北米のアルジュナを読み直してみたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:19:21

    記憶以上にスカサハ師匠がアルジュナに辛辣だった
    アルジュナも怒りそうなのに黙って退却したのは気が引けてたのかなとも思った

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:20:36

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:22:09

    >>2

    分かりにくくてすまん

    北米の英訳ニュアンス面白いよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:23:09

    スカサハ
    ――ぬるいぬるい。
    よく鍛えてはいるが心気がこもっておらぬ。これでは小僧の棒投げよな。

    アルジュナ
    ……何者か。今の一撃、渾身のものと自負していますが。

    スカサハ
    答える義務はなかろう。通りすがりの神殺しとだけ覚えておけ。
    その小僧は生かして返す。私がそう決めたのだ。
    退くがいい、たかだが神に愛されただけの若造よ。


    アルジュナはこんな低評価なのに


    スカサハ
    ――しかし、見事な技の冴えよ。
    天賦の才と地獄のような修練を潜り抜け、
    肉体に技を浸透させなければ、ああはいくまい。
    ……いい。実にいい。眠っていた戦の虫が騒ぎ出したわ。
    そこの者!名は何と申す!?


    李先生はべた褒めのスカサハさん
    アルジュナ……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:24:44

    >>1

    章タイトルが覚えられないことで有名な北米

    イ・プ………・ウナム?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:24:48

    シナリオ自体が基本アルジュナに塩ですし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:25:03

    まぁ指摘通り心気込めたくなるような状況かと言われたらね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:25:49

    スカサハにもナイチンにも塩塩の対応されてるアルジュナさんだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:26:13

    >>5

    1部5章「イ・プルーリバス・ウナム」

    まあ北米で通じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:26:14
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:26:58

    実際この時のアルジュナ割とアレだし……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:27:27

    やる気云々でいえばないだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:27:59

    >>4

    >たかだが神に愛されただけの若造

    本当に辛辣で草

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:30:04

    (要約)殺る気ねえなら帰れや

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:30:41

    アルジュナ自身徹頭徹尾カルナと決着をってのはブレなかったけど
    そのためにやっていることは恥すべき事って自責の念はあったんじゃない?
    だからカルナの戦い以外は無意識かどうかは知らんが気が抜けている

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:31:41

    >>14

    うーんあまりにも頭ケルト

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:32:23

    >>14

    これすごいしっくり来たわ

    李書文先生は殺る気満々っぽいもんな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:33:54

    >>4

    逆に敵対してもボロクソに言われるとあんまりヘイトたまらん的なとこもあるから難しいとこやね

    奏章のテノチも同盟破棄や尻軽都市とかメタクソ言われてるから結構気にしてないプレイヤーもいるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:36:55

    まあアルジュナはこの後ちゃんと魔神柱しばいて帰ったから…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:23

    >>14

    スカサハ辛辣だなって思ってたけどめちゃくちゃ納得した

    体験クエもそうだけど初期のアルジュナずっと気抜けてる感じあったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:38:46

    >>19

    自分と引き換えに魔神柱ぶっ潰して消えるのカッコよかったけど、あれって主人公達は観測してたんだっけ?

    北米は登場人物多すぎて色々忘れてしまいがち

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:39:35

    >>21

    クランカラティンやべえ!

    なんか消えた!詳細不明だけど助かった!


    みたいな感じだった記憶

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:40:13

    >>18

    テノチはカルデア所属が敵対行動取ってるのが問題であって…まあ中編を待とう…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:40:26

    >>21

    多分見てたの魔神柱対処してた鯖だけだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:41:58

    >>21

    登場鯖多かったよな

    インドは混ぜる必要なかったと思うわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:42:50

    >>22

    >>24

    これもアルジュナの活躍覚えてないプレイヤーが多い理由の一つだよな

    実際俺も忘れてたから人のこと言えんけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:43:20

    >>25

    インド勢いないとタニキの強さが伝わりにくいからダメです

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:44:57

    >>25

    ライター的には満を辞してアルジュナを出したつもりだったのだと思われるのが何とも…

    アポマテとか見てても東出さんアルジュナに思い入れあるでしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:45:55

    >>26

    3年目プレイヤーの自分はそこそこインパクトあったと思って覚えてたので時間のせいもありそう

    何年前かわからんが結構前なんでしょ北米

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:47:34

    >>25

    登場鯖多すぎるのはガチ

    おかげで復活後ラーマとかほぼ空気やん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:49:12

    >>29

    リアタイ勢なら2016年3月末配信みたいなので、まあ記憶が薄くもなろう…

    あとは短期間で一気に進めた人とかも一つのエピソードは記憶薄くなりがちだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:51:04

    >>30

    復活後のラーマにもっと華々しい活躍あっても良かったよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:53:47

    北米は新規(FGO初出)鯖も既存鯖も多くてな…
    わちゃわちゃしてる感じは好きだったけど何か活躍薄くね?となる鯖は何人かいるのはいる
    人種の坩堝を表現したかったのかなとは思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:54:20

    >>29

    まあアルジュナは

    (体験クエスト)→北米→幕間→ユガ→幕間2

    を経てようやく全容が理解できるキャラだから…

    ソシャゲのSSRでやるなと言われたらまあそれはそう

    なおアルジュナオルタの幕間も深掘りに含めるものとする

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:54:30

    トラオムもそうだけどやろうとしてることの規模に対するボリュームが小さいのはある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:55:31

    1部は今よりボリューム大分薄い上に1年半くらいで駆け抜けたから細かい部分は印象薄い人多そうだな
    シナリオの評判良くなり始めたのも6章以降だからそれ以前が空気気味

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:57:27

    >>32

    ケルトやインドがめちゃくちゃ盛られたコミカライズでも復活後ラーマの活躍はあんま盛られなかったんだよな残念

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:58:05

    アルジュナが書文先生と比べてやる気があったかっていえばないし…カルナとの因縁がくらいのノリで反対側陣営についたんだっけか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:00:58

    >>35

    北米もトラオムも東出だろうけども

    アポみたいな鯖多い陣営バトルやるならそれこそアポみたいな長尺が必要だろと思ってる

    アトランティスとかCBCとか何かの目的のために個性寄せあって挑むタイプの群像劇は良いのにね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:01:32

    カルナと戦いたいから人理との敵対を決めたがやりたくないからやる気が出ないの、なんていうかアルジュナの面倒くさいところを示してる気がするわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:03:23

    >>35

    東出は群像劇やろうとしては失敗してるイメージ

    複数陣営にバラけさせるより1つの陣営に視点を絞って描く方が向いてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:05:27

    >>39

    アポもキャラ多すぎたから赤マスター陣営の描写カットされてるからなあ…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:06:35

    >>36

    ボリューム少なめなのは認めるが俺は3章のオケアノス好きだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:06:54

    配信当時は「アメリカでケルトとインドが衝突!?何が起こってんの!?」ってかなりインパクトあった思い出

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:10:00

    北米のアルジュナ、ロシアのアタランテ、トラオムのジークフリート
    東出シナリオ私的な理由で敵につく奴多くね?
    ジークフリートは義理通した上での行動だったとは思うけども

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:10:55

    >>45

    そこにジークフリートを並べるのはなんか違う気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:11:13

    >>43

    俺も好き

    奇数章だいたい好きだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:12:07

    ラーマが復活後何してたのかマジで思い出せない
    オルタニキと戦ったんだっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:12:32

    >>45

    ジークフリートは利敵行為ってわけでもなくほぼ決着ついた後に最後は嫁さんと一緒にいたいってマスターに相談した上での陣営移動だし他の人達とは違う気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:15:10

    >>45

    アタランテ舐めるなよ

    これでもアポクリファよりだいぶマシや

    ロシアは謝罪と共に裏切ってきたからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:15:16

    >>45

    私的な理由で敵になるってのは別にいいんだよ

    アポだってアヴィケブロンが暴走して実質敵になってるし作劇上はあり

    アタランテだって譲れないものがあるからだしジークフリートは敵になるというか消化試合に付き合ってくれってだけだし

    アルジュナは動機がそれでいいんか?て感じではある

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:16:51

    >>48

    はい、主人公達と一緒に戦いに行ったよ

    でもラーマのおかげで勝てた!みたいな華々しい活躍とかは特に無かったよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:18:12

    >>49

    一緒にいたいというか生前の贖罪をしたいって感じだったけども

    陣営バトルに決着がついたからおまけの自己満足(贖罪)に付き合ってくれという感じだったね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:19:39

    >>52

    そうか、教えてくれてサンキュー

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:20:19

    >>25

    フィンとかいう閻魔亭を読まなければダジャレナンパ男イメージしかない有能オブ有能

    紅閻魔の幕間とセットで読んでくれ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:27:45

    オルタニキ打倒のためにずっと背負ってきたのにいざ復活したら戦闘描写なしはギャグの域だよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:28:03

    インドとケルトとアメリカ関係だけでもキャラ多かったのに更に別地域の奴が数名加わるからな
    全員扱い切れるわけねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:31:37

    そもそも初期にそんな戦闘描写あったっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:32:15

    >>53

    陣営バトルに決着つけた後ってのは大きいよな

    カルデアの前に立ち塞がる私的な裏切りではないから

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:33:49

    まあケルトとナイチンゲール、エジソンだけで良かった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:34:02

    ラーマは今だったらバフ盛られた固定キャラとかになるのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:34:10

    >>58

    少なくとも1部5章でアルジュナとカルナがバトルしてる中オルタニキが横槍入れてカルナが倒されるシーンはちゃんとありましたね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:35:49

    >>50

    姐さんボロクソで草

    まあFGOメイン初登場がこれでええんか?感はあるよねアルジュナ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:49:27

    >>63

    カルナがそっちなら俺はこっちで人理に敵対するのはアホすぎる

    キャラコンセプトとしては一見真っ当な英雄だけどライバルとの勝負に執着してるとか闇抱えてるみたいな感じだと思うんだけど初手がこれだからコンセプト崩壊してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:57:24

    >>64

    崩壊はしてないでしょ

    生前は真っ当な英雄やり続けて自分の中に溜め込んでたのをサーヴァントになったからってちょっと止めて見たのが北米

    そんな事考えたり実行しちゃう俺は悪いやつだとアルジュナは考えてるけど自分が思ってるより善性もあるから人理の敵についてもイマイチ力入らなくて周りからツッコミされて人理の為にうごいた魔神柱破壊は本来の力を出せたから1番の戦果を上げる

    設定が出揃ってから見てみると確かにマテリアルに書いてある通りの面倒な所のある英雄って感じだよアルジュナは

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:03:34

    >>65

    人理の敵に回ったことは人間誰しも持ってる悪性とかではなく「本当に悪いこと」だからナイチンゲールの指摘は違和感あったわ

    仮にもお前…秩序だろ…みたいな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:04:10

    表を書かずにいきなり裏側から描かれたのがアルジュナなんだと今ならわかるが、当時は意味わからん嫌な奴でしかなかったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:05:13

    >>66

    人理の敵に回った事じゃなくてカルナと戦うって我欲を優先したことが、なんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:08:07

    >>68

    取る行動にもによらん?

    お腹空いててついパンを窃盗してしまった、はまあ理解できるけど強盗して人殺してしまったはおい!!てなるじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:21:40

    >>66

    人理の敵に回るか否かは秩序よりも善の方が「お前仮にも善だろ…」感があるな

    そもそもアルジュナって秩序善だっけ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:23:25

    評価低いっていうか煽ってるだけだと思うけどなここは

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:23:53

    毎回疑問だけど弓ジュナの設定ってカルナと戦いたいじゃないよな
    生前カルナとの戦いで傷付いた矜持を取り戻すのに戦いたいじゃないのか

    スレ画はこのお姉さん勝ち気としか思ってなかったが今見ると辛辣でわろた

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:24:12

    >>70

    アルジュナは秩序・中庸ですね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:31:59

    >>65

    アルジュナに覇気が無かったのもそういうことだよな

    だから師匠には辛辣な言葉を浴びせられた

    でも覚悟がないのに敵対するのは正直一番魅力ないやつだから可哀想だなと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:32:11

    >>71

    キャラクターから出る発言をメタ的に見て作者からの説明だと受け取ってしまうのはよくあるよね

    逆も然りだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:34:36

    アルジュナのめんどくささもあるんだけど単純に初期の話だしカルナとアルジュナ戦ってるとこ見たいくらいで深いこと考えてないってのはあると思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:36:29

    >>74

    自分が腕のあるサーヴァントって自負はあれどそういう覚悟が本当の意味で出来たの幕間2でマスターに打ち明けられたあの時だと思うからそれ以前のアルジュナにパッとしない部分があるのは意図的だと思う

    肩の荷が降りたから霊衣のハッチャケ100%みたいな感じにもなった

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:37:19

    >>76

    何ならウケなかったから路線変更したもあると思う

    最終再臨の悪どい感じなにあれ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:42:41

    >>78

    性根は愉悦部だけど愉悦を知られたくない顔

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:48:00

    >>60

    まぁ五章は他の章と比べて結局誰をメインに据えたかったのかずっと迷走してる感は間違いなくあったからな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:48:31

    >>78

    黒要素かな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:50:05

    >>80

    その反省点を踏まえたのか知らんけどコミカライズでは結構明確にナイチンゲールとクー・フーリンの話だったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:52:55

    >>77

    幕間2後のアルジュナならそもそも敵対行動取らん気もするわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:53:17

    >>74

    この時のアルジュナ、一応味方なはずのオルタニキからもかなり嫌われてたよなあ

    ベオウルフと違って信用すらされてなかったし、決闘中に邪魔されたことにマジギレしてもマジレスの塩対応で雑に返されて無視されるし、個人的な理由で敵陣に付いたことが相当癇に障ったんですかね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:56:22

    ラーマとかもオルタニキに宝具を大道芸扱いされたり結構悲しい役回り

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:59:26

    >>30

    シータ死んだ意味が薄いの悲しすぎる

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:02:26

    当時は剣ディル!?やアニキの関係者達に今までほとんどのFate作品で描写が無かったアメリカ出身サーヴァント達のデビュー章だぜと思って蓋を開けたら微妙な扱いのインド組やら書文やネロ&エリザネタに剣ディルはCMのイメージ映像ですとかで大分肩透かし食らったからな北米。

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:02:28

    まぁキャラを扱いきれてないよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:02:29

    型月に限らず物語でよく有りがちな初手例外をやると例外の方が印象に残って本来の部分を軽く見られるパターンな気がするわ
    ライター側はインパクト出したいんだろうけど受けては元となる部分を知らないから比較も出来ないってやつ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:03:52

    初期のビッグネームの無駄遣いと文字数の乏しさと初登場のくせに変化球という色々問題は感じる章だった

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:04:48

    インド組で一番印象に残ってるのは割と真面目に肩パン大戦

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:06:45

    >>65

    >真っ当な英雄やり続けて自分の中に溜め込んでたのをサーヴァントになったからってちょっと止めて見た


    よりによって人理のピンチ時にこんな思春期男子みたいな行動したから後々あの時のアルジュナさあ…って言われるんだろうな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:07:08

    表の顔は優等生なやつの裏の顔が実は…って言われても表の顔知らんのよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:08:56

    >>78

    CCCからの流れでカルナさんええやつアルジュナ悪いやつ路線だった

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:09:32

    すぐに本来のあり方見せられないなら初手例外やるのは悪手だと思うわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:09:48

    >>93

    そういう意味ではサムレムのアルジュナは数年の時を経てやっと描かれた表部分メインでヒーローしてる姿だったな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:11:06

    >>95

    初期のFGOはソシャゲのノウハウ足りてなかったしそれがシナリオ面でも見受けられたっけ事なんだろうな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:12:03

    >>90

    北米じゃないけどメフィストフェレスやファントムなんかもネームバリューはそこらの英雄より全然あるのにすげえ適当な扱いだよな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:12:28

    初手例外はルート分岐がある買い切りゲームならありなんだよね
    ソシャゲ向けではない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:12:52

    >>88

    オルレアンはジャンヌ、ローマはネロ、オケアノスはドレイク、ロンドンはモードレッド、キャメロットはベディヴィエール、ウルクはちょっと特殊だけどギルガメッシュっていう他の一部章はその章の軸になる人物には相応の扱いって言えばいいのか分からんけどそういうの出来てたんだよな。

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:13:26

    >>97

    逆だろ

    ソシャゲのノウハウ足らないんじゃなくて言われるままにソシャゲってこんなもんなんすね〜でやってたのが初期

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:14:01

    >>92

    他の敵キャラみたいにその後のイメージの払拭もなかったからさらに加速してるのもありそう

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:15:06

    >>91

    大迫力の宿命の対決だったもんな

    GIF(Animated) / 560KB / 880ms

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:16:55

    >>102

    上で出てるように魔神柱をどうにかする描写が一応それにあたるんだと思う

    ただユーザー側にここまで敵対行動の方を擦られる想定はしてなかった気がする

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:17:29

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:19:04

    対立煽りやめてね〜

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:20:17

    >>28

    渾身の宿敵キャラだったとは思われる

    なおオケアノスのイアソンも煽られてたからそういうライターの芸風なのかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:20:32

    逆にサムレムみたいな優等生アルジュナを先にイベントで顔見せしてたらどうなってたんだろう?

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:21:50

    >>107

    やっぱ改めて見るとイアソンは好感度の上がり方えげつない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:23:40

    >>94

    シンプルにこれが全てだと思うわ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:23:41

    >>108

    どちらにせよ動機はあれだからめっちゃ良いって感じではないけど今ほど酷くはなさそう

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:24:02

    >>108

    多分四章やアポのモーさん見てからキャメロットのモーさん見る感じが近いんじゃねぇか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:25:58

    >>108

    「カルナと戦いたかったから人理の敵に回った上にやる気ない」を納得して受け入れるのは難しいと思う

    正直無理筋だとも思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:26:23

    >>108

    北米で荒れはするけど「あれは例外だから!」ってファンが多くなりそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:27:09

    北米の前にアルジュナには体験クエストがあってその題が「再び神の詩を求めよ」なんだよな
    神の詩はクルクシェートラの前に厭戦状態だったアルジュナがクリシュナから授かって戦争での在り方を定めたものだからFGOのアルジュナは精神がフラついてる所から始まってるキャラですよって型月側は示してるつもりなんだと思う
    そんな事受け取ってるプレイヤーはほぼ居ないんだがな!!

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:28:08

    >>113

    にしても今とはだいぶ印象違うと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:29:09

    >>94

    CCCからずっとカルナはいい奴ではあるけど社会正義として正しい人間ではないが一貫してると思ってるからその辺は見解の相違だな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:30:10

    >>108

    このシリーズ最初の印象悪くて後からフォローされるパターンが多い気がするけど初登場で印象良くて後から株下げたキャラっていたっけ?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:30:11

    >>108

    今と一緒でファンは庇うけど一見さんやFGOから入ったプレイヤーはなんやこいつ…て思うんじゃないの

    サムレムのアルジュナさっぱりしてて良いと思うけど内面描写ほぼないだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:31:59

    北米のアルジュナは精神状態とか色々と特例だったんだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:35:39

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:39:07

    本来カルナは悪行だろうがそれもよしと肯定するような奴だから組する陣営次第じゃ普通に悪役もやれるんだが
    そもそも悪側に与した描写が作中じゃほぼ無いからただの良い奴になってるんだよな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:39:46

    >>121

    カルナさんは作中での正義ムーブが滅茶苦茶多いお人だからな

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:39:51

    >>117

    カルナはずっと本質を見ている本当に正しいことをする何ひとつ間違ったことをしない他鯖もカルナには一目置く真の英雄って扱いだよ

    シナリオからこれを読み取れないのは読解力がやばいとかいうレベルじゃない

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:40:58

    >>120

    アシュヴァですらあの天然対応だしマジでカルナピンポイントっぽい

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:41:13

    >>122

    あれ!?「カルナに有利なセイバーをぶつけよう」みたいなことジェロニモが言ってたし完全味方でもなくない?

    あとCCCやApoでは味方陣営じゃないよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:42:18

    >>14

    ケルト気質から見るならそらこう言うよな

    本人自体は自分たちと変わりないほどの力あるのに何そのやり方?って感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:43:46

    >>117

    最近は原典の印象もあるけど型月の描写だけみて社会正義的に正しくない人とは思わなくない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:43:58

    >>118

    最初から扱い良いキャラは基本的にずっと優遇されるし聖杯戦争のシステム上主人公陣営以外はみんな敵スタートだから後から株上げパターンの方が圧倒的に多いのよね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:44:17

    >>13

    授かりの英雄アルジュナに対して大分キツイこと言うよな〜って思ったわこれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:44:54

    >>126

    敵側じゃなくて悪側についたことないよねって

    強いて言えばテラリンの時くらい?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:45:00

    お気持ちラッシュで草
    結局管理もしないし何なのこのスレ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:46:06

    >>95

    サンソンとトリスタンの話した!?

    特にサンソンはセイレムまで公式がマリキチネタ擦ってたからずっと一部ファン以外からは変態として認識されてたんだよな

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:46:10

    >>124

    CCCからしてそんな感じじゃないだろ

    ジナコの「目の前の人間消して」って叫びのくだりとか

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:46:40

    >>127

    たかが神に愛されただけの若造ってストレートに言ってんじゃん

    やり方がとかじゃなくスカサハはアルジュナという存在をまったく評価してない取るに足らない小物だと評価してるって設定だよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:47:05

    >>119

    ぶっちゃけファン以外はアルジュナのこと良くも悪くも何も覚えてないと思うのです

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:48:22

    >>115

    一応あらかじめ体験クエ出してるのに「そんな事受け取ってるプレイヤーはほぼ居ない」なんて言い草は流石に…

    神話の大英雄クラスにも関わらず出会ったばっかりの素人マスターに導かれる立ち位置な時点で何か未熟だったり精神面に難ありなのかな?と思ってたので北米のフラフラもあえてなんだと思ってる

    …ところでこのカルナの立ち絵の謎の人物は誰なんですかね?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:48:41

    まあアルジュナって幕間見ないとマジでどんなやつか分かんないからな未だに

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:48:50

    >>131

    そもそも型月で明確な悪ってのが少ないからな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:50:07

    >>136

    はい

    公式のライター含めてそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:50:13

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:50:57

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:52:24

    荒らしが増えてきたなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:53:14

    >>142

    伊織と同類って持ち上げてることになるのか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:54:03

    >>144

    餌やるなって

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:54:07

    >>144

    ならないと思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:55:03

    >>132

    北米読み返したらアルジュナにも思うところあったんだなってなって建てたんだけど目離した間にスレが進んでて困ってる

    どこから消せば良いのやら

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:55:57

    >>147

    もういっそスレ爆破してもいいかもしれん

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:56:13

    >>147

    スレ主?管理頑張れ〜

    とりまあからさまなやつから消してこ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:57:17

    >>147

    露骨なやつ1個だけ残して後は消そう

    残す理由としては通報ボタン押せるからだよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:59:55

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:03:04

    >>151

    二部四章はアルジュナ掘り下げとして面白かったけど…って思ったけど、良く考えたらあのシナリオも幕間読んでる前提みたいな感じなんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:22:50

    スカサハが言う心気がこもってたら強さって変わるんだろうか?ただ単にスカサハ評価が変わるだけならあれだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:25:28

    コミカライズも上手いこと端折ったり膨らませたりしてたけどやっぱり長えなってなったし作者も予定より伸びたって言ってたな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:28:24

    >>152

    アルジュナ持ってないけどLB4普通に楽しんだが…

    アルジュナの掘り下げシナリオとして評価するなら幕間読んでる方が楽しいのは当然では

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:33:12

    LB4はアルジュナオルタに必要な説明も最低限はされてるしあの中で話が纏まってるからそれだけでも楽しめるよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:33:24

    >>155

    アルジュナ好きでもなんでもないならただ単に異聞帯でも一番愚かでどうしようもない悪をぶっ倒すぞ!だしそりゃ楽しいでしょ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:34:31

    >>157

    好きなやつとそうじゃないやつで印象の差が顕著なのは分かるけどそれは言い過ぎ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:36:25

    >>151

    何かとセットにされてる場面が目立つけど別にアルジュナのことカルナのアクセサリーとか思ったことない

    アルジュナがいなくてもカルナのキャラ充分立ってるからな

    アルジュナもカルナが絡んでないシナリオの方が好きだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:36:34

    >>158

    シナリオにケチ付けたい人は黙っててくれませんか

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:37:03

    >>155

    幕間読んでる前提っぽいシナリオだねってだけでLB4楽しめたのなら良いのでは

    152は別に幕間のが良かったとかも言ってない気がするし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:39:03

    2部4章はアルジュナの過去回想やらぺぺさんの異聞帯評価とかでちゃんと細かくアルジュナへのフォローも入ってるしまかり間違っても単なる悪なんて扱いはされてないだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:40:04

    >>151

    ×メインストーリーを読んだ人はアルジュナをカルナのアクセサリーとしか思ってない


    ◯一部のヤバいファンが被害妄想を拗らせてる

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:40:49

    なぜスレ主がもういない

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:41:01

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:41:52

    >>165

    お前しつこいな

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:43:04

    変な奴が暴れて変な流れになっちゃったから萎えちゃったのかなスレ主

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:43:32

    >>164

    ごめんいる

    全部ちゃんと消せてなかったみたいでごめん

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:44:12

    >>163

    好きな考察さんもアルジュナにはまってからおかしくなっちゃったし変な魔力がある子なんだよなあ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:44:41

    >>151

    これもあんま良くないし消しといた方が

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:46:01

    >>170

    ありがとう消した

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:47:57

    >>169

    公式は全ての鯖を平等に扱ってないしそうするつもりもない

    ライターのお気に入りかどうかで露骨に差があるのは事実

    アルジュナもその1人でしかないってだけなんだけど何か都合悪いの?

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:48:33

    個人的には2部4章はぐだと神ジュナに対話的なものが何もないまま終わるのがわりと残念だったわ
    最後のカルナ対アルジュナを際立たせるためのシナリオ上の都合ってのは分かるけど
    主人公のぐだはプレイヤー自身のアバター的側面もあるから、本来の役割が全部カルナのものになってしまった感があった
    ぺぺさんとバッタマンは良かったと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:49:46

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:49:54

    >>173

    ユガの話はスレチなんでここら辺でやめとこう

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:50:11

    >>169

    フォローのつもりでいってるのかもしれないけど暗にアルジュナファンにおかしな奴が多いと言ってるようなもんだろ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:50:22

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:50:39

    >>173

    まあ確かにテルおじが言ってた「人と神は共にあってこそ」っていうのを際立たせるならマスターの存在はもう少し大切にして欲しかったかもね

    後の大西洋異聞帯にも通じる話でもあるし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:50:51

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:51:17

    きしょい露骨な荒らしとそれに反応する人がいるだけだろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:51:26

    スレ主ビッタリ貼り付けなさそうなら爆破した方がいいと思うぞ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:51:45

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:51:59

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:53:06

    >>130

    授かりの英雄ってアルジュナに対して語弊があるんじゃないかって名称なのと

    カルナの施しの英雄にかけてにしても確かカルナにその呼び名は無いんだよな

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:53:20

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:53:34

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:54:26

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:54:37

    インドスレ立てるなら貼り付けそうな時に立てた方がよさそうね

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:55:15

    >>188

    前徹底管理して語ってたとこもあったからね

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:55:31

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:55:38

    >>188

    アルジュナについて穏やかに語るのって大変なことなんだなって改めて思い知ったわ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:56:13

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:56:20

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:56:34

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:56:41

    前半はそこそこ穏やかに語れたんだけどなぁ
    時間のせいかもしれないけど残念

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:56:52

    今書き込んでる関係ないレスする奴もはや荒らしだろ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:56:59

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:57:35

    次は穏やかに話そうな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:57:45

    >>177

    アルジュナファンはモンペと言いたいだけのスレだったね

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:57:58

    まあ間違ってない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています