三人称視点で小説を書く方法を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:56:57

    ワシめっちゃ台本か一人称でしか書けんし

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:02:18

    台本と三人称ってどう違うんスか?
    台本は内心とか書いてないタイプ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:02:57

    司馬遼太郎を読め…鬼龍のように

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:03:42

    >>3

    読書は無理です🙅‍♂️

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:04:17

    >>4

    本が読めないのに書きたいとかもうめちゃくちゃだな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:04:21

    >>2「台本と三人称ってどう違うんスか?」

    ワシ「お言葉ですが台本形式というのはこういうやつですよ」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:05:36

    えっ
    どうして本を読むわけでもないのに小説なんて書きたいと思ったの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:05:45

    カイジのナレーションを意識すると書きやすい それがボクです

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:06:18

    頭の中で講談しろ…鬼龍のように

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:06:51

    要するに全部説明すれば良いんスよね?
    何が書けないんスか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:06:54

    台本形式…糞

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:07:55

    逆に三人称でしか書けないのが俺なんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:08:27

    忍殺でも読んでろ…鬼龍のように

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:08:30

    一人称で書いた後一人称を三人称名詞に置き換えるだけと考えられる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:08:34

    自分の状態や能力動作を三人称視点で書いてみたりすると練習にもなるし何より面白いですよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:09:11

    >>4

    >>5

    ま…まさか

    ハーメルンでオリジナル小説書いてたマネモブ…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:11:19

    >>16

    よくいる書き方スレだけ建ててそれで満足しちゃうタイプなだけだと思われる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:12:12

    >>16

    (例のマネモブのコメント)

    完走したいですね…マジでね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:14:46
  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 14:24:28

    昔話をイメージするとやりやすいって最近気づいたんだよね
    好きな映画とかアニメとかを昔話だと思って書き直してみるといいのん

    「リカルド、アツアツのラーメンはうまいやろ?」
    熹一はリカルドに聞きました。リカルドはふーふーと麺に息を吹きかけながら、汗を流してラーメンを啜っています。
    「はい、日本のラーメンは美味しいです」
    はふはふと飲み込みながらリカルドは答えました。微笑ましい様子を見て龍星は笑っています。
    「日本のラーメンは麻薬ですね。もうハマっちゃって……ここんとこ毎日です」
    みるみる減っていくリカルドのラーメンを見ながら熹一は呆れた様子で尋ねます。
    「確かにラーメンはうまいけど……体重大丈夫か?」
    すかさず龍星が話に入ります。
    「かなり肉付きはよくなってきてます」

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:50:03

    三人称って名前に惑わされずにちょくちょく読者が混乱しない範囲で一人称視点も入れればなんか上手くいきますよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:52:23

    >>21

    でもねオレ三人称一元視点ってキライなんだよね

    何も考えずに視点グチャグチャな書き方して混乱させてくるWeb小説多いでしょう

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:53:56

    絵をスケッチで描くみたいに家族とかペットとか身近なものを観察して文章を書いてみろ…鬼龍のように

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:54:48

    >>22

    三人称書くなら基本逃れられない壁なので書くしかないですね🍞

    読者に感情移入という楽しみ方を捨てさせるのなら別だが

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:55:27

    ま、マネモブこれあげる。ボヴァリー夫人だよ。自由間接話法の勉強になるから寂しくないよ。「ボヴァリー夫人」をごく私的に読むも合わせて読むといいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:56:03

    そもそも小説読めないのに小説の魅力ってわかるんスか?
    何が目的かわからないんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:57:08

    >>26

    漫画の代用…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:42:22

    別に書かなくていいスよ
    ワシめっちゃ一人称小説しか読まんし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:52:59

    一人称…神 その視点主が見たことと考えた事を書けばいいだけだから楽なんや
    三人称…糞 どこまで内面に入り込んでいいのかとかどうやって描写するとかいちいち考える必要があるんや
    三人称がうまく書けるコツを教えてくれよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています