:46

    この鯖においては基本的に結果は朝にこんな形で役職説明の下に出るので初めて役職に就いた人は気を付けようね。

    システム面に昼に言及することはシスメタになって大体良くない行為です。

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:51:05

    鯖の初心者用wikiも紹介しておこうか

    わからないことが出てきたらここ見るといいよ

    早苗鯖初心者用 Wiki*wikiwiki.jp
  • 85二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:33:04

    告知です 本日21時から17人初心者村があります
    たまたまスレが上がって開いた人とかも興味があれば是非一度ご参加下さい

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:42:29

    本日21時より初心者村があります
    人狼ってどんなゲーム?とか思ってる人、是非参加してみてください

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:06:20
    汝は人狼なりや?[観戦]alicegame.xsrv.jp

    初心者村です


    入り方

     画面右上の[住民登録]をクリックして、画像の必須って書いてある項目だけ最低限埋めて(トリップ入れたりしてくれてもOK)、真ん中右辺りの[村人登録申請]を押して下さい

     村人の名前とかアイコンは入ってからでも変えられます!とりあえず入ったら後はごゆっくりお考え下さい!

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:08:06

    >>87の村、無事終了しました


    参加数が着実に増えてるからか、初心者の方々が順調に伸びてるなというのを感じてます

    いちプレイヤーとして足を掬われないように頑張りつつ初心者の人たちと切磋琢磨したいなと思ってるので是非気軽にご参加下さい

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 04:17:11

    みんな人狼出来てるのもすごいんだけど
    毎回色んなロールプレイ出来てるのもすごいよね、楽しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 12:08:55

    告知です
    本日は早苗鯖では村が立ちませんが、明日17日は22時より「希望性」の17人村が立ちます
    やりたい役職を希望出来る村(希望を渡すとは言ってない)なのであの役職したいなあとか思った人は狙ってみて下さい(希望を渡すとは言ってない)

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 18:17:36

    希望は出せるけど当たるかどうかはお楽しみのガチャ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:19:59

    ここから何度も参加してるけど毎度何かしら学びを得られてとても楽しいです

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:11:18

    >>91

    占いやりたいなあ…占い希望したろ!って人が複数居ると当たり前だけど1人しか占いになれないので

    そういう意味でも希望が通るかどうかはなんとも言えません

    一応体感でものを言っていいなら希望無しでやるよりは希望制の方が明らかに目当ての役が来ます



    ちなみにこれは全くの余談ですが、希望性のときに実際どうやって役職を渡すかのメカニズムはかなり謎らしく

    過去行われた希望性の村では

    占い希望→狂人

    占い希望→村人

    狂人希望→占い

    とかいう現象も発生してたりします。なんでだろうね……

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:26:36

    村人 狼 共有→9割通る
    占い 霊能 狩人 狂人 妖狐→他希望者によるので体感半分以下くらい

    村人は数が多く、狼共有はそんなに人気がないから通りやすいって感じ。

    1役職しかないのは被ると弾かれやすいけど希望しなきゃ大体来ないはずなので悩ましいところ。

    まぁどうあれやりたいのを選ぶのが一番です。

スレッドは9/17 12:26頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。