大剣と同等の攻撃力で手数も多い

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:06:41

    こんなの強いに決まってるじゃん

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:09:39

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:17:37

    実際強くはあったのが幸いだった
    ポータブルシリーズのころはみんな太刀担いでたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:43:10

    >>2

    数字デカイのは見栄えいいが正直他武器使う時分かりづらくするだけだよなぁ...


    ワイルズでも消えててくれて良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:46:15

    確か4の辺りで消えたよな
    当時一気に攻撃力下がってビビった記憶がある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:54:21

    武器倍率と属性値水増しは最初は何も思わなかったけど本来の数値の表記に慣れたらマジで分かりづらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:00:46

    >>5

    実はP3でも一回消えたんだ

    その後の3Gで復活してたけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:23:13

    P3の属性値最初見た時は「2桁っていくらなんでも低すぎだろ」って思ってた
    実は実数値が出てるだけで以前と変わりないと知ったのは数年後の事だった

    めちゃくちゃ紛らわしい…

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:15:51

    >>5

    4はそのまま

    クロスで3rdと同じ少ない数値になってワールドでまた大きい数値に戻ってRISEでまた少ない数値になった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:17:11

    なんでデカくなったりちっちゃくなったりするんやろな
    どっちかに統一すりゃ良いのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:47:54

    >>10

    開発チームごとに頑なに取り入れたり取り入れなかったりする要素がある

    例えばP3系チームに覚醒スキルは断固として導入されない

    武器倍率に関しては今後は無しで統一されそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:09:54

    そもそも武器倍率って何を目的にして生まれたものなんだ
    実際のダメージ計算には関係ないんだよね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:29:14

    元々は武器種毎の単発火力の違いを直感的に表現するためかな
    後の作品で追加された派生武器(大剣→太刀、片手→双剣、ハンマー→笛、ランス→ガンス)の武器倍率が派生元と同じだったせいでややこしくなったけど(特に太刀と笛)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:50:00

    数値が直感的でないうんぬんは結局のところ
    相手に与えてるダメージがゲーム内でよく分からなかったことが原因だから
    与ダメージがダイレクトに数値で出るようになったら完全に不要になった要素

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:05:18

    問題は単発火力の違いを倍率をかけて表示してるのに、同じ武器でも当然ながら攻撃によってモーション値が全く違うので
    見えない数字×システム用の数字×見えない数字で倍率の意味がなくなってるところ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています