カガリ姉様、市場に米が不足しています。

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:12:41

    トーヤ「政府備蓄米を放出しますか?」
    カガリ「まあ待てトーヤ、じきに新米が市場に出回る。それまでオーブ国民にはケバブで食いつないでもらおう。」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:14:05

    カガリ「チリソースは非課税にしよう。」

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:15:05

    カガリ姉様、僕はチネリを食べますね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:16:41

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:18:30

    >>2

    ヨーグルトソース派

    「ナチュラルもコーディネイターも受け入れる多様性のオーブがチリソースだけを贔屓にするのか!これは差別だ!!選択の自由の侵害だ!!」

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:23:53

    カガリ「仕方ない…。ヨーグルトソースも非課税にするか…。」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:25:39

    >>5

    訴えてる連中の中に虎混ざってそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:26:00

    …カガリ姉様、ソース自体は無料では?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:26:18

    >>6

    その他ソース派

    「ナチュラルもコーディネイターも受け入れる多様性のオーブがチリソースとヨーグルトソースだけを贔屓にするのか!これは差別だ!!選択の自由の侵害だ!!」

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:27:09

    差別認定士がC.Eにも居るのか…やれやれ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:29:09

    >>10

    あの世界で食いもんの趣味で争ってられるのはめでたいんじゃねえかと思うんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:38:58

    ソース騒動はさておき、オーブでは首都オロファトを中心にスーパーで米を買えない日々が続いた…。

    ムウ「近所のラーメン屋じゃあライスのサービスが無くなっちまったな…。」
    マリュー「まあ牛丼屋ならご飯は食べられるけど…。」

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 17:49:03

    オーブは自前で米を作ってるのかどうか
    そもそも米は主食なのか
    主食を全輸入だったらキツいと思うけど島国なら有り得るよなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:18:19

    プラントでもシンがザフト入りしてから米ブームが起こっていた。

    …というのも、士官学校で入学当時はぶっちぎりのドベの成績だったシンが卒業時には成績上位20位になっていたこともあり、何か特別なことをしたのか広報部に聞かれた時に
    「うーん…。一日三食、最低でも二食米にしたからかな?」
    と、彼が答えたからである。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 20:41:58

    現実でもエースが「俺が目がいいのはブルーベリーを食べたからさ」とか言ったら、今でもブルーベリーが目にいいという俗説信じている人がいるぐらい広まったからなー

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:18:14

    デュランダル「やはりデスティニープランの成功には個々の遺伝子に適した食事が不可欠…。新たな食糧生産コロニーで米を作らねば…。」

    そのまま米農家になって帰ってこない議長。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:43:45

    シン「ファウンデーションの米もなかなかウマイっすね。」
    アウラ「そうじゃろうそうじゃろう。」

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:41:09

    >>16

    アーサー「議長から今年の新米が届きましたよ!助かります!」

    タリア「このまま農作業にせいを出して大人しくしててくれればいいけど。」

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 10:09:10

    「天使湯で出動の疲れと汗を一緒に流してお茶漬けで〆てミレニアムに帰る。そんな僕のささやかな幸せが無くなったなんて……」

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:33:36

    米不足の原因はなんだ?
    ジオン星人の如くパトリック残党の穀倉地帯のテロか?
    ブルコスやロゴスが買い占めしてるのか?
    それともシンプルに天候不順か??

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:42:53

    C.E.73に確実に気象異常が起こりそうな出来事あったじゃろ?そう、ブレイク・ザ・ワールドだね

    …と思ったけど2年経ってるからその線は薄いか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:46:42

    >>20

    米不足の原因dice1d3=2 (2)

    1.ブレイクザワールドによる天候不順の影響の長期化

    2.ブルーコスモスが世界中で穀物を買い占め高値で転売している

    3.眠りから目覚めたメンデルイナゴによる蝗害

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:48:50

    テンバイヤーと化したブルコス

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:52:14

    オーブ農林水産大臣「せっかくブレイク・ザ・ワールドの影響も収まって収穫量が回復してきたのに何してくれとんじゃぁぁぁぁぁ!!」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:53:18

    青き清浄なる世界のためにとか言っておきながら自然の恵みをエゴで独占しとるー?!
    いつも以上に最悪だなコイツら!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:55:08

    米不足の原因が分かりましたよ姉様。武力によるテロが継続困難になったブルーコスモスが世界中で穀物を買い占めているそうです。買い占めた穀物を高値でメ〇カリやヤフ〇クで転売し活動資金を得ているとか...

    なんということだ...

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:55:50

    ふと思ったがオーブみたいな太平洋の島国の気候で米作れるのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:58:04

    コメ(=稲)は元々熱帯性植物だし余裕で作れそうな気もする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 11:58:47

    >>27

    基礎ステータスオール75のコーディネイターや基礎ステータスオール90+特殊能力持ちのアコードが生まれるC.Eだぞ?全天候対応型の植物を作ることぐらい造作もないだろう。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:10:01

    米の最大産地がタイ、ベトナム、ミャンマーなこと考えると熱帯気候の方が2期作3期作もできてオーブの方が今の日本より向いてそう
    太平洋上の島なら害虫とかの被害も知れてるだろうし怖いのは塩だけ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 12:13:51

    我が国は伝統農法として今も肥を使っている

    戦闘でたまにタンクが壊れてあふれる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 14:05:35

    >>19

    キラ「僕がどんな思いでそうめんで食い繋いできたか、誰も気にもしないくせに!」

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 19:24:43

    ミリアリア「米持ってこーい!!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:07:08

    これは貴重な新米を食べ過ぎるシンにアスランがFAITH権限で米禁止令が出されてシンがキレた顔

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 23:24:59


    アスランがFAITH権限で米禁止令が出されて…✕
    アスランがFAITH権限で米禁止令を出して…○

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:26:18

    『しばらくお米はありません!』
    アークエンジェル内に貼られた貼り紙

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:11:30

    お米が無いなら酒米も無いって事?日本酒が作れない…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:13:25

    >>26

    マリュー「じゃあ、ブルーコスモスを襲撃しましょうか?」


    これがコズミック・イラ史に残るアークエンジェルによる打ちこわしである。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:14:32

    >>38

    没ネタになったらしい銃かまえるマリューさんいそうww

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:18:25

    >>39

    マリュー「ブルーコスモスが米価格を吊り上げているせいで東南アジアでは餓死者まで出ているわ。これは正義の戦いなのよ。」

    ムウ(米食えなくてイライラしてるなマリュー…。)

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:03:56

    >>39

    これが後に「民衆を導く米の女神」と呼ばれるマリュー・ラミアスである。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:33

    「シャケのおにぎりはないんですか?」
    「ないわ」
    「昆布のおにぎりも」
    「ないわ」
    「ジャーの底のカピカピのご飯で作るお茶漬けも!」
    「ごめんなさい」
    「そんな……」
    「でもね、ある所にはあるわよ、キラ君」
    「………はい!」
    「いきましょうか」

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:31:45

    コンパスやオーブに迷惑が掛からないように海賊を名乗って堂々と奪いに行くAAクルー?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:22:15

    ジブリール「クックッ…米不足に喘ぐ貧乏人どものニュースを見ながら食べる猫まんまは美味いな!」
    猫「ニャー。」
    ブルコス兵「ジ、ジブリール様!所属不明艦がこちらに接近中!」
    ジブリール「何!?あれはまさか…アークエンジェル!?」

    かくして、ブルコスを利用し米価格を吊り上げ各地で内乱を引き起こし武器を売りさばいて暴利を貪っていたロゴスは壊滅した。

    …猫にはちゅーるをあげた。

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:35:46

    ミネルバにて

    シン「どうしてこんなに米が売ってないんですか!新米の収穫はとっくに始まっているんでしょう?」
    議長(リモート)「シン君、米がスーパーに並ぶまでには乾燥、もみ擦り、玄米の検査、精米…と、手間暇が掛かるのだよ。」
    アスラン「だから貴重な新米は大事に食べてくれ…と言ってる側からおかわりしようとするな馬鹿ヤロウ!!」

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:11:24

    この世界の議長は米作りに夢中になってDPの事忘れてそうだな

    シン「議長の新米、美味しいけどちょっと粒が小さかったっすよ。」
    議長「クッ…来年こそはもっと良い米を!」

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:31:15

    平和だねえ…(打ちこわしから目をそらしつつ)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:34:46

    >>46

    デスティニープランじゃなくてドンブリプランとかやってそうww

    おいしいお米をどんぶりで提供できるためのプランさ的な

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:43:05

    自分なりに完璧に遺伝子調整したコメを作ったが思い通りの出来にならなかった議長

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:46:03

    プラントが簡単に増設できればなあ…時期ずらして収穫期がくるコメのコロニー4基とかあればすごくいいんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:50:27

    米ではないが、キャベツを研究してた農業学者とか農業コロニーとかあったんですけどねー…
    攻撃されちゃったんだよねー…


    いやほんといつも以上に増して世界の敵だなここのブルコス

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:51:59

    >>51

    あれ穀物生産のコロニーだからワンチャン米も作ってた可能性ありそう・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:54:57

    >>50

    >>51

    ブルコス「宇宙の化け物の食糧蔵だ!核で破壊するぞ!」


    普通に兵糧攻めなのよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:05:57

    戦略的な行動と考えれば何も間違っちゃいないからな(農業コロニー破壊

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:40:18

    愛する妻も、妻が生涯をかけて研究していた宇宙での作物作りのノウハウも核で消し飛ばされたらこんな顔にもなるよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:46:22

    >>54

    一触即発の緊張状態ではあったが

    宣戦布告なしで民間人ばっかりの施設に初手で核攻撃ってエゲツなさすぎる

    C.E.の公式ではブルコスのテロ扱いで軍の攻撃ではないことになってるんだっけ?


    噂で核攻撃実行したのマリューさんの元彼MA乗りじゃないかって聞いたことあるけど

    (ソースのない噂、与太話です)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:59:05

    「まったく。いつもカガリ様カガリ様言うくせに私のケバブの布教には乗ってこないんだ」
    「ケバブは美味しいがそればかりと言うのはな。ちなみに俺は今山盛りのキャベツと生姜焼き定食を食べたい」
    「僕も夏バテでケバブはちょっと。出汁茶漬けない?」
    「その米が無いんだよ」

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:53:27

    ムウ「まぁ、無いものをそんなに欲しがりなさんなって。ファーストフードじゃあ月見バーガー解禁の季節だぜ?」
    マリュー「…はぁ、こんな時に限って普段見向きもしないライスバーガーが食べたくなるわね。」

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:48:10

    おいしいお米とご飯を通じて、ウィリアム君と顔ぐらいは合わせてもらえるようになった議長とか…?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:57:11

    >>59

    どうかな…3代目新プラント米の味は…

    …悪くはないですが、アーサーに連れてもらっていったオーブ食のレストランで食べたお米には及びませんね。…まあ、炊飯に使用する調理機器や料理人の腕でカバーできるレベルには納まっているかと。

    貴重な意見、感謝するよ。…来年も頼めるかな?

    …構いませんよ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:14:19

    >>60

    別漫画ですまんがこち亀の両津と檸檬思い出す

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:15:52

    トーヤ「カガリ姉様、今さらですがこのスレの時系列ってどうなってるんです?」
    カガリ「トーヤ、こんなネタスレでそんなことを気にするな。」

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:39:22

    >>60

    ウィル君それ、アーサーさんと楽しく食事した補正入ってて、極上米作ってもなんでか越えられないハードルになってない?


    アーサーに食わせると、自分は米詳しくないですけど、すごくおいしいですよコレ!ウィルと行ったのは高級店とかじゃないし、コレを越えてたハズはないけどなあ…ってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:40:18

    >>62

    まだまだ甘いぞトーヤ君。そんなことじゃオーブの地下には入れられないぞ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:51:57

    >>63

    アーサー「ああ、ウィルと行ったのはオーブの釜飯屋さんなんですよ。お米って炊き方でもすごく違いが出るんですよね~。」

    議長「釜飯か…それも奥が深い世界だな…。」

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:06:26

    成分としての絶対値は一緒でも、食う側の体調などなどで味覚は容易く変わってくるからね

    よくある「店員が怒鳴ってる店のメシはマズイ」は勘違いでも何でもない、ストレスホルモンの分泌で文字通りに感じ方が違ってるもの

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:07:33

    >>65

    シン「俺も釜飯は好きですよ。きのこの入ってないやつなら…。」

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:29:32

    フッ...デスティニープランによって効率化された稲作で採れた米と共に食べる唐揚げは旨い...世界各国が米不足に喘ぐ中で食うという背徳感がまた旨味を引き立てる...

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:32:32

    >>49

    (何故だ...完璧に調整されたプラントの気候で、私が完璧な遺伝子調整をしたコメを育てたのに...ウィリアム君はこれより上があるという...やはりどうしても制御しきれない部分というものはあるのか...)

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:49:34

    >>68

    オルフェ...流石に見過ごせないわ...清酒用の酒米が採れなくて、私のストレスがマッハで激増中なのよ...!!米飯なんていい、私は今日本酒が欲しい!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:53:49

    アウラ「おのれ許さんぞブルーコスモス!わらわが手塩をかけて造った酒蔵に火落ち菌をばらまきおった!!」

    ※火落ちとは、日本酒が腐る現象(腐敗)の事を言う。詳しくは『もやしもん』を読んでね!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:55:43

    >>71

    アウラ「その体じゃ酒は飲めないだろうって?良いSAKE を造って外貨をガッポガッポの予定だったのじゃ!!」

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:37:38

    ブルコスめなんてことを…
    アウラ様、杜氏がHARAKIRIしないように保護してやって

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:59:40

    >>72

    激しく同意します母上。宰相の経費から米不足対策特別予算を捻出しましょう。完成した暁には是非試飲係に私を任命してください。

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:05:01

    >>62

    「トーヤ、あにまんには表と裏があるんだ。ちなみにここは比較的表寄りのスレだ。裏寄りになるとな、オーブの地下から知らないMSが生えてくるからな。気を付けろよ。」

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:40:18

    >>71

    オルフェ「母上、一度酒蔵で腐造が発生すると復旧までに歳月を要します。ですがレクイエムで脅せば酒米もコウジカビも職人もすぐに手に入ります。今年の米は全て収穫してファウンデーションの飛び地に輸送済みですし、この際イシュタリアは棄て駒にしてユーラシアの核で焼きましょう。」


    これは人の心が無いオルフェ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:56:16

    >>76

    オルフェ...断固反対します。地質調査の結果、イシュタリアの土壌が最高級の酒米を産み出す土壌だと判明したんです。そこに核を撃ち込むなんて...オルフェの命令だとしても断固反対です。

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:20:15

    ラクス・クライン「お酒が飲みたいから杜氏(とうじ)を愛するのではありません、杜氏が愛するお酒だから飲みたいのです!」

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:27:48

    キラ「いくら吹き飛ばされても、僕らはまた稲を植えるよ、きっと」

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:36:02

    >>69

    水かなぁ...

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:23:38

    「ねえ、カガリ。タコスとトルティーヤとケバブって何が違うの?」
    「はぁ!?お前もアスランみたいなことを言うんだな。いいか、ケバブは中東の串焼きのことでそれを野菜なんかとパンで挟んだものがよくケバブって言われてるものだ。あのケバブって言われやすい肉の塊はその中のドネルケバブだ。タコスはトルティーヤってとうもろこし粉で作ったパンで肉とか巻いた料理。全然違うからな!」
    「あれ?じゃあパンの種類以外同じなんだ。それならとうもろこし粉のタコスの方がいいんじゃない?」
    「ぜっんぜん!違う!アスランと一言一句同じ事言いやがって、今から食べ比べに行くぞ!違いが分かるまで帰さないからな!」

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:46:42

    アウラとは別口で日本酒も造っていた議長

    クルーゼとの霊界通信

    議長「この酒の味はどうだ?ラウ。」
    クルーゼ「良い酒じゃないか。生まれたての赤ん坊のような、清い味だ。」
    議長「言いたいことは解った…要するに深みが全く足りないのだろう。」
    クルーゼ「伝統などというものは所詮ブランドに過ぎないが…私も業の深いことに、腐造から復旧させ、客の信用を取り戻し、不屈の精神で生き残ってきた酒が好きなのだよ…。」

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:19:33

    >>82

    つまり杜氏としてのアウラのファンなのか

    腐造された悔しさをバネにして作ったSAKEは前の時よりも美味しくて呑兵衛をトリコにしたんだろう

    しかも「デスティニープランよりもドブロクプランじゃ!」と清酒とあわせて新たにドブロクもブランド展開するファウンデーション

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:46:01

    >>83

    グビグビ...フゥ~...美味しいわね、ファウンデーション名物"若返りの美酒"。私清酒派だったけど、このどぶろくは別ね。

    そりゃよかった。しかし、根本的な米不足は、まだまだ改善の兆しが見えねぇな...

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:18:10

    >>84

    そのお酒大丈夫?

    アポトキシン4869効果とかない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:52:13

    >>85

    アウラ「そんな酒を冒涜するような事をなぜ妾がせねばならぬ!せいぜい美肌効果しかないわ!」


    呑めないが酒に対しては誠実なアウラ

    だからこそファウンデーションブランドの酒は世界中で愛されている

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:58:46

    しかし、根本的な解決策...新品種などはないものか...

    ...そういえば姉様。最近dice1d4=1 (1) でdice1d4=1 (1) が開発されたらしいですよ。


    場所

    1.メンデル跡地

    2.大西洋連邦

    3.プラント

    4.ファウンデーション


    開発されたもの

    1.砂漠でも実る米

    2.宇宙空間で実る米

    3.田んぼ以外でも実る米

    4.核物質を肥料代わりに育つ米

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:00:13

    …砂漠で食糧が育てられるようになったら人類史上に遺る農業革命なのでは????

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:08:44

    砂漠で?米が?
    それ本当に米?

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:16:34

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:19:58

    米が不足すると米製品もなくなるんだよなあ
    米粉、米酢、せんべい…個人的にはせんべいが無くなると辛い

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:33:32

    その米、大丈夫なんだろうな?

    資料によりますと、成長速度dice1d100=54 (54) 点、味dice1d100=34 (34) 点だそうです。

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:34:35

    34か・・・微妙ですね・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:38:01

    まあ根で掴むことによる土壌改善・水分維持、生物多様性の到来、一次産業の誕生、
    何よりも「とりあえず飢えはしない」ができるだけで儲けモノだろう

    砂漠であることを思えば収穫できただけでも奇跡だ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:38:03

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:12

    微妙だな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:16

    品種改良の余地あり...か...

    ですね。それとこの米、そのままだとdice1d4=4 (4) のでその点も改良しないといけませんね。


    1.成長し過ぎて稲のジャングルを形成する

    2.生態系を自分で埋め尽くす

    3.近づく生命体を捕食する

    4.なぜか核分裂反応を抑制する

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:25

    取り合えず無いよりはマシ程度…なのか?
    米不足が過ぎ去ったら大量に余りそうだよなあ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:28

    アフメドたちの故郷がちょっとだけ楽になる道が開けた…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:41:15

    核分裂反応を抑止する米って何…?近くに原発が置けないってコト??

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:41:52

    味がダメならバイオ燃費とかに使えないかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:42:15

    核分裂抑制って…それ人間が食べても大丈夫?
    食品廃棄で大変な事にならないだろうな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:44:00

    >>97

    待て。それはどういうことだ?

    詳細は不明ですが、dice1d2=2 (2) そうです。


    1.ニュートロンジャマーキャンセラーがあろうとも抑制してしまう

    2.炊こうが炒めようが米粒一粒で半径20km圏内の核分裂反応を抑制してしまう

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:46:12

    それはもはや米の形をしたナニかだろ!SCPかよ!

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:49:28

    それは人間が摂取していいものなのか?

    人間が食した場合、dice1d4=1 (1) そうです。


    1.不眠不休で一月活動できる

    2.病気知らずの健康体になる

    3.フラガ家の特殊能力が使えるようになる

    4.ロマンティクスの命中率が100%になる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:52:24

    仙豆の亜種か何かで?耕作禁止にしましょうよ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:53:48

    トリコのメテオガーリックかなにかで?
    摂取したらよくないやつでは?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:58:36

    誰だよメンデル跡地でこんなB.O.Wみたいな米作ったやつ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:02:03

    トーヤ、これは誰が開発したんだ?

    たしか...dice1d4=4 (4) です。


    1.レノア・ザラ

    2.ギルバート・デュランダル

    3.ユーレン・ヒビキ

    4.アウラ・マハ・ハイバル

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:35:02

    >>109

    アウラ「ああ…ハイバル家分家のセキ・ユオーに頼まれてそんな品種も作ったっけの。どんな荒れ地でも砂漠でも育つが、質はイマイチじゃから正直一山いくらのナチュラルの雑兵の食事かバイオエタノール用にしか使えん。」

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:11:10

    プラントのとあるスーパーにて

    『ただいま、お米が不足しております。ご購入は一家族様一袋まででお願いいたします。お客様にはご迷惑をおかけしております。』

    シン「ウソだろ…。米が全然売ってない…。パックご飯も…。かろうじて赤飯と五穀米は売ってるけど…。」
    ルナマリア「シン、これが今の世間の状況よ。新米が市場に出回るまでは貴重なお米は大事にしなさい。」
    シン「わかったよルナ…。俺、赤飯や五穀米も食べるよ…。」
    ルナマリア「そういうことじゃなくて…。」

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:29:36

    嘗てタイ米が余りまくった事あったよな
    アレ、飼料用で人間が食べる品質じゃなかったって聞いたな
    きっとブルコスもアレみたいなアコギな事やってるに違いない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:53:26

    平成の米騒動については真偽不明のデマ情報も多いから気をつけようね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:01:43

    >>111

    スーパーじゃなくて米を扱うの専門にやってる米屋に行くと普通にあったりするぞ

    普段あんま見ないようなブランド米とかも売っていたりで意外と楽しい

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:02:16

    数ヶ月後...


    カガリ姉様。農林水産省から報告が。例の品種の改良に成功したとの事です。

    そうか、それはよかった...

    それと、モルゲンレーテから報告です。例の品種を独自ルートで入手してなんやかんやした結果、あの米を積んだ新型核融合炉"イ米スコ熱核融合反応炉"を開発したとの事です。

    ...なんでそうなるんだよ~!!

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:36:38

    >>115

    エリカさんに問いただしにモルゲンレーテ社に向かった

    カガリであったが、既にもぬけの殻で置き手紙が…。


    『息子と日本に栗拾いに行くのでしばらく戻りません。ちなみに私は栗ご飯派です。 エリカ・シモンズ』

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:48:56

    >>116

    ...私は松茸ご飯が食べたい~!!余計なもの作りやがって~!!

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 06:55:38

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:35:11

    どうやら、新開発された米・フィールドによって爆発しても放射能漏れがおきず、ニュートロンジャマーにも引っ掛からない新機軸の発電機関との事らしいです。

    今は何も聞きたくない~!!

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:46:32

    デュランダル議長のライス研究所にて…

    シン「あるところにはあるじゃないですか、米。見たことも無いブランドの米もあるけど…。」
    議長「それは山田錦だ。酒米の王と呼ばれる品種だが、炊いて食べてもさほどおいしくはないぞ。」
    シン「す、すみません…やっぱりお米もMSと同じで色々種類があるんですね。」
    議長「今日ミネルバの皆に食べてもらいたいのはササニシキだ。大層美味で酢飯にも最適なのだが、冷害に弱かったがために地球上ではすっかりシェアを失ってしまった幻の米と呼ばれている。しかし気候を完璧に調整できる宇宙コロニーでの栽培に成功してね。ちらし寿司にしてご馳走しよう。」
    シン「やったー!!」

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 11:54:31

    残ったご飯は塩むすびにしていいですか?と目をキラキラさせながら議長を見るシン
    でもちらし寿司が美味しすぎて皆でおかわりしまくったので全然残らずしょぼんとなるシン

    ちなみにおみやげはまだ精米前のササニシキ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:58:13

    ザフト幹部「不味いな…マスコミが新米のコシヒカリをザフトが独占している等と騒ぎだしおった…」
    ザフト幹部「兵糧の不足は士気に関わるだろうに勝手な事を…」
    議長「ご安心ください。既に対策は打ってあります。」

    ミーア・キャンベルのライヴ会場にて

    ミーア「ザフトの皆さ~ん♪ミーア印の美味しいあきたこまち、産地直送で届けに来ました!とっても美味しいですよ~♪」
    ザフト兵「うおお~っ!ミーアちゃ~ん!!」
    (ミーアはこのスレではラクス・クラインの物真似タレントとして活動しています。)

    レイ「あきたこまちだと…?コシヒカリが育てにくい過酷な寒冷地の秋田県で生まれた品種にミーア・キャンベルのグラビア写真を着けてザフトに配給するとは…!ギル…!!」

    ザフトの議長支持率は90%にまで上がったが、しばらく議長はグラディス艦長から口を聞いてもらえなくなった。

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:48:41

    >>122

    ギルバートは乙女心が分からない…!

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:33:44

    なお、砂漠の虎経由でミーアの写真がプリントされたあきたこまちがアークエンジェル組にも届けられたがキラは手を着けなかった。

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:37:40

    >>124

    あきたこまちに罪はないから…と思いつつ

    なんだろうな…カガリ印の米オーブで出てそう

    そう思ってしまったのは…

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:40:43

    カガリ「おい、まさか例の怪しい米に私の写真を貼って売ったりしていないだろうな。私は認可していないぞ。」
    トーヤ「それは大丈夫です。」
    カガリ「そうか…。」
    トーヤ「その代わりと言ってはなんですが、ブルコスとは無関係な転売屋が無許可でお米のパッケージにカガリ様の写真を貼り付けてフリマサイトで販売していたのが数件ザラ一佐に摘発されています…。」

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:08:53

    でも農林水産省の担当者から改良に成功した新品種の名前を"ゆめかがり"にしたいとの申請が来ています。

    ...一旦保留だ。

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:39:12

    >>126

    よくあるネットの画像拾って勝手にTシャツ作ってるやつーーーー!!


    というか「食い物」をそういうアングラなとこから買うってよくできるなあ…

    リアルでもやってる人がいるってのがオソロシイ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:20:10

    >>120

    ササニシキに目をつけたのだけは、見直したぞ議長

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:47:13

    日本の米のブランドって味も大事だけど育てやすさや、病気や異常気象で全滅しない強さも求められて品種改良されてきたけど、宇宙コロニーなら逆に味は良いけど育てにくいブランド米を完璧な気候調整で育てて復権させることができるんじゃね?
    なんて事を思い付いてしまってさ…。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:04:12

    米も種類によって適材適所がある…
    遺伝子研究者にとって興味の尽きない研究対象だな。

    この「はえぬき」は粒がしっかりしていておにぎりや弁当に最適と言われている。
    良い海苔と塩が手に入ったので今日はおにぎりをミネルバの皆にご馳走しよう。

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:39:40

    >>130

    待て、それはフラグだ

    農業コロニーの老朽化や設備異常が起きたときに「あまりにも環境耐性が無さすぎたせいで育ちきることができなかった」オチが発生しないとも限らんぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:46:11

    米は温帯亜熱帯の植物だから寒冷気候に弱く、北海道では明治以降やっと作られるようになった
    そんな北海道が誇るブランド米「ななつぼし」「ゆめぴりか」を是非ご賞味あれ!

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:14:03

    ディアッカ「スーパーの見切り品の米の方が美味いチャーハンが作れるのに、見切り品の米なんて全然売ってねえ…。」

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:19:42

    >>134

    ちょっとパサパサしてるくらいの米が炒飯にあってて美味しいからわかる

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:53:05

    カガリ姉様、農林水産省の担当者から新品種の名称を四つの内のどれかにしたいと申請が来ています。

    私はdice1d4=3 (3) がいいと思うぞ。

    分かりました。担当者に伝えてきますね。


    1.コシカガリ

    2.ゆめかがり

    3.かがりこまち

    4.カガリニシキ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:34:35

    ミネルバの食堂にも
    かがりこまち入ってきたりするのかなw
    基本はオーブ国内やAAだろうけど…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:38:28

    かがりこまちはあの米からどう改良されたんだ?

    資料によると成長速度はdice1d46=9 (9) +54点、味はdice1d66=37 (37) +34点らしいです。

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:11:27

    こまち娘カガリ様パケによりオーブで爆売れ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:13:02

    「まあ普段食いにはいけるいける」程度には改良されたな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 10:26:08

    どっちも普通レベルにはなったか

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:23:51

    >>6

    ヨグ=ソトース「ありがとうございます!」

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:15:54

    >>142

    違う、お前じゃない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:29:16

    キラ「カガリ、かがりこまちは…。」


    dice1d3=2 (2)


    1、あっさり食べやすくて揚げ物に合うよ

    2、冷めても美味しいからピクニックにぴったりだよ

    3、奇跡的にミリアリアでも美味しく炊けるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:43:18

    カガリ、かがりこまちだが...dice1d3=2 (2)


    1.ターミナルでも大人気だぞ。

    2.シンが咽び泣きながら食っていたぞ。

    3.メイリンがポテチの代わりに貪ってるぞ。

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 17:49:03

    私は、DP(ドンブリプラン)の提唱者として、かがりこまちとぎるにしきの一騎討ちを今ここに申し入れます!!

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:09:58

    議長「ちなみにぎるにしきの売りは…」


    dice1d3=1 (1)


    1、ササニシキのように美味で冷害にも強い

    2、もっちり美味しく美肌効果もある

    3、腹持ちが良く継続して食べるとテロメアが伸びる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:39:09

    >>146

    とのことですが姉様...

    勿論、受けて立つさ。この戦争続きの世界で、こんな形での競争ならいいものだ...

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:41:58

    >>148

    承諾感謝する、アスハ代表。ではルールについてだが、無作為に選ばれた十人の審査員にかがりこまちとぎるにしきの塩むすびを日をおいて食べて審査してもらおう。忖度無しの真剣勝負だ。

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:44:32

    >>48

    >>146

    本当にドンブリプランはじめててダメだったww

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:54:11

    では審査員の選抜だ。dice10d47=2 15 7 14 29 23 28 10 6 41 (175)

    (番号が被ればその数からマイナス1、マイナス1した先で被っていたら被らない場所まで引いていく。議長と代表はマイナス1。死者はハウメアの加護で召還されるものとする)

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 19:58:05

    >>151

    アスラン、サイ、アグネス、トール、ステラ、コノエ、オルガ、マリュー、ルナマリア、トーヤ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:05:44

    念のために塩むすびを作る人間も選んでおこう。どちらかの陣営から料理人を出して裏工作が起きることは好ましくない。当人にはただ塩むすびを握ってもらうだけだ。dice1d47=2 (2)

    (ミリアリアの代打はディアッカ、審査員と被った場合はプラス1)

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:06:49

    >>153

    料理人~シン

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:15:38

    (アスランやアグネスの分も作るのか...でも、ルナやステラには下手なやつ出せないな!!)シン・アスカ、真心込めて握ります!!

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:30:47

    シン・アスカ謹製の塩むすびは大好評だったな...では開票だ。審査員達には先にdice1d2=1 (1) を食してもらった。どちらが旨かったか、白黒着けるときだ!!


    1.かがりこまち

    2.ぎるにしき


    アスラン~dice1d2=1 (1)

    サイ~dice1d2=1 (1)

    アグネス~dice1d2=1 (1)

    トール~dice1d2=1 (1)

    ステラ~dice1d2=1 (1)

    コノエ~dice1d2=1 (1)

    オルガ~dice1d2=1 (1)

    マリュー~dice1d2=1 (1)

    ルナマリア~dice1d2=2 (2)

    トーヤ~dice1d2=2 (2)

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:48:08

    どっちの品種も冷めても美味しいから塩むすびに向いてる

    大量の塩むすびを握るのは結構大変だけど分身できるシンなら大丈夫だな

    シン「塩むすびは…こう握るんだぁーっ!!」

    ハインライン(司会)「おおっ、まるで機械のように速く大きさも均一な塩むすびが出来上がっていく…!!」
    議長(うーむ、彼には料理人の適性もあるのか…?)

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 20:51:38

    >>156

    完敗だ...やはり作物には"自然に晒される"という過程が不可欠なのか...?

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:06:27

    時に、先に食べたかがりこまちの方が糖度が高くて甘かった可能性は?

    例としてコシヒカリは甘くてもっちり系、ササニシキやあきたこまちはあっさりめで粒がしっかりしてる。

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:18:13

    >>156

    アスランがしっかりかがりにしき選んでるのに笑ってしまった

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:20:59

    >>157

    おむすび屋さんになれるね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:25:13

    >>158

    ギルバート...敵はわらわが取ってやるからの。カガリ・ユラ・アスハ!!次はファウンデーションの農業技術の粋を集めて生み出した新アコード米と勝負じゃ!!

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:28:46

    審査員の選抜じゃ!!dice10d47=46 27 32 25 5 13 17 41 19 1 (226)

    (数字が被ればマイナス1、アウラとカガリはマイナス1、死者はハウメアの加護で召還)

    料理人も選ぶのじゃ!!dice1d47=25 (25)

    (審査員と被ればプラス1、ミリアリアの代打はディアッカ)

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:30:55

    >>158

    カガリ「今年のオーブは猛暑で心配したが台風で適度に雨が降ったから豊作になったな。それに…雷も落ちた。『雷が多い年は稲が育つ』という言葉もある。完璧に調整された天候の宇宙コロニーでは得られない何かがあるのかもしれん。」

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:32:39

    審査員~ユウナ、シャニ、オルフェ、ハインライン、ラクス、ノイマン、ミリアリア、トーヤ、ニコル、キラ

    料理人~クロト

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:40:47

    僕は...僕はねぇ!!おにぎりを握りたかったんだ!!


    1.かがりこまち

    2.新アコード米


    いざ開票じゃ!!

    ユウナ~dice1d2=1 (1)

    シャニ~dice1d2=1 (1)

    オルフェ~dice1d2=1 (1)

    ハインライン~dice1d2=1 (1)

    ラクス~dice1d2=1 (1)

    ノイマン~dice1d2=1 (1)

    ミリアリア~dice1d2=2 (2)

    トール~dice1d2=1 (1)

    ニコル~dice1d2=2 (2)

    キラ~dice1d2=2 (2)

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:44:26

    >>166

    間違えたトールじゃなくてトーヤ君だった。念のためにdice1d2=1 (1)


    1.かがりこまち

    2.新アコード米

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:49:52

    変わらなかったね
    オルフェがかがりこまち
    キラがアコード米と
    身内の裏切りあってるの笑う
    まあ好みの問題あるしねw

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:17:40

    死人がこぞって選ぶかがりこまち

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:19:51

    ブルーコスモスが引き起こした未曾有の米不足から一年、コズミック・イラはかがりこまち、ぎるにしき、新アコード米の三つに分かれ、混沌を極めていた...コノーママー

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:21:21

    米には焼肉っしょ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています