何でジャンプっていつも連載内容が偏るんだ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:58:31

    退魔ものばっかの時は退魔ものばっかで固めて
    ギャグばっかの時はギャグ漫画複数で固めて
    ラブコメばっかの時はそればっか
    もっとこう…蠱毒みたいなことさせるんじゃなくてバランスよくできんのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 15:59:55

    今年はスポーツ物が一つもないというね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:01:23

    鬼滅から呪術みたいにうまい具合にバトンタッチできると儲かるから?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:01:43

    蠱毒したほうが効果的だと思われてるのかなあ
    打ち切りサバイバル楽しんでねって言われてるみたいで嫌だなそれは

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:01:52

    連載した物が全部残るわけじゃないから偏りが出るのはしょうがないのだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:02:54

    蟲毒の成功例って黒子のバスケとニセコイしか分かんない
    あとはギャグがいっぺんに来ていっぺんに死んでったイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:03:55

    ギャグ漫画ってやっぱり描きやすいのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:04:32

    流行りそうなのをみんな描くからじゃないの

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:09:59

    ラブコメとギャグはジャンル需要で生き残りやすくはあるからぶつけといてより面白い方をってのはあるんじゃない?
    スポーツはよく全滅するけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:33:14

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:45:08

    ジャンプに限らないのでは
    というか退魔ものは常にあるから特定の時期に多いってイメージはあんまないな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:51:32

    次の新連載は退魔作品を4作!
    とかじゃなくて
    新連載何個か始まったけど退魔だけ生き残ったな…×4
    みたいな感じだからしゃあない
    もしかしたらドリトライ、アスミカケル、グリグリが生き残って「なんかスポーツ物多くない?」って世界線もあったかもしれんし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:54:16

    ラブコメばっかの時期ってそんなにあったけ・・・?
    ここ最近はひまてんが来るまでラブコメ全然なかったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:55:24

    そりゃバランスよく将来有望なのが来ればいいけど来ないだろ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:55:48

    バスケの新連載同士で競わせよう!
    ラブコメの新連載で競わせよう!
    ギャグの新連載で競わせよう!
    的な時期はあったという事実
    対魔物は単に話作りがしやすいだけだとは思うが割とコンスタントにある印象

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:59:12

    退魔はともかくギャグとラブコメはばっかと言うには範囲広すぎねえか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:59:27

    逆に題材被ったから連載見送りでとかが無いのかもしれない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:59:43

    >>11

    サンデーで中華ファンタジーものが3本ぐらい同時に新連載になったことがある

    ただその時「ジャンプの蟲毒みたいなことするなよ」って感想で言われてたので

    そういうことをするのはやっぱりジャンプってイメージがあるのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:04:56

    >>15

    これマジなん?

    もしかして昔こういうのあったん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:30:14

    同じジャンルで連載タイミングがずれてると後攻がアンケ不利になりそうっていう気はする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:31:45

    ニセコイ恋染パジャマの彼女でラブコメ三つ巴してた頃から変わらんな
    まあその3作者はそれぞれ成功を収めてる訳やが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:32:46

    >>19

    昔は劇画とホラーだったか?

    当時はそれでジョジョも消える予定だった

    普通に手法としては読者としてはレスバしかすることなくて、つまんないし

    異能バトルものも同じ流れ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:33:10

    >>19

    とりあえず知ってるのだと上に出てる黒子は09年の2号スタートで同年の14号にフープメンっていうバスケ漫画が連載開始してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:34:50

    >>21

    忘れられる恋染の原作者……

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:36:24

    >>19

    ギャグだと編集長がトチ狂ってやってましたね…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:07:26

    どっちかというとジャンル染めしてるのマガジンのイメージある

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:08:48

    トーナメント要素ぶち込むのは作中だけじゃないんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:08:56

    編集の趣味で偏ることもあるんだろうなとは思う
    サッカー多かった時期やサッカーとのコラボ企画とかしてる時って編集部のサッカー好きの編集が多いアピールまでしてたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:13:19

    バスケとか種目まで被るのはちょっとな
    スポーツものが複数始まるのとかは今のジャンプだと逆に良さそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:35:12

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:38:20

    ラグビーW杯の時にラグビー漫画始まったり旬に狙ったものとかはあるんだ
    ただスポーツ自体が週刊ジャンプではハイリスクハイリターンのジャンルなんで生き残れないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:43:49

    まぁそもそも「ある程度の基準を満たした作品を」「連載会議を通過した」上で読者の目に届くからな

    そもそも「〇〇というジャンルを描こう」と思う漫画家がいないとダメだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:52:08

    なんか定期的に将棋とゴルフと野球がきてすぐ消えてくイメージ、流行らせたいんかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:58:33

    >>24

    タカヤの読み切り当てたから…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:26:35

    >>25

    銀魂の最終回!?

    表紙ぐらい飾らせて欲しいよ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:35:57

    >>35

    ジャンプは最終回のとき表紙には基本的にならないしそれはしょうがない

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:38:31

    今はもうジャンプラの時代よ。
    本誌は呪術を継ぐ者探しで忙しいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:40:22

    >>37

    ……そうか?別に呪術っぽい作品探してる感じしないけどな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:40:47

    なんかジャンプで野球orサッカーの漫画を描くハードルがメチャクチャ高くなった印象あるんだけど逆にその二つ以外のスポーツ漫画は割とヒットさせてるから不思議だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:41:33

    でも例えばスポーツ物が無くなったからと言ってすぐに有望なスポーツ漫画が出てくるわけじゃないから偏りが出るのは仕方ないんじゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:44:06

    ①「◯◯が完結近いから穴を埋める△△系欲しいよねぇ」という全体の方針が共有される
    ②各班長が「これから連載を狙うなら△△系」と班員に共有する
    ③各班員が△△系が得意または向いてそうな手駒に連載会議用ネームを作らせる

    結果△△系の新連載候補が増えて連載を取るのも△△系になる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:45:05

    マジレスすると今採用されてる担当たちのせいだと思う
    特定ジャンル以外の立ち上げが出来ない
    九龍とかツーオン通しちゃう時点で本田さんみたいなスポーツ漫画の感覚持ってる人がいない

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:46:55

    >>38

    本誌は今年だけで5本も化け物退治をスタートさせてるんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:47:35

    2023年新連載
    テンマク(演劇)
    キルアオ(コメディ、コメディバトル)
    ドリトライ(スポーツ)
    鵺(バトル)
    アスミカケル(スポーツ)
    アイギル(バトル)
    魔々勇々(バトル)
    カグラ(バトル)
    ツーオン(スポーツ)
    グググ(スポーツ)
    累々(バトル)

    2024年新連載
    超巡(ギャグ)
    アネモネ(バトル?ホラーアクション)
    アストロ(バトル)
    ネクロ(バトル)
    さいくる(日常コメディ)
    村上(ギャグ)
    キヨシ(コメディ、コメディバトル)
    ひまてん(ラブコメ)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:48:47

    >>43

    化け物退治は古来からある1つのジャンルやん

    それだけで呪術探し求めてる判定は全ての漫画の起源が呪術からだとでも思ってるんか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:49:57

    >>43

    その手のジャンルはジャンプだと昔から多いから参考にならない・・・

    最近はギャグがやたらと多いって意見ならまだしも

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:50:52

    >>45

    呪術自体が特殊能力バトルの系譜なんだから呪術を求めてるっての自体がジャンプらしい超能力バトル漫画の後継を求めてるって意味だろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:55:58

    まずそもそも今の誌面でそんなにジャンルが被ってるか?
    割とバラけてるイメージなんだが…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:56:20

    退魔系はなんでも出来るからなやろうと思えば

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:58:15

    対魔は魔が悪魔でも呪いでも妖怪でも何でもありだから対人に比べてカテゴリの当たり判定がでかい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:59:02

    >>48

    ギャグが多くてスポーツが全然ないぐらいで一時期よりはバラけてるよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:59:07

    >>7

    逆や

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:59:45

    >>44

    同じバトル括りでも鵺と魔勇とカグラと累々で方向性違うし案外ばらけてるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:00:53

    >>25

    いやまあ銀魂最終回の号なら分からんでもないか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:02:26

    >>44

    2023の中盤以降からあからさまにバトル増えてんな

    ヒロアカと呪術終了の時期が確定した影響かな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:06:16

    編集部ばっか言われるけど作者の方ももうすぐ空きがでそうなジャンルとか旬のジャンルで始めようと動いた結果偏りが出るってのもありそうだけどなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:08:27

    >>19

    当時の頃は知らんがニセコイが始まった頃に同期で2作もラブコメ始まったから恋愛三国志やら騒がれてたとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:15:14

    ニセコイの前がラブコメ全滅してたんじゃなかったかなたしか
    ニセコイの前年はたしかラブコメの新連載なくて久しぶりだったような記憶

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:17:22

    ジャンルの偏りだけでいうなら一時期のマガジンのほうがすごかった印象
    ラブコメ蠱毒やデスゲーム蠱毒とかやってなかった?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:19:30

    >>59

    マガジンは滅多に短期打ち切りしないから蠱毒じゃなくて時期によってバトルのマガジンになったりラブコメのマガジンになったりするだけだぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 00:51:33

    2010年頃はサッカー漫画が終わってはサッカー漫画が始まってたな

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:53:25

    >>59

    神さま弐があった頃のマガジンはかなり血生臭かったぞ

    その後は5等分やカノカリを始めとしたラブコメの波動が来た

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:26:53

    マガジンは蠱毒というより流行り物に乗っかって堅実に作品を作る印象
    ハーレム、デスゲーム、異世界転生、
    時代によって一定数の収益が見込める作品を量産する

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:16:27

    今最終回間際でラストスパート掛けてる漫画が揃いも揃って唐突な展開を繰り返してるのに気付かず作者の脳内で自己完結してて読者置いてけぼりになってるって点も類似してるな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:20:35

    鬼滅終わったあとの一時期は
    日本刀持った主人公が化け物退治する漫画を連発してなかったか
    カグラが当たってようやく収まった印象

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:33:35

    >>65

    鬼滅の後追い要素があったのは否定出来んだろうけど、「刀」も「化け物」も定番中の定番だから微妙なところ


    漫画的な演出を考えた上で銃よりも刀の方が映えるし、少年誌主人公に人殺しさせづらいので化け物相手が多くなるという事情がある

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 15:41:32

    >>64

    何言ってんだこの馬鹿

    こんな所で自分は頭良いアピールとか頭悪そうw

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています