ひらりマントってだいぶチート性能してない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:52:31

    他の大長編とかで出てくる空気砲とかと比べたらひらりマントだけ頭ひとつ抜けてる印象がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:59:38

    ざっくり攻撃反射系の能力みたいなもんだと考えると、
    ハマればデカいが安定して使えるのは射撃系ひみつ道具だと思うから割と一長一短かな
    そもそも攻撃される前に射撃で潰せば反射する必要もないから、
    ひらりマント自体は相手の攻撃を逆手に取る作戦用や後手に回ってしまった時の緊急回避用と言う趣が強い

    あと銃が高性能なほど強くなるのび太とのシナジーがないのは残念な点
    ドラちゃんものび太ほどじゃないけど銃の達者だから射撃武器が第一装備だし、
    使い所はあるけどピンポイントなので総合的な評価はトントンか若干下くらいじゃないかしら

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:00:54

    ピンチを切り抜ける道具だから見せ場も多いけど
    海底でボロボロになったり南極で凍らされたりと負ける事もあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:01:56

    アニメだと無敵砲台に全方位から狙われて防ぎきれなかったこともあったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:02:30

    これひらりの判定がめちゃくちゃガバガバなのもチート

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:30:02

    当たるタイミングでひらりとさせないといけないので絶対無敵というわけではないのはいい塩梅

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:36:23

    なぜか雨には濡れる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:43:39

    >>6

    普段から前掛けにしていて被弾の瞬間に胸を反らすとかでも効果を発揮するから割と融通は効くよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:56:40

    スネ夫がよく肩から羽織ってるけど背中からの攻撃ほぼ無効化できて強いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:43:28

    ビッグライトでデカくして衝突回避って映画でどれぐらいやってたっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:20:34

    のび太の魔界大冒険(大長編漫画)で
    追い詰められた美夜子さんに飛んできた敵の特大雷撃を間一髪で跳ね返すシーンが印象に残ってる
    「凄い魔法つかえるのね・・」って美代子さんが驚いていたの見ると
    マホカンタみたいな反射系魔法はレアなのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:22:01

    空気砲やショックガンは通常ステージで普通に使える武器でひらりマントは特殊ステージのギミックアイテムってイメージ
    あくまで個人的イメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:40:18

    >>12

    STGのバリアアイテム枠だったハドソン版ドラえもん(ファミコン)ってのもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:43:54

    というかひらりマント以外の防御系ひみつ道具がパッと思いつかない。壁の代わりを作れるコエカタマリン?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:53:00

    >>14

    バリヤーポイント

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:25

    >>14

    そういう応用ありなら道路光線などの次元変えるやつとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:56:28

    >>14

    攻撃も兼ねるけどもバショー扇とか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:57:32

    >>15

    へーこんなんあるんだ初めて見た

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:48:32

    空気砲とかショック銃とかはよく防がれてるけどひらりマントは全部跳ね返してる気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:04:52

    >>19

    カチコチだと凍ってたな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:48:44

    >>14

    安全カバー

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:29:09

    カチコチのスネ夫を見た感じわざわざ振らなくても盾みたいに前に突き出しとくだけでもわりと防げるっぽいよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:30:13

    >>14

    デンデンハウス

    爆弾でも壊れないらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 23:57:25

    ひらりマントを凍らせたブリザーガが最強議論に出て来るのも分かるくらいの性能はしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 03:07:00

    ゆっくりドラちゃんねる曰く原作コミックや大長編では負け無しの最強アイテムらしい
    強すぎる……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:52:04

    >>22

    日本誕生のツチダマの衝撃波はそれで反射してたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:04:09

    >>25

    普通にボロボロにされてるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:05:12

    ひらりマントって意外と燃えたりキャパオーバーしたりで破られること多いよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:42:40

    日常的回で使うような素朴な道具でシリアスな敵をやっつけるのが大長編のカタルシスだよな
    魔界大冒険の魔法カウンターは「ドラえもん鬼つえー!」って感じで心踊る

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:46:17

    「そうだ!ひらりマント!」
    「あ、ダメだ!止まってる惑星には効かないー!」
    「動いてるガイアをかわせば?」
    「あ、ダメだ!ヒラリマントでは小さすぎるー!」
    「ビッグライトで大きくする!」
    「あ、ダメだ!ビッグライト一つでは力不足ー!」
    「フエルミラーでいっぱい作ろう!」

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:49:33

    >>25

    wikiと解説系チャンネルは話半分程度で頭に入れた方がいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:53:36

    エル・マタドーラの愛用品だけどしょっちゅう吹っ飛ばされてる印象

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:10:33

    >>4

    俺の知らない無敵砲台回だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:59:32

    >>25

    海底鬼岩城で穴だらけになってるがそいつエアプか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:11:39

    >>27

    >>31


    ~1:47, 6:52~9:21だな


    ソースも提示されてるし、普通に正しいと思うんだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:12:05

    >>34

    大長編読み直せよエアプ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:12:43

    >>34

    映画じゃなくて大長編だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:33:51

    >>27

    それアニメとか映画の話じゃなくて?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:53:17

    >>14

    砲弾も防ぐバリヤーと結構高い石垣を持つ風雲ドラえもん城は防御系ひみつ道具だよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:39:47

    雲の王国の城バリアーも強い

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 16:47:11

    >>14

    不死身になれるジークフリートも防御系ひみつ道具と言っても過言ではないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 17:16:22

    ぶっちゃけ防御系ひみつ道具は上手く使いすぎると安定しすぎてパワーバランスの均衡を取ったりピンチを演出するのが難しくなるから先生も苦労したと思う

    その点ひらりマントはピンチから一発逆転を狙える代物だからドラマチックな展開向きなのがメタ的に強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています