この意見にはすごく同意するんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:00:50

    問題は「伏線とかのない他愛もない女の子の日常を描く作品なら簡単に作れるし簡単にウケを取れる」と思ってる人が意外と多いんだよな


  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:08:49

    伏線もなく他愛のない話を面白くするのは難しいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:12:04

    つまり複雑な人間関係と練りに練られた伏線を内包する可愛い女の子の日常の話が最強ってことか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:13:49

    設定凝り過ぎてて胸焼けする描写ってのはある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:20:23

    そこまで言ったらむしろ面白くなくていいんだよ
    なんてことの無い平凡な日常でどっかで見たようなオチつけておけば
    問題は商業としては成り立たないってだけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:24:43

    きらら系に意外と尖った作品が多いのはそう考えた人たちの死骸が積み上がっていった結果でもある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:35:27

    簡単そうに見えながら生き残っているのが少ないということは相応に難しい題材なのかもしれん
    特に長期間続けるのが難しくてサザエさん時空の作品でも耐えきれず進級させちゃうケースって多いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:37:27

    勝手に年寄りの代表ヅラすんな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:21

    >>8

    本人に直接言え

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:40

    あのTo Loveるにさえ、わざわざ原作者がいるしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:39:01

    ゆるキャン△が最適解だと思っていいか?
    異世界レビュアーズも好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:39:37

    単調すぎるとダレるしちょっとした伏線があった方が面白い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:41:47

    ジジイの好みの話であってそれが商売として成功するなんてハゲは言ってないもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:43:08

    展開や描写が回りくどすぎてそこはもう直球でいいよって作品にはそう思うことがある

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:45:13

    >>3

    いわゆる新日常系かね

    ゆゆゆ辺りが嚆矢とされるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:46:15

    きらら系とかあのほのぼのした絵柄でジャンプ以上の過酷な打ち切りレースしてるイメージある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:47:14

    おもしろくてゆるい日常系の漫画を描き続けるって難しそうだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:33:52

    日常系で有名なきららって打ち切り判断がかなりシビアって聞いたけどどうなんだろう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:47:04

    >>11

    ちびまる子ちゃんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:10:57

    他愛もない女の子の日常を描く作品"も"良いってならともかく、複雑な要素がある作品は疲れて楽しめなくなるって切ないな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:16:55

    >>2

    正攻法だとダメなんです!

    普通じゃ、ダメなんです!

    飽きたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:18:39

    意外と他愛ない話って物語の密度高いからプロットがしがし消費してアイディアが枯渇しやすい気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:48:09

    一時期ゆるふわな日常ものが雨後の筍のように生えてた時があったけどやっぱりごちうさの影響か

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:50:08

    普通の作品って差別化点作りにくいから純粋に実力勝負になるんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:55:52

    >>10

    矢吹にストーリーまで書かせると大体打ち切りルートに舵を切り始めるからな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:00:50

    「2巻乙」の概念を知るともうきららをゆるふわ漫画誌とは呼べなくなるよ


    https://dic.nicovideo.jp/t/a/2%E5%B7%BB%E4%B9%99

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:28:23

    >>25

    矢吹先生、あやとらでも感じたがシリアスが好きなんだと思う

    でも作れる画面がそれに向いてなさすぎるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:30:26

    >>23

    取材がお金やコネの少ない作家にもしやすいのもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:33:29

    伏線とかオチないと面白さの基準がないからめっちゃ描いててストレス溜まるんだよな
    これ本当に面白いの?って自分で判断できないから

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:41:59

    >>26

    最終巻出ませんとどっちがマシなのだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:52:39

    >>2

    趣味系ならその話を膨らませれば良いけど

    ガチ日常系だとそれぞれの人生まできちんと考えないと話続かないからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:53:46

    >>19

    ちびまる子ちゃん、サザエさんはそういや分類としては日時物か

    あれはもうオチも推測できるし大体何やるかも分かってるけどみんな「そういうもの」として見てるから一種の到達点だもんなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:26:10

    >>16

    単行本最後まで出ないのもザラにあるもんな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:27:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:30:42

    >>5

    それこそ中華そば至上主義よな

    これでいいんだよこれでな人が一定いないと潰れる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:30:57

    >>32

    さくらももこは漫画だけじゃなくエッセイ本がベストセラーになるくらい日常を面白く語るのが上手い人なんで超絶的な技量の産物なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:32:52

    毒にも薬にもならん漫画読むくらいなら
    まだここでレスバしてた方が有意義だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:33:59

    なんならこの手の作品に面白さを求めてないんじゃないかと思ってきてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:35:59

    家族エッセイ漫画面白く読んでるけど、自分も描く側だから日常を切り取るのが上手いな~と尊敬してる
    何気無いことばかりなんだけど、ネタに昇華できる嗅覚がすごいというか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:40:15

    少なくともきららMAXはそんな他愛の無い日常持ってこられても中身が『ごちうさ』級じゃなきゃムリな事だけは定期購読者として伝えておくぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:51:06

    アニメ見なくなって久しいんだけど、この前昔なら絶対に見ないような青春アニメ映画見た

    普通に面白く感じて「もう鬱屈した作品見飽きたんだな...」って思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:45

    つくるのはめちゃめちゃ簡単よ
    可愛い女の子たちが他愛のない話するだけの漫画

    売れるのは死ぬほど大変、何せ作るの簡単だから同業者が多い

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:02:13

    >>2

    元ネタのこのときの芹沢さん的に言うと面白い必要ないんじゃない?

    可愛い女の子が可愛いことしてれば充分

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:10:42

    マジで精神やってたときにジャヒー様を狂ったように見てたから少子高齢化だと日常ものが流行るのは仕方ないと思う
    逆にバイタリティある人は俺より歳上でも進撃ハマってたけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:10:43

    >>30

    出版元と権利の折り合いをつけれれば同人誌として未完結分を出せるから

    欲しい人へのPRをしっかりやって販路を確保できれば最終回まで単行本化しないほうが良い場合もあるとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:17:06

    キルミーベイベーみたいな少人数漫才系(ギャグ寄り)きらら漫画なんてちょくちょく新連載しては即死しているからな…
    最初は女の子2人で始まっても4人目(キルミーのレギュラーは3人)がでてきたらもう あっ、って感じで…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:21

    >>46

    きららニワカだけどキルミーベイベーって例えとして使えると同時に最も遠い場所にある教科の代名詞だと思ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:19:44

    教科→狂気

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:22:27

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:23:37

    >>18

    1巻出た初週の売上で2巻打ち切りか3巻刊行されるかが決まる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:25:44

    キルミーベイベーまあアニメの頃の印象未だに擦られ続けてるけど今月で15巻出てきららの単行本最多巻数になるからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:29:23

    さいくびより…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:20:31

    カタルシスの前の苦しみに耐えられない人はまあ最近多い

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:26:35

    >>10

    むしろ一番簡単に描けると思われがちなお色気ラブコメこそむしろジャンプで一番難しいジャンルまである

    とらぶるから20年近く経つけどヒットしたフォロワー作品はゆらぎ荘ぐらいしかないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています