スマブラに次回作があった時に来そうな新規参戦キャラは

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:43:58

    いくつか思いつくけど、強く望まれている新規キャラってもうだいぶ少なそうだよね
    具体的に言えばスマブラ投稿拳の上位票数キャラはほとんど出てそう

    龍が如くは参戦の期待がトレンドにも入ったりしててワンチャンあるかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:47:32

    SPで人気どころのゲームキャラはあらかた出し尽くした感ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:49:10

    個人的に出て欲しいのは健康的に滅茶苦茶お世話になったのでリングフィットのあいつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:49:48

    もうソラ以上に盛り上がることは難しいだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:52:26

    マインクラフトまで出てるしなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:53:03

    そもそも次回作は他社キャラたくさん消えてそう
    SPも全キャラの版権はギリギリだったらしいし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:53:51

    ニンテンドーオールスターの方が敷居が低くていいよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:33:38

    >>7

    でも今更任天堂のキャラだけってのも世界狭くなった感じして面白くはないよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:37:27

    SPでファイターにして良かっただろって今でも思ってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:58:40

    >>9

    ダッシュで来るのではって結構予想されてたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:59:47

    モンハン

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:07:50

    俺は何かしらの形でLEGENDSアルセウスからの参戦が見たいなぁ
    ZAの方になるかもしれないけどポケモンのLEGENDSシリーズがスマブラに出演してもっと存在感が増してほしい思いがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:10:12

    如くもだけど武器とかの関係で出ないんだろうなって感じがする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:12:39

    >>12

    ボスファイターでアルセウスとバトル出来るとかだったらまぁ良いんじゃないと思ってる

    ポケモンって毎回操作ファイター出てるからプレイアブルだと逆に盛り上がらない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:13:12

    桐生ちゃんは脱ぎさえしなければ割といけそう感出てきたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:14:47

    >>8

    版権管理が楽になるから亜空みたいなストーリー作りやすくなるんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:17:58

    >>16

    出番格差がデカかったりそもそも詳細なストーリーが公式サイトで解説されてやっとわかるくらいには説明不足だったり亜空はあんまり…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:19:33

    >>17

    灯火よりは面白かったじゃん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:36:48

    望まれているキャラで思いつくのは
    桐生一馬
    2B
    くらいしか

    新ポケとか既出シリーズからならいくらでもいるだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:38:33

    錬金術士(アトリエシリーズ)
    カラバリでユミア、ライザ、トトリ、ソフィーが選べる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:41:01

    アトリエ新作のPVを見た時に最初に思ったのが「主人公アクティブでスマブラに出しやすそう」だったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:50:36

    リングフィットアドベンチャーの主人公
    ワルイージ
    マスカーニャ
    FEの主人公
    FEのヒロイン
    オクタリアン
    任天堂のレトロゲーのキャラ
    2B
    モンハンの主人公
    隻狼
    井河アサギ
    セイバー
    博麗霊夢
    孫悟空
    ナルト
    ルフィ
    スパイダーマン
    こうなると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:56:31

    >>22

    特に後半めちゃくちゃおもんなさそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:16:13

    任天堂に縁もゆかりもないキャラと漫画キャラは出ません

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:46:47

    >>22

    ゲーム以外の原作だとスマブラとコラボ経験あるルフィがギリかろうじてなんとかだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:47:57

    ファイターとして制作困難な事以外すべてを満たしてるテトリス、RPGツクール

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:53:40

    miiファイターの種類追加はありそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:57:00

    >>25

    原作がゲームじゃない時点でかろうじての可能性もねーよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:04:09

    桐生ちゃんが結構色んな人に参戦を望まれてて驚いたなぁ
    龍が如くってもっとマイナーな作品だと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:05:20

    アシストだが川島隆太教授が実在人物モデルでゲーム原作のキャラ言われると疑問が残る

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:07:50

    川島隆太教授がありなら電車でGOもダービースタリオンもアシストまでなら可能性ある?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:10:32

    ネプテューヌ参戦してくれねぇかなぁ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:13:09

    時空戦士テュロック参戦しないかと子供のころ思ってたが最近調べたら漫画原作だった

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:16:50

    インディーズからの参戦も増えそう
    ステージだけで8番出口(乗り場)とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:29:48

    >>19

    デジモン出そうぜ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:35:39

    >>29

    旧Twitterのトレンドってオタクのバイアスかかってて割とどんなのでも食い込む事が出来るから声の大きい層が騒いでるだけってオチもある

    トレンド1位になるだけならブループロトコルだって飾ったことはあるぜ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:46:20

    >>20

    なんでその並びでトトリやねん

    つーか全主人公選ばせろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:50:34

    龍が如くは最低でも8作品以上出てるっぽい?
    スマブラで有名どころ出しつくしてるし候補に挙がるのは仕方なしか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:56:42

    今以上のメンツ揃えるのって正直かなり厳しいよな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:00:14

    次作とかないんじゃないかな…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:03:51

    龍が如くはドセンターのメジャーというわけではないがマイナーというには流石に無理がある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:04:30

    もっと早いうちに出してベヨネッタと共演してほしかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:05:14

    俺はケンより春麗出してほしかったよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:05:28

    >>41

    バンナムでいうテイルズとかカプコンでいう逆転裁判とか

    そのくらいのラインのポジションだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:05:36

    >>42

    ダンテとアマ公はマブカプの方に行ったからな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:09:34

    リュウのダッシュでケンが居るんだし他社ダッシュで打ってつけだと思うの

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:12:03

    >>45

    ダンテマブカプシリーズに出る度にゲームぶっ壊してたからスマブラ出てたらどうなってたかな

    Xbox破壊コンボとかあったぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:16:25

    ソラが出たんだからそのままリクかロクサス来て欲しいよなぁ!って気持ちをコントロールできない…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:38

    >>9

    最後の参戦ムービーまでコイツのアシスト登場めっちゃ伏せられてたの今でも許せねぇ

    ナックルズだけ先出しして意図的に期待煽ってたよなぁ

    参戦ムービー終わり→クソ……でもまだDLCで希望が…!→はいアシスト参戦です!w

    みたいな構成でブチ切れそうになった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:41

    >>9

    最近いっぱい技増えて別モンになった究極生命体

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:22:05

    >>9

    もしもソニックが任天堂の作品だったら絶対参戦してただろうな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:24:18

    >>49

    勝手に期待してただけなのに期待煽ってたとか被害妄想も甚だしいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:26:47

    ダッシュでも良いから、ゼノブレ2のレックスを出してくれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:28:40

    >>43

    それは無理

    ケンはリュウを流用できるからこそ参戦できたわけで

    それでも本当にダッシュファイターか?ってくらい別キャラになってるが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:31:21

    >>50

    元々GC時代からテレポートが使えてビーム撃てて銃やバイクも扱える万能キャラだからなシャドウ

    ソニックとダッシュにするにしてもミュウツーの上Bとか飛び道具系の横Bは移植したい

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:47

    りゅうおうとか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:34:31

    スポーツゲーム代表ファイターって居そうで居ないよなって前々から思ってたんですよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:36:37

    >>56

    3主がファイターになってるし3人気とリメイクに合わせてゾーマのがいいと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:37:27

    >>57

    あなた龍が如くよりも海外知名度低いからだいぶ無理あるよ

    昔コナミのオールスターゲームにはでてたけどさ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:45:53

    >>57

    昔のスマブラみたいなゲームだと野球選手がバットで殴るのはダメだったのか、バット使わないんよな

    スポーツゲームはそういう制約がありそうで難しいと思う

    自社のキャラならまだしも他社のキャラじゃあまり無茶もできないだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:46:00

    >>57

    技どうするんだバットで殴りつけるのか

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:52:23

    最近スマブラ予想がまた増えたね
    ようつべでも多くなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:03

    ハチャウマSwitchで出たからアシストとかキャラ図鑑的なのでウマ娘もワンチャンあるかと思ったけど権利関係的に無理そう

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:46

    >>60

    …と思わせてみんゴルのキャラがゴルフクラブ担いで出てきたら声出して笑う自信あるわ

    任天堂様は実在っぽい武器はお嫌いかと思ったらエスコンでF-22ラプター(マリオモチーフ)みたいなコラボもするから

    意外とタブーとかないのかも知れない。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:00:44

    ゲームボーイカラーからいるから歴史は十分
    公式でこんな紹介までしてスピリットとコスチュームまではたどり着いたシャンティは次こそいけるかな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:03:31

    この人は?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:03:48

    まだ名前上がってないキャラだとワドルディかマホロア来て欲しいな(欲を言えばどっちも) カービィの作品キャラ3体しかいないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:05:09

    >>9

    スマブラSP開発時期のソニックって暗黒期感あったしなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:06:56

    >>65

    シャンティに関しては公式が投票してくれ!って言ったから海外のネット民が乗っかったのもある

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:09:17

    >>67

    カービィのキャラが少ないのはカービィシリーズ側に原因があるし・・・

    主人公がカービィ固定でレギュラーキャラが少ないってのがね

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:14

    サケブシッポはほぼ内定かな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:11:24

    そういや前にこんなのあったな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:12:42

    ギルティギアのソルとかは出ても良さそうだけど
    知名度も上がってきてるし歴史も人気もそこそこある
    レーティングに引っかかることも無いだろうし格闘ゲームだから技も選びやすい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:13:02

    >>65

    黄金の太陽が5位なのもすごいな

    黄金の太陽が任天堂のシリーズだからってのもあるんだろうが

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:14:48

    >>70

    バンワドは槍芸以外に特筆すべきバトルスタイルが特にないのがつらい

    マホロアはバンワド差し置いて出たら絶対荒れるのがつらい

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:16:04

    >>66

    流石に歴史が足りなさそう

    今までの傾向的に他社キャラは歴史も重視されてるし

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:16:12

    >>32

    ゲハ野郎はお呼びじゃないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:16:49

    >>76

    同じく若い世代のマイクラさんと比べるとさすがに劣るからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:19:14

    なんかカービィキャラが3体しかいなくて冷遇されてるって言われるけど、別にドンキーもメトロイドもスタフォもMOTHERも2~3体で変わらないのに欲張りすぎじゃね?って思う
    マリオポケモンゼルダクラスで売れてるシリーズでもないのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:19:55

    >>75

    正直バンワドとして出すより歴代のワドルディ要素が入ったパックン方式の方が面白そう

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:22:13

    そもそも国内でしか知名度ない作品はほぼ出ないでしょ、ドラクエは国内じゃトップレベルだからなんとか通ってそれも発表した時は海外勢にも配慮してバンカズと同時発表してやっとの参戦だし

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:25:28

    >>79

    「カービィから一気に3体くらい追加しても誰も文句言わない」とか言ってるカービィクラスタとかいたな・・・いや言われるわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:27:30

    なんかforくらいから他社の有名ゲームか、海外から長年支持されてる奴か、性能的に凄いインパクトあるやつじゃないと駄目みたいな雰囲気になってきてしまった

    無理だと思うけどメトロイドのサイラックスとレイヴンビーク、カービィの剣士ダークマターください

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:27:48

    今でも人気があるんだけど絶妙にタイミング逃した感がある

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:28:02

    >>81

    任天堂で5作品も出したのに参戦してないスタフィーやカスタムロボも海外知名度が原因っぽいからなあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:47

    >>85

    この前GBAオンラインでスタフィー出たとき、海外のユーザーはまじで何のゲームか知らないって反応だったからな・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:31:23

    >>82

    Xの時メタナイトとデデデクラスのキャラでも一気に2体追加して叩かれたのにな

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:37:00

    他社キャラで海外知名度とCEROAの範囲で参戦できるキャラって考えると
    残ってそうな一般的な候補は一気に消えるんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:42:26

    >>88

    ベヨネッタが出てくる時点でCEROの考慮しなくてよくない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:44:34

    スパロボみたく販促兼ねて参戦とやるには裾野が広すぎるのがね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:44:52

    >>73

    格ゲーは元々他社コラボ盛んなジャンルだし技流用も簡単そうだしソルは来てもおかしくないよな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:44:53

    >>86

    スタフィーは海外だとダイールしか発売されてないからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:45:03

    >>89

    自社ゲームで融通がある程度効くベヨネッタは例外でしょ普通に

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:46:50

    >>89

    今でもCEROは考慮してるぞ

    銃はなるべくリアルに見えないようになってるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:48:50

    >>89

    ベヨネッタみたいにセクシュアリティのある技を削除すればいけるなら

    いいけどZやDの部分がアイデンティティのキャラは無理でしょ

    スネークとかもCEROAの範囲で脚色してるし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:49:32

    >>86

    一応スマブラでアシストとして出てるんだけどな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:54:35

    剣士系とか殺伐とした作風ばっかでCEROB~Cばっかながらほぼ原液で許されるんだけどね…

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:00:08

    >>4

    やはりディズニーからネズミーマウスを出すしか!?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:01:45

    正直アシストフィギュアでいいからDLCでもっと出してほしかった

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:04:29

    >>97

    剣はファンタジー色が強くて現実性が薄いのもあるんじゃないかな

    バットや特に銃とかはアメリカでは身近な分慎重に考えないと

    子供が真似する危険性を考えたら洒落にならんからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:11:58

    アグモンの切り札にしろボスキャラにしろ
    オメガモンをなんとか出せたら向こうすごい熱狂すると思う

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:12:59

    リオレウス
    2B
    辺りかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:15:00

    >>71

    プリンのカラバリとして出れるのが強い

    アシストにテツノツツミも欲しい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:09:37

    成歩堂はやっぱ無理なんかなぁ…
    正直けっこう期待してたんだが

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:16:41

    For時代から密かに期待している
    復帰技候補も多いし攻撃が個性的なので他のファイターとの差別化も容易だし
    ハンターはどの武器使うんだ問題(インクリングみたいにすればいいかもだが)と人に武器向けてはいけない問題がありそうだし、レウスは単純にデカすぎるのが足引っ張ってる可能性

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:22:07

    セイバー霊夢ら辺は出たら出たで面白そうだけど色々言われそう

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:18:21

    ジャックフロストとかルシファーとかどうだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:22:52

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:31:35

    >>22

    霊夢まではまだしも、参戦条件はゲーム原作だと言っておるだろうがッッ!!!!!

    そもそもエロゲ作品なんて以ての外なんだよね。

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:02:08

    >>75

    ぶっちゃけバンワドとかWii組のよしみで揃えたいだけのワルイージ枠だからあからさまに技多くてキャラも立ってるマホロアより普通にチャンス無いだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:34:53

    ここまで全く出てきてないけどペパマリとかは参戦ハードル普通に超えてると思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 02:55:20

    >>111

    ペパマリはどの作品をベースにするかで揉めそう

    昔の作品の世代は仲間とか出してほしいんだろうけど、逆に新しめの作品の世代だと古い知らん仲間出されても困るだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 04:47:49

    >>89

    不知火舞が名指しで出禁くらった理由を忘れたか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 07:38:54

    >>111

    マリオそのものは既に参戦してるからむしろかなり扱いに困るラインじゃないかい?

    同一キャラで完全新規ファイターにしろって話なら二刀流・魔法弾・槍が使えるガノンドロフも出せってことになるし

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:00:30

    もうFF枠は2キャラも使ったんだけどMMO人気がずっと高いし14参戦は結構妥当だと思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:27:40

    >>80

    バンワド出るのならベレト先生みたいにアドレーヌなどの他のキャラの武器や技を持ち込む形式に?

    ベレト先生も参戦前は個性はどうするの?と言われていたので


    ルイージみたいな2Pキャラポジのバンワドは初期キャラか早期購入特典に?

    一方、ボスとして出てきたマホロアは隠しキャラかDLCパスのキャラ

    になりそうかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:31:03

    モーコンは流石にMiiコスになりそう
    ゴアグロ要素のないモーコンは吸い込みをしないカービィやピクミンを使わないオリマーと同じなので

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:37:32

    桜井さんはコラムや動画で
    「全員参戦はSPが最初で最後」
    「スマブラの次回作がないとは言い切れないものの非常に難しいところまで来ている。恐竜的にカラダを大きくしていったスマブラが拡大路線になることはありえない」
    と言っているからやっぱり次回作だと自社他社問わずのリストラはありそうかも…

    スマブラSPに参戦したキャラが次回作も全員続投出来る確率は「葬送のフリーレンの最終話で人間と魔族が和解して共存できる確率」と同じくらいだったけ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:53:54

    ボンバーマンはアシストフィギュアから昇格してほしいな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:57:09

    格ゲー界だとあとはギルティギアあたり?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:04:06

    竜宮レナ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 21:10:14

    個人のわがままだがゴリゴリのバトルキャラよりもむらびとやフィットレみたいな「お前戦うんかい!」なやつが来てくれた方が嬉しい

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 22:54:58

    アルトリアよりもアルクェイド出してくれ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:20:51

    トレーナー系はリングフィットのほかにフィットボクシングもヒットしたからどっちが来るか悩ましいな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:24:14

    メガテンから出すとしたら人修羅かナホビノになるかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:39:15

    ロックマン辺りからもう1人くらい来ても嬉しい(エックスとかEXEとか)
    ゼロみたいにアシスト出演でもいいから

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:42:02

    もうどこのハードでも遊べるため堂々と参戦してよいとお墨付きを頂いている

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:46:20

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:04:10

    桐生さんは女性に手を出さないからプロデューサーの意向で格ゲーNGになっていたんだったけ
    桜井さんがコラムで言及していた「スマブラ参戦を断られたキャラ」は格ゲーNGの龍が如くの桐生さんとぷよぷよのアルル?

    龍が如く7では桐生さんは女性キャラに攻撃をしてこない…
    龍が如くオンラインでは戦闘システムがカードバトル
    PXZ2では女性キャラに攻撃しているけどドット絵のシミュレーションRPGなので実際には手加減していると言い訳が出来るからセーフ?

    リアルな格ゲーで女性キャラに攻撃するのがアウトみたい
    リアルなグラフィックのスマブラでヒカリを掴んだりミェンミェンを殴ったりルキナを蹴ったりする桐生さんは龍が如くのファンから見ると解釈違いになりそう

    仮に龍が如くからスマブラに参戦するのならこのどちらかになるのかな
    ・主人公のレックスを差し置いて参戦出来たホムヒカみたいにメイン主人公の桐生さんの代わりにシリーズ人気No.1で主人公を務めた事もある真島兄さんが参戦?あるいは最新作の主人公の春日(Switch後継機で7の移植が来たらワンチャン)が参戦?

    ・ジャンプフォースのサンジみたいに桐生さんはスマブラで女性キャラには攻撃をしてもダメージを与えられなかったり掴みが出来ないという専用の仕様に

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:28:13

    これまで顔役のクロム・レックス・スプリングマンを差し置いて別キャラが参戦した時多かれ少なかれ賛否割れたんで
    他社ゲストでよりによって1~6までずっとシリーズ背負ってきた桐生を蹴ってまで如く参戦したら絶対荒れる
    これは断言できる

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:31:35

    >>130

    桐生さんが参戦しないと荒れる

    かと言って参戦しても女性キャラをボコボコにしたら龍が如くのファンの間で荒れる…


    そもそも「CERO:A」のスマブラでリアルなヤクザをファイターとして出すのは難しそう?

    Miiコスかスピリッツあたりが現実的?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:35:44

    >>131

    桐生さんが女性をボコボコにするのは

    スラスラと泳げるソニック

    ヘルメットが無くても他の惑星で呼吸出来るオリマー

    和解して心からの笑顔で抱き合う三島一家

    目の前に美味しい食べ物が出てもスルーするカービィ

    のレベルであり得ない…

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:47:12

    インクリングは水が弱点(だから泳ぐとスリップダメージ入る)とか
    ジョーカーは玩具のナイフと銃を使う(だから参戦しても銃を使える)とか
    キーブレードはマスターから継承した選ばれし者しか使えない(だからカービィがコピーしてもキラキラした光しかでない)とか
    そういう細かい設定反映してきたからな…
    勇者が3・4・8・11で揃えたのも多分5主だと天空の剣が持てないとかそういう設定気にしてそうだし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:48:21

    本人そのものでなくそいつのフィギュアだし関係なくない?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:51:37

    桐生はジャンプフォースのサンジみたいに女性キャラにはダメージを与えられない仕様にしようとしてもスマブラの人口規模を考えると難しいのかも

    女性キャラに攻撃出来ない桐生が参戦したらスマブラのオンライン対戦でランキング上位がみんな女性キャラのみになり、キャラの性能のバランス崩壊が…

    ジャンプフォースのサンジはジャンプフォースの規模がスマブラや鉄拳などの格ゲーよりも小さいから許された感じ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:53:51

    >>134

    フィギュアの設定を今も重要視しているのなら>>133みたいな仕様にはならないかと


    ホムヒカの参戦ムービーを見る限り、フィギュア設定はあまり重要視していない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:23:10

    水苦手やキーブレードみたいな能力的なものはともかく性格的な部分まで反映させる必要あるかなぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:32:28

    そういや桜井さんはインタビューでスマブラSPは「システム一新か全員参戦かの2択で後者を選んだ」と言っていたけど全員参戦がSPで最初で最後ならスマブラ次回作はシステム一新?


    システム一新されるのならそれは視覚障がい者などでもスマブラを快適にプレイ出来るアクセシビリティ機能のシステムの実装になるのかな


    ・欧米のゲーム市場では視覚障がい者などでも快適にゲームをプレイ出来るようになるのがスタンダードになってきている

    ・SF6や鉄拳8では発売の数年前に出た視覚障がい者側からのアクセシビリティ機能の実装の要望を受けて視覚障がい者でも快適にプレイ出来るモードの実装

    ・今年の任天堂の株主総会で視覚障がい者でも任天堂のゲームをプレイしたいという要望があった

    ・桜井さんもゲームのアクセシビリティ機能に興味を持っている


    これらのことを考えると次回作は視覚障がい者でもスマブラを遊べる様にシステムをアレコレ調整して続投するファイターや新規参戦のファイターは視覚障がい者でも使えるキャラに?(マイクラのスティーブはアクセシビリティが難しそう…)



  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:46:39

    >>137

    シャドーモセスやエンジェランドのアピール通信とかでアレコレツッコミ入れる事もあるから難しい問題ではある

    ピット「あれ桐生さんって女性殴らない人じゃなかったでした?」

    ナチュレ「所詮サルじゃぞ?そんな主義など都合よくひっくり返すに決まっとる」

    ブラピ「相手を女として見てないんだろ?」

    エレカ「ですって おばさま?」

    パルテナ「なるほど確かにアシスト「フィギュア」相手に女などと気にする必要はありませんねえ」

    とか話のタネにして勝手に盛り上がって良いのであればまぁ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:56:10

    本人じゃないからセーフとか正確に関してはスルーしますとか言ってファンが怒ることはしないんじゃねえかなあ
    あの服じゃなきゃ違うからで舞が不参戦になるのがスマブラだぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:13:31

    ただまあPXZ2で女の敵殴ってるし今更な話ではあるんだけどね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:20:56

    >>129

    「yakuzaシリーズとして海外展開してたから実は世界的知名度はそんなに杞憂するほどじゃなかったけど作品が作品な桐生ちゃん」と「パズルゲームの歴史作としては日本人としては納得いくけど別ゲーの"海外でも"人気でモーションとかも普通に思いつく作品と比べると・・・なアルル」


    ちと申し訳ないけど当時は単純に呼ばれてないだけな気がする

    実際問題セガ単体で見たら絶対王者なソニック、任天堂プラチナゲームズと共同なベヨ・爆発的に勢いに乗ってた上にネックだった任天堂機出場もQ・Q2で一応解決したペルソナの次って皆は誰選ぶよ。自分は手堅くいくならソニックからもう一キャラ、色々と腹くくるならガチで桐生ちゃんの参戦交渉してほしいと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:21:35

    >>141

    PXZ2は殴ったのが人外の女だったからセーフ?


    2015年 PXZ2発売

    2020年 Redbull Franceの名越さんのインタビュー

    名越さん「桐生一馬を格闘ゲームに登場させたくない。こっちは多くのリクエストを受けるけど格闘ゲームには女性キャラが登場。個人的に桐生が女性を襲う姿は見たくない」


    もしかしてPXZ2の参戦は認めたけどそこで女性キャラを攻撃する桐生さんを見て名越さんは「やっぱり桐生が女性キャラを攻撃するのは違和感がある」と考えを変えたのかもしれない…

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:25:39

    >>142

    ソニックシリーズといえばエッグマンの参戦の可能性はありそう?


    メトロイドのリドリー、ドンキーコングのキングクルール、FF7のセフィロス

    とSPでヴィラン枠の参戦が増えてきたけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:29:36

    ソニック枠ならまずダッシュでメタソニ・クラソニ
    完全新規でシャドウ・テイルス
    ボスキャラでエッグマン(エッグドラゴン搭乗)・パーフェクトカオスとかじゃねえかな…

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:38:42

    ヤクザの様なリアルな反社のキャラは「CERO:A」のスマブラにはファイターとして出せるのだろうか
    Miiコスやスピリッツ(アサクリのアルタイルやメタルギアのビッグボスなどの反社寄り)なら大丈夫みたいだけど

    桜井さんは「CERO:A」に深いこだわりがあるからスマブラ次回作も桜井さんが続投なら「CERO:A」のまま?
    それなら桐生さんも真島兄さんも春日も刺青を見せない為に服は脱がないままになりそう…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:56:03

    他社がルール変えた例だとドラクエの勇者かな
    本来「勇者同士で戦うのはNG」だったけどスマブラに関しては特別にOK貰えたらしい

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:59:20

    サクナヒメとかいうアシストフィギュア枠にうってつけのメスガミ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:03:50

    >>147

    ドラクエだとスマブラ参戦前に出ていたヒーローズで(敵に洗脳された)もう1人の主人公と戦闘する展開があったからスマブラ参戦前あたりでその辺りの制約が緩くなってきたのかな


    ドラクエ12はダークな感じで大人向けになるらしいけどもしかしてもう1人の主人公の勇者と思想で対立して勇者VS勇者の展開もあり得るのだろうか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:15

    にゃんこ大戦争のネコ出て欲しいけど海外人気が無さすぎてキツそうか

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:07

    >>143

    これ桐生は女性を殴らないでほしいって思いが名越さん一人だけのものだったら彼が退職した今なら交渉したら普通に出せそうな気もするな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:21

    正直ゲラルト辺りは出ると思ってたし出て欲しかった
    意外と色んなゲームでコラボしてるから次回作にこそ出て欲しいな
    一応小説原作だから無理か?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:39:44

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:45:01

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:15

    出してほしいキャラの一人
    ナムコ・カプコン・セガ・ニンテンドーといろいろと出会ってともに戦ったから
    ただ技が豊富だし切り札が二人掛だから森住さんが色々と口出すことはありえそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:05

    >>152

    ゲラルトが参戦出来るのなら悟空も参戦出来るということに…


    スマブラは「原作がゲームマター縛り」だからな…

    アトラスからメガテンではなくペルソナが来たのもメガテンは原作が小説だったからだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています