敵を見逃すなんて真似、他の者に見られたら軍法会議は免れませんよ。 立てますか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:34:28

    ( 敵を見逃すなんて真似、他の者に見られたら軍法会議は免れませんよ。 立てますか? )

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:36:56

    嫌味とか皮肉じゃないの笑える

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:37:19

    信念持ってる人好きだから
    易々諾々と命令に従うより、葛藤しつつも助けようとしたアームストロングに好感はあったんだろうな
    それはそれとして自分は受けた命令通りに爆殺するし、逃そうとしたことは黙っておくだけで

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:38:48

    というかこいつ発言に裏がある事ほぼなかった気がする
    大体の場面で本音を言ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:39:22

    これで別に脅しでもなんでも無いとか分かる訳ねぇだろ
    ちょっとは自分の評判考えてから声かけろキンブリー

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:42:00

    出所する時に看守にジョークグッズお見舞いしたりと、いっちょ前に悪巫山戯もできるやつ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:42:52

    >>6

    つまらないおもちゃです。お子様にでも上げて下さい

    (つまらないおもちゃです。お子様にでも上げて下さい)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:48:19

    看守さん長い間お世話になりました
    (看守さん長い間お世話になりました)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:50:42

    思ってもない事を言う人じゃないのね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:51:35

    自分のことお茶目キャラとでも思ってんのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:57:54

    これは精神鑑定通るわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:17:48

    看守へのイタズラ的に自分の悪評は知ってるし利用するのも一興くらいのメンタルはしてると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:23:33

    >>10

    というか人殺したい欲求とは別に軽口叩きあったり揶揄ったりするのも好きってだけかと

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:26:34

    >>3

    結局命令には従っていながら不満たらたらって感じだと「忘れるな」するけど、その心で本気で命令に逆らう人には好感持ってる辺り、一貫してるよね

    従うならぐだぐだ言うな、何がなんでも嫌なら軍人だろうと心に従えっていう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:36:20

    善も悪もなくただ自分自身に従って動いてるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:50:22

    人殺しに快感を覚える性格なのを自覚してるから、人並みの幸福に興味を持たず、合法的に人殺しが出来る職業に就いた人
    …多分この人、人殺しが趣味なのを自覚してるのに人並みの幸福と平穏を求めてるジョジョの吉良吉影を見たら死ぬほど嫌いそうだな
    殺しの手段はほぼ同じなのに

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:00:31

    >>8

    あの人顔は怖いし言い方はキツいけど、犯罪者を更生させるって職務を誠実にこなしてるよね

    出所するときもう戻ってくるなよって握手してるの好きだわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:24:12

    作中でも多分トップクラスの遵法精神の持ち主よね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:14:18

    賢者の石を手放したくないから上司を爆殺するけどその後大人しく収監されてるのも遵法意識と欲求への正直さがミックスしてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:22:13

    >>13

    根本的に人間大好きっぽいよね

    人を殺すのと同じぐらい人が生き生きしてるのを見るのも好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:26:11

    自分の信念に忠実で発言に建前が無い男と書くとすごい誠実な人に見えてくる
    いやまぁ誠実ではあるんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:26:51

    >>8

    看守に色々とボロクソ言われてたけど

    「(まあ大体事実ですからね…)」

    位にしか思ってなさそう

    少なくとも自分が原因な事に関しては他人を恨んだりとかはしない様に思えるのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:53:51

    >>14

    >>1と↓の表情比べると分かりやすいけど

    キンブリー好悪の感情があからさまに表情に出るよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:55:12

    >>16

    総合的にマイナス評価でだけど、自分の腕ぶった斬ってまで逃走したところと、平穏な生活と相反する「町からの逃亡」なんてする訳ないだろってところは評価するはず。


    キンブリーの論で言うなら、吉良吉影は殺した相手を「忘れてた」からアーノルドに気づかず、道で引導を渡されたんやろな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:05:28

    >>23

    「逃がす」「殺さない」を選んだ少佐の在り方は良しとしてるから笑顔なんだよね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:07:30

    アームストロング少佐は死から目を背けずに軍の命令に逆らう行動をしたからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:08:59

    >>18

    軍人やってんのも合法的に人を殺せるからというのが一番大きいだろうしな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:25:53

    少佐とキンブリーが対面してるのこのシーンだけだけど、このワンシーンだけで少佐へのキンブリーの評価高いだろうなってよくわかる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:29:56

    >>22

    ボロクソは言ってるけど本人からすれ「本来罪人であり閉じ込めるべき存在がお上の一存で出所させられる」ってのは思うことがあるのもそうだしだからこそ「もう来るなよ」っていうのもまた職務の一環なんだよな


    「全うに職務に忠実な人」だからまぁ殺す訳もないよねって



    それはそうとこういったいたずらが好きなのでするという

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:37:34

    軍にいる理由が「合法的に人を殺せるから」であろう人

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:04:34

    多分研究職としては1番理想的なメンタルしてるよね。倫理観を知っている上で無視出来るし、無視せずに葛藤する同職を応援もする

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:42:48

    >>19

    刑罰をコストと考えるタイプの人種

    コストを理解した上でやったから支払いも渋らない……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:49:28

    なんだろ、上手く言語化出来ないんだけどキンブリーはホントに敵でよかったなって思っちゃう。
    安易にエド達の味方になってたらコイツここまで人気でなかったんじゃない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:14:19

    >>8

    ほんのお礼です

    (小粋なジョークグッズをプレゼント)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:15:53

    からかいや揶揄は含んでるだろうけど看守もアームストロングも思ったことをそのまま話してる感

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:17:31

    >>6

    絶対一度安心させてからズドンとくるえげつないやつやん!

    あ、多分マジでただのおもちゃなんだろうなあれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:20:22

    自分に正直、他人にも正直を求める人生エンジョイ勢
    価値観がある意味フラットだから、人間としみたら化け物でもある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:27:57

    >>37

    化物より精神性が化物…のように見えてホムンクルス自体が「人の欲望感情を切り離した存在」だからそりゃぁ「感情が一部欠落した奴」ってのは化物だよなって

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:29:04

    国や社会のルールを対価の感覚で遵法精神持って行動してるの面白い
    アライアンスで言うなら秩序悪ってこういう感じなんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:32:37

    キンブリー(目につく人間片っ端から殺すなんて官憲に追われて効率が悪いですね。軍に所属して合法的に殺人する方が長く楽しめる)

    くらいの感覚っぽいんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:40:35

    >>33

    それはそう

    コイツの良さを維持するならせめて敵にも味方にもなる第三勢力くらいにしないといけない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:46:12

    thisコミュニケーションの例を考えると、こいつを味方側にする場合
    こいつが振舞わされるくらいの味方キャラを多数用意すれば何とかなるだろうが
    それはもう違う漫画

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:48:04

    >>1

    コイツ最期の大事な場面で私の事裏切ってエドワード・エルリック助けたから嫌い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:48:40

    結構凝り性というか拘りが強いというのか
    殺し損ねたうえに逆に自分を返り討ちにした傷の男に対してはちょっと執着とかプライドをチラつかせてたよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:55:37

    >>43

    影見えてんぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:58:48

    改めて見るとこのシーンのキンブリーだいぶ穏やかな顔してんな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:01:21

    >>1

    ここは多分善意で少佐の尻拭いしてるよな多分

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:20

    >>23

    大佐はラスト戦後に病院のベッドで中尉叱りつけるのに、これとほぼ同じ事言ってんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:38

    「意思を貫く事」を何よりも大事にしていて意思を貫く人が何よりも好きだからね

    だから医者としての意思を貫き通して死んでいったロックベル夫妻の事を好きだと述べたし、>>23を語りながらも「殺さない覚悟がある」と返したエドに関しては「それもまた真理」ってあっさり引いた

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:03:53

    >>31

    無視できる時点で研究職には向いてないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:13:47

    信念を持って職務を全うする人は本心から称賛できる上で自分の信念もぶれないからそりゃ敵側でもかっこいいし最後のプライドへの美しくないは本当にその通り

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:17:27

    >>49

    「貫き通したなら」って前提を設けた上で一旦棚上げにして、結果エドはトドメを刺さない事で窮地に陥っても決して殺さない覚悟を曲げなかったからそれをエドワードエルリックの真理と認めたんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:19:59

    >>47

    逃がされた人を攻撃したのは尻拭いというかシンプルに仕事しただけじゃないか?

    この内乱に懐疑的だった少佐がイシュヴァール人を見逃してる→「軍は国民を守るもので、国民に銃を向けるものじゃない」っていう信念貫いてていいね!

    でも私が見つけた以上は殺しますね……他の奴が見てたら軍法会議ものですよ(私は報告しませんが)

    って感じで


    このとき攻撃されてたおばあちゃん、ちゃんと生き延びててよかったわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:23:55

    いいですね
    意志を貫く人間は好きですよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:30:48

    >>7

    ミドルネームのJが「ジャジャジャジャーン」なだけはあるお茶目さんっぷり

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:39:31

    残念ですね、生きてるうちに顔を拝んでおきたかった
    (残念ですね、生きてるうちに顔を拝んでおきたかった)

    なんかこう「くだらない偽善に命かけて本当に死んでしまった愚かな夫妻のマヌケ面を見たかった」的なことじゃなくて信念貫いたからただただ心から敬っただけなのかよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:41:42

    >>56

    ウィンリィとの初対面でご両親のお名前はかねがね…がガチもガチだからそりゃウィンリィも自分が知らぬ間に首輪扱いされてたなんて気付かんよこんなの

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:44:24

    語尾に♠️とか♣️付けたいよね♦️

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:50:31

    >>57

    「医の倫理に従い最後まで意志を貫き通した方々でした。生きているうちにお会いしたかった」(医の倫理に従い最後まで意志を貫き通した方々でした。生きているうちにお会いしたかった)

    「お会いできて光栄です。ウィンリィ·ロックベルさん」(お会いできて光栄です。ウィンリィ·ロックベルさん)


    紛れもなく本心からこれ言ってるからな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:52:05

    個人的にこんな造詣のキャラクター今まで見た事なかったからすげぇ印象に残ってるんだよなキンブリー
    悪なのは間違いないけど露悪的じゃない
    殺人になんの葛藤も抱かない悪であることを誇る事も卑下する事もなく自分の性であるとあくまで常識として認知していて
    その上でその欲求を合法的に満たしたいってのが人間味と一般人の感覚と明確にズレがある事がキンブリー自身の中で同居してるようで好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:55:58

    何があろうと自分の芯はぶれないから取り込まれた魂の怨嗟の声も子守唄って言える説得力

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:59

    >>59

    これが紛れもない本心からの言葉って読者でもあの時点では察せなくてもしょうがない程度にはキンブリーのキャラって奥深いからな


    >>60

    サシの会談であんな形式的なテストは異常者の自覚があれば簡単にパス出来ますって言われて驚きつつ納得してるエド、軽い雑談なのに理屈と感情を切り分けた頭のいい会話シーン

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:03:09

    物騒な物言いでも話す言葉に裏表のないキャラなんだが
    続く言葉が大体「まあ殺しますけど…」になるキャラ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:16

    >>63

    心から尊敬している相手を躊躇無く殺せるっていうわかりにくさ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:58

    >>17

    考えてみれば凶悪爆弾魔の自分にも物怖じせずに看守の仕事全うしてるからキンブリーからの好感度は普通に高いはずなんだよな


    それはそれとしてちょっとイタズラ思いついちゃったからしちゃうね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:14:30

    >>64

    尊敬してない人間も当たり前に殺せるのが余計ややこしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:18:26

    宇宙チワワを飼いたいなんて、軍法会議ものですよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:18:54

    ロイとの口論キンブリーさんが正しいしな
    来た以上愚痴るな嫌なら来るなよって言う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:21:07

    >>53

    このお婆ちゃん同一人物だったのか

    確かに鼻の形とか傷跡とか一緒だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:21:29

    >>68

    尊敬する師の意志に反してまで国家錬金術師になって、師の娘から引き継いだ焔を戦争の具にしてのアレなので今更愚痴るなはマジでぐうの音も出ないやつ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:28:09

    >>4

    この時なんかも少なからず信用を得るためっていう打算はあるだろうが発言内容は紛うことなき本音だもんなぁ

    面白いキャラしてるわほんと

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:31:20

    ロイは錬金術で固定砲台みたいなもんでリザも鷹の目で突っ込んでドンパチやらないから比較的というか大分楽だからこそ出る余裕の台詞よな
    ドンパチやってたヒューズさんとかそんな余裕ないし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:32:12

    スカーとの時といいハインケルの時とといい不意打ちには意外に弱いタイプ
    どっちも相手を追い詰めたと思った途端にやられてるから割と調子には乗るタイプなのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:33:34

    意思貫く人大好きマンだからな
    だからこそホムンクルス最高!人間ざっこしてた癖にあんな事しようとしたプライドが気に食わない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:04

    >>72

    キンブリーの一言に青ざめるマスタングやホークアイとは別に首肯してる兵士も居たのが印象深い名シーンだよね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:35:12

    口論時とか周りもキンブリーの意見が正しいと思ってたぽいよな
    まあ実際正しいし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:42:15

    作者も変にキンブリーを優遇しないからこそ、人気が出た面もあると思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:42:26

    敵対してたからあれだけど同陣営だったらなんだかんだエドと仲良くなれる気がせんでもない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:52:46

    >>17

    握手求められて普通に応じられたあたり「戦場でおかしくなっただけで今はまともに落ち着いてる」と判断できるような模範囚生活だったのかね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:58:52

    >>79

    第五研究所の崩壊時の音で気分上がってたときに看守から吐き捨てるように爆弾狂呼びされてたし、生活態度が模範囚なのは違和感ないが、それはそれで逆になにするかわからん不気味な奴って認識されてたんじゃないか

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:02:02

    本編キンブリーの基本的な行動指針見てても賢者の石のために上官吹き飛ばしたところがマジで例外すぎる
    あの一件でエンヴィーに見つけられてたからホムンクルスとの協力体制もないはずなのに

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:03:06

    殺したくないから逃がすだなんて軍法会議は免れない行為しちゃって😊
    殺しといてなんで自分を哀れんでいるの😐

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:05:15

    ヒューズさんが亡くなった辺りで読むのやめてたけど、こんな人出てきてたんだなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:05:56

    >>82

    軍部の名門アームストロング家の当代唯一の男子だから政治スキャンダル不可避だろうにねぇ…

    実際にブリックスを預かる長女からは生温い弟めと叱られてるし大総統からもだからお前は出世出来んと面罵されてるし…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:09:14

    >>82

    後には上官に直接「こんな戦いおかしいですよ!!」って主張して、軍人的にはとんでもない傷であろう流れで後方送りになったから、キンブリー的には高評価だったろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:10:49

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:13:11

    >>85

    逃げずに間違っているものと戦うべきだった💪😠

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:14:17

    >>87

    信念を曲げず己に厳しい!

    キンブリーポイント+100000点!!!

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:15:13

    貰って嬉しいような嬉しくないような……

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:17:06

    看守エピソードは元々殺す気なんてなかったのか看守のセリフ次第では看守も爆殺する気だったのかどっちだろう
    「もう戻ってくるなよ」って看守の仕事を全うしてたから爆殺はやめといてやるかって決めた気がするんだよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:21:59

    >>90

    殺人嗜好はあるけど、意味のない殺人はしない方だから

    純粋に世話になったお礼とからかいだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:25:32

    >>41

    でも最期に主人公を手助けして味方陣集合の一枚絵にも出てもう不満意見ほぼ見ないしすごく味のあるキャラだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:25:34

    >>91

    元々何もする気なかったけど看守のセリフのせいでからかいしたくなっちゃったかー

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:26:03

    >>81

    賢者の石使った爆破が余程楽しかったんだろうな

    キンブリーのも錬金術で等価交換の原則に縛られる以上、制限はあった筈だがそれを取っ払って思い通りに爆破できるわけで

    だから刑務所入り覚悟で石のこと知ってる上官皆殺しにして石を年単位で隠し持ちますね

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:29:51

    >>84

    >>85

    多分名門出バフ+日頃の公務は完璧ってので階級がギリトントンなんだろうなぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:31:57

    出所後は体が鈍ってるのもあって戦績はかなり悪いんだけどあんま弱いイメージはない不思議なキャラ
    精神的には常に相手に対して優位に立ってるからかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:32:32

    >>95

    国家錬金術師はそれだけで少佐相当官なのに軍人よアームストロング少佐、だから本当に首の皮1枚って立場なんだろうね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:43:14

    エドもさることながらアルの評価も多分バチクソに高い

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:48:08

    そういう観点でいうと「錬金術使ってでもいいから復讐を」ってなってた末期イシュヴァール人は評価低いんだろうな(ここは総統と同じ)
    スカーのお兄ちゃんは純粋に学の極みだろうからセーフ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:49:23

    >>69

    娘さんもいたよな…無事だったら良いと思うんだが…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:24:26

    自分の正義の為にどうなるか分かりつつアウトな行為をするのはポイントマックスだと思う
    ウィンリィの両親の評価とか

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:33:12

    どっちかしか選べない選択肢で両方を取るって答えたときに頭ごなしに否定せずにじゃあ両方とも失うことも選択肢に入れようねーをしてくるところ好き

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:40:33

    たぶんヒソカと会ったら互いに(なんだコイツ…)と思いながら絶対気が合うと思う
    だって死力を尽くしてそれでも儚く死んでく奴とか絶対好きでしょう?

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:15:16

    >>102

    あれも名言だねぇ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:31:02

    アームストロング少佐が少佐なのは姉からも大総統からも言われているように性格が軍人向きじゃないからなんだけどもスロウス戦でも見せた矜持があるから認められている部分はあるよねと思う
    アームストロング少将も軍人としては落第であるが矜持の部分は評価しててそれがキンブリーの言う信念を持って自分を曲げない人なんだろうなと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:54:08

    「軍人」という視点で見れば、嫌々ながらも命令をこなした大佐や鷹の目の方が評価は高いけど
    キンブリーにとっては人間としての評価はアームストロング少佐の方がずっと高いってのは面白いな
    実際アームストロング少佐の行動だって、意志と覚悟がなければできないのも事実

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:00:53

    >>106

    同じイシュヴァール戦を体験した鉄血のグラン准将からは好かれてるし、マスタング大佐やヒューズ中佐らイシュヴァール戦体験者からは人間性も実力も高評価なんだよね…

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:21:08

    少佐の人間性が善良なのは間違いないからな。それに「軍人だから仕方ない、死にたくないし戦うしかない」みたいな割り切りはあっても「この戦いおかしいだろ……」って疑念というか後ろめたさのない人間は殆どいなかったんじゃないか
    内乱自体、国土錬成陣の事情ありきの行いだから当時の大佐たちも不自然さを感じるものだったし

    それに真っ向からおかしいと声をあげた男を嫌う人間はなかなかいないと思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:32:49

    あど単純に「でも我輩左遷されたしなあ」と戦後になってもウジウジしてないのも周りからの評価はされてる要因なんだろうな
    自分の選択に恥じていないという

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:28:44

    何がアレって、

    こいつ>>56でも生きていたらちゃんと命令に従って殺すし、

    >>71でも死の前まで信念を貫いた方達でしたと褒めるけど「殺したのは自分」って情報は軍の機密任務だからという理由でしっかり隠すんだろうなという

    社会性があるところよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:36:38

    ロックベル夫妻は医者という自分の本分を全うする素晴らしい2人だがもし生きていたらキンブリーは躊躇うことなく爆殺してたんだよな
    だってそれが自分の仕事だし本分だから

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:43:28

    あの状況だから愚痴ったりするくらいなら何も言わない
    実際近くのモブ兵士さんのやりたくは無い発言には別に苦言しなかった
    自分で何もかも理解して志願して殺ってる癖に綺麗事言うだけだからあんだけエグッた

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:10:25

    他人の選択への敬意や好感の発言がほぼほぼ本音なの面白すぎる…
    常に"それはそれとして仕事はしますね"なのは揺るがない線引き徹底ぶりが良い

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:18:35

    「自覚があればサイコパスチェックなんかザルです」って言ってるけどコイツの場合「サイコである自覚」よりも「他者をちゃんと認識する能力」の高さで通ってるっぽいよなぁちゃんと「真っ当な人間」のモデルケースが自分の中にあるからそれをエミュることで通過できる

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:42:20

    なんだっけ、日本人はスジを通すかどうかが評価の軸になるって言われてるんだっけ?だから「軍人としての職務」「サイコパスとしての本性」「信念を貫く他人へのリスペクト」のどれもブレてないキンブリーは人気なんだろうね。

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:44:54

    >>89

    別にポイント高い相手を殺したい!みたいなタイプではないし貰えたら結構嬉しいと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:49:40

    マスタング達に散々正論パンチしといた癖に自分自身が殺人鬼の一番やべーやつなのはどうかと思った

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:51:24

    >>117

    自分が殺人鬼であることと軍人として殲滅を命じられていることは全く話が別だからな

    軍人として命令されて従うことを選んだのなら奇麗ごとを宣うな、は実際ある種の正論ではある

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:58:56

    キンブリーって自分が殺した相手と向き合わない奴も嫌いだけどぐだぐだ言い訳を述べたり自己正当化を続けたりして殺人を犯した罪悪感を誤魔化したり逃げようとする奴はもっと嫌いなんだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:00:36

    こいつの本質として「自分の行い・自分の判断から目を逸らすな」が一貫してるのいいよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:06:11

    >>96

    心が一切負けてないからな。

    死ぬまでブレないというか、事実上死んでプライドに取り込まれた後もブレてない。

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:31:21

    ロックベル夫妻やアームストロング少佐の評価が高いのも綺麗事を言うだけじゃなくリスクを呑んで実行してるからだろうしね
    それはそれとしてロックベル夫妻が生きてたら躊躇なく始末してたんだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:37:04

    >>114

    その意味ではゴルゴ13のような仕事人にも近いのか。

    ゴルゴも早い段階から自分を常に第三者の視点で見る事が出来るプロ中のプロという評価だった。

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:44:48

    >>114

    サイコパスは共感性に問題を抱えていて他人に興味がないことが特徴なのでそれに関連する問題を正しく回答できないけど、こいつは他人に興味もあって共感もしていてそれはそれとして殺すことに躊躇はないタイプだからな

    自身が痛みや死に対して忌避感が薄いからその部分の共感が構成できないのかもしれない

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 13:54:35

    殺すのは好きだけど不必要に痛めつけたり尊厳を傷付けるのが好きという訳でもない結構独特なキャラしてるよね
    賢者の石の魅力に取り憑かれてた辺り殺すのが好きと言うより派手な爆発で人をふき飛ばすのが好きなんじゃないかなと思う

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:36:04

    自分の信念曲げないその為に危険な事を承知でヤバいことする人間大好きマンだからな
    アームストロング少尉が精神的にやられて帰ったのも曲げなかった結果だから多分高評価なままだと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:41:04

    少尉の逃がした人始末して釘指したのって上からの命令的に最高のフォローだしな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:11:16

    >>127

    多分スレ画って釘刺しのつもりはないと思うんだよな。

    アームストロングがわかってることはキンブリーも理解してると思うし。


    多分内心は、(当然あなたもわかってますよね?それでも、あなたは助けようとしたのですよね?)って感じな気がする。

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:08:08

    >>128

    確認か

    そうでなければ言葉にして自覚させてそれでも続けますかと問いかけてるように感じられる

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:06:18

    >>115

    書いといてなんだが上官コロしやってるから軍人としてはスジ通してないかな?この場合は何に対して忠実なんだろうか。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:14:36

    >>130

    自分の欲求にじゃない?>>115でいうサイコパスの本性

    「賢者の石があれば最高の爆発ができる」「賢者の石手放したくない」「じゃあ上官全員殺して石を隠し持ち続けよう」って

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:46:34

    >>128

    逆に自分は釘刺しの意味も込めてると思う


    職業軍人仕事人間としての忠告

    個人としての信念の問いかけ

    性癖としての嫌がらせからかい言葉責め

    を兼ねた発言だと思ってる


    上でキンブリーは不必要に痛めつけるのは好きじゃないって意見あるけど悲鳴や阿鼻叫喚で苦しんでる様子は大好きだし

    それこそ言われなくても分かってる少佐に改めて忠告することが傷口に塩を塗り込む行為になると分かるだろうし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 01:33:57

    出てくる人間達基本的に心が強くて自分の理想や信念に真っ直ぐだから、余計ホムンクルス達の歪さや不合理さが際立つ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:07:34

    >>120

    自分が殺した・殺そうとした人のことはキッチリ覚えてるのがね

    スカーなんてホントに一瞬しか見てないだろうにすぐあの時のって覚えてたし(錬金術師だし頭も凄くいいのもあるだろうけど、戦争中は自分の隊の顔も覚えてなかった大佐とは対照的)

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:16:56

    >>34

    爆弾魔にこんなことされたら心臓止まるわ!

    仮に死ぬほどの爆発でなくても最低で手首、最悪半身吹き飛んでおかしくないし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:29:29

    アルフォンス戦の問答を見るとアルフォンスへの評価もエド並みに高いよね
    賢者の石を手にしたから逃げて自分の身体を取り戻すのに使えばいいのにのに戦う選択を取ってなおかつ自分の力で両者を得る決意を示したからこそ両方得られないというのも考えておきなさいと言ったし

    等価交換の原則の元で研究をする錬金術師でありながら等価交換の原則を乗り越えようとする考えを聞いて即座にどっちも得られないという選択を提示する当たりキンブリーも壁をぶち壊す発想を持ってたか壁をぶち壊せるのはいつも信念を持った人っていうのを分かってたのかなって思う。
    そういう点ではホムンクルス側の思想ではなかったんだよね。だから最終決戦の扉絵でしれっと参加してたのかなと思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:46:45

    >>136

    ガッツリ敵サイドだったのにここに入ってるの独特の立ち位置すぎる

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:50:05

    >>136

    賢者の石を使ったアルを見て「良い!」って言ったのも、賢者の石が「何」でできてるのかを理解した上で、生き残るために使うことを覚悟したとわかったからなんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:27:43

    >>118

    実際真っ当な価値観の人間としても、自分で選んだ職業のくせに「自分は望まぬ命令をさせられてる」「なんでこんなことに」するよりまず死にゆく相手に向き合えよってのはかなり大切な考えだよね


    実際、本編のマスタングとホークアイはただの底意地の悪い小言にとどめずその忠告を胸に刻んでるし、マルコーがイシュヴァールと向き合おうとしてる時に思い出してるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています